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何故PS4や箱一にジャイロエイムが普及しないのか?

1: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:20:56.26 ID:k11Gz1M/0
そんなんだからSwitchに負けるんだよ

3: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:21:44.33 ID:rIOusA9f0
腕がつかれるから

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:23:18.07 ID:vWtczcx/0
>>3
パッドエイムの方が精神的に疲れるんで

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:23:00.67 ID:ine1XfsYM
細かいエイムができないから

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:23:38.65 ID:808SPX/W0
>>6
パッドエイムよりは出来ます

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:25:13.16 ID:ohHUvQViM
そもそもFPSとジャイロは相性良くない

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:25:32.92 ID:J8sSe0+t0
>>11
Steamでジャイロにしてるけど悪くないぞ

 

442: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:43:26.26 ID:67n72khsd
>>11
ワカル
TPSなら問題ないが一人称視点のジャイロは酔うわ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:25:23.99 ID:OlCibLU80
マルチ前提にするとジャイロ入れるの面倒なんだろう
別に任天堂機みたいに入れたから売りになるわけじゃないし

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:26:00.17 ID:m5SOOjWR0
>>13
ま、だからSwitchに負けたんですけどね

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:29:04.79 ID:F55GL9/3p

ジャンプして敵の頭上からショットガンをブッ放す

フォートナイトでよくあるシチュエーションだけども
マウスならジャンプしながらエイム出来るのに、スティックエイムのCS版では奇形持ちしないと出来ない

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:30:22.26 ID:rIOusA9f0
>>21
L1にジャンプ割り当てればいいだけだぞ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:31:12.43 ID:y5DXKp3M0
>>23
そんな面倒なことするならジャイロでええやん

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:34:28.67 ID:E958k/sSd
vitaでもアンチャでジャイロやってたけどそういうのが本編に引き継がれなかったあたり
そういうことなんだろうな

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:34:57.49 ID:0IvYQT8P0
>>34
Steamには勝てないと悟ったってことかね

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:34:42.31 ID:Gwix1aLXr
ジャイロってコントローラー振り回すの?

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:35:25.43 ID:eMNv+5Xz0
>>35
どんな低センシでやってんだよw

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:36:03.81 ID:X2OIsajD0
Steamのソロシューターはジャイロにしてるけどスゲー便利やで

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:37:05.94 ID:eClJ9B5IM
>>38
超少数派のゴミがなにか言ってる

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:38:19.42 ID:gy2wgqPv0
>>41
ジャイロなんて導入されたらパパパパパッドwは負けちゃうもんねwwwwwww

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:38:50.94 ID:nMF3oPTW0
>>41
Switchがボコボコにしてすまんな

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:39:58.27 ID:77apJCP20
>>41
スプラトゥーン「へーwwwwwww」

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:38:40.68 ID:N/qOGpvyd
コントローラーには既に機能が付いてるのに全然活かして無くて勿体ない

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:39:37.95 ID:vlbkuLI30
>>45
文字打つ時とかにジャイロエイム出てくるけどスゲー性能いいよな
勿体無いよホント

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:41:24.76 ID:jHKkVIQbr
>>47
逆にキーボード文字打つときのジャイロ機能は
PS4にはあってswitchにはないのよな

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:42:40.76 ID:w7AHD0p90
>>51
ぶっちゃけSwitchのジョイコンプロコンってジャイロ性能低いよ
Steamで対応したからワクワクして繋げてみたらDS4よりジャイロ性能低かったし

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:41:19.24 ID:ffhxnI+80
CSシューターも公式が黙認して「パッド嫌なら非公式のマウスコンバータでも使いなさい」って雰囲気だしな

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:43:30.45 ID:eClJ9B5IM
>>50
答え出てるじゃん
最適解はマウス
ジャイロなんてやりたがるはいないってことだ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:42:39.52 ID:3SQ0Geew0
パッドエイムって分かるけどなんか分類的にモニョる
スティックエイムじゃあかんのか

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:43:20.35 ID:boVBG8lj0
>>52
どっちでも通じるんだし好きに呼べよ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:43:03.67 ID:NVi8VwW90
てかなんでジャイロエイム対応させないんだろうな
シューター系のソフトいっぱいあるしあっていいと思うんだけどな
ジャイロが苦手なら切ればいいんだし

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:44:02.29 ID:qNGFN5Dx0
>>54
これ
選択肢増やすのはユーザーにとって悪いことじゃないのにな
パパパパパッド勢はジャイロ切ればいいだけの話だし

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:48:55.22 ID:21ovGLWSM
>>54
端にジャイロ積んでくれってユーザーが少ないだけだろ
スティックよりジャイロのが絶対に優れてて万人受けするって思い込みあるから不思議に見えんだろうけど、ジャイロエイムなんてスプラトゥーン以前からあったし取捨選択の結果捨てられただけや

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:49:23.66 ID:rIF3fXYx0
>>70
Switchに出たんだから期待してたやつは多かったぞ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:03:00.93 ID:21ovGLWSM
>>71
メインストリームじゃねえだろって
殆どスプラユーザーだけだろ?
仮にそこを取りこぼしたくないってメーカーがいればDOOMみたいにジャイロ付きスイッチ版出すだろうし、そうなってるソフト多くないとこ見るにジャイロ言ってるのはノイジーマイノリティだろ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:46:14.69 ID:ohHUvQViM
フォートナイトはマウス対応してるけど
じゃあスイッチ版はジャイロ対応してるの?

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:47:00.37 ID:NVi8VwW90
>>63
してないな・・・

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:47:45.94 ID:1lxPZ9i70
>>63
PS4みたいにアカウント呪われる事もないし

 

119: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:25:33.17 ID:eGo4uDiDM
>>67
北と戦争になったら日本と戦う南朝鮮人と同じ感覚かおまえは

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:46:17.77 ID:8htB4YX9
ジャイロエイム対応の難点は視点リセットボタンを新たに新設しないといけないことあたりになるんだろうか。
FortniteもPUBGもCSでマウス対応してるんだから、不公平さは問題にならないだろうし

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:57:51.98 ID:7PMKIstg0
>>64
XboxのPUBGはマウス対応なんてしてないぞ?

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:48:25.03 ID:sAMQ4oGU0

アクション要素が少ないから
スプラは移動 ジャンプ エイム 攻撃を同時にこなさなければいけない
武器によっては移動しながらの連続ジャンプ撃ちがメイン

ジャイロエイムに必須と思われる視点リセットが悪用するとチート
例えばローラーを振り上げてるから背中から獲ったと思ったらこっち向かって振り下ろして死亡…
視点リセット+レバーでエイムより速くキャラの向きを変えられる

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:52:30.88 ID:UBVWUXM0p
>>68
ちなジャイロの内部的な性能は1Fで振り向きも可能
そんなスピードで振り向いて物理的な慣性をどうするかは知らんけどとにかくできる
そしてマウスならそれを手ブレなくコントロール出来る

 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:50:29.10 ID:eWGE3SKM0
switchでdoom買ったけど他のFPSゲーと比べて身体動かすと視点直したりするのが面倒くさいと感じたから俺は無くてもいいしPCではマウスの方が正確に当てられるからそっちでいいや
しかしジャイロ自体は楽しいし理想は切り替えしきがいいな

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:52:35.21 ID:8htB4YX9
>>74
そうそう、ジャイロエイムは最も実際に銃に狙いをつける感じに近いし感触が楽しいんだよね。
とはいえ銃口をちゃんと感知してるWiiリモコンやPS moveはまた別物だけど

 

89: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:57:24.91 ID:F55GL9/3p

>>74
俺はむしろジャイロ使わないと、あのすばしっこいデーモン達に蹂躙される

隠れて頭をスナイプするゲームはスティックでいいけど、
DOOMみたいな敵の群れの中で跳ね回って、テキトーにショットガン撃って、怯んだ奴をブン殴るゲームは
ジャイロ対応して大正解だと思った

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:17:38.35 ID:eWGE3SKM0
>>89
人それぞれということか
FPSのゲームはl4d2とdyinglightとバイオ7位しかまともにやってないけど前者2作はマウスで問題無くバイオはパッドで問題無しだからdoomではジャイロが慣れてないからなのかね
バイオでVRでやった時は頭でのジャイロだからあれは良かったと思ったがそれ以前の酔いで駄目だったわ
やっぱりパッドもマウスもジャイロも可能なコントローラーが欲しい

 

115: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:21:37.71 ID:HThxGAS6p
>>111
> やっぱりパッドもマウスもジャイロも可能なコントローラーが欲しい
https://www.consoletuner.com/products/titan-two/

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:54:42.40 ID:4kP57wn3a
スプラトゥーンがないから。
もっと言うと、ゲームの都合にユーザーの適応を強要するくらいに支配的なヒット作のゲームを作るメーカーがないから。

 

461: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:55:41.86 ID:k1fQOPSpa
>>87
別にスプラもジャイロなくても普通にプレイできできてそこそこは戦えるしマウスあったらマウスの方が強いからゲームの都合とか全く関係ないな

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:56:14.32 ID:sAMQ4oGU0

フォートナイトもスプラやったあとはジャイロ対応するまではやらなくていいかなと思ってるし
ジャイロ対応が選ぶ理由の上位になってるかな

日本でのFPSTPSは終わった可能性すらある

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:01:58.34 ID:jHKkVIQbr
>>88
エピックのやる気次第だけどswitch版はジャイロ対応してるしてないで新規参入が変わりそうだよな

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:59:59.80 ID:8gIuMgbid
switchってそんなにジャイロ普及してんの?
どのFPS?

 

96: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:04:14.58 ID:DaxiDP9Md
>>92
SIEやMSが採用してないって事は必要ないって事だよ、寝っ転がってゲームするとか言ってる連中がジャイロとか wwwwwww
馬鹿だよね。

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:03:18.22 ID:E/cDCdua0
ジャイロの良さがわからん
スプラでもオフにしたわ

 

401: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:22:33.70 ID:dWu2VbAMp
>>95
ウデマエは?

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:04:51.85 ID:jHKkVIQbr
switch先行のモーフィーズがジャイロ対応視野にいれてる言ってたがどうなるかだな
明日なんか発表あるらしいし

 

184: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:10:23.51 ID:N6D022pYd
>>98
楽しみ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:06:49.15 ID:Tr8qiKky0
フォートナイトでスティックエイムが互いにポンプショットガン持ってピョンピョンして当たらないあれ
アシスト慣れたスティック勢なら一発で頭に当てれんのか?

 

103: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:11:46.37 ID:4b2NIEohp
>>100
ランキング見れば分かるがフォートナイトの上位陣はPS4でスティック使ってるやつ多い
DS4は人間工学に基づいて作られてて使いやすいのも理由
日本人のプロもPS4からよく配信してるから見てみ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:20:51.16 ID:rrCL8GZI0
>>103
フォトナのパッド操作に付いてるオートエイムがヤバすぎるだけ
見えないレベルの遠距離にいる敵の頭に吸い付く
一時期マウス+オートエイムができたときは
これオートエイムじゃね?ってくらい無双してた

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:13:34.78 ID:JG7zr9QZ0

もう価値観が凝り固まってるオッサンしかいないから無理だろう

環境適応力が高いのは若いうちだけだから

 

153: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:52:51.04 ID:n7jeIVspa
>>104
スプラ勢が成長したら、ここのおっさんどもの居場所など、シューティングから消え去るだろうな。
この世代はマイクラも普通に適応してるから、ジャイロ無くても問題ないし、有ればどう考えても歯が立たなくなる。

 

397: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:21:03.09 ID:JHezNavWa
>>153
シューター知らな過ぎじゃねえかな

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:21:32.76 ID:bo1mKDquM
ジャイロなんて照準が○のおおざっぱなゲーム用だろ

 

122: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:26:19.20 ID:SiZnOprs0
>>114
あんなにフラフラしたんじゃ精密狙撃は無理やね

 

120: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:25:35.49 ID:O0JIJiWrd
ジャイロがやり辛いって主張はわからんでもないけどパッドよりはマシだろ
マウスがベストだけど

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:28:02.73 ID:bo1mKDquM
>>120
DS2の頃から世界中で何千万人がパッドで遊んできたのに
いまさら任天堂”しか”採用してないジャイロがマシとか
素人童貞すぎて草

 

125: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:29:59.24 ID:HThxGAS6p
>>124
steamコントローラーも使えるぞ

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:31:48.02 ID:zpc08vgy0
>>124
そりゃ今まではコントローラに積めるような安価で高性能なジャイロセンサーがなかったからな

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:32:39.72 ID:zLbYxaEv0
>>124 DAZEでググりなさい

 

134: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:37:06.96 ID:rrCL8GZI0

>>124
ジャイロはWiiUやPS3で標準搭載になった
新しい操作形態だからな

スティックですらN64,PS1(後付け)で出て
PS3になるまでスティックエイムはまともに
使われてなかったろ
64の3Dスティックも初期のころは使いにくいだの
任天堂しか採用してないだの言われてたよw

 

132: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:35:37.89 ID:sy26xrQxd
真面目な話シューターなんてこれまで散々任天堂の色物コントローラ馬鹿にしてきた層が多いだろうし
いくら実際便利だからって今更取り入れられないでしょ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:37:25.64 ID:zpc08vgy0
>>132
むしろシューターとしてはパパパッドでエイムって散々バカにされてるでしょ
ガンコンとかWiiリモコンとかジャイロとか任天堂のものはスティックより評価されてるよ

 

137: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:39:20.37 ID:eTP1Gsj5x
精度とスピードが必要ないゲームならジャイロでもいい
勝敗に拘るゲームならイラついて無理じゃね

 

145: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:44:34.91 ID:ykUOxXIl0
>>137
逆でしょ
ジャイロある方が精度とスピード両立出来る

 

144: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:44:08.60 ID:2MlIawMn0
FPSってエイムと反動がゲームプレイとして面白い部分なんだから当たり前じゃないの
スマホのPUBGとかみたいに普通の操作だとエイム出来ないとかだったら有りだろうけど

 

222: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:49:05.19 ID:oOS9yTRe0
>>144
それって格ゲーはキャンセルとコンボがゲームプレイとして面白いって言うのと似たようなもんだよね

 

149: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:45:59.94 ID:wjcthBxQ0
パッド派からしても結局マウスにエイムアシストつくのがいちばん効率いいんだよ
ジャイロは細かい照準に向かない。SRでADS中にジャイロとかやってられない

 

151: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:48:40.18 ID:zpc08vgy0
>>149
マウスにエイムアシストなんて逆にやりづらいだろ
目標地点でピタッと止めようと思ったら慣性でそのさきまで動くような状態になんだぞ

 

154: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:53:02.30 ID:rrCL8GZI0

>>151
ゲームによる
フォトナみたいな索敵が勝敗を決めるようなのは
エイムアシスト付きでグルっと見渡せば引っ掛かるからすぐわかる

しかも頭に吸い付くからノーラグで命中するマグナム(今は知らないが)
で無双できたりする

 

156: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:53:18.61 ID:jY5kmb2A0
スプラトゥーンみたいな大雑把なゲームならジャイロいいんだけど、CoDやBFじゃ無理だろ

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:54:18.76 ID:wGl5qZb60
>>156
まあゲーム性の違いはあるだろうな。ジャイロエイムって意外に正確なエイムは難しいし

 

159: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:54:52.40 ID:eTP1Gsj5x
>>156
無理すぎるな

 

157: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:54:08.90 ID:E0NTC2z50
Switchにスプラ以外のシューターあれば他のゲームでの汎用性比べられるんだけどさっぱりゲーム出ないからな
たぶん首振り多いシューターだとしんどいんじゃないかな

 

161: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:55:40.97 ID:wjcthBxQ0
>>157
DOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOM!!!!!!!!!!!!!!

 

179: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:05:12.68 ID:zLbYxaEv0
>>157
お手軽にイモータルレッドネックやってみなさい
微調整できてスティクエイム補助を自然に体でやってる
まぁ 当たり判定ガバガバなんだがお手軽

 

182: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:08:28.54 ID:E0NTC2z50
>>179
多人数対戦シューターじゃないと比較にならんでしょ
ソロゲーならどうでもいいよ

 

183: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:10:13.50 ID:zLbYxaEv0
>>182
そうだったのそりゃ失礼 じゃ練習と思ってね

 

163: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:57:30.96 ID:8htB4YX9
他ゲーでもジャイロエイム試したくてバイオリベ買ったらプロコンのジャイロは対応してなくてそっと終了した。
DOOM買っとけばよかったよ・・・

 

282: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:35:57.09 ID:Lp3Yfyh+M

>>163
俺はリベ1,2でジョイコン分離持ちに完全に慣れた
それまではジャイロもプロコン派だったんだけどな…
最初は軽いからプルプル来るんだけど、今はスティックもジャイロも感度MAXでシパシパエイムして倒してるよ

まぁプロコンジャイロ対応しないのはカプの怠慢なので要望は送ってるけど

 

166: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:58:48.80 ID:UId+DFq6p
スティックでエイム出来ない雑魚=ジャイロエイム
だからだろww
ジャイロ使ってるやつ自分の姿鏡で見てみろよw
間抜けすぎるからw

 

169: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:59:44.42 ID:263nChyB0
>>166
なんか勘違いしてないか?

 

172: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:01:01.59 ID:W2TAm5Tc0
>>166
どじょうすくいの伝承者かな?

 

167: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:59:14.70 ID:sAMQ4oGU0
マウス スティック アシスト有
ジャイロ アシスト無し
これ前提で語るのて変じゃね?
アシスト必要なのは欠点と思えないのだろうか?

 

173: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:01:56.30 ID:263nChyB0
>>167
アシスト必要なのはスティックだけやね
細かい操作にむいてないってことの証左でもある

 

178: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:04:35.20 ID:rrCL8GZI0
>>167
マウスにアシストは基本要らない
ただ付けるとゲーム性を壊すほど便利な場合もある
そのアシスト付きでパッド勢がドヤるのはどうなのよって話

 

170: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:00:44.46 ID:wdL6OrlH0

コントローラーでレティクル自体を操作してターゲットに合わせるって
時点でもうシューターとしての直感性はあんまりないと思うけど…

感覚だけの話ならVRのエイムが一番直感的でしょう

https://youtu.be/YrP_CEZDq7A?t=16s

 

177: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:04:33.95 ID:wjcthBxQ0
>>170
VRヘッドセットエイムは結局ジャイロだから
PC版Skyrim VRでヘッドセット+箱コンのクロスボウが楽々エイムだった

 

188: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:14:28.88 ID:wdL6OrlH0

>>177
SkyrimVRでコントローラー操作にしたらレゴラス張りの連射弓できないでしょ?
VR化された弓の楽しさはそれだと思ったのにエイム重視とはそこまでのものか…

なかなか深いな

 

193: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:21:28.40 ID:wjcthBxQ0
>>188
ワープ移動が嫌いで通常移動にした結果、ハンドコントローラでの通常移動の操作についていけなかったんだ
仕方なかったんだ

 

171: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:00:55.27 ID:ZA2nmaCc0
GRAVITY DAZEやってた時は便利だったな

 

174: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:02:49.87 ID:n7jeIVspa
>>171
ほんとこれ。あれはいいものだった。
普及しないのは作る技術がないからじゃない。たくさんの人に遊んでもらえるパワーに欠けてるからだ。

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:04:06.69 ID:OnsOa8u90
流石にジャイロエイムの精度がどうこう言ってるのは、経験や練習が足りていないだけ
だいたいマウスエイムだってそんな簡単なものじゃ無いぞ

 

181: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:06:59.96 ID:263nChyB0
>>176
どのデバイスも熟達するのは難しいんよね

 

189: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:16:18.85 ID:BPKAHBgSd
ジャイロマジ便利なのに、これは不思議で仕方ない

 

190: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:19:22.61 ID:rrCL8GZI0
>>189
まぁスティック出た初期も「斜めに動く」「ふらふらする」だの
文句言って十字キー(方向キー)に拘ってた層が居たし
新しいものに対する忌避感ってのは仕方ないよ

 

194: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:23:36.42 ID:PAhkK8h+a
>>190を見て納得できた
未だにスティックより十字キー派なんてものがいるんだもんな
ならそれよりさらに先へ進んだジャイロに対して嫌悪感を抱く奴がいても何らおかしくないってことね

 

195: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:25:19.61 ID:TfKtOB7R0
>>194
ジャイロはプレイヤーのほとんどがオフにして廃れた機能だよ

 

198: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:29:49.31 ID:eTP1Gsj5x
>>190
ジャイロが新しいって何かの冗談か
PC用にMSが20年から発売していた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980922/ms.htm

 

203: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:32:51.73 ID:jY5kmb2A0
>>198
これ見覚え有るわw またイカれたの出したなぁっ当時思ってた
この頃ってへんなコントローラーいっぱい出たんだよな、CSでもPCでもさ

 

205: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:34:02.25 ID:rrCL8GZI0

>>198
134でも言ってるがCS機に標準搭載でのことな

そもそもスティックはもっと前に出てるが
スティックエイムがPS3まで受け入れられなかったのを見れば
新しい操作が根付きにくいことが分かるわな

 

208: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:36:00.65 ID:Xg+9KXs00
>>205
初代HALOでとっくに大衆化してたが

 

211: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:38:56.21 ID:rrCL8GZI0

>>208
ならジャイロも大衆化してる
ってことでいいんじゃないの?

ジャイロは廃れたとか使われてないとか
言ってる人に言ってあげて

 

216: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:45:28.76 ID:Aj66CkDQM
>>205
EDF「は?」

 

229: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:51:19.52 ID:rrCL8GZI0
>>216
それPS2の頃はシンプルシリーズで
まさに非主流だったしなぁ

 

191: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:20:04.83 ID:z8YieHfg0
>>189
ほとんどがPCとマルチタイトルでPCはマウス前提だからジャイロとかいらないからな
PSオリジナルタイトルだと付いてる作品もあるんじゃね

 

196: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:27:46.11 ID:xgntofc4x

右スティックで大きく動かして、ジャイロでクイッと微調整。
今のところCSの最適解だと思うよ。
VITAのゲームでは良く採用されていて上手くいってた。

右スティックのみではやっぱキツいよ

 

200: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:30:37.02 ID:Xg+9KXs00
>>196
今のシューターは大抵コントローラ用の強力なエイムアシスト付いてるのがデフォ
建前上は同一環境なんだから手首を捻る負荷とスティックのみで済むことを天秤に掛けた結果やね

 

210: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:37:53.36 ID:xgntofc4x
>>200
ジャイロ並みに強力なAIMアシストのあるゲームしたことないな。

 

213: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:40:30.48 ID:Xg+9KXs00
>>210
例えばフォートナイトなんてガッツリへばり付くぞ
元々PCメインでシューターやってるからコントローラーにもち変えると露骨に違うのが分かる

 

197: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:29:24.90 ID:Aj66CkDQH
姿勢正さないとできないからいらない

 

201: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:31:57.62 ID:xOL5Io5j0
>>197
やるなら簡単に切れるようにはしてほしいよな、PS2のアナログ切るやつみたいな感じで

 

204: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:33:10.67 ID:P5f5r6zva
イカのせいでPUBGモバイルでジャイロ無いと闘えない体になってしまった
マウスorスティックとジャイロが良い

 

206: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:34:15.90 ID:jY5kmb2A0
>>204
これがあるからジャイロ嫌なんだよ
特殊な環境に慣れると一般的なのが無理になるっての

 

214: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:41:52.61 ID:xgntofc4x
ここであーだこーだ言い合っていても、
すでにスプラトゥーンの普及で「照準は傾けて合わせるもの」って層が
大量に生まれてきている。
良いか悪いか以前に、右スティックだけにこだわってると、
爺さん呼ばわりされるのも時間の問題だよ。

 

234: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:57:18.86 ID:8htB4YX9

>>214
海外はともかく、国内はせっかく新規のシューター層ができたのだから
Fortniteでも対応してくれたらデカいんだけどな

まぁ、Epicからしたら日本の市場のことなんて知らんだろうが

 

239: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:59:57.00 ID:4TpHeg1N0
>>234
それでスプラ層取り込めたらデカいだろうな
労力的には大したことないはずだけど需要を認識してなさそう

 

242: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:02:17.46 ID:frOzzvjN0
>>239
なんで労力的に大したことがない、と決めつけてるの?

 

248: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:05:13.87 ID:4TpHeg1N0
>>242
大したことあると思う理由を教えて欲しい

 

298: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:44:20.64 ID:frOzzvjN0
>>248
操作を増やすんだからデバッグが必要だよね

 

218: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:46:24.46 ID:/dgnXq9ua
右スティックはそろそろ捨てる方向で進まないかな。
スティックと視点は全然合わない。
マウスはマウスで視点と照準が同じというロボっぽい動きになるし。

 

225: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:50:16.93 ID:z8YieHfg0
>>218
ジャイロでも右スティックの視点移動はいるよ
視点リセットボタンだけだときびしい

 

233: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:57:09.74 ID:/dgnXq9ua
>>225
棄てるという表現が悪かったか。
スティックじゃなくて違う入力方式という意味。

 

223: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:49:38.14 ID:J2j+BqsY0
スプラはやってないから知らんけどそれジャイロじゃなくてAIMアシストが強いだけじゃないのか
ジャイロの感度高いとふらふらするだけだしそれでカメラ動かすとか間違いなく酔うぞ

 

231: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:55:19.34 ID:4TpHeg1N0
>>223
そこまで感度高くなくてもいい

 

226: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:50:31.23 ID:Bfnusehk0
明らかにジャイロエイムのゲームやったことないやろっていう見当違いな書き込みちょくちょくあるな
ジャイロエイムは細かい操作出来ないとかダウトやぞ
微調整にこそ向いてるぞ

 

236: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:58:51.48 ID:wjcthBxQ0
>>226
SwitchのSkyrimとDOOMでコンマ何秒か追従が遅れてエイムどころじゃなかった
DOOMは一瞬使ってすぐ外したから認識違うかもしれないが

 

240: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:00:11.32 ID:Xg+9KXs00
>>236
fps低いゲームほどジャイロ厳しいぞ

 

241: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:00:56.97 ID:4TpHeg1N0
>>240
あーどっちも30fpsだっけ

 

245: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:04:32.56 ID:Xg+9KXs00
>>241
入力遅延にも関わって来るからな、だからジャイロ主体のVRも最低60fps必要なのよ
ちなみにクラウド版バイオ7のジャイロは比喩じゃなく全く使えない代物だった

 

269: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:25:51.05 ID:Wk7GUBQR0
>>240
Splatoon1ならハイカラシティ、2はハイカラスクエアが30fps
ゼルダBOTWも30fpsで弓をジャイロ操作するけど
フレームレートが低いからと言って特に厳しいとは思わんけどな

 

273: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:27:13.08 ID:yoTtP6780
>>269
あんまり激しく動かさないからじゃね?

 

276: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:30:30.45 ID:Wk7GUBQR0
>>273
そもそもカメラを高速で激しく動かす必要があるなら
「フレームレートが低い」って事自体が問題になるんで
ジャイロだけじゃなくスティックやマウスでもキツいのは変わらんしな

 

230: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:55:06.31 ID:dawtLyZ+H
ジャイロ操作はシームレスにブレる
ある意味一番リアルに近い
スプラトゥーンは数ある射的ゲームの中でも極端に射程が狭いから多少ぶれても当たる
逆にスコープを覗いて遠くの敵のヘッドショットを狙うようなゲームではジャイロのブレは邪魔でしか無い

 

232: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:56:37.59 ID:4TpHeg1N0
>>230
ゲーム内でブレさすよりジャイロの方が面白そう

 

237: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:58:53.79 ID:HThxGAS6p
>>232
スコープ付きのチャージャーはゲーム内でブレてたよな

 

244: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:03:43.12 ID:z8YieHfg0

>>232
HD振動でリコイルショックを再現とか無理なんだろうか

ゲームのエイムの話になると、だいたい操作の正確さの話になるんだけど
実際照準がブレなく動かずピタッとするようなのって現実だとありえないん
だけどゲームのデバイスの話になるとそっちの方が優れてるって言われるんだよな

 

246: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:04:42.06 ID:rrCL8GZI0
>>230
その『邪魔』としてわざわざシステム側で手ブレ付けた上に
薬で手ブレ抑えるとか二度手間三度手間かけてるゲームあるし
一概に無い方が面白いとは言えないわな

 

235: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:58:10.11 ID:qlTvw4avM
ジャイロもいいけどマウスとキーボードの組み合わせも解禁してくれんかなあ

 

238: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:59:20.58 ID:Aj66CkDQM
>>235
それPCに移植しろのほうがよくね

 

251: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:07:13.92 ID:ik0gB5P+0

ゴキアフィカス速民にいわせると 無駄でいらないそうだ
こんなくだらないのつけるの任天堂だけだそうだ

だからジャイロエイムは導入されない

 

253: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:10:01.66 ID:AEzpjiJ8d
>>251
デュアルショック4「あの付いてるんですが…」
Steamコントローラー「情報弱者かな?」

 

260: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:19:40.03 ID:yoTtP6780
スプラトゥーンならジャイロはいるけど他のtpsやfpsで必要かはちょっとよくわからんわ

 

263: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:22:03.55 ID:UDW6JKKcd
>>260
スティックだとAIM補正って補助輪がつくからな
でも補正ついてもコンバータ噛ませただけの偽マウスにぼこぼこにされる
マウスキーボード解禁しないのならジャイロは必要だよ

 

267: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:24:26.05 ID:yoTtP6780
>>263
マウスキーボード解禁のほうが楽だろうな
ジャイロ操作はゲームに組み込んだり調整が難しそう

 

272: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:26:58.02 ID:UDW6JKKcd
>>267
解禁するとパッド奴とマウスキーボードで死ぬほど差がつくからジャイロにして平均化ってのはひとつの解決策

 

261: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:21:03.00 ID:EcPe0bCt0
手ぶれの話でいえば人間の体は生理的な震えがあるからピタリと止めることは出来ないけど動かしてる間はあんま震えないいんでジャイロだとその辺を制御するテクニックがいる 更に慣性の法則でコントローラが軽いほどぶれやすいから錘をつけるのもありかもしれん

 

264: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:22:05.23 ID:LHjGC3Wya
>>261
慣性の法則だと重い方がぶれやすいだろ

 

266: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:23:27.98 ID:UDW6JKKcd
>>261
手ぶれでAIMできないってのはセンシがあってないだけだからなぁ…
設定から見直せとしか

 

274: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:27:54.32 ID:YQ3LO19x0

マウス>ジャイロ>スティック

誰が何と言おうとこれ
スティックしか知らないのにジャイロが邪魔と言う無知は流石に恥ずかしい

 

301: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:45:40.23 ID:frOzzvjN0
>>274
じゃあジャイロなしでマウスでいいじゃん

 

280: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:33:47.95 ID:+cn5ZbYaM
ジャイロはパッド以上にエイム補正あるのを自分の腕だと勘違いしてるだけだよ

 

285: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:37:32.62 ID:Peu1FyK5d
>>280
自分で動かしてエイムを補正するのに自分の腕じゃない哲学

 

286: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:37:35.03 ID:Lp3Yfyh+M
>>280
それはタイトルによるだろ

 

287: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:37:54.02 ID:UDW6JKKcd
>>280
ジャイロにAIM補正はないぞ
少なくともイカにはない

 

290: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:39:59.26 ID:GP0C8Sfk0
>>280
エイム補正あるジャイロ操作を採用してるゲームってなに?

 

303: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:46:00.31 ID:KofDKMFEd
>>280
エイム補正あったら今頃心の中の3号倒せてるわ。

 

281: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:35:24.26 ID:neTHLKoI0
マウス&キーボードの欠点はデスクが必要になること。
テレビの前に適度な高さのデスクを置く為にはゲーム専用のセッティングをしなければならないから、あまり一般的ではない。
コントローラーのみで遊ぶ事を考えるならジャイロ活用が最適。

 

289: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:39:20.55 ID:UDW6JKKcd
>>281
左手デバイスならかなりスペース節約できる

 

310: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:48:24.35 ID:21ovGLWSM
そもそもスプラがシューターとしては異端児だからな
スプラでイケたから他のマルチ対戦シューターにもハマるというのは乱暴だわ

 

315: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:51:23.97 ID:19du4pvv0

>>310
異端と言えば異端かな。
色々TPSやってきたけどあそこまで激しく動くTPSは他にはないし。

スプラやった後だと他作品がエイム遅すぎてちょっと困惑する。

 

324: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:56:11.05 ID:HThxGAS6p
>>315
かなり昔にやった壁走ったり二段ジャンプしたりする韓国産無料TPSは動作のキャンセル操作組み合わせて頭おかしい動きしてたけど

 

329: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:57:28.94 ID:19du4pvv0
>>324
そりゃ異端過ぎるわw

 

353: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:05:21.85 ID:NSNLWsAF0
>>324
GunZTheDuel懐かしいな
今思うとよくあんな操作出来てたと思うわw

 

318: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:51:32.24 ID:dawtLyZ+H
マウスかジャイロかという話よりスティックエイムがゴミという意見には賛成だわ

 

321: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:54:32.31 ID:Lp3Yfyh+M
>>318
ジャイロに一度慣れると馬鹿馬鹿しくて二度とスティックエイムやりたくなくなる

 

349: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:03:31.83 ID:z8YieHfg0
ファジーっていうかARMSとかのいいね持ちの問題は
自分が入力した動作とゲーム内の動作のシンクロ感がない
コントローラーを速く動かしてもパンチが速くなるわけでもないし
その点、スプラのジャイロの視点移動は振った分がダイレクトに反応される
それがスプラはジャイロの方がいいって言われる要因

 

351: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:04:04.38 ID:frOzzvjN0
>>349
でも、他のゲームならマウスでいいよな

 

359: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:07:14.22 ID:01hp9f3Ta
マウスも視点と照準分けて欲しいわ。
不自然過ぎる。

 

376: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:13:27.69 ID:NSNLWsAF0
>>359
ロストプラネットコロニーズでその操作したけど、めっちゃやり辛かった
リアルにすりゃ良いって物じゃ無いと思うわ

 

393: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:19:47.65 ID:NSNLWsAF0
スプラはLでジャンプさせればスティック派ももっとやりあえると思う
BボタンだからジャンプしながらAIMが難しくなってるだけでしょ

 

406: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:23:28.20 ID:4TpHeg1N0
>>393
イカでジャンプが難しくなる

 

411: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:26:27.34 ID:NSNLWsAF0
>>406
ジョイコンじゃ間隔が狭くて難しいかもしれないけど
プロコンなら余裕でしょ
それこそ慣れの問題じゃないかな

 

416: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:28:46.50 ID:4TpHeg1N0
>>411
中指でボタン押すのは頻度が高いと無理だって

 

419: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:29:52.82 ID:NSNLWsAF0
>>416
タイタンフォールとか普通に出来てますが…

 

410: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:25:43.32 ID:P5ZgIZ+60
steamで視点リセットの設定ってどーやんの?

 

412: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:27:12.05 ID:oC3mtC/B0
>>410
右スティックで戻せ

 

415: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:27:40.19 ID:oC3mtC/B0
プロコンのジャイロってゴミなんだよなぁ

 

418: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:29:05.65 ID:SiZnOprs0
>>415
かと言ってジョイコンはスティックからボタンまでゴミだから仕方ないわ

 

430: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:35:55.40 ID:P5ZgIZ+60
今プロコン登録してdivisionやって見たんだけど視点リセットが無いと辛くね?

 

432: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:37:01.56 ID:4TpHeg1N0
>>430
そりゃそうだね

 

431: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:36:42.60 ID:A1n2It9Ld

それよりもひどいと思ったのはスプラのボタン配置だね

ECPKXBX - 何故PS4や箱一にジャイロエイムが普及しないのか?

Lボタンが何も割り当てられてねーのにわざわざ右スティックから指離さなきゃならんYがカメラリセットとかありえねーわ
キーコンフィグも出来ねーしな

 

436: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:38:22.69 ID:4TpHeg1N0
>>431
右スティック派なら視点リセットいらんやろ

 

438: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:40:04.69 ID:HThxGAS6p
>>436
スティックは感度MAXでも遅いから使うんじゃね

 

445: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:45:34.26 ID:4TpHeg1N0
>>438
早く動かしたいだけなら指離しても同じやろ

 

449: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:49:42.88 ID:HThxGAS6p
>>445
振り向きとかにも使えるし指離しただけじゃ視点戻らんでしょ

 

439: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:40:15.65 ID:P5ZgIZ+60
ゴロゴロしながらsteamゲーやりたいんよ

 

441: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:41:21.85 ID:HThxGAS6p
>>439
リモートプレイ用の携帯機なかったか

 

454: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:51:25.40 ID:kDzRAWMfa
Wiiu のスターフォックスは最悪だったけどな

 

457: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:53:01.42 ID:4TpHeg1N0
>>454
あれは下手な人は四角の真ん中にビームが当たると思ってるからじゃね

 

462: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:55:45.64 ID:qaBoEj7K0
カメラリセットなんてリスポーンの時しか使わんぞ
上位勢含めて
ジャイロはいろんな奴がいるが

 

465: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:57:15.49 ID:btC3mYYld
>>462
特殊操作だけどYボタン駆使する糞上手いチャージャーがいる

 

478: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 13:10:00.82 ID:nf7lSDNg0
スプラはジャイロの方が操作らくだけどゼルダの弓はスティックの方がぶれなくて楽だったな
ジャイロってスプラみたいな弾がでかくて接近戦が主流のシューターには向いてても中長距離主体でアサルトライフで長距離で狙い打つ本当に点で合わせるような操作にはそこまで向いてないと思うわ

 

482: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 13:13:04.27 ID:Li6PMKPid
>>478
ゼルダもそうだけどチャージャーとシューターはエイムの質が違う
ゼルダはチャージャーの瞬間エイムに近いから下手なひとはとことん下手やと思うで

 

470: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 13:03:23.00 ID:qaBoEj7K0
やりにくい 
右スティックのほうがいい 
あとPS4はジャイロエイムよりもカメラとコントローラのセンサー使ってポインターエイム導入してほしい

 

引用元: 何故PS4や箱一にジャイロエイムが普及しないのか?

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