ゲーム「模様がうっすら見えるように明るさを調整してください」

1: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 13:56:37.57 ID:542GenyC0
全部一番明るくすればええやん

EBKXT41U4AI9QZd 1 - ゲーム「模様がうっすら見えるように明るさを調整してください」
ゲーム明るさのことを呟いてるツイート
画像元
ttps://twitter.com/icecacao/status/1158154430279086080

6: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:00:03.53 ID:2yhrc2rj0
クソなのが印がうっすら見えるように「TVの明るさを調整してください」(´・ω・`)コノヤロ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 18:48:31.40 ID:3sE3bl3L0
>>6
これはムカつく
昔のタイトルはあったような

 

17: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:13:45.04 ID:hWZSqWt90
現場の人間だがこれ最低限のプレイ環境を整えるためにあるだけで別に表現とかこだわってないからな

 

26: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:22:33.22 ID:kDQu+M6Mp
>>17
もし本当に現場の人間なら模様がうっすら見えるようにじゃなくて模様が見えるようにと表記しろよ無能か

 

31: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:26:05.49 ID:hWZSqWt90
>>26
「暗くて見えない」ってユーザーに文句言われまくらないための予防線として最低限の確保させたあとに
「こういう機能あるからあとは自由に設定してね。最初に見せたから分かるよね?文句言うなよカス」ってことだから
あとは自由にしていいよ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:25:36.05 ID:0v6IXjsld
ホラーは怖くて明るさMAXにすることあるわ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:27:28.80 ID:g+2X2IO50
>>29
おまえぇ…怖くなりたいからホラーゲームこうたんちゃうんかぁ…

 

37: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:32:57.44 ID:kjKidZ740
>>33
バイオ7の体験版の時、最初の暗がりの部屋の時点でヒェッてなって速攻明るさMAXにしたわ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:25:53.32 ID:kjKidZ740
グラと視認性を両立できないゲームがマジ困り果てる
終始明るさ調整してるわ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 15:57:01.60 ID:Kf379JKs0
>>30
洞窟だけ明るくする、みたいなのやってると馬鹿らしくなる事はあるあるだわ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:26:18.82 ID:ZXrWDBQba
外人は真っ暗でも見えるらしいな
で一方で彩度の微妙な変化がわからないから
向こうのデザインは原色ギラギラになる

 

36: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:32:29.70 ID:27yTh4GTd
>>32
見えねぇから某映画が暗くて何やってるか分からんって批判されてただろ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:36:34.04 ID:g+2X2IO50
>>36
AVP2?

 

34: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:30:30.42 ID:nQc8wn/Wa
暗くしてプレイヤー側に一切メリットないからな
そりゃ明るさ最大にするわ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:45:35.67 ID:1axOO3YH0
>>34
そんなことないよ
視認性を上げるために色の再現性の破綻や目への負担を強いられる
特にゲームは長時間プレイされるので影響は大きい

 

63: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 15:16:36.25 ID:LKAwGEWk0
>>44
そんな事今まで一度も感じた事無いわ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:49:59.48 ID:DsERntef0
外人と見え方が違うと聞いて納得した
ゼルダは調整ないけど眩しくないんかな

 

53: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:58:57.06 ID:qyThFkLwM
>>50
洋画を劇場で観ると暗すぎて何をやっているか分からんときある

 

54: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 14:59:29.18 ID:pN4xJPPd0
レイトレーシングでより真っ暗闇な世界を堪能できるんだぞ
潰れた黒の世界が真のリアルさなんだよ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 15:06:40.66 ID:WuqRV+iGa
>>54
黒にもいろんな黒があるから暗部階調いいテレビ使わないと見れなくなるゲームだな

 

64: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 15:25:51.79 ID:QZWgqytE0
うっすらって
うっすらではあるがきちんと認識できるレベルなのか本当に何かはあるってギリでわかるなのかがわからん

 

65: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 15:30:31.86 ID:vpml9hF50
>>64
日本語のニュアンスとしては
きちんと認識できてしまうと”うっすら見える”ではなくなってしまうと思う

 

71: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 16:02:39.24 ID:m+o3HsAAd

外人「暗すぎてよく見えない」
https://front-row.jp/_ct/17270351

勘違いしてるやつ多いけど、外人だって暗いの見えてないからな
ただの雰囲気重視だ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 16:05:27.33 ID:n5yGSSnod

>>71
お前外人っていう人種がいると思ってるの?

白人は虹彩の色が明るいから同じ暗さでも明るく見える

 

76: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 16:18:49.34 ID:6CVwLqH00
仁王とかマジで嫌い
暗くするととことん暗いステージあるのに
明るくすると霧がかかってるような見た目になるステージも多いという

 

81: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 16:39:46.64 ID:g+2X2IO50
>>76
仁王は設定以前の問題だろ。夜で暗くしときゃ難しくなるって短絡的な発想としか思えん
ホライゾンとかもシナリオ的にスニークが多いから仕方ないけどオープンワールドなのに
クエ始まると毎回強制的に真夜中にされてほんとうんざりした

 

92: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 17:58:25.30 ID:wf0Brdra0
Division2の夜って本当に誇張なく真っ暗になるんだけど、
西洋人ってあれ見えるんだろうかと思ってたら
海外のフォーラムでも「見えねぇ!」って突っ込まれてた

 

93: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 18:03:12.50 ID:ejIP1LuAM
>>92
フォーラムでもツッコまれてるけど
何故エージェントに
ポケットライトや懐中電灯を
頑なに支給しないのか…

 

100: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 20:08:17.60 ID:levoEpj+0
視認性の悪さがゲーム性に繋がる物でなければただのストレス要因だがらな

 

109: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 08:31:11.11 ID:zywQEIyE0

>>100
繋がる「ゲーム性」にもよるんだよなぁ
MHXはブラインド要素がゲーム性に繋がると考えたのか
4と4Gではなかった暗所や視線を遮る植生などを導入したけど、
事故死を誘発するためのそういう仕組はそれこそストレスでしかなかった

グラフィックで色々言われた4だけど、解像度の低い3DSでも
容易に周囲の把握ができるように、特徴的な色や形の地形を置くという
配慮が伺えて感心してたんだが、Xでその真逆に走るとは思わんかったわ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:34:22.97 ID:4G1eBI620
オブリの時は洞窟入るたびにいちいち松明持つのめんどくせーから画面一番明るくしてやってた
結局見るほうのさじ加減でどうとでも解釈できるものをなんで全員に強制するんだろ、初期設定の画面が暗いだの明るいだので苦情入るんかね訴訟大国だと

 

103: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 22:39:32.96 ID:4Ud04j7Ta
>>102
そりゃディスプレイの見え方なんて個体差や部屋の環境によってほんとにバラバラだから、最低限の基準を設けて見た目をある程度揃えたいって意識は作る方にはあるよ
「こっちはこれに合わせてもらってる前提でシーンを作ってるんでそこんとこよろしく」って言う権利くらいあるだろ
従うかどうかは自由だけど
従わない状態で文句言われても知らんがなだし

 

111: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 14:42:22.99 ID:9mDKKBAQa
言うとおりにすると大概見辛くてストレスたまる

 

引用元: ゲーム「模様がうっすら見えるように明るさを調整してください」

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