何ならソニーもそのやり方真似すればいいじゃん
ほらスマブラパクるとか色々やり方あんだろ
残念じゃがスマブラなら既に出しておるのじゃ…
貴様、分かって言っておるな
あれから時間たってるからメンバー一新したnewパクブラを出せばいい。
累計三億本も売れてるのだからさそがし豪華なメンツがそろうだろうね。ネイさんとかクレいとすさんとかブサ依存さんとか。
任天堂なんざゴミだしなぁ
ファミコンからのタイトルならゼルダなどもあるだろ。スプラトゥーンに至ってはWiiU最後の救世主だったし
そうだね、マリオがただのヒゲのオッサンだったらこんなに売れる事はなかった
残念ながらマリオが居らずともポケモンが居るのだ
そしてポケモン居らずともゼルダが居るのだ
これですな。長年の積み重ね。
それは高品質とは言わないのでは?
高品質だろ?Blu-rayDiscは
ドラゴンボールやアイマスで取っちゃってないか?
線が少ないあっちの漫画が売れるのはずるいって理屈は
人生設計にも失敗した同人崩れだけにしてくれな
今時絵が上手いだけの漫画家は腐るほどいるしな
それプラス話が面白くないとねー
今の漫画業界は供給過多だから…
少しでも赤字になれば切り捨ててきた結果が今の現状だ
トロとか一応育ててたじゃない
結構グッズとか色々買ったよ
気持ち悪い方向に育て始めて興味無くしたけどさ
ただ妖怪はシャドウサイドで、真っ先にキャラクターを殺した気もする。
自社と他社の主力キャラ頼りのソシャゲ乱造してるソニー子会社が有るんだけどさ
全部爆死終了してるんだよね、キャラでどうにかなるわけねーだろ
ソシャゲに手を出した会社は今や潰れて当たり前の時代になっているしな
ゲームを作ったスタッフがゲームの機能に沿うように作ってあとの見た目は趣味で決めてったってキャラだからな
ゲームとして動いてナンボよ
それで魅力的なキャラに仕上がるんだから、任天堂ってやっぱバケモノよな。
芸大出のエリート集団だからな
トロを育てたとか言うけど、別に育ててはいなかったろw
猫キャラだから受けがいいだけで、金の力で露出を広げて認知されたって感じ
今でも惜しむ人はいるけど版権取ってグッズ作る会社もないしな
トロは野良猫だからね
どこでもいっしょ
クラッシュバンディクー
パラッパラッパー
ポポロクロイス
ぼくのなつやすみ
これだけのキッズ向けの駒があって全てスタートダッシュ好調だったのに
全部潰してゴンじろーが今のソニーのIP戦略の限界だよ
言うてこいつら伸び代無かったろ
強いて挙げるならクラッシュトロか
パラッパは続編も出たしアニメにもなったぞ
任天堂ならアイデアでここからいくらでも伸ばせられただろうけど
ソニーはグラガー工作のせいでペラペラキャラ殺すしかなかったわな
パラッパ生かしておくと自社の販売戦略に矛盾が生じるから
パラッパは音ゲーの開祖とも目されるパイオニアだったりするが、やっぱ伸び代無かったと思うぞ
ラッパーから音楽要素抜けないし、音楽一本で行くとその内飽きられる気がする
まだラミーの方が多方面に展開出来そう
ラミーとパラッパセットで考えてたわ
まあ2でブラッシュアップできなかったのが痛かったわな
あとポップンに全部持っていかれた感あるわ
もともと単なる配管工のイケメンでも何でもないヒゲのおっさんが何でも出来るスーパースターになったことを考えると
ゲームさえ面白けりゃキャラなんて大体なんでも良いんじゃないかと思う
結局「コレジャナイと言われないようにそのIPの本質は貫きつつ飽きられないように毎回新要素を盛り込む」って絶妙の塩梅で良作を出し続けないとIPって維持出来んのよな
言うだけなら簡単だけど実践出来る会社はほとんど無い
マリオのキャラ性とか別に誰も好きでもないだろ
マリオを操作するゲームがずっと面白かったからこんな配管工おじさんに皆ついていってんだよ
逆に言えば流行りとも無縁だな
売れる理由は流行に関係ない
あれこれドサ回りさせておいて結局実にならなかったイメージしかない
トロって初代以外ゲーム性ないクソゲーしか作ってないからな
PS2の成功におごってたんだろ
てか任天堂のゲームって低予算なんか?
とてもそうは思えんが
ゼルダのペイラインが200万本だから普通に金かかってるな
かなり金かけた言ってたゼルダですらサードのAAAに比べて安いと記者に驚かれてたから基本金かけてないね
金かけるべき所とかけなくていい所のバランス調整が巧いってだけの話だと思う
任天堂が比較的低予算でも売れるゲーム作れるって実証してんのに
なんで金かけてAAAタイトル作ってんだろうな
と、経営者目線からするとならないんだろうか?
作りたいゲームのビジョンがあって、それを実現するには金がかかるのは事実だろうが
大予算だから売れるゲームになるという論理の飛躍がわからん
結局グラも含めてだけどゲーム性が良いから売れるって話なのに
過去の作品への対抗策がボリュームしかないと結論づけたチキンレースにしか見えん
>>294
経営者からするとアイディア勝負は計算しにくい博打だからな
予算かけてグラ強化すれば売れる時代だったからね
現状は横井軍平のグラ強化は逃げの一言が重くのしかかるな
AAA志向なのは宣伝すれば売れるからだぞ
面白さってのは曖昧で標準化しにくい
しかも面白い=売れるって訳でもない
安定するのは、取り合えず見栄えのグラを良くして宣伝に金を掛ける手法
宣伝についてはある程度数値的な積み重ねがあるから会社としても株主等に説明しやすいし
大胆なアイディア且つ念入りに作り込まれたトゥーングラゲームのが売れるってわかってしまったね
カップヘッドは確かに手間暇かけてるな
そのFEすらもが一緒に戦ってきた思い出ありきだからな
20年30年も人気が続くキャラを生み出し育てるって、任天堂に限らず大変な労力よな。
そう考えるとイカちゃんも20年30年と人気が続くものかちょっと心配。
本編以外のソフトも続々出てくると思うから安泰だろ
横スクだろうがパーティゲーだろうが何でもこなせる
これにおいて1番大きい点は、そもそも宮本が漫画家志望者だった事だろうな
少ないドットでキャラクター表現するのは帽子が適してる事に気付いたり
シェア率はサターンにも負けていたがソフトは売れてる
デジキューブみたいな赤字連続の末に破たんした企業みたいなの出さなかったから健全だな
PS1は夢見るハードだった
個人的には売れるか分からないから赤字覚悟でも
俺はこれが作りたかったんだ!ってゲームが多い方が良いな
企業としては辛くてもps1時代はそこら辺楽しかった
インディーズが一花咲かせる今の業界は結構好き
任天堂組長の言葉に
「ギャンブラーなら絶対に儲かる手段を常に用意して冒険しなければならない。玩具屋の経営もギャンブルなので常に儲かる手段は用意している。それこそがプロとアマの違いだ。」
ってのがあるんで
>>403
まじかよ……ギャンブラーってもっと刹那的に生きるもんかと
任天堂はプロとしてゲーム業界を引っ張って貰って
インディーズに限らず熱意あるアマチュアを期待するわ
刹那的なのはアマチュアギャンブラーの話で
プロのギャンブラーは
ちゃんと儲かる用にしてるからプロフェッショナル(収入源として成り立つ職業)なんだよ
ってまあ当たり前な話ではあるけどな
外し続けると死ぬギャンブラーこそ慎重にやらんと生き残れんよ
むしろ任天堂は自社のキャラの人気を全くと言っていいくらいに活かしてなかった印象すらあるわ
任天堂のゲームのグッズと言われて何が上がる?ポケモンとかいうミュータントは抜きで
文房具とぬいぐるみ、サントラCDが思いつけば御の字だろ
もうはっきり言おう、任天堂はゲームにステ振りすぎて「キャラクター商法」を軽視している!
サンリオやディズニーに「キャラクターで」正面から戦える潜在能力がある数少ない存在のはずなのに、「でもゲームキャラですから、うちはキャラクター商法は苦手ですから」で逃げ回った結果どれだけの損失が起きてると思うんだ?
ろくな事をやらないこの国の政府の方がオリンピックのPVにマリオを起用する辺り、任天堂よりもよほどマリオの価値に気づいているだろ
なあ、真面目な話、任天堂は自社のキャラを本格的に他社に貸し出して使わせろよ
少なくとも「ゲーム」以外なら任天堂のキャラを遥かに上手く使えるとこはいくらでもあるはずだ
任天堂がゲームを作る限り、最低限の価値は消えることは無いはずだから、任天堂は「ゲーム制作」に徹してその他のキャラクタービジネスは他社に全てを任せろよ…
>>335
イカはどんどんグッズ出してるな、今時の若者とストリートファッションの組み合わせだからやりやすいんだろう。
キャラクターに関してはある程度相手先との相性なんかも見て展開してる印象ある
TOAの3DS移植が来た時に、バンナムの「ゲームの購入者は8割男性、イベントやると8割女性」という話に
岩田社長は「それら2つは、全く別の市場に見えますね」という回答をしてるんで
ゲーム本体から離れすぎたファンが主体になると危険だと考えてるのかもしれない
あと、マリオがオリンピックのPVに出たのは「ミスタービデオゲーム」としてであって
あくまで家庭用ゲームでの功績を鑑みて家庭用ゲームの代表として出演したんだから、キャラクターとはまた違うと思う
>>335
主張してることはかなり理解を示すわ、俺だってゼルダのニット帽欲しいけど外国の勝手メーカーが出してる
くらいで公式となるとぜんぜんだからな
アパレル関係では俺ももっといろんなの欲しい、エディットモードでけっこうイカもの買ってる方だけど
FFは毎回色々変えてきてるけど、結果として
今までにないゲームを作らないといけない、に振り回されて辛くなった気がするわ
ゼルダシリーズも割と似たような部分あるんだけどな…
そうだね、ゼルダとマリオの違いはあるかも
マリオはパーティーしようがRPGしようがカートしようが受け入れられるけど
リンクはなんかハイラル?救わないといけない感じするし
それでもbotwみたいなゲーム出来るから優秀なんだと思うわ
どちらもファミコン時代から存在した歴史があるしな。昭和から零話まで残るタイトルは素晴らしいと思うし
余計なマルチメディア展開してないおかげで
キャラクターの価値を保ててるわけだな
引用元: 任天堂ってずるいよな 低予算ゲームがキャラ人気のためにいっぱい売れる