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地味にイカが年度内での国内トリプルミリオンを達成しそうな件

1: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:23:34.42 ID:Fe9lsqDW0

前週販売数18,669
累計販売数2,776,178

据置ではこんな数字久々なんじゃない?


Splatoon(スプラトゥーン)最新ニュース(公式Twitterより)
画像元
https://twitter.com/SplatoonJP/status/1074470096062447616

3: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:27:29.27 ID:YpppR6SQM
Wiiで五本も出てたぞ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:16:48.54 ID:G+D0TsvMa
>>3
それ12年前のハードだぞ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:40:59.15 ID:Fe9lsqDW0
今年中に10万売れるかな?
流石に無理だろうか

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:42:04.56 ID:hL/34XSC0
>>12
行くんじゃないかな
同梱版も増産中だろうしクリスマスに伸びそう

 

125: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:07:57.46 ID:zh7oSBdr0
>>12
3万ずつ売るのは結構たいへんだろうなあ
スマブラ購入組がどれくらいイカを初食いするだろう

 

20: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:53:48.98 ID:gqCDhPINM
ゲームそのものも大きく育ったけど
ゲームそのものが中心にあって、その周囲に攻略本とかがあって、更にその外にサントラとかがあって……みたいな同心円を考えるなら
イカぐらいデカイ円を描いたゲームは近年あまり無かったな
イカ界隈の勝ち組は三英貿易なのかもしれん

 

82: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:48:24.96 ID:VDEXMUyE0
>>20
初代スプラが出てすぐくらいの「関連グッズはよ!」熱は結構なもんだったな

 

94: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 12:00:50.67 ID:POpGVZ+Cr
>>82
ブキコレクション次弾はよ

 

85: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 11:19:39.18 ID:9l5+DEMAr
>>20
メディアミックスがあたったら妖怪ウォッチも円囲ってたとは言えたな
レベルファイブだから長続きはしなかったけど

 

32: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:14:28.70 ID:FKBH9z+3a
なぜか世界ではあんま売れてないんだよなあ
ゼルダやマリオやポケモンと違ってなぜかブレイクスルーしないな
スマブラも国内ではとんでもなく売れて盛り上がってるけど世界売上は微妙
このへん世界でメジャータイトルになるにはあと一歩何かが足りないんかなー

 

33: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:16:51.81 ID:Fe9lsqDW0
>>32
例えば米国なんかはガンアクションなんかは実銃かどうかがポイントになってたりもするよ
高いライセンス料を出してわざわざ実銃を出すゲームもあるみたい

 

46: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:25:12.94 ID:yttFkHzka
>>32
スマブラは海外比重がめちゃくちゃ高いタイトルなんだが

 

54: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:30:33.60 ID:HTZZgLyZ0

>>32
昔PSPモンハンが海外で受けないのに
友達と一緒の部屋でワイワイ遊ぶのが出来ない。海外は家が離れすぎてて物理的に無理ってのがあったな。

Switchはローカル通信、ネット通さないLANプレイとか地味に強化してるのがゲーム外での強み、プラスに働いてるな

 

72: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:20:31.45 ID:5RuufPrDx

>>32
従来のシューターとは毛並みが違いすぎる
全体的に短射程でアクション性が高く、キルだけでなく塗りによる制圧が大事なチームバトル、エイムはジャイロ

シューター経験者がこれに適応できるまでシューター後進国の日本人のしかもキッズにボコられるなんて耐えられるわけがない

 

45: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:24:23.62 ID:FacBZtnQ0
新たにイカ世代を生み出したことはでかい
ドラクエが何で今も続いてるかっつったら直撃世代のおっさんが支えてるから
ポケモンもスマブラもそう
「俺たちの世代」の代名詞となったコンテンツはつえーんだ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:25:47.03 ID:SPsPac3j0
>>45
直撃以外にも受けたからだと思うが
9ではじめてちゃんとやったし

 

56: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:31:22.88 ID:Fe9lsqDW0
>>45
armsも世代を作る予定だったんだけど、格ゲーというジャンルは中々難しかったみたいだ
いや、格ゲーの中では凄い売れてるんだけどね

 

132: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 17:00:13.10 ID:Mbr6JCQ9M

>>56
長年いろんな世代とやりとりしてると
世代って言うのは売上だけでなく長さも重要で
初代勢が大方引退しても生きてるコンテンツが世代を作れるみたい
ウルトラマンもガンダムも初代勢があらかた卒業してなお続いてるから
初代勢が世代を自覚する

でそのラインが10年
10年生き残れればイカ世代は本当の意味でイカ世代になる

 

63: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:59:44.86 ID:+rNcwY7M0
イカは30分ですげー満足感得られるのがいい。
30分遊んだだけでゲーム楽しい!ってのを感じられる。
忙しい現代人に100時間遊べる!とかは負担でしかない。

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:12:19.36 ID:9jmh5/29a
>>63
マッチング待ち入れても5分程度だからね
お手軽だよ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:01:53.53 ID:jyxtIyLdM
30分の積み重ねで軽く100時間超えるしな

 

83: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:58:37.79 ID:BjAa+wtwr

>>64
で、気がついたら1000時間超えてるのが山のようにいる

★50以上の奴とかたまに見るけど、何時間やってるんだろな
最近はバイト専とはいえランク64の俺でも1100時間以上プレイしているらしいのに

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:20:29.95 ID:POpGVZ+Cr
でももうすぐアプデ終了何だよな
フェスも期間延長しないならあと半年だし

 

76: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:23:50.54 ID:VPUq4yJ3a
>>71
大型アプデ終了で過疎るならマリカーなんかはとっくに過疎ってるゾ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:20:35.90 ID:We2rpUPbd
1作目で既に親子ゲーマー発生するとは思わなかったな
普通は15年ぐらい続けた結果とかなのに

 

102: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 12:38:33.81 ID:L1DVpIpE0
>>73
甲子園出たけど親子で出る人も親子で楽しく観戦してる人もたくさんいたな ほんと良いゲーム

 

77: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:25:03.03 ID:hAeXWSJR0
オンゲは人口多い方に集まる
マルチプラットフォームのタイトルには勝てんよ

 

121: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:50:12.03 ID:WxYhS042p
>>77
でも最大人口らしいPSが鎖国してるから殆どマルチの恩恵得られてないやん

 

299: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 13:29:59.26 ID:00RVHs2Md
>>77
同じサーバーで遊べないなら分散してるようなもん

 

100: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 12:26:13.75 ID:4kSWKQ7GH
今から参戦して楽しめるものかね?スマブラオン環境が改善されるまで逃げたい

 

103: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 12:39:39.13 ID:+xTU93FYp
>>100
なんだかんだ毎週数千から1万は新規がいるし、ナワバリでも結構初心者同士でマッチングするから平気

 

111: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:24:44.45 ID:oZIT16GU0
>>100
まだ2作目だし上級者はある程度隔離されてるから
スマブラよりは敷居が低いよ

 

119: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:42:39.48 ID:RDSCDffV0

>>100
初代イカでは、負けに負けまくると「ゆうたの楽園」と呼ばれるガンダーラへ運ばれるという噂があった
そこでは誰も殺さない、誰も争わず、思う存分塗りまくれる約束の地
ただし不殺の誓いを一度破れば最後、元の殺伐とした戦場に引き戻されるのだ

要するに、何百万も売れるネトゲってのは層が厚いってことだな
「上には上がいる」ように「下にも下がいる」
今から参戦しても楽しめる、だから今週も2万近く売れたんだと、そう考えるべき

 

122: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:45:24.45 ID:XfcopBYK0
イカは酒や麻薬と同じで一度中毒になると一生つきまとうんだよ
他ゲーにハマってもう二度とイカには戻らないと誓ったはずが
また手を出してしまうやばいヤツ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:04:37.29 ID:+xTU93FYp
>>122
サクッと遊べちゃうのが悪いわ、ナワバリ3分、オンラインだと一番拘束時間長いだろうサーモンもクールタイム含めても5分ちょいくらいだし
だからニュースのスキップか早送り実装してくれませんかねイカ研

 

124: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:05:10.87 ID:UIjyEB8o0
海外だとマリオゼルダに比べて売れていないな

 

127: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:11:49.97 ID:zh7oSBdr0

>>124
まあしょうがないかね
juうにまつわる視線や体術などの挙動に親しみがあるから
イカみたいな高速移動の中距離接近乱射アクションは抵抗生まれるだろう

逆に日本では
射線通ったら早撃ちすれば勝ち、みたいな
キーボードちょん押しマウスしゅばばば、
が合わない。

 

159: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:37:11.85 ID:uFos1ukh0

Wii時代

”任天堂にHDは無理”
”HDの技術なんか任天堂に無い”
”HDで4年先行されたら致命傷”

「日本初のトリプルミリオン売ったHDタイトル」 が

任天堂から生まれるわけだが、先行してた和サードは何やってたん。

 

160: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:40:22.56 ID:Bw6VY1BRp
>>159
FF、ドラクエ、モンハンを投入してましたね

 

164: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:46:22.53 ID:fy7ncvCT0
>>160
和サード全部合わせてそれなのが泣ける

 

161: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:45:29.17 ID:Sq4ph+Rt0
まあそうは言うが任天堂は割とそこらの企業ならヤバいぐらいのダメージ負ったけどな
任天堂だから耐えたがその間はNOAでリストラもしてたしすんなりとHDの環境に馴染んだわけではない
それに今現在形でもソフトラインナップという意味では苦戦をよく表してると思うぞ
基本人海戦術だからHD機だとやっぱり人が足りないんだわな

 

167: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:54:39.31 ID:Ck6nYR1p0
>>161
HDって大博打+消耗戦だよね
この先どうするんだろ

 

276: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 03:27:45.64 ID:VbsktmGh0
1のほうがライト向けで好きだった
2はガチすぎるし塗るコンセプトがsp弱体化のせいで1より弱いし
3では売上落ちるだろうな

 

281: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 05:52:38.95 ID:plZV2b8r0
>>276
そりゃプレイヤーほぼ全員がシューター初めてだったからな、どう作ってもライト向けになる
そして2になって即無敵や遠距離でも瞬時に一撃死するスペシャルを放置しておかないのも当然

 

285: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 08:21:42.13 ID:rxHVP57L0

>>276
落ちないと思うよ
「2の評判が悪くて売り上げが落ちる」のであれば
その結果は「今」現れるに決まってる

2017年のタイトルなのに、2018年のみで100万超えてて
ネット有料で一時期勢いが落ちたのに、年末にまた持ち直してる
それは、評判がいいからだよ

 

277: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 03:59:28.29 ID:kCi093GIM
普及台数3000万台近いものにバージョン変えて300万そこそこのドラクエより、ハードが普及してない時期のSwitchだけに投入して300万近いスプラ
スプラの方が圧倒的に力のあるソフトだわ
その差が今も売れ続けるソフトと最初だけで死んだドラクエの差
土俵が同じならもうスプラが横綱でドラクエが幕下ぐらいの差だよw

 

286: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 09:07:46.85 ID:d2YZ7Awn0
>>277
逆だろ
イカの躍進はスイッチの流行に乗れたのが大きい
そもそもまだ二作ヒットした程度のぺーぺーが
11作、関連商品もヒットしてるドラクエに喧嘩売っても惨めになるだけ

 

289: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 10:08:12.45 ID:eyDRdjCQd
>>286
イカは流行に乗った側ではなく作った側でして…
むしろ3DSやPS4といった既に出来上がってきた市場に乗ってこれなのがドラクエ

 

291: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 10:14:39.63 ID:d2YZ7Awn0
>>289
イカが3DSとPS4で売ってたら今より売れてないんだから
その仮定は意味がなし

 

290: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 10:12:37.38 ID:KnRyMVz5a
イカは社会現象起こしたよね
まあドラクエもかつては社会現象起こしたんだけど、今となっては…ね
海外で40万そこそこしか売れないのは流石に痛い
本当にテキストだけの問題なのだろうか

 

294: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 10:45:08.62 ID:gi0aasGdr
>>290
たぶんデザイン
鳥山絵の雰囲気が出てなくて偽物くさすぎる

 

295: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 11:00:58.96 ID:KnRyMVz5a
ドラクエで一番好きな部分って鳥山成分なんだけど、そういえば最近は一部鳥山デザインじゃないんだっけか

 

306: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 19:10:13.89 ID:CrTlimyE0
>>295
DB連載後の鳥山はもう隠居モードなんだから新規への集客なんてないだろ
その時点で詰んでる

 

308: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 20:34:58.36 ID:plZV2b8r0
>>306
鳥山本人は描かなくていいんだよ
DBまでで構築された鳥山絵の世界観を再現できれば
その点でDQXは見事だったのだけどなあ

 

309: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 20:58:25.28 ID:CrTlimyE0
>>308
完全におっさん向けで未来がないだろ
DQのブームと言えば3と9だが、9でさえもう10年前だからな
モンハンも同じくらいだが、年1モンハンやってたからまだ集客できる

 

310: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 21:08:39.19 ID:plZV2b8r0
>>309
話の発端が海外で売れてないことについてだったから……
トゥーンですらない鳥山もどきじゃウケないだろって言いたくて

 

297: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 12:57:21.81 ID:Ps9eBWH60
クソ不人気ハードだったWiiUで国内300万本売ったんだから間違いなくスプラは流行を作った側だろう
スプラ2がここまで勢いあるのはもちろんスイッチのおかげでもあるけど
でも逆から見れば初年度スイッチが常に完売状態で売れてたのは、間違いなくスプラ2の影響もあるわけで

 

300: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 13:37:35.18 ID:iS/ZoE0G0
>>297
WiiUでは300も行ってない
150かそこら
switchで更に売上を倍に伸ばしたんだから凄い
5万本の倍じゃない
150万本の倍だ

 

301: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 14:49:47.30 ID:+zqcqVbn0
主観、サイドビューと対戦ゲーあるわけで、次はトップビュー出せ

 

324: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 12:07:04.68 ID:VUwiE+DAa
>>307
ワンダフル101
好きだけどシステムもゲームバランスも粗削り過ぎるから
あそこ練らないと売れないだろうなあ

 

330: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 12:43:52.23 ID:fwKY9PWF0
スプラ甲子園とか見ててもプレイ層幅広すぎてビビるわ
オンライン対戦がメインのTPSとはとても思えん

 

344: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:42:06.10 ID:VymLDO3ad
>>330
暇なら闘会議の会場いってみ?
人がそのコーナーから溢れてるんだぜ

 

347: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 16:09:02.22 ID:fwKY9PWF0
>>344
今年はライブもスプラの会場でやるらしいな
行きたいけど例年以上に混雑しそうで怖い

 

351: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:10:21.32 ID:u7jYO1XK0
>>347
今年は次世代ワールドホビーフェアが同日に幕張メッセで開催されるそうだから、
かなり混むかも

 

341: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:26:48.39 ID:Jg6EtHBx0
そうこうしてる間にイカとかアニメ化しそう
多分そうなっても、コロコロの漫画原作で~とかではなさそうやけど

 

346: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:52:06.65 ID:3W9/lHWl0
>>341
1の時点でアニメ化してて欲しかった
シリーズが重なるにつれキル重視のシューターになるのが自然だけど
そんなアニメが面白くなるとは思えないから

 

348: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 16:14:54.35 ID:Jg6EtHBx0
>>346
アニメ化したらゲームみたいな戦闘描写は殆ど無いんちゃうかな
オクタリアンとたまに戦うカービィタイプと見た
タコワサ将軍がゾイでジャッジくんがミスターうるちポジで

 

349: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 16:16:51.44 ID:FSG+Ok2q0
>>346
コロコロの漫画は2が出てからバイト行くようになったが

 

352: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:20:16.70 ID:Xk6ozx900
1が発表された当時は3万本とか言われてたのに今やその100倍のシリーズだな

 

引用元: 地味にイカが年度内での国内トリプルミリオンを達成しそうな件

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