長く生きてれば大抵の事柄って先の展開がわかるものでしょ。
継続的に遊び続けられず、前回までの経緯を忘れちゃってモチベが失われるってのもある。
先の展開がわかる安心感。
仕事では得られないノンストレス。
だからアニメも日常系しか見ない。
40やで
今までゲームしか趣味がなかったから
完全に飽きたらどうしようかマジで悩んでる
どうでもいいゲームをやれば、当然つまらない
若い頃はどうでもいいゲームでもそれなりに楽しめていたが、年を取るとそうではなくなるということじゃないかと
自分の体感的にはそんな感じ
これ
歳取るごとにゲームが楽しめなくなるというより楽しめるゲームが減っていく
面白いのハードルが上がるだけ
殆どのゲームが楽しめなくなっても全方位で探し続けていれば稀にクッソ楽しいのには出会える
ビデオゲーム自体成熟しきっているし、そうそう新しいものなんて発明されない
見た目だけ替えた過去作の焼き直しばかりに見えだしたら、つまらなくなって当たり前
小説、映画、ドラマ、音楽も同じだろう
これに尽きる
仮に娯楽に関する記憶をリセット出来たら
年齢が中年だろうと猿のように夢中になるだろう
「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果
人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き
、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の
英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
http://amass.jp/106231/
年をとると思考は保守的になって新しいものへの挑戦するやる気とかも失われるんだろうね
>>37
俺はごく一部の例なのか…
未だに新しい曲を聴きまくってるし(昔の曲も聴くが)
ゲームもそれなりに新作をやってはいる
つか月額制の音楽配信サービス入ってると聴きたい曲・アルバムが多すぎて困る
漫画や映画は今でも楽しめるのにな
あとアニメにも興味薄れるからアニメーション系の作画に入り込めなくなってくる
今のゲームはフォトリアルが中心になってるからって部分もあると思うな
好きな漫画が実写化されて「コレジャナイ」感を感じた事は無いか?
漫画だったら受け入れられることもリアルになると途端に不自然に感じてしまう事は多い
>>51
そう言う人が割といるから、「大人向け」を標榜してるPSは映画モドキ的なゲームが多くなるんだと思うな
そっちの方が楽って人が多いのだよ
これに尽きる
家庭菜園でもはじめてみたらどうだろうか
ゲームに限って考えただけでも、ガキの頃はどのゲームをやるのも新しくて新鮮だが
長年ゲームファンやってると大抵大体のゲームのパターンはすでにやってしまっていて
「ああ、〇〇みたいなゲームね」ってなるもんな。中々「こんなゲームやった事がねえ!」という感動には出会いにくくなる
それあるね
どんなジャンルの超メジャータイトルもやってきてるから逃げ場が無くなってる
あとはいくら育ててもそのゲームの中でしか通用しない虚しさも
頭真っ白な状態で次どうなるんだろうが全く無くなってしまったのは大きい
>>56
シリーズのファンなら別になんとも思わないんだろけど、
フォールアウト4はマジで興奮と感動の嵐だった
まさに「こんなゲームやったことねえ!」と思ったよ
3時間くらいで飽きたけど
ゲームってごっこ遊びの延長線上にある物が多いからな
リアルのごっこ遊びで大人がやるのはお医者さんごっこくらいでしょうw
まあやっぱり多くの人は大人になると、ごっこ遊びと言うのに心から感情移入するのが
難しくなるんだろな
>>64
大人になってもライダーごっことかするだろ?
するだろ?
そもそも遊び方のスタンスが変わったんだろう
気がつくとパターンプレイ繰り返そうとしてたりしないか?
>>71
気力体力が衰えて来て段々そう言う無理が利かなくなるからな。要は疲れやすくなる
>>72
あるね
ガキの頃はまだ自分の中に拘りも何も無いから自由な発想でやりたい事をやるのだが
大人になると段々定型化されてくるから無意識のうちに決まった同じようなプレイをしてるな
解りやすい話シムシティで子供は自分の作りたい街を作るけど、大人は効率よく人口が増えそうな方法しかやらなくなったり
今のゲームでも10代なら絶対に楽しんでるし
衰えを実感するわ
>>73
子供は遊びを楽しむ天才だよな
大人になると好奇心やら感性が弱くなって来るから
子供の時ほど遊びの発想が無くなって来るのよな
遊び場だけ与えられてここで自由に遊んでください と言ったタイプのゲームを与えられて
一番困るのは大人だと思う
それもさっき言った話と被るがやっぱり大抵のパターンを見てしまって殆ど既知になってるからだろうなあ
最初の頃は、今だったら確実にツマランと思う様な内容でもドキドキワクワクしながら見てたでしょうw
メジャーハボックは自分もやってみたい
まだ未プレイなんだよね
マイナーハボックであるカイの冒険のみ
>>100
カイの冒険はメジャーハボックの影響をうけたんだっけ
自分は同じく影響をうけたテセウスがめっちゃやりたいわ
けどオークションでも凄い値段で中々手が出ない
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c683123888
動画はこちら
http://youtu.be/k73p_KP0em4
ゲームは進化し続けるからな
生きてて良かったと思う
ポジティブだな じぶんは気持ち悪いキャラデザのゲーム増えて嫌だとしか思わん
だからやめれって
スポーツでもキャンプも植物を愛でるでも仕事の鬼になるでも
好きな生き甲斐を見つけてくれよ
俺も昔はそう思ってた
しかしPS2以降ゲームは大して進化しねえなと思うようになった
職場で下っぱ扱いされてイラつく時期だろ 貴重ではない でかい顔も出来ん
やらなくなったけど
アドベンチャーとかはやるぞ
昔のドット絵のアドベンチャーゲームしてた頃より面白い
いわゆるアウトドア系の趣味でも普通年取ってくるとあんまりアクション性のある奴はやらなくなるからなあ
そう言うのは段々疲れる様になってくるんだろうな
俺は逆にアドベンチャー系ができなくなったなあ。
文字を詠むのが面倒くさい(´・ω・`)
わかる
RPGとか文字読まずにスキップするわ
俺も昔はゲームの魅力はシナリオにあるってぐらいに思ってたんだがなあ
いつからか「そんなの長々とやらなくて良いから早く本編やらせろよ」と思うようになって
読み飛ばすようになって来たなあw なんでだろうな。やっぱりせっかちになるんかなあw
ぶっちゃけシナリオのパターンが読めてしまうからなあ
厨二用語で飾ってても結局敵を倒すだけだし
ボタン連打してとっとと倒したいわ
>>144
親の介護どうしよう……保険入らなきゃなあ……資格取ろうかな……独身でいいのかなあ……
集中できるわけない
まあそう言う理由もあるよな
個人差もあるが一般的に子供の頃より大人の方が
考えなきゃいけないことが多くなるからね
純粋にソフトの為にゲーム機を買うということに徹すれば長続きする
ipodとかもハードのアイテム感を楽しんで音楽をコレクション対象にすると
知らないうちにソフト(曲)を楽しむ感性が失われているものだ
積み始めたら危ない
そゆいみではちょっと足りなくなってきてから
機会を広げたほうがええね。
欲しいゲームが2本出来たらハード買うとかみたいなのたまに見るし自分も昔おもってたけど
なんとなく義務化してるんじゃないかみたいな(´・ω・`)
一本のゲームクリア出来ないのに二本買っても積むのは当たり前なのよな
要はゲームというコンテンツがつまらない
よく言われるけど俺らはゲハを通してコミュニケーション取るのが好きなのであってゲームが好きな訳ではない
時間が経っておちつけばおちつくよ(´・ω・`)
>>161
ホルモンやら脳やら本能的やら環境の問題なんだよな
多分仕事がゲームを遊ぶ事で金が安定的に出るのなら遊べるだろう
けど1円にもならないどころか金が減るんじゃ本能的に危機感を感じるのは当たり前なこと
さらに時間も減ってる訳だしな
んで歳とるとホルモンの分泌とかも若い頃に比べれば調子も悪くなるだろうし精神状況ものほほーんとなんてしてられなくなる
環境もそう
そして脳は1つの結論にいたる
ゲームは糞と
>>162
プロゲーマーやユーチューバーはあくまであれが仕事だからな
金が出ないけど動画UPしたり配信したりしてるようなのは俺らゲハ民と同じ
ゲームを通じてコミュニケーション取りたいやつ
承認欲求の塊
ゲームを完全なオフラインで遊ぶとか通常の人間なら苦行と感じるのは当たり前な事
俺は当然ゲーム遊ぶよりも何故遊ばなくなったのかなどを考察するほうが楽しい
そしてこういうことをレスするのが楽しい
それにレスが返ってくるのが楽しい
反論されて反論するのが楽しい
まあこれも一種のゲーム
昔から面白くなかった
友達が楽しそうにプレイしてるのを見る方が好きだった
RPGも時間がもったいないから一週間位で一気にクリアして売った
>>165
それも一種のゲームを使ったコミュニケーションだな
ゲームが好きなんじゃなくてゲームを通じてコミュニケーションするのが好きなんだよ
ぶっちゃけ友達が一緒に来てくれるならスタバでコーヒー飲みながら愚痴を言い合うだけでも良いんだ。そう主婦がよくやってること
俺らはちゃんと正常な人間してるよ。ただネットを通じて興味のないゲームの話でコミュニケーション取ってるから周りから見ると変わってるようにみえるだけで
かけた金の個人的な価値も重要だし
世間的なそのゲームの価値の側面もある
子供にとってゲームは簡単に入手できないものであり
大人にとってはその価値は当然下がる
無料でどっかから持ってくるなんてことはゲームを楽しむ上で最悪なのだ
いろんな要素で面白さは成り立ってるのよな
>>166
大人にとってゲームの価値なんて習慣とコレクション欲くらいだもんな
ゲームに興味をもつってのは多分人生においてトップレベルで簡単な事
買うというのも普通に働いてれば簡単な事
だけどクリアするのは色々な理由から難しい
けど買わずにはいられない。なぜならコレクション欲がうずくから
この無駄なコレクション欲を例えば勉強とかに使えれば10年後が違うんだろうなとは思う
俺らはゲーム業界に踊らされてるピエロみたいなもの
まあ悪癖の一種だとは思うけど酒ほど体壊さないしな
個人的には映画と釣りを一緒にした様な趣味だと思ってる
>>172
映画と何かを合わせるところは分かるけど釣りは違うと思う
ゲームのレベリングとかアホだと思うし
じゃあレベリングのないアクションゲーやアドベンチャーをやるのかって言うとその消去法があほくさい。なんでそこまでしてゲームしないといけないのかと
ゲームは映画と人生に役立たない事が分かってる勉強をするようなものだと思うよ
ただそんな人生に役立たない事が分かってる勉強であってもそこに競技性を見いだしてハマる奴が居るのも確かではある
けど俺らはそんなとこにハマれない普通の人間だよ
ハマれるならここ来ないでせめてゲームの本スレ行って10分くらいROMったら休日なんだしゲーム上手くなる為に遊んでるはず
>>175
そんな事言ったら釣りだって漁師になるんじゃなければいくら上手くなっても何の役にも立たんだろ
歌手じゃない限り歌が上手くなる必要もないし、画家である以上絵が上手くなる必要性だって全くない
俺は文学をこれだけ読んでる?国語の教師とか文学評論家にでもならない限りその知識は全部無駄だぜ
でも好きだったら上手くなりたい。そういうもんだろ?みんな一緒だよ
アインシュタインとかニコラテラスとかエジソンとかニュートンとかノイマンとかゴッホとかピカソとか
ビルゲイツとかスティーブジョブズとかトランプとかイエレンとか天才はきっと自分に合うものを
本能的に受け入れて見つけた人たちなんだろう
天才になりたい。。。頑張る事の出来ないモブcpuのような一般人で終わりたくない。。。
40まではそうやって足掻くんだけど
40過ぎると、ああ自分はこの程度かなと
迷わなくなる。(´・ω・`)
>>180
40だからって諦めるなよ!!
モブcpuなんかで終わるのは俺が認めんぞ!!
大丈夫。60代で破産してから大富豪になった人だって居るから
40なんてその人たちからすればまだまだ若造でしょ
諦めんなよ。。。
モブが説教してもな(´・ω・`)
>>183
それな
俺の人生は
モブからの脱却編
限界挫折編
次元超越脳革命編
世界大統領選挙編
暗黒プルートゥ移住編
不老不死化編
六部構成で出来てるから世界大統領くらいになったらまた説教しにくる
>>182
諦めるというのとは違うんだよなあ。
受け入れちゃうんだよね(´・ω・`)
モブにも人生が有ってそれぞれに
尊いものだと思えてくるから。
この板だったか他の板だったか忘れたが
何故大人になるとRPGをあまりやらなくなるのか?
「それは大人になると自分が勇者ではなく村人Aだと言う事に気付いてしまうから」
って誰かが言っててなるほどなあ と思ってしまった。悲しいけど割と的を射てると思うな
モブにも名前ついてる英雄伝説は戦闘そっちのけで
モブの会話ばかり追いかけてるうう。(´・ω・`)
>>191
実際少年漫画なんかは大体主役は超人であるし、最終的に世界を救う英雄とかも多い
しかし大人がターゲットのドラマの主人公とかは大抵はその辺の一般人と言う設定である
良くてエリート設定ってくらいであり、あくまで一般人の範疇である事が大半だろう
感情移入できる対象が違ってくるんだろな
>>185
モブの人生って本当に尊いのかな?
俺時々モブって次元の違う人達に操作されてるんじゃないかって思う
俺が見てない所では動いてないんじゃないかとすら思う
葬式に何回か出てるウチに気付いた。
結婚式は友達居ないので身内しか経験なくて
分からなかったけど。(´・ω・`)
>>190
半分正解じゃないかな?
例えば我々って良く解らんけど世間の常識やらルールやら習慣に縛られて生活してる
でもそれって一体どこで正しいって決まったのかな?少なくとも自然界から存在する決まりでは無い。決まる時何か意見を聞かれた覚えもない
誰か決めてる奴が居るんですよ。具体的に言えば世の中の金持ちや権力者でしょうね。彼らが自分たちにとって都合がいい考え方を作り
それを流通させるわけ。彼らは影響力が強いからね。で、それを知らず知らずのうちに自然に存在する法理だと思って従ってしまうのが我々
つまり我々は知らず知らずの間に彼らの意図の元コントロールを受けてる訳だ
もっとわかりやすい例を挙げればブームだよ。世間で流行っているから自分も買う。それは大衆が自分の意思で支持した結果生まれたと考えてしまう
でも本当は世の中の誰かがマスコミなどを利用して作り上げたものを我々が追随してるパターンが多いよな。彼らにとって我々をコントロールするのは簡単なのだろう
そして脳がそれを覚えていて意識にゲームのイメージをちらつかせる
だから再びゲームをプレイしたくなるし、常に一番面白かったゲームの記憶と
現在プレイ中のゲームを比較し続けているんだよな
ゲームがつまらないのはどこかで過剰な部分があったのだと思うね
過剰に興奮したか、満足感を得たか、引き返せないくらい金を使ったか
最近のゲームはこの過剰な体験を強いるものが多いし仕方ないと思うけど
節度を持って楽しむ分にはゲームはいつも面白いぞ
クリエーターの情熱やこだわりを感じるものほどいい
多分ユーチューバーとかブロガーとかでその熱意を伝えたりするのがむいてると思う
ゲームは芸術、その通りだと思うね
ちなみにゲームの売上の初週と、美術展の期間入場数は同じくらいの人気度
現在は催し物の期間トータルで最大人気で60万くらい
2000万で国際万博クラス
足りないってか根気の95%くらいは仕事に投入してるので残量がない
と思ってたら、ふと気になって買ってみたゲームが超面白くてハマった
というサイクルもある
それはまだ若い証拠
そのサイクルを何度か経て何もかもつまらなくなっていくから
自分にテクが染み付いているため難し過ぎない難易度
エンディングがある
グラや音楽にセンスがある
通しで30分~くらい
そんな遊びやすいのを見つければずっと遊べる新作に手を出しまくることもない
まさに塊魂なんだけど、それも飽きたな
ナムコゲーに誘導しようとしたら先手を取られてしまった
でも昔ほどゲームに対してワクワクする事は無くなったけどPS4と3DSでまだモンハンやってたりと充実感はあるな
VRは結構衝撃だったが
ただゲームする時間が少なくなってクリアするまで時間かかるから欲しいゲーム全部買えない
一つのゲームに2~3ヵ月くらいやってるからそんなにソフト買わないな
それがいいんだよ
1本のゲームに集中する
色んなものに手を出して気が散漫化してきたらもう無理
働いててお金はあるから欲しいゲームも出たら買えるんだけど時間が無いから積みゲーが増えていくんだよな
そうするとゲームを消化するのが義務に感じてきて途端に面倒臭くなってしまう
少ない時間でいかに飽きさせないで楽しむか自分のペースを掴むことが大事なんだよな
やっぱり次にやりたいゲームが控えてると何か「このゲーム早く終わらせて次いかな」って気になっちゃうよなあ
そうなるとまあ半ば義務感的な感覚が生じてくるのも事実
なんなんだろうなあ。ガキの頃はそんな事全く思わなかったのになあ
それはやっぱりそのタイトルに夢中になれてないから
たから次に控えてるタイトルが気になってしまう
夢中になれないっていうか買ったら満足なところもあるんだよな
それよりかその頃にはまだ触れてない次のタイトルが魅力になってる
子供の頃は次いつ買ってもらえるか分からないから買ってもらったものを一生懸命遊んだが
みんなクラシックやオーケストラかぶれで耳に残らない
結果とりあえずやけに壮大だったって印象しか残ってない
確かにな。昔のゲーム音楽ってもっと耳に残ったよな
昔はPCなんて子供は買えないし
だからCSソフトも限られてたしシリーズ化してるゲームも少なかった
大概のソフトは新規タイトルだった時代
だから未知数で好奇心を煽ったのかもね
今ロードランナーとか見向きもしないけど当時はずっとやってた
無音でテレビのノイズが仄かに聞こえるあの状態がすごくよかった
俺はリタイア後にやろうと思ってアイレムのロードランナー4作をとってあるわ
早いので2時間くらいで飽きる。長いので10時間
この世界を救いたいとそんなに思わない。なんか面倒で続けたくないという感情が急に来る
金の無駄と分かりRPGは買わなくなった
それゲームが飽きる初期症状
俺も同じくRPGからダメになったわ
そしてやらないジャンルがどんどん広がっていく
ゲーム世界がくたばろうかどうでもいいからモチベが続かないんだよなあ
>この世界を救いたいとそんなに思わない←225のレスに対してだと思います(このレスの少し上で該当箇所赤色文字)
さっき言った事とも被るが、やっぱり世界を救うだとか言う壮大なテーマに対して
素直に入り込めるのが子供で、どうしてもイマイチピンと来なくなるのが大人なんだと思う
実感がわきにくくなる訳だね
>>234
これまでゲームをろくにやったことのない大人ならいきなり世界を救うなんて言われてもピンと来ないのは分かる
でもゲーム経験者は子供の頃から世界を率先して救ってきたわけよ
その慣れ親しんできたその気持はどこへいったのかと
そうなるとやっぱり飽きだと思うな
この世界がどういう構造になってて自分がどれだけちっぽけな存在か認識できない
だから世界を救うという大それたことも自然と共感できてのめり込める
大人だといや無理だからって思うようになる
ガキ4人で世界なんて救えるわけがないと思ってしまう
あぁ大人特有の粗探しが始まって興醒めしてしまうのか
大人は粗方現実を予測できるからね
ワンパンマンだとチーターみたいで虚しいから
100パンマンくらいがいい
だけど長いシナリオはいらない
QTEは絶対いらん
如く系嫌いそうだね
セガゲーって変わったゲーム出すけど
まずオープニングからのクソ寒い掛け合いから始まって萎えるわ
とっととチュートリアルさせろ
それはないな
大人になったことで多彩になったし
子供の頃は一直線でシンプルだったもの
視野が広がると付き合いが浅くなるもんなんだよ
>>252
箱入り息子でもあるまえし社会で揉まれたら子供のままでいることなんて不可能だよ
成長あってこその人間なんだから
子供のままだったら仕事にならないし他人から見たら知恵遅れでしかないよ
それはぶっちゃけまわりから言われることすらあるね
いちいち理屈っぽいとか昔の話ばっかりとかw
でも大人になっていろいろ時間が無くなってるのに最近のゲームって長過ぎて途中で力尽きる
初プレイ一周20時間くらいでいいんよ
面白かったら何周もするんよ
ブレワイはよかったなあ
最初からゴールが見えるから安心して寄り道できる
やっぱね5chは目が覚めるよ
白熱するとものすごい勢いでタイピングするし
もう退屈なゲームには戻れないと思う
討論をテーマにした新ジャンルのゲームが出たらハマるかも?
まぁ5chでいいだろってなるだろうけどね
>>264
人狼ジャッジメントは久しぶりにハマった
人狼をチャットでやるゲーム
けどなんか流れが決まってるからやっぱ飽きはくる
俺たちは真の意味でオープンワールドを求めてるんだろうね
んでもう存在してる事に気づいてるんだよ。それはネットにあると
まあリアルMMOの現実でもいいんだけど現実は失敗した時のリスク高いし勉強とか難しいから糞ゲーなんだよなあ。規制多すぎだからオープンワールドではないし
>>265
それなんだよ
最初はおっ久々にキタかもと期待するんだけど
ゲームをやりすぎた弊害なのか流れやパターンがすぐ見えてしまう
1回分析スイッチが入ってしまうともうエンジン停止ねw
もういいやってなってしまう
恐らく日本列島を忠実に再現してハローページとタウンページのデータを基に街を再現したらハマると思うよ
近所に誰が住んでるか分かるし、それにゲームの中だと好き放題だからね。
まぁそれに全国各地に何らかのストーリーを突っ込んで進行していく形になるのかな
自由すぎても投げるからw
>>267
うーんそこまでリアルに作ってもコントローラー使って画面をかいしてだと多分飽きると思うわ
別に高さ3000mからリスクなしだからって画面内でスカイダイビングしたい訳じゃないからな
なんかした先にあるか、それか刺激も忠実に再現してくれないとなあ
例えばゲーム内で何か成し遂げるとリアルマネーになるとか
>>270
個人的には好きだった女に逢いに行ってあの時言えなかった告白をしたり
頭にくる連中の家に放kaしたりと色々あるよ
まぁ言葉足らずだけどただ日本列島を再現しても面白くないからねw
第二の故郷となるバーチャル空間じゃないと当然意味がないよ
変な不安なく私生活が割と充実してると余計な事考えなくなるから
純粋に楽しめるんだわ
>>269
心がピュアなんだろうな
俺はもうあらゆる事が気になってあらゆる自分の手に入らないものを否定してないとやってけないよ
いつものアラフォーがID変えて自演してるだけ
何者かは知らないけどゲームを否定すると必ず現れる中年ニート
おそらくそいつは任天堂信者
あ、ワープ出来るようになればいいのか
ワープの研究してみるわ。。。
電波があってアメリカと日本で一瞬で映像を送りあうことだって出来るんだからワープくらいできるやろ。。。
けど科学的に勉強するのは辛いから超能力的視点から出来るようになれたらいいな
ワープ
容姿を変える魔法
カメラアイ
読心術
この4つの能力ほしい
>>278
まずワープを可能にするには光速を超えないといけない
宇宙の法則を知った上でワームホールを作らないといけない
容姿を変えるのは現実的に特殊メイクか整形くらいか
カメラアイと読心術は努力次第で・・・為せるか?
脳は27歳をピークに衰えると言われるからどうだろ
大人数から観られてる気持ちの中でゲームすると意欲が湧くらしい
昔ゲーセンでベガ達に囲まれてる雰囲気に近いか
>>279
そういやスパ2Xで豪鬼出現の裏技
ゲーメストかなんかで見て、
すぐにゲーセンにすっ飛んで豪鬼使ったらギャラリーが凄い事になった
肝心のプレイが下手だったので普通に負けたけど
あの時の興奮は20年立っても忘れないな
ゲーム配信ってあれに近いのかなぁ
やっぱ人の視線を感じるって大きいでしょ
大会で緊張のあまり手が震えるのも見られてる意識からだし
それでも数やりゃある程度は慣れてしまうだろうけどね
>>288
それはある
まあ熱中してないからだろうけど熱中できる事は社会に貢献できて人様に誉められる事が良いもん
要は承認欲求だな
あー熱中集中したいーーー
周り見えなくなるくらい集中したい
高校くらいの時に
田舎のゲーセンでメタスラ3やってて
初のワンコインクリアで達成感に震えてたら
突然肩叩かれて
振り向いたら後ろに5人程のいかついヤンキー集団がいた
「ヤッベェ…」
って思ったら満面の笑顔で
「いいもん見せてもらったわーw」
ってジュース奢ってもらった
三面辺りからずっと見てたらしい
よく付き合うもんだと思ったけど
なんかめちゃくちゃ嬉しかったなぁ
ああいうの味わうために
実況とかするのかなぁって思うわ
ゲーメストの豪鬼は掲載時期間違えたのか黒く塗りつぶされててでも透けて見えててと言うのが熱かったよな
懐古主義のあほに聞きたいけど古いもの=良いならFFもドラクエも1が最強になるよな?
その辺どう答える?
懐古主義の3D否定厨ども。
>>286
いやそんなことどーでもええねん
真実は本当に楽しかったら俺は今こんなとこに居ないでゲームをしてる
ただそれだけやねん
俺が遊んでないから糞ゲー。ただそれだけなんだ
んで反論してくる奴等も俺と同じように今この5chに居て少なくとも今は遊んでないんだからやっぱり糞ゲーなんだなって理論がくみあがるわけよ
俺を熱中させてくれ。それだけでええんや
ドラクエ1は最初の120Gとギラとラリホーとマホトーン封印して
ちまちま育成すると面白いぞ、プレイも短くさくっと終わるしな
なにより1つのレベルアップでゲームバランスががらりと変わるのがいい
ちなみに11の勇者と1の勇者は裏表の存在って知ってた?
>>286
俺は貧乏だったので
仮面ライダークラブ→マリオ3・トムソーヤ冒険→FF6とやったけど
やはり最初にやったゲームが一番良い
というか、その頃に「共有した興奮」だけは忘れられないんだ
その基準で言うと、
「カエルの為に鐘は鳴る」(クラスの男子で順番にプレイした)
「蒼魔灯」(これも借り回しした)
も忘れられない
FF1やDQ1は無理がある。リメイクも面白くない
それを抜いて面白かったソフトは
トルネコの大冒険、ぷよぷよ、塊魂だな
これ以降はネットで話ができるので、割と何でも面白い
ヘルシングの少佐みたいに戦闘狂レベルでなんかフリーク状態になりたいわ
別にそれが基本なんだってええんや
熱中したいよお。。。
熱中してる奴はかっこいい。ただそれだけ
ただネットには熱中したくない。。。なんかしょーもなく感じてるから
なんかそれ以外でないのか
出来たら社会に貢献できる事がいいいい
それは人から期待されることをやるしかないんじゃないかな
ゲームは自己満足、5chはその自己満足の更なる境地になるのかな
だから自己満足の枠から脱しないといつまでも満たされないと思う
ゲームは相変わらず面白いけど、
日本の少年マンガ、若いヲタク向けアニメのノリの延長線上にあるゲームはしんどくて遊べなくなってきた。
かわいい女の子に囲まれて冒険!とかも厳しい。
幕間のキャッキャウフフな掛け合いとか頭に入ってこない。
むさ苦しいおっさんが独りで黙々とミッションこなす洋ゲーがちょうどいい。
俺はむさ苦しいおっさんボイスの艦長だけならwowsなんて
続けてないだろうな。(´・ω・`)
俺は流石にゼルダくらいが丁度いいかな 女の子に囲まれての冒険が厳しいのは同意
もうアクション一辺倒
街とかで会話すんのが何かメンドイ
現実でも会話が面倒なのにゲームにまで持ちJコマ内で星よな
それはただの思い込みだと思うよ
正確にはこどもからおとしよりまで、だからね
そりゃ絵画やクラシック音楽も楽しむための素養や教養は必要さ
でも現実はそうじゃない
最近のも面白いものは面白い
大魔境とか順当にリメイクされてるし日本誕生は主題歌以外旧作超えしてる
スパイダーマンやれ、アストロボットやれ
洋キャラゲーはキャラを大事にしてるのが伝わってきて良いよな
アクションやギミックが原作の世界観に合致してて無駄がない
プレー時間も10~20時間手前と手軽でコンプリート系のミッションは飛ばせばいいし
・初めて触る
キャラが動いた!スッゲー!スッゲー!
なんかsiんだ
・学習中
こうやればクリアできるのか!
・応用
別ゲーではこうだったから…同じ方法でできた!
別ゲーではこうだったから…裏を書かれたチクショー製作者め
・マンネリ
結局ゲームって避けて倒すだけで、毎回やってること同じじゃね・・・?
・予測
パッケージ見てゲームの内容を空想、クリア!
→実際にやってみるとほとんど想像した通り
・ゲーム実況
ゲームやらなくていいし楽でいいや~大体思ったとおりに動いてくれるしストレスフリーだ