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和ゲー「10人仲間にできますが戦闘に参加できるのは3人だけです」←いい加減こういうのやめないか?

1: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:27:58.24 ID:3mCup4Bf0NIKU

萎えるんだよ

世界の命運を決める戦いなのに、
なんで控えメンバーは体育座りで待たなきゃいけないんだよ

3: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:29:24.16 ID:FQE4pHkE0NIKU
スターオーシャン5が答え

 

26: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:41:40.94 ID:+g4s7MwG0NIKU
>>3
ボリュームが無くて話とキャラが超絶つまんなかっただけで
フィールドやバトルは結構好きだった

 

8: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:31:24.07 ID:VKe9JDkK0NIKU
10人戦闘に参加できますが敵モンスターは30匹出てきます

 

90: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:50:28.34 ID:VHKF9MzE0NIKU
>>8
むしろ負荷かかるから敵1体しか出せなくなるw
ショボグラでいいならまあ、、

 

12: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:32:58.72 ID:HhpMf6kN0NIKU
まず世界の命運がナヨナヨのクソガキと痴女に懸かっちゃう狭い世界の時点で萎えろよ

 

191: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:44:22.11 ID:Pg3jwdeA0
>>12
だいたいのゲームで劣勢側であろう主人公側がガリガリの少年少女兵だらけになるのはむしろリアルなんだが
戦える大人や職業軍人なんて真っ先に死んでるからな

 

18: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:34:22.81 ID:hQggByz7HNIKU
ラスレムやれ
仲間全員が戦闘に参加する

 

187: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:05:33.71 ID:eY2sVUsC0
>>18
PS4に完全版出ればいいのに

 

24: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:39:56.13 ID:tloSNL6o0NIKU
世界を守るためのはずの冒険がなぜか敵に配慮したバランスで冒険させられるんだよなw

 

38: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:49:25.09 ID:tVjFnudn0NIKU
>>24
敵さんサイドだってこっちが駆け出しでも順調に強くなれるように戦力調整してくれてるからお互い様だな

 

189: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:15:25.30 ID:raZZCQvE0
>>38
星をみるひと「せやろか?」

 

30: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:44:24.82 ID:QtESU/ZraNIKU
敵ボス「こちらには幹部が沢山いますが倒しやすい順番に配置します」←じゃあこれもやめろ

 

33: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:47:34.61 ID:n0vDcqMZdNIKU
>>30
トールまんたいし「全くだ。」

 

35: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:48:20.92 ID:r0YkVrjc0NIKU
>>30
MGS3だと一人ずつかかって来るのは一応、理由があるんだよね

 

51: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:57:08.25 ID:NR5+U/rI0NIKU
>>30
つまりロックマンみたいな感じになればいいのか

 

31: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:46:17.76 ID:mWOYezQK0NIKU
仲間は馬車内でお楽しみ中ですよ交代で息抜きしないとストレスでもたないやろ

 

40: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:50:16.95 ID:n0vDcqMZdNIKU
>>31
ブライ「これじゃアリーナ姫さまのお腹の児が誰のかわからんですじゃ」ドピュッ

 

41: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:50:48.03 ID:VKe9JDkK0NIKU
○○じゃないとリアルじゃないって考えがゲームをつまらなくしてる感じがする。

 

49: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:55:03.19 ID:n0vDcqMZdNIKU
>>41
ゲーム内リアルって物からしても後ろで待機はあり得んけどなw
ぶっちゃけリアルタイムでドラクエ4やってた時から疑問視してたぞ?ゲーム機の性能上がれは全員で闘えるんだろうなって思ってたわw

 

43: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:51:28.74 ID:+aBrfYBNrNIKU
こんなのより和ゲーは銃武器が糞弱いのをどうにかしろ

 

59: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:00:13.56 ID:n0vDcqMZdNIKU
>>46
あれはポケモンバトルってルールだからじゃないの?
○○団との戦いは同数以外もあったよな?

 

48: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:54:15.67 ID:BazH8fJY0NIKU
FF10形式を発展させれば良かった
キャラの役割を徹底的に特化させる

 

131: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:42:08.81 ID:tT/+txmX0NIKU
>>48
だがキマリはいらない

 

54: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:58:10.06 ID:e4eiWN070NIKU
どんどん戦略性が失われていく

 

64: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:05:10.19 ID:n0vDcqMZdNIKU
>>54
いやパーティが別れて戦う分岐シナリオ作れば良いだけだろ

 

55: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:58:21.21 ID:tVjFnudn0NIKU
ポケモンの6匹までってのはあの世界の公式ルールなんじゃね
ルールなんてクソ喰らえなロケット団ポジの奴らが従ってるのは変な感じだけど
そもそも大半のトレーナーは3匹くらいしか持ってないし6匹同時に使役するのは相当な才能が要るのかも

 

76: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:25:00.30 ID:T2eXALRO0NIKU
>>55
6匹以上は自動的に送られるとかそういう設定だったし
雑魚6匹よりは精鋭3匹の方が効率いいって考えなんでしょ

 

61: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:01:58.69 ID:SiRBCIaU0NIKU
武器防具も最初からいいものくれよ国王
庶民は金払わないと譲ってくれないし
傷ついて帰ってきても宿代たけーし
魔王軍に入っちゃうぞ

 

69: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:10:15.54 ID:OCJrRKbt0NIKU
>>61
王「お前らが何事もなくタンスや宝物庫の中身を持っていけるのは誰のおかげだと思う?」

 

63: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:03:48.34 ID:Kpz/Tm/vaNIKU
幻影異聞録♯FEというゲームがあってな

 

66: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:07:35.72 ID:MpIEhhpy0NIKU
>>63
あれは良かったな。
戦闘演出も物語もギャグみたいで、かなりぶっ飛んでたし
戦闘も楽しかった。もっと多くの人にプレイして欲しかったわ。

 

75: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:24:36.00 ID:weQwlN7zHNIKU
>>66
スイッチで出してほしいな
WiiU買わなかったからWiiUのゲームの移植は大いにけっこう

 

71: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:19:04.10 ID:S94FyrJB0NIKU
仲間10人分のコマンド選ぶの大変
だけどゼノブレとかSAOのような勝手に行動されて見てるのもなんか違うしな

 

74: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:24:01.09 ID:M13uYIZG0NIKU
>>71
ラスレムだと5人の隊編成してその隊ごとにコマンド選んでたな

 

72: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:23:34.71 ID:a4HgthCd0NIKU
敵1体にたいしてこちら10人でリンチするドラクエとか見てみたい気もする

 

152: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:43:29.07 ID:xjXXgalq0NIKU
>>72
DQ11の時渡りの迷宮でもやってろ

 

83: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:36:00.92 ID:2TYNovED0NIKU
雑兵になって1000人くらいで呂布を倒すとかやってみたいわ

 

84: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:44:02.36 ID:weQwlN7zHNIKU
>>83
ギレンの野望で連邦のへぼ戦闘機でジオンのMSをタコ殴りにして勝ってた記憶があるな
戦いは数だと実感した

 

92: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:53:45.30 ID:NMTZv3OT0NIKU
>>84
MSに比べりゃヘボ戦闘機と言っても一応、
F-22とかF-35みたいな一線級の戦闘機だからな。

 

93: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:56:35.27 ID:a61UNF760NIKU
で、ベンチウォーマーも含めてラスボス戦で唐突に参加強制となり、育ててなかったから
めちゃめちゃ苦戦するというところまでがお約束

 

99: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:59:59.17 ID:XP40KVkz0NIKU
>>93
アバチュ2でいきなりボス戦でシエロ強制参加させられた時は
キレそうになった 育ててねえよ

 

109: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:16:43.89 ID:a4HgthCd0NIKU
>>93
FF9の中盤で二手に分かれるんだけど特定メンバーばっかひいきしてたせいで苦労したのおもいだしたわ

 

94: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:56:40.49 ID:XoYkrWs3dNIKU
正面戦闘幅とかご存知無い?
面積において投入できる戦力には限りがあるんだよ

 

98: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:59:27.36 ID:VcNm3JXo0NIKU
>>94
数万人規模ならわかるが、10人規模で制限なんてあるわけない
鎌倉の切り通しでも10人戦えるわ

 

120: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:42:25.38 ID:Fxf+21D2MNIKU
TOX好き
戦闘中メンバーチェンジを継がなかったテイルズスタジオは節穴目

 

160: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:25:09.53 ID:m8KBkiIep
>>120
エアプ乙
ベルセリアは出来るが?

 

123: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:54:36.86 ID:RykbBO9n0NIKU
元軍「戦争なのに名乗りを上げる武士は頭がおかしい」

 

130: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:37:12.31 ID:XP40KVkz0NIKU
>>123
勝ち負けより名前を売ることが大事な時代だった

 

124: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:58:25.16 ID:+f29mIn00NIKU

控えは馬車ん中でUNOやってるぞ。

全員動かしたいなら信長の野望みたいのがいいかもな

 

127: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:02:16.51 ID:fo8uhz5K0NIKU
>>124
『ライアンですが馬車内の空気が最悪です』か
あれは最高に笑ったな

 

138: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:10:31.56 ID:ViwB+uYC0NIKU
洋ゲー「だから仲間キャラ自体を廃止して1人で戦うお!w」

 

165: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:39:39.62 ID:OhfyMY+j0
>>138
ぶっちゃけ昨今評価されてるゲームってほとんどそれじゃね?和ゲーでも
FF15は仲間でやってみたらやっぱりひどい出来になったし
ペルソナは昔ながらのゲームすぎてノーカン

 

149: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:38:25.00 ID:AsQomAeg0NIKU
お、円卓の騎士の出番か
ptBwVXL 150x131 - 和ゲー「10人仲間にできますが戦闘に参加できるのは3人だけです」←いい加減こういうのやめないか?

 

163: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:32:28.37 ID:JQxs7YCE0
>>149
真っ先にこれを思い浮かべた

 

150: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:40:45.08 ID:M+4lNFHa0NIKU
1体のラスボスを13人全員でボコボコにできるのいいよね

 

151: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:43:06.62 ID:oQzQKA6T0NIKU
こんな事言ったら洋ゲーもじゃない?

 

153: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:50:33.21 ID:wGjqRsn00NIKU
SO5は…

 

154: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:58:57.48 ID:nz+b0laR0NIKU
雑兵じゃなくて司令官だけど
ピクミンとかは総力戦感あるかも

 

155: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:07:59.35 ID:NIEiU1X50
DQ11の時は馬車無かったじゃん
だから戦闘中4人以外のメンバーは、同時に現れた別の敵と戦ってるんだと思ってたわ
だから経験値が入るのだと

 

156: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:12:52.00 ID:X8XkpmWX0
改造して敵パーティーが常に最大の8匹で出てくるDQやると簡単に詰むんだよ
プレイヤー側がいかに脆いか魔王様がどれだけバランス調整してくださっているかがよくわかる

 

157: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:17:24.62 ID:N2gSQ+p5a

無限のフロンティアEXなんかは
味方11人+サポ10人 対 ラスボス1体とかだぞ

隠しボス戦は超強くなったラスボス1体+お付き2体

 

158: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:20:19.77 ID:wdguM51a0
疲労度みたいなの付けてプレイヤー側でその辺考えて交代させつつ冒険させるゲームにすれば納得できるようになるんじゃない

 

161: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:27:25.29 ID:syPpGvJc0
というか、実際の戦争でも戦力をなにも考えずに全部ぶつけるみたいなことしねえから
ちゃんと順番に分けて戦ってる
そういうのしっかりやらなかったらフレンドリーファイアーしまくりになるだろ

 

162: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:27:28.76 ID:+MnOnC9Ip
ファミコンの新里見八犬伝やれよ
8人戦闘出れるよ

 

164: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:38:30.12 ID:dVRtEid3p
家庭用ゲームはまだいいよ
グラブルの廃課金者とか
一つの船に何人乗ってんだよ

 

166: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:36:19.58 ID:0I6AqsUxa
ルイージ「…マンション行くわ…」

 

168: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:20:02.61 ID:83DOvhMA0

入れ替え自由にして、敵を入れ替え前提の強さにすればいいよ
先鋒PTがMPを使い切ってやっと敵のHPを半分削れるとかそのぐらい

あるいは軌跡みたいに強敵をセクション制にして複数PTに分割するか

 

169: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:43:07.94 ID:wdguM51a0
ざくざくアクターズは入れ替え前提の調整だったな

 

170: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:46:32.91 ID:B5FWFuGC0

自分で名前決められるJRPGと、名前がリンクで固定のゼルダなのに
なぜ後者の方が自然に感情移入できるか今わかった

プレイヤー1人に対して動かすキャラクターが1人だからだ

 

175: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:21:03.31 ID:izHjbszWa
FF6はガウとかモグとかリルムとか育てる気なかったから詰みかけたわ
全員主人公か何か知らんが無理やり使わすな

 

176: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 05:04:32.58 ID:m84yNNE0a
和ゲー「24人レースに参加できますがレースに参加できるのは12人だけです」

 

177: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 05:28:45.30 ID:gl+tKDef0
せめてランダムでたまに追加支援技出すくらいの事はしろよっていつも思う

 

178: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 05:41:55.34 ID:RSQm8Ey50
控えでもレベルが上がるだけでもありがたく思えよ

 

179: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 07:58:21.62 ID:gfNQE/hn0
洋ゲーだとむしろ1人では・・・

 

181: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:25:00.44 ID:4Gnfd5pj0

>>179
リアルタイムアクション系のRPGが多いからやっぱり4~3人、
一人旅+サブキャラ1人いたりいなかったりってのも少なくないね

この手ので仲間多いと勝手にフクロにしてくれてやることないから
どうしても少人数になるね

 

180: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:18:03.10 ID:AKu7CAZP0
ガチで刃物でどつき合った昔の戦闘では長期戦化したときにうまく予備兵力を投入して
疲弊した前線の兵士を後退させて休ませないと一気に崩れることがあると聞いた

 

183: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:38:11.77 ID:syPpGvJc0

2時間の映画を見てるだけで自分が大冒険した気になる奴なんかいるんか?
ラピュタなんて何回見ても自分が冒険した気にはならないんだが

昔のドラクエとか親に好き放題、ゲームさせてもらえないしセーブは消えるしで年単位でかかったぞ
その合間にドラクエの漫画とかアニメとか見てさらに盛り上がるわけで
ゲームの大冒険感てそういう相乗効果の集大成だろ

映画に思い出補正はかからない
これだけで映画より上なのが分かる

 

184: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:42:41.99 ID:JYmlFW2sd
お前らもうマナケミアやれよ
MP減った前衛をガンガン控えに回してMP回復させるお前ら好みの戦闘だぞ

 

185: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:48:53.07 ID:QK+MfrqWa
幻水は元から6人で行動してて別に良い
ペルソナはムービーは全員いるのに戦闘になったら4人しかいないからムカつく

 

186: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:00:08.98 ID:x7/Tmsm40
洋ゲーは味方が射線に入って邪魔で一人でええわになる

 

188: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:10:12.34 ID:Nz22fANG0
元々MSが作らせてた分完全版キツそうなインアン…
10人以上の集団行軍出来るシーン数ヶ所しか無いのよね
通常時もイグナイトファングさんパーティに入れるだけで人数減るし

 

190: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:37:38.04 ID:FOdMoafX0
シレン系やればわかるけど
いっぱい連れて行ってもはぐれて氏ぬ
2、3人がベスト

 

197: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:14:31.99 ID:rvQM9tVMM
>>190
世界樹と不思議のダンジョンはストレスマッハだったな

 

203: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 17:07:31.27 ID:62K8RuX4a
>>190
シレン3って3人パーティで残りの2人はどこで何してるんだろう
迷子になっちゃったんだねえ
みたいな内容だった記憶がある

 

192: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:49:38.62 ID:ZgaNgbct0
洋ゲー「10人仲間にできますが戦闘後に生き残ってるのは3人だけです、残りはザコの死体に混ざってます」←いい加減こういうのやめないか?

 

193: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:57:53.99 ID:1dmOSwmN0
>>192
やめない 現実だったらそれ当たり前だし

 

195: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:49:56.79 ID:AK94lMyLa
育ててないキャラが突然強制的に駆り出されるのとか困るよな

 

196: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:58:07.63 ID:GEXVopTD0
ペルソナ5で後ろに目立たないようについてきてるとかいうなら援護射撃でもしてくれや

 

198: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 15:03:58.53 ID:k+q47EaM0

普段は1人行動し、戦闘時のみ集団になる主人公がベストですね!

という事で、カオスレギオンをリメイクしませんかね!!

 

199: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 15:19:42.03 ID:bj/7QNjur
クロノトリガーはそのへん一応理由つけてたな
別の時代から集まったやつが4人以上でゲートに入ると最果てに飛ぶからとかで

 

201: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 16:06:40.32 ID:e6aIrCn60

連戦に何も問題ないから1軍を控えに回す理由がないからなぁ
選手がケガしてもアイテム一つで治るわけだし

だからといって疲労度とか怪我で入院とかされたらめんどくさい
ネガティブじゃなくポジティブな1軍2軍をスイッチする理由があるといいけどな

 

202: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 17:05:38.20 ID:rvQM9tVMM
野球やサッカーでも一軍の疲労や怪我が無かったらターンオーバー要因とかリリーフとか投手陣いらんしな

 

204: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 17:11:01.33 ID:RRd9AAjd0
まあとはいえ最近は100人単位で仲間集めてるみたいじゃないっすか

 

205: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 17:13:20.59 ID:goLhVZ6qa
1人でなんでも出来るキャラ増えすぎてる感はある

 

208: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 19:46:43.41 ID:gT7OVDSr0

>>205
昔の感覚でキャラ個性つけると弱キャラはゴミとかカスとか
経験値泥棒とか散々罵倒されかと言ってジョブシステムとか転職だと無個性とか揶揄される

なんでキャラ間の個性とバランス取るために魔法使いは賢者転向したりバフや殴りできて
戦士系はアタッカー系でタンクや自己バフ回復とか役割被らせて役立たず出にくい万能キャラばかりになる

 

206: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 19:26:48.43 ID:TI+OQlG90
理由はいくつかある
人数がゴチャゴチャすると処理が面倒くさい
お気に入りを選択する楽しみ
違うパーティを組んで複数回プレイしてもらいたい

 

207: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 19:29:32.71 ID:gJrKh/TaK
糞ゲーだったけどキャラバンハートの人間の扱い好き

 

209: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 19:51:11.15 ID:1dmOSwmN0
キマリとかいう雑魚

 

167: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:48:55.51 ID:l/5OT4BQ0
これは同意せざるを得ない

 

引用元: 和ゲー「10人仲間にできますが戦闘に参加できるのは3人だけです」←いい加減こういうのやめないか?

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