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「いつでも難易度を自由に変更できます」←これやめろ馬鹿

1: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:24:26.88 ID:/lo3SNpZ0
↑理想
・徹底的に調整された1つだけの難易度で提供
・ゲーム開始時に難易度選択、途中での変更不可
・ゲーム開始時に難易度選択、下方向へのみ難易度変更可
・いつでも難易度変更可能
↓糞DM1R4FmUIAALMnU 1024x576 - 「いつでも難易度を自由に変更できます」←これやめろ馬鹿
画像元(画像はスレとは関係ありません)
ttps://twitter.com/yuzuki1019/status/922483526166966277

4: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:23.78 ID:NXnC3cWE0
最高難易度でしか始めたくないけど
クリアできなくて糞じゃん

 

6: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:57.44 ID:/lo3SNpZ0
>>4
お前がその難易度選んだんじゃんwwww

 

8: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:27:13.74 ID:NXnC3cWE0
>>6
いまはそんな客にも
ゲームを売っていきたい時代なので

 

16: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:30:42.92 ID:/lo3SNpZ0
>>8
言いたいことはわかるんだが
最高難易度以外ではプライドが許さないけど、その難易度でやるスキルは持ってないみたいな層だろ
でもそんな奴ほっとけよ、アンケートでうるさそうだけど数は少数だろそんなん

 

5: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:48.80 ID:Y0IWPxJh0
やっぱりゼルダって最高だわ

 

7: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:27:01.52 ID:/lo3SNpZ0
>>5
それそれ、BOTWは難易度調整が最初はなかったけど、ガチゲーマーもライトユーザーも満足したでしょ
上手い人も下手な人もいるから複数の難易度選択が必要なんだ、ってのは嘘なんだよね、多くの層を満足させる調整って絶対あるんだよ
ドラクエとかも難易度選択入れてないよね

 

13: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:28:50.14 ID:Y0IWPxJh0
>>7
ドラクエはメタル狩りがあるから失格

 

36: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:52:40.52 ID:ME86Tzqq0
>>7
DQ11は縛りプレイがあるじゃないか

 

124: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:36:34.63 ID:khPs0pLZ0
>>7
RPG系などの成長要素が強いのとかは
それ自体が難易度調整兼ねてるかもね

 

9: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:27:29.40 ID:MIRFB7wMM
理想はプレイしてる人の腕に合わせて難易度が勝手に変わるシステム

 

14: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:29:14.56 ID:S4GCPvAAa
>>9
L4Dか。

 

79: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:51:48.41 ID:wZ1RzQfh0
>>9
昔のゲーセンのシューティングはだいたいそんな感じ 死なかったりパワーアップで難易度が上がってく 上げすぎないように復活しやすい所で死んだりバリア消すという戦略もある

 

115: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:06:39.42 ID:gkDOM6JH0
>>9
これが出来ないほどゲーム内容が複雑になってきているから難易度調整は手動でって親切心でやってるのにな
一部の無理解者が俺には問題ないからって糞だの文句言うんだよな

 

202: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 11:26:53.26 ID:vp7+T6p40
>>9
いやそれ最悪だろ
手加減されて何が面白いんだよ

 

203: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 11:56:46.39 ID:Ocuu0YlP0

>>202
だな
バイオ4がそれだったけど糞仕様でしかなかったわ
ゲームなんて死にながらコツを掴んで上手くなっていくのが醍醐味なのに
プレイヤー死ぬ度に勝手に難易度が下がって敵が弱くなっていくとかゴミでしかないだろ

ベリーハードでクリアしても実際はノーマルくらいまで難易度下がってたとしたら達成感も何もないだろうに

 

222: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 20:19:08.34 ID:aj95xMcg0
>>203
難易度固定のプロやれよ

 

11: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:28:33.54 ID:/lo3SNpZ0

あと一番嫌いなのはアトラスゲーがよくやる
「難易度をいじると被ダメージがそれぞれ0.5倍、0.8倍、1倍、1.2倍になります」
みたいなやつ

それ全然まともに調整してねーじゃんっていう

 

22: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:33:09.74 ID:IGr1tnLL0
>>11
アトラスはおかしい
敵が一度クリティカル出したらクリアできないとかそんなのばっか

 

15: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:29:21.13 ID:Di2I/GZRM
10段階ぐらいにレベルが分けられてて、プレイヤーが死亡したりすると下がり順調に進んでると上がるシステムが良いのかなと思う
で、途中変更不可なハードモードはレベル10固定

 

20: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:32:54.94 ID:j0OSDXBQ0
>>15
新パルが似たようなシステムだったけど俺はあれ大嫌い
難しい難易度で苦労してやっとクリアした喜びを味わいたいのに
勝手に難易度下げられて、そんなのクリアできて当たり前じゃん

 

25: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:34:24.93 ID:K7Nd1SCNa
>>20
コイン入れてコンティニューなんて許さない
最初からやり直してもらおう

 

35: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:52:03.83 ID:7inSZ9Ovd
>>15
STGは内部的にそんな感じになってるな

 

18: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:31:44.66 ID:aow5SjCM0
最近のFEは途中で難易度下げられる分容赦なく難易度上げて来てるね
こっちとしてはそれの方が面白いが

 

24: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:34:02.11 ID:/lo3SNpZ0
>>17
それくらい徹底的だと逆に許せるんだよ
もうこれ絶対にライト層への救済措置だよなみたいな
やるなら徹底的に開き直ってると許せる、任天堂はそのへんうまいよね
>>18
FEは一度難易度を下げるともう上げられないってのを最初らへんに取り入れてたよね、これは偉い
それにFEはどうしてもライトもマニアも満足できる難易度ってのをゲーム上実現し辛いだろうから、ひとつの到達点だとは思うよ、あれは

 

37: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:54:39.75 ID:AmAkmXHv0
難易度に関るポイントを取得するために早解きを強制される上
そのポイントが隠し要素に絡む時もあるスパロボってやっぱり控えめに言っても糞だな

 

38: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:57:09.33 ID:N1/xcnpx0
>>37
熟練度とか速攻廃れたろ

 

195: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 07:22:46.37 ID:8BoGOPLoK
>>37
α外伝やインパクトは隠しシナリオ行くために必要だったな
インパクトの場合は50取れば問題ないけどα外伝はギリギリってのが辛い

 

39: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:57:22.01 ID:QUWDJyCd0
STGはミスした回数等に応じて難易度下がるから上手い人がやると難易度あがるんだよね
さらにノーミスでクリアすると真のラスボスが出現するとかやり込みプレイヤーの満足度はほんと高い

 

43: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:00:43.34 ID:N1/xcnpx0
>>39
「弾を撃つほど難度が上がります」とか
「ここで自殺して難度を下げるのが攻略ポイント」とか
システム知らない初心者いじめにしかなってないのもあったけどな

 

40: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:57:24.00 ID:Kw3LzIqod

樹の上の秘密基地 「罪と罰」
http://www.1101.com/nintendo/nin16/

もう、20年近く前のインタビューなんだけど、
これの難易度に関する話はゲーム史に残るレベル
このスレの答えの大半が載ってると思う

 

44: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:01:11.26 ID:/lo3SNpZ0
>>40
いいね
「初心者への配慮を忘れちゃいかんよ」で思考停止してるゲームの多い事よ
初心者救済してマニアを脱落させたら本末転倒だろ
>>41
アイテムやMPを消費しているという代償があるから心理上の印象が全然違う

 

251: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 23:30:44.61 ID:/QsOi2wP0
>>44
初心者脱落させたらゲーム滅びるぞ

 

254: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 23:52:41.05 ID:DLqv1fkD0

>>251
本当に初心者を脱落させたくないなら、ゲームクリアまで徹底的に介護させるモードなんて必要ない
それでクリアできても楽しくないし、その初心者は「なんかゲームって楽しくないな・・・」って思ってそのままゲームをやめるだろう

真に初心者に配慮するというのは、初心者が初心者でなくなるように設計されたゲームを言うのだ
ドラクエやマリオを初心者が初心者のままクリアできるか?
どこかでゲームのコツをつかまないとりゅうおうやクッパは倒せない
だからこそこれらのゲームは国民的ゲームになれたのだ

 

41: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:58:45.73 ID:RU5R1svp0

エンカ率自由に弄れます→やめろよ
エンカ増減できるアイテムや魔法あります→便利やな

なぜなのか

 

45: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:02:41.67 ID:N1/xcnpx0
>>41
代償があるからじゃね
難度変更も店で売ってる高額アイテムにするとか
ステが永久に減少するとかしたら反発は減ると思う

 

49: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:04:44.73 ID:CyReeU8GM
あと明確にゲームバランスぶっ壊してるような技とかアイテムでも使わなければいいだけとか言う奴
マジでセンスないよな
この考えの奴は絶対ゲーム業界に行かないでくれと思う

 

52: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:06:05.69 ID:QUWDJyCd0
>>49
本来ゲームって与えられたルールの中で最善を尽くして遊ぶものだからな
ルールを自分で変えろとか最善を尽くすなってのは論外

 

57: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:11:29.59 ID:izbyUgB6d
>>52
そういう考え方は危険だよ
じゃあチートでもいいかとかまあチートは流石に論外としても
グリッチやバグ利用、連コン放置、明らかな調整ミス利用ならいいというバカが昨今は多過ぎる
ゲームの遊び方ぐらい自分で選択出来ていい

 

59: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:13:42.15 ID:/lo3SNpZ0

>>57
実際それに対応すべきなんだろゲーム側で
最近の格ゲーとか徹底的にそういうの潰されてんじゃん

こないだのギルティのでかい大会、3onだったのに準決勝まで残ったキャラに一切被りがなかったんだぜ
多分格ゲーは全てのジャンルの中で一番ゲームバランスというものに向き合ってきたジャンルだろうな

 

64: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:16:41.24 ID:izbyUgB6d
>>59
机上の理屈としては正しいけど昔と違ってゲーム開発の規模が膨れ上がって現実的に実現困難だね
ちなみに格ゲーは大会レベルになるとダイヤグラム的強さというよりメタ重視になるから
よほど酷いバランスじゃなければ上位のキャラは結構バラける

 

60: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:14:20.99 ID:QUWDJyCd0
>>57
自分でルール設けるのは勝手にしろよ
人から押し付けられるものじゃないって話をしてるんだが

 

58: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:12:42.17 ID:JeGJ/idq0
>>49
ポケモンの学習装置で同じ議論が交わされてるわ、「ヌルゲー化するからやめろ派」と「だったら使わなきゃいいじゃん派」が時折レスバトルしてる

 

50: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:04:49.60 ID:AuvKH6NUd
civの開発者がゲーマーの心理の流れとして語ってた、水はひび割れを見つけるって奴だな
「気に入らなければ使わなきゃいいじゃん」ってのは正論だし、そういう姿勢で楽しめる奴は羨ましいけど
やっぱ俺はあるだけで気になっちゃうわ

 

56: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:08:52.32 ID:/lo3SNpZ0
>>50
いや、それは正論でもなんでもないって反論だろう・・・それは
使わなければいい、は間違い、存在するだけで萎えるって現象は事実としてあるんだから

 

51: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:04:55.96 ID:HjCMUE8W0
正直めっちゃわかる
開発者はバランス調整を放棄するな

 

54: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:08:13.10 ID:8QctCUAz0
>>51
したかったけど発売延期出来なかったンゴ…
ドラクエ2

 

62: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:14:51.73 ID:sAWs4WZcr
PS2のゴッドハンドはプレイヤーの実力に応じて難易度が上昇
土下座のアクションで難易度を下げる仕様だったな
これはこれで文句言う人が出そうだけど

 

73: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:25:55.23 ID:N1/xcnpx0

>>62
意識しなくても難度がポンポン上がるうえに下がる条件が「ダメージを受ける」、
土下座もボムを消費するから
ヘタな人は低難度を維持してクリアとか無理で
結局難度上昇上限のあるやさしいモードで遊ぶ必要がある

これも難度調整の方法っつーよりはプレイヤーを苦しめる障害として取り入れられてると思う

 

66: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:18:44.92 ID:sAWs4WZcr
R-type finalはプレイ時間やクリア状況で強い機体が解禁される
下手でも時間を費やせば難易度が下がる選択肢が現れる
それでもクリアできるようなゲームじゃないが、良いシステムだったな

 

82: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:55:48.81 ID:494lIdQS0
>>66
機体が100くらいあるやつか
分岐ルートもあってやりごたえあったけど、手記がせつないってかやり切れなかったな

 

70: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:21:51.55 ID:eXYbW1o20
そのうちAIがプレイ内容全部モニターして難易度調整したりするようになるんかな
今までも死んだら難易度下げるようなのはあったけどそれの発展系みたいなのが

 

170: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 00:14:52.85 ID:fh4Rm4Px0
>>70
AIを活用とまではいかないけど
強いアイテムを手に入れるのに難しい試練をこなさないといけないゲームに文句のレビューをアマゾンでしたことはあったな

 

78: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:48:09.52 ID:1gYJasuB0

オブリビオンの難易度設定

最高難易度:通常難易度と比較で 与ダメ1/6、被ダメ6倍
最低難易度:通常難易度と比較で 与ダメ6倍、被ダメ1/6

頭おかしい

 

80: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:52:39.53 ID:CyReeU8GM
>>78
そういうお風呂の湯加減感覚の難易度調整は論外だな
調整はお前らの仕事だろ

 

84: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:58:06.16 ID:3nh+Hynr0
ゲームによるけど初期はノーマルか救済措置搭載のイージー二択、二週目でハード解禁くらいがいいな
やたら上や下に刻むのはすきじゃない
TAとかで巧みに切り替えてるのみると変更自由も面白いんだけどね
ゲームによるねやっぱり

 

88: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:08:45.50 ID:gog+gRBLM
>>84
初見でアホみたいに強い敵と戦いたいんだが。バイオ7とか初プレイでマッドハウスで遊びたかったよ

 

91: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:22:55.64 ID:ohWC6857d
>>88
バイオ7は予約すれば初回でマッドハウス出来たけどな。

 

100: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:40:47.17 ID:DovumbH60
あとゲームタイトルによってムズイ、簡単と分けるのは大反対
客からしたらそんなのしらねえよってなもんだ
どんなタイトルでも誰でもエンディングにいけるように開発すべきなのだ

 

106: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:47:34.60 ID:CyReeU8GM
>>100
娯楽産業では多様性は何より尊重されるべきだ

 

101: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:41:25.44 ID:yPxN+F430
やっぱソウルシリーズは神やな
ブラボはちょっと序盤でやりすぎたな

 

109: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:53:31.89 ID:1pzVVCFh0

>>101
プレイヤーが死ねば死ぬほどむしろ難易度が上がっていく初期デモンズ…

さすがにアップデートで修正されたけど

 

107: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:47:40.70 ID:C+2J81i00
変更しなきゃ良いだけじゃん
どんだけ意思が弱いんだよ

 

110: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:55:43.76 ID:DdWu0nACa
>>107
敵を一瞬で雑魚にしますっつー魔法あったら使うだろ
それを使うなとかなんでそんなしばりプレイせにゃならんの?

 

111: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:03:42.78 ID:5FVDRqA/d
>>110
もう最初からベリーイージーで始めればいいんじゃないかな

 

113: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:04:26.21 ID:ohWC6857d
>>110
面倒くさければ使うし楽しみたければ使わない
ゲーマーなら楽しみ方を取捨選択すべし

 

120: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:12:59.10 ID:8QctCUAz0
技、アイテムは便利過ぎるものあると萎えるって解るんだが
難易度変更で不快になるのは解らん
ゲームはプレイヤー視点、難易度変更は神の視点で切り替えてるし

 

121: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:14:18.07 ID:8QctCUAz0
>>120
間違えた ゲームは主人公視点、難易度変更はプレイヤー視点ね

 

122: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:16:53.11 ID:5eN+2VKK0
ドラクエではぐれ倒しまくって「ボス弱すぎ」って言うやつみたい

 

127: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:53:33.90 ID:/lo3SNpZ0
>>122
この場合「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」かな
そんなもん存在したらいかんだろ、使わなければいいという問題ではない、萎えるわ

 

128: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:57:43.87 ID:R6gh4VWQd
>>127
はぐれ狩ってレベルあげるのって自分でバランス崩壊させてるだけなんだよね
誰でもできる行為でゲーム的には時間かけてるチートと同じ

 

129: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:00:45.50 ID:/lo3SNpZ0

>>128
道中で狩れる数の期待値を想定してバランス組んでるだろ
そんなこと言ったらはぐれメタルに限らずレベル上げ全部がそうだ

しっかし「使わなければいいじゃん」派はこのスレで散々出てる「存在するだけで萎える」という主張に反論できてないね
「使わなければいいというのは存在自体が萎えるから間違いだ」と言ってるんだから、それに何か反論しないといけないんだよ?
なのに馬鹿みたいに「使わなければいい」って繰り返してる、こんな奴ばっかりか?

 

132: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:02:05.85 ID:R6gh4VWQd
>>129
そうだよ
俺に言わせればRPGにバランスなんて意味ない

 

133: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:03:43.53 ID:5eN+2VKK0
>>129
お前が萎えるって気持ちになるのに対しては反論できないだろ
そう思うのは勝手なんだし間違ってるとかではない

 

135: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:05:33.39 ID:/lo3SNpZ0
>>133
現にドラクエには「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」とか「最初からレベル99で始められるボタン」とかないじゃん
つまり調整を放棄してないんだよね、そういう話なんだが・・
お前はそういうボタンがあってもいいって言ってるわけだ、でもドラクエにはないんだよ、それがゲームの正しい在り方だからだ

 

137: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:08:27.19 ID:5eN+2VKK0

>>135
ゲームが上手な人、下手な人
サクサク進みたい人、じっくりしたい人
プレイしてて途中で気が変わった人

これらのためにある

 

139: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:09:59.38 ID:/lo3SNpZ0
>>137
そっか、じゃあお前は一生ドラクエできないな
ていうか大体のゲームは出来ないね、かわいそうに・・・

 

140: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:10:58.72 ID:5eN+2VKK0
>>139
なんで?
ドラクエはシリーズほぼやってるが

 

142: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:13:19.45 ID:/lo3SNpZ0
>>140
そうか、無理してるんだなあ
ドラクエは俺みたいな「余計なチート機能なんていらない人向け」に基本的には作られてるからね

 

145: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:16:26.23 ID:5eN+2VKK0
>>142
してないよ
つまったら作業的感覚でレベルあげてボス倒して進める
そういうゲームと認識してやるが

 

125: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:36:53.63 ID:byG9PfIaa
難易度選択式は開発者の単なる手抜きだからな
解けないユーザーには工夫して楽に出来るゲームデザインにしろ
ドラクエのレベリング、金稼いで装備買うみたいにな

 

158: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:31:20.59 ID:khPs0pLZ0

>>125
難しい難易度とか精巧なパズルみたいに
決まった手順で倒さないとクリア出来ない
アクションゲームとかは手間掛かってそうだがな

あとレベル上げて良い装備付けてゴリ押しは工夫とは思わない
単に難易度調整を放り投げてるだけの選択式は確かに多いかもね

 

160: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:32:26.53 ID:1tn95hDlM
変更のきかない状況で最高難易度をクリアした達成感がいいんだよな
途中で変更可という逃げ道が用意されてるのは萎える
変更しなきゃいいんだけどさ、なんか違うんだよなぁ

 

163: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:37:15.91 ID:5eN+2VKK0
>>160
その達成感なんて人それぞれだからその人にあった設定できるように設計してたって考えられない?

 

169: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 00:01:54.19 ID:3yzvEuK60
ドラクエ10でボス戦直前に難易度選択表示されるのに激萎えしたな。
ボス「私の本気をお見せしましょう」
難易度 「強い」
「普通」
→「弱い」

 

175: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 00:22:37.42 ID:fh4Rm4Px0
>>169
なんせ、お前はプライドだけは一丁前のヘタレだから弱いが選択肢にあると弱いを選んじゃうもんな

 

176: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 00:30:52.87 ID:ZTUYhRbk0
なんかね
味の無いラーメン出されて、調味料次第でどんな味にもできますのでご自由にどうぞって言われてる感じではある
ここの店の味はどんなもんだろう、と来てるのに

 

177: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 00:33:36.54 ID:MPVm7ugVa
>>176
マインクラフトかな?

 

186: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 01:53:42.72 ID:VqU8C7tl0
ゲームを最後まで遊んで欲しい
すぐ売られたら悲しい
から工夫してんだよ

 

188: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 02:53:34.93 ID:lph6U5nG0
>>186
それは簡単にする良いわけだろ?
逆に難易度難しくして歯ごたえあるバトルしたい人もいるんだよ
その結果が敵が固い、ダメージ減るによる時間延長なのはいやだっていってるの

 

194: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 05:58:01.98 ID:fZiliuDZ0

>>188
言い訳だろうがメーカーからすれば1本でも多く売れて
中古への流出が1本でも少なくなるほうが理想なのでね
難易度インフレの末路なシューティングや格ゲーの惨状を見れば仕方ないこと

お前の高難易度オナニーに付き合えるほど今のソフトメーカーには余裕なんてないよ

 

187: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 02:52:30.30 ID:lph6U5nG0

難易度調整はあっていいとおもうが
ダメージ減るとか敵が固くなるとかはおかしいだろ
それじゃ単に時間がかかるだけじゃん

それより敵が賢くなるタイプの強化にしろよ
回避アクションをしてくるとか
部隊を組んで連携してくるとかさ

 

192: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 04:50:40.95 ID:fh4Rm4Px0
>>187
書き方が小房過ぎる
もっと賢く書けたらいいのにね

 

193: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 05:39:28.03 ID:QdSZcyvX0

>>187
その難易度調整は、敵が回避してうざい、徒党を組んできてうざいって言うやつも居る。
理想はAI学習を使って、ゴール(この場合ボス撃破)までの到達時間がその人がちょうど良いと思える様に調節できること。

因みに、難易度が上がって敵が硬くなっても、その敵の攻撃バリエーションも増えれば硬くなった事が気にならなくなるぞ。

 

206: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 12:56:02.01 ID:H02hqcqCK
分不相応な難易度選択した自分の責任としか思えないんだけどな

 

208: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 13:28:17.01 ID:exVnemMI0
>>206
ビジネス接待で取引先のお方にそんな事言ったらほぼ一撃で関係ぶち壊れるよ
お客様を楽しませて利益を頂くって構図はゲーム商売も接待も同じ

 

212: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 17:22:17.93 ID:H02hqcqCK

>>208
まことに残念ながらお客様のプレイスキルを完全に把握することは出来かねます。お客様のプレイスキルは各自ご確認をお願いいたします

ていうかいっさい上達しない前提なのか

 

213: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 17:54:46.70 ID:NTM1NYL4d
>>208
その「取引先」が無数にいるからこそ難易度設定が存在するんだろうに…

 

216: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 18:27:02.99 ID:2d56n4fbM
>>213
難易度設定の存在が気に入らないという取引先も存在する上、かなりの多数派な件

 

219: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 19:34:51.62 ID:gaWdyBV3a
>>216
多数派?

 

220: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 19:46:06.34 ID:NTM1NYL4d
>>216
難易度選択に対していちゃもんつけてるのはこのスレ以外聞いたこと無いけど?

 

209: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 14:44:29.90 ID:HO8ZqziTM
>>206
ゲームの難易度なんかそれぞれだからプレイするまで
解らないし、プレイした後に難易度変更の為に
やり直すのはめんどくさい

 

207: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 12:56:28.17 ID:N6yT658ga
FE無双どクラシックモードからカジュアルモードにすると、二度とクラシックモードに戻せない仕様はどう?

 

211: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 16:21:08.74 ID:2d56n4fbM
>>207
任天堂よくわかってるなと思う
「使わなければいいだけ厨」に突き付ける物証としてちょうどいい
本当に使わなければいいだけなら任天堂はそんな縛りを入れないだろっていう

 

215: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 18:19:58.32 ID:ZdjNARXYa
そろそろ難易度をプレイヤーがいじれるゲームは出ないのかな?
例えば敵の攻撃は強くしてもいーけど防御はさせないとか、HPは減らすけどダッシュが速いとかさ
あとは格闘ゲームの練習モードみたいなやつ。敵はずっと防御優先するとか、こっちの攻撃にカウンターを当てようとしてくるとかさ

 

223: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 20:28:15.90 ID:2qO/oGx20
>>215
くにおくんの時代劇が結構パラを細かく指定できた 敵味方問わないけど

 

225: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 20:54:21.15 ID:y2kP2Q6y0
アクションゲームの難易度はともかくRPGの難易度とか
レベル上げの手間が増えるだけで何の意味も感じない

 

227: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 21:30:14.45 ID:H02hqcqCK
>>225
とにかく低レベルで高難易度の強敵撃破を目指す人とかは多い
RPGの高難易度はリスクコントロールとかリソースマネージメントとか詰め将棋に近くなる

 

237: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 00:49:36.93 ID:HRuSUTNw0
例えばRPGにおけるエンカウント率調整アイテムや特技が文句言われないのは、消費物買ったり特技を覚えるまでが手間だったりMP使ったりしてる(代償を払ってる)からだし
難易度変更に代償を伴えば文句は言われないと思う

 

240: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:14:51.83 ID:Dr/zGuBYp
>>237
単に昔からあるものだからでしょ
中世風RPGで今風のカジノが許されてるのと同じ

 

238: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 00:59:01.11 ID:80DDQIsQ0
俺屍の、普段は経験値が多くて敵が弱いモードでやって
アイテムドロップ率が上がる時だけ難易度上げて時間の進みを遅くする
難易度変更もゲーム性を持っている調整は好きだわ

 

243: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 13:37:30.45 ID:cjMey57bM
>>238
あれほんと嫌い
ボス戦の前とか交神の儀の直前でも変更できるようにしてるの頭おかしい
せめてゲーム開始時だけとか、下方向のみに変更可能とかにしとけや

 

241: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 10:52:17.93 ID:vPLMGyYDa
変更しなきゃいいっつーアホは
ゲーム途中だと難易度下げることはできても上げることはできないシステムが存在して
割と採用されている理由が理解できないだろうね

 

242: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 11:17:20.85 ID:YejLOrUU0
>>241
その理屈で言えば変更できなくしろって言ってる人は
ゲームの途中で自由に難易度上げ下げできるシステムが存在して
割りと採用されている理由が理解できないアホになるが?

 

244: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 13:42:04.09 ID:DLqv1fkD0
>>242
最近主流の下げることは出来るが上げることは出来ないってやつは、お前の言う自由に変更できたゲームの続編で採用されていることが多い
つまり完全に自由に変更可能なのは評判が悪かった証拠だろ

 

247: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 21:24:26.83 ID:YejLOrUU0
>>244
その理屈で言うなら自由に上げ下げできるのがずっと続いてるシリーズはそのシステムが好評なことに証拠になるけど?

 

248: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 23:15:08.89 ID:DLqv1fkD0
>>247
問題はそんなシリーズがほとんどないことだな

 

249: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 23:25:45.76 ID:YejLOrUU0
>>248
じゃあ自由に変更可能から下げられるが上げられないに変わったゲームは具体的に何があるの?

 

250: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 23:27:26.27 ID:DLqv1fkD0
>>249
メガテンとFEがそうだな
逆のケースはまったく聞いたことがない

 

253: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 23:50:36.64 ID:YejLOrUU0
>>250
そっか。ちなみに自由に難易度変更できるシリーズは無双やテイルズ、ダンガンロンパなど
あとの作品から難易度選択が自由になったものでは
最近本家メガテンより人気なペルソナシリーズやメガテンシリーズ最新作の真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYなんかがあるよ

 

255: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 23:54:20.61 ID:DLqv1fkD0
>>253
失言だねえ、DEEP STRANGE JOURNEYは最高難易度は固定だぞ
あと無双とテイルズは難易度高いほどボーナスあり
ダンガンロンパは難易度に応じてポイントが変動する

 

259: 名無しさん必死だな 2017/11/04(土) 00:08:49.15 ID:ziu5I9I90
>>255
ん?ボーナスがあったり最高難易度固定な場合は自由な難易度変更肯定派なのか
自由な難易度変更全体を否定するような言い方だったから勘違いしてたわ
ちなみに最低難易度のみ固定のペルソナ5についてはどう思ってるの?

 

260: 名無しさん必死だな 2017/11/04(土) 00:11:04.99 ID:nAPWrelC0
>>259
というかその程度の妥協は致し方ないという感じかな
俺屍とか3DS版ソウルハッカーズみたいなのが許せない例
ペルソナ5の最低難易度固定も一度下げたら戻せないのと同じようなもんだし、ないよりはマシかな
それ採用するなら下方向だけ変更可能でいいじゃんって思ったけど

 

261: 名無しさん必死だな 2017/11/04(土) 00:16:58.15 ID:ziu5I9I90
>>260
ごめん訊き方が悪かった
ペルソナ5のスタッフがこれまでの一度選んだら固定から最低難易度のみ固定に変える判断をしたことをどう思ってる?
>>244 のケースとは逆の例だからさ

 

245: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 16:14:07.27 ID:FyE0OKsUM
自分が成長すると敵も強くなるやつが最悪だろ

 

246: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 17:29:48.36 ID:4F/SDBnq0
そういうのって自分のレベル基準で敵が強くなるから
レベルが上がらないようにしつつ装備やスキルを充実させるのが攻略方法になるのがクソだよね

 

256: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 23:56:01.59 ID:cjMey57bM
ライト重視の任天堂ですらいつでも難易度変更可能はほとんど採用してないぞ

 

257: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 23:57:10.29 ID:DLqv1fkD0
つかこいつテイルズとかダンガンロンパとか言ってる時点で話わかってないんだよ
この2作はむしろ模範的なんだよ・・・ほんと全然わかってねえ

 

258: 名無しさん必死だな 2017/11/04(土) 00:04:45.58 ID:7kGmUNdva
ガンスタとか難易度変えたらガラッと変わったなぁ。難易度変更多いに賛成だわ。

 

262: 名無しさん必死だな 2017/11/04(土) 01:17:47.24 ID:x3T7j+/Ya
上からじっくり読んできたが、なんで途中で難度変更できるのかが悪いか分からない
開発側の意図や思想はともかく(実際プレイヤーには関係ないし)、できたって構わなくない?としか

 

264: 名無しさん必死だな 2017/11/04(土) 02:33:20.69 ID:ZPL29o6+K
俺の遊ぶレースゲームでは上位に入りつづけると「もっと敵を強くして勝利賞金を増やさないか」と奨めてくる。たぶん逆のメッセージもある
プレイヤーの腕を多面的に診断して絶望的に苦手な行動だけはアシストを提案したり、得意分野にはさらなる上達を要求したりのインタラクティブレベリングが難易度調整の到達点なのかも知れない

 

266: 名無しさん必死だな 2017/11/04(土) 08:04:09.40 ID:ehNS8yhB0
ゲームにもよるしな パズルなんて最初はルールから慣れないといけない人もいるからどうしても緩くしないといけないしすぐになれるタイプの人じゃ初心者レベルからなんてやってられない
格ゲー何かもそうか

 

265: 名無しさん必死だな 2017/11/04(土) 07:10:13.25 ID:wnuH7AnC0
あるだけで萎える層とないとやらない層
どちらが大事か、か
私は後者だよ

 

263: 名無しさん必死だな 2017/11/04(土) 02:21:47.47 ID:BUX+khSV0
使わなければいいだけでしょ

 

引用元: 「いつでも難易度を自由に変更できます」←これやめろ馬鹿

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