1: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 09:59:21.54 ID:7UoHxgHh0
5: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:04:16.43 ID:gBPnSSSV0
セガ
13: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:12:26.99 ID:7UoHxgHh0
>>5
ファミコンにいなかったからな。セガは。
一時期はバンダイと合併するなんてあったから
やばい時期あったんだろうな。セガバンダイになってたら
どうだったんだろ。
92: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:28:20.85 ID:0doaOUT30NIKU
>>13
UCカードビルダーと言うクソゲーの帝王がアーケード界に誕生する悲劇が起こらなかった。
20: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:18:35.86 ID:/WJpfUr40
>>5
セガサミーになっとるやん
21: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:21:10.45 ID:YiiVthVV0
>>5
サミーに吸収されて俺の愛したセガは死んだ
7: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:06:07.14 ID:QqPQcLaa0
バンダイとナムコはナムコだけが消えた印象
106: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 19:34:36.54 ID:lQivUHz/0NIKU
>>7
バンナム、コエテク、コナミハドソン、セガアトラス
なぜ俺が好きな方のメーカーからソフトが出ないんや・・・
たまらんわ・・・
12: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:11:05.90 ID:7UoHxgHh0
ハドソンを調べたらコナミに吸収されたんだな。
なんで会社名 コナミハドソンにならなかったんだろう?
14: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:12:55.84 ID:nx2okmU7a
>>12
合併じゃなくて
子会社化だから
17: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:15:36.96 ID:7UoHxgHh0
>>14
じゃあ名前が残った分 ナムコとかはましなんだろうな。
バンプレストとか会社名に入ってないし。
コーエーとテクモが組むっていうのもファミコン時代からみると
異質だよね。
コーエーは独自路線ってイメージだった。合併してこんなメイン路線に行くなんて
思ってなかった。
19: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:17:57.64 ID:NC6LMgo00
光栄
システムソフト
アートディンク
がSLG争いしてた頃が懐かしい
システムソフトってもうゲームは作ってないのか
アルファへの資本提携も無くなってるようだし
67: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:09:20.22 ID:vEb0y38n0
>>19
そういやアートディンクはまだ生きてるんだな地味に
22: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:21:32.47 ID:gYVyReWf0
サンソフトなにしてん?
25: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:23:58.40 ID:S00ksy3T0
>>22
スマホ行って帰ってこない
26: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:25:01.90 ID:NC6LMgo00
>>22
ゲーム部門はもしもしゲー作ってる程度で
本業はパchiンコじゃないの
91: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:19:03.50 ID:6qCprKa8KNIKU
>>22
こないだオブダクションをローカライズして出していたよ。
MYSTとかで有名なcyanのゲームと言えばわかるかな。
23: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:22:34.98 ID:7UoHxgHh0
SNKは今のSNKと当時のSNKは別会社って事でいいの?
28: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:27:33.41 ID:nrc+pToo0
>>23
登記上は別会社だよ
31: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:32:26.49 ID:7UoHxgHh0
任天堂は置いておくとして
カプコンとコナミってファミコン時代そんな大手メーカーじゃなかったよね?
順調に行けたのはなんでなんだろうな。
49: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:47:35.33 ID:geFNslUB0
コナミとカプコンのFC時代の代表作
・コナミ
ゴエモン
ツインビー
悪魔城ドラキュラ
グラディウス
ワイワイワールド
グーニーズ
・カプコン
魔界村
ロックマン
天地を喰らう
>>31
カプコンはスト2(アーケード~SFC)以降な印象
57: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:55:12.80 ID:NC6LMgo00
>>49
・コナミ
イーアルカンフー
ハイパーオリンピック
・カプコン
ソンソン
1942
戦場の狼
スウィートホーム
この辺も有名なんじゃないかな
62: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:02:58.55 ID:geFNslUB0
>>57
そうだね
コナミなら火の鳥とか魂斗羅とかエスパードリームとか愛戦士ニコルとか
カプコンなら魔界島とか闘いの挽歌とか色々挙げたかったけどキリがないかなって
137: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 20:00:01.41 ID:u7w0uNRJ0
>>31
カプコンはファミコン時代は雑魚臭漂ってたけど、
コナミはツインビーとグラディウスとグーニーズとゴエモンとドラキュラで十分大手だったろ
140: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 20:04:32.21 ID:/md3zGN/0
>>137
カプコンはアーケードでも遅れてきたような感じだけど
エグゼドエグゼスとかソンソンとか戦場の狼は人気あったんじゃね
テーカンよりは大手な感じ
142: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 20:14:52.74 ID:JN8Zg4fv0
>>140
魔界村とか1942とかそれなりのヒット作だしてたけど
転機はCPシステムでヒット作が続いたあたりだな
ベルトスクロール、対戦格闘とエポックメイキングなタイトルを出してたし
32: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:34:38.06 ID:5L6gaKSz0
ケムコ「」
47: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:45:24.32 ID:ZVHgxOLb0
>>32
FC時代にケムコを名乗っていた会社はコトブキシステム
今はコトブキソリューションという別の会社がブランドを引き継いでるそうな
54: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:53:24.27 ID:/WJpfUr40
>>47
とは言えコトブキソリューションは元々コトブキシステムからの分社だからSNKやコンパイルハート見たいな全くの別物って訳でもない
35: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:36:35.80 ID:7UoHxgHh0
調べたらアイレムは生き残ってるの?PS2時代まではソフトだしてたっぽいけど
今もなんか出してるのかな?
38: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:38:53.29 ID:/WJpfUr40
>>35
ゲーム事業からは撤退したかと
39: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:39:46.64 ID:5L6gaKSz0
>>35
あれは生き残ってるというのかな 会社は生きてるが事業は…
ゲーム事業としてはグランゼーラに移ってるんじゃないか
146: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 20:43:39.68 ID:jQooeed90
>>35
アイレム株式会社とアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社は名前一緒だけど一応別会社
アイレムのロゴが変わったのはその為
37: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:37:56.54 ID:HBW7Ik20d
タイトーは
41: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:40:08.88 ID:kM2Q9+Pj0
>>37
タイトーはスクエニ
81: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:56:03.01 ID:DJqqVVM1d
>>41
いつもおもうがスクエニはタイトーなんて吸収して意味あったの?
83: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:58:59.10 ID:QqPQcLaa0
>>81
アミューズメント施設が欲しかったという話を見たことがあるな
事実かどうかは不明だが
87: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:04:24.31 ID:j9AzDKA00NIKU
>>83
ああ
アーケードの方か
成功してるな
93: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 13:07:18.83 ID:DJqqVVM1dNIKU
>>83
>>87
タイトーといってインベーダーゲームぐらいしか思いつかん
ああいうレトロなもの買い取って事業は成功したのか
99: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 13:36:28.90 ID:cyWcT5TUrNIKU
>>93
インベーダーは筐体だけで年間2000億円を超える売上。
ファミコンにスーパーマリオブームがおきてた頃、インベーダーをほぼ独りで開発した御方は、電話回線を使ったゲームソフトの配信技術を開発していたけど、当時の回線では無理だった。
しかし、その技術が、1990年代にカラオケブームがきて、通信カラオケに繋がった。
技術のハシゴを登ったけど、経営の無能で会社が吸収されて消滅っていう。
100: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 13:36:31.49 ID:iakDnMEA0NIKU
>>93
電車でgoやダライアスとかあるだろう
ついでにタイトーが開発したtype-XシリーズやNESiCAxLiveは数多くのメーカーで使用されてたりする
50: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:49:48.00 ID:7UoHxgHh0
カルチャーブレーンはホームページみると3DSのダウンロードソフト
とかで細々やってるんだよな。どっちがいいんだろうね。
大会社に子会社化されるのと地道にやってるのは
59: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:59:19.47 ID:n0+m0Kl0d
>>50
コナミなんかはゲーム会社としては死んだも同然だからな
会社として生き残るためにIPだけはかかえたままゲームを捨てるぐらいならゲーム会社として大手に吸収されたほうがユーザーとしてはありがたいよな
64: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:04:46.67 ID:kM2Q9+Pj0
コナミ 謎の壁ブロック崩し
カプコン ウィロー
お気に入り
69: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:11:22.86 ID:PxFaY95j0
>>64
コナミはディスクシステムでもいいゲーム出してたなぁ
ファルシオン、グリーンベレー、エスパードリーム
79: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:49:44.06 ID:4ZDFM/RC0
ケムコ代表作
スパイvsスパイ
ドラッケン
84: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:01:16.62 ID:NC6LMgo00NIKU
>>79
ドラッケンを代表作とするのは
カプコンにDiablo
スクウェアにEverQuest
セガにTOTAL WAR
などを挙げるような感じに思えて何かモヤッとする
ここはGBの初期に出した
セレクション(選ばれし者)を挙げるべきかと
119: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:44:53.25 ID:V1OTz+mL0
>>79
スパイvsスパイもPC洋ゲーの移植だろ
95: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 13:27:06.21 ID:XfR5RE9YMNIKU
アリスソフトはギリギリFC時代か?
109: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 07:28:26.32 ID:K4wNE3840
>>95
母体のチャンピオンソフトは1983年設立でファミコンが発売された年だな
アリスソフトはブランド名にすぎん
110: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 07:48:16.40 ID:hVUHFbHm0
ビック東海はまだ生きてるけどゲームはつくってないもんな
112: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 11:39:26.71 ID:JN8Zg4fv0
>>110
もともとケーブルテレビが本業の会社だしな
113: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 11:56:56.04 ID:y96SuxQz0
ソニーってファミコンにゲームだしてたっけ?
SFCには出してた気がするんだけど。
114: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 11:58:57.70 ID:DiH2CIXkp
>>113
エピックソニー(現エピックレコード)なら何本も
115: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:23:38.21 ID:AoCfvET90
CBSとEPICで出してたろ
聖飢魔IIとか所さんとかシロクマとか
129: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 17:45:56.87 ID:xS5/fcv20
>>115
聖飢魔IIのアクションゲームはクリアした記憶ある
116: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:28:21.47 ID:y96SuxQz0
エピックソニーは今のソニーとは関係ないのか
117: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:33:11.60 ID:DiH2CIXkp
>>116
SMEの子会社と言うかいちぶもんと言うか
121: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:57:05.85 ID:/md3zGN/0
あまりリアルにせず
今やってるドラマの今日から俺は的な見せ方で
くにおくん作るのありだな
124: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 14:30:55.25 ID:jx9odmKi0
>>121
ムロと次朗をごり押し起用するってこと?
くそ寒い糞ゲ確定やん
130: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 19:04:13.07 ID:y96SuxQz0
ハドソンってPCエンジン作ってハード競争にまで踏み込んだのに
なくなっちゃうんだもんな。
133: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 19:14:02.52 ID:UEomHqWt0
>>130
取引銀行がコケちゃったからねぇ
151: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 09:05:18.81 ID:ws5hayBK0
>>133
末期は下請けしかしてなかったし
拓銀が破綻しなくても早晩潰れてた気がするな
136: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 19:59:39.75 ID:UAOPl+hD0
セタってsiんだの?
141: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 20:10:44.15 ID:jx9odmKi0
>>136
> 2009年(平成21年)5月25日 – 東京地裁より特別清算開始決定を受け、会社清算となった
だそうだ
あやかしの城(GB)くらいしか知らんわ
143: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 20:21:06.75 ID:DiH2CIXkp
>>141
セタと言えばスーパーリアル麻雀
145: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 20:23:27.51 ID:y96SuxQz0
カプコンはストリートファイター2のメガヒットで
一流メーカーって感じになったのかね。ファミコン時代の
ロックマンはマイナーだったのか?
PSでバイオ当ててハード事になにかしらのヒット作だしてるから
いまやカプコンが1番のサードなんだろうけど。
147: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 21:38:56.11 ID:iLmH6bmh0
>>145
魔界村とかあったし、アケでも1943とか
縦シューティング出してたから、昔から
メジャーだと思う。
156: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 18:55:40.58 ID:nlQ1MCLe0
ナムコって今は任天堂と仲良いけど
PS時代は真っ先にPSについた記憶あるんだけど
どうなんだろ?
スクウェアほどじゃないけど任天堂と確執あったきがするけど
157: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 19:29:56.71 ID:TSiUKujA0
>>156
ファミコン初期はナムコは優遇処置をされていた数少ないサード
その優遇処置を止める事になってから任天堂と距離を取り出してる
32bit機戦争前後は自分らでハードを出そうとも考えていた
そこにタイミングよくCSゲーに参入しようとたソニーのPSの開発機を見せられて
PSへの参入とアケゲーのシステム基板としてPS互換基板の使用決めた
155: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 15:07:25.53 ID:nlQ1MCLe0
桃鉄とかハドソンだったよね。なんかもったいなかったな。
引用元: ファミコン時代から生き残ってるゲーム会社って…
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