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ゲーム制作者が面白くなると勘違いしてる事 「無限に敵沸きます」「LVに合わせて敵も強くなります」

1: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:50:45.93 ID:pYsDeKFR00606
他にある?

2: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:51:06.11 ID:2Q+nbQS+00606
QTE

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:51:36.37 ID:Bw9XqgRB00606
いつでも難易度が変更できます

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:03:35.37 ID:+Slcf5ke00606
>>3
それは面白いと思ってやってるんじゃなく
単に難易度調整を放棄してるだけ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:15:23.69 ID:Z2WXSe7M00606
>>19
プレイヤーがな
俺ゲーマーだからハードでも余裕だわwとか言ってる奴が最後にはイージーに落とすんだ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:51:50.32 ID:roJ1Tkb2M0606
LVに合わせて敵が強くなる方が面白いだろ
特にオープンワールドでは

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:00:48.23 ID:PAQYKSWt00606
>>4
ファークライやサンセットやフォールアウトの方が良いや

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:03:50.00 ID:a5ogM0j300606
>>4
んなわけねーだろ
敵まで強くなったら
こっちが強くなった実感がわかない

 

119: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 15:53:44.89 ID:LWYv8aso00606

>>45
んなわけありまくるっつーの
敵がワンパンで死んだら歯ごたえなくてつまらんだろ。そんなのが面白いってヤツはゲーム機ワンパンで破壊すりゃいいんだよ
それで全てのゲームを圧倒的パワーでクリア出来るから

自分が強くなった実感ってのは、LV上昇に応じてアンロックされたスキルや得た装備の特殊効果、そのビルドと使いこなしで得るもん
それらを駆使して硬くて痛い敵倒せるようになるから強くなった実感得られて面白いんだろ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:53:40.16 ID:s4dkztZMp0606
時間経過でイベント消滅します

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:53:45.66 ID:CAOqskWOH0606
いつでも難易度変更は有り
音ゲーは譜面によって無理なのがある

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:53:53.85 ID:DRoruvAC00606
釣り

 

135: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:48:01.93 ID:phb1VXcI0
>>7
これ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:54:35.58 ID:J9Tekla900606
アイテム合成

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:54:42.20 ID:koLES4i600606
クリアに100時間はかかります

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:04:14.72 ID:z5PnjEh+00606
>>9
これ
面白ければ10時間でも繰り返し遊ぶ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:54:55.00 ID:IAD0bdcx00606
まあゲームの目的によるかな
自分の成長を実感させたいのか、困難を与えたいのか

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:55:12.53 ID:zvsnH2Rd00606
たまたまなのか狙ってるのか
ベセスダRPGの逆張りになってるから
同意を集められそうもないな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:57:49.78 ID:CmQmZYDG00606
ただ敵の硬さ、火力が上がっただけの高難易度()
最近やったSAOフェイタルバレットは酷かった

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:11:40.77 ID:MCJD0lbTa0606
>>12
SAOに期待する方が間違いだろ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:11:06.88 ID:CmQmZYDG00606
>>25
元から期待せずに買ったんだけどね
その低いハードルすら越えられなかったゲーム

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 11:06:20.88 ID:+KQ49oSG00606
>>12
その調整バンナムに多い

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:58:29.90 ID:77uReugJd0606
それまでのキャラ育成を無にする強制的な縛り要素

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:00:50.02 ID:m+yFYbVPa0606
ボスが馬鹿でかい

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:08:08.46 ID:NL6KbG8800606
>>14
FF15面白かったか?w
糞つまらなかったなwww

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:01:07.93 ID:MqYkMwwsa0606
レベル連動は大嫌いだからあるならやらないな

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:01:33.27 ID:1iSEnDSwa0606
二週目で要素解放します、は本当に辞めて欲しい
それが真エンディングだったりしたら好きなシリーズでも買うの辞めるレベルで嫌い

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:04:56.35 ID:qSaK4wFap0606
取得経験値量が激減するのに必要経験値はそれ以上に二倍三倍と増える

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:07:51.45 ID:+LmNeSW7d0606
それで面白くなると思ってるのは製作者の中でもまた一部だけだろ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:10:53.53 ID:OEQX9dK300606
序盤にレベル上げて安心したい派だからFF8は辛かった

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:20:03.26 ID:f67pje+ia0606
SLGの特定キャラ(大体ベンチ)強制出撃
控えキャラに経験値入らないRPGでのパーティ二つに分けて別行動する奴

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:23:26.24 ID:uMo8AsiBa0606
武器が壊れる

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:25:40.00 ID:xlpg0S2p00606
痕跡集め

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:26:53.86 ID:e5fOuCoJd0606
ストーリーに全く関わらない大量のミッション

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:32:53.75 ID:GOl7w91Ia0606
戦闘回数で敵が強くなっていくRPG

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:34:45.65 ID:RPQ1GjQ0M0606
キャラ動作までリアルを追求

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:42:49.40 ID:O3neqv6Pp0606
>>33
操作する側はボタン一個押すだけだから
モーション終わるまで待たされてダレる
常にショートムービー見せつけられてる気分だ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:41:30.04 ID:+6aSIp6900606
RPGの釣りと料理

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:44:48.21 ID:uI0e95sex0606
ゼノブレ2は裏ボスすら秒で死ぬからレベルに合わせて強くなるやつ欲しい

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:46:29.38 ID:O8lpUQena0606
その時点では倒せない敵との戦闘
無駄だろこれ?PT全滅して翌朝ベッドから始まるとかつまんねーんだよ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:57:50.75 ID:5drJ/83ga0606
モンハンwの最近のナナ多頭クエと
バゼル ジョーの乱入
簡悔の極み

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:58:42.43 ID:XHp/LTaod0606
海外のハクスラでレベルに応じて敵も強くなるのがあったけどくっそだるかった
エイリアンのやつ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:02:00.53 ID:9/wxA3DMa0606
俺がビビっとくるものが上がってくるまで
1000回でもアスファルトを書き直させます

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:03:53.47 ID:V+O2d9gm00606
FF8・サガ
敵が強くなるとレベル上げの意味が無い
糞ゲーキング

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:09:44.57 ID:6x4VzlH+M0606
思考停止でレベル上げをする時間が無駄だから、それを否定してる後者のゲームは割と好き

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:09:47.99 ID:lo4LZF8+M0606
スカイリムはその点酷かった思い出
レベル上げて強化すればするほどプレイヤー以上に敵が通常スキルと敵専用チートスキルで強くなっていくクソバランスだったわ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:09:59.74 ID:cxeyuBhp00606
伝説の武器がすぐゴミになるハクスラというやつ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:10:05.40 ID:Tc6VF+A500606
おにぎりのグラ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:10:23.79 ID:NL6KbG8800606

全クリしたら何かが解放される

もうやりたくねえよ
やるのは糞暇人だけだろED見たらやる気無くすわ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:44:37.18 ID:87YMGrp800606

>>53
そういう仕組みで唯一許されるのは
「面白いから埋めまくってたら勝手に解放されていた」だからな

それ以外はボツ

「楽しくないけどアイテムのために我慢する」
「つまらないゲームだけどお話見るために我慢する」

こんなもん21世紀にもなって20年近く経ってまだ残ってんだからな・・・

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:10:23.94 ID:S7oDAsJAM0606
LVにあわせて敵も強くなったら
そもそもLV制の意味無いよな
それならプレイヤースキルだけにすればいい

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:15:45.89 ID:7s1pChto00606
RPGなのにガチャを入れるやつ→ゼノ
据え置きゲーなのにリアルタイム要素を入れるやつ→mgsv

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:17:56.65 ID:c0aAkZxed0606
低確率すぎてセーブロードを繰り返さないと現れないアイテムや敵

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:28:07.41 ID:BhnTNcJOM0606
極限化

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:29:13.12 ID:hS6bqb7H00606
棒立ちの敵を3000撃破できます

 

61: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:30:45.94 ID:Ts1ixdHGa0606

ミニゲームで強力なアイテムが手に入る

お前だよキングダムハーツシリーズ

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 11:24:39.45 ID:pPdvdVAtM0606
>>64
ミニゲームは要らないって根拠でもあるよね

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:30:56.08 ID:ISYvS+Y5x0606
グラが綺麗です

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:32:43.35 ID:NL6KbG8800606
ED曲が英語
雰囲気を伝えたいのか?
何を歌っているのか分からねえ何を伝えたいのかも分からねえ
得意するのは外国人のみ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:35:10.58 ID:pFTFzOw500606

レベルに合わせて敵が強くなる=レベルに合わせて敵が弱いまんま

こうでもあるんだよなぁ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:38:24.82 ID:87YMGrp800606

ミニゲームなんか作らないのが正解
手段と目的が逆転したらもうおしまいやねん

なお、手段と目的の逆転は99%のゲームで見られる傾向のもよう

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:23:00.90 ID:BhnTNcJOM0606

>>67
アルバイトで警備員をしていたら異世界を救うことになってしまうゼロヨンチャンプすき

まぁ突き抜けてくれてれば逆にいいけど大体出来の悪いゴミニゲームやからな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:42:17.85 ID:+pBiBBPT00606

難易度変更いつでも可で難易度によるメリットデメリットは一切ナシだと
ハードモードでやってる自分が果てしなく愚か者に思えてきて萎えるわ

ダークソウルみたいに周回で敵も強くなるけどその分また報酬がもらえるとか
ディアブロみたいにより強力なレア落とす確率が高くなるとかならいいけど
多くは単にそういった要素もなく作製側の手抜きだからな

 

141: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 19:52:14.68 ID:fVWcafmD0
>>68
ご褒美目当てでハードを選ぶってのもどうかと思うがな
難しいモードって歯ごたえを味わう縦に選ばれるべきであって
ご褒美のために苦行をこなすって考え方には疑問

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:42:44.03 ID:ZxhxvgpHr0606
ローグダンジョンにて序盤に強い武器や防具が拾えない

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:43:30.43 ID:WaUnAq/V00606

アイテムはランダムで消耗し手に入るアイテムを有限します

なんのゲームかは言わんがこれ、本当に糞

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:46:44.79 ID:+pBiBBPT00606
RPGやってるのにミニゲーム要素入れてくる奴もウザすぎる
例上げるとFF10の試練の間とかな
RPGがやりたいのにミニゲーム(しかもだいたいこーゆうのはどれもほぼ100%クソつまらない)
やらされてクッソイライラした

 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:50:15.32 ID:ZO3lLlxz00606
>>73
FF10だとチョコボレースとか雷避けとかはめんどくさくてイライラして諦めたな、ゲーム自体は面白いんだけどミニゲームがダメにしてる

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:50:58.86 ID:QWsa316700606
サクラ大戦のPS2リメイクはミニゲームなくなって不評だった気がする
まぁあのリメイク他にも色々と微妙だったけど

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:53:20.03 ID:87YMGrp800606

スプラにすらあるからな「ヒ ー ロ ー モ ー ド」

オクタエキスパンションでも散々文句言うと思う
「パスできます!!」
そうじゃねえだろ!!

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:59:23.63 ID:H693VVPs00606
やられない為の準備として「〇〇無効」の耐性つけたり
相手が勝手に説明もなく決めた俺ルールからちょっとでも外れると
そ れ で スイッチONになって問答無用のハメ技オーバーキルばかり連発する裏ボス。
攻略の幅の理不尽縮小はゲームとして破綻してるし、CPUにそれをやられるのは
「殺ろうと思えば何時でも殺れる。手加減してやっから来いよ」と舐めプされてるわけで
そんな相手を倒したところで、こっちは全然勝った気になれない。

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:01:38.66 ID:ZO3lLlxz00606
>>78
後ろに立ったりアイテム使ったり術使ったりすると怒って反撃してくるToD2バルバトスの話かな?

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:01:32.43 ID:76qH8tspM0606
スキルの振り直しは有料アイテムをご購入ください

 

81: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:06:32.38 ID:GqGzJA76d0606
お使いクエスト沢山入れました

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:53:16.83 ID:80bzrO/r00606
>>81
それホント思うんだけど、狂ったようにハマるやつもいるんだよな…

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:15:27.10 ID:Hz2xVbPb00606
これからのオフラインゲーはプレイヤースキルの上達に合わせて敵が強くなるとかの仕様がないと厳しいものがあるわ
バトロワ系とかに人気が集中するのも仕方ない

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:25:34.42 ID:76qH8tspM0606
>>82
敵が弱く感じるようになるのもプレイヤーが自分の上達の実感につながるんだから、
一概に合わせてくるのが良いとも言えないんだよな
どちらも用意するのが大事かもしれん

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:17:53.04 ID:F3GRiRU/00606
敵の色を変えただけで強くします(数値アップ)

 

86: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:29:13.86 ID:XK1bJEM900606
最終ボス戦クリアしてエンディング見たらその後はセーブ機能無くてボス戦前に戻るやつ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:32:34.49 ID:uI0e95se00606
>>86
最終ボスぐらい自由にアイテム使えた方がええだろ

 

89: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:40:11.64 ID:enzuAXWa00606
引き継ぎや強くてニューゲームの各要素がポイント制で解禁で、全オプションをONにするには何度も周回クリアしないと駄目なRPG
こういうのマジ萎えるから、もうここ数年は一周クリアでさっさと売ってる

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:42:17.08 ID:q8X32O3ZM0606
8は確か、伊藤が分かりづらいシステムにしてしまったと反省してたはず

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:46:38.43 ID:BOqtWq/rd0606
FF8はストーリー上のボスはレベル上限あるんだから
レベル上げればクリアだけなら楽になるんだがな

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:48:18.81 ID:HLLUipzV00606
エンドコンテンツ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:49:40.58 ID:RLHp9nZ000606
エンディング後に話続くタイプは
ラスボス居なくなるからあんま好きじゃない
どうしてもラスボスの印象が弱くなるので

 

96: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 11:10:11.06 ID:+KQ49oSG00606

Lvに合わせて強くなるやつは、レベル上げて安心したい下手な人だけじゃなく、低レベル攻略で苦戦したい人にとっても邪魔なんだよな

ただただプレイヤーの選択肢を奪うだけのシステム

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 11:30:46.29 ID:0dbYwblY00606
ガチャ要素

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 12:08:11.55 ID:8itrXzUy00606
難易度=敵の固さorHPの量
だと思ってるとこもアホだと思う、アプローチ法に選択肢もないのに
ダラダラ同じことを繰り返させられる虚無の時間

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 12:20:41.53 ID:wPll7j/bM0606
後者ならレベルいらないよな
スキル追加だけでいいだろ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 12:22:21.71 ID:meTqd93C00606
モンハンの二体同時に戦う糞クエ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 12:32:12.65 ID:svoNU78MM0606
ランス10は理不尽な制限だらけだったのに不思議と楽しかったな
設定上は魔人を簡単に倒せたらいかんからどんどん難易度上げて雑魚すら倒せずジリ貧になるとか
ランスシリーズ以外でやったらクソゲー認定間違いなしなのに

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:10:00.42 ID:zj6gjUFpM0606
お供の雑魚が無限にわきますって一体なにかんがえてるの?
最悪の考え方をプログラムで実行するなよ
そういうの作るから現実で供給不足がおきて国が壊れるんだぞ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:12:53.85 ID:3rGKIo+m00606
無駄にリアルを追求してしまう

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:19:12.07 ID:5r9zLw97d0606
特に意味の無いジャンプ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:23:26.97 ID:meTqd93C00606
強い武器全部弱体化して、全部弱い武器だけにする風潮

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:24:13.65 ID:uhRtCNRM00606
FF5はレベル99ドレイン剣二刀流で楽しんだ
FF8は初期レベルたべるライオンハートで楽しんだ
こうなるだけさ
時間かけて俺TUEEEEEEできるようにスタンバイしてんだからちゃんと楽させてくれよ
絆の糸連携使ったら女神吸収とか
ジャンクション魔法消すアルティミシアとか
特定の手順を使わないと倒せない時を喰らう者とかやめてくれ

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:27:53.51 ID:GDD1ihuVd0606
ジャンクションは最悪だったな
ステータスが減るから魔法は使えない感じになってしまった

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:30:11.60 ID:djUKnLOF00606
○○○x○○○x○○○=組み合わせ○○万通り!!

これ一番キライ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:19:10.92 ID:F3GRiRU/00606
>>112
たいてい1通りだったりするよな

 

113: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:33:48.33 ID:OiyZ+OGPa0606
難易度の高いミニゲームのクリア報酬が最強武器
FF10だが

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:34:29.66 ID:QtdDtHMN00606

無駄に長くて複雑な終盤のダンジョン

ドラクエ3のラスダンぐらいの広さで十分です

 

117: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 15:17:55.01 ID:xwfqrkyb00606
自動生成で無限の世界で遊べますってのもなんか違う

 

118: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 15:23:38.32 ID:qB5pk4gpa0606
オフゲーなのにレベルキャップがある

 

125: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:05:18.07 ID:svoNU78MM0606
>>118
ランスは才能限界システムが世界観を面白くしてるぞ

 

122: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:00:25.38 ID:rfqFt0Eu00606

ロマサガとかの自分が強くなると敵も強くなるのは自由に移動できるゲームでは必要だろ?

レジェレガである程度自由に動けるようになったあと行く順番間違えるとクソ雑魚を払いながら通過するだけのクソマップになりさがる

モンスター固定だったらロマサガ2も順番どおりにクリアするだけになって自由度なくなるし
後からクリアにきたらゴミ難易度でくっそつまらない↑上であげたレジェレガ状態になる

 

123: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:02:12.99 ID:s1BdpRJ200606
敵を無駄に固くするも追加で

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:02:34.26 ID:rfqFt0Eu00606
自由度などないガッチガチのパターンゲーとかならモンスターの強さは固定で構わないんだけどな

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:15:18.39 ID:8itrXzUy00606
どうでもいいがシコゲー愛好家がシコゲーの名前出してあーだこーだいうのはなんか違うと思うぞ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:02:39.87 ID:uhRtCNRM00606
組み合わせのみだけで実用性考えられてなかったりするしな

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:04:45.50 ID:rfqFt0Eu00606
カラーバリエーションもそれに含まれててそれ抜くとたいして多くなかったりするしな

 

131: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:55:13.06 ID:PA0nGQVw00606
どんなゲームでもそうだけど最終的に使い物になるのは結局片手で数えるほどしかないからなあ

 

132: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 19:58:48.30 ID:CmHlU4CEa0606

バーン様大正義!

n8f71N8 - ゲーム制作者が面白くなると勘違いしてる事 「無限に敵沸きます」「LVに合わせて敵も強くなります」

 

138: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 09:20:57.75 ID:djeQtHzFp
>>132
フレイザードもいいこと言ってるぞw

 

143: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 21:09:46.97 ID:6amPJ8us0
デビルメイクライだと最高難度Dante must die!全クリアした後に来るご褒美が
無限トリガー使い放題のスーパーダンテという、ある意味easyを超越したチートヌルゲー化なのだが
これもある種の「鍛え上げて身に着けた強大な力で相手を思うようにあしらう優越感」なのだろうか

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 21:50:47.17 ID:b0jTU3Fw00606
レベルに合わせて敵が強くなるゲームってあんまり見ないし不評なんじゃないのか
FFも8以降採用してないし

 

134: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 21:58:57.81 ID:7TMgmPB700606

味方と敵の成長曲線をミスると
「雑魚敵ですら苦戦する、もう嫌だ!」になるからな

今の和メーカーに中盤から終盤にかけての細かい調整なんてやる余裕も面白さに繋げる手腕も無いんじゃねーの

 

139: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 10:54:54.92 ID:6amPJ8us0
>>134
ドラクエXのVer3.2頃は、まさにそれでどん底に陥った。
貴重な時間とアイテムを無暗やたらに消耗して、やっと勝っても報酬がしみったれてる(所謂コレジャナイ系)
心地よい緊張と気分悪いストレスの区別もつかないから、シャレにならない膨大な引退者を出してしまった

 

136: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 09:01:57.32 ID:1eBl9zr20
何周もするシミュレーションゲームならまだしも
一本道のRPGで敵もレベルアップとかやってられんわ

 

137: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 09:15:44.04 ID:/W4kEQbVM
レベル連動式にするなら
レベル廃止しろと言いたくなる

 

140: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 11:57:51.86 ID:8ZRCk5oaa

極限化ですね

あれ面白いと思ってやったんか?

 

142: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 20:05:44.19 ID:HzxRyy590

EDFなんかでも
A「INF(最高難易度)とかクソゲーだろもっとやさしく調整しろ」
B「いや難しいなら難易度下げろよ…説明書にも『INFクリアできる人は数人でしょう・・・』って書いてあるだろ?」
A「INFじゃないと手に入らない武器があるだろ!」

みたいなやりとりをよく見るけど最高難易度ってそうまでしてやるもんじゃないと思うんだよね

 

引用元: ゲーム制作者が面白くなると勘違いしてる事 「無限に敵沸きます」「LVに合わせて敵も強くなります」

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