そろそろモンハンワールドの「最終的な評価」を聞かせてくれ

1: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:13:50.55 ID:E+KoLGB10
けっこう賛否分かれてたけどそろそろ評価固まったやろ

9: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:17:34.85 ID:gRr7C45a0
面白いがすぐ飽きる

 

426: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 13:39:04.48 ID:SNVz1K1+0
>>9
これ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:19:21.72 ID:PBUYimuS0
圧倒的なボリューム不足
おかげで速攻飽きられてる

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:20:26.43 ID:Q6C3vP550
>>14
200時間も遊べたら十分じゃね

 

63: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:42:52.91 ID:7PEoQGtDa
>>16
モンハンで200時間なんてチュートリアルだろ??

 

386: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 13:10:29.65 ID:3/Ckg4u90
>>16
あれで200時間もよくもったな

 

17: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:20:45.73 ID:MccGDklj0
>>14
これ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:23:12.64 ID:Q6C3vP550
ゲームの中味ではなく値崩れを理由に語ってる奴って
懐とおつむのデキは比例するってないい見本だな
なんか可哀想

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:25:44.20 ID:fZMvwrdJa
>>22
ゲームの出来はいいのに一年も経たないうちに2000円未満まで暴落するとかそれもう市場が終わってるじゃん…

 

30: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:28:51.69 ID:Q6C3vP550

>>24
そ”のゲームの中味”と”市場”はまったく別のお話だがな

3秒も頭を動かすことができず虫みたいに反射で生きてるから
君はどこにいっても他人から馬鹿にされ続ける人生なんだよ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:46:30.85 ID:7PEoQGtDa

>>22

じゃあ続編、完全版、他機種移植の発表以外で一年で1280円まで落ちた神ゲー、良ゲーの例をあげてよ?

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:30:54.38 ID:NlpKGLxxd

だめボリュームと武器グラ使い回しさえなければ最高傑作

次回に期待

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:31:54.51 ID:o7W09Ozo0
>>37
集会所も直してほしいわ
あとネタ武器復活希望

 

50: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:34:57.85 ID:2/6opP+pd
日本中が飽きたモンハン
Rarx5eS 1024x768 - そろそろモンハンワールドの「最終的な評価」を聞かせてくれ

 

83: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:55:12.40 ID:/6KjdAwLp
>>50
799円はお安い

 

79: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:52:51.11 ID:t8vQTgk80
フォートナイトやってると、なんで1000万も売れてるのにアプデショボイの?って感想しかないわな
そして奥が浅すぎる

 

89: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 00:56:19.73 ID:lDIwnTrz0
>>79
ホントそれ! 

 

97: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 01:02:02.35 ID:iYDA4Gbzd

ワールド
痕跡集め→クエストガチャ→クエスト→石ガチャ

以前
炭鉱夫→お守りガチャ

 

99: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 01:03:45.50 ID:o7W09Ozo0
>>97
地味に探鉱夫からブラキ捕獲隊にグレードアップしてたぞ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 01:04:25.11 ID:iYDA4Gbzd

>>99
クエスト→お守り

はい

 

152: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 01:58:42.42 ID:V8pSHp6u0
とりあえず次回作なり拡張版なり出すならオン仕様は何とかして欲しいかな…
救援は面白いシステムだと思うけど、人増えただけで跳ね上がる敵の耐久力のおかげで台無し
おかげでソロができない下手っぴか、マルチでじゃれあうのが目的だけのエンジョイ勢以外マルチは用無しになってる

 

156: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 02:07:24.01 ID:OVAzckfo0
>>152
これ、言ってる事は分かるんだけどオン専のMHFみたいに難易度が高くないから単純に敵を固くしてるんだろ、ってすぐ思い付くと思うんだよなぁ

 

159: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 02:24:23.24 ID:Fc0VXm3X0
>>156
頭悪い強化の仕方すんなって話だろ
異常武器なんて産廃になったし

 

163: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 02:27:56.09 ID:OVAzckfo0

>>159
そもそもモンハンが海外で受けなかったのはその辺の小難しさに起因する難易度の高さやろ

それをナンバーリングを外して高グラフィック化してワールドとワールドワイドに展開しまっせ~と
メッセージ込めまくりで販売したんだから、外人のニーズが重要視されてるのは明白
その結果としてシステムが簡略化されて難易度も下がった

そもそも日本のモンハンガチ勢ですらボール投げて追跡とかもう飽きたんじゃー!言ってる時点でお察し

 

165: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 02:35:16.49 ID:9QCr7OidM
>>163
頭悪い強化でマルチはむしろ難易度上がってるのがワールドじゃん

 

166: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 02:45:40.85 ID:OVAzckfo0

>>165
難易度が上がってるっていうか、2人以上になると体力が異常に増える仕様なだけやろ
つまりソロよりマルチの方が効率が悪いだけ。難易度はソロだろうとマルチだろうとヌルイ
単純に時間が掛かるか、掛からないかの違いでしかない

これ、効率厨の観点でしかないから簡略化された事が面白いか面白くないかとはまた別次元の話だと思うわ
その代わりにモンスターと対峙した際の直接的なアクション性は強化されてるわけだし

 

208: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 07:30:13.09 ID:4q4Jt7IG0
モンハンワールドが面白いかどうかは個人に判断だがモンハンワールドを遊んだ大半が口を揃えて、「ワールドが面白くなかったとしても昔のモンハンに戻りたいかと言われれでそれも違う」と答えている印象

 

221: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 08:17:37.51 ID:IP5orCyE0

>>208
モンハン自体がもうやりたいかというと飽きたし長いし面倒

対戦ツールなら短時間で何度もできるゲームが沢山あるから今となっては敢えてモンハンに固執する理由もないなぁ

 

233: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 09:03:14.39 ID:kefjZLOg0
フィールド平地でいいんじゃね?ってくらい地形が全く活かされていない
モンスターのAIが馬鹿で暴れるだけだからつまらん
基本狩る側で狩られる視点がないから緊張感がない

 

238: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 09:35:16.72 ID:IP5orCyE0

>>233
それね

モンハンは敵が理不尽かクソ硬いかのどちらかで、AIがアホでワンパターンなのがほんとつまらん

 

279: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 11:52:04.66 ID:rhTZF8oEd

アクション下手でもなんとかなるゆっくりとした敵味方のアクションと、覚えちゃえばたいした事がない敵の動きの
おかげでPSPでモンハンが流行ったと思うんだけど
それに遊び慣れたあとで、飽きてきた頃に新しいアクションを足して遊びの方向を変えてきたXはかなり楽しかった

それに比べるとワールドは今までのモンハンを綺麗にしたもの、からはみでた所がなくて飽きるタイミングも早かったな
完全オープンワールドでもっとモンスター達の生態や好き勝手に暮らして移動している様子を見せてくれる方が良かったなあ
今のままじゃちょっと複雑になった従来マップでしかないよね

 

280: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 11:53:34.09 ID:OzjZ4pHI0
>>279
x系はポータブルチームが作ってる外伝だもの

 

284: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 11:56:29.61 ID:SaWY5eZzp
>>280
そもそも外伝の方が売れちゃってるのがモンハンだし
ナンバリングチームとやらが手掛けたら売れないんじゃないかな?
モンハンってtriで既にナンバリング失敗してるし

 

436: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 13:43:18.56 ID:k/coqOMrd
はじめはガッツクくらい楽しかったのに何でここまで飽きるの早かったんだろ

 

443: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 13:47:13.72 ID:8i52I8IrM

>>436
PSユーザー間のレビューでも
ワールドのやり込みは糞、オンラインの仕様は糞で決着してるからな

歴代モンハンの上位互換にはなれず
一瞬しか楽しめないガワだけモンハンってのがワールドの正体だよ
だから中古屋に売られるのも早かった

 

440: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 13:45:53.39 ID:8N1EyX6N0
ダブルクロスはswitchのストア見たら20位くらいに入ってるなベストでまたユーザー増えたな
ワールドはこの現象ないよね

 

446: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 13:48:15.33 ID:k/coqOMrd
>>440
あるはずないよ
今までのモンハンならクリア後廃人プレイしてたのが
ワールドはクリアしたら満足してやる気なくなるから

 

575: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 00:24:23.14 ID:v8b1H1e90
シームレスマップというかオープンワールドもどきって本当に正常進化なんだろうか
モンスターと戦うゲームであって痕跡や採集で走り回るゲームではなかったはずだ

 

577: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 00:43:28.55 ID:rA4a7sbxd
>>575
うん

 

597: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 12:17:04.06 ID:BuF2qjHd0

良い点も多いし、問題点も確かにあるし、ボリュームも少なかったけど、次回作があるなら割と期待は出来るって評価かなあ
フィールド内のモンスターを全て処理してるせいでCPUに負荷かかってフレームレート低めになってることを考えると
個人的には次回作はオープンフィールドじゃなくてもいいかなーとは思うけど

あと、古代樹の森が又採用されるなら、マップは再設計して欲しいかな……ここだけ色々と面倒すぎる

 

600: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 12:41:06.82 ID:1+tvytT9a
>>597
キャンプが下層に偏ってるから中間層に逃げ込んだ時に一気にグダつくよね

 

634: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:58:56.03 ID:IV+6ASya0
マルチが気軽に出来るようになったのはいい点の一つだと思う
救難信号出すだけだし

 

636: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:30:35.03 ID:o1Xggb+S0
>>634
一期一会だからクエスト前後のふんたー同士の言い争いを拝まないで済むのは素直に評価したい
まぁ従来のオンののんびり部屋とか好きな人だと集会所が特定の期間以外廃れてる状況をあまり良く思ってなさそうだが

 

648: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:01:19.85 ID:FjhD1plc0
全てを見たわけじゃないが惹かれるモンスを一体も見てないな
MHP3もジンオウガは余裕でスルーだったがドボルベルクは羨ましかった
ジンオウガも3DSのPVでお披露目された亜種でかっけえと思ったがなw

 

652: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:50:01.78 ID:qW1xoYcD0
>>648
良モンスは諦めろ、個人的にはナナくらいだ
歴戦が二つ名位作り分けされてたらよかったのに下位から延々やること一緒で飽きる

 

655: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:59:50.48 ID:krJjaTzw0
見た目は変わったが中身はいつものモンハンだった。それ以上でもそれ以下でもない

 

656: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:03:26.12 ID:+fyR7Rh0a
>>655
いつものモンハンにゴミ要素足しただけのクソゲー

 

661: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:42:44.40 ID:JFmP6G8P0
2人プレイが1番苦しい仕様はちょっとなぁ
体力以上に怯みや異常耐性も一律で底上げされるせいでやったらタフに感じるんだよな

 

664: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 16:00:49.70 ID:+KPbgsY4M
>>661
これだな
かつてモンハンの肝だったと言っていい部分に無駄な改悪でストレスフルにした

 

665: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 16:13:44.51 ID:jrNLdqV10
>>661
携帯機時代に兄弟や夫婦二人とかで遊んでた人はどうしてたんだろう
普通にPS4を二台並べたりそれぞれの自室のPS4で離れたままボイスチャットしながら遊んでたんだろうか

 

669: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 16:45:07.37 ID:38JcY2DB0
>>665
取り合えず1台で遊んで面白かったらもう一台購入する予定だったが、劣化具合と糞ロードで1ヶ月遊んで終了
次もMHW仕様ならもう買わない

 

662: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:58:19.60 ID:QMQZnpLL0
4人は4人で部位の耐久値が全く釣り合ってないんだよな
つーかこういうの調整してくかと思ったのにバランス調整殆どなかったな

 

663: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 15:59:09.53 ID:e8+E13+/d
>>662
Gアップデートで調整されるでしょ
今はまだデータ収集している状態

 

667: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 16:30:39.58 ID:l9p2NeKha
>>663
1万かけてβテストやらされるとか終わってんな

 

678: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 17:54:29.20 ID:y2Nmpuiga

アステラの配置考えた奴
集会所考えた奴
モンスター考えた奴
マム考えた奴
エンドコンテンツ考えた奴
痕跡集め考えた奴
オンラインのシステム考えた奴
ロード時間これで許した奴

みんなやめろ低能

 

711: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 10:54:04.85 ID:3zDfPkhC0
>>678
これだわ

 

685: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 18:42:32.12 ID:EozjFdAWa
下位までなら最高傑作だと思う
上位からはいつもの糞モンハンにスカスカボリュームではいはいwって感じ
あとBGMが全く耳に残らんかった

 

687: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 19:15:06.59 ID:6SvI5CBUa
>>685
友達と足並み揃えてクエストに行けない時点でそれはない

 

692: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 20:14:54.35 ID:GzzZA8K9p
ゲーム機版のロードは、
基本的に同じこと繰り返しの作業&プレイなのにアレはないとは思う
サクサクやれてこそだろう
自分はPCでやったけどその辺だけでかなり評価変わると思うわ

 

696: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 21:03:21.95 ID:s/rM2uEE0

>>692
途中のアプデで変わったのか知らんが
クエスト前には食事してる間に準備できてロード自体は10秒くらいだぞ
クエスト後も剥ぎ取りして1分猶予があってその後、10秒くらいのロード

前は、動画で見た時、クソ長かったからそういうのなしに全部、読んでたんじゃないか?

俺がその前にFF15のロードで長いのに慣れてたのもあるけど
あんまり長いとは思わないな
始まってからロードないほうが影響でかい

 

707: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 05:51:48.06 ID:uWkw7tDza
集会所はいいから流通エリアに工房と食事場と全部離れてるのを改善してほしい
帰還地点からリフトまであんだけ距離あるとか何事かと

 

710: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 10:39:31.57 ID:yHa3mJ2a0
>>707
アレは、数十年かけて構築した拠点がこぢんまりしてるのはおかしいとかいう考えで
各種施設が点在するようになったんだっけか

 

727: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 17:21:05.80 ID:LNIPwy3S0 ※717のレスはこのレスの下にあります(ID青色)
>>710
その苦労話の設定はストーリーの中で十分分かったんだからせめて話が進みきった段階でいいから各施設のアクセスが楽になったら良かったんだけどね
>>717
マップ見ながらやってると他のモンスターと対峙した時にどのエリアに居ようと向かってくる思考ルーチンみたいだから手を打ち辛いな

 

717: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 13:02:12.13 ID:iNl2aPqea
バゼル「縄張り呼んだ?忙しいな」

 

720: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 14:17:57.46 ID:MsOqQfqsp
>>717
バゼルはガロンの寝床まで突っ込んでくるからな
最初は唖然としたわ

 

719: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 14:17:10.79 ID:MsOqQfqsp
PC版4Kでサラウンド環境で瘴気マップに3体表示されると家がぶっ壊れるような大咆哮と迫力だぞ
200インチ4Kプロジェクターとかでやって見たいな
こればかりはswitchじゃ無理な領域

 

721: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 14:41:26.77 ID:z/jzYh/z0
>>719
咆哮にPC版も4Kも何の関係も無い

 

724: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 15:24:45.81 ID:z/jzYh/z0
>>719
ついでにスイッチも5.1chには対応してるんだからAVアンプ通せば7.1chやAtmosには劣るが
ちゃんとしたサラウンド音声で出力できる

 

197: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 06:58:48.59 ID:qWzl7iBmp

グラフィック・・・前作と比較すりゃそりゃ格段に良い
音楽・・・悪くはないんだけど好きになった曲がない
ボリューム・・・残念の一言
アクション・・・全体的に遊んでて楽しい、でも大剣だけはゴミ
UI・・・悪くないけど文字が小さい
難易度・・・可もなく不可もなく

フィールド・・・新要素体験させたいカプコンの悪い癖が出たのか入り組み過ぎてすごく戦いにくい。探索するなら良いが戦闘向けじゃない
モンスター・・・骨格が流用だからか全体的に新鮮味が薄い
オンライン・・・3DS時代より下手したら劣化してる要素が結構多い、気軽にモンスター倒しておしまいって遊びはしやすい

個人的に良いなと思ったのは防具のスキル発動が楽になったところ
クソだと思うのは武器のデザイン
全体的にはボリューム不足は否めないが新機軸のモンハンとしては良い出来
ただ既存ユーザーとしては何よりボリュームが第一なのでそこは次回作に期待したい
あと重ね着とか良いから防具合成くれ

 

引用元: そろそろモンハンワールドの「最終的な評価」を聞かせてくれ

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