『国内最大級のゲーム全般ブログ』

お前らがゲームの「フレームレート」を気にしだしたきっかけって何?

1: 名無しさん必死だな 2018/01/07 11:59:51.85 ID:qahjOXNg0.net
俺はスプラトゥーンだった

13: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:09:12.98 ID:tEfeaA4ja.net
地球防衛軍
ともすればスロー演出かよ
って笑ってられたのに
18: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:10:05.18 ID:6xNnSmKf0.net
>>13
これはエミュで遊んでも処理落ちする
性能じゃなくてなにか使用上の都合によってガクガクになるっぽい
40: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:27:50.19 ID:2tPAJn3M0.net
テイルズオブシンフォニアのPS2版
GCと挙動の違いが大きくてやる気にならんかった
96: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:25:55.49 ID:BlgK92XY0.net
>>40
おま俺
61: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:41:29.69 ID:wK6dlP9r0.net
ゲーセンでバーチャファイター1、2が並んでるのを見た時
92: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:20:59.17 ID:HE5yoem/0.net
>>61
これ
あとゲーセンでデイトナのデモを眺めながらいつかアーケード版みたいな60fpsのレースゲームが家でも出来る時代が来るのかなと夢見てた
サターンのがアレだったし
206: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:50:06.07 ID:twFYx+2W0.net
>>61
> ゲーセンでバーチャファイター1、2が並んでるのを見た時絵もグレードアップして雑誌とかの事前情報ですげえと思ってたが
実際に見た時のインパクトはすごかったな
ゲーム関連で似たような衝撃受けたのは、あとハーフライフ2のPV見た時くらいだな
徐々に進化というより、いきなり次世代感がドーン!って感じのショックそれ以外はなんだかんだで少しずつ予測の範囲内でって感じ
今くらいのグラがVRで安価に出来るようになりゃプレイすれば衝撃受けるのかなあ
今のVRはショボそうで手を出す気にならない
212: 名無しさん必死だな 2018/01/07 19:02:50.29 ID:Ufy/KZ2v0.net
>>206
今のVRでも十分ショックだよ
何しろ平面から全面になるんだから、今までのゲームの歴史でこれ以上の進化は無いと断言できる
戦場の狼からBF1の進化より上なんだよ
63: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:42:25.32 ID:rwlq1Bxqd.net
PS2の地球防衛軍はガクガクじゃねーかwwwと思いながら楽しめたからまったく気にならなかった
PS3のDOD3で、ガクガクは無理だってなった
69: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:44:49.58 ID:79vM1qI70.net
>>63
地球防衛軍は意図的なのか技術力の問題か知らないけどなんか処理落ちが良い演出に感じたな
77: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:52:29.31 ID:rwlq1Bxqd.net
>>69
たぶん意図してるとは思うんだよなぁ
地球防衛軍2は、死体が消えるまで時間かかって、余計処理落ちさせてたり1から悪化させるくらいだったはずだし
102: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:41:09.55 ID:WU+RyBYeM.net
>>69
PS2ワンダも似たようなもんだな
巨人の雰囲気が処理落ちによって増してた
67: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:43:43.78 ID:h8cOo7cP0.net
ドラマ 映画は高フレームレートだと嫌われる
ゲーマーはなんでもかんでも高ければ良いて風潮に支配されてるから困ったものだ
75: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:50:24.17 ID:u+i9CnmV0.net
>>67
本気で言ってるならお前は安上がりの恵まれたやつやな
84: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:04:34.92 ID:cGJSz9BK0.net
>>67
映画やドラマは見るだけだからなパッと見綺麗な映像を追求すればいいけど
ゲームは自分で操作するからフレームレートは重要よ
特に反応が大事なアクションやFPSは操作性の快適さに直結するし
193: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:31:19.37 ID:Ufy/KZ2v0.net
>>67
風潮じゃねえよ
ゲームでフレーム重視してる奴は映画ドラマでもフレーム高い方がいいと思ってるから
71: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:46:24.59 ID:/JmO7Ijk0.net
ロースペックGPUではじめてハイエンドゲー動かしたとき
72: 名無しさん必死だな 2018/01/07 12:47:55.84 ID:K7hpHwRI0.net
>>71
これだわ
祖父のノーパソでMinecraft動かしたときに4FPSとかで草生やしてた
79: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:01:10.54 ID:w44h/Lo60.net
MGS2からMGS3
94: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:23:41.35 ID:VvrUb5gv0.net
>>79
これだな
ACネクサスのガレージも
83: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:03:53.83 ID:Hovgr5So0.net

PS3のスカイリムだな、やり込めば格段に悪くなる、おそらく10フレームにも行かなくて、一生懸命、落ちていたアイテムを拾ったり死体を川に流したり、マシになる方法を一生懸命やったが無駄だった。

こんな事をにちゃんに書き込むと工作員呼ばわりされ悲しい目にあったな
SSDを買わないお前が悪いとかな、本当ひどい目にあったわw

153: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:06:55.59 ID:fQ2V3LJy0.net
>>83
それPS3の基盤にガタがきてたんじゃないの
86: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:05:50.42 ID:U8KgTo7i0.net
サターンのバーチャ2だな
開発者の60フレーム実現のこだわりがすごかった
261: 名無しさん必死だな 2018/01/08 02:17:45.93 ID:nAkQgAEn0.net
>>86
サターンであれが60フレームで動いてたのも今もって不思議でならん
89: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:12:56.01 ID:M5/1uS3Cd.net
CoDやダクソをPS3でやってた時かな
BO2とか視点動かすだけでボケボケになって何でゲーム業界は前作の劣化品しか出さねぇんだってキレてた
90: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:16:48.27 ID:3W3W7K9H0.net
>>89
エアプすぎ
BO2にそんな変なのねーよカス
100: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:39:19.63 ID:M5/1uS3Cd.net
>>90
お前こそエアプか鈍感だろ
BOと比べたら妙にカクカクでラグもクソ酷かったせいでCoDフレンド全滅したわ
94: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:23:41.35 ID:VvrUb5gv0.net
>>89
PS3のBO1なら分かるが2では360とそこまでの差はなかっただろ
104: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:47:37.31 ID:vskz6oJha.net
MH3G 「…何かモーション滑らかじゃね?」
MH4G 「ヌルヌル過ぎてやべえ」
MHX 「紙芝居かよ」
MHW 「PS4でも紙芝居かよ」
191: 上生菓子 2018/01/07 17:28:26.44 ID:Wp531PjdM.net
>>104
流石にないわ、MH3Gはカクカクやべー
って感じだっただろ、普通に
水中があるところでは特に酷かったわ
MH4では大分マシにはなってたけど
オンでマルチやってたからフレームレートが
特別良かったという印象はないな
勿論、悪かったとも思わなかったけどもぶっちゃけ、モンハンなら30fpsでいいわ
105: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:48:05.90 ID:4Zkg9g4i0.net
オンラインゲームやったときだなー
108: 名無しさん必死だな 2018/01/07 13:51:23.18 ID:Il/uJae50.net
>>105
オンゲーはfpsってよりラグだろ
114: 名無しさん必死だな 2018/01/07 14:10:37.15 ID:Bc6kCAod0.net
1980年代のビデオゲームを体験しているから、ガクガク低フレームレートは話しにならん。一体ビデオゲームは進化しているのか退化しているのかどっちだ?
122: 名無しさん必死だな 2018/01/07 14:26:48.43 ID:3xu6V03WM.net
>>114
80年代もカクカクなのあるよ
115: 名無しさん必死だな 2018/01/07 14:11:40.18 ID:jp2m37qS0.net
MH4でアクションの可変FPSはヤバイって悟った
避けられる攻撃避けれねーし
124: 名無しさん必死だな 2018/01/07 14:32:04.66 ID:vskz6oJha.net
>>115
ラグと勘違いしてない
モンハンが元々張り付き60だったのが3DSのせいで可変になったってんならそういう声が上がるのもわかるけど
182: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:05:22.89 ID:jp2m37qS0.net
>>124
ラグではないね
村はヌルヌル60だけどオンはかなり処理落ちしてた
村だと回避1で余裕で避けれるのがオンだと避けたつもりが喰らってるとか多かったよ
ワールドが可変って事なんで少し心配かな
132: 名無しさん必死だな 2018/01/07 14:53:54.76 ID:8isaxe8u0.net
地球防衛軍のガクガクっぷりは良い味になってる
133: 名無しさん必死だな 2018/01/07 14:57:48.51 ID:yvLALrnxM.net
>>132
地球防衛軍は巨大アリに囲まれてボコボコにされてると、そこだけ異様にフレームレート上がってヌルヌルになる
135: 名無しさん必死だな 2018/01/07 14:58:18.34 ID:S+lrpEIu0.net
安定したフレームレートの方が重要視するけどな
フレームレートが落ちるとさすがに30と60の違いが判らんという人もわかってしまう
比べないとわからない人も同一ソフトで滑らかとガクガク交互に来ればわかるよ
156: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:12:27.90 ID:3Pd4Xxipa.net
>>135
だからって滑らかとガクガク交互に来るぐらいならガクガクで安定させるのは困る
158: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:17:31.66 ID:hwHUK36N0.net
>>156
30で安定してたら十分やわ、正直なところ
160: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:22:06.22 ID:3Pd4Xxipa.net

フレームレートの話してるとラグや遅延と混ざってる人が結構いると思うんだよな

>>158
その映像を30上限にして安定させるのと30~60の可変にするとして、上に伸びる分には損する事は何もないぞ
20~40か30張り付きかの選択ならまあ後者かなと思うけど

169: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:34:28.29 ID:5nV8XjSrM.net
>>160
1秒間のフレーム数→フレームレート
遅延→ラグまたはレイテンシ、単位はフレーム
処理落ち→ラグ、フレームレートが安定せず動きの滑らかさが乱れる
格ゲーでのフレーム→実質的にレイテンシと同じ、技の出るタイミングなどラグとレイテンシのあたりがごちゃごちゃに混同されていて
原因と現象が人によって意味バラバラに使ってるのがややこしい
138: 名無しさん必死だな 2018/01/07 15:07:31.44 ID:kzHjuoyL0.net
格ゲーやってると小学生の時にはフレームって言葉を覚えてたな
攻略本とかゲーム雑誌によく出る言葉だし
まぁこの場合のフレームは意味違うけど
141: 名無しさん必死だな 2018/01/07 15:15:14.49 ID:cqnhQSFaM.net
>>138
いや全く同じ意味なんだがどっちも同じフレームだよ
143: 名無しさん必死だな 2018/01/07 15:24:20.71 ID:kzHjuoyL0.net
>>141
スレタイで言ってるフレームはゲーム全体だぞアホ
格ゲーでよく使うフレームは技や隙の話だ
145: 名無しさん必死だな 2018/01/07 15:30:53.92 ID:mGxwnbIvM.net
>>143
フレームレートとフレームでしょ
どっちもフレームだよ
139: 名無しさん必死だな 2018/01/07 15:11:15.78 ID:29O+s/gG0.net
バーチャ1、VRかな
ポリゴン技術はすごいんだろうけど処理落ちひでーなって当時思ったわ
159: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:21:00.08 ID:fQ2V3LJy0.net
>>139
バーチャ1って処理落ち酷かった?
ゲーセン通ってたけどそんな気にならなかったな
162: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:22:32.47 ID:F4fWTy/K0.net
>>159
SSとアケじゃね
184: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:07:38.41 ID:29O+s/gG0.net
>>159
いやフレームレートは安定してたんだろうけど
当時は適切な言葉がなくてカクついてるのはだいたい何でも処理落ちて言ってた
147: 名無しさん必死だな 2018/01/07 15:40:10.03 ID:Rvoy2RIS0.net

ファミコン版ツインビー3ポコポコ大魔王だな

ファミコン時代はまだフレームレートなどという言葉が定着しておらず
1/60秒、走査線が画面を一度走る単位に入る割り込みを1NMIと呼んだ。
もっとも、この単位を知ってる者はファミコンのソフトを開発しているかそれに近しい立場の人だろうけどど。

このポコポコ大魔王は当時既に1NMIで1画面を書き換える事を最初から諦めていて
2NMIで1画面を書き換えることを念頭においたソフトだった。
今の言葉で言うと30fpsだね。
当時60fpsが当然の時代、実際には走査線は1/60秒で奇数のLINEを表示して
次の1/60で偶数のLINEを表示するので
然程気にならないはずと言われていたけど
これはスプライトのチラつきと相まって相当汚い感じだった。

151: 名無しさん必死だな 2018/01/07 15:58:58.61 ID:LPpS1AY80.net
>>147
「1インター」「2インター」と同じ意味かな
172: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:46:48.31 ID:7km4i+U00.net
格ゲーのフレームってのは1/60の1fpsであって
フレームレートのフレームとまったく同じだよ
レイテンシも1/60単位、つまり1frameで語ってるだけラグとレイテンシは同義で語ることもあるけど
ラグは無駄な時間の遅れ、という意味で語ることはあるレイテンシってのは単純に計算に必要な時間、表示に必要な時間
どうしても必要な時間のことやね
177: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:59:21.18 ID:5/hGhYKHM.net
>>172
30fpsの格ゲーもあるんだがレイテンシーもラグも同じ意味
ラグが大きくなったり「ラグが酷い(ガクガク)」と言ってたのをいつしかラグの一言で済ましてる
正しくは「ラグが大きく変動している」ことなのにね
レイテンシーの場合、ラグより一般的でない言葉だったので主にー率に処理にかかる時間(遅延)を指す使い方をされる
レイテンシーが変動すれば「ラグ」と同じことになる
180: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:03:03.34 ID:7km4i+U00.net
>>177
>30fpsの格ゲーもあるんだが
そのときは1/30で語るだけや同じこと書くが、レイテンシーとラグは同義で語ることもあるが
厳密には違うよ
lagとlatencyでggってみ
183: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:07:13.06 ID:NSyM3HymM.net
>>180
lag
遅れ、遅延、遅滞、経過
〔二つの出来事の〕時間差
《イ》通信の時間差、(タイム)ラグlatency
潜在、潜伏、待ち時間同じやん
188: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:10:38.26 ID:7km4i+U00.net
>>183
もっと調べてみ
いやもうお前の中では変わらないと結論づけてるからダメか
198: 上生菓子 2018/01/07 17:39:13.03 ID:Wp531PjdM.net
>>183
レイテンシーはラグの原因になる要因
逆を言えば、ラグはレイテンシーなどによって
生じた結果のことを指す
176: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:58:26.99 ID:t4Pd78ST0.net
別に気にしてない
30でも気にならないし
一時的にそれ以下になってもある程度なら許容出来る
つーか、地上波や映画も30だし
動画に見えるレベルのfpsを維持出来てたら問題ないやろ
あとは自分の脳内でコマを補完してくれるから
179: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:01:23.13 ID:NSyM3HymM.net
>>176
映画は24fpsでっせ
アニメも24fpsで作画の動きは8fpsが主今の倍速テレビだと120fpsや240fpsに部分的に加工してくれる
178: 名無しさん必死だな 2018/01/07 16:59:25.29 ID:HSbwrAakr.net
鉄拳やってて発生や硬直の「フレーム数」という概念を知った辺りかな
つーかスーファミ以前のゲームでフレームレート低いのなんてあるんかな
作りがクソでレスポンスっつーか「手応え」が悪いゲームなら腐るほどあったけど
181: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:04:46.73 ID:NSyM3HymM.net
>>178
昔のゲームでフレームレート低いのはあるよ
というか常時フレームレート安定しなくて処理ガクガクというか
185: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:07:41.45 ID:7km4i+U00.net
昔の2Dゲーの処理落ちはフレーム落ちじゃなくて
60fps動作のままスローになるね
186: 名無しさん必死だな 2018/01/07 17:08:23.42 ID:NSyM3HymM.net
>>185
何か勘違いしてないか?
210: 名無しさん必死だな 2018/01/07 18:42:14.85 ID:bAe/jTzq0.net
セガサターンのデイトナUSAは20fpsとかですげぇガクガクで今だったら叩かれてたと思うけど当時はそんなん関係ないくらい雰囲気最高移植だった。
その後バーチャ2の魂の60fps移植はもうションベンちびるレベルだった。あの頃は開発者のプライドが作品から感じられる良い時代だった。
214: 名無しさん必死だな 2018/01/07 19:05:29.96 ID:Ufy/KZ2v0.net
>>210
いやーあのサターンのデイトナは許容範囲を超えてたわ
リッジとかセガラリーやった後にアレは流石にやる気にならなかった
218: 名無しさん必死だな 2018/01/07 19:24:28.05 ID:qahjOXNg0.net
リッジレーサーきっかけの人結構いるな
237: 名無しさん必死だな 2018/01/07 21:37:18.48 ID:LPpS1AY80.net
>>218
アケ版が60fps、PS1版が30fps以下で分り易かったからね
225: 名無しさん必死だな 2018/01/07 20:09:16.58 ID:dtqwuPkq0.net
バトルフィールド3あたり
グラいいって触れ込みだったけど処理落ちする時が多数あって
そんなにいい映像じゃなかった
232: 名無しさん必死だな 2018/01/07 21:14:04.41 ID:n1T1/SWT0.net
>>225
初めてのFPSがBF3で感動したわ
360の方が画質とフレームレート安定してるって話で
人口選んだけど最近のゲームでPCで30FPS固定のゲームなんてあるの…?
252: グリグリくん 2018/01/08 01:14:55.19 ID:cRjzzP6x0.net
リッジ4だな
このゲームは60fpsが売りでおまけとして初代リッジの60fpsバージョンも入っていた
日本のゲーム業界がまだリッチだった時代
319: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:50:19.91 ID:jgEcxk+Rd.net
>>252
60なのは旧リッジだけでR4は60じゃなかっただろ
347: グリグリくん 2018/01/09 01:25:01.12 ID:vJL8OB5h0.net
>>319
マジかよw
俺十何年も勘違いしてきたw
276: 名無しさん必死だな 2018/01/08 06:50:28.09 ID:oDZYtxE00.net
モンハンP2Gあたりはゆっくり地味に動いてたから問題なかったんだけど、4かXあたりから動きが複雑で早すぎてさすがについていけなくなった
討鬼伝も同様で、平面だけでなく立体的に動き回るアクションならもっと動きを滑らかに分かりやすくしてもらわないと
どうやってダメージを与えたり受けたりしてるのかサッパリ分からなくなるときがある
280: 名無しさん必死だな 2018/01/08 08:05:03.58 ID:nelzt29La.net
>>276
PSP時代はモンスターもシンプルで機械的な動きを繰り返すだけだから30で不自由はそんなに感じなかったね
俺はtriでモンスターの挙動が大幅に刷新されてからだな、30じゃきっついだろこれと感じるようになったのは
277: 名無しさん必死だな 2018/01/08 07:08:29.38 ID:UMt9uBqq0.net
アーケード移植物の劣化かね
リッジレーサーやデイトナUSAの家庭用移植版はガクガクだった
昨今のPC基準でフレームレート投げ捨てた移植洋ゲーにはイラッとくる
せめて30安定目指せや
278: 名無しさん必死だな 2018/01/08 07:27:26.95 ID:iSWgp4YD0.net
>>277
昔は移植のためにガラッと作り直ししたけど今はしない、というかコスト的にできないね
PC→CSでは草木やオブジェクトを減らす、テクスチャや各種エフェクトを劣化させる、解像度を下げる等
キャラやメインオブジェクトのポリゴン数を変えるなどの大工事はしない
288: 名無しさん必死だな 2018/01/08 08:51:30.81 ID:DW6bYbIt0.net
FPSは144hzモニタに慣れたら二度と戻れない
正直パパパパッドより60FPS制限のほうがきつい
289: 名無しさん必死だな 2018/01/08 08:59:10.43 ID:NMrjn/oa0.net
>>288
マジで?格ゲーで1フレームで対応出来る人とかも少数派かと思ってたんで
それ以上とか恩恵あんのかいな、って思ってたんだが
290: 名無しさん必死だな 2018/01/08 09:06:20.96 ID:DW6bYbIt0.net
>>289
1フレで反応できるわけじゃないよそりゃ
144FPSに慣れたら60FPSはガックガクのパラパラ漫画みたいに感じるからFPSやカメラ移動の激しい3Dゲーム全般60FPSだと滅茶苦茶気持ち悪くなる
301: 名無しさん必死だな 2018/01/08 10:43:31.69 ID:9zO/lq8g0.net

バイオ4のGC版とPS2版を並べて比較する動画を見た時かな

なんだGCの方が高性能だったのかと洗脳から解けた瞬間だった
これ以降ずっとソニーアンチ

304: 名無しさん必死だな 2018/01/08 11:46:10.51 ID:jxnsyTP9a.net
>>301
GCのほうが低性能だと思ってたのは流石に自分が無知過ぎるとしか
309: 名無しさん必死だな 2018/01/08 12:31:44.95 ID:NVeLtAdyM.net
>>304
2chはGC発売前は、WiiU統一機と同じような状態だったよ
当時は高性能っていうPS2よりもスペックではGCの方が上だってね
302: 名無しさん必死だな 2018/01/08 10:43:46.92 ID:PHGwHLlI0.net
ナムコのウイニングラン
動きがカクカクなのが歯痒かった
バーチャレーシングの30fpsですらヌルヌルに見えたあの頃
307: 名無しさん必死だな 2018/01/08 12:18:33.47 ID:ZfdZ+GBCx.net
MDとかの初期ポリゲーだな
ハードドライビンとか秒間数フレーム
疑似3D物もガクガクのばっかり
315: 名無しさん必死だな 2018/01/08 13:04:42.21 ID:anVgwn2m0.net
アケのバーチャ2が出た時かな
なんか雑誌に60f60fって書いてあった記憶
316: 名無しさん必死だな 2018/01/08 13:19:02.06 ID:Cp4Pjzvla.net
ゲームで最高にゲロ吐いたのはPS1クーロンズゲートの3Dダンジョン
あれ何fpsだったんや
318: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:00:51.54 ID:N2IjN2Lu0.net
>>316
1とか2フレームとかPS1あたりではありそうだけど
流石に60秒間に1フレームみたいなのはないか
アドベンチャーって60秒間に1フレーム?
335: 名無しさん必死だな 2018/01/08 18:37:22.67 ID:BrQOdjJIa.net
>>318
致命的にというか根本的にというか
このスレに書き込む上で物凄く基本的な部分を誤解してる
321: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:10:46.08 ID:jgEcxk+Rd.net
最初に意識したのはスーファミのワイルドトラックスで、
最初にガクガクは無理、と思ったのはサターンのデイトナ
フレームレート低いと重量感が無くなるんだよな
デイトナの車も紙みたいで車運転してる感覚が無さすぎた
322: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:17:28.65 ID:ORUW9mV/0.net
64のオカリナとか今見てみ
ゲロはくでw
クッソガクガクやし
324: ! 2018/01/08 15:26:42.83 ID:iz52MLbG0.net
つべとカメラやわ(´・ω・`)未だに60fpsのが違和感ある
323: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:17:54.46 ID:TYvbpxadd.net
これはサターンのデイトナですよ
325: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:46:45.65 ID:ORUW9mV/0.net
サターンのデイトナとか超絶クソ移植だったよな
フレームは酷いわもっとひどいのがポリゴンの張遅れが酷い酷い
あれ?コース先あらへんwみたいな場面が多いこと多いこと
しかもサターンってテクスチャがクッソ汚いしな
あれ見て3DはPSより明らかに性能は下だなって感じたな
326: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:58:37.36 ID:nAkQgAEn0.net
まぁデイトナのあとにあの世代ではレースゲームの最高傑作セガラリーが発売されるんだけどな
サターンセガラリーは30フレームなのに妙にヌルヌルに感じたな
328: 名無しさん必死だな 2018/01/08 16:08:27.01 ID:0juZXjMB0.net
unrealだな
voodoo22枚刺しやってたわ
329: 名無しさん必死だな 2018/01/08 16:14:41.08 ID:TYvbpxadd.net

東の横綱SFC、西の横綱SSのデイトナUSA

この二つが2強すぎる

330: 名無しさん必死だな 2018/01/08 16:24:14.04 ID:LhKTYbnd0.net
ゼルダbotw、携帯モードだとそんなに気にならないけど大画面でやった時にガクガクだと想像以上に酔う
336: 名無しさん必死だな 2018/01/08 18:37:49.03 ID:3fGvMEeP0.net
Forzaシリーズをプレイしてレースゲームで固定fpsなのは大事なんだなと思った
339: 名無しさん必死だな 2018/01/08 20:30:37.15 ID:KiUJYQ4t0.net

SFCで出てたA列車3は通常は上から見下ろしで快適なんだが、景観モードとかいう斜め見下ろし画面にすると1fpsくらいになってた。

あれを体験してからは画面の綺麗さよりヌルヌル動く方が大事だと思った。

341: 名無しさん必死だな 2018/01/08 22:17:54.94 ID:pBGsnJGy0.net
サターンの無印デイトナUSA、フレームレートは酷かったけどゲームとしてはハマったな。後から30fpsになってコースも増えたやつが出てそれは確かに綺麗だったけど感触がアーケードとなんか違った。
無印は移植という意味ではほんとに良くできてて、だからこそフレームレートの低さが惜しかった。PS持ってなかったから30fpsのリッジレーサーがほんと羨ましかった。
342: 名無しさん必死だな 2018/01/08 22:24:13.23 ID:pBGsnJGy0.net

ドリキャスのセガラリー2は可変フレームレートだけど事実上30fpsだった。プレイ時間の5パーセントぐらいだけ60fpsになるのがかえって鬱陶しかったが、あれで60fpsの滑らかさを嫌でも知らされたわ。

あれから20年近くたった現在でもまさか30fpsのゲームが存在してるなんて想像もしなかった。優先順位間違ってるだろ

345: 名無しさん必死だな 2018/01/09 00:09:58.81 ID:kqawm0gj0.net
>>342
当時PC版やっててドヤってたけど、Pen3+Voodoo3でもリプレイは60fps安定しなかったな
DC版は体感45以上出てる印象あったけど、とにかく安定しないんだよな
344: 名無しさん必死だな 2018/01/09 00:06:06.17 ID:Nxr2317y0.net
動画は別に60fps以下でもいいけどゲームは144fpsが標準になってほしい
346: 名無しさん必死だな 2018/01/09 01:21:11.89 ID:X4OyG9670.net
初代GTで60フレームモードがあって
レースゲーは60フレームないとダメだと思った
348: 名無しさん必死だな 2018/01/09 01:57:50.80 ID:twf1s/q30.net
PS1のロンチのリッジの正体不明の物足りなさ
それがフレームレートの違いだと解かったのはずっと後だったが

この記事のURLとタイトルをコピー