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ゼルダBotW VS ウィッチャー3

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:09:42.13 ID:WMfRwRfSr.net

どちらも傑作だけど強いて言うならどっちが好き?

DI3oZeTV4AAUZqY 1024x576 - ゼルダBotW VS ウィッチャー3
画像元
ttps://twitter.com/gaa_zelda/status/904634626714484736

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:19:26.55 ID:mZy+QTzD0.net
ゴキちゃん必死で草
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:21:37.78 ID:7dA7GIHK0.net
>>9
待て待て、俺はゴキじゃないぞw
PC版で買ってるしw
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:23:10.09 ID:x+GUKLh2a.net
ウィッチャーは世界を移動してストーリーを進める形式だろ?
世界は広くてもひたすらにストーリーを追っかけていくスタイル
ゼルダはいきなりラスボスに挑んでもいいし世界を好きに回れっていうスカイリム形式
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:24:17.65 ID:RCNIJnh80.net
>>11
だからなに?
オープンワールドじゃないとでも?
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:26:10.64 ID:x+GUKLh2a.net
>>16
ゲームの形が違うって話だが
戦闘や探索をひたすらにやりたいならゼルダ
目的をもって世界中を回って娘を探したいならウィッチャーってだけだろうにまあ戦闘だけなら俺はドグマをあげるがあれはひとつの完成形
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:27:34.06 ID:Xk6iIzS/a.net
>>11
世界歩き回るだけで何もない
ポツポツとコログや祠、敵が置かれてるだけ
何の発見も楽しみもないと俺は感じたな
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:29:22.49 ID:x+GUKLh2a.net
>>24
スカイリムも世界中を回るよりこつこつ付術と薬学を極めるだけで
世界を旅する必要性が皆無になるけどな
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:32:22.26 ID:Xk6iIzS/a.net
>>28
ああ、だから俺はベゼスダのゲームあまり好きになれないんだよな
ストーリーがないと楽しめない典型的な日本人体質だと思う
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:36:25.84 ID:IkiLZGOXM.net
>>11
スカイリムがいきなりラスボス挑めるってマジ?
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:37:40.76 ID:x+GUKLh2a.net
>>40
ああ5時間もあればラスボスに挑めるよレベル一桁で
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:26:02.13 ID:5lWAA6td0.net
全然違うベクトルで最高峰
ウィッチャーは話の濃厚さが半端なく面白い
その代わりにロードは長いし動きももっさり
ゼルダは純粋にゲームとしての面白さがすごい
でも話しは濃くない
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:33:57.76 ID:RCNIJnh80.net
>>19
ウィッチャー3のロード長いならゼルダのロードの長さはどうなるんだよ・・・
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:38:18.64 ID:Xk6iIzS/a.net
>>19
どっちもプレイしてないなどう考えてもロード時間はゼルダの方が長い
ウィッチャー3で一番長いロード時間はヴェレン⇔スケリッジだと思うけど、ゼルダは近くにワープするだけでもそれ以上の時間がかかったぞ
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:26:40.38 ID:IkiLZGOXM.net
ウィッチャー3 1600万
ブスザワ 60万売上を見れば一目瞭然だよね~
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:27:31.83 ID:hc7TFfOb0.net
>>22
やめたれw
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:28:31.12 ID:5lWAA6td0.net
>>22
こういうの見るとPS4で出てしまったのが本当に残念
しかも面白いことにこういうこと言うやつは大体プレイしてない
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:28:59.55 ID:T8PQ8SgJa.net
>>22
でも国内じゃ……
ゴキは見る目ないよな世界的に評価されてる神ゲーよりクソゲードラクエFF
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:31:32.64 ID:eQlAtALxF.net
>>22
こいつ最高にアホ
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:35:56.07 ID:RCNIJnh80.net
>>22
ゼルダもうちょっと伸びるかもしれないけどウィッチャー3は国内市場だけで50万越えたらしいから国内限定勝負でもそんなに引けを取らないな
むしろ洋ゲーでZ指定でかつ三作目なのに前作までガチの無名タイトルからしたらもの凄い売り上げ
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:32:32.71 ID:9G7pv5Xw0.net
>>22
ウィッチャー3 1500万本(PS4とPC合計1億台以上)
ゼルダBotW 7月の時点で500~599万本、885万本売れたトワプリより速いペース(WiiUとスイッチで合計1500万台)
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:31:53.91 ID:Sk9j/0dn0.net
ウィッチャー3はよく出来てたが
それまでのOWと変わった体験できたかっていうとまったくなかったからな
旧時代OWの集大成の秀作って感じ
ゼルダは新時代開いたね
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:37:48.21 ID:RCNIJnh80.net
>>32
絶対エアプだわこいつ
アドベンチャーゲームにも引けを取らない様々なストーリーこそがウィッチャー3の魅力だろ
前に選んだ選択肢によって後々の結果が変わったりとかものすごく丁寧に作り込まれてたし、あんな手間のかかることやってるゲームなかったわ
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:38:32.50 ID:y9AMHDVe0.net
>>46
むしろひねくれた回答ばっかであれだなーとは思った
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:40:19.36 ID:RCNIJnh80.net
>>48
そこがおもしれーんじゃん
わかりやすくこっちが正解だっていう選択肢じゃなかったり、正解っぽい選択肢がバッドエンドに導かれたり
間違いの連続が人生なんだなと思わされるようなところが最大の魅力
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:41:08.00 ID:x+GUKLh2a.net
>>51
つまり攻略本をみないと真のエンディングにはたどり着けないと
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:43:45.57 ID:RCNIJnh80.net
>>53
自分が迷って選んできた選択の結果こそが真のエンディングだよ
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:42:47.01 ID:y9AMHDVe0.net
>>51
ゼルダ遊んだか?
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:45:20.05 ID:RCNIJnh80.net
>>56
発売日にスイッチと一緒に買って100時間くらい遊んだ
そもそもウィッチャー3と比べるものじゃないと思う
共通点がオープンワールドってシステムだけで他は全くちがうゲーム性だから比較する意味がない
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:46:53.35 ID:y9AMHDVe0.net
>>62
その通りだと思うよ
けどなにかと比較したがる奴ってどっちかしか遊んでなくて自分が遊んでる方が正義だと思い込みたくて、片方しか遊んでないのにこういうスレに書き込みしちゃうんだろうな
ウィッチャー3の血まみれ男爵の赤ちゃんとかあれまじ日本じゃ作れねーよなw
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:45:39.75 ID:Xk6iIzS/a.net
>>48
ひねくれた回答というか、正解がないんじゃないかな
ゲラルトがやってもおかしくない選択肢だから、違和感なく「自分が思うゲラルト像」に向けて選べたバッドエンドだったけど
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:49:32.61 ID:RCNIJnh80.net
>>63
いかにゲラルドになりきったり自分に率直にロールプレイするかがウィッチャー3の醍醐味なんだよな
でも日本のゲーマーの一部はグッドエンドじゃないといや!とかでWiki見まくったりするから、そういうやつらはつまんなく感じてそう
バッドエンドだったらバッドエンドを受け入れてYouTube見るなり2周目するなりすればいいだけなのに
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:38:52.20 ID:Sk9j/0dn0.net
>>46
そういう旧時代のテキストアドベンチャー要素ほこるけど
それOWである必要性ないし特に活かしてもないからね
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:42:03.73 ID:RCNIJnh80.net
>>49
いやでも実際オープンワールド化したから面白かったしヒットしたじゃん
自分の足で自由に探索して広い世界の中でいろんな人の悩み事を解決したりして趣の深いストーリーを見て回るのがいい
一本道ゲームじゃ魅力半減だろうよ
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:44:51.29 ID:Sk9j/0dn0.net
>>54
初動から爆発したのからして評判よくて徐々に売れてったわけじゃないからねウィッチャー3
何で売れたのかっていったら物凄く金かけて物凄く宣伝したからだよ
それまでと違って国の全力バックアップでAAAでもトップクラスの規模で作ってたから
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:47:12.62 ID:RCNIJnh80.net
>>60
まぁPS4世代に早めの段階で超大型オープンワールドRPG投入して宣伝にも金かけたのが大きいとは思う
でも国内の初動は10万いかないくらいから50万まで伸びたんだし、海外もどれくらい伸びたか知らないけど評判を聞いて買うユーザーがかなりいたんじゃないか
203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:38:43.92 ID:O1X4cMwL0.net
>>46
ストーリーが変わるって言っても
自殺するとか
仲間が死ぬとか暗いほうにかわるばっかじゃんw
173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:06:17.46 ID:6fv3qNA4d.net
>>32
俺も全く同じ感想だわ
荒削りなところもあるけど今後がさらに楽しみになるものを作ってくれたと思ってるわ
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:42:46.72 ID:Sk9j/0dn0.net
意表つこう、裏をかこうとしすぎてまさにひねくれてんなあってのが素直な感想になるだろ
表裏のバランスが悪い
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:43:53.62 ID:7dA7GIHK0.net
>>57
率直な結果になるクエストも多々あるやん
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:45:03.48 ID:tHd9kjKu0.net
テキストが多すぎて読むのがめんどくさい人はウィッチャー嫌がるね
botwは逆に前者にはウケない可能性はあるね
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:45:51.95 ID:x+GUKLh2a.net
>>61
とにかく殆ど移動して話きいて移動して話きいてだからなぁ
その話にのめり込めないとなんとも
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:46:50.14 ID:3PDVzq6S0.net
字読むだけなら小説や映画でいいってなるしなぁ
しかもそっちのがクオリティー高いわけだし
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:51:40.15 ID:RCNIJnh80.net
>>67
この手のバカよくいるけどコントローラ持って映画見ておもしろいか?
自分の意思が介入して、自分の操作で遊べるからおもしろくなるんじゃん
没入感とかそういうの完全無視してるよね
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:54:14.73 ID:Xk6iIzS/a.net
>>67
一本道のJRPGならその気持ちはわかる
でもウィッチャー3は自分の選択肢で世界が細かく変化していくから、小説や映画とは違うよ映画は早送りして最後を見たら結末がわかるけど
ウィッチャー3はネタバレエンディング見ても、自分の物語がその通りになるとは限らない
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:47:28.32 ID:7dA7GIHK0.net
ゼルダは世界にのめり込むゲーム
ウィッチャーは物語にのめり込むゲームこんなイメージ
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:48:40.62 ID:tHd9kjKu0.net
>>70
あ、上手い表現
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:48:28.58 ID:y9AMHDVe0.net
あとウィッチャー3はの戦闘つまらんとか言ってる人多いけどさ、これまでのオープンワールドのオブリやスカイリムなんかに比べたら100倍面白いと思うんだが
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:52:33.40 ID:x+GUKLh2a.net
>>72
スカイリムの戦闘が単調なのは戦い方が悪いぞ
世界回る度に全く違う戦いすると楽しいぞ
最初は揺るぎなき力とかそんな能力あんまり使えないとか思ってたけど
今や真っ先に取りに行くわ
あれはくそ強い
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:50:00.65 ID:x+GUKLh2a.net
ゼルダはまさに英雄誕だからなぁ
野山を駆け抜け
ふらっと現れては人々を救い
世の中を救うと言う古代の勇者そのものだし
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:57:52.77 ID:zPCvv4Tud.net
>>76
言うほどハイラルに人いないから毎回寂しい気持ちになるんだよなw
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:58:26.15 ID:x+GUKLh2a.net
>>88
世界崩壊後だもんなぁ
本当に寂しくなるわ
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:53:56.03 ID:NiziFuPka.net
ウィッチャーは話の流れに沿って移動するのをやらされてるとか考える人には向いてない
自分から楽しむ姿勢を放棄してると言わざるを得ない
話が暗くてやだとかは好みの問題だから仕方ないが
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:03:21.40 ID:dlxtfalOa.net
>>82
わかる。ゼルダはやらされてる感がないんだよな。すぐ積む自分でもクリアしたし。
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:05:29.39 ID:zPCvv4Tud.net
>>100
ただ、開発の導線に誘導されてる感はあったけどなw
自由と言っても多くの人は似たパターンで攻略してるから、自分もまんまと誘導されてるなぁと思いながらやってたわw
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:58:30.35 ID:IQwqVUWp0.net
いやーゼルダとかウィッチャーやGTAの土俵にすら上がれないよ悲しいけど
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:59:14.80 ID:Sk9j/0dn0.net
>>91
現実は逆だからつれぇわ
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 12:59:53.93 ID:tHd9kjKu0.net
>>91
今度はGTAですか、そうですか
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:00:53.44 ID:tDjBeBLg0.net
ウィッチャー3は会話ゲーだから
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:03:15.56 ID:g+4QhD4u0.net
>>96
自由度に力入れてるゼルダと小説世界を体験出来るウィッチャーじゃ方向性違って比較し辛いわな
個人的にはウィッチャーが好き
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:05:26.06 ID:eeToOnBia.net
グラフィック、キャラ、世界観、シナリオ・・・ウイッチャー3
アクション、システム、音楽・・・ゼルダBOWこんな感じかなー
178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:17:18.28 ID:RCNIJnh80.net
>>102
音楽はウィッチャー3のが好きだなー
というかどっちも甲乙つけがたいなー
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:06:23.36 ID:D7AQAXcUd.net
人殺せないし悪人にもなれない善悪のカルマ値もないゼルダが自由度あるとかわろた
フェイブルのほうがおもしれーっす。ウィッチャー3はもう別次元
殿堂入り
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:08:49.81 ID:cxTyTRD80.net
>>105
それ言ったら山も登れないオブジェクトに干渉もできないウィッチャーって話になるだろ
自由度のベクトルが違うだけだよ
116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:12:37.93 ID:g+4QhD4u0.net
>>107
そうだね、自由度といっても作品それぞれの自由度がある
ゼルダでカルマ値なんかは作品に合わないだろうし、ウィッチャーみたいなストーリー重視の作品で初めからラスボスと戦えるなんて作品壊すだけ
目的が違うんだからそこ比べても意味ない
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:15:22.82 ID:D7AQAXcUd.net
>>107
山登ってどうすんだよ必要ねーわそんなもんそんなクソみたいなものとは言わんが下らないものを自由度とかアホとしかおもえん
そんなこと言い出したらアサクリとかバットマンとかスパイダーマンのほうが凄いから
109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:09:11.38 ID:8jmA8Aom0.net
>>105
↑これひとつとってもウィッチャー3のゲームデザインは選択肢の自由度があるから面白いんだと感じさせるように意図してるのが見て取れるよね
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:15:22.82 ID:D7AQAXcUd.net
>>109
まぁな
キャラクターの未来や世界の未来に関与出来るからな
美酒でシリが訪ねてきたときは感動したわ
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:07:42.23 ID:Hqxx7OK60.net
なんとしてもウィッチャーってのをゼルダとおなじ水準に引き上げさせようって意図が丸見えw
ほんともうつまらん工作活動はいいからさっさと消えろゴキブリ
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:09:56.15 ID:O5wAig4Sd.net
>>106
逆だバカw
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:10:37.46 ID:Xk6iIzS/a.net
>>106
両方プレイしてたら、どちらも良作で、目指す方向が違うからどちらを気にいるかは個人次第だと分かるはずだが
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:09:35.80 ID:pXFNXOwA0.net
ウィッチャー3の楽しみ方が分かんなくて投げた
戦闘面白くないしひたすらマーカー追っかけてるだけになっちゃったわ
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:11:29.52 ID:Sk9j/0dn0.net
>>110
ポートピアとかオホーツクの移動部分が3D空間を自分で歩く形になったもの
テキスト読むアドベンチャーゲームが好きじゃないときついかな
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:11:16.48 ID:8jmA8Aom0.net
ゼルダの方が評価が高いのは遊び自体に力を入れるのが一番正しいという価値観がゲーマーやゲームメディアの根底にも存在してるからだと思う
ウィッチャー3のあらゆる遊びが面白くなれば完璧じゃん?とは皆考えるだろうし
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:13:06.14 ID:x+GUKLh2a.net
>>114
ゲームだからな
やっぱり遊べる余地がほしいよ
選択肢によってーではな
それは紙芝居ゲームと変わらん
126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:18:40.21 ID:PGcly8KI0.net
なんでいちいち比べるん
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:21:27.33 ID:x+GUKLh2a.net
>>126
任天堂VSPSの代理戦争だから
べつにPSのゲームではないのだが
他人のふんどしで相撲をとってでも
任天堂に勝ちたい
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:20:20.68 ID:eeToOnBia.net
今までの洋ゲー大作はグラフィック+シナリオ最重視なところがあって
ひたすら映画を追いかけてた
それをゼルダBOWが全部ひっくり返した感じアクション、システム、音楽が見事なまでに融合した
最高峰エンターテイメントがゲームなのだといわんばかりの完成度

これはスプラ2にも言えるんだが本当に小難しい世界観やシナリオなんてなくてもいい
動かして面白い、楽しい、気持ちいいってのが任天堂のゲームなんよね

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:42:28.49 ID:D7AQAXcUd.net
>>129
全然ひっくり返ってないわ
和ゲーって進化スピード遅いなとしか思わんかった
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:20:40.34 ID:eZiozfQGr.net
ゼルダはプレイを中断しても後からでも簡単に戻ってこれる
ウィッチャーは絶対に一気にやった方がいい
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:22:15.08 ID:g+4QhD4u0.net
>>130
確かにウィッチャーは内容濃いから一度離れると何が何だか分からなくなるな
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:21:43.35 ID:tHd9kjKu0.net
ゲーマーが一般層と少し感覚ずれてるなぁ、と思う意見の代表に「大都市」の有無を挙げる奴がいるが、それは独りよがりだと思う
そもそも一般層って3Dで再現された大都市を凄く広すぎてめんどくさがる人が多い、俺はそれを人から指摘されて初めて認識した
なので大都市の有無はゲームの面白さには直結しない
136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:23:52.86 ID:g+4QhD4u0.net
>>133
作品によって変わるだろ
ウィッチャーの世界観で大都市無いのは寂しく感じるわ
ゼルダみたいな世界観だと無くても問題無いかもしれないけど
140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:25:38.83 ID:tHd9kjKu0.net
>>136
そうだよ、お前みたいに良識あるが奴が居ればそれでOKなのだが
単純に大都市の有無だけで優劣を付ける馬鹿がいるという話さ
141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:26:45.56 ID:ke6cFXS30.net
>>133
これはある
ノヴィグラドはすごいんだけど規模が大きすぎる
あと、ほとんどのNPCが無機質な存在に見えてしまった
そこがなんか妙に空虚に感じてしまったんだよなぁ
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:25:05.10 ID:sOKnh3UG0.net
ゼルダはランダムだったり大体で地形作ってるわけじゃなくて
法則を設定して制作者が協議して作ってプレイヤーを誘導してるから
全部計算の上
143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:31:38.55 ID:Xk6iIzS/a.net
>>137
俺何も見ず自分の意思で進めて
記憶と塔全部、それから神獣と進めたけど
テンプレと全然違うっぽかったぞ
全く誘導できてないと感じた
142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:31:27.74 ID:cxTyTRD80.net
遠くの方にノヴィグラドの街並みやトゥサンのお城が見えただけでワクワクしたな
ゼルダもそういうのは欲しかった
176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:12:41.71 ID:8Rgwh8RU0.net
>>142
あの飛空艇みたいなのなんだろう?乗れるのかな?とか
デスマウンテンらしき山の頂上にもいつか登るんだろうなとか
あったやろ
149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:38:00.44 ID:eZiozfQGr.net
俺は人殺して自由度とか言ってる方がくだらないと思う
152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:43:16.63 ID:g+4QhD4u0.net
>>149
falloutみたいに選択肢として殺して鍵やらアイテム取るっていうのは作品の世界観に合ってて良いなあと思ったな
勿論これまであった様にお願い聞いたらしても先に進めるけど
151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:42:28.49 ID:D7AQAXcUd.net
>>149
それはただの一例だわ。殺す必要もないし殺したくないなら殺さなければいい
さっき挙げたフェイブルは暗殺ギルドに入るも入らないも自由、結婚するのも自由
TESだって同じ。根幹にストーリーはあるけどどんな人間演じるかはプレイヤーの自由
自由度というのはこういうこと
山に上れるから自由度があるとか言い出したらBFとかこの世で一番自由度の高いゲームになるわ
154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:44:21.48 ID:Sk9j/0dn0.net
そもそもカルマ値とか何十年前のゲームではやった概念だよw
160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:47:13.97 ID:g+4QhD4u0.net
>>154
ロールプレイの為には必要不可欠な要素だろ
165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:50:55.85 ID:BaF/vaOd0.net
ああ言えばこう言うで逃げつつブスザワ貶してる俺こそが通、みたいなアホが増えてしまったのが難点だな
167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 13:57:58.63 ID:qvNLBonad.net
>>165
ブスザワ以外は全てゴミとほざく豚はゲーム通なわけ?
171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:05:16.79 ID:BaF/vaOd0.net
>>167
自分で痛々しい豚を演じてからIDころころ単発で貶すだけの簡単なお仕事ですね、わかります
172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:06:09.36 ID:g+4QhD4u0.net
>>167
そういう事を言ってるからこそのゴキや豚なんだろ
180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:21:12.63 ID:RCNIJnh80.net
ウィッチャー3はプリシラの歌とか感動したなぁ
ああいうところにまで手を抜かないでローカライズしたのも神だった
スカイリムの吟遊詩人なんて・・・
182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:28:37.61 ID:d3CZnIyeM.net
>>180
スカイリムはゴミすぎたよな
184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:32:00.87 ID:zeGhcQSE0.net
>>182
うるふりっくばんざい~~われらがじょうきゅうお~~
190: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 14:48:16.68 ID:w2528JYLd.net

ウィッチャー3開発者もゼルダが格上だと認めた模様

ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」

199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:24:23.47 ID:oeTzX6gh0.net
>>190
任天堂って余所はdisるだけで誉めないよね
任天堂が誉めなきゃ任天堂の勝ちってな
理屈か
198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:24:09.29 ID:u7lN9VNA0.net
ウィッチャー3って究極のJRPGだよな
スカイリムとかみたいな洋ゲーバタクサ臭が無いの
200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:25:19.84 ID:g+4QhD4u0.net
>>198
珍しく美人揃いだしな
201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:27:18.99 ID:9G7pv5Xw0.net
>>199
青沼氏:うちの息子もやってます。「『マイクラ』のいいところは自由に作れること」というから、「本当にそう思うか?」と聞いたら、「家くらいしか作れない……」と言われましたけど(笑)。『マイクラ』のいいところは、やっぱり入り口の垣根が低いことですよね。「あ、こんな単純なことでいいんだ」と、やってるうちに、ちょっとずつ複雑なことができるようになる。
そうして、どんどん新しいものが欲しくなって、ますますハマっていくわけですよ。うちの子も「レッドストーン」なんかを手にして喜んでいて、「自分なりにやれる」と分かると、そこからどんどん広げていくんです。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/2
202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 15:28:44.26 ID:9G7pv5Xw0.net
>>199
ゼルダシリーズのプロデューサーである青沼英二氏が、あの人気海外RPG『The Elder Scrolls: Skyrim』のファンであることが判明。
そこから受けたインスピレーションについてコメントしています。海外サイトのインタビュー記事によると、青沼氏はインスピレーションを受けたタイトルとして『Skyrim』の名をあげ、ゼルダファン達の『Skyrim』の体験で好きなものは何かということに興味があると発言。

技術的な面ではなく、そのゲームの何が自分を感動させたのか。そして、どうしたらこういった感情を自分が作ったゲームを遊んでくれるユーザーに届けることができるかどうかについて考えており、
ゲームを制作する際はこういった事柄を考慮にいれたいという旨を話したということです。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.gamespark.jp/article/2013/06/19/41550.amp.html

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