『国内最大級のゲーム全般ブログ』

「ファルコムゲーのクオリティはPS2レベル」って事をなんで信者は理解出来ないの?

1: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 15:38:51.70 ID:WrgrdjJe0

例を挙げるならワイルドアームズやゼノサーガ等々
ロードの速さ戦闘シーンのクオリティは殆ど変わらず、イベントシーンに関してはPS2ゲーの方がクオリティが高い有り様

その事実を知らない事がにわかって事の証明なんだよなぁ
ロードの速さをドヤ顔で自慢する馬鹿信者もちょくちょく湧くが、クオリティが低くければ当然の事だし
軌跡より遥かにクオリティが高く、広大なマップで、シームレス戦闘のゼノブレ2のファストトラベルが爆速ロードな事の方が遥かに凄い

56: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:49:54.99 ID:jRn4/vKO0
>>1
グラのレベルをいったらスイッチはゲームは全部低レベルだもんな。
酷いもんだよ。

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:51:13.85 ID:j8VsPmHT0
>>56
ベヨネッタ2とか結構良いよ。

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 15:43:13.19 ID:6sz07t7Gp
むしろPC-98レベルに戻っていただきたい。

 

144: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:43:50.51 ID:zLjbYDIO0
>>5
ブランディッシュ2のオープニングとか今のファルコムじゃ作れないだろうな

 

236: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 09:59:36.22 ID:IJs240wE0
>>5
これ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 15:47:25.79 ID:EhXp/x72a
やっぱPS2のスペックどんどん上がってるな……

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 15:50:55.51 ID:WrgrdjJe0
>>13
1でも挙げたけどワイルドアームズとゼノサーガ調べて見比べてみ?
ファルコムゲー(笑)ってなるからPS4でこれかよって

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 15:55:15.69 ID:g8bqQAVJ0

PS2
https://www.youtube.com/watch?v=s3nRXRUkb08

PS4
https://www.youtube.com/watch?v=AfzXls9qHeI

テンポ良い分解像度以外はPS2の方が上まである

 

33: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:20:14.05 ID:NmaXmLbJ0
>>19
大体みんなダサいが、緑髪メガネの2丁拳銃が特に酷いな
実写デビルマンを思い出す

 

107: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:12:59.82 ID:46iEl9OA0
>>19
ゼノブレ2に慣れてると、必殺技使う時わけのわからん場所に移動するのはちょっと違和感が…

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 15:59:45.84 ID:ifOhUuvha
正直、2Dドットの方が需要あると思う

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:05:08.25 ID:EhXp/x72a
>>23
マイナーだけどツヴァイ!好きだったわ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:00:42.29 ID:oXECJk8k0
軌跡以上のJRPGは存在しないとまで豪語するような人はよく見かけるが

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:04:56.33 ID:bbwVEOAA0
>>24
量産型人形劇という点では
まあ最強クラスな気はする

 

42: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:29:00.41 ID:tdSYwRSSd
2Dの頃にキャラ並べて会話させてたの未だに続けてる印象だわ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:52:40.20 ID:NmaXmLbJ0

>>42
未プレイだからあくまでもよく貼られてるまるで戦場…とかハァァァァァ!スイーのカットシーンを見た限りの印象だけど、
ライターと演出家が2Dでやってた頃から何一つやり方変えてないんだろうね
よく言われる「あ…」とか「…」とかパクパクみたいなのも同じで
キャラの表情や仕草、身動ぎなんかで沈黙も困惑も呆れや驚きも表現できるようになってるのに
そういうのが全くなかった2Dの感覚でテキスト書いてるせいだと思う

雛鳥だの薫陶だのの非常用単語が頻発する理由?
そりゃライターが俺の好きなかっちょいい言葉を無節操にぶち込みたがるド素人だからですよ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:35:07.50 ID:vk1xqpj2d
ゲームはグラじゃないと証明して見せたファルコム

 

209: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 04:35:05.98 ID:SPzGKj2q0
>>47
任天堂が先なんだよな~

 

54: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:48:57.32 ID:OYzemtDr0
昔はファルコムゲーって技術力高かったんじゃなかった?
ドット絵時代

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 16:50:31.39 ID:j8VsPmHT0
>>54
ブランディッシュ3とか凄かった。

 

64: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:10:59.06 ID:uCIVMMQn0

>>54
ファルコムの技術が凄かったのは昔と言っても相当昔
PC88とかの頃は他社のクリエイターがチビるレベルだったんだけど
PC98の頃から有能な社員が社長に愛想を尽かしてどんどん抜けて凡作化していった

別にファルコムのゲームの脚本もグラもモーションもしょぼいのはどうでもいい
信者票を煽ってまで賞に執着する社員と他社の有名作品をやたら叩いてファルコム上げする信者が問題

 

146: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:45:45.42 ID:zLjbYDIO0
>>54
それもう最高よ
日本一だったんじゃない?

 

70: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:32:11.59 ID:2RFAcryw0
コンパイルハートと双璧を成す

 

72: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:47:28.46 ID:uCIVMMQn0

>>70
コンパイルハートはメインキャラのグラフィックはファルコムの数倍出来いいよ
タイトルによってはモーションキャプチャーも採用してる
しょぼいながら色々やろうとはしてる

ファルコムはそういうのが一切ない

 

90: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:58:45.22 ID:sTtF00fw0
深夜アニメ見て楽しんでるやつになにショボいもん見てるのハリウッドの実写映画見ろクオリティめちゃくちゃ高いからって言ってるようなもんだな
そんなの当人は全く求めてないのに

 

123: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:50:41.25 ID:by0WNqc10
>>90
ファルコムのゲームは深夜アニメ以下のクォリティだと思うw

 

98: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 19:29:18.19 ID:mWMq1WVda
PS2時代、今のファルコムより良質なゲーム大量に有ったけど

 

104: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 19:54:31.16 ID:uCIVMMQn0

>>98
そりゃファルコムはハードの性能に頼って稚拙な最適化でゲーム出してるだけからな
プロ集団がPS2のスペックを最大限に使ったゲームとはわけが違う

PS2時代のゲームのリマスター商法が成り立ってるのはあの時代のゲームは中身自体はよく出来てる作品が多いから
ファルコムはあの時代に一般PCゲームというブルーオーシャンに逃避してたからね

 

106: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:10:03.53 ID:IOId0ueG0

>>105
さすがに失笑だな

ゼノサーガのその奇形モデルとムービーを軌跡の「通常イベントシーン」にぶつけられると思ってるその恥知らずぶりがね

 

108: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:15:32.33 ID:MSnvS1G30
>>105
うぉ、まじかこれ・・・
PS2のがクオリティ高く感じられるとか凄いわ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:27:09.78 ID:mWMq1WVda
>>105
ファルコム、ほんと話にならない
PC98時代、最先端行ってた会社と同じとは信じられない

 

131: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 21:24:21.31 ID:1u9nApVb0
>>105
ファルコムのモーションなんでこんなへぼいんだ

 

205: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:49:10.09 ID:he5jCclz0
>>131
多分モーションキャプチャーとか無いんだろうな
クレイアニメを作る様に1ポーズ1ポーズ動かしているのか
イメージしている映像が漫画の映像化ってのもあるかもしれない

 

148: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:48:19.12 ID:zLjbYDIO0
>>105
アニマティクス・・・つまり動画コンテレベルだな

 

109: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:17:47.61 ID:IOId0ueG0
ムービーと台詞送りある通常イベントだぞ?

 

120: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:41:40.43 ID:NmaXmLbJ0
>>109
PS2のムービー未満なのは認めざるを得ないのか
そうだね、セリフ送りもある通常のカットシーンだから10年前で2世代前のゲームの特別なムービーに負けても仕方ないね

 

139: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:21:39.86 ID:IOId0ueG0
>>120
いや軌跡のイベントシーンをムービーと「見まごう」のはわかるけどこれはただの通常シーンだよという指摘に過ぎないけど?
PS2のムービーというかゼノブレ2までまるで進歩してないのには失笑したが

 

114: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:32:27.51 ID:YnI8vxFw0
ファルコムみたいな中小規模のところに
大手レベルのモノを求めるのは酷ではないのかと思う

 

124: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:53:54.49 ID:uCIVMMQn0

>>114
そんなこと言ってない
老舗の中小ゲームメーカーがフルプライスで出してるゲームにしてはあまりにもしょぼいって話

擁護してくるの連中もゲーム内容につっこまれると、ゲーム内容じゃなくて
経営上手自慢やホワイト企業アピールに話題そらしして煽ってくるキチガイばかりだし
グラフィックやモーション以上に周りのフォロワーがゆがみきってるんだよね、ファルコムって

 

115: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:35:28.52 ID:0oOPvk/70
大手といっても64時代には導入してたものやで
貯金だけ増えても意味ないでしょう
新規タイトルとか増えるわけでもないし

 

138: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:18:44.76 ID:IOId0ueG0
>>115
導入してたって任天堂が?ゲームの方向性が違うんだから比べても意味ないじゃん
ファルコムは出来の悪いアクション映画もどきを作りたいわけじゃないしファンもそれを求めてもいない

 

140: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:28:07.62 ID:0oOPvk/70
>>138
出来の悪いもどきをつくってるのはファルコムのほうだよ
頭身だけ上げてモーションがついていってない
ガキが背伸びしてるようなもの
見た目だけ解像度上げただけでそれで出来がいいの?

 

143: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:41:04.61 ID:IOId0ueG0

>>140
ゼルダやそう評されたからっていちいちファビョってこないで
付いていくいかないでは無く、要らないんだよ、イベントは静的な台詞送りでターン制RPGなんだから
豚は知らないだろうけどペルソナとかもそうだよ
スタンダードの「型」っていうものがあるんだからそれを知らない、天任教の世間知らずなものさしで喚いてても滑稽なだけだよw

>グラフィックにつきましては、スクウェア・エニックスさまであるとか、カプコンさまと比べると、やっぱり見劣りはするんですけれども、
「そこじゃなくて良いんだよ」という方たちに、気に入っていただいております。
「『空の軌跡』の頃、2Dだったじゃないですか」というお話もあったんですけれど、流石に古すぎるままだと置いていかれますので、
やはりある程度のボトムアップは必要だと考えております。『軌跡』シリーズも長く続くと、大体ユーザーさまの平均年齢が上がっていくんです。
やはり僕らは、10代とか20代の方を取りたいわけです。
そこを取りにいくと、やはり元の2Dの昔のドットのテイストの絵だと、10代・20代の方たちというのは目が肥えていますから、なかなか手に取らないと。
そこは、3Dでやはりボトムアップしていかないとだめだろうという判断で、3Dを始めております。
これは、実にけっこう効果がありまして、初代の『空の軌跡』シリーズなんかは30代・40代の方がメインなんですけれども、
『閃の軌跡』シリーズに関しましては、コアターゲットは20代まで若返っております。そういったところで、バランスを取っていきたいなと考えております。

 

168: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:17:28.09 ID:xpZlVNNZ0

>>143
> 「『空の軌跡』の頃、2Dだったじゃないですか」というお話もあったんですけれど、流石に古すぎるままだと置いていかれますので、

まだ置いていかれてないと思い込んでることにびっくりだよ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:59:55.99 ID:g8bqQAVJ0

では実際の戦闘シーンで比較してみましょう
PS2
https://www.youtube.com/watch?v=HYNJQ7xjXD0

PS4
https://www.youtube.com/watch?v=ISL2LpDao74

 

137: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:02:07.37 ID:RpJEMhc0a
>>126
ゼノサーガでももうちょい動くぞ・・・
https://youtu.be/48tRXaVnP3s

 

132: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 21:32:12.42 ID:wkUxHi7+a

 

133: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 21:40:27.06 ID:g8bqQAVJ0
>>132
軌跡は絶対にポーズ固定でスライド移動しなきゃいけないルールでもあるの?
剣2本持ってる男は最初の連撃のとこだけなら悪くなかったのに

 

135: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 21:50:52.45 ID:lQz2Pc050
>>133
ルールっつーかまぁチビキャラの時と同じ作り方してるんやろなぁ
頭身上がれば破綻するの目に見えてたのにな

 

153: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:55:53.40 ID:0oOPvk/70
もっとさーzweiやらぐるみんやら新規タイトルにも挑戦してるんなら貯金自慢もいいんだけどね
ぶっちゃけ使いまわしてるだけやん現状
終わるかと思ったら終わらなかったりうんざりするわ

 

333: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:50:27.25 ID:dmHOAY4g0
>>153
ぐるみん好きなんだけど
3DSでそれっきりだし
PC版あるだろで終わる話だけどさ…

 

157: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:59:05.23 ID:IOId0ueG0

×できない
○やらない

スクエニのムービー病を退社後も拗らせてる奴が作った出来の悪い殺陣を見せられても普通に軌跡の方が遙か上にいると断言できるね

 

161: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:06:53.24 ID:KIYUdCLN0
>>157
やらないは正解
だってご自慢の貯金はゲームに還元されねーもんな
使いまわしてるだけで

 

165: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:13:18.71 ID:HvvnsCsS0
>>161
還元されてるよ
批判的なファンでもボリュームに不満って人は少ないし
登場人物滅茶苦茶多いのに閃12→閃34でモデル全部作り直してる

 

174: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:22:37.45 ID:Nq7qV2ALM

プレイするユーザーが満足してるんだからグラはこれでいいんだよ
むしろリアルじゃいけないゲームなんだから

問題は信者すら辟易する引き延ばしだ

 

176: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:25:13.20 ID:HvvnsCsS0
>>174
4でもかけあしすぎってファンの声も多いが

 

177: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:25:46.90 ID:3VInFAKs0
PC98時代のすごかったファルコムを知っているじじいとしては悲しいぜ・・・

 

180: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:31:16.92 ID:NrPILOv80
>>177
ブランディシュとかダイナソアとか?

 

179: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:28:10.37 ID:qraJiMpF0

なんか勝手にペルソナを仲間扱いしてるけど
ペルソナは(あんま需要ないけど)アニメムービー入れたりゲーム面では毎回新要素入れたりで
手間をかけることを拒んだりはしてないぞ

まあ軌跡と違ってやかましいファン多いからね

 

221: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 09:11:42.26 ID:HvvnsCsS0
>>179
仲間扱い()じゃなくてペルソナでモーションが問題視されることなんてないのに
キチガイゼノブレ信者がファルコンプでモーションガー喚いてるのが失笑されてるだけでしょ
軌跡も毎回戦闘面で新要素入れてるよ?

 

181: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:36:10.84 ID:3N8w6n42a

 

185: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:02:16.61 ID:f6OLf8Io0
正直半端な技術とやらは全部投げ捨てモーションいらずのレンダ2Dキャラに戻して
世界をガガーブやリベールくらい作り込んで欲しい
クロスベルはsiね

 

192: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:25:23.76 ID:GAq5qXkw0
>>185
マジでモーションとかカメラワークの技術投資する気ないなら2Dに戻すべきだと思うんだがな
信者だって本気であのクソ酷い演出と動きを良しとしてるわけじゃないだろ

 

186: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:04:59.35 ID:HCplpwH30
はぁ?これをPS2レベルと?
PS4Proならこのレベルなんだけど?
https://youtu.be/3m3zGTZ32_g

 

190: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:16:06.51 ID:HjobE6K0d
昔は憧れのソフトメーカーだったのに
32ビット機のハードが出回った頃から
ゲームの作り方も変わって出遅れたんだよな
最近はやっとプレステ4にも対応できるまでに成長したことに涙が出そう

 

196: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:40:30.89 ID:B8jHxju/0
>>190
いやファルコムはPCでやる方向に拘ってたんだよ
でも割れで悩んでPSPに行った
でもPSPだけじゃダメかってなってPS4に来た
そんだけ

 

199: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:43:25.48 ID:3VInFAKs0

時代は3Dに移行していたのに
それをせずに出遅れてリメイク商法で食いつないだのが今の凋落の原因だろうな

PS3の時代にイース6とか出してたんだぞ
ありゃ解像度以外はPS1のレベルだ

 

201: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:00:32.75 ID:B8jHxju/0
>>199
どうだろなぁ
予算そんなにかけれないんじゃないのか?

 

202: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:20:15.02 ID:nDTo/4pta
軌跡4で俺が大爆笑したシーン
https://youtu.be/MjIGl4IdB-Y

 

203: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:31:34.51 ID:nWOf4Q0B0
>>202
モデリング、モーションも論外だが、カット割りからカメラワークまで酷すぎて笑うわこんなんwww
低予算ヤシガニアニメでもこんなんお目にかかれんぞw

 

206: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:51:36.32 ID:Dr+CZhxu0
>>202
ゼノブレ2にも演劇シーンあるけどこっちはこんな感じ
https://youtu.be/bx8Sneo2mr8?t=4868

 

208: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:18:09.61 ID:B8jHxju/0
>>206
戦touボイスうるさいなこれ

 

216: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:52:49.24 ID:GAq5qXkw0
>>206
喋り方とかアクションの大きさ、舞台仕掛けのチープさが実際の演劇って感じだな
天の聖杯がモロに吊るされて降りてきた所と、抱き上げる時にちょっと重そうにしてるのは笑った

 

210: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 05:07:04.71 ID:M2iDaKra0

 

212: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 05:09:06.30 ID:M2iDaKra0

 

211: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 05:07:04.75 ID:T/IdanNVa
>>202
すっげーカクカクしてんな
本当にPS4のゲームなの?

 

214: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:24:37.96 ID:PpojDwz0a
>>202
普通に良く出来てるじゃん
ちゃんと全キャラ衣装や髪型違うし
1キャラ数時間で作ってるとしたら
大したものだよ

 

217: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:03:33.84 ID:qraJiMpF0
このシーン、聖杯の姿がホムラとは全然違うのがヒカリの存在を示唆してるんだよな
まあイーラ見た後だとミノチさんが相当脚色してるのもわかるけど

 

220: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:44:47.37 ID:bAWo/yd30
>>217
ヒカリが制御不能になってイーラを沈めたなんて洒落にならんからなw

 

230: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 09:49:22.97 ID:4ka2Y6nw0

ファルコムゲーのクオリティはスーファミレベルってこと?

 

234: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 09:57:12.32 ID:HvvnsCsS0
>>230
ファルコムゲーのクオリティはJRPG最高峰だけど
PS1世代のインゲームとは似ても似つかないプリレンダムービーみたいなハード性能の制限による「苦肉の策」を選んではいないってことやね
まぁファーストとしての任天堂がWiiUやブヒッチレベルの性能でPS4世代のグラフィックに対抗しようとすればそうならざるをえないのはわかるよ
プラットフォームに囚われずクオリティだけを追求できるファルコムのようなサードとは視点が違うってことでしょ

 

324: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:15:10.19 ID:s7tzZetJd
>>234
あんな出来で最高峰とはえらく低いハードルだな。

 

231: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 09:49:26.74 ID:3x3ryPmDr

そんな最新作、軌跡4の評価です

 

237: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:04:20.97 ID:3x3ryPmDr
つまりゼノブレのキズナトークも立派なインゲームだな
やってて面白いし

 

239: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:10:33.26 ID:HvvnsCsS0
>>237
そう、あれがゼノブレのインゲーム
インゲームのクオリティは軌跡の比較にすらならないあんなザマなのに
ムービー持ち出して馬鹿面下げて見下してきてるのが滑稽って話だよね

 

242: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:12:59.94 ID:qraJiMpF0

インゲーム:台詞がログで見返せること。操作不能で一切「ゲーム」してなくてもインゲーム

かつてない斬新な定義が出た
散々構ってから言うのもなんだけどこれガイキチの振りをしてるつもりのガイキチなんじゃないかな

 

246: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:33:44.98 ID:HvvnsCsS0
>>242
藁人形論法してるだけじゃん
インゲームで台詞送りが自動になるのとムービーに切り替わるのとでは全然意味が違うでしょ?

 

248: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:41:12.60 ID:4ka2Y6nw0
そもそもゼノブレ2のムービーってリアルタイムレンダなの気づいてない時点でね
プリレンダと勘違いするくらいだし

 

250: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:49:48.30 ID:2rf2gjN60
>>248
リアルタイムだから普通にゲーム内で実現できる動きなんだよな

 

252: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 10:54:35.65 ID:HvvnsCsS0
>>248
「最初から」リアルタイムだろうがプリレンダだろうがムービーはムービーだろと失笑されてるのに
未だに「ムービーだと!?リアルタイムレンダダゾ!どうだまいったか!!!」と喚き散らしてる知性だもんな・・・

 

254: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:03:52.14 ID:tVKa+7zEa

空SC ラスダン出現、突撃シーン
https://youtu.be/9IOH-6bl8x0

https://youtu.be/hNcgBxkXFGM

閃4 ラスダン出現、突撃シーン
https://youtu.be/J6tOuzmMPxc

https://youtu.be/-uxnk-liV4E

 

258: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:11:04.29 ID:pqCS7Q0a0

https://youtu.be/J6tOuzmMPxc?t=385

こういうのって真面目に作ってこれなの?
それとも遊びかなにかの冗談かで作ってるの?

信者はこれを真顔でスゲェって感動しながら見てるもんなの?

 

260: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:16:12.56 ID:4ka2Y6nw0
>>258
なんだ、ムービーあるじゃん
十文字切りがどうみてもX切りなのはご愛敬

 

266: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:24:32.31 ID:RZ4U3Zui0
>>258
低予算深夜アニメか同人作品かってところだな
こんなので喜ぶの中学生くらいのもんやぞ

 

268: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:25:45.01 ID:3x3ryPmDr
>>258
専門学校の学生作品

 

269: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:25:54.61 ID:4ka2Y6nw0
>>258ってムービーじゃなくてなんか操作してるの?
十文字斬りもコマンド入力?

 

261: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:17:27.59 ID:4ka2Y6nw0
インゲームってそんなハード性能使うの?

 

267: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:24:37.33 ID:kDxIvAYad
>>261
戦闘シーンみたいなリアルタイムで操作と連動させるなら当然処理能力が必要になる
キャラモデルに決まった動作をさせるだけなら
必要なのはハード性能じゃなくてモーションの作り込みと見せ方のセンス

 

271: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:28:13.58 ID:4ka2Y6nw0
>>267
ごめん、詳しそうだからインゲームの定義ちょっと整理して教えてもらいたい
何がインゲームで何がカットシーンなのかよくわからなくなってきた
軌跡のイベントシーンはインゲームなの?

 

282: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:56:40.26 ID:qraJiMpF0

覚えたての言葉を使いたくて仕方ないのかもしれんけど
藁人形論法とか言うならまず自分の論旨をはっきりさせてくれんかな
「インゲーム」と「カットシーン」の定義はなんなんだよ

俺の認識ではゼノブレも軌跡もイベントシーンではゲーム内で操作可能なリアルレンダモデルを動かしてて
ゼノブレはそれぞれのシーンに合わせてモーション作ってるけど
軌跡はモーション使い回して継ぎ接ぎにしてるってだけの違いなんだが

 

286: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:01:31.00 ID:HvvnsCsS0
>>282
まず定義を理解できてない段階から妄想で泣き喚いてきてる奴の相手する義理がないってことを認識しなよ
まずは慇懃に教えてもらわなければならない立場で美味しい部分(揚げ足取り)だけやろうとしてしっぺ返しをくらったお前という間抜けがいるだけでしょ

 

283: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 11:58:29.71 ID:AR1GvVxaa

本スレから持ってきたけど、テキスト酷い

 

285: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:01:21.30 ID:qraJiMpF0
>>283
「というか」「っていうか」使いすぎだろ
一昔前のバラドルとかがこんな口調だった気がする

 

322: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:04:22.08 ID:GAq5qXkw0
>>283
1画面に2個ずつ「というか」「っていうか」が出てくるのか…
というか、てっきり文章の頭につけて話題の転換してるのかと思ってたんだが文末に付けてるんだな

 

323: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:07:56.46 ID:ise5qvA2p
>>322
ユウナとかいうキャラの口癖かな?と思ったら他の奴らも使ってるというか
なんというかシナリオライターの口癖というか

 

326: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:23:11.70 ID:aqoleQO0p
>>323
言い換えや話題の転換でなく、文末につけてやや表現を曖昧にする使い方は個人の癖としてはなくは無いんだが、
この画像見る限りでも少なくとも4人が同じ使い方をしてるわけで、もうこれ完全にライターの癖そのまんまだよなぁ
決して一般的では無い自分の癖をキャラクター全員の台詞に反映させるなんてド素人でもそうそうやらないぞ

 

329: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:38:55.21 ID:HvvnsCsS0
>>326
帝国「なまり」みたいなもんだろ
オクトパストラベラーの翻訳でシェイクスピア風の古英語が使われてたようなもんだ

 

332: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:49:35.93 ID:Yml71ATJ0
>>329
リベール組や敵側のキャラも多用してくるから帝国訛りじゃないだろ
苦しい言い訳はやめろ

 

336: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 13:53:25.46 ID:HvvnsCsS0
>>332
多国籍な話してたら次第にうつるだろ
大阪弁なまりのガイジンがいるように
重厚なシナリオの前では些細な話をさもライターの質が悪いように捏造してくるのを辞めろよ

 

349: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 14:31:20.63 ID:ftIT+q8ma
>>336
重厚なシナリオってギャグで言ってんのか?w
終わってみれば全部呪いのせいでしたで片付く薄っぺらいシナリオだったんだが

 

352: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 14:41:58.13 ID:HvvnsCsS0
>>349
全部を呪いのせいにしてはいけないとも言われてるんだが
それにもう最終的には何のせいとか関係なく100%信念でやってるのがわかってそのぶつかりあいだったでしょ

 

284: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:01:18.48 ID:hQ2tI9u70
高橋や新海といった有能人材が逃げ出してるからじゃなくクオリティ的な意味でもファルコム専門学校になりつつあるな

 

289: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:06:06.81 ID:HvvnsCsS0
>>284
高橋はファルコムの超精鋭主義について行けず1年足らずで辞めた雑魚だよ
それでも他社ではプロジェクトリーダーになれるほどファルコムの先輩方の技術は高かったわけだから専門学校というのはそうだろう
「難関」だけどね
それに信者とは違って高橋は今でもファルコムにリスペクト示してるぞ

 

295: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:11:49.27 ID:zWn2BJfS0
>>289
PS2どころか紙媒体レベルの演出しか出来ないゴミの集まりが超精鋭(笑)
そりゃ「ゲーム」を作りたい奴はやめてくわ

 

303: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:24:48.85 ID:HvvnsCsS0
>>295
いや辞めて惜しまれてるのは新海や古代みたいに「映画」「音楽」を作りたい奴でしょ?
新海は円満退社で近藤社長の先輩だったこともあって今でも交流あるようだし

 

287: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:03:35.60 ID:3VInFAKs0
イースの高橋さんが立ち上げた会社がモノリスで
そのモノリスが作ってるのがゼノなんだから
ある意味昔の凄かったファルコムを引き継いでいるのはゼノなのかもしれないな

 

290: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:06:39.88 ID:4ka2Y6nw0
>>287
高橋哲哉ってイースに関わってるの?
関わっていたとしても主導的ではないでしょ
あとどう考えても引き継いでいるのは昔のスクウェア

 

291: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:07:41.12 ID:HvvnsCsS0
>>287
いやイースには一切関わってないよ
ドラゴンスレイヤーとかダイナソアでしょ

 

294: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:11:36.07 ID:4ka2Y6nw0

>>291
調べたらイースⅢのモンスターグラフィックやってる

https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index4.html

 

296: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:17:38.39 ID:cmXaT+Ia0

ファルコム信者はイベントシーン中の会話がオートで流れるものをムービーと呼ぶ。リアルタイムレンダ・プリレンダ無関係に。

そのくらい世俗とはかけ離れた存在。

 

305: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 12:25:45.44 ID:qraJiMpF0
>>296
まあリアルタイムレンダでも操作不能で見てるだけのシーンならムービーと言っていいとは思うけど
その場合軌跡にもムービーは存在してることになるんだよね

 

401: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 20:39:15.06 ID:2rxrp0Zra

 

405: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 06:16:30.09 ID:osPJ9eeR0
あんなポーズ固定低速スライドモーションなんてPS2の時代でもないよ。PS2に失礼だ

 

408: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:10:26.51 ID:jf2Hfhvnp
>>405
正直パワーポイントで作ったスライドショーと同レベルだと思うわ
動きとか完全にそれだもん
スライドショーの3D版

 

407: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:14:54.41 ID:FD8Z1EYmd
さすがにPS1レベルだろ
PS2レベルに動くと思ってるのは静止画しか見てないんじゃね?

 

引用元: 「ファルコムゲーのクオリティはPS2レベル」って事をなんで信者は理解出来ないの?

この記事のURLとタイトルをコピー