『国内最大級のゲーム全般ブログ』

バーチャファイターって何で廃れたの?

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 21:58:40.67 ID:FnsTAPSua.net

まさか鉄拳に負けるなんて思わなかった


画像元
ttps://twitter.com/kimeru10/status/906468256310992896

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:05:41.46 ID:eOB6TG0r0.net
>>1
セガがドリキャスと心中して死んだから
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:10:18.70 ID:GP6R9ZPa0.net
>>46
PS2で鉄拳4相手にトリプルスコア叩きだしてなかったっけ?
ダブルスコアだったかな?
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 21:59:32.49 ID:nYGoVPC7d.net
鉄拳も・・・
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:05:05.56 ID:BoYtQdcY0.net
システムが複雑になり過ぎた
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:06:13.89 ID:BIY7vAcGa.net
2.1が全盛期
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:08:51.11 ID:euc56vRH0.net
VF3否定したのが悪い
不確定要素や条件差が嫌なら一生対戦空手道やってろと
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:09:12.42 ID:2NfOkDIC0.net
格ゲー人口の減少
ライト層が取り込めないからね
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:11:35.33 ID:LYtAmmtQK.net
つまらんからだろ
5出てもあまりプレイしてる人いなかったな
まだVFなんかやってるの?と思いつつ他の大人気ゲームやってたわ
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:27:01.90 ID:GP6R9ZPa0.net
>>12
Ⅴは鉄拳6の頃でもゲーセン卓形筐体売り上げでしつこく2位になってたはず(バージョンいくつかは覚えていないが)
PS3のそれも初期に家庭用に移植して爆死したのが原因だろ
まあ、ハード牽引できなかった時点でかつての輝きは無いが、そんなの3の時からそうであって
Ⅳみたいにハードが普及していればそれなりに売れてたはず
やってるの見たことないのはただ単にゲーセン自体があまり見かけない存在になったからだったりして
俺の住んでいるところは未だに駅の西口だけでもゲーセン3つもあるので結構見たが(西口だけで事足りるので東口は知らん)
3の頃までは思い出せるだけで9店はあったな
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:14:06.13 ID:xzkgcS8P0.net
マンガやアニメ内に出てくる
架空のゲームとしてよく使われてたよな
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:15:42.86 ID:8Tb/IzzM0.net
セガが死んだからしゃーない
とあるバーチャロンが最後の希望
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:17:26.00 ID:c/fdsYnDa.net
70年早いんだよ!
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:17:34.37 ID:TqG4KWVo0.net

複雑になりすぎた

ヒット作の次は要素増やしスギて自爆死
これが世の常

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:18:58.72 ID:SLt+CYRa0.net
上級者向けだと廃れがち
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:19:37.04 ID:uo4+yQYha.net
ファイターズメガミックス路線にしなかったから
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:20:06.94 ID:nquRnSfra.net
3までは順調に進化してたのに一部の人間の意見を重視してしまい結局行き詰まってしまった
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:32:24.28 ID:bT2Jkt1V0.net
格ゲー全部廃れて任天堂のだけが生き残った
ヲタ向けのマンネリだらけだから当然の末路
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:32:52.25 ID:laQFaCqK0.net
5の専用筐体、ターミナル、ライブモニターの高額セット販売
更にセガ税徴収でクソゲーだったためにゲーセンに大ダメージを与える
次出しても買うとこないやろ
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:48:43.16 ID:Do00YwdXd.net
>>27
完全にコレ。
50円ゲーセンだと儲けなし
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:33:55.66 ID:nquRnSfra.net
4EVOあたりが最後の輝きかな?
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:36:51.53 ID:YFQbvNfAx.net
クロンボになったからだよ
他の人が作ったシリーズは悉く作るのを止めた
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:38:29.50 ID:jZBT/G190.net
飽きたからだろ
毎度毎度代わり映えしないし
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:38:47.56 ID:kOJDIUrqM.net
あのかりんとうが
裕さん追い出した後の旧AM二研に金を出すと思うか?
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:39:24.92 ID:P+cXKGDR0.net
テツザンコ知ってるヤツは…いないか
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:39:55.19 ID:pjfIW8iX0.net
ガードボタンなんてもんが失敗の原因だわ
ボタン押してようが上下に揺さぶられりゃ当たるし
投げなんかも無意味だしな、おとなしく
レバー入れガードでよかったんだよ
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:40:46.46 ID:Wcdam3sm0.net
テレビでどこぞのアイドルがバーチャルファイターとかほざいてブチ切れそうだった
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:42:06.01 ID:7UHM3X9i0.net
ストリートファイターなんか比較にならんくらい修羅のゲームだからな
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:44:05.21 ID:WF0mU8Z/0.net
一番好きな格ゲーシステムだな
ガードボタンがあるのがいい
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:47:50.53 ID:laQFaCqK0.net

正直俺もガードボタンが好き

レバー後ろ入れガードは腰を引きながら防御しているのに対し
ボタンだと踏ん張ってガードしているって感じがする

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:49:14.70 ID:nquRnSfra.net
オレもガードボタン派だな
2D格ゲーでも採用して欲しい
裏表二択とか押し付けられても面白くないし
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:54:58.11 ID:Er0zfUxB0.net
俺もガードボタン好きだわ
格ゲーはスト2時代からやってるけど後ろガードがいまいち活用できてない
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:57:09.24 ID:99CMXU3V0.net
キャラと技増やし過ぎ。
そこ増やすと対処方法も含めて全部覚えないといけなくなるから面倒なだけになる
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:02:53.29 ID:m0zQGnf80.net
お祭り的な鉄拳タッグトーナメント的なゲームをアーケードで出さなかったから
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:04:06.25 ID:laQFaCqK0.net
>>43
ファイターズメガミックスをアーケードで出してればと申すか。
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:04:54.36 ID:hccvWVzr0.net
鉄拳やDOAやってるといかにバーチャが洗練されてて面白いか痛感する
いや鉄拳も好きだけどさ
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:07:34.74 ID:7WBzftx80.net
ボタンガードはキャリバーも終わってしまったな
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:08:58.53 ID:m0zQGnf80.net
いろんなキャラの特殊構えがメリットデメリット覚えづらい
サラのフラメンコだけ覚えた
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:16:10.73 ID:qnOLIfhW0.net
空中コンボにガードしてからの反撃技とか覚えること多すぎてな
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:16:36.73 ID:z02CKxwi0.net
見た目と爽快感ある鉄拳のが受けが良かったんじゃね
キャラは濃すぎるけど
DOAも鉄拳ぽい感じの動きになったし
エロキャラ
SCは逆に武器使ってるのに爽快感無くなってきてキャラもダメになってしまったけど
バーチャは複雑なテクとかしても地味だし
直ぐ密着して殴りあってるだけにみえる
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:21:08.69 ID:m0zQGnf80.net
セガがゲーム化の版権持ってた
北斗の拳と幽々白書と魔法騎士レイアースをもっとバーチャファイターに取り入れるべきだった
ケンシロウとラオウと戸愚呂弟とかを使えるように
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:21:40.74 ID:0u9pH5160.net
豪血寺
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:23:17.27 ID:Z8m1+02R0.net

格ゲーが廃れてキャラゲーと化していった流れに乗れなかった。硬派すぎたんやな

まあどのみち今の鉄拳を見ればわかるようにキャラで押すのもただの延命処置だったから
時間の問題だったんだけどね

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:26:56.48 ID:m0zQGnf80.net
猿みたいな女と背低いレスラーを新キャラで投入するのは悪手
それ以前から新キャラはバーチャらしくない印象
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:26:59.36 ID:gotOClpI0.net
鉄拳に負けるとは思わなかったって言うけど早い段階で負けてたろ?
1でライバル出現、2で互角、3で逆転、以降ずっと鉄拳の勝ちじゃん
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:27:18.54 ID:Z8m1+02R0.net
もし続編がでることがあったら桐生参戦やろな
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:33:28.11 ID:Z8m1+02R0.net

というか、セガは北斗が如くなんて出してる暇合ったらバーチャが如くを出すべきなんじゃないか

またの名を龍が如くvsバーチャファイター

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:33:29.73 ID:BoYtQdcY0.net
ガード投げ抜けとか避け投げ抜けとかバグみたいなテクが公式のシステムだもんな
足位置とか避け方向とかマニアック過ぎるし
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:40:32.71 ID:WKinAua70.net
今のAM2研なら、魅力的な男性 女性キャラを描けると思うんだがなぁ。
昔は野郎はともかく女性がガタイ良すぎ。
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:45:17.60 ID:C6of7LlV0.net
豪血寺一族もジョジョもそうだけど
なんで戦闘システムに挑発を組み込もうとするんだろう
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:52:01.76 ID:WKinAua70.net
>>74
古いゲーム仕様だと、プレイヤーが動かないか先に進まない場合
誘導するキャラやアイコンが表示されることがあった。
そんなお約束が挑発動作になったのではないかしら。
つまり、早よ終われって事だけど。
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:52:17.09 ID:jryYx03x0.net
3でもっさりファイト、避けボタンとか追加でかなり減って
4で技の複雑化でマニア以外脱落
5で更に残り少なったマニアの上澄みしかプレイしなくなって、ほぼ消滅状態
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:53:23.50 ID:r9xTufiO0.net
コンボの概念で格闘ゲーム辞めたわ
100円入れてあれをやられた気持ちを開発側は感じなかったんだろうか
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:54:30.16 ID:m0zQGnf80.net
バーチャレーシング、バーチャストライカー、バーチャコップみたいな
セガのバーチャ世界の一部門、格闘担当で終われば良かったんだよ
J6もバーチャコップに幹部数名逮捕とか世界観共有して
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:57:27.40 ID:C+WNwAn+0.net
一応4ではかなり盛り返したんだけどな
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:00:12.69 ID:9F94JWr9M.net
4でいい感じにグラフィック進化したのに5でハイポリ化した代わりにマネキン度上昇って
訳の分からんことになったのがな
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:00:19.17 ID:/tmcPlkq0.net
格闘に限らないけど、大ヒット作の次の作品ってたいてい新たな要素追加して
複雑化して爽快感削げて失敗するよね
5なんて新規の人がやると思えんよw
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:04:52.61 ID:zraWZSiM0.net
全シリーズ遊んでも、一番面白いの2.1だしな。
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:10:57.82 ID:nCl4kqKj0.net
地味すぎた
シェンムーも地味すぎた
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:11:50.08 ID:hkMUVptl0.net
VF5の出来が悪かったから
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:13:18.04 ID:B3kcggfV0.net
鉄拳ってDQNとか女の子がやってるよな?なんでやろ
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:13:35.75 ID:G3g1PpUm0.net
4辺りからメインでやってた世代が大体社会人になったからじゃない
ってまあ俺がそうなんだけど二十歳位からゲーセン行かなくなったもんなあ

この記事のURLとタイトルをコピー