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初めてバーチャファイター2見たときの思ひ出

1名無しさん必死だな 2018/09/10(月)03:39:29.57 ID: 7jZzhOKj0.net

聞かせてくれ


バーチャファイター2の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/hirofujiponpon/status/936271177902825473

 

21名無しさん必死だな 2018/09/10(月)05:09:20.99 ID: fNli5Eow0.net

VF3は俺はがっかりだったな
ゲーセンまで見に行った記憶はあるから期待してたんだと思うけど

 

193名無しさん必死だな 2018/09/10(月)14:21:36.32 ID: egL33DtFa.net

>>21
VF3は俺もわざわざロケテの情報を仕入れて導入の日にその店までやりに行ったが
ゲーム自体やグラにはそこまでの衝撃は感じなかったな
どのキャラでプレイしたのかも覚えてないが、めちゃくちゃ人がいたって記憶の方が強い

 

23名無しさん必死だな 2018/09/10(月)05:23:27.97 ID: ASHbN2z7a.net

ポリゴン数増えただけじゃん

 

40名無しさん必死だな 2018/09/10(月)07:08:03.61 ID: 1pgHTF/E0.net

>>23
ポリゴン数は逆に減ったよ
1から

 

28名無しさん必死だな 2018/09/10(月)06:18:35.84 ID: 72JwmThX0.net

歴史変わった感は1が圧倒的

 

31名無しさん必死だな 2018/09/10(月)06:21:19.25 ID: 74hFkWGi0.net

>>28
ポリゴン処理の見栄えが悪すぎて遊べないストリートファイターというイメージしかなかったが

 

273名無しさん必死だな 2018/09/11(火)11:45:25.24 ID: uoidQLUL0.net

>>31
センセーショナルだったのは見た目じゃなくてゲーム性なんだけど…
エアプか?

 

36名無しさん必死だな 2018/09/10(月)06:51:03.75 ID: c9OfeB5UD.net

ブンブン丸 新宿サラ 池袋ジャッキーと他にいたっけ

 

44名無しさん必死だな 2018/09/10(月)07:10:48.12 ID: KQWiWcnWM.net

>>36
柏ジェフリー

 

61名無しさん必死だな 2018/09/10(月)07:26:49.95 ID: uvwZc2hP0.net

>>36
キャサ夫

 

41名無しさん必死だな 2018/09/10(月)07:08:41.70 ID: MX2WHbP20.net

主人公だからリュウタイプのスタンダードキャラだと思ってたアキラが
クッソ癖のありすぎて吹いた。全部のコンボがレイジングストームやん。

 

277名無しさん必死だな 2018/09/11(火)13:10:03.51 ID: piK3YwqA0.net

>>41
糞弱いだけだった1からは飛躍的な進歩だよ
主力であるはずの裡門や猛虎から確定でパンチが入るからパンチ投げされ放題だった

 

60名無しさん必死だな 2018/09/10(月)07:26:13.93 ID: 0zXiOwrO0.net

なんでスーパーメガロ2に入れたんだ
画面ぼけぼけやん

 

62名無しさん必死だな 2018/09/10(月)07:27:37.00 ID: 2rHE1vWEa.net

>>60
プロジェクター式のやつ?あったなあ

 

67名無しさん必死だな 2018/09/10(月)07:34:22.24 ID: A38age5A0.net

60fpsになった2をやったあと
30fpsの1をやると、コマ送りみたいに見えるんだよなぁ
学生からヤンキー、リーマンまでハマりまくって
NHKのニュースでもやってた
ストⅡのボタンの多さと複雑なコマンドを整理して
GPKの3つのボタンと簡単なコマンドで技を出せるようにしたのがよかったな

 

68名無しさん必死だな 2018/09/10(月)07:36:04.11 ID: O286qX1Ba.net

>>67
へえ〜2って60fpsだったんだ もしかしえてアーケードで初とか?

 

78名無しさん必死だな 2018/09/10(月)07:57:13.00 ID: SFNJyIyd0.net

>>67
細かいことを言うとVF2はModel2の仕様上、60FPSではなく57.5FPS
だからコンシューマーへの移植が難しい
PS2版では数秒に1度、フレーム数調整のためにカクッと一瞬動きが止まる

 

85名無しさん必死だな 2018/09/10(月)08:13:47.79 ID: MvvNZUD+0.net

ガードボタンはクソ

 

86名無しさん必死だな 2018/09/10(月)08:16:20.29 ID: A38age5A0.net

>>85
ガードボタンのおかげで
ガード即攻撃できるじゃん
右手の親指人差し指中指がGPKで収まりいい

 

88名無しさん必死だな 2018/09/10(月)08:37:03.46 ID: N4HGjpZZa.net

タオパイパイみたいな奴強かったな

 

94名無しさん必死だな 2018/09/10(月)09:00:29.41 ID: cRD3Pifh0.net

>>88
pppkでオーイエーが良かった

 

116名無しさん必死だな 2018/09/10(月)09:39:56.78 ID: pYEGbC+V0.net

VFも鉄拳もトバルも同じ奴が作ってたんだよな

 

118名無しさん必死だな 2018/09/10(月)09:44:14.54 ID: 71cBV0JJa.net

>>116
あの時代軽く関わってるだけで俺あのゲーム作りましたってやつ多すぎ問題

 

122名無しさん必死だな 2018/09/10(月)10:11:21.60 ID: PHvDFNF/0.net

model2基盤の綺麗な発色や画質
当時としては超リアルで綺麗なポリゴンキャラ
迫力あるサウンド
そして何よりゲーム性、おもしろさ
あれ以上の熱気を伴って没頭してしまう体験はもう二度とないだろうね
あれが体験できたことは幸運

 

141名無しさん必死だな 2018/09/10(月)11:24:23.52 ID: 8x/RLQXzK.net

>>122
と思ってたがバトルギア3にもドハマりしたわ

 

129名無しさん必死だな 2018/09/10(月)10:35:45.60 ID: etdmh4/b0.net

ヴァーチャレーシングからそんなに間を置かずに出てきたリッジレーサーの方が衝撃だったかな、似たような時期にヴァーチャファイターだし
PCはまだアローンインザダークくらいで最新の486クラス持ってないとまともに動かなかった、この頃はグラボで3D演算という現在のスタイルでなくCPUのみ

 

133名無しさん必死だな 2018/09/10(月)10:49:07.80 ID: pFDVc0RQd.net

>>129
あの頃って日本のモデル2基板のほうが3D上だったのか。
今じゃ考えられないけど。

 

147名無しさん必死だな 2018/09/10(月)11:32:14.83 ID: etdmh4/b0.net

>>133
PCと比較してってことかな?
この頃は特化型のゲーセン基盤の方が強いし、PS1発売当初くらいだと同じレベルでリッジをPCに持ってきても動かせないかな
この頃のPCはWindowsの描画するのにウィンドウズアクセラレータって名前でビデオカードは載ってたが2D用で、3D演算投げてやらせるスタイルではなかった
Win95でDirectX出て来て1996に出たDirectX 2でDirect3D登場、ここで今のGPUみたいなものが出来るように
基本〜PS2まではゲーム機の方が登場時は3D性能上、ゲーム機の方が発売時にハイ〜ミドルエンドPC以下の現状になってきたのはPS3あたりからかなあ
ゲーセンの方は専用基盤作るスタイルは廃れていって汎用Winから極力余計なもの省いた特化型でOS軽くしたものが使われるように、あとはゲーム機の互換基盤

 

144名無しさん必死だな 2018/09/10(月)11:26:06.26 ID: +558kduU0.net

>>129
個人的にアローン・イン・ザ・ダークは衝撃だった

 

149名無しさん必死だな 2018/09/10(月)11:47:55.39 ID: uZRxM8mP0.net

アキラは操作は難易度最高レベルで、それを極めたら最強キャラになる、玄人好み
ジークンドー姉妹は動きが速く攻撃距離も広くて初心者向き、ただ攻略されると弱い
投げキャラはもはやギャンブル、ただそんなキャラでも強い奴はトップに立てるのがバーチャのゲームバランスの妙だな
3で鷹嵐が出て、バランス滅茶苦茶になったけどな

 

152名無しさん必死だな 2018/09/10(月)11:58:55.55 ID: NRbnAxWHd.net

>>149
ジャッキー全然初心者向けじゃないけどね
PKの仕様の特殊さと全体的な技の発生の遅さ
よく言われるスラントなんて発生も特に速くなく、硬化も特に短い訳でもなく
大して強い技じゃなかったしね
サラもPは最速組だったけど手は短いし投げは貧弱だしで
ブライアン兄妹は可哀想なキャラだった
まぁリオンと舜ほどじゃないが

 

150名無しさん必死だな 2018/09/10(月)11:52:35.14 ID: 6EK0zoAs0.net

バーチャ2の隣にバーチャ1が置いてあったんだけど
バーチャ2の60fpsを見た後だとバーチャ1の30fpsがガクガクして見えてこれkowaれてるんじゃね?って本気で思った

 

165名無しさん必死だな 2018/09/10(月)12:14:07.23 ID: pFDVc0RQd.net

>>150
ゲームハードの性能うんぬんで
「30fpsも60fpsも遊んでたらたいして変わんねーよ」
って言う人間に見て欲しいな
良い方見てから悪い方見るとホント違うよね。

 

155名無しさん必死だな 2018/09/10(月)12:03:26.67 ID: KInEdT3n0.net

model2のCG感数年経っても好きだったなぁ

 

258名無しさん必死だな 2018/09/11(火)09:36:11.73 ID: O/pzMmqFM.net

>>155
あのパリパリ感好き

 

264名無しさん必死だな 2018/09/11(火)10:39:51.80 ID: kQpy0VZLM.net

>>258
わかる
Model1やPS1みたいなローポリというほど低性能ではなく
現行機種みたいなポリゴンを全く感じさせない滑らかなシルエットでもない
90年代に3DCGと言ったらこんな感じ、のイメージに近い
VGA相当の解像度も適度なパキっと感を醸し出している

 

159名無しさん必死だな 2018/09/10(月)12:08:08.84 ID: Nqc5biyDp.net

バーチャファイターって今でもあるの?

 

162名無しさん必死だな 2018/09/10(月)12:11:57.77 ID: uZRxM8mP0.net

>>159
鉄拳に吸収された
ゲームバランスがこなれてきた場合、キャラが強烈な鉄拳の方が面白いから…
鉄拳は初期からバーりトゥード要素をふんだんに利用してて、投げコンボや関節コンボなど斬新なシステムを作ってる
カポエイラキャラの動きのリアルさは異常
鉄拳は駆け引き要素が強かったが、キャラが弱かった
結局、中国拳法の天下武闘会でしかなく、場外負けはデメリットだよなあ…
鷹嵐に非常に有利な舞台で、それでケチがついた

 

163名無しさん必死だな 2018/09/10(月)12:13:23.61 ID: uZRxM8mP0.net

>>162
あ、後半の鉄拳いうてるのはバーチャの間違いね

 

244名無しさん必死だな 2018/09/10(月)22:54:12.16 ID: OmHQDLq40.net

>>159
もう無い
開発チームも解散
当たり判定が雑で火力調整、技調整すらせず放置されたクソゲーを最後に消えた

 

167名無しさん必死だな 2018/09/10(月)12:29:27.16 ID: UTFPbDKwM.net

この頃のゲーセンも超うるさかったが、
なぜかバーチャ2のリオンステージの曲はよく聞こえた
良い曲だったってのもあるが

 

170名無しさん必死だな 2018/09/10(月)12:35:22.25 ID: ASHbN2z7a.net

>>167
コイン入れたときの音がやけに響くから今でも覚えてるわ

 

175名無しさん必死だな 2018/09/10(月)12:46:32.72 ID: pFDVc0RQd.net

>>170
キラリン!(1クレジット目)
キラリン!(2クレジット目)
デェ〜ン!(キャラ選択画面)

 

289名無しさん必死だな 2018/09/11(火)15:56:45.50 ID: goJKEIf9a.net

>>175
2番目のキラリン!(少し高い音)はスタートボタン押した時だろ

 

168名無しさん必死だな 2018/09/10(月)12:31:21.14 ID: PIBR1zed0.net

バーチャと鉄拳の筐体がほぼ隣に設置してあって、バーチャの方が知名度はダントツだったけど鉄拳は1からすでに60fpsで「なんだこのバーチャより画面が綺麗な格ゲーは…」って感じにキワモノゲーとして一部の人間から注目されてた
結局俺もバーチャをやる前に鉄拳に流れてしまって、こういったバーチャを懐かしむスレで指をくわえて眺めるしかない
まだ存続してる鉄拳シリーズを技表見なくてもプレイできるくらいの得はあったけども…
代わりにファイティングバイパーズはだいぶハマった

 

185名無しさん必死だな 2018/09/10(月)13:54:22.34 ID: 4wZhglsNa.net

>>168
VF2でたあとに鉄拳1が出たのにどうして綺麗だと思うのだろうか
モーションもグラもカクカクやぞ?

 

188名無しさん必死だな 2018/09/10(月)14:00:33.91 ID: etdmh4/b0.net

>>185
先に出てたリッジと比べると鉄拳はショボく見えたな
まあPS1に移植前提で作ってた分の劣化なのかねえ

 

196名無しさん必死だな 2018/09/10(月)14:24:45.33 ID: pYEGbC+V0.net

>>188
あれ中身プレステ基板でしょ
メモリだけ増やしてるはず

 

194名無しさん必死だな 2018/09/10(月)14:23:42.54 ID: pYEGbC+V0.net

>>185
アーケードは一か月しか違わんし筐体安いからVF2より普及早かったんじゃね?
VF1と鉄拳が並んで置いてあったゲーセンも多かっただろう

 

269名無しさん必死だな 2018/09/11(火)11:14:14.36 ID: tCWDNW3r0.net

>>168
バーチャ2が1994年11月
鉄拳が1994年12月だから
バーチャ2の方が早いぞ

 

178名無しさん必死だな 2018/09/10(月)13:02:58.37 ID: 6bVejqfY0.net

なんでバーチャは失敗したの
空中コンボゲーみるより好きなんだけど

 

180名無しさん必死だな 2018/09/10(月)13:27:51.74 ID: yjUjQJwt0.net

>>178
ゲーム性自体は5でも悪くはなかったが
見てくれが地味になりすぎた
ペチペチ往復ビンタを重ねてるだけに見えて見てて面白くない

 

190名無しさん必死だな 2018/09/10(月)14:08:18.46 ID: HUU34aC4M.net

>>178
空中コンボゲーになったから

 

197名無しさん必死だな 2018/09/10(月)14:41:12.08 ID: egL33DtFa.net

>>178
バーチャはとにかくマニアックにストイックになり過ぎて失敗した感
大ダメージ技が偶然入ればレバガチャでまぐれ勝ちのある鉄拳の方がいいのかもしれない

個人的には鉄拳はあまり好きじゃなくて
ガード技があるファイティングバイパーズの1あたりが初心者がやるって事を含めると良いバランスだと思うんだが
個人的に期待してたバイパーズ2はなんか変な方向に行っちゃって失敗してたんだよなー

 

271名無しさん必死だな 2018/09/11(火)11:43:07.75 ID: qGVyN7y0a.net

>>197
わかる1-2の頃は、カウンターダメージでガキーン言う音がよかったし、ごっそり相手ダメージ見えたけど
3位から音もそうだけど、爽快感が無くなってしまった

 

231名無しさん必死だな 2018/09/10(月)21:13:44.73 ID: uqCg20J9p.net

>>178
見た目が悪い
しゃがみガードとかしゃがみパンチってカッコ悪いよね?
鉄拳もしゃがPしゃがガーあるけどシステムいじらずしてバランスをいじる(鉄拳のしゃがみはハイリスク)
という姑息ながら頭のいい方法で見た目を改善した

 

245名無しさん必死だな 2018/09/10(月)23:02:00.56 ID: OmHQDLq40.net

>>178
バーチャ4シリーズから戦績や段位が記録されるカードシステムになったんだけど
戦績や段位が出るということもあって
リスクの少ない小技で削り殺す戦い方が正当化され
ただでさえ地味なゲームが更に地味化

バーチャ4は3作品も出て みんな飽きて3作品目のVF4FTは過疎ってたくらいなのに
同じ流れのバーチャ5をこれまた3作品も出して完全に飽きられ滅んだ

 

187名無しさん必死だな 2018/09/10(月)13:58:36.55 ID: 2BOd5l3G0.net

4エボはアホみたいにやったわ

 

189名無しさん必死だな 2018/09/10(月)14:08:15.97 ID: dpI19Bpsd.net

>>187
エボがバーチャシリーズ最高傑作

 

211名無しさん必死だな 2018/09/10(月)17:37:25.53 ID: Zq42QCwf0.net

バーチャ2が現役め稼働してるゲーセンって都内にある?

 

213名無しさん必死だな 2018/09/10(月)17:46:11.58 ID: BXzHQsAB0.net

>>211
秋葉のhey

 

222名無しさん必死だな 2018/09/10(月)19:50:04.64 ID: h8gSFaMQ0.net

スト2Xは未だにベテランたちが盛り上がってるけど
なぜかVF2はあんまり盛り上がらないね
陰のリングアウトが全てのバランスをぶち壊してるのが原因かな

 

230名無しさん必死だな 2018/09/10(月)21:10:55.75 ID: NH7/2vT7d.net

>>222
壊してるのは、て言うか壊れてるのはアキラだけだよ
VF2の人気はヲタ以外の普通の人が支えたから普通に進学就職してしまった方々が多いのだろ
家庭持って子供いるのにやり続ける方や戻って来る方も少ない
スパ2は稼働当初からそれやめたら後は何もないって感じの
ガチのゲーヲタばかりだったからね
当時からやってる方々が今でも多く第一線にいるんだから

 

239名無しさん必死だな 2018/09/10(月)22:10:49.89 ID: S6JX+ZvI0.net

>>222
まあ腐っても元祖格ゲー(正確には違うが意味は理解してほしい)の直系の末代だからな
ああ見えて特定の年齢以上ならいつでも簡単に出戻れて形になるプレーができるから実は間口は超広いのよ

 

237名無しさん必死だな 2018/09/10(月)21:57:23.57 ID: XHxxQJ8S0.net

ガードボタンだるぅ

 

238名無しさん必死だな 2018/09/10(月)22:06:20.56 ID: nl25VxFVa.net

>>237
ガードボタンは革命だと思うがなあ

 

256名無しさん必死だな 2018/09/11(火)07:51:37.24 ID: slBTxIHc0.net

そろそろPS4にバーチャシリーズ全部きてほしいわ
シェンムー終わったらで良いからよろしく頼むわ

 

257名無しさん必死だな 2018/09/11(火)09:26:03.05 ID: oncSgFDW0.net

>>256
龍が如く6でファイナルショーダウンできるやん

 

266名無しさん必死だな 2018/09/11(火)10:41:59.71 ID: 9cm6HVjj0.net

1は糞ダッセーと思ったけど
2は新しい時代の幕開けを予感した

 

272名無しさん必死だな 2018/09/11(火)11:45:08.64 ID: qGVyN7y0a.net

>>266
逆だなぁ

 

324名無しさん必死だな 2018/09/12(水)04:05:03.93 ID: wp3Pk1Sp0.net

>>266
時代が変わったのはVF1でしょ
0が1になったってやつだよ
VF2はすごかったけど1が10になったようなもだし

 

284名無しさん必死だな 2018/09/11(火)15:41:01.79 ID: frpJhs+r0.net

八極拳士だけどアキラの震脚は「そうじゃないんだよ・・・」感が強かった
「派手に見せる」ことを重視したんかね

 

286名無しさん必死だな 2018/09/11(火)15:47:54.58 ID: DaKBqcZg0.net

>>284
ガチのマジのリアルモンク?
やっぱ八局拳で一番つええのは鉄残光なの?

 

288名無しさん必死だな 2018/09/11(火)15:52:49.52 ID: frpJhs+r0.net

>>286
鉄山靠にあんなダメージ力はないよ
距離によって体の当てる部位も変わってくるし、背中を当てるなら崩しの意味の方が強い

それより練習相手と鉄山靠を当て合ってバランスや体幹を鍛える意味の方が大きい

 

292名無しさん必死だな 2018/09/11(火)16:01:02.30 ID: pUQULE5E0.net

>>288
素人の見た感じレベルだとやっぱり近接の肘使い方な気がする

 

296名無しさん必死だな 2018/09/11(火)16:30:29.68 ID: 67ItxY9o0.net

鉄拳7のコラボにアキラが出たらクソ盛り上がるだろうなあ
鉄拳だけには絶対に出ないって強い意思がありそうだけど

 

297名無しさん必死だな 2018/09/11(火)16:42:58.78 ID: pUQULE5E0.net

>>296
鉄拳の原田とバーチャの誰だかは仲良しで結構飲んだりする仲だって話だからバチバチはしてない
バーチャの何周年かの放送で原田がお祝いに来てたし
ただアキラ出すにしても鉄拳側に無駄に八極拳キャラがいるのよ
八極拳のキャラ以外にもリモン打つキャラもいる

 

305名無しさん必死だな 2018/09/11(火)19:40:56.30 ID: piK3YwqA0.net

拳児でも一撃必殺の技は鉄山靠じゃなくて裡門頂肘だったな
肘が必殺技なんて盛り上がらないからゲームじゃ鉄山靠にしたんだろうけど

 

306名無しさん必死だな 2018/09/11(火)20:00:13.33 ID: pUQULE5E0.net

>>305
まあ客観視しても体当たりより
どうやっても尖って硬い肘の方が痛いわな

 

307名無しさん必死だな 2018/09/11(火)20:00:49.52 ID: QvVQekp2M.net

>>305
必殺技っぽい書かれ方してたのは連環腿と箭疾歩だった気がする

 

311名無しさん必死だな 2018/09/11(火)20:31:42.77 ID: 3NHQ124za.net

>>305
八門会打も

 

313名無しさん必死だな 2018/09/11(火)22:05:57.92 ID: frpJhs+r0.net

>>305
俺もどの技でも使える時状況なら頂肘を選択するよ 
相手がレスラーでもそれで倒す自信がある
鉄山靠や猛虎硬爬山は選択しませんw

 

314名無しさん必死だな 2018/09/11(火)22:06:51.64 ID: eREbe4h30.net

鉄山靠カウンターで入ると9割減る

 

316名無しさん必死だな 2018/09/12(水)00:11:35.48 ID: rU40FQMza.net

>>314
そう言う爽快感があったんだけどねぇ、鉄山なげや、座ばんてつ投げとかバグがわかってからは、つかう人少なくなったよね

 

317名無しさん必死だな 2018/09/12(水)00:13:05.37 ID: 3qkFJW6o0.net

頭突きって無かったよね?
穿疾歩で間合い潰して、頭突きからの心意把とかやりたかった

 

318名無しさん必死だな 2018/09/12(水)00:14:30.39 ID: rU40FQMza.net

>>317
ジェフリーが持ってたようななげではないけど

 

319名無しさん必死だな 2018/09/12(水)00:18:42.59 ID: +GOvIDXua.net

腕引っ張って頭突きするやつあったろ

 

320名無しさん必死だな 2018/09/12(水)00:24:20.30 ID: rU40FQMza.net

>>319
多分それが、心意把

 

329名無しさん必死だな 2018/09/12(水)15:03:47.05 ID: JLeaSdIB0.net

とにかく難しかったよな 
他の2D格闘と比べて全然うまくなれなかった

 

引用元:初めてバーチャファイター2見たときの思ひ出

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