青沼英二って本当に優秀なクリエイターなの?

1: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:47:28.27 ID:eFDtDvEV0NIKU
どうなの?

5: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:53:24.55 ID:foGpCAm40NIKU
時のオカリナの立体パズルの時点で有能

 

141: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 07:20:32.61 ID:l0+hsJn5d
>>5
これ
3Dゼルダの方向性を決めた

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:04:57.30 ID:98QCcTLMpNIKU
風タクとか未だに海外だとゼルダ最高傑作とするレビューサイト多い

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:07:16.55 ID:ZHFfHzfl0NIKU
>>13
俺は全ゼルダ中で一番好きだよ
空気感がめちゃくちゃいい

 

280: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 12:06:36.79 ID:IdtgzRCA0
>>15
だからこそ削ったダンジョンやアリルが賢者だった完全版をやりたかったなあ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:11:37.50 ID:TfpPLYOo0NIKU

時オカ 全ダンジョン担当
ムジュラ ディレクターの1人
タクト ディレクター
トワプリ ディレクター

有能

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:14:59.58 ID:JRGLMTkb0NIKU
>>23
ガチモンの有能だよな
マンネリ感があったとはいえ全部神ゲーだし

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:11:37.61 ID:+Kh5Q2NG0NIKU
もともと木工で人形作ってたんだってな だから立体パズル組めるって そういう人間をサクッと拾ってるってのが巡り合わせって面白いなぁと

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:12:34.82 ID:+Kh5Q2NG0NIKU
>>24
人形ってからくり人形な 精巧な動きするやつ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:17:02.52 ID:LGLWWCoT0NIKU
すごい自信家だって聞いた
プレッシャー凄そうな立場だからメンタル強いのは大事だろう

 

42: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:20:07.74 ID:+Kh5Q2NG0NIKU
>>35
ゼルダbotwみたいな規模の采配するならある程度は自分に自信がないと無理だろうな それこそ自分のメンタルも各チームのメンタルもみれる人じゃないと難しいだろうし

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:24:13.46 ID:TfpPLYOo0NIKU
>>35
宮本越えたい言うてたしな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:42:55.72 ID:LmL7TBKF0NIKU

>>46
宮本超えるにはゼルダ以外のソフト、いろんなIP生み出すか携わって結果残さん限り無理だろう

むしろ横井超えたいって言う若手が欲しいわ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:17:33.16 ID:RI7Ka1rY0NIKU
最初は時オカのダンジョンだけ変えた裏ゼルダって話だったけど
青沼「それじゃ詰まらん新作にしたい」
宮本「いいけど1年で作れよ」
って言われて出来たのがムジュラとか

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:27:04.49 ID:jc/lh1Kq0NIKU

>>36
宮本と青沼の 「売り言葉に買い言葉」 ってある意味ゼルダ開発における名物じゃないか

トワプリ
青沼 「リンクを狼にするぜ」
宮本 「4本脚の動物動かす大変さわかるんか」

スカウォ
青沼 「ジャイロ止めさせて調整させるのお客さん面倒くさがるから使いたくない」
宮本 「真上で停めてエネルギー貯めて剣ビーム!ってワザ作ればええやん」
青沼 「(実験してみた後) く、悔しぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!」

 

54: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:31:08.34 ID:KMXl1s9K0NIKU
>>50
kenを上にってそんなアイデアだったのかよ
やっぱ宮本はすげえな

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:50:15.26 ID:BIs5upOf0NIKU
>>50
まぁken掲げは実際めんどくさかったというか
誤操作が多かったけどな

 

39: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:18:54.66 ID:JRGLMTkb0NIKU
風タクは岩田が強行発売せずにのんびりもう一年くらいくれてやって欲しかったわ
まぁ今よりもGCsiんでた可能性あるが

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:22:03.80 ID:RI7Ka1rY0NIKU
>>39
それは本当に残念に思う
ハード戦争の犠牲になった作品

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:23:58.91 ID:JRGLMTkb0NIKU
>>44
それでもおもしろいけどな
ただやっぱりトライフォースのかけら集めとかハイラルの地上ステージは欲しかった

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:19:11.38 ID:iXQ8Thek0NIKU
いやそりゃ宮本茂の功績もあるだろ
何かの作品が一人によって全て成立するなんてことは大作となるほどなくなる
初期のファミコン時代においてそのゼルダマリオの中核だった宮本の評価が高いのは当然のこと

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:34:25.90 ID:dC7xljMQ0NIKU
>>40
ブレワイの試遊させたら延々木の上り下りをしてたらしいけど
確かにあの挙動は何か気にはなったな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:33:41.63 ID:evjaGe3jdNIKU
藤林という後継者もちゃんと育ててるな
ちょっと藤林は手堅すぎるところあるかな
二人でバランスいいんだろう

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:36:58.74 ID:0HUEZxYu0NIKU
>>55
藤林はカプコン時代にミヤホンの指導下でゼルダ作ってたから
青沼が育てたと言うより二人ともミヤホンの弟子って感じだな

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:34:28.85 ID:iXQ8Thek0NIKU
藤林はリンクとゼルダを近い存在にしたがること意外は有能

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:36:20.50 ID:ZHFfHzfl0NIKU
>>57
言われてみりゃ藤林ゼルダはリンクと幼馴染が多いな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:38:17.66 ID:JRGLMTkb0NIKU
>>57
ゼルダがヒロイックすぎるんだよな
青沼ゼルダくらいの関係性がいいわ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:41:04.57 ID:98QCcTLMpNIKU
藤林は頭固い印象
システム的に使い回す要素ないから犬を撫でるのですら拒否した男だからな

 

69: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:42:55.91 ID:8dFIARF90NIKU
>>65
他にも使い回そうとする思考は寧ろ柔軟

 

72: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:45:37.38 ID:0HUEZxYu0NIKU

>>65
BotWに関してはそれくらい徹底してリソース管理したからこその完成度だから
必要不可欠の割り切りだったと思うよ
犬撫でられるようになったとしても鹿は?熊は?ってなるわけだし

それこそ例のFF15のおにぎりみたいなもんだろう

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:46:30.54 ID:OVvh/85T0NIKU
いきなり任せられた時オカのダンジョン設計を全部担当して
全部傑作に仕上げた時点で只者ではない

 

80: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:55:27.80 ID:TrP7G8UJpNIKU
>>74
3D黎明期にあの立体的なステージを作ったのはガチ

 

125: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 01:00:00.57 ID:YI8DjgIB0
>>80
青沼の脳がフル活性した結果が水のダンジョンだと思うと許せる

 

78: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:53:37.23 ID:1IcosC2N0NIKU
ブスザワはなんとなく売れてはいるけど
ユーザー満足度はそれほどでもないだろうと思うけどね

 

87: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 22:10:37.25 ID:jc/lh1Kq0NIKU
>>78
「なんとなく売れる」 って事自体、ユーザー満足度高くないと無理

 

83: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:58:47.95 ID:98QCcTLMpNIKU
時岡全部じゃなくね
序盤中盤だったろたしか
たしか水の神殿あたりまでだったはず

 

85: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 22:06:47.23 ID:OVvh/85T0NIKU
>>83
全部だぞ

 

86: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 22:10:01.82 ID:0HUEZxYu0NIKU
>>85
ダンジョンのディレクターだから全部チェックはしてるはずだけど
直接設計までやったのは全部じゃないよ

 

90: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 22:12:33.54 ID:OVvh/85T0NIKU
>>86
調べ直したら8つある内の6つだったな
おまけに殆どの敵キャラクターの設計、敵とボスのバトル設計もやってる
ガチの天才だな

 

88: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 22:10:56.91 ID:d5aBD4Qy0NIKU
>>83
>>85
そこは自分も疑問に思ってたところで
社長が訊く時オカ3Dでは「序盤と中盤の計6つのダンジョンの設計」と言ってて
藤澤との対談では「全ダンジョンの設計を任された」と言ってる

 

92: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 22:25:42.09 ID:0HUEZxYu0NIKU
>>88
それはダンジョンのディレクターとしてまるごと任されて
直接担当したのが6つって話なんだと思う

 

91: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 22:15:55.79 ID:iXQ8Thek0NIKU
有能な人間を引き上げて使うのも上の才能だよな
そういう面の評価でも宮本はかなりのもんだと思う
直系に手塚と青沼がいてそこから更に広がってるんだからな
まあそういう面では組長が別格だが

 

94: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 22:39:40.29 ID:gtB9GbOp0NIKU
>>91
組長は歴代任天堂で一番成功して一番失敗もしてるから経験値が段違いでしょう
開発出身でも会計出身でもあそこにたどり着く社長はなかなか出てこないだろう

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 23:12:17.02 ID:Fz4UCXE60NIKU

任天堂入社までゲームなんてやった事すらない大学でからくり人形作ってた男が、
3Dゲームの黎明期で遊びのフォーマットの右も左も誰もわかって無かった時代にあの時岡のダンジョンを独りで全部設計したという…

もはや並ぶ者がほぼいないレベルの天才

 

121: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 00:50:08.25 ID:NUUuMgNH0
>>98
ゲームしなくても面白いゲームは作れるんだよな
宮本もあんまりゲームしてるイメージないし

 

100: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 23:16:32.39 ID:R4Fy6N+o0NIKU
青沼を知りたいならこの海外インタビュー動画観るといい
https://www.youtube.com/watch?v=NwBvUJOF2QU

 

105: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 23:40:41.88 ID:Fz4UCXE60NIKU

https://www.youtube.com/watch?v=cCUN65c3JpM

青沼の人柄が凄くよく出てるスピーチ
Eiji Aonuma wins Lifetime Achievement Award at 2016 Golden Joysticks

超有能で実績も物凄いのに傲慢とは程遠い人間力
これはチームの士気も上がるし、下の人間も育つし着いてくる来るわけだ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 00:55:36.62 ID:DWeb/7+Ra
>>105
A HIDEO KOJIMA GAME

 

108: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 23:49:14.68 ID:z5aLahd20NIKU
風タクの時に2chでボロクソに叩かれてたのに今では有能おじさんみたいな扱いで、時代は変わるなあって

 

110: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 23:53:11.96 ID:Fz4UCXE60NIKU
>>108
無知で無能の知恵遅れが群れをなして
世界屈指の有能な人間に謎の上から目線で好き勝手叩きまくるのが2chの在り様だから

 

111: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 23:54:58.28 ID:0HUEZxYu0NIKU
>>108
まあBotWの青沼は現場から一歩引いててタクトの時のミヤホンのポジションだから
タクトを青沼ゼルダと呼ぶのであればBotWは藤林ゼルダだな

 

113: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 00:16:23.26 ID:T79h+9ay0
ゼルダがどんどん肥大化していったのは青沼の功罪かな
宮本だったらいろいろ切り捨てまくってもっとスリム化してたと思う
良いか悪いかは難しいところ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 00:57:20.47 ID:ugD8aZoN0
>>113
ミヤホンが張り切るとスカイウォードソードになるかるな

 

138: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 07:05:44.12 ID:OfQaqUPr0
東京藝大で院まで行ってからくり人形作ってた時点である種の天才で変人のはずなのに
妙に親しみを持たれる謎の才能がある

 

149: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 09:09:42.95 ID:1P3jdlcOK
>>138
ダンジョン製作という天才集団の中でも比類なき才能あるのに謙虚で親しみやすそうなおっさんだからな
気難しそうなミヤホンとは対照的だな

 

147: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 08:52:28.04 ID:ozmyeMVBp

人柄はとっても良い人なんだろうと思う。
(プロデューサーとしての素養含)
なので宮本氏に可愛がられ
Botwを作った藤林氏という後継者もついてきて人材にも恵まれる。
でもクリエイターとしては?と問われると
神 宮本氏 と、天才 藤林氏には及ばない印象。
(GDCやCEDECでの講演でも顕著)

なので
宮本↔青沼↔藤林 というバランスが絶妙に良いのが今なのかも。

 

154: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 10:15:44.65 ID:DocsVF7er
>>147
ゴッドマンの後を継ぐことを背負ってやりきったのは無二の才能だと思う

 

157: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 10:32:54.88 ID:H8APWrQh0
青沼がダンジョン作りが得意なせいでゼルダが謎解きパズルゲーになってしまった
良く出来てるのは分かる、好きな人がいるのも分かるが、
ゼルダの面白さってそこじゃねえだろって初代信者の俺はずっと思ってた
まあブレワイで謎解きゲーから脱却できたんでもう許そう

 

159: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 10:54:13.46 ID:VEGLFnlg0
>>157
俺もずっとなんか違うと思いながらBotWでゼルダが戻ってきたって感じたクチだけど、
リニアな進行とかナビゲーション過多のせいだったかな
だからある程度好きにやれるムジュラは凄く好き
確かに3Dダンジョンは時に作業感が強くて面倒だと思う時はあった
アレをこうするのねって閃いてからの動きが3Dだとどうしても冗長になるんだよね

 

158: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 10:52:55.68 ID:pDI9U6lN0
ムジュラは名作っていうけど三日間のアイデアとかは小泉だからな

 

160: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 10:55:09.18 ID:l0+hsJn5d
>>158
1年で作り上げたディレクターとしての力量は認めざるを得ない

 

231: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 17:42:55.54 ID:BG3+/NOs0
ゲーム会社だと個人の誰かありきじゃ長続きせず、すぐに廃れてしまうんだよ、所詮個人じゃあたかが知れてるから
任天堂が長年に渡り売れ続けヒット作を生み続けてるのは、個人どうこう以前にチーム任天堂として良質なゲームを作り続けれる体制作りがあるから
別に才能見抜いてとかじゃないよ、新卒で採用した奴を任天堂という組織が育てあげる
別に小泉や青沼でなくてもいいんだよ、その誰かを作れる組織体制が任天堂の強みなんだから
ここを誰でもいいと取るのが馬鹿なんだよ

 

235: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 17:53:59.81 ID:BG3+/NOs0
>>233
ゼルダに関わったPとして評価はされてるわな
別にここは否定してないし
けどゼルダというゲームはチーム任天堂ありきのものであって、青沼はその枠組みのなかの一人で、特に優秀なわけでもなく(逆に無能でもない)普通ってだけ
ごく普通なので任天堂離れたらとてもゼルダクラスのソフトは作れない

 

273: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 21:33:20.08 ID:sA/ROJbx0
任天堂という組織が優秀なのは事実だが
時オカがあのタイミングであのレベルで出たのはまさにオーパーツ
あれは青沼がいなければあのタイミングで出せなかったソフトだ

 

引用元: 青沼英二って本当に優秀なクリエイターなの?

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