なんか急にインディーズゲーム流行り出したな

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:29:46.56 ID:2ulSLWN30.net
PCでは動画サイトで格安のsteamインディーズゲームのプレイ動画が大人気だし
CSではSwitchに来てるインディーズゲームが色々と売れてる
日本だとツクールとか個人サイトのフリーゲームが主流だったから
こういう流行り方は嬉しい

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:31:54.88 ID:vDKrZPWwM.net
箱では10年前から当たり前の存在だったけどな

ぎゃるがん も元々そっち

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:34:18.90 ID:lW4kasBp0.net
>>2
箱って流行ったことあったっけ?w
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:37:51.61 ID:AA5zbOoq0.net
>>4
アイマスとか?
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:02:06.96 ID:lhysa+N80.net
>>9
アイマスはナムコだろ…しかも元々ACゲーだぞアレ
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:46:24.48 ID:FfnrSpsq0.net
>>4
カイガイガー
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:33:04.31 ID:4l6uN0Zp0.net
結局プレステじゃダメだったって事だよ

あそこは基本的に周りの後追いパクリしか能がなくて
先に何かやってもみんな外すからね

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:00:06.47 ID:hYAgaATrM.net
>>3
1年目はPS4もインディー推ししてたのにな
いまやPS4+Xbox One+STEAMの売上合計よりもスイッチのが売れてると発表するメーカーもちらほら
175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 23:26:27.91 ID:PYkMObGO0.net
>>3
PSだとストアでインディー一覧に行くのがすげー大変だからな
昔はメニューにあったけど今はない
インディー好きとしては寂しい
179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 23:55:05.34 ID:eUzlDZBZ0.net
>>175
あれ何で劣化したのか不思議だった
PSNってよくアプデで劣化するよね
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:34:44.63 ID:/NA5JsDW0.net
昔XBOX360でインディーズのパッケージに相当するであろうサムネイルざっと見て
面白くみせるにはまずパッケージ絵ちゃんと描かないとなって思った
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:37:31.85 ID:AYHrBBmMp.net
>>5
逆もあるけどな
サムネ絵は凄く良いけどスクショみて買う気失せるとか
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:45:42.22 ID:jci77sWC0.net
>>8
スクショを見る気にさせただけでも成功だろう
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:42:30.65 ID:TLsidxA40.net
PS4の成果の一つだな
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:47:43.55 ID:31XGTt9Rd.net
>>14
スイッチが刈り取ってしまってスマン
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:48:09.81 ID:yOAT5e+1d.net
箱○でやったロボットのタワーディフェンスは面白かった
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:49:41.85 ID:mwQvZulUa.net
>>23
XBLAもいろいろあったなぁアイアンブリゲイドとかトイソルジャーズ、オークマストダイもなかなかよかった
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:52:52.33 ID:ytF4WRTi0.net
「おもしろい物をつくりたい」って動機で作られてるからな
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:56:34.04 ID:ZYm/3rpw0.net
>>28
ショベルナイトとかそういう「今のメインストリームから外れたところで
面白いものを作りたい」って心意気を感じるものはあるけど
大半は打算と妥協と思うよ
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:53:38.18 ID:emkfHlsr0.net
ファイアーエムブレムの生みの親のインディーゲームは流行ってるのかな
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 15:58:31.59 ID:fsZ/AYGC0.net
>>30
無理を承知で言うけどスイッチで遊びたい
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:01:27.23 ID:RbxBiGn00.net
急にもクソもなく、3DSのeshopで5、6年かけて参入が膨れ上がり続けてた

配信タイトルが20、40と充実した「eshopの大手サード」が知られるようになり
3DSDLではスマホ輸入だけでない数多くの独占新作も生まれ続けていたが
ゲハ業者の叩きはずっと無理解で手薄だった

バーチャルコンソールしか商品がないだの、10割がスマホアプリの移植だの
最初期にポイソフトしか知らないし全部それクオリティだろとほざく薄ら馬鹿ばかり

ソニーが金回してもeshop大手各社は自社3DSDLの5%くらいしかVita移植しない
フリプの存在だので条件がゴミすぎる環境なんだろう
フライハイがTGSにswitch32台並べるのを止められなかった

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:24:44.56 ID:5AR2Af/G0.net
>>36
3DSのeShopはゲハでは無いことになってるからな
たまに出る異様な数字が隠しきれず存在を主張してたが
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:03:19.38 ID:kyFzdI7t0.net
ニシくんもそのうちわかると思うけど
所詮インディーズはインディーズなんだなって実感する日がくるで
ヤケに時間かけたわりにはこじんまりとしてるなぁとかねぇ
やっぱ開発費が足りないといろいろと不足感が否めなくなるわ
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:07:51.62 ID:EiU8aI1l0.net
>>38
逆だ
何年にも渡ってひたすらねちっこくほとんど趣味的に改善続けてとんでもない進化をするのがインディ
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:08:46.79 ID:OSSVEa0h0.net
>>38
そうだね!PS4にはマイクラよりすごくて売れてるゲーム沢山あるもんね!
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:10:13.94 ID:DW3trXLx0.net
>>38
キチガイw何を知ったようなことを長文で語ってんだよw
普通にVC楽しんでる人が多いのに馬鹿なのか?w
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:48:26.03 ID:kyFzdI7t0.net
>>47
あのねぇVCだってその昔大手メーカーが力を注いで完成させてきたものなのよ
今のインディーズ勢でも昔大作だったVCと同等の体験させることはほぼ無理だぞ
つーかスイッチでまずやらなきゃいけないのはそれの対応でしょうに
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:57:23.83 ID:lW4kasBp0.net
>>72
owlboyとかRUINERとか2Dに限定しても昔のとは比べ物にならないくらいクオリティ高いゲームがドンドン出てきてるんですよw
ゲームしないソニー信者くんは知らないだろうけどw
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:59:43.27 ID:kyFzdI7t0.net
>>76
はるか昔のVCとしか比較できない時点で
小規模のまったりしたものだと認めてるよねぇ
良くも悪くもそこ止まりなんですよ
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:05:56.65 ID:lW4kasBp0.net
>>78
FC、SFC、GB、GBA、PCエンジンまでのゲームでこれよりクオリティ高い作品があるなら教えてくれw

https://youtu.be/xpl0rErG6_s
https://youtu.be/X7QdxkCnaTA

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:20:58.88 ID:K6Buzh9r0.net
>>38
PS1もインディーズで天下取ったハードだぞ
FF7とかよりもSCEの行った「ゲームやろうぜ」が大きい
開発費が足りないのなら、ファーストが出すんだよ
有望な所だけでも。ショベルナイトの場合は任天堂がやってるな

ソニーはインディーズ販売はさせてもサポートなんかしてこなかったから差がついたんだろう
ああ、ノーマンズスカイはありましたな。むしろ潰しただけだったかな

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 21:00:07.91 ID:Q7VetIfI0.net
>>54
スーファミの頃は任天堂が殿様商売で乱発される低予算の糞ゲーを山内
組長がこき下ろしたりリリースの数を制限したりしてしたな
PSは新規参入ってこともありインディーズを積極誘致してたから玉石混合
だけど野心的な作品も多かったね。時代が移って覇権取ったPSがインディ
を軽視するようになってかつて殿様商売だった任天堂が積極的にインディゲー
を支援してるってのはなかなか社会の縮図のようでおもしろいな
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:05:04.22 ID:LJ8XLv+kM.net
Switchがソフト日照りでインディーズでも持ち上げざるを得ないだけだろ
なお、買わない模様
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:06:34.55 ID:lW4kasBp0.net
>>39
PS4箱PC版より遥かに売れてるとインディデベロッパーが明らかにしたニュースが最近話題になったねw
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:01:48.37 ID:1TasfMLGd.net
>>42
switchとPS4で同じタイトルってかなり少ないぞ
バイオレンスリズムゲーとかいうのとマイクラ、あと二本くらいあった程度じゃね?
switchはインディーってよりネオジオのアケアカばっかってイメージだわ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:09:24.97 ID:VbP+j2rga.net
まず任天堂ユーザーがだが買わぬしてたらスイッチ版が一番売れたなんて起こらないはずだけど
ゴキブリこれの説明よろしく
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170912-54268/amp/
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:12:24.91 ID:lW4kasBp0.net
>>46
しかも普及台数が一番少ない段階でこれ
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:13:12.00 ID:cfFyTwPW0.net
・元々家庭用ハードでインディーに力入れてたのは箱○が最初。とんでもないカルトなゲームで溢れかえる。
・箱○のゆっくりが原因だったのか東方の二次創作の商用利用が禁止される。
・箱○に移植されたマイクラが大ヒット
・後からPSが参入してきてインディーのクリエイターにMSの悪口を言わせまくる
・ソニーが東方に目を付けてプレステに参入させる
・マイクロソフトがマイクラのMojangを買収
・ソニーがマイクラの二匹目のドジョウを狙ってノーマンズスカイをE3で発表
・携帯機との相性の良さが人気を博しスイッチでインディーがヒット ←今ここ
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:28:39.08 ID:m4NG8U+XM.net
>>51
最後唐突にスイッチが急に現れて
美味しいところ刈り取っていったようにしか見えなくて草

実際は3DSやWiiUでも地道なインディ畑の種まきはあったけどな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:15:50.23 ID:fBYZ3N9J0.net
steamのインディーズって日本語対応してるか?
言語が英語ばかりで買う気にならん
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:24:12.68 ID:Nt7RQ8ez0.net
>>52
大抵はないけど、してるのもあるよ
人気あるやつなら有志の日本語パッチをいれたら日本語でできるけど
翻訳の出来はお察し
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:30:06.12 ID:2ulSLWN30.net
>>52
してたりしてなかったりする
個人的に多いと感じるのは英語とロシア語
ただ文章読めないと分からんADVやRPG系じゃないなら、実際操作してみるとなんとかなる
後日本語対応と書いておきながら機械翻訳レベルのもどきもあるので鵜呑みにしてはいけない
まあレビュー見ればその辺は察せると思う 不評、賛否両論系は特に
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:38:50.79 ID:sngaOzV+0.net
インディーズ20本とMHWならどっち選ぶ?
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:40:27.31 ID:ZYm/3rpw0.net
>>64
前者 5本でも前者
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:39:48.84 ID:K6Buzh9r0.net
インディーズに時代もクソも無いんだよ、ブリ虫くん

いつの時代にも存在し、数多あるその中から当たりをサルベージできるかどうか
それだけだ
まあ、DL専用ゲームの登場のお陰で圧倒的に参入しやすくなったのは確かだろうけどな
人気もランキングで一目で分かるからサポートもし易い

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 16:44:21.16 ID:OSSVEa0h0.net
>>65
>まあ、DL専用ゲームの登場のお陰で圧倒的に参入しやすくなったのは確かだろうけどな
これだな
昔はインディー→同人ゲームといえばメロンかとらのあなでしか買えなかったからなぁ
東方やひぐらしがヒットするまでエロゲ―しか存在しないんだろ?みたいな偏見で見られていた市場だが
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:01:36.88 ID:DtdOSurs0.net
ジャンプのインディー盛り上がってないやろw
海外のだけなw
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:04:27.93 ID:K6Buzh9r0.net
>>79
ジャンプのインディーってなんやねん
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:08:09.61 ID:RbxBiGn00.net
古き良きがその当時の最先端であれ、今のような大作拒絶が起きてないから神話になったんだよな

インディーとなると洋ゲーでも拒絶が薄まることが賑わいのカギになってるのに
なんで大作こそは万能、ただ見下せるのが我々と高慢でいられるんだろ

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:10:21.35 ID:kyFzdI7t0.net
>>84
拒絶なんてもろに主観的な話だよな
なぜか任天堂の大作だけは受け入れようとしてるしw
97: グリグリくん 2017/09/27 17:26:05.21 ID:xvM9QHo90.net
gA4eE64Noy2DC - なんか急にインディーズゲーム流行り出したな
俺もゲーム作ってる
早くswitchで個人でもゲーム作れる様にならんかな
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:27:36.98 ID:1TasfMLGd.net
>>97
マリオのキャラかえただけじゃん・・・
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:47:05.50 ID:6RXD1t9k0.net
>>99
マリオは踏んでもこんな跳ねないだろ
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:46:09.64 ID:kyFzdI7t0.net
>>97
こういう行為そのものをゲーム上で楽しめるのがLBPという神ゲー
あれを生み出したMmもインディーズ出身なら未来は明るいんだけどねぇ
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:34:41.59 ID:amuhA9Y50.net
インディーゲーのことをインディーズゲーとかいうな
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:57:04.37 ID:NCO4Z2ETd.net
ファミコンの頃からあったステージエディットで何故LBP持ち上げ?

>>101
インディーズゲームの小部屋
http://www.4gamer.net/words/001/W00176/

インディーズゲームの祭典「A 5th Of BitSummit」にPlayStation®ブースを出展! 開催記念セールも実施!
https://www.google.co.jp/amp/s/www.jp.playstation.com/blog/detail/amp/4992/20170517-bitsummit.html

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:55:40.70 ID:CePO/hfw0.net
結局steamでインディーズゲーム出した方が理にかなってるよね
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:02:06.67 ID:ZYm/3rpw0.net
>>105
CSの場合ある程度以上整ったもの以外は出しにくいだろうけど
出せるなら多くのプラットフォームで出したほうが得だろ

箱はまた隔離所で雑なゲームも扱いだしたけど

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:07:58.12 ID:emkfHlsr0.net
>>105
この前出たアーリーのファイプロが日本で売れなさすぎて監督泣いてたぞ
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:09:44.95 ID:CePO/hfw0.net
>>118
全体的なことを言えば
コントローラー縛りのCSだと遊べるゲームが限られてくる
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 17:59:55.24 ID:CNlt7wgca.net
@TwoTribesGames:
We can now safely confirm that RIVE on #NintendoSwitch runs at 1080p 60fps, throughout!
This is something you can also safely retweet! 😉 https://twitter.com/TwoTribesGames/status/910973084848594944/video/1

大手がHD-2Dとかドヤ顔で発表してる一方でインディーズはこれだからな
汎用エンジン使ってよくドヤ顔できるもんだ

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:00:52.11 ID:CePO/hfw0.net
>>108
それ以前にセツナとか大々的に出してるわけだが
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:00:50.35 ID:bBS2YKND0.net
クリアまで100時間かかりますみたいなゲームが増え過ぎてな
小粒なゲームは隙間時間でできていいわ
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:02:29.35 ID:CePO/hfw0.net
>>110
安くて気軽にできるゲームがたくさんあるって
CSにはないものだからね
移植も遅いし
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:38:36.27 ID:zozyt76LM.net
>>110
これ
気軽に出来そうなゲーム減りすぎィ!
そりゃインディーに客流れますわ
130: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2017/09/27 18:55:56.58 ID:iStH6lDP0.net
>>110
ほんとこれだよ。アーケードゲームが廃れたもんだからますますこうなった。スマホゲーは100時間どころか永遠に終わらさせる気がないし。
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:05:22.70 ID:CePO/hfw0.net
正直箱の時より今のが全然レベル高いよね
検索すりゃレビューもたくさんあるし
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:08:59.08 ID:M1/CoRxbp.net
>>117
時間が経ってるんだからそれは当たり前でしょ
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:12:38.64 ID:CePO/hfw0.net
>>119
マウスやコントローラーと選べるし
MODや日本人的にいえば有志の日本語化もある

土壌としては各CSでやるよりPCでやってくれた方が
ありがたいってのは当然だろう

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:25:03.75 ID:vGpdU9z80.net
今store覗いてみたら面白そうなのが3つあったから買ってしまった
131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 19:01:36.28 ID:1TasfMLGd.net
>>125
なにかったの?
126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:30:37.08 ID:WU8Ea7a4d.net
洞窟物語が海外において凄まじい影響を与えたの知らん人多そうだな
まぁ元々はフリーゲームだけど
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 18:34:18.97 ID:CePO/hfw0.net
>>126
ゲハなんかそれ以前の「2D、くそ!w」って言ってる連中ばっかだろ
普段セカイガーいってるくせに
136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 19:31:53.84 ID:WQovIezv0.net
>>126
洞窟物語面白いよなぁ
本家?のメトロイド最新作もかなり面白かったし
やっぱ探索系2Dはいいね
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 19:27:00.09 ID:+WKCFE410.net
急に流行り始めたんじゃなくてある層がインディーゲームの存在に気づいたんでは?
140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 19:52:44.75 ID:n3TAXZFLp.net
>>134
気付いたと言うか、急に持ち上げ出した
142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 19:57:11.56 ID:7o6VmiQcM.net
>>134
他にソフトが発売されないから必死でインディー持ち上げてんだよw
任天堂の家畜はスライムランチャーすら知らないだろうけどw
143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 19:58:52.52 ID:CePO/hfw0.net
>>142
スライムランチャー(笑)
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:05:31.20 ID:AUTz7YdQ0.net
ぶっちゃけ豚の歴史は
インディーゲームや中小ソフトハウスのネガキャンの歴史でもあったからな。

急に持ち上げ始めても遅いわ。

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:40:49.14 ID:62h91gaWa.net
>>145
偉い人が「インディーズはもう用済み」とか言い放ったメーカーの信徒は言うことが違うな
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:08:07.93 ID:EG6Aa2270.net
つうかPS系はなんでインディーズの紹介しないんだ
Switch本スレで話題に上がったから買ってみたら大当たりだったりしてるけど
PS派の人たちはこれ面白いよと紹介すらしてくれん
149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:13:51.32 ID:CePO/hfw0.net
>>148
北米主導でやってるからじゃね
ハイパーライトとか元々CSでてたのに日本に来るのにすごい時間かかってたし
183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 00:23:33.21 ID:ga5t4yNj0.net
>>148
ソニーはインディーズに手を出すほどゲームに拘ってる人って少ないんじゃないかな
世間で流行ってから手を出すことはあっても
無名だが可能性のあるものを掘り出すことはしない
ハードビジネスでもネットサービスでもそんな感じではある
151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:24:43.48 ID:woWqWehm0.net
最近のやたらsteam押しがウゼーんんだが・・・
152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:26:43.11 ID:CePO/hfw0.net
>>151
CS移植されたら大騒ぎしといてそりゃねーよw
155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:35:29.65 ID:b3rweH8F0.net
インディーとかゴミしかないじゃん
今のところインディーは
あの和風横スクしか期待してない

てかまじでそれ以外はゴミ糞

156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:37:27.83 ID:uTF0ZRRT0.net
>>155
どれだけインディーゲーやった事あってゴミしかないって言ってるの?
PCでCSに出てないのとかいろいろやった?
157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:39:35.27 ID:b3rweH8F0.net
>>156
しらん
試しにおもろいの動画貼れよ
俺の中ではインディー=ゴミクズだから
161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:44:24.26 ID:uTF0ZRRT0.net
>>157
どんなジャンルがいいの?興味ないの貼ってもしょうがないし
162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:47:25.00 ID:b3rweH8F0.net
>>161
東方みたいな弾幕はつまらない
クソしょぼい横スク(俺が上げたやつは除く)もいらん
戦略ゲーはダメダメ
アクション以外はゴミ

こんな感じ

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 21:21:12.99 ID:uTF0ZRRT0.net
>>162
パネキットみたいにパーツ組み立てて飛行機やロケット飛ばす
maxresdefault - なんか急にインディーズゲーム流行り出したな

工場のラインみたいなの作って資源集めて外的から防衛
maxresdefault - なんか急にインディーズゲーム流行り出したな

アクション以外ゴミって一番面白かったゲームなんだ?

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:41:17.89 ID:la4aPr+10.net
さすがマインクラフトが360に出た時に無名のゲームと馬鹿にしてただけあるな
無知ブリ君は
160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 20:43:23.96 ID:+OP7becH0.net
>>159
マイクラ部であんなにはしゃいでたのになぁ
よゐこに刈り取られちゃったね
169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 21:41:54.22 ID:t0qjFvMK0.net
たぶんテラリアすらやった事無い奴が大半だと思うな
ここの連中はJRPGしか興味ないから
173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 23:00:32.96 ID:eUzlDZBZ0.net
>>169
なぜテラリア限定
なぜJRPGと決め付け
171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 21:52:24.97 ID:ZYm/3rpw0.net
体験版完備体制は復活してほしいけど
最近はトレーラーとキャプチャ動画見れば大体のところはつかめるので
ガン外すことは意外にないな
172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 22:01:19.08 ID:0yY6xVDq0.net
>>171
慣れてる人はそれで良いと思うけど、
switch買った一般人はそうはいかないから。
steamみたいな返品制度までは要らないけど、
ちょこっとだけのお試しはあった方が良いと思う。
184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 00:32:39.42 ID:xixkKs6V0.net
「もはやインディーズという枠は無くなった」といって
インディーゲーの宣伝をしなくなったのがSIE

PS4にソフトが少なかった時は持ち上げていたくせに、
数年で捨てるというゲスな行為を平気でやったのには呆れたわ

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 03:50:30.69 ID:DTx5wD8I0.net
>>184
手軽さ含めてSwitchとの親和性が高いのもあるが、
いわゆるAAAタイトルみたいな大手サードのゲームがあまり来ないから、
任天堂がインディーを取り上げてる部分もあるわけで
199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 05:38:10.12 ID:2wnXD6U00.net
流行りだしたって、単に任天堂が力入れ出したから手のひら回転させただけでしょ。
サード大作だって、もしスイッチにサードが全力投球しだしたら流行りだしたとかいい出すよ。
202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:31:38.71 ID:tTZj9/kqr.net
>>199
インディーズは任天堂だけじゃないしな
昔からXboxにも独占があるぐらいだし
PS4にもある
お前が本当に面白いソフトを素通りしてたからそう思うだけ
下手なサードよりよっぽど面白いよ
203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:32:55.49 ID:IB3tfJST0.net
ゲームの価値を貶めると小馬鹿にしてたくせに
WiiUがソフト日照りで撤退した途端インディインディ言い始めた任天堂
208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:15:12.12 ID:yxC3OdeLa.net
>>203
WiiUのダイレクトで紹介とかしてた訳ですが
204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:45:15.93 ID:9w6NJdGM0.net
安いから手出しやすい
大手のは高いのにつまらない、重い
インディは安くて面白い、概ね手軽

評価の安定した有名どころしか遊ばれないのはどっちも同じ
見た目だけのはったりが多いのも同じ

205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:53:49.95 ID:shti3XqNM.net
任天堂が力を入れだしたから流行りだしたというのなら
それは他のファーストが手を抜いていただけだろ
206: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:11:39.07 ID:1ysPmT810.net
毎夏サマーアーケードとして有望なの宣伝したり
インディ大事にしてたのはやっぱり360じゃないんかな
209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:24:26.58 ID:r/MNtvlBp.net
まあスイッチのおかげで大衆に認知された感はある
任天堂からしたら棚ぼたな
昔からあったとは言っても、パッドの導入や言語関係でハードル高かったからな
CS専門の一般人には
更に今はニコ動とかで名もないSteamインディーゲーの動画が人気だし
スイッチからPCの方へ逆輸入が見込める
箱やPSには昔からあったのにこうはならなかったから、流行という意味では初かもしれない
210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:41:49.15 ID:PmtH/0PR0.net
ほんと見苦しい連中のスレだわな
この6年間3DSDL市場について認識を示すなと統率されてただけの恥知らずで
任天堂もその信者も今動き出しただけとわめいてる
三日三晩で強力なインディーズ楽園作れてたまるかよ

360生まれのまもって騎士が3DSDLですげえパワーアップ続編だして
好評を博したのももう3年前の話だ
それだけインディーが入れ込む下地があって今に繋がってんのに

212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:04:00.34 ID:0u8SMd540.net
インディーズはスナック菓子である

人によってはそればっか食ってる系

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