『国内最大級のゲーム全般ブログ』

任天堂の技術力って最低クラスだけどどうすれば上げれるの?

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 17:37:35.79 ID:/OclyUVN0.net

どうすれば良いの?

任天堂最新ニュース

画像元
ttps://twitter.com/Nintendo/status/913668393487581184

161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 20:30:30.43 ID:lXnbtM3T0.net
>>1
世界のグラフィック評価は
ゼルダ>>>>>>>≥≥≥≥>>>ブサイゾンなんだよなぁ
214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 21:39:13.05 ID:rz3cyGRf0.net
>>161
やめたれw
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 17:38:34.09 ID:LMjfBjkv0.net
むしろ世界のトップ層としね戦える技術力って国内では任天堂くらいやろ
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 17:41:47.75 ID:JEomoGvj0.net
>>2
具体的に戦える技術と言うのはどのような事を言っているの?
任天堂ソフトが世界で売れている事は技術力の高さの証明になると思う奴はいないよね。
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 17:46:07.33 ID:a73px7+UM.net
>>4
国内でオープンワールドのゲーム作れるのって任天堂だけじゃん
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 17:44:03.04 ID:WTh45OWC0.net
面白く観せる技術
飽きさせない技術
技術ってグラだけじゃないぞ
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:12:20.91 ID:JEomoGvj0.net
>>5
それを技術と言うの?それは、手法と言うんじゃないの?
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 17:50:01.87 ID:/bbdXyNCd.net
スイッチを全部任天堂が作ってると思ってるからな
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 17:54:54.72 ID:wt/NhPYHd.net
>>10
PS4をソニーが作ってると思ってる人?
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:02:52.50 ID:BZXa3e+r0.net
>>12
流石にソニーはnVidiaの型落ち品流用とは違うぞw
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:06:31.91 ID:Ajzf+4GHa.net
>>15
ああ旧世代APUのゴミだな
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:12:16.67 ID:nAHEldHo0.net
tegra x1そのまんま使ってる任天堂と一緒にしないで
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:13:39.07 ID:JEomoGvj0.net
>>19
あれは、開発者が500人体制でカスタムしたパーツと言う話じゃないの?
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:18:50.42 ID:BZXa3e+r0.net
>>21
君みたいな無知相手ばかりだから隠蔽されても気づかれないんだよねw
隠蔽とは別に追加のコントローラもまともに作れないし結構終わってると思うよ
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:48:55.78 ID:oWuCu0gkd.net
>>21
人/月、人/日とか知らんのか
就職しろ
210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 21:17:57.19 ID:oVKY3aBua.net
>>63
そもそもその単位が糞
人増やせば開発が比例して進むと
思うことがナンセンス
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:34:56.77 ID:KWQCLCyd0.net
>>21
それはAPIの方ね
だから他社が似たようなパーツ詰んでも同じパフォーマンスは発揮出来ない
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:53:00.71 ID:JuF2Stwl0.net
>>19
ソニーもMSもAMDが作ったパーツをそのまま使ってるだけなんだが
APIで言えばソニーは次世代に向けた対応技術がないからPROが悲惨な事になった
そういう意味ではswitchのようにパーツ設計した所と協力するのは正解と言える
MSは自力でoneを360に対応させるという超技術力を見せたね
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:30:24.74 ID:QKcY3OSB0.net
すまん日本の最低ラインSIEなんだ
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:30:57.14 ID:r6rngbAar.net
>>39
え?
SIEは日本の会社ですらないよ
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:35:07.38 ID:jc61UHZc0.net
>>39
世界一位の技術持ってるところが最低ラインとかやべぇな
242: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 00:16:51.46 ID:5iqMx93/0.net
>>44
せせせ世界一の技術力ってwww
244: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 00:17:48.50 ID:2QQ7Y6n4M.net
>>44
世界一の詐術でしょ?
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:37:52.33 ID:bUZYldFSa.net
子供に手にしてもらえるその時代に合わせた性能がスイッチってことでしょ
コストも含めて無駄に性能上げなくたって面白いゲームは作れる
そうやって世界から評価されての時価総額ソニー超えよ
PS4の方が性能が上だとしても保険と金融合わせても任天堂より企業価値が下との市場からありがたくも厳しい評価をソニーは受け止めるチャンスなんだけどね
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:45:36.46 ID:jc61UHZc0.net
>>50
ガキや投機家を騙せてもサードやゲーマーは騙せんぞ
時代にそぐわぬハードなんて一流のサードは必要としない
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:37:53.22 ID:F4V8RpjU0.net

なんだゲーム業界って一番技術のないところが一番シェア握ってるのか

他の会社の技術ってなんなのw

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:40:22.80 ID:6oxd3jN7a.net
>>51
他が勝手に自爆しただけだからな
ソニーは特に何かやったって感じではないよ
値段を普通に戻しただけ
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:51:46.06 ID:E3B+OEiJ0.net
>>51
金の使い方を分かってない馬鹿揃いなだけ
1本1万もしないソフトの開発に何百億もかけてどうするんだと
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:51:47.27 ID:HNFc9AdE0.net
技術力とは?って言いたくなるけど
きれいな絵は時間かければ誰でも作れるけど、面白いゲームはセンスが必要
だから技術力とか関係なく任天堂のゲームは売れてるんだよ
面白さで誤魔化してるとか、ある意味で名言だと思うわ
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:55:20.82 ID:6oxd3jN7a.net
>>67
残念ながらハードがクソだと任天堂のソフトも売れないんだよなぁ
ソフトだけで売れるなら任天堂が負けることなんて一切ないハズなんだがな
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 18:56:34.31 ID:JuF2Stwl0.net
>>67
もう時間をかける必要もない
PCベースで作って落とし込む今の開発スタイルじゃハードのスペックがあがれば勝手に綺麗になる
oneXだけPC以上の4K用解像度テクスチャを特別に載せてるのもあるけど
基本開発機(PC)からみたらPS4もswitchも最適化という名の劣化ボタンを押した結果でしかない
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:02:58.89 ID:YRT1z3hla.net
実際ゲームに技術力っているんですか?
任天堂はローコストでハードやソフトを発売するけど、殆ど黒出して借金0
一年も経ってないのにswitchも盛り上がってる
そも、MSやPCなんかにはそこらの蓄積じゃ逆立ちしても叶わないもう一回言うけどゲームに技術力っているの?
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:04:33.32 ID:6oxd3jN7a.net
>>78
なんで要らないと思ったんだ
任天堂ですら技術力は上がってるだろ確実に
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:08:33.60 ID:YRT1z3hla.net
>>79
書き方が悪かったすまん
MSやPC勢並みの技術力っているのか?
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:09:10.02 ID:6oxd3jN7a.net
>>87
要らない
だって出すハードがSwitchと3DSだからな
意味ない
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:06:13.40 ID:TzsSavGR0.net
ハード的な技術だって、低いわけじゃないと思うんだがな。
WiiUのパッドの画面、あれテレビ画面と比べて遅延がほとんどないのよ。
60分の1秒に拘る対戦格闘の分野で、鉄拳Uの原田がパッドの画面で遅延がないことに驚いてたぐらい。
あれ、技術的には凄いもの。
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:11:36.51 ID:cbfRzSBU0.net
>>83
遠隔で遅延なく画像を出す技術とその最適の周波数がたしか特許だったかな
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:16:49.41 ID:WnbRbe8xa.net
>>83
DSWii以降ずっとだけど、任天堂以外には使いこなせない謎の技術持ってきて新しい使い方を提示するのが上手い
まあWiiUはスプラ以外で使いこなせてなかったけど、Switchはそれが特に上手くいってる印象どっちかというと発想力って気もするけど、それを言い出したらファブレス企業に技術力もクソもないしなあ
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:06:48.77 ID:0d30YoEZ0.net
だから技術力ってなんだよ
おそらくみんな考えてる事バラバラだぞ
それで話してるふりしてもむなしくないか
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:12:35.85 ID:2McapZJYa.net
>>85
ソニーが世界一な技術って考えれば自ずと絞られてくるんじゃないだろうか?
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:17:03.13 ID:Cj7Xn7dO0.net
>>93
スマホ用途のカメラくらいじゃね?
オーディオも国内では定番だけど、これは世界一ではない
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:10:50.36 ID:6oxd3jN7a.net
ただ任天堂の次世代はPS4レベルになるだろうから
今の最先端技術力が完全に不要ってわけではない
ちゃんとやっておかないとWiiUの時のようなことが起きる
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:15:23.10 ID:JuF2Stwl0.net
>>89
WiiUの時におきたのはハードの仕様と世代の問題
今は石や木や草、起伏は自動生成で決められた数値をあげるだけ、テクスチャは高解像に差し替えるだけで対応できるんだよ
高解像度テクスチャを一枚一枚書いたりオブジェクトをポリゴン座標1つ1つ指定して作ってるとでも思ってるのか?
グラ=技術力じゃないぞ
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:25:25.45 ID:T0hTAHWJ0.net
>>89
頭おかしいのか?世代で言うとPS4は箱とSWITCHより一世代遅れてる
ハードだぞ?最新のdx12に対応してないPS4では最新技術を扱えない。
ハードスペックと開発技術の先進性は全く別物だからな?もちろん、後発ハードほど最新技術に対応するのは当たり前だから別に
任天堂が凄いってことでもソニーが劣ってるってことでもないがな昔はアーケード向けの筐体で作ってたセガやナムコが最新の技術に
精通してるって点じゃ頭一つ抜けてたけど、今は開発環境は似たり寄ったりで
使う技術も基本的に一緒だからハードによる技術力の差ってものはない。
もちろん同じ技術ベースでもそれを「使いこなす」技術は会社によって差が
あって、その点じゃ任天堂やHD開発のスタートで出遅れていたがゼルダみる
限りもう完全に国内他社は追い抜いてる

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:30:41.37 ID:EakKX25Z0.net
まぁ、PSはその任天堂のコントローラーからパクって2 倍ってのやりまくってるんだけどね
116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:37:24.50 ID:YRT1z3hla.net
>>110
発展途上での模倣はまあ仕方ないとして、今システムを模倣したらいい笑い者
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:41:45.85 ID:0d30YoEZ0.net
>>116
そうかな
今の方がむしろ模倣に寛容
というかシステムの共通化を歓迎してる風潮がある気がしてる個人的には糞くらえな風潮だけど
122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:46:16.85 ID:6RIZMsUaa.net
プラットフォームの性能が高ければサードの技術力は勝手に向上するとか吹いてるバカがおるな
PS2レベルでフルプライス取ってる三流サードだらけの現状でよく言えたもんだ
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:48:57.05 ID:JuF2Stwl0.net
>>122
ファルコムとかコンパイルハートの話か?w
あれはソニーから提供された化石化したアセットでRPGツクールのように作ってるだけだから
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:52:47.33 ID:k+k8T4hK0.net
任天堂は面白さで誤魔化し、ソニーは欺術で誤魔化す
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 19:54:37.13 ID:6oxd3jN7a.net
>>129
両方ともアリでしょ
求めるものが違うってことで
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 20:13:08.47 ID:xGb0r4j90.net
ロード時間の短さは技術力だけど、誰も指摘してないのか
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 20:15:01.07 ID:Zq6ak4Icd.net
>>145
PROにしてSSDにしろが合言葉になってるからなぁ
まあPCでも変わらないが、CSでそこまでやらないとは思う
166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 20:33:56.27 ID:HkOsBvjj0.net
面白いゲームも作れないハード屋なのに技術力ないソニーはどうなるだよ
168: Please Click Adsense !!@Reproduction Prohibited@\(^o^)/ 2017/10/01 20:35:38.35 ID:u+OJe3vW0.net
>>166
それな
170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 20:35:47.73 ID:8JRrE36m0.net
>>166
そこでステマと他社へのFUDですよ
この技術力は世界でもトップクラス
201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 21:02:36.30 ID:NyPYcDnp0.net
Wiiはほんと笑ったわ
本体コンパクトにまとめたのに本体並みにデカイアダプターと縦置き用のためだけのプラの塊と転倒防止用の丸いプラ
本体小さくした意味がまるでない
最後まで意地張ってホーム画面でリモコン強制させる(=1m離れなきゃいけない)し
ホーム画面を十字やヌンチャクで操作させない意味がわからない
203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 21:04:16.76 ID:94z7aH0g0.net
>>201
1m離れなきゃいけないのが気になるってどういう環境?
217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 21:41:35.36 ID:mZEazhKDK.net
SDカードを作れば記録出来ない
ヘッドフォンを作れば音が出っぱなし
防水タブを作れば水が入る
ビルを作ればビルを売る
そんな技術を誇るメーカーがあるらしい
221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 21:44:32.20 ID:VO7QetGU0.net
>>217
だから借金だらけリストラ2万人なのだよ
220: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 21:43:16.11 ID:Zg2q7kW9H.net
最近の任天堂はロード早いから好きだわ
ゼルダトワプリとか今じゃ怠すぎてプレイできん
231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/01 22:30:32.16 ID:xGb0r4j90.net
>>220
>最近の任天堂はロード早いから好きだわ任天堂は昔からロード速いのに拘ってる。技術ではないけど、ゲームスタート時に物理エンジンの表示出せば安くなるところ、速くやれるよう非表示にしてお金出してるとかね。

253: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 01:47:56.22 ID:/QBRkCKJ0.net
マリカやスプラ2がこんだけ売れてるのにしつこくゼルダの
アンチスレが今だに建てられるのが分かる気がするなぁマリオやスプラがいくら売れても所詮子ども騙してるだけって
自分を納得させることが出来ていたけど、ゼルダがスカイリムや
ウィッチャーといった世界最高レベルのAAA大作と同じ土俵で
勝負してそれらを凌駕する評価を受けるなんてことはヤツラに
とってあってはならないことなんだろう
周回遅れのはずの任天堂に世界最高レベルのオープンワールド
作れる技術があるなんて現実は到底受け入れられないんだろう
260: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 03:37:36.27 ID:xZ7vx+Xm0.net
>>253
任天堂がオープンワールドを作れる?またまた御冗談を任天堂が作ったのはそれを超えたオープンエアーだっただろ
発売前こそ何言ってんだって空気だったが、発売後にわからせた任天堂はすごいと思った
271: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 07:20:49.63 ID:akATqW8L0.net

>オンライン整備もハード作りもソフト作りに至っても他社の力必須

SIEか

272: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 07:24:39.42 ID:Etogt9iF0.net
>>271
SIEはオンライン整備諦めて他社に頼ることもせずハッカー天国のガバガバセキュリティだろw
ハードはAMD任せでソフトもサード任せなのは合ってるけどw
254: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 02:36:18.16 ID:QIUAZXbY0.net

何年間も実プレイ風ムービートレーラーで誤魔化して完成遅らせたり、発売してから連続パッチで不具合直すばかり

技術力が低いってそーゆーメイカーでしょ

257: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 02:58:46.85 ID:q6TOC7Q70.net
技術力の意味を勘違いしてないか?
技術力は今ある物(ハード)を最大限に活用する知恵だから、任天堂の技術力は最高だよ。
常に最高を求める事を研究開発と言う。最高のハードで最高のソフトを作ることは技術ではない。
259: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 03:15:06.63 ID:+ffXCYge0.net
任天堂は足りない部分の技術を補ってきたから今があるんだろ
いつの時代も任天堂がグラフィックでトップに立ったことはない
それでも安定して面白いと思わせてきたのが任天堂の一番大きな技術
大企業の資金力の賜物であるグラフィック技術は任天堂ではほぼ得ることのできない物
任天堂に限らず日本のゲーム企業は皆そうなんだけどね
262: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 03:56:40.53 ID:SDffdqnla.net
「それは技術とは認めない」論法だな。
こういうのを否定神学的論法とでも呼ぶのかねw
266: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 06:26:38.91 ID:Etogt9iF0.net
ソニーもMSも今ある外の技術をやりくりしてるだけなんだがなw
269: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 06:38:31.64 ID:BHVUrazgp.net
小さな筐体で持ち運べるのも、一般家庭で購入できる価格に抑えるのも、限られたリソースの中でゲームを成立させるのも全て技術。
スマホとスーパーコンピュータを比べても仕方がないのと同じで、スマホで高度な科学技術計算をしようとしているのなら技術力云々を言われても仕方がないですが、ことゲーム機というジャンルにおいて、任天堂の技術力が低いとは思いません。
多少画質が落ちても携帯性と価格を優先したハードウェア戦略は、こと日本ではドラクエ11の結果を見ても間違っていないと思っているでしょう。
270: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 07:15:33.59 ID:QRE3lvHE0.net
任天堂に技術力がないって言うか
オンライン整備もハード作りもソフト作りに至っても他社の力必須な所に何期待してるんだという感じ競争力という概念投げ捨ててるよね。時代に即したハードも作らず、
独自路線でブルーオーシャンを目指す基本方針だから

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