『国内最大級のゲーム全般ブログ』

家庭用ゲーム機って開発費の高騰で、日本人のみが遊ぶようなソフトが急激に減ってるよな・・・

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 11:55:19.13 ID:KoHxXAeK0.net
今後も厳しそう
日本のライト層はスマホで満足してるみたいだし・・・

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 11:56:49.90 ID:zPCvv4Tud.net
おもしろけりゃ誰向けとか関係なく何でもいいよ。
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:12:52.35 ID:wT2DnSEd0.net
>>5
そもそも日本人が家庭用ゲームを買わなくなってるしなぁ…
開発費の高騰以前に海外も視野に入れてかないとやってられんでしょう
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 11:58:28.71 ID:jOHGiXMw0.net
PS3、PS4と順調に減り続けてるから、PS5、PS6ともなると
もう遊べるようなソフトはないのかもしれんね
早めに洋ゲーや、英語そのものを学んでおいたほうがいいかもね
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:31:08.09 ID:Zk/R41zn0.net
>>8
というかもうハードを4つも5つも維持できるほどタイトルがない
任天堂が据え置き携帯機を統合したのもめっちゃ納得というか
WIIUの段階で次は任天堂はハイブリット機出すだろうなって予想してたら案の定だったし
ジョイコンは想定外だったが、せいぜい本体と分離可能コントローラーくらいで
まさか分離可能→分割可能→スティック付きのSFCコントローラーくらいのコントローラーが2つでいつでもどこでも誰かとゲームって発想は正直天才だと思った

携帯機最大の問題点であるハード1台だと人とゲーム不可能問題を一発で解決してくるとは
さらに任天堂が異様に嫌がってた複雑なコントローラー問題をああやって解決してくるとは

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:02:49.82 ID:n3BucOyS0.net
ぼくなつの新作は絶望的か。
期待してるけど。
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:03:43.32 ID:MX4vrF6w0.net
>>12
無理だろうなー・・・
その手のソフトも前部スマホに行くぐらい
もう日本市場は厳しそう
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:14:48.52 ID:0gNsctdL0.net
ガラパゴスゲーはいらんわ
北米psnを日本人に開放してほしい
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:17:15.37 ID:MX4vrF6w0.net
>>16
開放したところで英語だから、九分九厘の日本人が買うわけないじゃん
一応、EAが翻訳せずにそのままソフトを持ってきてるけど
全く売れてないだろうな
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:19:17.57 ID:Zk/R41zn0.net
>>20
ぶっちゃけsteamでやったほうがマシ状態その辺は
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:20:44.56 ID:MX4vrF6w0.net
>>23
目くそ鼻くそレベル
日本のPCユーザーなんてマジで居ないに等しい
マルチなんか国内ユーザーに全然マッチングしないわ
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:25:37.27 ID:Zk/R41zn0.net
>>25
俺はマルチしないからなぁあんまり
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:40:00.10 ID:0gNsctdL0.net
>>20
開放してもいいじゃん
売れなくても大きなデメリットはないでしょう()
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:41:03.19 ID:SSB1XRWd0.net
>>45
開放しないのは、つまりそういうこと
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:14:54.71 ID:Glaa8miY0.net
で、なけなしのリソースをグラフィックに注いで出来上がるのは微妙グラフィックに貧弱なゲームシステムのゲームと言う
巨影都市には期待してるが
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:16:46.42 ID:wT2DnSEd0.net
>>17
面白そうではあるがあのゲームが売れるビジョンが見えない
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:16:47.34 ID:zH+GvTmO0.net
それでも…
それでもどうぶつの森とnintendogsなら何とかしてくれる…
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:18:11.81 ID:MX4vrF6w0.net
>>19
マジな話、コテコテの日本人が遊べるようなソフトは
今後は任天堂からしか出ないぐらい厳しいことになりそう
マジで洋ゲーやらなきゃ、まともなゲームはないってぐらいに
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:19:00.98 ID:XZSwbamad.net
日本人のみが遊ぶようなソフトって会社にとってもユーザーにとってもメリットが浮かばない
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:48:12.01 ID:8bVvdyYz0.net
>>22
そりゃお前が日本人じゃないからなw
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:19:56.61 ID:FMePGMa40.net
天外魔境やONIみたいな和風RPGは海外で売れないんだろうか。
桃太郎伝説とか絶対出せないんだろうな。
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:23:55.52 ID:Yb61QYYs0.net
>>24
世界で5万本とかそういう程度には売れるんじゃないかな
移植費用はギリギリペイできるとかぐらいで
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:22:49.41 ID:SWXbwTkX0.net
任天堂が4Kに拘りはじめたら本当の終わりかな
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:30:33.47 ID:SSB1XRWd0.net
>>28
煽り抜きで任天堂機が日本のサードの最後の砦な気がする
自分は任天堂のゲームも、PS4の未翻訳のゲームもプレイするぐらいのマニアだから
今後も困ることはないだろうが
困るとすれば、マルチプレイユーザーの減少だろうか
結構致命的だが
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:26:29.88 ID:Zk/R41zn0.net
というか海外だとマルチでの需要が強いけど
日本人はガチでマルチしたがる奴が少数派なイメージ
特にSFC世代にその傾向が強い

その辺の連中が今のマルチ至上主義のCSから逃げた印象がある

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:49:31.82 ID:Er0zfUxB0.net
>>31
つか本来マルチでプラスになるゲームって
独占でも売れるのが当たり前の注目タイトルであって
そうでもないのにマルチなんてやったら三下ゲーまで格が落ちるよ
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:07:02.77 ID:XZSwbamad.net
>>31
今日日ソシャゲだってマルチプレイだらけだぞ
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:30:43.48 ID:vEJGEqZb0.net
洋ゲーもこれじゃないし
スマホの和ゲーもこれじゃない
買うゲーム本当減ったわ
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:31:36.69 ID:SSB1XRWd0.net
>>34
だよな
スーファミ、PS1で遊んでたユーザーの大半は脱落しそうな雰囲気だわ
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:34:07.80 ID:1r0SftsI0.net
>>36
PS1はそうでもない
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:35:44.36 ID:Zk/R41zn0.net
>>36
二回同じ事書くけど
その辺の世代は割とオンゲーに対する抵抗が強い
一人用JRPG全盛期だったから
なんで洋ゲー主体ってのはその辺も嫌がられる原因かと

64組は対戦ゲーが多かったからもう少し軽いイメージ
サターン組はどこ行ったから知らない
俺の周りは64派が多かったから動きが追えない

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:38:17.63 ID:SSB1XRWd0.net
>>43
64って国内でそんなに売れてたっけ?
いや、自分はゴールデンアイ大好きだったけどさ
多くはPS1に行っちまったと思う
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:33:09.30 ID:Zk/R41zn0.net
>>34
本当にこれ
ルーンファクトリーが死んだって聞いたとき俺がやる和ゲーが残ってないってことに気が付いたわ
せいぜいスマブラくらいで
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:34:28.69 ID:U9IWNrnVr.net
「開発費の高騰」ってやつが「海外の大作に対抗するため」に起こってるんだから
海外展開をガン無視して日本国内だけでやってくつもりになれば
開発費も「高騰」という程のものではなくなるんじゃねーかな
マンガもアニメも映画も音楽もドラマも海外展開意識して作ってなんかないのに
何でゲームばっかりが金つぎ込んで海外狙わないといかんのかっつー話だよ
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:45:22.01 ID:FgSOkpkAH.net
>>41
国内向け低コスト路線ソフトもあるにはある

ゲハじゃまず話題にならんがな

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:11:01.61 ID:Er0zfUxB0.net
>>41
真面目に言うと
開発費の高騰は海外で売るために起こってるわけではない

本来は日本人に売るために開発費の高騰が起こっていた
それが今は日本人がクオリティを求めなくなり、市場がでかい海外では求める動きになっただけで
ぶっちゃけそこまで対応できんから対応としては楽な海外向けへと変わった

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:45:05.39 ID:bD3WVhMi0.net
>>41
日本のアニメは日本人に向けて作ってるものが世界ナンバーワンになっちまうんだもんな
海外意識して落ちぶれてる和ゲーとは真逆だ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:40:07.52 ID:jryYx03x0.net
そもそも家庭用ゲーム機なんて、今の時代持ってるやつが皆無
因みに俺の周りじゃ誰一人持ってない
これが今の日本の状態よ

スマホガチャ又はヘビーユーザーがPCゲームで遊んでるかの二択になってる

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:49:08.65 ID:EZWS4poad.net
>>46
俺も含めて皆引退したわ
一部残ってるが

グループ単位で遊ばれるスマブラはこの状況だと強いなって思う

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:45:41.76 ID:qvYVYVAi0.net
ドラクエが300万本売れるよりもダクソとNierが150万本
売れる方が良かった
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:50:47.35 ID:FgSOkpkAH.net
>>51 ドラクエ11やったけど、
正直、ドラクエは最新作でもソシャゲとやってる事のレベルはそう変わらん

そんなドラクエがCSでトップセールスなのが日本なんだし、
そもそもCSとかスマホゲームとか関係なくゲハにいるようなゲーマー()は日本のユーザーの多数派とは相容れんで

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:49:15.88 ID:TxDOpAJa0.net
>>56
日本で売れるためにはゲーム性は邪魔って言ってた人がいたけど
堀井雄二はちゃんとわかってるんだな
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:47:25.23 ID:DDof8Ci5a.net
学生の頃ならJRPGみたいなレベル上げみたいな作業をやってる時間みあったが、
働いてると作業とかやってる暇ないから途中でやめる事が多いな。
アクション系やオンライン対戦モノはやってはいるが。
あと、自分のために使える金は減ったからゲームを買う本数は減った。
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:41:48.20 ID:S9/CKnuhF.net
>>53
まったくもって
あと時間があっても細切れになるから
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:58:23.95 ID:NNhDbgZ00.net
むしろ最近リリースされるスマホゲームは3Dモデルとかこだわってるの多くて
バッテリーが死ぬんだよダボカスが
アクションゲームじゃあねえんだから絵でいいだろチンカスが
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:21:00.36 ID:EZWS4poad.net
>>58
サイズもデカいしな
俺のスマホじゃ厳しい
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:02:53.64 ID:q4DjalusM.net
むしろ日本人が合わした方がよい
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:06:22.20 ID:1r0SftsI0.net
>>60
それなら花札やってた方がマシ
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:18:43.35 ID:pxsvLHIJF.net
>>62
任天堂的には嬉しい
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:02:54.20 ID:4kffwMeP0.net
グラとかバグとか品質は関係なくどこもアイデア勝負だった
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:08:59.94 ID:DArMLEOPM.net
>>61
そのアイデア勝負すらしなくなってるからな日本のゲーム業界は
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:07:11.47 ID:nt7dXAaj0.net
主要因は開発費高騰じゃなくて
日本からものすごい勢いで開発者と消費者が消えて行ってる
前者は日本の雇用形態のせいで後者は少子高齢化のせい
スマホは誰でももっていて無料だということで一見牌が大きいのと
まだ活気のある産業で人が集まっているがこれも時間の問題だ
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:11:31.05 ID:1r0SftsI0.net
>>64
いやミクロの問題は大体は供給側の問題
マクロは逆だけどな
日本では一部のアホの声が大きいせいでこれが逆になってるけどな
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:20:55.54 ID:PIJ+tNX10.net
今の時代にテレビの前で何時間もゲームしようってのはゲームオタクくらいのもんだ
そういった意味でスイッチがライト層に再び関心持たれているのは大きいし
サードはここで「テレビゲーム」がどれだけ面白くて金払ってでも買う価値があるかアピールしないとダメだと思う
その結果スイッチがもっと売れるにしても、もっと綺麗なグラフィックで遊びたいと思わせてPS4が売れるにしても
ゲーム業界として考えたら勝利なんだろうけどね

まぁサードはそこまで考えないでこれまで通り点と点の商売だけして、また市場拡大のチャンス逃すんだろうな
もうずっと同じことの繰り返しでここまできてるし

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:27:37.95 ID:EZWS4poad.net
>>73
そもそもオタクこそテレビ離れしてるイメージ
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:48:10.45 ID:tYyv4jJx0.net
問題は完成にも時間がかかりすぎるようになってしまったってことだなw
ハードのサイクルに合わないし、ヘタしたら終わっちゃうし

かといって、えらい濫作なシリーズは、使いまわしが目に余って、これもうんざりですし
龍シリーズ、無双シリーズ、スポーツ

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:51:51.20 ID:WTy5243X0.net
>>96
そりゃ勝負出来るような環境でもないしな
蚊とかああいう奇ゲーをノリで出すより安牌狙った方が手堅いし

とはいえ、これ考えると和ゲーって結局衰退を先伸ばしにしてるだけだなぁ

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:54:08.13 ID:9nhjIBz/a.net
ハード作ってるのは日本のメーカーなのにソフトメーカーの技術がそれに追い付けないってなんなん?
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:56:12.36 ID:2NfOkDIC0.net
>>105
ハードで難しい部分は海外の技術使ってるけどな
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:57:10.27 ID:1r0SftsI0.net
>>105
技術というか金の問題だろうな
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:57:19.95 ID:WTy5243X0.net
>>105
PS4はSIEだから日本の会社じゃない
任天堂に関してはスペックが低すぎてソフトが出せないなんて言われてるがそれは違う
単純に設備投資に掛けられる金がソフトメーカーにないし、回収出来る見込みもないから
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:59:55.88 ID:YKOLw05J0.net
>>105
かつて和ゲーの主流だったSCEのハードが異常にソフトを作りにくい仕組みになっていたから
洋ゲーはPCが主流でそれをCSにコンバートすることができたがPCなど眼中になかった和ゲーは乗り遅れてしまった
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:02:23.03 ID:2NfOkDIC0.net
英語が不自由なのも大きい
技術の共有できないし分担作業も海外に頼みづらいから

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