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和サードで一番技術力あるメーカーって、どこなの?

1: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:36:06.05 ID:Ydqc6J+i0
モンハンW作ったカプコン?
FF15作ったスクエニ?
任天堂の下請けやっているバンナム?

2: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:37:03.46 ID:AQO0fEis0
カルチャーブレーン

 

144: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:47:10.78 ID:kM2ur5qAa
>>2
うむ、カルチャーブレーン一択だな

 

3: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:37:56.20 ID:oZbwgGCK0
技術力って具体的に何を指すんだよ
テクスチャ書き込む技術ならスクエニだし
VRみたいなデバイスを使いこなす技術ならバンナムだろ

 

158: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:51:14.77 ID:zebfRbstd
スレタイに従うなら >>3 に同意だし
そもそもスレタイの時点でファーストを除外しないと勝負にならないと宣言してるようなもんだ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:39:37.31 ID:QFoRU8Ps0
バンナムでしょ、最近のカプコンは落ちぶれてる

 

124: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:06:58.87 ID:aBKMbewXp
>>4
むしろ以前のカプコンが落ちぶれてた
最近のカプコンは復権してきてる

 

12: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:46:33.26 ID:xt8Uj9XeM
なんだかんだでスクエニ(のFF班)だろ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:54:01.53 ID:Ydqc6J+i0
>>12
FF15のPC版の評価は高いし、妥当かもな

 

13: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:46:40.46 ID:SUrK8oC+0
なんの技術力を指すんだよ
たとえぼ任天堂ならゼルダの時にハボックの開発会社がびっくりするレベルに改良してたりするし

 

27: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:01:18.13 ID:wsQcxsUx0
>>13
>たとえぼ任天堂ならゼルダの時にハボックの開発会社がびっくりするレベルに改良してたりするし
それって現在のAAA技術とはあんまり関係ないな、出てきたゲームは良作だったが

 

16: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:50:40.01 ID:KnL8gA3i0
バンナムもカプコンも技術力存分に使って作れるタイトルには偏りある
技術力を安定して行き渡らせてるのを言うならスクエニな気がする

 

18: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:53:41.35 ID:WkATVMPA0
>>16
スクエニは安定して手抜きゲー出してるもんな

 

186: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:04:40.70 ID:VpnWKas/0
>>16
スクエニに技術力なんか見出したことない
ムービーはゲーム技術とは別だろ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:00:21.14 ID:LR8S3ifd0

UE4採用和ゲー

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6

自社エンジンの開発をやめたとろはもう海外インディと大して変わらんグラになるよ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:07:36.28 ID:wsQcxsUx0 ※30のレスは少し下にあります(ID青色)

>>26
バイオなどで独自エンジン採用のカプが有利ってか?
今のカプを見るととてもそうは思えないがな

>>30
そもそもゲームシステム作るのが苦手にしか見えないのばかり出している
スクエニはなぜゲーム会社続けているのが不明になってきている

 

53: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:16:43.89 ID:AAszC1ts0
>>41
スクエニはゲーム制作以外の技術は持ってるからな

 

30: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:02:12.37 ID:2DHdONfjd
スクエニ(スクウェア)はいくらでも予算使えるのにクソゲーしか作れないから間違いなくバンナムカプコン以下
つーかコエテクより下だと思う

 

35: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:05:36.73 ID:M4gBHRki0
手の早さ込みでいうならコエテクかも
10年かけてすごいゲーム作りました、てのは
あまり技術的に評価したくないな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:07:41.60 ID:So0uIU0r0
>>35
コエテクは10年前のエンジンに継ぎ足し継ぎ足しで乱発してるだけで
むしろ今一番ヤバいんじゃないのか

 

46: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:08:59.62 ID:eWhAP7pm0
カプコンかスクエニのどっちかだな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:13:33.57 ID:q/ctKcEe0
>>46
スクエニとカプンコではえらく差がある
スクエニが上

 

49: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:12:53.90 ID:AQO0fEis0
スクエニは技術はあるけど
面白いゲームは作れない感じはある

 

52: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:15:34.60 ID:eWhAP7pm0
>>49
わかる

 

55: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:18:18.06 ID:dl3v9T4e0
技術力ってのは単にCSハードで60フレーム近く出しながらどこまで頑張れるかと見てる
MGS5はPS3でも60フレーム張り付きだったような
コナミのエンジンは優秀だぞ
カプコンは微妙
Haloとかも凄い

 

61: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:22:02.81 ID:vT/dXU100
>>55
優秀なエンジンがあっても開発者がもう居ないんだから意味がない。
技術力ってそんな水ものみたいなもん。
どこが強いだの弱いだの論じてもすぐに変わってしまうのであまり意味がない。
ゲーム制作と連動させてそれを活かせ続けられないと意味がないんだ。

 

78: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:35:58.79 ID:RFt+w89vM
どうせサードに限定しなかったら任天堂派vs任天堂って言いたくないからとりあえずスクエニ派に分かれるくせに

 

80: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:39:22.20 ID:5FjphSfP0
>>78こういうやつが任天堂の技術は2年先を行っている!とか言えちゃう連中の仲間か

 

86: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:50:02.30 ID:V4TUSFf90

カプコン
フロムソフトウェア
あとハードに対する対応が柔軟という意味でコエテク
出てくるゲームが面白いかは別の話だけど

スクエニは機材に金かけてるけど使いこなせてない印象
FF14みたいに損失もちょくちょく出してるし
設備は良いけど人材がいまいちな感じ

バンナムは最近どうなんだろ?リッジみたいな分かりやすいのが出て来てないからなぁ、エスコン早よ
セガとコナミは大手でも一段下がる印象

 

93: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:00:53.16 ID:F5pUDHFt0
>>86リッジは8が出るって噂がある
今は消されたが、バンナムのシンガポールスタジオの開発者の経歴にRidge Racer 8って記述があった
開発プロジェクトが始まったのと同じ月にバンナムのプロデューサーが
「リッジ新作が出るとしたらどんなのが良いか?」ってアンケートを取ってたりとか、噂ながら引っかかる部分が多い

 

90: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:55:27.23 ID:q3VrsHkW0
スクエニは技術力は高いとは思っても
制作進行が駄目なので開発力が高いとは思わない

 

102: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:35:42.02 ID:B7LbUMbl0
>>90
これ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:37:00.26 ID:+gAqxwKF0
スクエニはないわwww
ドラクエ10も開発費全然なくてスカスカだし
FF7なんていつ出るかもわからんしw
看板タイトル2つがこれではダメだろ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:39:29.45 ID:Axm4mW9W0
>>103
開発費がないから技術力がない?
うん、わからん
いつ出るかわからないソフトなんぞどのメーカーも腐るほどあるが

 

109: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:44:16.04 ID:rDQDfiMXM
プラチナゲームズってどうなん?
ニーアやったときのキャラがヌルヌル動く感はなかなかだと思ったんだけど

 

237: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:13:38.96 ID:EqFw0Yp7K
>>109
プラチナはセンスはあっても実現力に乏しい
スケイルバウンドとか初期ティザーからのプレイアブルプレゼンでの落差が酷かった

 

114: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:47:30.96 ID:5M4PVN520
最先端技術のスクエニ
職人肌のカプコン
量産技術のコエテク
バランス型のバンナム
オンリーワンなフロム
ハッタリとブランド技術を守ることが巧い任天堂

 

179: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:36:08.27 ID:gnica9jeM
>>114
QOLとかHALOとかハッタリの天才だよな。

 

120: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:03:02.35 ID:d0w96KQFr
カプコンのMTフレームワークかコエテクの無双エンジンかなあ
特に後者は割と凄いと思う、あんなに色んなハードに短期間で量産出来るなんて

 

125: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:08:37.86 ID:6pK8r/9jd
>>120
無双シリーズはゼルダ無双出てから
変に持ち上げられるようになって草

 

126: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:11:38.62 ID:PZiEcNQcd

FF13、FF13-2、LRFF13、FF零式、旧FF14、FF15、WoFF、DQ11、SO4、SO5、サガスカ

謎の勢力「スクエニは技術力あるっ!!!!!!」
ワイ「えぇ・・・」

 

133: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:19:48.92 ID:16T3fj9T0
>>126
面白い=技術あるじゃないぞ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:26:28.90 ID:9IqdNHACd
>>133
糞ゲー=技術ない
は成立するよね

 

136: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:26:52.69 ID:bSoqjn5Ra
>>133
外注ばかりでスクエニ自身の開発がないって話だと思うが

 

129: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:13:52.00 ID:AIz/Vf7v0
カプコンはないだろワールドやったけどゲーム自体の出来の酷さは相当だと思うぞ

 

168: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:07:48.88 ID:aBKMbewXp
>>129
海外ではMHWはゲームの内容高評価なのに、日本では評判ホントに悪いよね
どうしてこうなったんだろう

 

159: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:06:00.82 ID:BxSPPmEv0

技術なら一番金かかってそうなのはスクエニだろ

エンジン自分の所で作っちゃうし

 

165: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:46:56.96 ID:rJRZ3Pny0
>>159
ゲームエンジンはどこのソフトメーカーでも普通に作っているんじゃないの?
汎用性の高いゲームエンジンや特定のモノに特化したものが有名になるだけで、
ゲームの開発のためにエンジンは作っているんじゃないの?

 

169: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:09:20.20 ID:aBKMbewXp
>>159
カプコンも自社エンジンだろ
MTフレームワーク→REエンジン

 

161: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:12:29.58 ID:iTgvJ/XJ0
開発者が逃げにくい環境を作れる所が技術力高そう

 

216: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:54:30.06 ID:/jfKOxBhd
>>161
カプコンは給料が安いから有能な技術者がすぐに辞めてく

 

180: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:43:19.98 ID:jQL+lIL20
そもそもファースト入れたらソニーがぶっちぎりやん

 

181: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:45:55.90 ID:AxzFE29r0
>>180
ソニーは海外セカンドは優秀だが、国内は最低だろ

 

182: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:49:57.54 ID:NzgyCoWO0
>>180
horizonとかオーパーツのレベルだしな

 

183: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:49:57.76 ID:Sw2DCVGpa
>>180
SIEはCG開発を映画会社に100%外注してるから
CG以外の技術力って考えたら微妙じゃない?

 

187: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:13:21.28 ID:6OPltJ7t0
カプコンはどうだろうなぁ
REエンジン製はバイオ7のみだしMHWはMTFW製
REエンジンの第二世代タイトルを出してもらわないと何とも言えん

 

190: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:35:18.96 ID:HjCv25tV0
>>187
CEDECの話ぶりだとREエンジンで数本動いてるようなので、E3で出てくるんじゃないかな
新作はなるべく早めにREエンジンに移行したいような感じだったし

 

192: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:48:59.91 ID:6OPltJ7t0
最近じゃないが和サードの中で純粋に驚いたのは糞過ぎたZOEリマスターをアプデで大改修したヘキサドライブだけ

 

195: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:38:00.23 ID:ascuNvfx0
>>192
しかしそのヘキサの主要スタッフはCygamesに引き抜かれ済み

 

202: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:17:58.85 ID:lGJyfxMq0
>>192
カプコンのプログラマーが独立して作った会社か
最近だとFF15とバイオ7に参加してるな

 

225: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 09:52:22.90 ID:Fk2LYc5rp
>>202
そこの独自エンジンとか作ったメインプログラマーは高給で他に引き抜かれたけどね

 

227: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:21:13.89 ID:/jfKOxBhd
>>225
なお、引き抜いた会社のその後は上手くいってない模様

 

230: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 12:00:49.21 ID:Fk2LYc5rp

>>227
でも引き抜いたサイゲは、その後もスクエニバンナムカプコン等の大手から結構強力な人達を
ガンガン高給で引き抜いてんだよね
設備投資もしまくってる

あの人たちが宝の持ち腐れにならなきゃいいんだけど…

 

233: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 13:50:42.56 ID:d34HZv450
>>230
スマホゲーでもCSでもいいから、お金持ってるところがそれを存分に活かしてゲーム作ってくれるなら歓迎だな
社内でどういう方向向いて開発してるのかは気になるが
スマホとSteamで同時リリース出来るエンジン作ってますとかなら、それはそれで良いよ

 

211: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 04:19:43.03 ID:rCMsiCmu0
>>192
そこはもう終わってますよ…
ボンバーマンの酷さ見たらわかるやろ

 

204: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:28:40.47 ID:yj+asX0D0
オープンワールド→技術力があるなのか?

 

205: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:51:11.87 ID:eHzJOwfX0
>>204
巨大なゲーム世界を構築するプロジェクト管理技術
膨大なデータを高速で常時読込、表示、削除する技術
通常のマップ切替式ゲームよりも遥かに進行する断片化メモリのデフラグを並行する技術
データ量を抑えるモデリング技術
タイルパターンを目立たせないテクスチャ技術あたりは最低限必要だよね

 

207: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:56:31.24 ID:yj+asX0D0

>>205
一昔前ならともかく今はオープンワールド自体で技術的なハードルもそう高くないだろ

どっちかつーとオープンワールドを構築するためのメーカーのリソースが問題な気がする
まあそれも技術力に含まれるのかもしれんけど

 

228: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:37:20.83 ID:5UFrBa2W0
>>207
そんなオープンワールドもまともに作れない会社は技術力無いも同然だな

 

218: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:58:08.90 ID:8318iuii0
スクエニは映像を綺麗に見せる技術はあるもののゲームを面白くする技術に欠けるんだよな
総合的にゲーム技術で秀でてる和メーカーはバンナムかカプコンかねぇ

 

220: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:02:11.04 ID:trFWL1dwa
>>218
そうね
きれいな割に軽いとかそういうのは苦手
FF15もドラクエ11もハードパワーだけで何とかしようとしてるし

 

219: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:01:30.76 ID:3vMfi3WeM
オープンワールド=技術力みたいなのはキモい

 

221: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:04:16.44 ID:trFWL1dwa
>>219
オープンは技術よりも物量命だから予算、時間、人員の余裕やね
ゼルダみたいに300人で一週間とかファーストじゃないと多分無理だ

 

222: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 08:40:50.28 ID:UHe2vv4f0
>>221
それ全部確保したFF15がどうなったかというと…
上流工程というか企画力は任天堂が頭3つくらいぬけてる
単純にグラフィックだけならカプコンじゃない?
カプコンはそこそこ綺麗でそこそこ軽いだけどスクエニはそこそこ綺麗でクソ重いから

 

236: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:51:13.87 ID:5UFrBa2W0
>>219
最近は大手ならできて当たり前の技術だもんねオープンワールド
でスクエニはバグホモクソゲー
野村信者曰く本来はレールプレイングだったのを田畑のせいでああなったらしいけど
結局スクエニには時代遅れのレープレしか作れないのは認めてるんだな

 

226: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:10:06.14 ID:rOvY0meh0
セガのドラゴンエンジンは結局何が凄かったのかよくわかんね

 

231: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 13:29:35.97 ID:CZc7s/s9d
>>226
短期間でそこそこの出来の物を出せることかね

 

239: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 20:03:19.43 ID:YE07Tmre0
>>231
FOXエンジンもREエンジンもルミナススタジオプロも汎用性・品質向上・開発短縮を謳ってるんだけどね
どこも完全移行が出来てない所からしてお察しだけど

 

235: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 16:41:02.57 ID:KCsfaqUPd

和サードで1番技術力ある会社知ってどうなるの?
日本で1番技術力ある会社でも、全てにおいて海外とは天と地の差だよ
全てゴミ

スポーツで負け、ゲームで負け、戦争で負け、知能で負け、一体何なら糞じゃぷは勝てるんだ?

 

238: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 18:15:16.93 ID:EqFw0Yp7K
>>235
日本は任天堂が強すぎてな
サードじゃないから名前あがらないだけで
技術力で言えば世界屈指のメーカーだし

 

215: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:43:11.15 ID:trFWL1dwa
唯一REエンジン作れたカプコンかな
スクエニはエンジン作れなかったしコナミはエンジン作ってた人がもういないし

 

引用元: 和サードで一番技術力あるメーカーって、どこなの?

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