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すぎやまこういち(87)の後継者は本当に居るのかという問題について

1: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:27:32.96 ID:EYZfqJec0
なんだかんだドラクエも現役でまだ引退してないし
後を継ぐくらいの実績あるのは松尾早人か崎元仁か伊藤賢治か下村陽子か浜渦正志あたり?


画像元(画像はイメージになります)
ttps://twitter.com/dq11_kouryaku/status/1006312489506631681

2: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:28:34.19 ID:ENUo3BIDa
代わりにドラクエ外伝担当したこともある松前が含まれてないのはなぜ?

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:29:43.57 ID:EYZfqJec0
>>2
単に抜けゴメン

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:29:54.20 ID:RpruTNYx0
どっちかというと伊福部の後継者の方がええわ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:51:14.03 ID:s7E1qJ8la
>>4
和田薫

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:31:56.95 ID:hCzWnHKSd
実績はあるが11の音楽とかひどい出来だったしいつでもやめろ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:33:00.61 ID:QiSSkl4I0
既存のシリーズの曲でいい

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:33:39.11 ID:3hhSZ6gN0
ドラクエ6あたりからちょっと辛くなってきたかなと思い始めますた
まあ・・・SFCの今ポーズもひどかったけど

 

24: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:57:48.56 ID:gN9CPNaY0
>>7
6からドラクエぽくないって意見よく見るね
開発会社変わるとやっぱり違うのか

 

89: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:55:14.82 ID:odEBqR/ur

>>24
ドラクエ6はモチーフ発展型の技巧を多用してる。

言葉に置き換えると、「あいうえお」という基本型から、「あきうえこ」とか「あいあいお」みたいにすることで曲数を増やしてる。
6以前にも少しやってたけど、6はモチーフ発展型を主体にやってる。

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:34:42.89 ID:3hhSZ6gN0
ああでも ドラクエ10のボス曲はかなりいい感じだったな
オケよりWiiの音の方が好きな人多そうだけど

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:38:09.76 ID:NvQqfrT00
いつまでもガラパゴスしててもしょうがないからな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:39:09.14 ID:FZJ3gppTp
クロノトリガーの曲書いた人とかいい仕事できるんじゃないか?
何歳か知らんけど。

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:41:50.24 ID:EYZfqJec0
>>10
クロノトリガーはボスの曲とか一部はFFの植松伸夫だけど基本的には光田康典

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:40:39.47 ID:qc6nzAgaD
新譜でオケのCD出してる人の中じゃ、
多分世界一売れてるんだろうと思われる。

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:40:44.05 ID:xvy7yvZap
11の発表会で死ぬまでに曲作りまくるから死んだ後はそれ使ってくれって言ってたくらいだからな
堀井の後釜も有耶無耶だし国民的ゲームの中でスマブラと並んでクリエイターに依存しすぎてるゲームだと思うわ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:41:42.34 ID:HFGGr7y0M
5までは名曲揃いでこの人ありきだと思っていたけど6以降は数える程度しか良い曲がない
11なんてどれもこれも酷すぎて苦痛すらおぼえたくらいだし
あれでゴーサイン出したスタッフにも問題あるだろうけど

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:43:53.89 ID:xvy7yvZap
シルビアのカーニバル曲好きだよ(少数派)

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:22:03.76 ID:Xa4OL5wha
>>15
好きだわ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:45:10.63 ID:Fi0OVC+Ep
古代サウンドのドラクエいこ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:46:03.18 ID:dui84Dwq0
もうとっくに後継者が作ってるだろ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:46:52.96 ID:Yxmwn2HY6
たとえ音楽的により優れていたとしても認められないんだろうな

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:48:30.84 ID:nMSpEnuW0
九十九百太郎のドラクエ

 

117: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:43:32.77 ID:IaONzRUa0
>>19
これちょっと聴いてみたいw

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:51:06.70 ID:ENUo3BIDa
スクエニが3人を選んで作らせてるんじゃなくて、3人の共同版権作品をスクエニが買い取って出してるという形式なのをいい加減覚えろというに

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:51:13.52 ID:H3ZShbv1d
下村はメロディメーカーとしてはどっちかと言えば植松の後継だと思うけど。

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:54:09.78 ID:xv3W0PiiM
藤澤に外注

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:54:41.84 ID:jrpHPGTc0
ハンスジマーで

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:57:54.09 ID:NdL/qXAX0
RPGって新作1本につきアレンジ、新曲諸々60~100曲くらいいるだろ
短いのは知らん

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:58:38.39 ID:Dw5odbhXd
永遠に過去曲使い回すだけで信者共が絶賛してくれるから後継者とかいらんのよ

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:58:39.82 ID:/dPFpHJHH
悪いが才能すでに枯れてるわ
鳥山と堀井は代わりいないけどすぎやまは別に誰でもいい
ドラクエ11で覚えてる曲ないしいい曲は昔の焼き直しだし

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:03:19.81 ID:q/gaViAb0
ぶっちゃけ音楽って理論が全てだから「っぽい」曲はいくらでも作れるよ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:04:54.82 ID:odEBqR/ur
>>28
作風がある作家は模倣が容易ってことよね。
清水みちこのネタに、ユーミンの作風を模倣するのがあるけど、あんな感じ。

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:05:08.71 ID:3po0aHJ6d
てかドラクエはこいつより中村光一のほうが

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:05:30.02 ID:fXKteqM8M
4度進行使いすぎ問題で似たような曲調になりがち
大御所すぎて誰も指摘できないんだろうなあ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:06:47.90 ID:Dw5odbhXd

>>30
それに関しては鳥山も似たようなもんだけどな

誰が見てもゴミみたいなキャラデザなのに余裕で通っちゃうんだもん

 

121: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:42:44.90 ID:gH3nqH6pM

>>30
すぎやま、鳥山、堀井の三人はそれに当てはまるな
この三人外して新しいDQ作れば大きく伸びる可能性はあるで

今のままでは緩やかにブランドが小さくなっていくだけ

 

122: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:44:19.23 ID:eBCfB0v2M
>>121
その3人の共同版権をエニックスが出してるという契約形態だから、3人外したらドラクエの版権は誰由来になるのだろう

 

125: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 06:10:38.66 ID:gH3nqH6pM
>>122
あーそういうのすっかり忘れてたわ
すぎやまは後継者、鳥山はバードスタジオ、堀井は思い浮かばん

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:08:13.92 ID:8gUBy+ac0
松前でいいじゃん

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:08:34.98 ID:7Yoy/mZha
既に後継者が作ってる可能性も
ただ名前だけで音楽クソ扱いされたくないからすぎやまが作ってることにしてるとか
ないかw

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:08:42.06 ID:xDZdpS3pp
11の時みたいに過去曲使いまくるだけだろ
3の前のロトシリーズの話なのに盛り上がるシーンでは5や6使う無能ぷりだが

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:10:02.35 ID:3pKri3g8x
すぎやまこういちが活きたのはゲーム機の表現力が低い時代だからね。
いまの水準のゲームには合わない。

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:15:19.18 ID:ooG8fwhNa
AIすぎやまこういちをつくればええ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:28:55.71 ID:Cuh4clrW0
植松でいいじゃん

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:30:42.34 ID:nNwKU+Kkp
二ノ国の久石譲に比べたらマシやろ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:30:43.46 ID:URlC3RDuM
ドラクエは終わりでよろしい

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:32:35.83 ID:NlnsXC9pK
ACE+は?

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:35:43.15 ID:Cuh4clrW0
坂本龍一は?

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:46:00.01 ID:7QTcArBNd
すぎやんは音楽は独学で積み上げた人だからなあ
後継者いうても何を伝えるんだろう

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:51:32.81 ID:6sH5o+mk0
11のフィールド曲、アマレビュで昭和の軍歌みたいとか言われてて納得した
過去作はそんなものを感じさせなかったけど
枯れて自分の原体験がそのまま出てきてしまったんだろうな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:10:30.60 ID:gN9CPNaY0

>>47
軍歌ワロタ

著作権切れてるのがほとんどだからパ○っても問題無いね
さすがスペシャルサンクス!

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:18:00.18 ID:+qvIRju90
>>47
軍歌聞いた事ないけど言われてみれば今までのと違ったな
3D系だと8のフィールドみたいなのが合うと思うんだけど

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:09:36.97 ID:AF2V/W8zd
ドラクエで変えては行けないのは、スライム、ホイミ、レベルアップのサウンド
そういう根付いてるもの以外は逆にどんどん変えてもいいと思う
音楽なら、複数人でやってもいいし、絵のデザインもそう
ただシナリオは専門家にやらせた方が良いと思う

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:12:58.70 ID:7/BFsuC70
10と9以外良かったわ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:13:18.38 ID:Uz2GkPV50
二ノ国の久石はすぎやまと余裕でタイマン張れる

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:19:09.12 ID:5mHoxCdh0
>>51
そんなの勝負にもならんだろ
すぎやまなんてドラクエの一発屋みたいなもんだし

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:34:58.64 ID:TH7IcST60
>>98
DQの曲だけで食ってた御仁でもあるまいし、なんの一発だよ?w

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:25:16.69 ID:gN9CPNaY0
日本の軍歌は哀愁漂ってて面白いよ
検閲されてたのに歌詞は負ける事前提なのも多い
糞みたいな戦争させられてるのを憂いつつも必死に笑いに変えようとしてるもある

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:38:23.18 ID:NlnsXC9pK
>>53
中途半端な検閲だしな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:34:43.71 ID:W4ZtWWE+a
ジョンウイリアムスに頼もう

 

99: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:20:04.60 ID:g6Sh6Go50
>>54
そっちもいい歳だろ!
って思ってググったらほぼ同世代じゃねえか!
後継者っつってんのに

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:36:02.11 ID:lUetX3zTa
杉山良かったのはスーファミドラクエとトルネコとシレンだけじゃね?
あとはオケ版で誤魔化してただけやろ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:36:10.35 ID:70BcFW6O0
11は新曲ほとんどないしね・・・
クロノトリガーの人物はドラクエに合うと思うわ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:38:21.35 ID:c8U2yAR/0
既にほとんど弟子がやってんだろ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:39:23.76 ID:iJE6XT6Va
すぎやまこういちを越える作曲家を望むならまだしも
後継者なんているか?

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:40:16.95 ID:iJE6XT6Va
いつまでもドラクエにしがみついてる奴等は本当に気持ち悪いな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:42:18.07 ID:4oiA8imo0
弟子とかいないのかね

 

61: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:47:24.22 ID:Fg5Ggd0m0
ドラクエの曲って計算された不安定さがあるよな

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:48:38.58 ID:7M20SuzZr
メロディ重視のクラシック調の音楽が書ければ誰でもいいのでは

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:49:57.17 ID:Cuh4clrW0
暇そうだから小室哲哉はどうだ

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:04:27.00 ID:lHAehJiT0

>>63
「マークの人」ネタを思い出してしまったわ

EZ DO DANCE

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:07:28.99 ID:odEBqR/ur
>>63
残酷な天使のテーゼを聴いたとき、あれ?って思ったけどね。

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:52:14.68 ID:2pSB/Y070
ぶっちゃけ堀井も鳥山もやばいんだよな
世間的に仕事してる年齢じゃない

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:53:13.10 ID:/X8ikcptp
響けユーフォニアムの作曲者がいいと思う

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:53:38.81 ID:Lev4+2WkM
田中公平で良いやん
能力はあっちの方がはるかに上

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:59:19.25 ID:A9q4M2WLa
80年代の映画音楽しか作れないから今の時代に徹底的に合ってないので後継者なんていらないだろ
画面とシンクロしてたFC版4のEDを他で切り捨ててる時点でゲーム音楽を誤解してる

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:08:04.47 ID:xN/Q14pp0
同じ人間に同じシチュエーションの曲を10種類以上作らせようとすることに
そもそも無理があると思う

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:14:09.52 ID:Svo9dFbg0
もう音楽問わず枯れ果ててるし
これで終わりでいいんじゃね?w

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:18:52.02 ID:Fg5Ggd0m0
たぶんゲーム音楽やったことのある人の中で一番すぎやまの作風に近いのが鬼武者の某ゴーストライター氏
あの時は佐村河内もメロディー書いてたらしいが

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:26:25.02 ID:Xwz0egQ+0

DQ12
シナリオ:堀井雄二 キャラクターデザイン:鳥山明 音楽:すぎやまこういち

DQ13
シナリオ:堀井雄二 キャラクターデザイン:バードスタジオ 音楽:すぎやまこういち

DQ14
シナリオ:アーマープロジェクト キャラクターデザイン:バードスタジオ 音楽:すぎやまこういち

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:28:38.96 ID:UCQBNAsR0
歌謡曲をオーケストラにアレンジ出来る才能が必要だと思う

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:29:42.95 ID:z06v7QV1M
なにもオーケストラに拘る必要は無いんだけどな
DQ2なんてPOPだし

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:38:52.44 ID:z06v7QV1M
あのすぎやま節は独特だから後継者は難しいだろうなぁ
音楽も芸術の類だし
狙った音楽なら作れそうだけどそれじゃ突っ込まれそう

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:00:51.94 ID:GVO4bi6sM
下村さんは下村さんだけど
それでも良いからやってほしい

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:50:11.96 ID:5AJBBFsZ0
松尾さんを常に推す
アスカの十六夜の水田は良曲

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:20:29.91 ID:2HCcvGOG0
すぎやましょういち
すぎやまちゅういち
すぎやまこういち

 

86: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:38:42.41 ID:H2Jeepsr0

ドラクエは5まで!
FFは6まで!

これ、世の中の常識

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:43:02.38 ID:ctmMQGdZ0
単純に能力の高い人で良いよ
どうせ誰がやっても違和感有るんだし
それと既存の曲のアレンジも悪くないと思った

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:45:48.98 ID:3UCXy+r60
作曲者が急に変わるシリーズは結構あるが
やっぱり音楽が変わるとゲームの雰囲気も違ってしまうよな

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:57:31.61 ID:TH7IcST60
後継者は間違いなくいない
そもそも後継者は要らない。似たようなもの求められても困るだけだから

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:00:20.70 ID:gN9CPNaY0
作曲者が気にされるゲームって極僅かじゃね😥
ペルソナは音楽出身がPやってるから良く聞くけど
あのゲームのBGM好きって言う奴は多くても担当の名前はあんま挙がらないよね

 

96: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:12:33.48 ID:3UCXy+r60
>>91
作曲者が表に出てない作品でも密かに変わったりすると雰囲気が一変するので気になる
ロックマンXシリーズとかね

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:13:44.39 ID:0ZiGFdOM0
ドラクエ11は新曲より過去のリメイク曲の方がいいから衰えを感じずにはいられない

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:34:09.90 ID:kL1nWkm50

杉山清貴
杉村泰三
杉田智和

この辺でいこ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:39:22.14 ID:E0cuhHVf0
ドラクエはもういいだろ。12なんてありえんし
つーか有名どころが受けるわけねえじゃん。
保守の基地外にどうころんでもぶったたかれるんだしさ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:41:24.01 ID:RBLG8NWJ0
11曲はゴミだったな
ちょっといいと思うと10流用だし

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:47:33.61 ID:NASgtlbrd
俺は11のフィールド好きだったけどな
後半過去曲に替わってガックリ来た

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:54:06.70 ID:scJwY7SL0
かまいたちの夜の作曲家でいいテンポが似てる

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:58:09.54 ID:iV2WuWzr0
後継者は本当に居るのか
より、本当に要るのかじゃないの

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 21:43:05.74 ID:OzRM4FMb0
別に似通った楽曲作れる人を後継者にする必要ない
どうせなら久石譲とかを後継者としてドラクエに起用してほしい

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:10:15.47 ID:SN0i8KCM0
11の通常マップ曲は、朝だろうが夜だろうが平原だろうが熱帯雨林だろうが
何も変化をつけなかったのは思い切りよりも惰性にしか感じなかったな
JRPGの悪いところの代表みたい

 

119: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:22:48.29 ID:JjgrmRg9M
むしろ11が糞だったから安心して変えてくれて構わない

 

123: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:44:36.79 ID:sO186GIL0
言うてもみんな50すぎじゃないの?
10年後誰々の後継者はってなるぞ
40代以下、あるいは30代以下で有望な人おらんのか

 

126: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 06:20:48.64 ID:aTxSR8k30
幼稚な作曲家ばかりでスケールが違いすぎる
海外の本物を招いて作曲してもらうしかない

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:35:35.04 ID:5Ze+eqZ40
ソードで松前さんのBGMなかなか素敵だったし
曲の制作過程もすぎやんと良いやりとりがあったみたいだから
後継者とは言わないでもこれからチョクチョク関わってくのかなと思ったんだけどな

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:56:05.83 ID:PG7s/gJN0
やった人が少ないせいかあまり出てこないけど10ではいい曲も結構あるんだけどな
バージョン1の5大陸それぞれのフィールド曲なんかいいし
中ボス戦BGMなんかはドラクエ7以降のバトル曲では一番好きだわ
11はどれも印象残らなかったけど

 

129: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:51:06.92 ID:5Ze+eqZ40

5大陸BGMはどれも雰囲気出てていいよねえ
エルトナ大陸BGMのような和風の曲は3以来だとか何とかライナーにかかれてた気がする

中ボス曲は自分も好き

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 13:36:06.78 ID:OoGatcNGa

プクリポだっけあの小さい奴
あれの所は一周が短すぎて何度も聞くから頭おかしくなるかと思った
3DになったのにRPGで曲を流しっぱなしにするってそろそろ時代遅れだって気づかないのかな
移動感覚が2Dとは違うんだから

まあこういうのはドラクエスタッフ全員の意識の問題なんだろうけど

 

131: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:12:47.41 ID:2fTuWrjw0
1番ポップより(FC版では名前・復活の呪文入力とエンディングが歌詞付きの完全なポップス、SFC版で名前入力がピッチカートの弦楽合奏に変わった)な2の曲が一番いいとかいう奴もいるし
ゲーム会社の素人社員が適当に作るんじゃなくてまず作曲からデビューした人が作ればそれなりに成立するんじゃないの?
(ゲーム音楽でデビューしてポップスで大成功した背負うピアノでお馴染みの浅倉大介なんてのもいるが)
個人的には若草恵と大島ミチル、横山菁児がお勧め(1人去年亡くなった方がいるが)

 

135: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 23:14:56.54 ID:prW3KgRW0
>>131
大島ミチル良いよね
NHKスペシャルの頃から音作り多彩なんだよなぁ
音色が想像を掻き立てる

 

132: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:14:26.76 ID:Q6glMP9GM
11は過去作の使い回しばっかりやし、もう無理やろ

 

134: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:34:34.41 ID:2fTuWrjw0
>>132
出来とかどうとかの話以前に年齢の問題だろ
まあ、密かに自分の死後の作品の為に作りためてるって噂を信じると出来の方を心配する問題になるが

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:24:13.32 ID:SrDyhl3m0
DQ11の中ボス曲ひどすぎ

 

137: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 23:25:52.28 ID:IC6VZzia0
微妙な7、8の音楽もオケだと聴けるんだよね。奏者がアレンジするから
すぎやまは神だから、スクエニに今風にプロデュースするとかいう頭はないんだろうな

 

138: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 23:28:21.56 ID:P9QwCzC90
シレンの曲はいつまでも聞いていられる

 

引用元: すぎやまこういち(87)の後継者は本当に居るのかという問題について

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