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『ポケモン ウルトラサン・ムーン』 に故・岩田聡氏をしのぶメッセージが隠されていた【感動】

1: 名無しさん必死だな (3段) 2017/11/24 19:46:34.54 ID:???
『ポケモン ウルトラサン・ムーン』に故・岩田聡氏を偲ぶメッセージが隠されていたことが判明!! : ユルクヤル、外国人から見た世界
http://yurukuyaru.com/archives/73765682.html
http://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/1/0/107d3ccf.jpg
シリーズ最新作『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』には、2015年に亡くなった
任天堂・岩田聡元社長を偲ぶメッセージが隠されていたことが判りました。僕たちは金&銀のデータを詰め込むのに苦労してね。とってもピンチだったんだよ。
http://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/1/d/1dcb02df.jpg
でもすごい男性がやってきて、あらゆる問題を一気に解決してくれるプログラムを作ってくれたんだ
http://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/b/f/bf9757d6.jpg
そのすぐ後に、彼は皆から愛されるような大企業の社長になったんだ
http://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/6/a/6ab1fc7d.jpg
『ポケットモンスター 金・銀』は容量不足により開発が難航していましたが、当時HAL研究所の
社長だった岩田聡氏がいとも簡単にグラフィック圧縮ツールを作成。
これにより、最大の課題であった膨大なゲームデータをROM容量に収めることができたのでした。周囲から「社長にしておくのがもったいない」と太鼓判を押されるほどの天才プログラマーぶりを
発揮していた岩田氏は、翌年に任天堂に入社。社長就任後はゲーム人口の拡大を目指して、
多くの人に愛されるゲームを世の中に送り出してきたのです。

このイースターエッグはその彼の功績を讃えたメッセージだったのでしょう。

■発動条件
『銀』のポケモンをパーティに入れた状態で、カンタイシティの「ゲームフリーク」で”モリモト”なる人物と話す

35: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:06:23.61 ID:???
>>1
今のポケモン等身高すぎワロタ
40: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:09:25.90 ID:???
>>35
そのせいで処理落ちしまくりなんだぜ
頭身なんて低くてよかったのに
66: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:35:40.84 ID:???
>>1
感動した
3: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:47:52.16 ID:???
泣いた
4: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:48:37.53 ID:???
うわあああああああああああ
5: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:49:41.76 ID:???
普通にグッとくる
ただ海外じゃ高評価だから良いが国内のこの評価だと…
11: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:53:46.24 ID:???
>>5
海外で高評価とか正気か?
チャンピオンに10ドルのDLC言われてるやん
21: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:58:44.17 ID:???
>>11
メタスコアもユーザースコアも高い
https://i.imgur.com/5BlwzPf.jpg
23: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:59:24.94 ID:???
>>21
岩田ラインなんだが
6: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:50:14.96 ID:???
そもそもサンムーンのとき岩田死んでただろ
68: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:38:47.53 ID:???
>>6
開発期間があるからね
71: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:45:44.09 ID:???
>>68
サンムーンの一年以上前に死んでるぞ 
8: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:51:33.96 ID:???
イイハナシダナー
10: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:53:21.68 ID:???
昔のゲーム、と言うかスクウェア?にはよく開発室みたいな開発者がコメントを残しておく場所あったっけね
14: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:54:46.15 ID:???
>>10
あったなぁ
あれくらいの緩さも良かったな
12: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:54:00.58 ID:???
マザーでも一から作り直せばもっと早く完成できるみたいな話あったけど
イワッチは技術力と発想力どっちがヤバかったの
13: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:54:08.54 ID:???
しかし手抜きというのが悲しいな
15: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:55:32.11 ID:???
いわっち今USUMの出来に草葉の陰で泣いてるよ
16: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:56:08.28 ID:???
いわっちの技術力は感服するけどこういうのもう寒いわ
ゴルフの直接とかゼルダの似たキャラはよかった
18: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:56:47.73 ID:???
まあいわっちが生きてたらウルトラサンムーンの出来を見て
延期してまともなものにしてくださいってゲーフリの奴らぶん殴ってだろうな
22: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:58:58.75 ID:???
>>18
ウルトラサンムーンは出来自体は良作だよ
売り方が不味すぎただけで
26: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:00:12.62 ID:???
>>22
いやクソだろ
まあまず元になったサンムーンが一本道クソゲーでこれも同じだからな
育成面だとレベル上げ面倒臭いし
30: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:00:52.74 ID:???
>>26
レベル上げはラッキーの連鎖でかなり改善した
経験値ポン使えばさらに
32: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:01:29.17 ID:???
>>30
それでも遅い
ORASという前例があるからな
ていうか仲間呼び自体うざい
空見て遅いし
31: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:01:04.82 ID:???
>>26
お前のイチャモンとかどうでもいいわw
33: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:01:56.41 ID:???
>>31
文句言ったらいちゃもん扱いとか・・・
24: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:59:30.60 ID:???
海外のポケモンチャンピオンがクソゲーって言ってるからクソゲーに決まってる
1人の発言は万人の意見と同じ
25: 名無しさん必死だな 2017/11/24 19:59:59.37 ID:???
メタスコア86の好評価なんですわw
28: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:00:34.41 ID:???
>>25
ユーザースコア8.1は岩田ライン以下
27: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:00:21.54 ID:???
スイッチのポテンシャルはゲハで岩田を袋叩きにしてたガチクズ連合への反骨心もあるだろうな
呪詛返しってのは何も呪いで返るものだけじゃない
まあガチクズ連合はまともな能がないからしょうがないがな
34: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:05:33.16 ID:???
手抜きマイチェンにそんなメッセージ入れるとか皮肉にも程があるだろ
36: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:07:18.95 ID:???
そもそもいつも通り強いトレーナーと短時間に何回も戦えるようにすればいいだけなのに
なんでラッキーの仲間呼びとか言う斜め上のレベル上げ導入してんだよ
頭おかしいでしょ
37: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:07:54.53 ID:???
嫌味なこと言いたくないがいつまでやるんだよ
38: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:08:17.99 ID:???

金銀の地形は4マス1ブロックで作られてるな

草原も木も家も4マス毎に配置されてる

41: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:09:45.94 ID:???
いわっちの教えを守ってたらウルトラなんてゲーム作れないはずだよな
42: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:10:36.21 ID:???
岩田自体は好きだがこう言うのは好きじゃない
43: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:10:41.48 ID:???
社員にここまで愛される社長なんかそうそういないだろ
ほとんどの社長なんか雲の上の存在か嫌われてる存在だろ
44: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:12:11.79 ID:???
>>43
社員じゃねえし・・・
ゲーフリからすればポケモン作る金を落としてくれるんだから、そりゃあ好きになるわな
たぶんポケモンの出来には文句言わなかっただろうし(放置しておいてクソゲーになった という意味で)
48: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:13:36.93 ID:???
>>44
ゲーフリなんか任天堂の子会社だろ
52: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:16:21.06 ID:???
>>48
別にゲーフリは任天堂の子会社でもなんでもない
資本関係もない
任天堂がゲーフリにポケモンの開発を依頼しているという、普通のデベロッパーとパブリッシャーの関係だろ
53: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:18:26.28 ID:???
>>43
社長になってまずやったのが社員との面接だったからな
その後も時間の許す限り社員との面接時間を設けたとか
60: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:30:03.68 ID:???

>>43

今の大企業で技術者が社長になるって稀だからね。

63: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:32:10.23 ID:???
>>60
それは日本だけの話だけどな・・
欧米では技術者も経営に加わるのが普通
中国なんか企業どころか国の官僚群もかなりの割合でテクノクラート
47: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:13:28.01 ID:???
ゲームフリークいまだに技術力低いからな
任天堂助けてやれよ
49: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:14:35.18 ID:???
死んだ社長じゃなくてもっとファンの方向いた作品作れよ…
詐欺まがいのマイナーチェンジ2バージョン商法なんざやりやがって
54: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:21:30.09 ID:???
ポケモンはゲーフリ社屋いれたがるから仕方ない
55: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:24:45.27 ID:???
ポケモンスナップとかスタジアムにも関わってたんだっけな
ポケモンにとってもでかい存在だったないわっち
56: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:27:38.66 ID:???
ちょっとジーンときた
金銀で圧縮データ展開してるような間は感じなかったな
すげえな
57: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:28:37.57 ID:???
全然隠れてねえやん
59: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:29:37.60 ID:???
>>57
発生条件があるんだから隠れているだろ
61: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:30:08.16 ID:???
組長が死んだ時にはなんにも無かったのにw
やっぱ人徳の差ですか?
62: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:32:00.27 ID:???
>>61
組長は最初から雲の上の存在
いわっちは現場上がりだから身近な仕事で助けられた人がおおい
その違いじゃない?
65: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:35:05.95 ID:???
岩田がモノリスでPGやってたら世界は変わったかもしれないな
67: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:38:34.52 ID:???
発生条件があるってのがいいね
73: 名無しさん必死だな 2017/11/24 20:55:39.58 ID:???
金銀のバーチャルコンソールの時期の関係じゃないの
74: 名無しさん必死だな 2017/11/24 21:00:23.28 ID:???
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html
なぜハル研の岩田がゲーフリの手伝いを、と思ったが金銀リメイクの時の社長が訊くでふれられてたのね
96: 名無しさん必死だな 2017/11/25 08:01:41.47 ID:???
むしろいわっちがなくなったことで微妙な出来になったんじゃねぇの?
同じく賛否両論でむしろ否の方が多かったBWの路線はBW2、XYで大方軌道修正されたが
ORASあたりからまた悪い癖が出てきてまったく改善の気配もない
97: 名無しさん必死だな 2017/11/25 09:32:12.47 ID:???

次で新規も古参も取り込める軌道修正ができていればいいな

しかしSMの完成度といい本編の発売間隔短すぎでは?
もう一年開けてGBA-DSの頃のように外伝作品を出していくべきだと思う

89: 名無しさん必死だな 2017/11/25 00:32:23.71 ID:???
死後も開発がこういうの入れるんだから好かれてたんだねー
77: 名無しさん必死だな 2017/11/24 21:05:24.06 ID:???
さすが任天堂
87: 名無しさん必死だな 2017/11/25 00:28:21.78 ID:???
任天堂に栄光あれ

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