【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

1: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 07:27:42.46 ID:4de1Y7brd

激重のBF5最高設定でもこの程度
https://youtu.be/KwmomDNt7bc

PS5世代はPS4世代の延長にしかならないだろうね

309: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:16:08.35 ID:5Cy81Qvx0
>>1
ホライズン見た後だとしょぼく感じる

 

316: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:24:52.33 ID:5Cy81Qvx0
>>8
画作りの構造はその辺から変わってないからな
後の進化というのはディテールを細かくしただけ
リアルタイムレイトレは久しぶりの変革だったんだけど結果は>>1の有様

 

2: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 07:29:49.90 ID:z6ME2WZN0

switch と比べるとすごい進化してるやん

Screenshot 2018 12 13 at 13.09.55 1024x576 - 【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

 

208: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:44:02.37 ID:f8Z37qKKr
>>2
Switch砂漠ステージだろ?

 

305: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:01:27.10 ID:rhKWxY3h0
>>2
Switchは水彩画だな

 

3: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 07:36:18.31 ID:tJ/UrwvS0
その内時代遅れと揶揄される任天堂機にグラは追いつかれるな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:13:12.33 ID:Z+K1Wkj4a

>>3
任天堂は無理にフォトリアルにしないだけで、
ちゃんと先端のグラフィックも研究開発はしてるからな

セカンドのモノリスもゼノブレ2でレイマーチングとか取り入れてるし、
これは少し前に話題になっていたレイトレーシング技術の一種

 

5: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 07:37:34.71 ID:7go5BE1Sa
いや動画と実機で見るのは全く違うでしょ
糞画質で見てたらどんなゲームも一緒に見える

 

18: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:08:05.74 ID:O+ApgeHj0
>>5
むしろ動画の方が綺麗に見えるよ
動画見てスゲーってゲーム買っても実機で見るとあれこんなもんなの?てなる
全部このパターン

 

6: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 07:41:57.75 ID:GudBKEQ7a
これならわかりやすいグラフィックは頭打ちなんてPS2のころから言われてた
https://youtu.be/ojU5YZfDW5E

 

7: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 07:48:19.38 ID:eHbLChbf0
>>6
それに近い構成でMOD入れてやってるけどラグドールや雰囲気とか凄い昔な感じなんだ実際そうだけど
動画でそれっぽく見せてるだけでゼルダやRDR2の方が進化を感じるよね
目指すべきは映像じゃない気もするし細かいとこに注視すると映像以上にスペックや技術が必要そう

 

11: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:01:04.80 ID:cho92rlF0
これ以上の進化はメーカーがついていけない
グラなんて任天堂程度で良いって事を任天堂が証明している

 

432: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:37:14.72 ID:FyhDDAUC0
>>11
ほんそれ
グラが良くても中身がクソなら本末転倒

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:06:46.45 ID:qYcNNq5qp
グラフィックってリアルであるほどいいものなのか?
なんか進化とは違くね?

 

402: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:12:09.80 ID:PfhmeHFD0
>>14
リアルであるほどとは思わない
結局CGであることの利点とは何かってなると
3D・細密なテクスチャ・光と影の描写(反射)
これが動的に表現できるってことになる

 

15: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:06:58.51 ID:GwnN/96v0
DXR対応ソフトが年明けからぽつぽつ登場するから待て
ゲーム機は次の次の世代まで待て

 

525: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 09:13:35.30 ID:3WYWeyzv0
>>15
Nvidia支援のあるところは出すかな。
無いとかなり厳しそうな感じがする。

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:07:05.15 ID:maOvCGj/0
写実的な絵なんか流行らないのに
写実的なゲームが流行ると思ってるのがそもそも勘違い

 

33: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:17:47.55 ID:gzFk5f5d0
>>16
BotWが最適解やったな
Photograに金かけないで
そのぶんゲームシステムに300人もの人海戦術で大金掛けて
世界一の傑作やからな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:14:24.34 ID:JpCVOuak0

グラだけなら一番はいまんとここれな
https://www.youtube.com/watch?v=Lhpn96bbzkk

スイッチじゃでませんw

 

44: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:21:59.03 ID:gzFk5f5d0

>>25
しょっぼ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:14:39.95 ID:0efTKziK0
むしろ映像進化がやっと落ち着いたことで、オブジェクトの量や変化の度合いという
ゲームの面白さに直結する部分に注力されていくんじゃないの。
それにしても、このくらいまで綺麗になったら世界中の美術館を立体空間で再現して
歩けるようなゲームを作って欲しいな。アップデートや有料DLCで「東京国立近代美術館」追加!
みたいな感じで。かなり需要あると思うけどな。来訪者が減少することに気づかれたら
協力してもらえないから、言葉巧みに宣伝になると説得しないといけないけど。

 

31: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:17:23.50 ID:Z+K1Wkj4a
>>26
しかし、洋ゲーメーカーも和ゲーメーカーも、
ゲームの面白さに直結する部分の研究開発は疎かになってるから、
今から、そっちに注力ってのも能力的に難しいだろう

 

61: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:31:21.09 ID:5J2ed6GE0
>>26
それに需要がある時点で本家に金や労力を払いたくない簡単代替で済ませたいって事だから宣伝効果とか説得とか無理だと思う

 

276: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:40:54.66 ID:VENWXwQr0
>>26
ほとんどの会社がグラ重視やしセンスないから無理やろ

 

495: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 11:40:14.45 ID:9rOxVQjB0
>>26
そういうのはVRじゃないとなんの意味もないな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:14:51.50 ID:maOvCGj/0
フォトリアルにしても何にも面白くならないのに
製作費は上がり快適性は下落していく
これほど無駄な作業は無いだろう

 

30: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:16:29.67 ID:0+yqj3+O0
>>27
どんなに写実的にしたってゲームの面白さが上がる訳じゃねえからなあ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:17:27.53 ID:maOvCGj/0
むしろ絵の世界見ればわかるようにフォトリアルの方がつまらない
ゲームごとにいろんな味があったほうが面白い

 

49: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:23:58.16 ID:0+yqj3+O0

>>32
昔は色んな絵柄があってフォトリアルはあくまでその一つに過ぎなかったのに
今じゃあ猫も杓子もフォトリアルって感じだからな。つまらんよね

まあハード性能さえ駆使すれば、製作者にセンスが無くても出来るからな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:25:23.98 ID:maOvCGj/0
>>49
フォトリアルを目指す過程はそれぞれだからそこにゲームごとの味があった
実際にフォトリアルになったら何にも面白くない

 

52: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:26:57.29 ID:t2Utppz4a
>>49
センスに頼るのは博打だ
大量の人員を投入するAAAでは不確定のリスクは受け入れられない

 

242: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:56:26.98 ID:totvmAyuM
>>32
インディーズとか見ても開発規模に沿った簡略化したグラだけじゃなくて
最近は独特でアートな表現方法も増えているよね

 

437: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:52:01.64 ID:B1bkeh/20
>>32
だからトゥーンレンダリングが再評価された。
おれはフォトリアルってDOA以外に魅力感じないわ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:28:31.15 ID:ZwrGUfUL0

無料のスパイダーマンとホライゾンをやってるが
フォトリアルはもう限界に達したと思う

一方でSwitchの性能はまだPS4レベルに達していない(特に携帯モード)ので
あと1世代は性能を引き上げる必要がある
ゼルダやゼノブレはそれでクオリティが上がる

PS5はダメだね
おそらく4Kに進むと思うけど、4Kなんか需要そのものが弱い
日本市場は次の世代でいよいよPSにトドメが刺さる
非常に楽しみだ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:30:03.32 ID:gzFk5f5d0

>>56
まぁ言ってしまえばひと世代前もその論調だったわけだが

つかなんならゲームなんてスイッチですら 十二分頭打ちなスペックじゃないの? あれだけインディーズがスイッチで売れててさ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:36:09.30 ID:DIgh9IEFK

>>56
8kテレビほしいわ

グラの究極は写真だって話は聞くな
ゲームの写実主義的な技術を使って印象派的なゲームを作る流れになるのかな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:39:59.47 ID:GPyze3fiM
>>56
それFF13のとき、12年前にも同じこと聞いたわ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:29:09.58 ID:HJwmaUk80

1uyne 1024x640 - 【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

11年前のPCゲーム

 

65: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:33:30.36 ID:a9/jCBxea
勘違いしているのは洋ゲーがフォトリアルしか存在してないと思っていること
フォトリアルじゃなくても任天堂より綺麗なグラフィックはごまんとあるということ
アニメ調のグラでも任天堂はインディーズ以下
1Zm6PUU 1024x576 - 【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:36:21.94 ID:BifxW+yyp
>>65
なーんかUEくさいな

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:36:38.92 ID:JpCVOuak0
>>65
フォトリアルとそうでないかの違いなんて結局画作りの問題で、基礎的なレンダリングなんかは全部現実世界の物理法則にもとづいてるからな

 

85: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:42:50.56 ID:GVrKy3XRa
技術がないからスペックに頼るんだよな
この競争から降りたら二度と戻れない
技術がない奴らはな

 

92: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:47:04.37 ID:A+9ArmCqa
>>85
普通グラフィックは進化するものだよね?
技術がないからグラフィックが進化しないんじゃなくて?

 

101: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:54:13.77 ID:3tbw6q6y0
どんどんグラフィックが良くなるのはええことやけどそれにばっかお金と人を使っちゃって他のとこが糞になったゲームを山ほど見てきたのでグラフィックはそこそこでいいです

 

177: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:25:18.59 ID:RnU3hsZ70

>>101
解像度を上げるだけでグラフィックは良くなるんだからクソ化させてんのは3DSやスイッチみたいなハード自体の問題な
むしろ、低スペのせいで動かすだけで無駄に金と人を使ってんだろ

グラフィック自体は1度作れば5年は使うのが今は普通
5年は耐えられるレベルじゃないといけない

 

103: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:55:56.15 ID:YTE2UEUC0

「リアル」が、ただテクスチャの解像度やポリゴン数を意味してたのは遥か昔の話だろ

いまの「リアル」ってのは、ゲームの世界にプレイヤーの行動がどれだけ反映されるかを競ってる時代

 

111: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:01:20.81 ID:Tw5/uC8v0
>>103
退化してるやんけ
https://youtu.be/FCeEvQ68jY8

 

116: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:02:33.71 ID:AiDPeM6K0

グラなんかよりもっともっとセンサー関係が充実してほしいわ
ジャイロや加速度センサーだけじゃ駄目駄目

新しい楽しさを実現するにはもっともっと違ったセンサー類が必要

 

121: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:04:34.27 ID:0+yqj3+O0
>>116
まあ少なくともジャイロが無かったらスプラトゥーンは生まれなかったしな
こういう操作性の改新については、これまで研究が少なかった分
結構伸び代があるような気がする

 

142: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:10:54.58 ID:Vaok/ysRM
>>116
VRのヘッドトラックはほんといいよね
ゲーム新時代だわ

 

171: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:22:20.77 ID:G3EBbVs40
マシンスペックが高い恩恵はロード時間短縮やfps60安定の方が重要

 

175: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:24:27.59 ID:0+yqj3+O0

>>171
快適性の方がずっと大事だよな
グラフィックが進化しました。ハードの負担が大きいからロードが長くなりました
我慢できるでしょ?だってグラフィックがこんなに凄いんだから。これじゃあ本末転倒だと思うのだよな

あと個人的にはBGM>>>>グラフィック だと思う。重要性が。しかし音に拘ってるゲームは近年少ないな

 

232: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:54:18.08 ID:/cg646ME0
PCはOSクッソ重くなる→ハードのスペック上がってようやくマトモに動くも多いような
ゲームに関してもシムシティ4だとかその手の流れは結構あったし

 

239: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:55:57.72 ID:0+yqj3+O0

>>232
PS1版シムシティ2000とか酷かった覚えあるよ
ロードに5分くらいかかってたよw

やっぱりああいう街創る系は、家庭用ハードには不向きかもな

 

234: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:54:30.41 ID:m27eJYACp
このままじゃ大して進化しないってソニーもわかってるからVRに活路を見出そうとしてんだぞ

 

244: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:58:13.44 ID:pe1qOo7XM
>>234
進化ちゅうのは線形的に進まないからな。
ある瞬間画期的なものが出てきて、爆発的に進んでいく。それがVRなんかなんなのかはわからないけど、この瞬間もどこかで芽吹いているんやで。

 

235: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:54:58.60 ID:MIfJvMKe0
ゲーム的なグラフィックでいえば現状でもまだまだ性能不足だから
次世代機ではさらにゲーオタにとって喜ばしい進化がみられるはず
ただゲームメーカーの体力か世界のゲーム市場の環境の変化から前途多難さが見え隠れする
オフゲーsiにそう

 

256: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:02:43.39 ID:pe1qOo7XM
>>235
映画の世界と一緒やわな。
バジェットはどんどん膨らんでいく。
実際にはインフレで収入もその分増えるから体感では変わらんのよね。
「日本を除いては」やけど、iPhoneなんか価格が上がってるみたいに見えるけど、日本が貧しくなっただけやで。
スイッチなんか海外では実質3DSと変わらん値段という感覚やで。

 

283: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 11:16:18.97 ID:T9eTlLor0

>>235
ゲーム的というか、家庭用ゲーはボケボケ30fpsだからそもそも論外

どんだけ1枚絵のレンダリングにスペックリソース使っても、
30fpsだと背景もキャラもガックガクのボッケボケで汚い
最低限まともに描画出来るのが60fps、クッキリ綺麗に描画出来るのが144fpsだから

 

261: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:10:59.01 ID:u//Feym30

名越の生番組に出てたゲストが、
最後の締めに「ジャッジアイズのドット絵バージョンを出して欲しい」って言い出して名越が戸惑ってたな
過去最高のグラにこだわって作ってたのに、ライトユーザーはグラにそこまで魅力感じてないのかとガッカリしたに違いない

「昔、龍の16bitバージョンを出そうかと検討した事はあった」といいつつ目が泳いでた気がした

 

265: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:13:10.30 ID:pe1qOo7XM
>>261
逆やろ。
昔懐かしいドット絵にこだわる方がマニアやで。車で言うたらマニュアルミッションにこだわる見たいなもんや。

 

268: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:16:22.76 ID:0+yqj3+O0

>>265
そうかな?ファミコンミニ、SFCミニがあれだけ大ヒットするこのご時世だぞ
一部のマニアだけならあんなにヒットはせんでしょう
やっぱりみんな、長々とムービー見せられたり、3Dグラフィックで色々やるようなゲームには
疲れて来てんじゃないかな?もっとシンプルで解りやすいゲームをやりたがってるのだよ

もちろんそれは今ファミコンみたいなグラのゲームを出せって意味では無く、ゲームの方向性の話だがな

 

270: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:19:55.68 ID:u//Feym30

>>265
そのゲスト、もういいオッサンの芸人だからな
目まぐるしいドローンレースやゲーセンでの格闘とかやらされて冷や汗かいてた

安心できるドット絵ゲームがやりたいってのは、思わず出てしまった本音だと思ったわ

 

267: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:15:59.15 ID:mWpeVijs0
ゲーム機持ってないゲハ民は知らないだろうがゲームの進化ってのはとっくにAI技術の進化を意味してるからな
もちろんこの点でも日本のゲーム会社はスタート地点にも立ってないが

 

269: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:19:02.65 ID:0+yqj3+O0

>>267
まあ昔はCPUがあまり賢くは無かったから
敵のパラメータを高く設定したり、敵の数を増やしたりと
要は敵を有利な条件に置く事でバランスを取っていたが
今は将棋のプロが将棋で勝てない時代だから
もし製作者が本気を出したらプレイヤーが全く歯が立たない思考ルーチンを作る事も
可能な訳で、でもそんなゲームは面白くないから、今後はむしろ強すぎないCPU思考を
作るのがテーマになって来るかも知れないな

もちろんネガティブな面ばっかりではなく、CPUが進化すれば新しい形のゲームも出てくるかもな

 

275: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:36:39.22 ID:Zz8vQKpP0
>>269
ステルスゲームで敵のAIを賢くしたらゲームにならんって話は聞いたことあるな

 

278: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:48:22.42 ID:VENWXwQr0
>>275
RDR2で誰もいないのに指名手配されるのはAIが賢すぎるからなのか(あそ棒

 

317: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:25:16.20 ID:Tw5/uC8v0
>>269
CPUと言えばスマブラSPのCPUは強くてやり応えあるな

 

321: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:34:14.98 ID:CuKvD1PV0
進化はPS2、GCで止まった

 

326: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:40:09.83 ID:18uYytJlp
>>321
和ゲーはだろ

 

323: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:36:29.65 ID:T9eTlLor0

実際のプレイでの綺麗さに一番重要なのはフレームレート
グラフィックを優先し、30fps化した龍極2なんか周囲を見渡すだけで映像が破綻している

light.dotup .org563359 1024x683 - 【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

60fpsだとこれが比較的クッキリと綺麗な映像でプレイ出来るようになり、
120fpsを超えれば、かなり素早い動きをしてもクッキリ綺麗な映像を得る事が出来る

 

336: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:59:52.95 ID:cxEx5uth0
>>323
それはブラー効果でわざと滲ませてるだけ
fpsがどんなに低かろうがそれが原因で残像が発生するわけじゃない
残像を発生させるには滲んだ画を別に用意しないといけないから逆に手間がかかる

 

330: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:54:34.81 ID:Dr4dIk46a
グラフィックの進化は凄まじいし喜ばしい事だけど、
それで作ったゲームがどれもこれも人殺しするだけのゲームなのがなあ…
ゲームクリエイターさん達はもう少し発想力をなんとか出来ないもんかね

 

334: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:58:25.01 ID:wU+FvR1mM
>>330
言うてリアルな世界を作り出して何をする?って話だ
人間ドラマ、自動車、銃撃戦
こんなもんじゃね

 

331: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 13:56:15.30 ID:R6t6mgYi0
RDR2でもやっぱりAIはバカだったしな

 

348: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:25:25.11 ID:94ESe9n5a
>>331
グラフィックの進化なんてもう止まってもいいからテレビゲーム歴史史上ほとんど進化してないAIの方を頼むからどうにかして欲しいよな

 

350: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:28:55.99 ID:RnU3hsZ70
>>348
そういうの無駄な努力っていうんだよね
馬鹿だとそういうのでゲームが面白くなると思ってるみたいだけど

 

344: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:19:03.92 ID:0efTKziK0
実写同然の映像で、女をボコボコに殴ってレイプするPCのエロゲーを
作ったとしたら、R18指定は当然としてどれくらい騒動になるだろう?
行為としては過去に同じ様なものは存在したはずだし、AVもそれは同じだが、
実写同然でなおかつ自分が「仮想体験」できるとなると、色んな団体が
動き出すだろうか。この実写同然になったことで掛かるストップは
他のジャンルにも影響を及ぼしそうだけどもな。

 

346: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:24:40.14 ID:g6+PAR9x0

>>344
殴ったらアザができるとか、歯が欠けるとか
そういう表現があったら発売できないとおもうよ
同人ゲーなら発売できるかもしれんけど、一部のやばい人しか買わないだろう

血しぶきが飛ぶとかふっとんでひっくりかえるとかなら作れる

 

352: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:29:24.67 ID:g6+PAR9x0

近い将来、現実と買わらないグラフィックは実現するとおもうよ
ただ、それで表現が現実と全く変わらないものになるかといえば違う
物理シミュレーションは現実と買わらないレベルになるだろうけど
暴力表現とかは今と変わらないとおもうよ

一番進化するのはテクスチャと光のシミュレーションだろうね

 

357: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:33:12.42 ID:XX1IY8Rt0
>>352
現実と変わらないグラなら3Dカメラでスキャンして生成する方法の方が楽でいいよ
別にゲームとしては面白味が何もないし、リアルより綺麗なグラ目指して欲しいな

 

356: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:32:34.86 ID:cZRzD4Ei0
今後はいかに低予算で作れるかという方向に進化する
これも進化の方向性としては間違ってないでしょ

 

383: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:22:04.74 ID:STTr/yaYM
>>356
そんなんデフレガラパゴスの日本だけやで。
ハリウッドマネー、チャイナマネーが動くグローバルはビッグバジェットビッグリターンが当たり前。

 

499: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 13:25:22.66 ID:ApmFn3Nua
>>356
豪華なグラフィックのAAAそのものが廃れていくだろうな

 

360: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:39:48.15 ID:gZ9raVVyM

現実と見分けがつかないレベルに達するのはVRの方が早いだろうな

今のところディズプレイ表示よりVRの方が処理が重いけど
原理的にはVRの方が遥かに軽く出来るんだよね
人間が実際に見てる範囲はほんのわずかだから

 

389: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:34:51.49 ID:znB14uzD0

>>360
いや二画面出さなきゃいけないし解像度いくらあってもたりんしそんなわけないと思うんだけど

自分で描画エンジン作るレベルの人?なら謹聴したい

 

390: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:35:41.71 ID:wixDDAxa0
>>389
視界の端は低解像度にするってやつじゃないの

 

400: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:07:38.53 ID:7WrEwL+6M
>>390
それはもちろん知ってるし実際当たり前に使われてるけど、その上で今vrのが負荷高いじゃん?
“vrの方が軽くなる”なんてなりそうな気がしないんだけど

 

408: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:33:08.56 ID:gZ9raVVyM

>>389
人間が注視してる領域ってものすごく狭いんだよ
だから視点および角膜のピントをトラッキングして
その部分だけ細かくレンダリングすれば
必要な画素数はHDどころかVGA程度とすら言われてる

全部描こうとするから重いわけ
見てるところだけ描けるなら軽いんだよ

 

409: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:40:17.36 ID:XX1IY8Rt0
>>408
なら何の為にHDや4Kが誕生したんだよw
ちょっと画面に近づけば幾らでもドットが見えるわ

 

413: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:51:18.41 ID:gZ9raVVyM

>>409
だから注視すればするほど、見えてる領域は狭まるんだよ
広く見えてるように感じるのは脳が直前の情報をもとに補完してるから

注視するほど視野は狭くなり、更にフレームレートは落ちる
これは生き物全体の特徴
視神経の転送量に限界があるから

 

412: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:47:33.47 ID:zaUmZgyla
>>408
どうだろな、例えばオーディオも理論上では人間の可聴領域外は再現しても意味はないとなるが何故か可聴領域外も再現する機器の方が表現豊かに聞こえる
映像の世界でも机上の計算だけでは説明しきれない感性の領域世界があるように思う

 

519: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:48:15.48 ID:M14AdNH30

>>412
それはそうだね
やってみなきゃわからんレベル

アイトラッキングのHMD自体はすでに存在してて
ノーマルと比べて半分から1/4位のスペックでいけるらしいけど

それが今後どうなっていくか

 

529: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 11:07:46.42 ID:E2Ah2NTv0
>>412
>可聴領域外
単音なら聞こえないけど倍音なら聞き分けられるという話だよ

 

365: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:50:24.21 ID:5hnsyjyiM
グラはもうこのレベルならいいだろ
あとは処理落ちないとかfps120安定とかそういう方向でいいや

 

367: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 14:53:36.28 ID:XX1IY8Rt0
>>365
PS2ぐらいの時に言われてたな

 

446: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 20:00:45.27 ID:Dzcv+kSv0
>>365
つかいい加減、負荷がかかるからって理由で疎遠になってるグラを作れよと

 

372: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:02:29.83 ID:9Xs2z1z3d

FPSは現行のグラでも敵の視認性の関係で設定落とす人が多い
設定そのままだと撃ち負けるからね

RPGだと落ちたアイテムがどこにあるかわからなくなるので光らせるMOD入れたりとか普通になってきてるしなぁ

 

375: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:11:08.56 ID:x2yjWH2x0
>>372
やっぱ最低画質安定だよな
光源反射やらブラーやら糞過ぎる要素増やして何がしたいのか理解不能
基本が一撃必殺の戦場シミュレーションにでもしたいならグラをとことんリアルにしてもいいだろうが
明らかに試合展開の早い競技用FPSにまで変な要素入れんなよと
そもそも眼球で見てるはずなのに視界に水滴付いたり既にリアルからかけ離れてきてるしな
お前はカメラで物見てるロボットかよってな

 

377: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:14:04.01 ID:XMvF+7sF0
ブラー効果をfpsが低いから残像が酷いなんて言う馬鹿初めて見た
昔P5の被写界深度をぼかして誤魔化してるって書き込みがあったけどそれと同レベルw

 

379: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:17:02.18 ID:T9eTlLor0

>>377
フレームレートが低いと残像感が凄まじいなんて、20年前から言われている事

そもそも低フレームレートで残像による映像破綻を誤魔化す為の技術だし

 

388: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:33:05.62 ID:ojhe0uQi0
60fps+モーションブラーでもヘリのローターや車のタイヤなんかの回転数バカ高い部分に掛かるのは良いけど
背景にまで行かれると気持ち悪いな、っていうか大して移動距離少ない部分まで前後のブレ入ってボケるから嫌だ

 

392: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:36:45.23 ID:wixDDAxa0
>>388
ブラーはブラーと認識されないのがベストだね

 

394: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:43:24.11 ID:T9eTlLor0

>>388
一部分の高速描写演出のモーションブラーなら良いが、
背景全体にブラーかかると、「画(え)」として破綻してるようにしか見えないからね

Xboxのプロジェクトゴッサムレーシングだったか・・・
あれも30fpsによる残像感やガクガクを誤魔化すために、背景全体にブラーかけまくって
恐ろしく目が疲れた
ki pgr3 2 01 - 【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

さすがにレーシングゲームの多くは、60fps優先しているものが多いけど

 

455: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 21:04:49.83 ID:ojhe0uQi0
>>394
プレイ動画見てきたけど結構きついなー
360だとFH1が30固定していい具合にかけて気がする

 

468: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 23:55:30.54 ID:LVNRQCcG0
>>394
FAST RMXは60FPS維持と上手くブラー使ってるよ

 

396: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:49:18.37 ID:zh7oSBdr0
スプラトゥーンとかも4K時代になると恩恵あるだろうか

 

397: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:53:24.18 ID:bZD1DBpKM
>>396
そらイカの飛沫が高精細!

 

403: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:17:03.68 ID:FvGVzAemd
高いグラフィックには高い品質の世界がほしい
その点GTAとウィッチャーは格が違った
生きてた

 

405: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:22:50.90 ID:0+yqj3+O0
>>403
人ってやっぱり見た目がいいものにはそれだけの中身が伴ってと期待するんだよね
無意識のうちにね。だから見た目が良ければ良いほどハードルが上がる
結果、内容がイマイチだった時のギャップと言うかガッカリ感と言うかそう言うのも相対的に大きくなるね
少なくとも内容はイマイチだけど、グラフィックが良いから許すか って方向性にはなりにくいね

 

407: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:30:30.02 ID:FvGVzAemd
>>405
広いMAPのオープンワールドゲームなんかそうだな
それを全面に宣伝してるゲームはまったくと言っていいほど傑作がない

 

425: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:18:59.86 ID:gPqhiaU50
グラフィックが頭打ちとかこれ以上は必要ないとか毎年聞いてる気がする
いわゆるポジショントークなんだろうが

 

429: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:27:18.25 ID:ASyzRpmK0
>>425
必要はあるよ
ただ技術的商業的に限界がきてるってだけ

 

435: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:41:14.31 ID:PLioUgk10
もうグラフィックの作り込みがすげぇのはわかったからさ
その技術を活かしたゲームを出そ?

 

439: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:52:58.86 ID:F/jRhvSe0

>>435
コントローラでやることは大体決まってるから
コントローラが変わらないと画期的な操作は無理

アイデアは人間しだい

 

450: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 20:48:19.81 ID:8OGFL+Uc0

>>435
https://youtu.be/08fWb15xOt0

この辺やってることは凄い技術なんだが、見事に
枯らしてしまったよなぁ。
応用は色々できるのに

 

454: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 21:00:21.37 ID:bJ5x+LE+0
最近はグラフィックに限界感じたのかリアルなモーションにこだわり始めたよな

 

465: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 23:24:25.50 ID:+Bisvthm0

>>454
行き詰まったと言うより、機械学習の進歩で
モーション関係は色々出来るようになったからってのが大きいかと
学習結果をゲームに使うから負荷もかなり抑えられるし

ただニューラルネットワークつかったアニメーションシステムは
モーション遷移に結構時間取られたりするから、操作を即受け付ける様な
キビキビした動きにはあまり向かんけどね

 

458: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 22:30:32.83 ID:KBls8tF30
ライティングとか反射は進化してるのに水そのものの表現はいつまでたっても進化しないな

 

460: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 22:45:44.38 ID:+Bisvthm0

>>458
ライティングの大半は開発機側での事前計算(ゲーム機側ではマトモにライティングの計算をしてない)
反射もスクリーンスペースの疑似表現と、悪く言えば手抜きの技術が進化してるんだけど
水含め、扱いが難しいマテリアルってのは今でも結構多い

実写と変わらん!ってのはあくまで誤魔化せる範疇内でシーンを構築してるからってだけで
実の所リアルタイムCGって出来ない事だらけだからね

 

466: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 23:41:04.01 ID:ojhe0uQi0
>>458
UBIは水の表現結構凄いぞ
特にアサクリオリジン、WD1がオブジェクトと水面の境が泡立ってたりそれっぽい処理されてるんだけど、他のゲームじゃ中々見ない
臨場感ならFH4のインパルストリガーと水飛沫が癖になる

 

471: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 00:53:15.74 ID:/7gSQA/60

日本のゲームはグラフィックの小汚さを内容のおもしろさで誤魔化してるから誇れるわ

これがその代表
5b4ca84b49a91 - 【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

 

476: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 02:41:55.21 ID:iobWhE/V0
>>471
クッソ綺麗やん

 

477: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 03:32:39.31 ID:PQhPVZrUr
グラも頭打ちだし
面白さも止まった

 

494: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 11:35:22.19 ID:EInrgjrE0
>>477
開発費上がりすぎて、一般企業は冒険出来ないマンネリ地獄
面白いゲームはPCのインディーゲーム市場から生まれる時代になった

 

485: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 07:07:30.09 ID:IJOjGtYj0
VRやってると全然性能足りないと感じるからどんどん高性能化して欲しい

 

488: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 09:14:39.02 ID:k5eebXjWp

>>485
VRが映像的に成熟するのは2世代後で、
UI的に成熟するのはその後だな。

今のVRは例えるならPS1の3Dポリゴン時代だ。
これがPS1(1994)→XBOX360(2005)辺りでようやく見れる水準になり、Switch(2017)で気軽に携帯出来て快適化。
VRも2028年には8K480hzワイヤレスになって欲しい。

 

506: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 16:53:38.58 ID:PcE3NmEK0
スマホのようなちっこい画面で8kというのも悪いジョークなので
今後は画像はそれなりでバッテリーの持ち改善方面に舵取るんじゃないかと

 

512: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 07:27:17.34 ID:/W/nm1d00
>>506
VR 需要な

 

509: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 19:35:49.48 ID:gXde5lKE0

>>508
動的オブジェクトで形状通りの判定なんて重すぎてやってられんからね
可能な限り球体、カプセル、箱の組み合わせによる近似で済ませないと
CPU負荷がシャレにならん

GPUみたく性能向上幅が大きかったり
機能の刷新で出来る事が大幅に変わる…みたいな事もないんで
コレに関してはコツコツやるしかないって言う

 

511: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 06:52:32.31 ID:d1xSaQzm0
ソニーはテレビを売りたいからゲームのグラ向上による革新性を煽り
前世代なグラを貶める戦略にしてるだけ
クタタンがPSPの時に言った「ゲームは引き金にすぎない」は
ずっと生きてる

 

513: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 08:15:55.65 ID:4bYvJzDka
>>511
つまり、テレビがオワコンになり、
若者世帯が家にテレビを置いてない状況が続くと、
ソニーはゲーム事業を維持する理由がなくなるってことだな

 

517: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 18:50:37.68 ID:ty6OgBpI0

>>511
PSPと言うか、初代の頃からそうだな
だからこれが理由でいつまで経ってもソニーはコアゲーマーからの支持が得られない

どうせソニーにとっての最高のゲームはインタラクティブムービーなんだろとしか思えないからな

 

516: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 11:23:52.76 ID:ASSaSpVd0

安定した4K90フレーム、レイトレでVRが可能になったら一つの完成形か

可能になるGPUはNVの7nmの3080TIなら可能だろうか?

8Kならそれから更に8年以上は必要だろうし

 

520: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:50:21.72 ID:M14AdNH30
>>516
なんでレイトレとかやり始めてるかって言うと
そろそろ従来の形式では物理限界が近いんだよ
これまでのようなペースでの性能向上はもう不可能な領域に入り出してる
だから違うことを始めてるわけ

 

521: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:43:46.64 ID:djEI+AaU0
たかだか反射のために4k60fpsから2k30fpsフレームレートも解像度も大幅に犠牲にするのってどうなの

 

523: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 08:13:13.26 ID:jy7a8DTu0
>>521
そんなに落ちない
最近ドライバアップデートでパフォーマンス最大五割upとか来た

 

528: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 10:22:57.00 ID:7JU4UIt2M
>>521
あれは、単にバグじゃないかって言われてる
そんなに性能劣化するはずないとか

 

530: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 11:50:17.95 ID:lbrYArWRp
PS1が出た頃、もー10年20年したら
遠くの山に生えてる木々の葉っぱ1枚1枚が個別のポリゴンになってそよぐかな?って思ってたけど、当分ムリそうだ

 

引用元: 【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

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