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日本人って何で洋ゲーをあまりやらないの?

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 22:37:39.45 ID:yayCKKBi0.net
洋ゲーにも面白いやついろいろあるのに

388: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:14:52.98 ID:7gbTaiwQ0.net
>>1
何についてもだいたい言えることだが、
やらないことに理由はいらない。やることに理由があるだけだ。

洋ゲーを買ってやる理由が特にないから、やらない。
ただそれだけのこと。

389: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:15:32.65 ID:bjOBq0H8H.net
>>388
むしろ和ゲーをやる理由って何だ??
390: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:16:41.38 ID:7gbTaiwQ0.net
>>389
それは人によっても、ソフトによっても違う。
392: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:17:50.64 ID:bjOBq0H8H.net
>>390
んじゃ洋ゲーも同じだな
頭悪っ
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 22:39:10.88 ID:iTPqWH5wp.net
食事だってそうだろ
海外の料理って日本人向けに味をアレンジしないと好んで食えたもんじゃないだろ
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:17:05.52 ID:ILty8DQdr.net
>>2
これ
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 04:51:49.45 ID:p4biAPmX0.net
>>2
素晴らしいレス
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 05:55:22.72 ID:VVPQlktJa.net
>>2
結局これだよね
やったけど、洋ゲーの雰囲気とかが好きになれないんだ
ゲームプレイ部分も操作してて楽しくもないし、描写も気持ち悪いのが多い
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 05:57:53.31 ID:RfZfKAZT0.net
>>133
FPS/TPSじゃなく、CIVやトロピコ。みたいな
町作りやストラテジー系もダメ?
165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 09:10:44.62 ID:EyzdMeSC0.net
>>134
ゲームの中身とかもあまり考えてないんじゃないかなーとは思うよ
Fpsはキャラが見えないっていう受け皿の狭さが大きいと思うけど
182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 10:28:47.60 ID:xapNspOdp.net
>>165
キャラが見えないのは操作キャラ=自分だからだぞ
日本人は画面写るキャラを操作するのが好きだが、洋ゲーはあくまで自分が主人公ってのが多い

日本のゲームはプレイヤーと主人公が別ってのが多いな
って言うかほとんどがそれ

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 07:56:56.69 ID:+L/MP9P60.net
>>134
その手の奴は社会科の学力がダメだったとかでゲーム性が合わない奴が多い気がする
281: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 16:54:07.57 ID:3uDLRWn50.net
>>2
わかる
なんかわかんないけど合わない
337: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 22:15:52.12 ID:47N/eBZ20.net
>>2
むしろ今の日本人は和食なんてほとんど食わないんだがら、欧米式の方が合うと思うんだが
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 22:44:06.02 ID:U9fcHXhs0.net
フォトリアルはあまり好まない人多いからじゃね
アニメ文化が発達してる国だしね
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 05:40:53.08 ID:RfZfKAZT0.net
>>5
よく、そういう話聞くけど、バイオとか鉄拳とか
フォトリアル路線なゲームとか結構出てるし
一昔前は「アニメ?キモイ」って感じだった
わけだが。どこらへんで変ったんだ?
154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 08:34:29.72 ID:t4xBqp030.net
>>128
フォトリアルは金がかかるからメーカーが
ローリスクハイリターンのアニメが主流になるように工作しただけだろ、ネットは業者だらけなんだし。
それに日本人が求めてるフォトリアルはサイレンやリングのようなフォトリアルだ。
今じゃ日本のドラマ映画はクソだとか言うけど
今の3.40代は90年代ウジテレビと言われる局のドラマや日本の映画に夢中だった。
239: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 14:14:49.58 ID:KbisxQc+M.net
>>128
バイオや鉄拳はフォトリアルじゃなくて3DアニメCGだよアニメフィギュア人形
日本でフォトリアルつーと龍が如くとかかな
あれもフィギュアの域を出ないが一応実在の人物スキャンだからね
240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 14:17:05.60 ID:pFfqSek3H.net
>>239
バイオ7はフォトリアルでFPS視点
150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 07:56:56.69 ID:+L/MP9P60.net
>>128
アニメって言ってもサザエさんドラえもん系と深夜モノじゃ扱いが全然違う
ポケモンとか自身もアニメ入りしてて露骨だけど前者側

バイオや鉄拳は新鮮だった頃こそ興味惹いたりしたけど、
3Dだったりシビア操作だったりぶち殺しに来たりで嫌われていったんじゃねっすか

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 22:46:08.60 ID:GB6PMj2i0.net
CSの洋ゲーってほとんどドンパチ対戦だからな
日本人ならストラテジーとかシム系の洋ゲーのがすんなり受け入れられそう
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 22:51:24.02 ID:Uczv7jmo0.net
>>7
そういえば昔XCOMをシューターと勘違いしてて、とある動画でストラテジーと知ってプレイしてみたらメチャクチャハマったな
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 22:50:55.64 ID:sSJCabsC0.net
例えばスカイリムとかね。キャラがもう少し日本人向けなら途中で投げることもなかったように思う。べつに主人公がハゲデブのダサいおっさんでも全然構わないんだけど、キャラデザに独特のクセのようなものが感じられて、なんか愛着がわかない。
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:06:53.36 ID:KM8t99Rv0.net
>>11
キャラガーキャラガー

テイノウジャップかよ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:10:04.74 ID:VEJxhWHa0.net
>>22
低能でいいしジャップでいいんで
お互いに関わらないようにしよう
外人は外人が作った外人ための洋ゲーやってくれてればいいんだし
日本にまで洋ゲーを押し付けないでくれ
お互いにこの世に居ないものとしよう
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:11:42.01 ID:8G95sf8w0.net
昔よりは受け入れられてるだろ
銃でドンパチに血しぶきヒャッハーが文化に合わんだけだ
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:16:09.65 ID:GB6PMj2i0.net
>>25
CSがそればっかりだから
洋ゲー=ドンパチだって思い込んじゃってるのよね
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:17:27.55 ID:1EnxcRv/0.net
色々考えてみたが最終的に「白人が主人公だから」という結論に達した
突拍子もないようで意外と真理を突いてるような気がする
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:20:21.38 ID:UHd2pcyO0.net
>>29
マリオとかクラウドとかって何色人種だっけ

ああ、異世界人?

153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 08:28:19.56 ID:ASsiF/Shd.net
>>29
ないない
変な思想拗らせてないか?
155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 08:40:38.36 ID:t4xBqp030.net
>>153
外人だって和ゲー白人主人公のばっか買ってるじゃん
あながち間違ってないと思うよ
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:22:42.83 ID:raCCK9is0.net
興味がない以外の理由があるのかな
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:24:15.85 ID:1EnxcRv/0.net
>>36
やれば面白いのになぜ興味が持てないのか
そこに鍵がある気がしてる
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:32:34.17 ID:raCCK9is0.net
>>41
興味がないものをプレイしてみたいと思うかい?
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:32:38.67 ID:raCCK9is0.net
>>41
興味がないものをプレイしてみたいと思うかい?
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:36:40.10 ID:UHd2pcyO0.net
>>41
やっても3Dアクションとかエイムとかに頭と指先がついて来なくてGAMEOVERに塞がれてもにょもにょするだけなんじゃねーの
DQが勢力維持してFFが半減してソシャゲが隆盛して格ゲーが真っ先に死んだ国だぜ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:31:46.22 ID:1EnxcRv/0.net
俺ディスオナードが好きなんだがあのゲーム
アニメ絵だったら日本で10倍は売れると思う
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:41:30.63 ID:3l6JY0KM0.net
>>46
アニメ絵にすると日本での売り上げは伸びそうだが、
逆に主戦場での海外の売り上げが極端に落ちるだろうしね・・・
やはり特殊な日本に合わせるべきではないし、
ゲームを好むやつは洋ゲーに慣れないと
今後遊ぶソフトも少なくなるだろうね
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:34:58.69 ID:ZXQ9oVIS0.net
洋ゲー嫌いって言ってる人が思い浮かべる洋ゲーは大抵CODにBFにGTAでしょう
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:36:58.90 ID:MMqHS3Uy0.net
>>53
そこらへんは「嫌い」じゃなくて「興味がない」だろ
マイナスじゃなくてゼロなんだよ
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:48:54.57 ID:1EnxcRv/0.net
例えば逆に海外で東洋人が主人公のゲームは受けるんだろうか
DS版GTAやミラーズエッジの主人公は東洋人ぽかったが
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:51:30.22 ID:U9fcHXhs0.net
>>70
ペルソナとか二ノ国ってあっちでは人気あるんじゃねーの
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/14 23:52:49.95 ID:AqH21d/X0.net
>>74
二ノ国のどこが東洋人だよ
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 00:00:15.69 ID:Zx6sg8Vd0.net
和ゲーはこれから先、増えること無く減少する一方だから
もう日本人はリッチなゲームとはオサラバしないといけないのかもね
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 00:04:22.71 ID:0d2KH8AO0.net
>>83
そもそもオサラバしたからゲームが減ってるんでそ
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 00:10:56.01 ID:/DdqcVOY0.net
>>83
それでいいんじゃない
洋ゲーダメって人は、レトロゲーかスマホゲーが合うと思うよ
煽りじゃなくてね

実際、今日本でスマホゲーが大流行してるのって、
あれが日本人の好みに合っているんだよ
アニメ絵で単純で作業ゲーだけど、かつてのJRPGに似た部分が多い

逆にフォトリアルで複雑でリッチな洋ゲーは合わない人が多い
だから売れない
それだけの話

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 00:14:28.51 ID:sHrQldzx0.net
合わないから売れない
そんな単純な理由で売れ行きが左右されるはずがないだろ
目を覚ませよ
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 00:36:28.06 ID:+L/MP9P60.net
>>91
売れないのはそういう単純な理由の可能性あると思うけどねぇ
売れる理由はそんな単純には行かんだろうけどさ
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 00:18:26.27 ID:jBtWRneM0.net
硬派と言うか男臭い物も受けない
漫画やアニメもそうなってきてる
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 00:31:45.53 ID:tA81I2s60.net
>>93
たしかに
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 00:36:28.06 ID:+L/MP9P60.net
>>93
あんま詳しくないけど、たぶん硬派好きは漫画とかゲームとかの大分類自体に金出さないご時世
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 00:24:28.68 ID:/H8lDgPF0.net
ゼノブレ思っきしアニメ絵になったが果たして良いのか悪いのか
k5RT997S0wqWg - 日本人って何で洋ゲーをあまりやらないの?
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 01:04:09.17 ID:feVp4NzA0.net
>>94
ハッキリ言って日本人のみが好むアニメ絵にすべきではなかったと思う
日本の売上なんてしょっぱいんだし、外人向けの無難なデザインにしたほうが良かったと思うわ
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 01:33:11.55 ID:fnFGwCKU0.net
>>99
ジブリみたいな?
149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 07:56:11.68 ID:HDBBjT320.net
>>99
任天堂は愛国企業だから
愛国心の無い人間には分からない
それに日本で受けるゲームは海外でも売れるし
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 01:11:28.46 ID:sLH5nc1L0.net
じゃあおすすめの洋ゲー教えてよ
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 01:14:45.38 ID:sHrQldzx0.net
>>100
Pillars of EternityとMount&Blade
157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 08:50:56.17 ID:1/ct+PiN0.net
>>100
ポータル、トロピコ、エイブアゴーゴー
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 02:26:48.31 ID:99u2CHft0.net
英語アレルギーと食わず嫌い。
これに尽きる。
329: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 21:38:21.39 ID:fnFGwCKU0.net
>>110
アレルギーというより

空気に近い

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 02:28:31.21 ID:feVp4NzA0.net
和ゲーだけ、洋ゲーだけという糞みたいな
縛りをなくして、面白そうなのをやればいいんだけど
もう日本は手遅れかもしれんね
あとはスマホか、もしかしたらスイッチが頑張ってくれるかもしれない
でもスイッチですら洋ゲーの波が来てるから、
コテコテの日本人はやはりスマホゲームで終わるかもね
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 02:34:18.33 ID:a1mO0Rhp0.net
>>111
洋ゲー「しか」無い他ハードやPCと違って
Switchには任天堂ソフトがあるからそこは大丈夫だろ
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 02:32:46.47 ID:VOTLsj280.net
全米ナンバーワン!!の触れ込みの映画が日本でほぼヒットしないのと一緒やな。
感性が違う。

アメリカ人はオープンワールドでゾンビと銃が出てくりゃ大抵満足だから。

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 05:50:03.87 ID:RfZfKAZT0.net
>>112
2000年以前は。映画はハリウッド的な
風潮強かったぞ。
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 06:01:32.07 ID:RfZfKAZT0.net
でもさ、今の日本でゲームカルチャーの影響受
けた世代で30-40代って人口ボリューム多く
て、なおかつ鉄拳やバイオなどのリアル路線
ゲームに洋画アクションなどの影響を若い頃
に受けたわけだろ?なんで、その世代が
洋ゲーに行かずに スマホガチャに金を
使ってるんだと?
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 07:13:14.63 ID:t4xBqp030.net
>>135
そのマーケティングが間違ってるんだよ
193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 11:26:23.46 ID:O4esX2Faa.net
>>135
まず鉄拳がリアル路線ってのがわからんw
いい加減なリアルだなw
200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 11:55:42.13 ID:RfZfKAZT0.net
>>193
いかにもな萌えキャラが出てくる、深夜アニメ
みたいなゲームと比較すれば 鉄拳は充分に
リアル路線
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 06:27:52.93 ID:z8chzVS4p.net
キャラだな
外人だし、レイマンみたいのはデザインキモいし

邦ドラマと洋ドラマを同時に放送してどっちが視聴率取れるか
日本なら普通に邦ドラマだ
それと同じ

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 07:20:04.12 ID:0VPd6zx40.net
>>137
邦ドラマ 邦画なんて糞みたいなの見ないよw
175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 10:03:32.55 ID:VeyLCrJjp.net
>>140
日本人で邦画邦ドラマみないのは非リアとか恋愛コンプってデータ出てるぜw
それか余程のおっさんか
176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 10:06:36.99 ID:RfZfKAZT0.net
>>175
今って、以前だと邦画邦ドラマ
見てたユーザーがアニメ系やスマホゲーの
流れてるんじゃないの?
179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 10:14:06.49 ID:Us/h+5FL0.net
>>175
ほぼオタクしか居ない2chでそれいうか

邦画や邦ドラマは彼女とか女性に合わせてとか話題に乗るためにみるもんだと思うよ
男で好んでみてる人は絶対少ない、言い切れる

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 09:06:56.19 ID:1/ct+PiN0.net
>>137
ゲームの出来はニューマリシリーズなんて足下にも及ばないくらい優れてるのに日本人受けしないデザインのせいで知名度全然だもんなあ
映画だとシュレックやモンスターズインク系のキモデザインでも受け入れられるのに
204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:12:16.25 ID:FcUHFDC8r.net
洋ゲーは推す奴の質が悪いのも流行らない原因だと思うわ
>>162とかもそうだし、ゴキちゃんがソニー独占ゲー語る時と同じで比較対象を下げるだけの評価でソフト自身の面白さ語れてないじゃん
ただの比較対象のアンチなんだな洋ゲー好きでもなさそうって感じにしか見えんわ
205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:15:01.29 ID:pFfqSek3H.net
>>204
すぐ誰かのせいにするゆとり思考そのものだな
207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:20:15.15 ID:FcUHFDC8r.net
>>205
くっそ興味ないもんなんかどーでもいいからな
自分から洋ゲーなんてやろうなんて思わん
洋ゲー()好きはそうやって日本で新規入らない環境作って日本ハブの洋ゲー増やしていけばいいんじゃね
209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:22:20.22 ID:pFfqSek3H.net
>>207
興味あっても海外製だとやらんのか?
歪んだ右寄り思考だな
213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:29:22.93 ID:FcUHFDC8r.net
>>209
興味ないって言ってんだろ
なんで興味あるの前提なんだよ前提変えるとかバカなの?
215: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:33:05.26 ID:pFfqSek3H.net
>>213
興味ねえ奴が洋ゲー、和ゲーなんて分けてねえよ
216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:35:18.36 ID:FcUHFDC8r.net
>>215
FPS興味ない奴はFPSとそれ以外のジャンルで区別しないとか思ってるの?
217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:37:06.01 ID:+L/MP9P60.net
>>215
当人が意識して洋ゲー和ゲー分けてなくても、結果的にそいつの「興味ない」の中にすべてもしくは大半の洋ゲーがぶち込まれる事はありうる話
226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:44:44.61 ID:pFfqSek3H.net
>>217
2連ちゃんで書き込むくらい図星つかれて悔しいのか?
FPSなんて一言も言ってないけどな
別にFPS以外もジャンルはたくさんあるしな
143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 07:32:13.55 ID:WRwupfAGa.net
映画ダークナイトは日本で言う君の名は。クラスの超大ヒットをアメリカで起こした
規模は遥かに上だが
でも日本では全然ヒットせず

逆にシンゴジラは日本で超大ヒットしたが海外イマイチ

それぞれ911と東日本大震災の後に、それを受けて作られた映画
同じ映画でも当然国によって感じ方は違うし、同じ国でも一つの事件を境にした時代によってすら違う
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない

145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 07:36:16.51 ID:RfZfKAZT0.net
>>143
でも以前というか、ネットがあまり普及してない
頃は洋画の有名作は話題になるみたいな感じだったけど
いつのまにか、ハリウッドの人気=日本での人気じゃ
なくなったよね。
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 07:54:41.72 ID:WSZ+gXg00.net
>>143
>ダークナイト >シンゴジラ
いい例だね ダークナイトが9.11をイメージしつつ核爆弾を軽く扱っている
(つかハリウッド映画全般がそうなんだよな 古いけどトゥルーライズなんか
核爆発が背景のキスシーンがクライマックスだもん)
あれは、日本人的には「さすがに違うだろ」と思ったわ
最近だとガーディアンズオブギャラクシー2
コメディパートで「「親のセックスで受精した話」にこだわる」シーンがあったが、
引っ張る(そこそこ尺を使っている)意味ないどころか、悪趣味と思った
でもあれ、向こうの人はゲラゲラ笑うらしい

長くてすまんが、文化の違いってあるよなってことね

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 07:36:09.39 ID:0VPd6zx40.net
洋ゲーなんて買わないけど叩くみたいなのもいるからな
叩けば通だと思っているような幼稚なのが多いんだろうけどw
151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 08:12:02.86 ID:s6+UnGXz0.net
>>144
テレビで洋画が極端に減ったからだよ、テレビ局が糞映画作って金儲けしたいからね
ゲームでもスポーツでもなんでもそうだけど、子供の頃に触れなきゃ、その後の人生で興味を持つ人数は極端に少なくなる
単純に洋ゲーに子供の頃から触れる機会がないから人口が少ない、AAAは大抵はZ指定だったり子供向け殆ど無いし
逆にマインクラフトは子供でもできるからヒットしたでしょ
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 08:42:12.63 ID:4M+k9Sb/0.net
アニメも白人主人公のわりとあるのでそこは気にしてない
158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 08:51:26.58 ID:ASsiF/Shd.net
>>156
大ヒットしたスターウォーズもハリーポッターも白人主人公
そしてゲームでも中世ファンタジーという人気ジャンルでわざわざ日本人客主人公にはしない
180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 10:14:19.19 ID:pCix9W98d.net
今の洋ゲーはモデリングが進化してきてハリウッド映画風になってきたから入りやすいと思う
昔は完全にクリーチャーだった
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 10:47:41.60 ID:+L/MP9P60.net
>>180
ハリウッド映画ってあんなゴアや戦争な題材に寄ってるっけ?
188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 10:55:30.15 ID:3BMDQVL60.net
逆に和ゲーも和ゲーっぽさが薄いほど外国でウケる
ただし忍者を除く
255: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:05:55.38 ID:ASsiF/Shd.net
>>188
サムライものぞいたほうがいい
外国産で日本舞台の戦国ゲーム再現度がかなり高くてヤバイ
189: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 10:59:20.25 ID:bQX/Uxec0.net
民族人種風土文化
欧米人とは遺伝子レベルで全然違うからな
日本はこれから伸びていくアジア市場を相手にしていけばいい
190: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 11:03:16.40 ID:cnSukg2pp.net
>>189
問題なのはそのアジア市場の大手である韓国や台湾が洋ゲーにしか向いてないことだよな
191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 11:06:11.80 ID:bQX/Uxec0.net
>>190
洋ゲーにも向いてないだろ
まぁ台湾は知らないけど韓国()で日本のものが受けるわけないからほっとけ
192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 11:14:23.69 ID:cnSukg2pp.net
>>191
オーバーウォッチやPUBG とか明らかに洋ゲー寄りだろ
199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 11:54:12.31 ID:RfZfKAZT0.net
>>190
中国、韓国、台湾で洋ゲー強いのは、

「CS機の販売が遅かった影響だろ。」
中韓の反日政策やアジア圏での海賊版
問題などで任天もソニーも最近まで、
ハード販売せずに、PCゲー中心で
その影響で洋ゲーが入り込んでたから。

202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:05:12.53 ID:pFfqSek3H.net
>>199
出張で韓国来てるけどスマホゲーの宣伝ばかり
あと街のいたるところにPCゲームのネットカフェあるのと
OGNというゲーム専門のケーブルテレビがあって
LoL、Dota2や StarCraftのeSportを24時間やってる
233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 13:09:34.95 ID:RfZfKAZT0.net
>>202
中韓って日本のパクリからゲーム製作始めたのを
含めれば、結構長いことゲーム歴史があると
思うのに、未だに自国の大会とかで使われる
ゲームは欧米製ゲームらしいな。
236: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 13:52:56.78 ID:pFfqSek3H.net
>>233
MMORPGが多いからね
黒い砂漠とかリネージュ2とか
対戦ツールは少ない印象
197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 11:45:52.19 ID:kd9+mYi00.net
洋ゲー嫌いって人はマイクラを洋ゲーだと思ってないでしょ
ドンキーコングもスペランカーもショベルナイトもメトロイドプライムも全部洋ゲー
201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 11:59:58.06 ID:RfZfKAZT0.net
>>197
テトリスの頃は、ネットもないし洋ゲー情報も
限られていたから、勘違いする人もいたが
今のネット時代でいくらでも洋ゲー情報が
入るのに何で、マイクラを洋ゲーと思わないのか?
不思議。
203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:08:26.51 ID:+L/MP9P60.net
>>201
知る価値・興味がないからじゃないの
お前だって自分の家のタンスや自分が履く靴のそれぞれのメーカーがどこの国の会社かとか調べなかっただろ
206: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:19:38.58 ID:7Tf6+fKpp.net
>>197
それは洋ゲー嫌いだけじゃなくて洋ゲー推してる側もその節ない?
そこで挙がってるゲームを人に推してる人見たことないけど
208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:21:27.12 ID:49jA4Vq5a.net
そうかポケモンGOって洋ゲーか
210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:25:17.74 ID:pFfqSek3H.net
>>208
コンテンツ素材は日本だけど
開発、販売はアメリカのNiantic
ディレクターは日本人だけど
中国の血が入っててアメリカ在住
218: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:37:07.24 ID:kd9+mYi00.net
興味ないんじゃなくて憎んでるよね明らかにw
220: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:39:55.38 ID:+L/MP9P60.net
>>218
まあ日本の国会議員なんかはGTAとかの違法の火種みたいなゲームを嫌ってるね
それが洋ゲーか和ゲーかを知ってるかどうかは知らんけど別に関係ないし
244: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 14:27:13.73 ID:Q2lg0Hta0.net
>>218
まあ外人自体が根本的に相容れないと思って嫌いだから
外人のセンスで作られている洋ゲーに対しても自然とそうなるね
当然洋画もアメコミも嫌いだ

ゲームでもマイクラとかも流行ってようが俺には何から何まで合わず嫌いだ

223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:40:58.68 ID:TaKO//42a.net
FPSがみんな同じに見えるのも自分のキャラクターが不在だからなんだよね
228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:46:47.28 ID:RfZfKAZT0.net
>>223
不在じゃなく、キャラそのものになってその視点で
ゲームするのがFPS
230: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 12:47:50.40 ID:uiMn9Oyqd.net
FPSは
最初の数十時間は余程の鬼才以外はひたすらボコられる時間が続きここで大半が脱落してしまうと思う
勝てないゲームなんてやってて面白いわけがない
さらに動体視力の衰えてくる30歳過ぎ辺りから致命的に不利になる
技術云々で補えない差が出てくる

ちょっと敷居が高くなり過ぎてるんだよなぁ

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 13:03:56.98 ID:RfZfKAZT0.net
>>230
みたいな人ってFPS=対戦ゲーというイメージで見てるけど
洋ゲーメインな人ってどっちかというと
「FPS=対戦ものを含む、オープンワールドやアドベチャー
などの一人称視点ゲームの総称」って感じで見てるかと
思う、ここらへんで捉え方が違う。
232: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 13:08:46.54 ID:Klcg3Rd+0.net
丁寧にローカライズしてある作品も増えてきたけど
適当翻訳みたいのもなくならないから依然とっつきづらいって部分はまだあると思う

あと単純に文化とか感性の違いで本当の面白さが理解しづらいみたいな部分とか

235: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 13:20:25.34 ID:RfZfKAZT0.net
>>232
同じ白人でもアメやイギリスと感性や文化が
違う、東欧北欧人が普通の欧米人に受ける
ゲーム作れるようになったんだと?
237: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 13:53:37.25 ID:Klcg3Rd+0.net
>>235
そのへんは当事者じゃないからわからんな
234: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 13:13:15.03 ID:SJD3/qVJ0.net
PS4 Destiny 2 初週50,263本

PC 日本のPUBG売り上げ 250,000本

現実とはかくも残酷で無慈悲なものである

258: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:09:04.63 ID:uiMn9Oyqd.net
>>234
初週と累計で比べてなにが残酷で無慈悲なんですかね…
238: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 13:54:38.15 ID:a5UPEXhcp.net
洋ゲー全くやらず和ゲーしかやらない外人にも裏切り者はいっぱいいるからなぁ
任天堂だけバイオだけメタルギアだけFFだけしかやらないファンだって累計なら何百万人もいる
裏切り者は日本人だけじゃないぞ
377: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 12:30:24.53 ID:haSd1UYd0.net
>>238
248: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 14:44:23.02 ID:G5MYWlj/0.net
ここで言ってる好き嫌いの話は10人居たら5人が好きで残り5人が嫌いだから売れないみたいな話でしょ
10人居て5人駄目なら買った5人と新しい10人にアプローチすればいいだけの話

いつまでも同じとこに向けて売り続けても無意味なのにゲーム人口の拡大みたいな事やってるとこは少ないんだよな

249: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 14:48:33.56 ID:0LRwlJwU0.net
>>248
そういうのは任天堂に任せておけば良いんじゃないかな?
こっちはそこから先にある領域だと思う
251: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 14:59:43.56 ID:OUaP9qrW0.net
いまだに洋ゲーの定義が分からん
欧米のゲームなら大量にやってる
FPSとかならまったくやってない
253: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:03:09.12 ID:Q2lg0Hta0.net
>>251
言葉の通りに西洋の人間が作ったゲームのことでしょ
そこからまんま洋ゲー
254: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:05:36.21 ID:l8v6Mim80.net
東洋の人が作っても(東)洋ゲーになるんじゃねって意味じゃないかな
280: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 16:51:09.73 ID:/EiAxCesH.net
>>254
普通、洋の意味合いは欧米の製品や
ブランドを指す
日本は和。他はアジアとか途上国で
一くくり
和=日本 洋=米英仏独伊露
その他。途上国=中国韓国イスラムアフリカ
285: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 17:05:40.96 ID:Q2lg0Hta0.net
>>254
それはないでしょ
まず段取りの順番が先進国と非先進国で
日本以外の先進国は白人だけで欧米だから
日本と西洋とそれ以外の全て(つまりは途上国)と根本の分類は三種のみだぞ

エロビデオの洋物洋ピンでも白人のことだけでしょ?
洋ゲーが指してるのは白人が作ったゲームという点だけ
買う側としてと違って作り手としては東洋という分類が出てくることなんてあり得ないよ

261: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:09:56.84 ID:l8v6Mim80.net
アンチャーデットのパナマ刑務所はプリズンブレイクシーズン3を見てると楽しさが大分変ってくると思うw
273: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:32:57.49 ID:ZF/qyY5k0.net
>>261
分かるw

要はガキの頃に洋画観てた人らは結構すんなり洋ゲーやれるんじゃないか
アニメばっかり真逆だからもう無理なんだろ

265: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:15:38.21 ID:G5MYWlj/0.net
>>262
スマブラやスプラかな

この辺は任天堂のコアゲー
ラスアスよりは難しい

264: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:14:30.58 ID:FgS5Uutz0.net
日本のゲームは娯楽性が高い
海外のゲームは競技性が高い
日本人はゲームに競技性より娯楽性を求めてる傾向にあると思うよ 勿論例外も多いが
268: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:18:22.09 ID:G5MYWlj/0.net
>>264
まさにこう言うイメージを売る側が持ってるんだよね
実際はタイトルによって違うんだが全部コアゲーとして一部に向けてだけ広報する
結果ゲーム未経験者でも手に取る機会のある洋ゲーが売れず洋ゲ文化が根付かない
270: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:22:57.58 ID:FgS5Uutz0.net
>>268
昔に比べてゲームタイトルの開発費が桁が2つ位違うから、失敗できない
大々的に売り出すのは難しくなってるのかもな
馴染みのないジャンル定着させるってのは本当に難しい…特に既に別のジャンルが場を席巻してる時とかはね…
275: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:54:50.19 ID:NM/C8/Pf0.net
>>264
271: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:29:42.14 ID:G5MYWlj/0.net
GTAはそこそこ売れたし日本でもコアゲー路線じゃない方だと思うがw
272: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:32:31.64 ID:Kjhik5kPF.net
>>271
いやだからコアゲー路線じゃなくしてキッズ大輸入されるくらいならコアゲー路線で売ってくれていいよってことだよ

あまりにも売れなくて次はローカライズしないよ!とかならない限りはな…

274: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 15:44:24.71 ID:jBtWRneM0.net
俺はSFから入ったな
ああいうのは日本にはあまり無いし
逆に海外のアニメとかは今でも抵抗あるけど
284: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 17:04:01.97 ID:/EiAxCesH.net
>>274
海外って 昔はトムとジェリー 今なら
ミニオンみたいなギャグやコミカル路線は
得意だけど、ティーンが主役で青春
ストーリーみたいなアニメって全然
だめだな。
276: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 16:13:31.96 ID:BwaWZTse0.net
日本人のPK嫌いはもはや病的
日本人は回りのプレイヤー全てNPCか何かだと思ってるんだよね
ソシャゲやっててもそれがよくわかる
277: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 16:15:54.81 ID:GY4SWzMB0.net
>>276
意味分からん。
286: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 17:06:00.93 ID:eL6qQUbja.net
銃と血と車とおっさんとゾンビと動物とブロックが出ない洋ゲーを教えてください
289: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 17:07:41.98 ID:TotiayxW0.net
>>286
ハットリス
288: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 17:07:18.25 ID:LU8JMc590.net
システム凝りすぎたり探索できる範囲が広すぎたりして
日本の一般人には何やっていいかわからないと感じさせて敬遠されるんじゃないかな?
オブリとかも否定的な人からは何やっていいかわからないってよく言われてるやん
290: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 17:11:23.11 ID:/EiAxCesH.net
>>288
遊び方やコツは自分でつかんでね という
スタンスでしょ?洋ゲーは
不親切といえば、そうだが労働時間が
日本短くて、長期バカンスがある欧米人
の生活スタイルなら、そのあまってる
暇を使い不親切なゲームも楽しめるのかも
293: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 17:18:23.43 ID:Q2lg0Hta0.net
子育ては終わるかほぼ終わっていて
仕事もサラリーマンだとその年で
ゲームも出来ない程忙しいなんてありえないでしょ
とんでもない無能でなければ
人生忙しいのは30ちょいまでだよ
仕事も子育ても35超えて忙しいとかないわ
298: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 17:28:45.46 ID:/q3IA/h40.net
>>293
お前の中では20代しか子供を産まないのかよwww
お前の理屈通りだったとしても20代後半から30代前半で完全にゲーム離れしてるだろ
40代になって戻ってくるとかねーわさw
299: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 17:31:11.78 ID:i93kcxvip.net
会社の同僚のゲームやるオッさん達はドラクエFFモンハンウイイレドグマ、
ようはTVでも漫画雑誌の広告でも宣伝する日本製ゲームはよく知っててプレイして詳しいが
ウィッチャー3は?FIFAは?スカイリムは?って言うと思いっきり白目むく
よく知らないマニアックなゲームって認識になってしまう
これが現実だと思う
300: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 17:47:21.52 ID:sHrQldzx0.net
>>299
この現実を無視して日本人に洋ゲーは合わないなんて言われるからたまらんよな
何故マーケティングの問題だと気付けないのだろう
339: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 22:39:56.58 ID:RfZfKAZT0.net
>>299
多分、steamも知らないだろうね。
4gamaみたいなサイトでも見てれば、そこから
洋ゲーのこと知ることもできると思うが、そういう
おっさんはそれもないんだろう。
302: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 18:02:02.99 ID:XLUCowm48.net
洋楽の週間ベスト10に日本人が興味ないのと一緒だな
この一言で済ませるのもあれだが済んでしまうから仕方ない
感性が違う
303: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 18:39:30.95 ID:UwMkL4F6H.net
>>302
お前が興味ないのを日本人の総意的な言い方やめろよ、気持ち悪い
318: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 20:56:38.61 ID:6FYg2x9S0.net
古くはウィザードリィ、テトリス、最近ではマインクラフトが受け入れられてるように
別に「洋ゲーだから」どうこうというわけではなく
単に面白いかどうかなだけ
326: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 21:10:40.12 ID:+L/MP9P60.net
>>318
Wizってゲームとして受け入れられてたっけ
341: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 22:53:06.26 ID:6FYg2x9S0.net
>>326
何言ってるのか意味がわからない
ゲームじゃなくて何として受け入れられてたって話?
345: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 00:44:37.24 ID:dcuZdUrw0.net
>>341
かべのなかにいる、全裸忍者、ヴォーパルバニーとかの二次創作ネタ源
346: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 01:10:39.65 ID:hY8mZokp0.net
>>345
???キミは当時生まれてもいないお子ちゃまかな
それはゲームが有名だったから通じたネタでしょ
それらが受け入れられるには
読者側もそれを知ってないと意味がないよね
今と違ってつべも2chもパソ通もない時代だってこと忘れてないかい
348: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 01:33:43.74 ID:dcuZdUrw0.net
>>346
当時ゲームとして遊ばれてなくても後の時代のネット評だけで知れ渡ってネタになる可能性は充分ありうる
チーターマンとかな
349: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 01:41:09.59 ID:dcuZdUrw0.net
まあ流石に>>348みたいなのは極端な例だし、
曲がりなりにも馬小屋とかロスト回避リセットとか日本人好みに遊べる手段・余地が生きてた以上、
日本Wizゲーム人気は最低限程度はあったんだろうけど

世界樹すら下回る近代の日本Wizを見る限り、大きな価値ではなかったんじゃねえの、と

322: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 21:02:50.34 ID:5ohtMpxH0.net
サンセットオーバードライブも面白かったな
324: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 21:06:52.14 ID:tA81I2s60.net
>>322
パルクールしているだけで時間潰せたねアレ
333: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 21:51:51.10 ID:fnFGwCKU0.net
そんなのはすでにやってるやつの話なので大多数の日本人には関係ない
334: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 21:55:23.97 ID:Mw/icayF0.net
>>333
いや、あるでしょ
ローカライズが酷いと皆知ってるから手をださんわけだ
335: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 21:59:42.45 ID:UwMkL4F6H.net
ローカライズが酷いのは
日本のローカライズしてるところの問題だろ
336: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 22:07:20.30 ID:Mw/icayF0.net
>>335
そこにローカライズさせてるところの問題でもある
最初から自前で日本語サポートして開発しないからいけない

ゲームの面白さが仮に100点としてもローカライズで七割や八割にクオリティが低下すんだよね

340: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 22:42:21.53 ID:UwMkL4F6H.net
>>336
GTAなんて日本のローカライズしてるやつの
知識不足でダメになってる例だな

あと有志の日本語MODのほうがよくできてる例もそれなりにある

344: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 00:41:49.48 ID:joydH9kRp.net
>>336
スカイリムやフォールアウトはあのローカライズも楽しみのひとつなんだが、にわかかな
342: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/15 23:07:30.25 ID:hrbernPG0.net
洋物のAVは興奮しないのと同じで楽しめるツボが違うんだと思います
343: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 00:37:39.58 ID:9Vmxc0y8p.net
>>342
日本のAVの完成度は外人でも絶賛しとるよ
350: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 01:48:33.65 ID:yUe9EMx00.net
どのレスもしっくりこないのは多分スレタイが間違ってるからだと思う。日本人は洋ゲーを結構やってるんじゃない?
351: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 01:50:19.46 ID:5oLTQHzR0.net
>>350
まあ、ヘイデイとかキャンディクラッシュならやってるかもな…
353: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 02:53:42.68 ID:mQFuUmX50.net
>>350
でもさー、日本人も洋ゲーやってるとかいって例えで出てくるのは最新のFPSとかじゃなくテトリスとか言うレゲーでしょ
そういう時だけアナログチックなゲームを持ち上げておいて
どうせ日本でアナログなゲームが出ても、”まるで進化してない、これだから和ゲーは世界に遅れてる・・・”
とかほざく洋カスばかりじゃん?
354: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 04:09:21.66 ID:SVYWR2XU0.net
洋ゲーで想定されてるのはGTAとかCODなんだろうけど
この辺のソフトは日本でも大分売れるようになってきたんで
洋ゲーをあまりやらないというより徐々に受け入れられてきたのが現状

洋ゲーと意識されてないようなの含めるともうほぼ抵抗はないと思う
スレタイは何故日本人は洋ゲーをやるようになったのか、にするべき

358: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 08:50:46.35 ID:dcuZdUrw0.net
>>354
それでもゲームの評価に対する売上比率が極端に低い状況を脱してはいない訳で
例えば「世界だとポケモンの数倍売れるゲーム」を持って来て、ようやくポケモンの半分~1/10くらいしか売れないんだよ
362: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 11:00:31.78 ID:dTBDYE6d0.net
やりたい洋ゲーに限ってローカライズされない
ソニーは北米psnを開放してくれさえすればいいんだ
363: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 11:06:55.96 ID:bjOBq0H8H.net
>>362
北米垢作ればすぐ買えるじゃん
XBOX ONEみたいに日本垢で買いたいってことか?
366: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 11:16:58.73 ID:dTBDYE6d0.net
>>363
そう
北米アカは厳密に言えば規約違反だからな
この現状では守る必要はないけどw
368: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 11:20:23.74 ID:bjOBq0H8H.net
>>366
その規律とやらをどこに買いてあるかコピペしてくれないか?
370: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 11:27:17.11 ID:dTBDYE6d0.net
>>368
北米アカ 規約違反で検索すると一番上に来たコレ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169316736
北米アカをとるときに虚偽の住所を記入するのが引っかかるんだろう
372: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 11:42:03.80 ID:dTBDYE6d0.net
>>368
あとおそらくだが、
北米アカでゲームソフトを買うと
消費税がどうなっているかわからん
したくもない「脱税」をしている可能性があるで
ソニーが悪いんで買う人を責めれないね
375: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 12:13:59.92 ID:0w/p/V5f0.net
逆に考えればいいんじゃね
何故外人は和ゲーをやらないのか?
文化が違うので合わないから?
他国の文化に興味が無いから?
378: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 12:31:52.42 ID:dcuZdUrw0.net
>>375
日本人が洋ゲーやらない事に疑問持ってる奴の多くは「洋ゲーの方が和ゲーより面白い」って前提抱えてるから、その「逆」は意味を成さないと思う
422: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:41:47.30 ID:sBPldGv10.net
>>375
和ゲーが世界シェア5割の時代あったんだから
やらなくなったのは飽きたってことだろ
380: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 12:46:03.32 ID:fDd8OOTqd.net
ネット全盛の現代にそもそも洋ゲを知らないなんてあり得るのか?
4亀bナもファミ通でb熄ュしは洋ゲ宣涛`してるだろ
ゲムスパもdoopも全く見ないなんて有り得るのかよ
381: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 12:49:05.61 ID:kQY82YVD0.net
>>380
和ゲーのためだけに据え置き買うっていうのはもう厳しいよね
382: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 12:49:20.20 ID:javaZ4qQ0.net
>>380
今はやろ?2000年前半俺が小学生の時俺は全く洋ゲーを知らなかった。
386: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:05:35.32 ID:javaZ4qQ0.net
>>382
やからそのままの流れで洋ゲーしかしないみたいなことになってるやちゃうか?ってこと
383: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 12:51:07.42 ID:bjOBq0H8H.net
>>380
大半の人がそんなの見ない
ゲオやツタヤの店頭かテレビCMが情報源
384: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 12:54:10.66 ID:uonFD7/BK.net
>>380
とりあえずゲムスパ・doopはマニアでないと見ないサイトだと思う。
398: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:24:25.55 ID:xW3xWY3sp.net
女しか見てねえのかよ和ゲー信者は
399: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:28:29.19 ID:bjOBq0H8H.net
>>398
女キャラ、胸、声しか興味ないんだろ
405: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:58:57.64 ID:r+PtXtXHp.net
>>398
和ゲーずっとやってきた身としては
客観視するとゲームと女の子キャラは常に無くてはならないものというか、
パケ絵の一部であるとか、紙の説明書の挿絵であるとか
カセットのラベルであるとか、パケ裏の説明書の横っちょであるとか
そこにカワイイ女の子ヒロインが常にいたしんだよね

そのカワイイ女の子のイラストに少年期青年期通じてその年代に応じてのほっこりした反応だったのと同時に、その女の子のイラストによって掻き立てられる想像によって冒険の楽しさやモチベーションが上がったりしていたんだよ
それがツインビーのシューティングゲームであるとしてもだよ

そのゲームとカワイイ女の子のシンボリックさはオールインワンとして、説明書のイラストのクオリティやセクシー度ですらゲームそのもののイメージや進化加減を推し量る基準にもなっていたほど長年の間に脳内に刷り込まれ刷り込まれを繰り返していくうちに
ゲーム=カワイイ女の子っていう条件反射的な哀れな思考回路が身についたんだと思う

401: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:36:42.23 ID:468ulTk/p.net
洋ゲーがウケそうな可能性がある層は

ちゃんと自分で情報を能動的に得て最近の洋楽聴いたり海外ドラマを視聴できるヤツの比率とほぼ同じくらいだと思う
(洋楽といっても日本の糞メタル雑誌の影響下にある宗教じみた独自市場は除外)

ゲームとは疎遠がちのそういった層に洋ゲーをアピールする事がもっと出来ていれば
幼稚な和ゲーにアタマから浸かってる既存ゲーマーよりかは
もう少し多く洋ゲーに目を向けるユーザーを新しく増やす事ができてたかもしれない

463: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 17:29:51.55 ID:xrNTXcMb0.net
>>401
そういうのは既にSteamに沢山いるだろう
402: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:36:47.32 ID:ryM9zXwr0.net
PS1時代にもディアブロ1とかで洋ゲー初プレイの人も結構いたんじゃないか?とは思うけどな
あとは64の007とか

PS2での洋ゲー有名なのだとやっぱGTAとかになるだろうとは思う

410: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:22:16.83 ID:dcuZdUrw0.net
>>402
007は日本13万海外800万↑とかの典型的洋ゲー売上だった記憶が
404: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 13:40:34.86 ID:8DnQCarc0.net
単にダメな部分が多すぎるからだよ

アクションゲームとか1番重要な部分は操作性の気持ちよさであってここでプログラマーの実力が出るのに
FPSなんてどれも同じだし
FPSユーザーが下手だから楽しめないとか言い出すのは
根本的に操作した時点ではなんも気持ちよくないし楽しくないということ

面白いゲームというのはキャラを動かすだけで楽しいから

406: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:02:52.19 ID:bjOBq0H8H.net
>>404
アクションゲームと言いながらアクションゲームをあげずにFPS ガー
ただ単に認識が狭いというかスコープが狭い
408: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:07:34.08 ID:8DnQCarc0.net
>>406
アクションゲームって言われた時点でお前がいろんなアクションゲーム思い浮かばない時点でアホなだけ

2D格闘ゲームも3D格闘ゲームも2Dマリオも3Dマリオもモンハンも全部操作性が違う
アクションゲームの発展というのはこの操作性のプログラムの出来だから

特に3D系は動かした瞬間に良いゲームかどうか分かる

411: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:22:36.05 ID:bjOBq0H8H.net
>>408
インファマスやゴッド・オブ・ウォー
ギアーズ、キャスクラ、ショベルナイト、Axion Verge
トゥームレイダー、アンチャーテッド、サンセットオーバードライブ
これから出るカップヘッド

2D、3Dアクションは結構有名どころでも豊富だけどな
和ゲーに影響を受けたインディーズ製の2Dベルトアクションなんてたくさんある

むしろ和ゲーメーカーで上質なアクションゲー作れるのって
プラチナゲームズ、フロム、任天堂くらいしか思いつかない

413: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:26:30.39 ID:8DnQCarc0.net
>>411
とりあえず、3Dマリオやマリオカート、ゼルダみたいな操作性の洋ゲー教えてくれない?
数百万本売れてる人気ソフトで

フォトリアル系操作はどれも似たり寄ったりの操作性になるから

416: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:28:11.51 ID:Ms5EaAsAp.net
>>413
新生DOOMとかやってみれば?
あのスピード感はヤバイよ
423: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:45:22.00 ID:bjOBq0H8H.net
>>413
何だ任天堂信者か
任天堂じゃないと認めない系?
マリオガー、ゼルダガーって完全に視野が狭いですという自己紹介じゃん
マリオやゼルダはアクションゲーとしては最高峰の出来だよ、面白いし
The Binding of Isaacあたりは初代ゼルダっぽいし
Axiom Vergeはメトロイドヴァニアとして有名

んじゃ聞くけどマリオやゼルダ的な和ゲー他にあるの??

426: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:51:39.97 ID:8DnQCarc0.net
>>423
俺は任天堂信者じゃねえよ

和ゲーにはそれらを含めていろんな操作性のゲームがある
洋ゲーにはない

というだけ
マリオやゼルダ的じゃないパクリではない例としてDBやガンダムをあげただろ
逆に全部マリオみたいになってるのが洋ゲーだから

そもそも、シューティングゲーのスプラが日本でウケた理由は
操作性がまず良くて気持ちよかった点だろ
あれ、一人称操作だったらウケてないと思うよ

427: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:56:28.41 ID:bjOBq0H8H.net
>>426
だからそれらをあげろって言ってるんだけど
何一つあげられないよね?

スプラはメディミックスによる広告戦略と
キャラクター含めた日本向けになってるからだね

428: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 15:01:59.71 ID:8DnQCarc0.net
>>427
俺の話が理解出来てないようだね
俺が言ってるのは、いろんな操作性のバリエーションがあってそれぞれ別の気持ちよさと新鮮さがあるって
話なんだけど

例は419であげてるじゃん

和ゲーってのはサッカーでも野球でも人気のあった頃は少しずつ操作性もパワーアップしていったんだよ
スーファミの頃とPS2の頃で全然違うからね
これがPS2以降あたりからはほぼ変わらない
こうなると、みんな飽きて売れなくなる。グラしか変わらないんだから

洋ゲーはずっとこのグラしか変わらん状態になってる
タイタンフォールとかやってもロボットを動かしてる感覚が全くないし

433: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 15:10:32.70 ID:bjOBq0H8H.net
>>428
和ゲーしかあげてないのにどうしろと??
436: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 15:17:09.84 ID:8DnQCarc0.net
>>433
どうしろってなにを言いたいのかさっぱり分からんな

和ゲーはいろんな操作性のゲームを作ってるし、それぞれに快適さがある
当然、初めてやった時は新鮮さを感じるし面白い

洋ゲーは操作性が一人称の似たり寄ったりゲームしかない上、それが快適じゃないから
つまらんてだけなんだが

俺が洋ゲーは似たり寄ったりと感じてるのにどうやって複数あげるんだよ?

418: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:35:13.28 ID:sBPldGv10.net
>>408
モンハンは論外として最近のマリオも
動かしてて気持ちいいとはならないな
初心者に配慮しているから仕方ないとは思うけど
64までのマリオなら爽快感あって好きだけど
410: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:22:16.83 ID:dcuZdUrw0.net
>>406
キャラ操作に指先精度をリアルタイムで要求されるって意味の広義的アクションの事だと思った
417: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:31:03.67 ID:sBPldGv10.net
>>404
どれも同じって例えばどれとどれ?
419: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:37:20.57 ID:8DnQCarc0.net
>>417
FPSは360持ってた頃に体験版でいろいろやったけどどれも似たように感じたね

3Dアクションはドラゴンズドグマ、モンハン、FF15、PSO2、ゴッドイーターとかこのへんは
それぞれ質に差はあれど根本的な部分は同じに感じる
ゆえに1作、操作性が合うのをやり込むとジャンル自体に飽きる

3D格闘ゲーム、3Dマリオ、ドラゴンボールゼノバース、ガンダムVSシリーズあたりは
根本的に操作性が違うように感じる

こういう既存の操作性とは違う新しいものを作ってほしいということ

424: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:47:52.07 ID:xrNTXcMb0.net
ここの連中に洋ゲーはまだ早い
ジャンプを握りしめてる小学生に水木しげるや松本零士のマンガ読ませるような事をしちゃいかんよ
425: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 14:51:21.47 ID:sBPldGv10.net
>>424
どっちも全盛期は小学生にも人気あったやんけ
432: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 15:09:06.71 ID:xrNTXcMb0.net
>>425
読んだ事ないだろう?
今度読んでみな
アニメじゃなくてな
読んでも何を言ってるのかわからんならそんなもんだ
456: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 16:30:24.97 ID:sBPldGv10.net
>>432
戦争の漫画とか面白かったけど
子供にも理解しやすく構成されてたな
二人ともインタビュー記事観るとそういうの意識していたし
通ぶりたい信者に限って作品理解してないのゲハあるあるだね
445: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 15:39:13.97 ID:SVYWR2XU0.net
何で洋ゲーやらないの?→エアプだけど操作性悪いから

さすがにこれは草

447: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 15:43:32.85 ID:8DnQCarc0.net
>>445
なんで日本人が洋ゲーをやらないのかという趣旨が理解できない脳ミソのようだな

>エアプだけど操作性悪いから

これが事実ならそういうことだろ
やりたくもならないし操作性が悪いと思われてるから
日本人が洋ゲーをやらない

446: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 15:41:37.72 ID:8DnQCarc0.net
とりあえず、アホは操作性最高で触っただけで気持ちよくなる洋ゲー挙げてみ?
そういうゲームなら日本人にもウケるから

ちなみに一人称ゲームと三人称ゲームは根本的にゲーム性に違いが出る

一人称ゲームってのは当てることに焦点が当たってんだよね
一方で三人称ゲームは当てるのは簡単で回避やガードに焦点が当たる

ようするに日本人は回避やガードの部分にゲーム性を感じるんだよ
昔のシューティングゲームもこれだろ
どう回避するかであって当てるのはそれほど難しくない

FPSってのは基本的に撃たれてから避けることができないので隠れるゲームになっちゃうわけ

460: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 16:52:25.27 ID:xbNgTGtD0.net
>>446
新生『DOOM』が「避けて撃つ」っていうプリミティブな面白さをかなりのレベルで体現しててオススメ
見てから避けれる敵の弾速、高速なプレイヤーの機動、カバーやリーンみたいな姑息な動作なし、リロードなんて面倒なものも廃した火器管制等々…によってもたらされる快感は中々のもの
プラットフォームの端っこに手を掛けて「どっこいしょ」って登る感じもアクションゲームっぽくて楽しい
あなたの好みに合うかは分からないけど、少なくとも何か感じる部分はあると思うよ
まぁ、「FPSはどれも同じ」と言ってる人だから相当数のタイトルを遊んでるんだろうし、当然DOOMも触った上で何も感じてないのかもしれないど
458: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 16:35:16.92 ID:HDwzsLR50.net
「面白さでごまかしてる」っていう言葉があるけど
ゲームは総合エンターテイメントだから面白さだけでは厳しい
世界観を楽しんだりキャラクターを好きになったり楽しみ方はいろいろあるけど、文化圏が違う洋ゲーだとそれは難しい
本当に面白さでしか訴えることしかできないのが洋ゲーの弱み
461: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 17:22:43.36 ID:xrNTXcMb0.net
>>458
RPGなんか洋物じゃないと絶対に無理ですわ
世界観とか作りこまれ過ぎてるに楽しめないとしたら気の毒すぎる
468: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:05:56.30 ID:ilQNgxap0.net
FPSは似たり寄ったりってのはわからんでもないけどね
どれもフォトリアルどれも似たような絵面って興味が薄ければ薄いほど余計にそう見えると思う(もちろんフォトリアルじゃないのもあるけど)

キャラが映ってる訳じゃないから あ、これはマリオ、あ、これはソニックみたいなわかりやすい記号も減るし
一時期ハゲの主人公大杉だったし

プレイしたらわかるんだよ!ってのは洋ゲーのモチベが高い人だけがわかるものだから
日本人の洋FPSの興味をあげる「何か」がないとずっと似たようなものしかないなっていう関心の薄さのままになってしまうと思う

つまりあれ、2DSTG興味ない人が「弾幕ばかりしかねーから2DSTGは興味もたれねーんだよ」って言ってるのと同じ現象

470: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:26:32.57 ID:bjOBq0H8H.net
>>468
OverwatchやPaladins、それとトゥーンシェイドではボーダーランズ
J-POPしか聞かない人に洋楽含めていろんな国の曲進めても理解しない
ただJ-POPしか聞かない奴が洋楽がどうのとは文句は言わないよね
471: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 18:30:37.86 ID:ilQNgxap0.net
>>470
俺もボダラン2好きよ
でも洋ゲー勧めたときになんか似たようなのでよくわからん(からやらない)って人はそれなりにいると思うんだよね

やれば違うのがわかってる洋ゲーファンはちゃんと調べて買う、だけじゃ売り上げは横ばいな訳だから
どうして洋ゲーが広がらないんだろう?っていうスレタイ的にはその興味が薄い人達への何かしらのアプローチが生まれないと増えて行かないかなぁと

476: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:02:23.61 ID:z6GhOvvUM.net
おすすめ洋ゲーのうち7割クソゲが混じってるからな
こんなことをやるかぎり絶対に流行らない
477: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/16 19:04:11.54 ID:dcuZdUrw0.net
>>476
恐らく勧めてる側は誠意込めて神ゲーのつもりで勧めてるってのが始末悪い

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