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なんで最近fps重要視する人増えたんだ?

1: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:43:42.77 ID:/kTRWud80.net

ちょっと前までむしろ「fpsなんて30以上は違い解らない!」「60だと気持ち悪い!」のどっちかの意見が大半だったのに。

GTX1080Tiがギリギリ60fps出せる限界のグラフィックの参考画像
ttps://twitter.com/nalluse/status/912303358412693504

2: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:45:39.50 ID:Q8+AyXYy0.net
最近?
ゲハでfpsを一番言ってたのはかなり昔だろPS3とか箱〇の時
6: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:49:24.04 ID:/kTRWud80.net
>>2そのあと少し前まで全然重要視されてなかったじゃん。むしろ「fps下げて良いからグラ上げろ」状態
24: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:06:12.71 ID:EtDCR9R00.net
>>6
いや逆じゃね?
ファミ通とかは紙面のキレイさのためにfps下げてグラあげてるようなPSのゲームばかり持ち上げててクソ!
fps重視したゲームの見やすさプレイしやすさにスペックつかえよ!って連中多かったでしょ?
特に箱○派の連中CoDBOがfps60だったのに次の作品あたりで30になっててアホかそんなんでFPS作るな!みたいな会話が結構されてて
そのときは俺はFPSやってる人はそんなに気にするんだなーってはじめて思った
3: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:46:45.28 ID:Bo8RBhE20.net
【訃報】豚「ゲームは60fpsじゃなきゃ!ゲーミングPCは60fpsですごい!PS4しょぼい!」←これさぁ…
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481671941/11 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/12/14(水) 08:32:21.93 ID:/lJBQPAvM
ゲーミングモニタ(笑)なんて小さい糞画質の豆粒液晶で遊ぶゲームは楽しいか?アンソカルトに汚染されてる奴を覗いて今の時代はゲームするなら4KBRAVIAが当たり前なんだよな
4KBRAVIAはXR240等の倍速液晶機能が搭載されてるからいとも簡単にPCを追い越した240fpsで遊べんだよなあ

PS4Proで4K240fpsで遊ぶのが当たり前なんだよ
PCじゃ4K240fpsなんていくら金をかけても実現不可能な現実を見ろ
10万するGTX1080を2枚とか入れても4Kゲーミングは不安定で諦めるしかないし自慢の60fpsすらも出ない

そして30fpsが自然でリアルだって皆言ってるよ
だからPS4は30fpsで作られてるしPS4が売れるんだよね

豚がフレームレート真理教を布教しても売上は素直だ

豚がPCで豆粒液晶で発狂してるのを尻目に普通のゲーマーはPS4Proで4K240fpsをリッチな美麗グラで遊んでるのだよ

4: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:48:29.79 ID:Bo8RBhE20.net
60fpsにこだわる馬鹿は何なの?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483437852/1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 19:04:12.39 ID:0aeEd8t70
fpsが30のゲームを叩く馬鹿が多すぎて困る。
60だろうが30だろうが大して差がねえだろうが。93 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/03(火) 20:14:31.42 ID:0aeEd8t70
ブラボやダクソ3が30fpsと叩くパソニシがいるけど
そういうやつは当然TITAN Xの二枚刺しで身も心もNvidiaに捧げる程度のことは
してるんだろうな?

5: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:48:34.48 ID:BCEEwz/A0.net
振り返ると何でそういった意見が挙がっていたかがよく分かるw
7: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:49:45.82 ID:M4V8DEkd0.net
スコルピオがでてから豚が手のひら返した
8: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:50:21.19 ID:ss6cyoNv0.net
60fpsが前提の格ゲー畑の人間としては
fpsが重視されない時代とか思いつかぬ
9: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:51:34.34 ID:/kTRWud80.net
うーん。たしかにゲハ戦争の影響は強かったがそれ以前に中立でもfps全然重要視されてなかったぞ。
10: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:51:46.17 ID:tpXxXoQca.net
そんなにフレームレート気にするならOneX買うしかないな。
11: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:52:32.10 ID:/kTRWud80.net
>>10いや、究極はゲーミングPCだろ。過疎ってるから大してやらんが。
13: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:53:34.73 ID:2SMplaRV0.net
ソニーがPS4発売時にPS4は60fpsが標準と煽ったから
14: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:55:28.17 ID:q+vhNo1V0.net
最近とか言ってるのはニワカだろ
バーチャ2で60fpsは必須な流れになった
何年前だと思ってんだ
15: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:55:30.95 ID:H5Trjpbh0.net
スイッチホルホル君は30fpsで十分って言うよね
正直スイッチ支持層は元ps3ビータ層が多い気がする
30ホルホルホルホルやクレクレのしつこさがとても似てるように感じる
20: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:02:39.08 ID:5iLAJT820.net
>>15
マリカーやイカ2に慣れきってるスイッチユーザーにとって対戦アクションやレースゲーの60fpsは必須
ARMSやFE無双、ガンヴォルトなんかも60fps30fpsのGTスポーツは論外なのよ
22: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:05:05.70 ID:i+dUlPZsH.net
>>20
ゼルダBotW……
16: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:56:15.52 ID:IyzwLMcB0.net
最初はGCの時だよ
要は最初からソニーハード以外の欠点をあら探しする掲示板だった仮定だがGKが外から工作してる掲示板ってのと
WillViiみたいな会社が合資会社持ちかけて作った掲示板
ソニーならどっちを隠したいと思う?
17: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:59:28.07 ID:SelDDJys0.net
かつてMGS4が60fpsじゃなく可変fpsだって叩かれてたよね
18: 名無しさん必死だな 2017/10/18 01:59:54.97 ID:gYlv6nrsd.net
トタンシェーディング
とか言う単語を不意に思い出したw
19: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:02:11.15 ID:ss6cyoNv0.net
Switchホルホルはするけど30fpsで妥協したことは…(多くは)無いです
ソフトによるけどオフラインマルチが面白そうならSwitch一択だけど
そうでなきゃPC考えるかなー
21: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:02:41.90 ID:qwv6CrrYM.net
60は欲しいよ
それ以上はいらないけど
23: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:05:28.50 ID:qPi14WJV0.net
小島秀夫とかPS2のときから60fpsにこだわってたんだけどな
25: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:09:30.87 ID:aV+6ndKg0.net
レースゲーで60fpsじゃないとかあり得ない
30fpsとかが許されるのはRPGぐらいじゃね
26: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:10:34.79 ID:qSGL6S6c0.net
RPGでも60の方がいいといつも言ってる
27: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:11:54.72 ID:RzRU2KKb0.net
ギアーズすら対戦60fpsに舵切った現代の当然の流れだろう
前世代より60fpsが宣材として価値を持つようになった(とメーカーに認識され始めた)のは確かだが、別にユーザー側の態度が大きく変わったわけじゃない
28: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:13:34.49 ID:ss6cyoNv0.net
60fpsだと操作性が良くなるので
逆説的に操作性が要らないゲームは30でも24でも12でもいい
そう、将棋だ
29: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:14:02.59 ID:EtDCR9R00.net
FPS酔いやすいって話をしたときに60fps固定のやつをやったほうが良い
カクつく分それ以外のfpsは酔いやすいと言われたなぁまぁ俺は30でも60でも酔うんだけどな
34: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:23:43.22 ID:qSGL6S6c0.net
>>29
マウスでカメラ動かすゲーム試してみるのもあり
カメラが思った通りに動かないのが酔いの原因の一つだし
おれもかなり酔う方だけど移動とカメラが完全に思った通りにできるゲームなら酔わない
fps高い方が酔いにくいのもそれでだし
40: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:29:51.79 ID:n6VqMpEE0.net
>>29
TVモードで酔うようなゲームは
携帯モードにすると割とできるようになった
31: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:18:36.34 ID:Ro5cAE/a0.net
PCはパーツのアップグレードしないといけないから糞糞言ってた箱信者が
手のひら返して本体まるごと買い直しハードのXOneX持ち上げ始めたから
32: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:19:46.19 ID:Dc0oVJMm0.net
初めてfpsを意識したのはR4おまけのリッジレーサー60fpsバージョンだった
33: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:20:52.22 ID:P3tWcUNo0.net
>>32リッジって昔はfps重視だったよな
PS2やPSPでも60fps。
3DSやvitaで30なのが残念だった
35: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:24:25.74 ID:vGKs4cfW0.net
30fpsも60fpsも持ち味が違うから何とも言えない
願わくば選択可能方式を取っていって欲しい
36: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:25:43.17 ID:xYNUdQv9K.net
現実って何FPS?
38: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:28:00.58 ID:i+dUlPZsH.net
>>36
1秒÷プランク時間じゃね(適当
42: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:32:31.94 ID:4lVdTdH9d.net
>>36
お前の世界はフレームで出来てんの?
55: 名無しさん必死だな 2017/10/18 03:53:08.33 ID:wpIdsBrS0.net
>>36
感知できるのは60fpsくらいだってなんかで見た
おっさんになるとそれも落ちて来る
56: 名無しさん必死だな 2017/10/18 03:58:23.75 ID:R8fFc0jt0.net
>>55
実際はもっと上まで感知できるよ
CRT時代はフリッカーフリーっていったら75Hz以上だった
66: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:12:42.16 ID:QwZjqiBd0.net
>>55-56
SONYの研究によると240fps
実際、240Hz液晶も出始めてる。>試作機のフレームレートを240Hzに設定した背景には、
>ソニーの研究結果で、動画画質劣化の近く限界が240Hz付近にあることが報告されているからだという。
37: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:26:17.82 ID:Kg77v1jk0.net
もうそれぐらいしかゲームの違いが分からないから
39: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:28:30.87 ID:n6VqMpEE0.net
今までムービーゲー喜んでやってた人種が
やっと普通のゲームをやるようになったらしい
41: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:32:18.72 ID:yj1KXNYb0.net
シューティングゲームがゲームの主流になったのが大きいんでは
あと、4Kが普及してきて、実際にプレーできるようになると、32インチくらいのディスプレイで4Kにしても大した違いでないのが分かって、だったらフレームレート上げる方がいいなって
10年後には4Kでも120fpsが当たり前になってだろうし、いずれ4Kに完全に移行するとは思うけど
43: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:33:20.11 ID:RF6j7jwI0.net
実際はfps気にする人なんてほとんどいないでしょ
ゲハでハードのスペック煽る上で最適だから持ち出されてるだけ
44: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:35:41.61 ID:P3tWcUNo0.net
PS2のリッジはグラはいまいちだが車がたくさん出てても処理落ちしにくくてヌルヌルしてた
PS3のは処理落ちあったけどそれでも60fps。流石に処理落あったがPSPロンチのでさえ60fpsだったのは驚いた。
PS4でリッジが出なくなって代わりに出たドラクラが30fpsだったのはなんか悲しかったな。Vitaで出たリッジも30になっちゃったし
45: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:41:05.35 ID:P3tWcUNo0.net
PS3→PS4、PSP→Vitaってだいぶ3D性能が高くなって解像度とかフレームレートにも気を使えそうな感じだったのに、
なんでロンチのレースゲーのフレームレートが60からがっつり落ちたのか、なぜそんな仕様にしたのか理解に苦しむ
箱1ロンチのForza5は60で安定してるのに
46: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:47:54.24 ID:zd2/E+kHM.net
PS3がクソハードだったせいでfpsが安定しなくて
ソフトメーカーが苦労してた頃
wiiは全ソフトではないが60固定を頑張ってたその期間のゴキはクソグラ連呼でfpsは無視してたな
47: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:51:07.16 ID:P3tWcUNo0.net
>>46
PS3ロンチのリッジはfpsと解像度最重視でグラが控えめなゲームだったのに。
自滅してるようなもんじゃん。
48: 名無しさん必死だな 2017/10/18 02:56:22.33 ID:PwP6Ql/L0.net
GoogleのdaydreamやMicrosoftのWinMRなど、各方面から続々とVRに本腰参入するようになったからだよ
VRにおいてはリフレッシュレートがメチャ重要だから
49: 名無しさん必死だな 2017/10/18 03:07:20.73 ID:Qa4kdxh30.net
シューターは画質落としてfps全振りが基本だしね
理想は100以上キープかな
50: 名無しさん必死だな 2017/10/18 03:14:49.06 ID:uW019r4p0.net
任天堂とMSは
fps>グラって感じの優先度だけどソニーは
グラ>>>>>>>>fpsって認識に思える
だからSIEファーストのゲームって面白くないんだよね
51: 名無しさん必死だな 2017/10/18 03:23:42.26 ID:NywPmVaL0.net
あるに超したことはないけど30fpsあればいいや
ゼルダレベルのガクガクは無理
52: 名無しさん必死だな 2017/10/18 03:24:59.80 ID:uyNJYriP0.net
フレームレートよりも画質を優先する事にメリットがあるゲームなら良いんだけどあんまりそういうのって無いからなぁ
解像度上げてキャラクターの同時表示数もわんさか上がるならすごいかもだけどアセットの品質も上げなきゃだと2Kと4Kの差を出す以前に性能使い切っちゃう程度だし
加えて有意な差を出せないのにアセットの品質目標だけは底上げされるしで良い事ないんじゃないか?
53: 名無しさん必死だな 2017/10/18 03:39:14.10 ID:RzRU2KKb0.net
今世代のAAAタイトルはPC版最高設定(や恐らくは次世代のリマスター)見越してクッソ高い解像度でアセット作ってるから追加の手間は微差よ
だからOneX対応タイトル数がロンチ前にしてproのそれをぶち抜いたわけで
54: 名無しさん必死だな 2017/10/18 03:50:54.57 ID:lgd8CqNLa.net
本当の本気で「30と60の違いがわからない」って言う奴が多いことに驚く
眼とか脳の機能の違いなんだろうか?
57: 名無しさん必死だな 2017/10/18 04:04:26.66 ID:llPo352w0.net
まあほとんどの一般人はモニター並べて60かそれ以上か判別しろって言われても無理だろうね
65: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:09:54.86 ID:QwZjqiBd0.net
>>57
龍が如く0とかは分かりやすい。
通常イベント(60fps)から30fpsモードなると、あからさまに動きがガクガクしてくる。
58: 名無しさん必死だな 2017/10/18 04:20:21.64 ID:uiuogwML0.net
そうかなあ
大画面テレビを買ってダクソを初めてやった時ピロピロしてて気持ち悪かったけど
テレビが故障してるか地雷掴まされたのかと思ったくらい
59: 名無しさん必死だな 2017/10/18 04:20:50.90 ID:uiuogwML0.net
ダクソじゃねえデモンズだ
60: 名無しさん必死だな 2017/10/18 04:32:07.84 ID:wpIdsBrS0.net
おっさんより若い人の方が敏感になる話題だね
久し振りに野球して思ったがフライとかのボールを認知する時に
若い時よりボールの動きが滑らかに見えなくなってる
昔は放物線を描いた様に見えたが年取ると多角形の動きに見える
61: 名無しさん必死だな 2017/10/18 04:33:52.58 ID:/EdzPVA30.net
フレームレートでマウンティング出来るときは持ち出す
出来ないとき、または不利なときはフレームレートなんか関係ないと言い出すこれだけ
63: 名無しさん必死だな 2017/10/18 04:54:16.48 ID:ixhkNsBJ0.net

パッドゲーマーには関係のない話題だよ

必要もないのに見栄張ってフレームレート稼ごうとしたら
高性能化してしまって唯一の利点であるコスパが崩壊する

65: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:09:54.86 ID:QwZjqiBd0.net
>>63
パッドゲーでも、GTA5とか周囲見渡すと30fpsじゃ完全に映像が破綻してる。
パッドで最低60fps、マウスだと120fpsは欲しい。
64: 名無しさん必死だな 2017/10/18 04:59:25.85 ID:JDXmhUtc0.net
コスパがどうこう言うのはゴキブリだけな
67: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:16:33.46 ID:eZYt8Opm0.net
ドラゴンズドグマのPC版で60fpsに馴れた後だとPS4版の30fpsはかなりキツかった
68: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:18:01.10 ID:wymG0sZd0.net
ファルコムとかコンパのゲームでfpsがどうとか言ってる子見るとふふってなる
69: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:18:12.42 ID:/EdzPVA30.net
60fps以上を感知出来ないならテレビのフレーム補間とか意味無くね?
70: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:29:12.74 ID:rSLmCono0.net
av見てると滑らかと思う
71: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:30:12.52 ID:Z6CCoCnS0.net
ちっこいモニタだと分かりにくいのがテレビ等の大きなモニタになると良く分かるようになる
特に3Dゲームで前方向に移動しているときには分かりにくくても視点移動で横スクロールになるとね
50インチ程度のテレビで1秒間に1画面分スクロールすると
1フレでの移動距離が60fpsだと約2cm
これが30fpsになると4cm
さすがに4cmおきにパタパタしてれば誰でも分かるし2cmでもきつい
これが倍速やネイティブ120Hz入れても約1cm
画面が大きくなれば大きくなるほど120fpsでもまだまだだと感じるわ 最近fpsを重要視する人が増えたのはテレビを大型に買い替えた人が増えたからとか
やっとCRTから液晶に乗り換えたとかかなw
72: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:31:23.74 ID:hwb2Y/Mp0.net
ファルコムだろうがコンパだろうがインディーズだろうが
カメラを回す、画面を動かすゲームは全て60fpsが望ましい
カメラが動く際のカクツキが無くなるからだそもそも液晶パネルの多くがfHDの60Hz(60fpsと同等)で作られてるのだから
その仕様に合わせるのがベストだろうもっと言えばファルコムやコンパのような糞グラ連中は
洋ゲーと違いPS4の性能を余らせているのだから
その余ったパワーをfps側に回すだけで容易に60fps化できる

73: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:34:42.37 ID:NhF51RCn0.net
PS2の頃から散々言われてたしスレも頻繁に立ってた
ハードをカツカツに叩く時代が終わりCSは30が定着した
74: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:39:23.54 ID:JLHJ+MLG0.net
スイッチは携帯性を重視してるから30fpsでもいいんだよ
ps4で30fpsは誰も納得しないよ
76: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:43:09.20 ID:eGnBM66Pd.net
>>74
switchの携帯とテーブルモードはオマケみたいなもんだろ
マリカ8DXでも60fps出してるんだしそこは拘って欲しいわ
75: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:41:28.92 ID:7GHUW9O/d.net
バーチャ1から2のときにはすでに言ってたような。
78: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:46:25.12 ID:QBK1JEKh0.net
すでにPCでは競技性のあるゲームは
ほとんど144fps以上が当たり前なんだけどな
グラを落としてでもfpsを上げるのが当たり前
79: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:55:27.12 ID:qPi14WJV0.net
グラ落としても30より60の方がきれいに感じるけどね
FF12とかPS4なのに画質悪いなあと思ったもん
81: 名無しさん必死だな 2017/10/18 07:02:29.27 ID:QwZjqiBd0.net
>>79
いくらグラフィッククオリティ上げたところで、それで30fpsになったら
実際動かした時には画面全体がザラザラのグチャグチャだしな。
60fpsのほうがクッキリ感が増して、綺麗に見えるしゲームプレイも快適になる。
80: 名無しさん必死だな 2017/10/18 06:57:02.25 ID:tgyDnrFS0.net
PS2は意外と60fps安定したゲームが多かったから、PS3の高グラ30fpsにがっかりした人が多い
82: 名無しさん必死だな 2017/10/18 07:07:56.64 ID:jssmIo9B0.net
FPSでマウスを高速でぶん回してエイムすれば高ヘルツモニタでも描画は追い付かないし
10msくらいの少しの入力遅延でも高速ドラッグショットとかやったらエイムがズレて弾が当たらなくなる原因になる
高速でマウスを振れば降るほど視認できなくなるしほんの少しの遅延でもエイムがズレる
83: 名無しさん必死だな 2017/10/18 07:23:48.52 ID:FDIDosvKd.net
なんかこのスレ見てて、おれはフレームレートにこだわりなくてよかったわと思った
85: 名無しさん必死だな 2017/10/18 07:30:18.92 ID:9G2disBFd.net
>>83
性能の極端に低いPCで3Dゲームをしてみればフレームレートの重要性がわかりやすいと思う
本当にカクカクでゲームにならない
解像度おとしてでもレートをあげろって意見がよくわかるよ
84: 名無しさん必死だな 2017/10/18 07:27:25.57 ID:HEANbhyP0.net
別に30前後あればいいわ

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