未だにWiiが超絶ヒットした理由がよくわからんのだが

1: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:01:22.52 ID:qgQ1dMJLa
何であそこまで売れたん?

DolSMqfUcAAZDUy 1024x576 - 未だにWiiが超絶ヒットした理由がよくわからんのだが
Wiiのソフトの参考画像
画像元
https://twitter.com/SmashBrosJP/status/1049106351421415424

39: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:44:18.88 ID:5dQzmJHn0
>>1
wii,DSは原点回帰でファミコン、ゲーム&ウォッチをイメージして作られてから
要は64、GCは今のソニーと同じ路線だったけど海外では売れて国内ではからっきしだったから
SFC末期の頃からポケモンなどの影響で子供は携帯機に移った
原点回帰でライトユーザー、子供だけじゃなくゲームに疎い家族層までをターゲットにしたから
逆に言うと今までソニーと競合してたライトユーザー以上の層を捨てたってこと

 

45: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:49:28.10 ID:xjUsnBFb0
>>39
Wiiの後半に、ゼノブレイドとかレギンレイヴなど濃いゲームも出してきたけど、評判のわりに売れ行きはそれほどでもなかったな

 

79: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:37:47.25 ID:ZTWL12Bb0

>>1
①あのへんなコントローラとアクティビティprがライトに受けた
②蘇るマリオのインパクト

あれおそらくむかしのFCのような真新しさで受けたんだろうな。現象は80年代FCと同じ
結果あたらしいコンテンツがうまれなくてソフト売れなかった。ps2の1/5もソフト売れない

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:02:45.35 ID:1YpxkdkW0
リモコン使って体感ゲーぽく遊ぶのが当時は革命的だったから

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:02:53.19 ID:0W1lZs62r
Wii Sportsのコンセプトが受けた
うちの親も興味津々だったし

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:03:01.03 ID:qyMcnV9a0
ps2が悪い
あの時代ゲームが究極にまで退屈になってしまっててゲームファンはみんな変化を望んでた

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:03:20.97 ID:sxu3aDc90
PS2の後期があれだから

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:07:14.55 ID:mtnKxR9Ra
Wiiのコンセプト映像を初めて見たとき、売れると思ったよ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:09:33.80 ID:1YpxkdkW0
あと洗練されたデザインもあるな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:58:28.94 ID:onbXz3Q30
>>8
リモコンのスタイルがよかったね
そのあと出てきたのがブタコンで絶望したけど

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:10:01.73 ID:j+QmnsBS0
つーか他がな
当時はHDテレビ高すぎだし
セットで買わなきゃ意味ないレベル
コンセプトとタイミングと価格の勝利

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:11:16.49 ID:xg3ajiGB0
ゲーム以外のフィットネス用途に使えるんで親が金出しやすかったから

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:11:35.18 ID:uju5YHU30
DSが売れその追い風があった印象
その上でPS2の時代故の据え置きの神通力に
PS3の初期のミスが重なった
それらがなかったら国内750万とかだったと思う

 

38: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:42:14.89 ID:xjUsnBFb0

>>11

> DSが売れその追い風があった印象
> その上でPS2の時代故の据え置きの神通力に
> PS3の初期のミスが重なった
> それらがなかったら国内750万とかだったと思う

だな。テレビゲームに閉塞感があり市場も縮小してたところにwiiが出て面白そうだった。

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:11:51.45 ID:Rha5yJbS0
wiiスポーツ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:13:36.34 ID:uju5YHU30
DSブームがなかったらメディアの取り上げも薄くなって
fit層にはそんなに響かなかったと思う

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:16:17.25 ID:Atdi6OVS0
E3初公開のプロモの出来が伝説的
歴代で一番好きなハード

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:16:24.59 ID:V7u9x/N4a
説明なしで直感的に遊べるから
リアルで友達と遊ぶ前提のソフト多くてそこから広がった

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:17:22.13 ID:jMC0g4yha
未だにwii fitとマリカ目当てでちょっと欲しい

 

88: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:59:13.22 ID:pMI4pQtq0
>>16
マリカももう正式なオンラインは終わってるし……

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:19:08.44 ID:rVySOgZy0
リモコンはもうちょっと推してほしかったとwiiuで思った
swichのジョイコンで似たようなことはできるようにはなったが

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:21:28.81 ID:ULPMkQk60
>>18
もったいないよな
ピクミンとかリモコンでマップ操作もできればいいのにな
WiiUはレールシューターやガンシューも少なくなったし

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:36:56.43 ID:ppXOpsttM
>>18
Joy-Conがほぼ上位互換なので良いよ
ポインティングもジャイロで全く問題ない(ヒューマンリソースマシーンで体験した限り)

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:19:53.44 ID:ULPMkQk60
ゲーム体験として新しかったからじゃね
検地方法は違えど今のVRコンでもWiiのスティックみたいな操作よ
VRのそっから先はグローブとかになるんかね

 

20: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:20:01.66 ID:qyMcnV9a0
wiiは駄目ですよ
とにかく色々速度が遅くてね
全く快適じゃなかった
基本的にこの時代から「任天堂ハードは極端に遅い」というのが固定されてて
それで最終的にwiiuで大崩壊することになる

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:20:55.82 ID:rKGMUE5ja
Wiiリモコン&ヌンチャクの素晴らしさについては、ソニーも認めて盛大にパクっただろ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:22:21.80 ID:zShYNKdw0
ハードのデザインが全て
ソニーは実直すぎた
DSとpspの差も同じ
デザインの差
これのみで負けた
中身全部勝っててデザインだけで負けるのはいかにも日本企業らしい

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:25:00.49 ID:jlhurvIe0

>>24
これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。

使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。

 

26: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:26:25.47 ID:nhlahsNt0
WiiFitなどで女性に受けたのが大きい
女性が好めば同じ話題で盛り上がりたい男性連中も買うからな
そうして普段ゲームをやらないような層にある種のファッションとして買わせることに成功したのが
爆発的ヒットを飛ばした理由

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:26:27.97 ID:Y/axD5pwa
超絶ヒットといってもPS2の半分程度だけどな

 

41: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:47:42.78 ID:sX0eaQDud
>>27
1億5000万オーバーとかPS2とDSは別格過ぎてあれらを基準にする方がおかしい
あとWiiも1億は超えてるから半分程度はさすがに低く言い過ぎ

 

119: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:54:11.40 ID:tg4GwlTea
>>41
日本での話だよ
SFCやPS1、PS2が2000万台でWiiは1200万本くらいだっけ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:32:09.15 ID:5q/HKGTdd
PS2は2億いっとらんぞ 
Wiiはエリザベス女王が使ったとかで女性受けがさらにあがったらしいね

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:33:12.61 ID:fl6rNmFxa
プロモーションの段階ではかなり凄いもの(に見えた)
まさか実物があんな子供だましだとはね

 

33: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:35:02.96 ID:nhlahsNt0
PSが参入した時にソニーが取った戦略も同じだけど
「細かいところまではよく分からないけど全体的になんか面白そう」
と思わせることに成功したら一般層に流行る

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:40:18.20 ID:EDVE680+0

ヒント

痩せる

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:46:19.53 ID:xjUsnBFb0

その後、
PS4が売れ、Kinectはこけwiiuのスポーツは売れなかったのがな。

テレビゲームは指先で遊べるのがいいのか考えさせる

 

43: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:48:59.44 ID:9P0RJxbN0
>>40
スマホゲーも指先で遊べるしねぇ
ハードル下げるってのは大きいわな、Wii路線は理解・導入ハードルこそ低かったが労力ハードルがアレだったか

 

42: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:48:21.27 ID:5dQzmJHn0
wiifitの源流ってファミリートレーナーなんだよな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:49:59.32 ID:5dQzmJHn0
DDRのやつもそうか

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:50:13.22 ID:5a7y1G1/p
ゲームはテレビの前に座ってやるものだったのを立って体を動かす体感ゲームにしたんだからアウトドア派も取り込めた
発売当時は芸能人がよくwiiスポで対戦してたしそれも大きかった

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:55:10.69 ID:xjUsnBFb0

>>47
私的には残念だけど、
VRも含めて体感ゲームは広がらんね。

テレビゲームは、やはり時間潰しか空しさを紛らわせるもの、てポジションなんだろうな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:55:30.32 ID:nhlahsNt0
普段ゲームをやらないような層に浸透して爆発的に売れたけど
普段ゲームをやらないような層だから後が続かなくプラットフォームとしては短命に終わった
同じ理由からDSで大ヒットした脳トレ系タイトルを岩田は3DSでは封印することを宣言してた

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:58:00.30 ID:5dQzmJHn0
>>49
どの業界でもそうだけど浮遊層をどう取り込むかだな
その点スマホは簡単なゲームを作りその浮遊層をガチャ漬けにしてるんだからなwww

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:03:21.80 ID:nhlahsNt0
>>50
近年流行してる戦略は客単価の高いコア層をガッチリ掴んでいく戦略
ライト向けPCはスマホに食われて市場がガンガン縮小している一方で
ゲーマー向けPC市場は拡大してたりね
PS4が大成功したのもコア層重視戦略のおかげだし
スマホゲーだって重課金者頼みだし
音楽業界ではAKB関連の景気がいい
今世代では浮遊層は賑やかしでしかないよ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:14:42.60 ID:5dQzmJHn0

>>53
問題はゲーム人口が減ってしまって高齢化してるってことだな
基本無料ゲーが増えてそういう戦略にせざるをえなくなったな

それにしても-94.4%叩き出した名前を言っちゃいけない既存のゲームの運営なんて重課金連中に喧嘩売りまくってたからなwww
その運営のPはオフイベ、オフパコのこちとばかりでまだ危機を感じてないしなwww
そりゃNO3をバックに抱えてるから現場は誰も指摘できないんだろうけどwww
そいつの下に付いてる奴らが可愛そうだ(腰巾着は除く)

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:02:01.13 ID:JT3Enb0va
グーの惑星とか遊んでみた感じだとジョイコンってほぼセンサーバーのないWiiリモコンとして使えるんだよな
Wiiからの移植タイトルもっと出してくれないかね

 

77: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:36:58.76 ID:ppXOpsttM
>>52
Wiiのポインティングはモニタとの距離が近いとやりにくい難点があったけど、ジャイロポインティングだとそれが無いから楽なんだよな
(PCモニタでプレイしてるので)

 

54: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:03:54.89 ID:shiWSWGx0
FEの蒼炎と暁やりたくて買ったけど
ジョイコンと違ってリモコンくっそ操作しにくいんだよなぁ
WiiUみたいな爆死してもおかしくなかっただろこれ
DSがヒットしたのは頷けるけど

 

55: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:07:46.31 ID:L02bb7FN0

ps3の自bakuにDSの手書きインターフェイスが受けたからコントローラーの変更が受け入れられやすかった

実際には手書き以外のUIなんて大雑把にしかできなくてゲームには向いてなかったし
結局SDのゲームなんて賞味期限短かったからすぐ廃れた

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:08:07.89 ID:uT0O+hh9d
WiiにしてもDSにしても新しい操作方法に魅力があった

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:10:19.07 ID:uT0O+hh9d
Switchもコントローラの魅力が大きい

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:11:00.02 ID:fe2Ipp2ld
スタンバイで常に情報受信したりセンサーバーをテレビの上に固定したりしてゲームに興味ない人にとっても身近なものになったってのはあると思う
「超絶ヒット」はゲーマー以外も取り込まないと達成できない

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:11:32.36 ID:NIpLgopqd
Wii スポーツとWii FITが世界的なブームとなりゲームしない年齢層まで取り込んだから
baku発的に普及したけどそいつらはやっぱりゲームはしないからその後が続かなかった

 

62: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:14:40.67 ID:Dy3Fc5U3d
DSで波に乗ってたのはあると思う
あとこれは任天堂の新しいリモコン
とかいう衝gekiなCM

 

64: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:16:46.19 ID:EcwUJrVf0
CG互換だろ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:17:58.53 ID:z1YkLOPV0
「ゲーム機」として売れたわけではないから

 

94: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 13:34:57.88 ID:3/9OAZld0

>>65
baku売れしたゲーム機ってだいたいそんな感じだよな

DVD代わりのPS2
教材代わりのDS
MP3&映像プレイヤー代わりのPSP
スポーツ用品代わりのWii

ろくにゲーム機として使われてない印象

 

96: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 13:42:06.56 ID:5dQzmJHn0
>>94
音楽ダンス変わりのPS1
BDプレイヤー代わりのPS3

 

66: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:18:15.72 ID:cjMvHupd0
ボタンが少なく操作が簡単
スマホゲーが流行ったのもそれ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:21:43.32 ID:NIpLgopqd
累計売上本数TOP12のうち6本がWiiのソフト
当時いかに世界で流行してたのがわかりますね

 

70: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:24:29.50 ID:HmGiMJ8f0
wiiスポーツもswitchだと相性良さそうなんだよな
携帯できるからTVの前じゃなくてもよくなる

 

71: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:24:44.10 ID:0QD9yPwz0
ゲームの遊び方を簡素化したから
リモコン一つでソファに寝っころがって片手でも遊べるって当時は衝撃的だった
ゲームオタ以外はゲームなんて簡単でいいって思ってる
だからヒットした

 

72: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:25:11.17 ID:ML0TSxqY0
アストロなんちゃらとかいうゴミより遥かに革命的で遥かに新鮮で遥かに面白かった

 

73: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:26:57.73 ID:fSpIfYLwa
あとPS3がゴミすぎたのもあるな
箱⚪の方完全劣化版だし独占が
ゴミしか無かった

 

74: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:32:10.61 ID:lvUPxCHLM
WiiUが何故Wiiの路線を捨てたのか謎

 

80: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:37:51.51 ID:uT0O+hh9d
>>74
特定の技術を利用したいが為に作っちゃった感

 

81: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:39:40.13 ID:ppXOpsttM
>>74
今となってはSwitchに繋げられたから無駄ではなかった(のかな?)

 

82: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:42:24.18 ID:50Jbw5ERM
>>74
Wiiの路線てWii末期を見たら言えないだろ…

 

84: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:46:16.20 ID:LJ5yLNv60
>>74
いやあの路線で行ったら会社潰れてたぞ。

 

91: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 13:27:50.29 ID:5dQzmJHn0
>>84
すでに64、GC路線で潰れかけてたんだよな

 

85: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:49:21.84 ID:ULPMkQk60
>>74
あれはもったいなかったな
洋ゲー意識したような極端なLR両スティック偏重配置したのも結果的には全く生きなかった

 

90: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 13:16:52.39 ID:9P0RJxbN0
>>74
WiiUの強みにしたかったであろう特徴を見る限り、DSの路線を継ごうとしたんだと思うよ
失敗したのは言うまでもないけど

 

93: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 13:29:21.25 ID:5dQzmJHn0
>>74
スマホゲーに驚異を持ってたのもあるかもな
あの頃はシェアを相当食われてたし

 

75: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:33:59.89 ID:2mJmHI1E0

PS2後期でミリオン売ってたのはDQFFを除くとパチスロ北斗とウイイレだったりするし
いわゆる「ゲームらしいゲーム」の需要が下がってた

Wiiは健康アピールでfit層を作り、VCで懐古層を取り込んだ
体感ゲーは親が買い与えるおもちゃとしてはコスパが良かった
子供と一緒に遊べそうなパーティゲーが売れてるあたりも「家族で遊べる」からだろうか

 

76: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:35:41.91 ID:R6n5E23Q0

ステマで成功した数少ない例だよね
3年目以降はサード総ハブで大失速は笑えたわ

勝ちハードなのに負けハード並の終わり方で笑った思い出

 

83: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:45:43.43 ID:LJ5yLNv60
ps3の値段が以上だった上ps2でウイイレやBEMANIがまだ出てたから買わなくていいやってなってwii買ったな。結局ps3は値下げしてソフトも充実してきてたからすぐ買わなくて正解だったわ。

 

86: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:56:48.24 ID:0++FfjA0M
今でも海外でwiiは人気なんだよな
海外限定でminiwiiなんてのもある
ウィースポ等は未だにようつべにアップロードされ続けとる

 

87: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 12:57:35.58 ID:kbmRlqFq0
ゲーマー以外に希求できたから

 

89: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 13:00:05.06 ID:SsmZ4OsUM
普通にやってりゃPS3が勝てたのに普通に売らなかったからな

 

92: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 13:28:06.25 ID:5v9ICWq+0
ゲーマーなんて完全無視して振り切ったのがよかった

 

95: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 13:37:40.68 ID:ej+uGyn9a
Wiinの手軽さから色々とブレでできたのがWiiUかな変にWii路線も強かっただけに
画面を付けるという路線は無駄にしなかったのでswitchに生かせる結果にはなったけれど

 

98: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 13:54:48.29 ID:NH2aFNoF0
体感ゲーム自体は需要あっただろうけどすぐ掘り起こされて終わったな

 

99: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 14:50:43.71 ID:A5lzJ2JmM
無駄なおもちゃを買う層が「これだ!」と思ってソフト入れ替えしない買い方をしたからだろうな
あいつらこそがゲハ厨であっておまえらはゲソ厨・売上監視員にすぎん

 

100: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 14:54:20.40 ID:itX8lMUoM
脳みそトレーニングが必要なくらいバカが多かった

 

101: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 14:56:58.56 ID:4IWOFhoW0
Wiiスポーツとリモコンが圧倒的だった
Wiiリモコンはジョイコンに引き継がれたけどWiiスポーツみたいなソフトがないなあ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 15:12:54.25 ID:TKcFZKxD0
レギンとマリギャラだけでPS3よりソフトも上だからな
そのたファミリーシリーズやゴーバケ、
Wiiイレとか今でも全然遊べるのばかり
だから神ハードだわ。
オマケにGCのエアライドやガチャフォース、バテンとかも出来てしまう。
PS3では何も勝てる所はないから負けて当たり前。あ、長くやって勝ちましたはなしなw

 

104: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 15:15:23.63 ID:NO9THmPDa
あれにサードがゲーム出してりゃ完璧だったんだがな

 

108: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 15:22:14.75 ID:nhlahsNt0
>>104
売れなかったから尻すぼみになっただけで
全盛期は毎年WiiUの5倍程度はソフト出てたぞ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 15:18:46.23 ID:TKcFZKxD0
当時はDQとモンハン独占だったしな
逆に売れない訳がない。
PS3のウンコソフトで売れると思った奴は
センスなし。xboxにフルボコにされてたしなw

 

106: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 15:20:24.95 ID:w8dYXHYs0
ダイエットだろ今の鯖缶ブームと似たようなもん

 

107: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 15:22:04.24 ID:qlzKg+CEM
PS2とPS3が嫌われて
据え置きに選択肢がなかったのもあるな

 

109: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 15:22:49.34 ID:LDE9yrqe0

wiiがある状態で語ってもしょうがない。
今、体感コントローラーが当たり前のようにあるのはwiiのおかげだぞ。

なんでスマホはヒットしたの? なんでダイソンの掃除機はヒットしたの? と訊いているようなものだ。
革新的だったからヒットした。たたそれだけの事だよ。今は当たり前にあるからわからないだろうが。

 

110: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 15:27:25.92 ID:v5BuzGbIa
PS3がアレだったせいでWiiの値段の安さが引き立った
グラフィックがPS2レベルで良いって人も多かったんだよなブラウン管最後の世代だし
コンポジットが廃れてHD解像度にテレビが移行していったら流石に差が出てきたからPS3のが強くなったが

 

112: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:16:08.93 ID:Y0OH2GMJ0

>>110
TVがHD解像度に移行したからPS3が強くなったんじゃなく
プログラマブルシェーダの活用が進んで「明らかに今までと違う」と感じられる
ビジュアルを提示できる様になったから強くなったんだと考えてる

PS3/360初期は解像度の高い初代Xbox、みたいな映像しか提示出来なかったけど
中期以降における映像の向上は本当に凄いからね

数百、数千万ポリゴンのディティールをローポリに転写可能なノーマルマップを皮切りに
遅延レンダリング、ライトマップを利用した静的GI、PBRと
リアルタイムレンダリングにおける革新が次々と起きたんでソッチのウェイトが高い

解像度の高さでモノが売れた、ってのは実はかなり少なくて
上手くやれたのは解像度向上を「ピクセルが人間の目に識別できる限界を超えた」
と言い換えて一般を驚かせる事に成功したRatinaディスプレイ等ごく一部かと

 

113: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:44:36.11 ID:U84d/F+C0

>>112
その「明らかに今までと違うビジュアル」のせいなのかわからんが、
ブラウン管だと文字が潰れて読めないくらい小さなフォントも増えてな
「普通にゲームしたい」からモニタ買うハメになるとは思わなかったわ

あとビジュアルだけで売れるってなら360はもっと売れてよかったと思うんだけど、
あれもHDMIが付いてたり付いてなかったりして型番複雑だったんだっけか…

 

115: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:18:43.56 ID:Y0OH2GMJ0

>>113
流石にフォントは解像度向上に対するメーカー側の配慮の無さによるモノだとは思う

後360は国内ではゲーム機としての立場を確立出来なかったけど
海外じゃPS3をやや上回る程度には売れてた(国内販売数の差で世界売上じゃ負けるけど)

個人的な意見ではあるけどPS3/360中後期の躍進は
ビジュアルの大幅な向上と低価格化が上手くマッチしたんじゃないかなと
ぶっちゃけPS3/360初期タイトルって今見直してみても
「この価格差でコレだけしか絵作りに違いが無いならWiiの方が良い」と思える位微妙だし

 

116: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:55:26.46 ID:Z6VBBgPP0
ps→ps2ときてその次世代機でマイクロソフトまで参入したから単純にゲーム業界への関心が高かったしps3の値段が高すぎたのもあった。でもwiiよりps3が普及してたら業界の未来も明るかったかもね

 

117: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:24:40.11 ID:ULPMkQk60
>>116
関係なくね
PS2の受け皿はPSP、後にPS3だったじゃん
PSの有名タイトルは大してWiiに出なかった
鉄拳もエスコンもACもメタルギアも

 

118: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:38:28.23 ID:Y0OH2GMJ0

>>116
PS3世代は単独で見ればWiiが間違いなく普及台数首位なんだけど
HD機(PS3+360)の枠組みで見るとコチラの方が台数が多く
サードも後者に主力チームを突っ込んでる状況だったから
WiiよりPS3が普及した所で何も変わらんと思うぞ…

あの時代で後年に影響を与えるifを考えるなら
「サードがもしWiiにリソースを突っ込んでたら」位しか無くね

 

121: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 23:46:25.23 ID:xjUsnBFb0
>>116
PS3が最初から普及していたら、ゲーム販売するサードは少なくなってたよ
その分、大作ソフトばかりになってたかもしれないが

 

122: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 00:00:08.22 ID:LXy/TgDC0
>>121
どうかな?中堅RPGスレとか昔あったけど、あの辺がまとめて消えたくらいで
なんだかんだでサードはPS2からPS3へ移行してたと思うぞ。なにせIFが生き残ってるくらいだし
箱に浮気したバンナムあたりはどのみちPS3で完全版商法して炎上してただろうし、
Wiiが完全に任天堂専用機のまま終わる程度の違いしかなさそうだけどな

 

123: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 00:10:39.11 ID:m/EvOXqv0

>>122
PS3販売当時、sceの偉い人が、サードは減る予想してたんよ。

PS3ハードの特性で、ゲーム作りにくいしsce はサードを選別できる立場だったからね。

Wiiが売れなければ、sce は開発環境に投資せず、中小サードはゲームが作れず撤退してたかもしれん。

 

31: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 11:33:05.50 ID:ML0TSxqY0
何でって、滅茶苦茶新鮮で面白かったからな

 

引用元: 未だにWiiが超絶ヒットした理由がよくわからんのだが

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