オープンワールドで「建物の中に入れるかどうか」って重要か?

1: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:05:16.18 ID:LXVU9RAwM
やたら建物の中にはいらせろ派がいるけども


オープンワールドの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1088294221453225986

99: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:04:05.95 ID:68oFegOf0

>>1
入れないオープンワールド=GTA5、FO4

入れるオープンワールド=龍が如く

 

114: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:16:24.72 ID:0cAtLuRj0
>>99
Fo4は結構入れるでしょ
建物自体が多いからSkyrimみたいに全部とはいかんが

 

139: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:37:06.85 ID:68oFegOf0
>>114
FO4で入れる建物って、あれほとんどIDみたいなもんじゃんw
他はほとんど入れんよなー

 

186: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:09:20.77 ID:0cAtLuRj0
>>139
IDってなんのこっちゃ

 

200: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:15:25.61 ID:68oFegOf0

>>186
インスタンス・ダンジョン
RPGで言う魔物が住む洞窟みたいなものw
実際しょうでしょ

博物館やら空軍基地やら入れるけど
全部にMOBが居て彼らと戦うよね
ドラクエで言うダンジョンってことだよ

 

203: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:16:43.82 ID:0cAtLuRj0
>>200
街のNPCの住居もみんな入れるが

 

220: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:25:21.96 ID:68oFegOf0
>>203
そら拠点はね
たとえばダイヤモンドシティ周辺なんておびたただしい量の建物あるけど
ほぼほぼ入れんよね

 

227: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:32:54.03 ID:0cAtLuRj0
>>220
あんなん全部内部まで作りこむのは難しいし
オープンワールドゲーの中ではかなり入れる方でしょ

 

238: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:41:18.07 ID:/EaQHCyA0
>>220
それ言い出すと和ゲーの方があれじゃねぇか?
非ダンジョンの探索ポイントとか
OWに比べて建物激減してるのにロクにない方が多いんじゃね?

 

126: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:26:55.61 ID:YHvXBOIx0
>>1
リアルをというなら入れなきゃって事だろ
ニューヨークの街を再現しました!とか謳っといて建物に入れませんとか
じゃあストリートビューとかGoogleEarthでええやんってなるだろ?

 

130: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:28:22.84 ID:ZC/2eJtgr
>>126
ゲームの中で移動しかしてないの?

 

6: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:07:44.60 ID:gcsjKxaL0

「建物がいっぱいだースゲー」

それ、ただの地形じゃない?

 

41: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:30:51.80 ID:FIvf3mama
>>6
岩山と何も変わらんよな
ただテクスチャ貼っただけの四角いオブジェクトでしかない

 

332: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:13:18.16 ID:Kjxv/5L5M
>>41
山と四角いオブジェクトってどっちが描画にパワーいるの?

 

329: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:57:06.41 ID:mEQJup3U0
>>6
割とこれな(´・ω・`)

 

443: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 02:31:37.95 ID:VtqYTRSTa
>>6
スパイダーマンとかアサクリとかはそんな感じだな

 

10: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:10:05.39 ID:MdGbjYZUd
リアルを売りにしてると違和感感じるんだよね

 

167: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:59:40.63 ID:QRPkFXuT0
>>10
リアルな世界でその辺の家に勝手に入れるならわからなくもないがな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:15:43.27 ID:QlHsNlGhd
なぜか気になるゲームってあるよね
個人的にはスカイリムは気にならないのにGTAは気になる

 

175: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:04:07.83 ID:KQmoz+O70
>>16
でもGTAですべての家に入るのは無理やろ

 

368: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 19:20:40.78 ID:Ycjkx9Or0
>>16
スカイリムって入れない家なんてあったたっけ?
全部入れた印象

 

370: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 19:44:40.40 ID:OmpCo8n/a
>>368
開かずの扉がある家や部屋がいくつかあった気がする
何かイベント用意するはずだったけどボツになったんだろうなと思ってる

 

18: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:17:31.29 ID:cs5Ablvb0
2Dなのに入れない建物満載のオクトラとかうんざりするし、入れた方がいい
その分フィールド狭くていいからさ

 

201: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:15:31.42 ID:fMBOvnmXd
>>18
オクトラはストーリー上然るべきときが来たら入れる
用事がないから入れないだけ

 

415: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:15:23.89 ID:ePvLuVsu0
>>201
武器屋や宿屋道具屋に然るべき時なんてあんのか?

 

21: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:20:15.70 ID:f3Xvl/Xia
ゼルダは廃墟部分は徹底的に廃墟、町の建物や僻地の小屋はちゃんと全部入れたね
グラセフ、スパイダーマン、マリオデのニュードンクシティみたいに都市のマップは入れないよな

 

297: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:35:33.10 ID:gcsjKxaL0
>>21
マリオデは店と他3箇所くらいあったろ
街の中の別エリアって感じだけど

 

24: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:22:06.84 ID:QcS+MQk/a
入れない場合のハリボテ感が凄い

 

27: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:24:25.54 ID:GooOSuuL0
>>24
昔のRPGじゃないけど、入れないなら入れないで
入り口等でボタンを押すと何らかのリアクションが発生する様にでもしてくれれば
ハリボテ感は減ると思うんだけどね

 

25: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:22:37.34 ID:Dd6Oy6Ld0
でも普通は多くの建物は鍵が閉まってるし
無断で入ると不法侵入だから入れないのが当たり前なんだけどね
勝手に知らない人が土足で入ってきて楽しく会話できるか?
話した後(前)にはタンスを漁っていくんだぜ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:25:35.12 ID:QcS+MQk/a
>>25
民家だけそうなら別にそうは取れるかもね
実際にはビルやら店やらも入れないし

 

35: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:27:25.19 ID:f3Xvl/Xia
>>25
それで思ったんだけど入れる建物はドアが開くじゃん
入れない建物はドアノブも回らない張り付いたただの壁でしかないじゃん
主人公が侵入しようとするとガチャガチャとドアノブを回す、ノックをする挙動モーションと音をつけたらどうなんかね
ドアも少し揺れるとか

 

42: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:31:18.14 ID:Dd6Oy6Ld0
>>35
他人の家のドアをガチャガチャすることがもう不審者じゃん
「セールスお断り」って返事が返ってきても面白くないだろ?

 

55: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:37:10.90 ID:7fKp5phfd
>>42
owでもないし昔のゲームを例に出すのはあんまよくないけどmother2はテキストなら入れ放題って理由で入れない家でも中の住人やらトイレ中の人から反応あったな
今のゲームならランダムで会話つけるくらいやれて何度もやると通報されるみたいなイベント組み込んでおもしろさ出せるんじゃないかな

 

65: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:40:24.14 ID:GCyLMXpD0
>>55
マザー2が面白かったのはRPGでの常識(不法侵入や家内探索)を逆手に取ったネタでマザーシリーズ全体のコンセプトに合致してるからじゃないかな
どういうゲームか(つまりどういう目的で『家内に入りたい』とプレイヤーが思うのか)を詰めてから設置しないと入れない上に余計なイベント見せられるクソシステム。作ったやつは池沼で終わる気がします

 

58: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:38:10.83 ID:f3Xvl/Xia
>>42
まあそこに回帰するわな
セールスお断りとかそれこそどのドアをノックしても限られたパターンが返ってくる事を考えると白けるな…

 

179: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:05:38.83 ID:KQmoz+O70
>>42
不審者になるのは自分のプレイ次第やしな
ガチャガチャはあってもいいかもな

 

181: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:06:26.39 ID:ZC/2eJtgr
>>179
それならRDR2ええぞ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:25:01.00 ID:hNYtCONa0
神室町の広さなら店は全部入れてもいい

 

33: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:26:46.54 ID:R9tfPSOTM
>>30
店は入れていいよな
家とか会社とかは入れなくてもいいけどさ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:30:40.64 ID:xvVeADDv0

機能を持たないエレメントはただの背景。

スパイダーマンの街並みやゼルダBotWの山のように掴まる事ができたり、マインクラフトのように壊すことが出来たら不満はない。ゲームとして意味を持つ。
剣で切りつけたときに家の材質に合わせた音が鳴るだけでもだいぶ印象は違う。

 

60: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:38:40.20 ID:FIvf3mama
>>39
確かに入れないなら入れないでドアガチャガチャするとかだけでもだいぶ違うな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:34:20.61 ID:uRgAxNnW0

小さな村とか小規模な町程度なら全部の建物に入れる方がいいだろうけどね
そういうのは住民みんな顔見知りで主人公のこともみんな知ってるって前提だから気軽に上がり込んでも違和感ない
ゼルダBotWとかはまさに小さな村しかないからそうなってる

けどフォトリアルなゲームの大都会とかだと自由に出入りできない建物が大半なのは現実でも当たり前だからな
だからあえて入れないようにしてる

 

363: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 19:14:46.94 ID:9fpFbcZGa
>>47
それならば建物には入れるけど、うっかり入ると撃たれたり通報されたりするのが本当の自由度とリアリティじゃないの?

 

88: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:56:10.02 ID:QMQYQnOs0
グラセフで一般家庭に入れたらなセックスのぞき見 空き巣 警察振り切りあたりに使えそう

 

92: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 14:58:55.64 ID:Dd6Oy6Ld0
>>88
逆に通報されて警察がワラワラ集まってくると思う

 

93: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:00:00.37 ID:KjfjsY3z0
ダクソやブラボですらその表現上手く出来てたのにな ドラクエ11でさえ入れると思ったら入れない建物が多かった 最近のゲームでその感覚がまともだったのはゼルダくらいかな?

 

98: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:03:31.45 ID:cgGim76A0
>>93
ダクソブラボってそもそも世界がほとんど滅んだも同然の状態だから
街とか民家の中ですらゾンビ化した人間しかおらんだろ
普通に人間が暮らしてる都会でどこでも自由に出入りできるかどうかって問題とは全く噛み合わない

 

100: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:04:07.36 ID:BK+DDysm0
>>98
あれは全部ダンジョンだもんな

 

102: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:05:17.35 ID:E51ms3Dmd
BOTWなんて密度の極みみたいなもんだと思ってるけど
“遊び方を分かりやすい提供”してくれないと
密度として見れなくてスカスカとか言う奴も多いから難しい

 

110: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:13:47.20 ID:f3Xvl/Xia
>>102
ゲームの為にデザインされた地形だからちゃんと楽しいよな
植物が生い茂って雑草が高いと盾サーフィンできないし馬にも乗れない、自由度の高い戦闘も阻害される
ハイラルは牧歌的な国だから広い草原と広大な見晴らしが大前提
楽しくリンクを動かせるようになってるね

 

103: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:06:21.50 ID:x8yRyxtD0
プレイヤーが入りたいと思った建造物には全て入れた方が良いが
入れない場合は入れない説得力と全体に渡って統一感が必要
「全てのビルに入れます、全てコピペで中には何も有りません」なら入れなくていいが
その場合は入れる建物を明確に記号化する必要が有りオープンワールドの没入間は薄れる

 

108: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:12:17.21 ID:qP9kN+Y0d
>>103
まさにそれ
現代を舞台にしたとしたら中でなんかやってるな?
入ってみたいってのがわかる表現を取り入れるだけでいいのに 無駄に全部をピカピカリアルにするからその境目がわからないでストレスになってる
それは逆にリアルとは程遠いグラフィック

 

106: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:12:10.39 ID:pXdBKq1z0
「建物に入れないのはおかしい!」とか文句言ってる連中の言う通りにして都会でも全部の建物に入れるようにしたら
中の住民が「なんだお前!? 勝手にヒトサマの家に入ってくんじゃねぇよ!」
とか言いながら攻撃してきたりNPCの間で主人公の悪評が広まるみたいなゲームになった方がいいんか?
断言するけど、実際そんなゲームあったら絶対お前らクソゲー扱いするだろ

 

111: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:13:57.53 ID:YuC3pJRMd
>>106
グラセフもとい女神転生とかでそれやったら面白いじゃん

 

113: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:16:07.57 ID:dLf7Tv7c0
>>106
オープン系代表格のTESやFOがそんなんじゃん

 

540: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 19:10:11.34 ID:mFlRaVpza
>>106
GTAならむしろそれがいい

 

125: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:26:32.18 ID:GDUAYZgrp
ドラクエなんて不法浸入な上に壺とか壊すからな

 

141: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:38:44.35 ID:68oFegOf0
>>125
スカイリムは、もっと悪質だけどな
何しろピッキングして住居侵入
場合によっちゃ家主をぶっ殺す

 

166: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:58:42.48 ID:/EaQHCyA0
>>141
そら表現の違いというか
プレイヤーの意思確認のレベルの差だ
ベセスダゲー→不法侵入になる建物や時間帯は
赤表示で「お前は今非合法な事に手を染めてるぞ」と常に宣告する
所有権設定されてないもの以外は
全て赤表示で窃盗扱い
「お前が幾ら不法侵入して窃盗してもいいけど
見つかったら敵対されるしアイテムは盗品扱いな?
あとカルマも下げておくわw」
ドラクエ→一切警告も宣告もなし
鍵かかってないトコは何処だろうと入ってよし
単に建物の中に取得していいアイテムが置いてあるだけ
むしろ小さなメダルのせいで漁る事は推奨行為
逆にそのせいで不穏な想像がされやすいがw

 

131: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:29:22.53 ID:nOgXcJZh0

今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。

3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
https://games.app-liv.jp/archives/343740

大半の建物に入れるようになると
植木職人に加えて建物の中の机とか机の上の置物とかを延々とデザインする人と配置する人も大量に必要とされるわけだな
樹木は自動生成でなんとかなるけど部屋の装飾品とかはデザイナーが気張って頑張るしかないから人件費は跳ね上がるわな

 

380: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 21:51:58.29 ID:u4F05U9R0
>>131
植樹って自動でやって調整すんのかと思ってたが・・・

 

525: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 14:59:41.25 ID:UYYGsSSjd

>>380
海外では割とそれが普通

国内はまだまだ遅れてる

 

143: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:40:15.23 ID:mOLfgWx80
世界を再現してるのが売りなのに建物の中に入れなかったら一気に嘘臭くなるやん

 

147: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:44:42.09 ID:aMoP1MOC0
>>143
都会の住宅は鍵かかってるのが当たり前だから嘘臭くも何ともない
むしろ大都会で常にドア開いてる方がよほど嘘臭くて主人公のために用意されたようなハリボテ世界に感じる
田舎の村って設定とかならともかく

 

151: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:47:22.42 ID:oNP+XOHO0

見えてる所・行きたいと思った所には全部行きたいっていう普遍的な欲求に応えたのが
オープンワールドがウケた大きな要因の一つだから
建物に入れることを求められるのは当然のことだし応えるのが本筋だな

>>147
鍵をかけてる家を作った上で
ぶち破るなり親しくなるなりして入れるように作るのが理想だろうな

 

154: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:51:10.59 ID:+hg/zc1mp

>>151
理想を一つに決める必要はないかと

キャラ一人一人に名前があってキズナグラムみたいながあってクエストで人間関係が発展するとかなら
仲良くなれたら入れるって設定も生きていくけど
通り過ぎる街に取ってつけたようなイベントで入れるようになるとかは要らない

 

152: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:48:34.02 ID:rKYNNaMA0
そもそも現状では技術的・時間的な限界があるわけだが
その上でいつの日かなんらかの自動化技術で簡単に建物内を自然な内観で埋められるようになってハードの描画性能的にも問題が無くなったとき、全てのゲームにそれを適応してほしいと思う?
というか無いよりはあった方がいいと思う?

 

160: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:53:57.78 ID:qffDJZgw0
>>152
絶対入りもしない構造物にまではいらないかな

 

163: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:54:32.33 ID:9UrpSrn20
GTAは3ぐらいしかやった事がねえが、建物の大半は入れないし
ビルの上に上がったりも出来ない要はほぼ全部がプレイヤーの行動を制限するただの壁代わりに過ぎないんだよな
あれでオープンワールドと名乗ってたのは今思えば恥ずかしいな

 

182: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:06:29.39 ID:68oFegOf0
>>163
一方、和ゲーはその頃、シェンムーでほとんどの店の中に入れたし、
自宅に至ってはタンスや引き出しの全てを調べることすらできた
究極のオープンワールドゲーだったんだけどね

 

183: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:07:02.21 ID:X/QRTx+D0
>>163
GTA3は2001年にPS2でオープンワールド作れたってだけで化け物じみた技術力だったよ
日本人がFF10のムービーで感動してた時代に既にあれだけのもん作ってたんだから

 

194: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:12:51.36 ID:68oFegOf0

>>183
すまんけど、その2年も前にSEGAはオープンワールドゲー作ってた

日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw
>「GTAIII」が”スケール”を主張するゲームであったのに対して、
>「シェンムー」は”ディテール”のゲームだった。
>横須賀は狭いフィールドだったが、450人を超えるNPCはすべて唯一無二で、
>1人ひとりとフルボイスで会話ができる。
>中華料理屋から旅行会社まで、すべての店に入ることも可能だ。
>対する「GTAIII」にそういったディテールは施されていないが、マップサイズは「シェンムー」をはるかに上回った。
>立ち止まってじっくりと観察する「シェンムー」か、大都市をド派手に突っ走る「GTA」か。
>会話や探索で世界観を嗜むか、最高級の外車をハイジャックしてピストルで敵を撃ちまくるか。
>世界はGTAを選んだ。そして、それが日本のオープンワールドにとって致命的だった

てことは当時のSEGAの技術は世界一級品ってことでよいか?
ただオープンワールドの方向性が違うことで商業的な成功が分かれただけのこと

 

216: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:23:02.61 ID:/EaQHCyA0
>>194
シェンムーの悲劇は
当時はコンコルド錯誤として語られて
「ゲーム業界の大失敗例w」とか
「ほらwなんでもできてどこでも行けるゲームなんて作るもんじゃないw」
みたいに揶揄されて
“そっちの方向は間違いですw行くだけ無駄”って空気になった事だなぁ

 

172: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:02:51.76 ID:9UrpSrn20

町とか実際に歩いてて結構気になったりする事ない?この家の中は一体どんな構造になってるんだろうとか?
2階に上がってバルコニーから景色見たらどんな感じだろうとか。屋根に上がってみたいとか
もちろん実際やったら犯罪になってしまう訳だがw

そう言う願望を満たしてくれるようなオープンワールドゲーがもっと増えると良いな
要はそれも探索心をそそる要素になるって事だな

 

177: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:04:53.47 ID:ZC/2eJtgr

>>172
アサクリおすすめ

ユニティ以降に限るけど

 

185: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:09:05.66 ID:0x7t00Nq0
都会というか現実世界では銃とか剣とか凶器を持ち歩いたら銃刀法違反逮捕されるから武器も禁止すべきでは?

 

188: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:10:39.29 ID:+hg/zc1mp
>>185
そもそもリアル ってのと現実世界ってのは別の話だよな

 

197: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:13:48.08 ID:3TqRB2oLa
昔アサクリやったときに思ったわ
入れない家の屋根に登って走り、話しかけられもしない人混みの中を掻き分け、
ただ広いだけの町を駆け抜ける虚しさよ

 

199: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:15:22.68 ID:+wHR3f/d0
>>197
初代アサクリはほんと虚無だった
探索要素もその辺に生えてる旗集めるだけだったし
当然建物内部なんて無い

 

206: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:17:12.05 ID:+hg/zc1mp

>>197
それは同意

建物に中身がないなら街が大きい事にあまり意味はないよな

 

198: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:13:52.92 ID:O1eH7TdZ0

空き部屋が多数あってもしょうがないけどお店は入れるとうれしいね
シェンムーは本編すすめるだけなら必要ないのも多いんだけど、2度目に遊ぶときに色々立ち寄ってみて
そうしたら聞いたことのない会話がぽろぽろ出てくるっていう作りこみには感心するよ

あれを99年~01年の時点で形にしてみせたんだ。未経験者はPS4の移植版やってほしいね

 

322: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:49:32.43 ID:SQKSWJ36d
>>198
やったけどとんでもないクソゲーでした
オープンワールドとかそれ以前にゲームとしてクソすぎる
やれることすらろくにないしバトルや操作性はゴミ、シナリオなんて全く進まないという何も楽しみがないゲーム

 

218: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:23:13.37 ID:JB5YS1Dx0
ウィッチャー3は結構入れるけど
ガラクタしかないし人がいて何かするわけでもないし

 

226: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:31:57.08 ID:/EaQHCyA0
>>218
別に宝欲しくて民家入るわけでもないしなぁ
そらスキル本やボブルヘッドの類はあったらパクるが
ドラクエだって大抵は消費アイテムか小さなメダル位のもんだし
大抵の場合は世界観のフレーバー求めてじゃないか?

 

239: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:42:52.10 ID:eg4vzVho0
せっかく街を作るのなら、何回でも遊べるような形式でないと意味が薄い
シェンムーが根本からして間違っている

 

247: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:47:25.53 ID:/EaQHCyA0
>>239
割とアレは何回でも遊べる様に出来てるけどなぁ
住人の行動パターン把握が
ストーキング並みに張り付くハメになるレベルだから
「アレはどうなってるんだろう?」
って意味での再プレイ性はすごいわ

 

241: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:44:16.71 ID:s9ZO370P0
シレンなんて生成ダンジョンでいろんなことが起きるからなぁ
ああいう化学反応を楽しませてくれるゲームはほんと少ない

 

246: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 16:46:54.47 ID:wK/hXTjY0
>>241
今だとマイクラとかか
あと7大豆もランダムあったっけ

 

260: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:01:10.70 ID:9glfKO3t0
ハリボテセットで良いんじゃね?
空飛んで宇宙の果てに行けなくたって空も雲も星もあった方がいいし
宇宙の果てから地球を見て過去を探れても多分楽しい
楽しいならそれでいい、他の楽しみの邪魔になるなら要らない

 

261: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:02:46.52 ID:wK/hXTjY0
>>260
今の流れはそれがオープワールドっていうジャンルじゃないって話じゃないの

 

270: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:08:21.56 ID:9glfKO3t0
>>261
どんなオープンワールドだってハリボテは必要って話かな

 

280: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:19:16.49 ID:wK/hXTjY0
>>270
空飛んで宇宙に進出できるだけのものが揃ってるのにハリボテだから宇宙に行けないってのはオープンワールドじゃないって話だよ

 

288: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:27:06.59 ID:9glfKO3t0
>>280
ああごめん、わかりにくかったな
宇宙に行けるシステムもあれば、ハリボテの方が適しているシステムもそれぞれあるはずで
それが他に割くために割愛されるリソース的な問題であれ、景観であれ
ハリボテの空が置かれていることに意味があればそれで良いんじゃないかね

 

308: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:41:54.35 ID:1ijyn/Pu0
入れるなら入れるで生活環ちゃんと出してないと萎える、トイレは必須

 

311: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:43:21.79 ID:0x7t00Nq0
>>308
むしろトイレだけは丁寧に作ってるゲームがほとんどじゃね?

 

321: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:49:24.99 ID:/EaQHCyA0
>>311
トイレをきちんと作ってるのは良ゲーって風潮が出来たからなぁ
それ以降は
「トイレを作りこまないとバカにされる」って強迫観念からだけどw

 

317: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:46:48.04 ID:/EaQHCyA0
>>308
バイオ2リメイクもソコは足してたな
そりゃそうだわ
ヘンテコ建築だけならいいが
その上トイレ無し警察署で国内外からも総ツッコミ受けてた部分だし

 

343: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:45:13.75 ID:tFBlOVCpa
オープンワールドと建物って確かに相性悪そう
徹底的に入り組んだイオンみたいな建物とか遊んでも楽しめるんかね?

 

360: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 19:11:52.18 ID:x+Lwmdaza
>>343
ショッピングモール再現とか最高じゃん
渋谷・新宿のオープンワールドあったとしたら
やっぱりあの無駄に広い新宿駅をダンジョン攻略したいじゃん

 

346: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:47:26.38 ID:Nv70fms9p
現代都市系なら別に入れなくてもいいんじゃないか、マンション巡りとかして楽しいか?

 

348: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:50:43.94 ID:+hg/zc1mp
>>346
逆で現実の現代の都市がオープンワールドに向いてないんだと思ってる
ゲームありきで考えるなら舞台を変えた方がいい

 

352: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:53:52.83 ID:Nv70fms9p
>>348
たしかに、そういう点ではゼルダはゴールに近いのかもしれん
厄災に見舞われたにしても酷すぎる限界集落が目立つのを何とかすれば

 

402: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 23:00:13.42 ID:aXTY7IMJ0

>>352
都会がOWには向いてないのは
FF15が失敗したのを考えると
分かるわ

GTA5みたいに強盗ごっこする
舞台としてならありだろうけど

 

350: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:52:13.09 ID:RJXSMSzbK
外出てそこらの民間入ってみろよ
普通は入れないだろ

 

351: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:53:37.53 ID:ca7qZSxra
>>350
捕まる覚悟でなら入れるだろ
窓壊してもいいし、なんなら建物を爆破してこわしてもいい

 

386: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 22:17:41.04 ID:JmjWNX2j0
昔のゲームは民家に便所まであって便器からグミを拾ったりしたもんだ
リアルになるほど生活感がなくなる

 

390: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 22:26:44.45 ID:GCyLMXpD0
>>386
それでもどこの便器にも仕掛けがあったわけではないじゃん
ちょっとした手間にもなってないイベント設置だけで済むような話ならいくらでもやるだろうけど今だと無意味なんだよそんなもん作り込んでも

 

404: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 23:08:09.94 ID:J4gvsBFn0
>>386
便器から出てくるボス

 

413: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:05:54.09 ID:M2mQkO3A0
GTA5のビル群に全部入れるようにしたら現行のハイエンドPCでも満足に動かなそうだけどな
サイバーパンクがどこまでやるかだけどPS4箱一に出す以上かなり劣化せざるを得ないだろう

 

414: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:11:09.73 ID:T1HBUszf0
>>413
ハイスペPCなら大丈夫だろウィッチャー高解像度mod入れて余裕なんだから
PS3時代のゲームだぞGTA5

 

417: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:20:11.43 ID:m0qP75mg0
膨大な数の部屋に全部入れるようになったらなったでおまえらの言うことはわかっているぞ
「探索めんどくせえ」

 

418: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:22:27.65 ID:COfog+U9a
>>417
その膨大な部屋のどれかひとつにイベントに必要なキーアイテムが有ります
うん、やりたくない
そのくせイベントマーカーつけると没入感が削がれるだのマーカー追っかけてるだけならオープンワールドの意味がないだのわがままが無限に出てくるんだろうなぁ

 

453: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 03:02:23.99 ID:SIk3Pxioa
スカイリムは家の中の個性を出すところまでは行けてなかったが、もっと技術が進めばNPCそれぞれの個性を家や部屋の内装で表現できるようになる
それが無駄な要素とは思わんな

 

457: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 03:17:37.17 ID:uYm3j2OgH
>>453
AIを使って簡単に作成出来る所まで技術が進化すればいいだろうけど
ストーリーやゲーム進行に直接絡まないものをそこまでやる意味は無いなあ
金と時間の無駄

 

459: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 03:32:53.21 ID:pn+LF6LZ0

>>457
まあそれは考え方が逆なんだと思うよ

建物に入れるようにしろって話も要するに
登場させるならもっと意味を持たせろという話で

 

473: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 07:57:47.25 ID:Vnj2L8o30
こういう話の大概マイクラが原因というか遠因?じゃねーかな
自分で作ってみると豆腐の外側だけ飾ってもこの建物は手抜きというか偽物の世界だと自分が一番理解することになるわけで

 

543: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 20:32:20.97 ID:42SrFaJJ0
>>473
90年代からある話だよ
ゲームの3D化で背景でしかない扉が増えまくった

 

474: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 08:06:55.65 ID:ZHwaDBt90
民家とかは入れなくてもいいが
公共の大型施設には入れてほしい

 

475: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 08:09:23.49 ID:qzwkmACX0
>>474
解る
全部の建物に入れるようにってのは手間が大きすぎるから出来なくてもしょうがないが
公共の大型施設程度はちゃんと作って欲しいね

 

487: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 09:37:02.98 ID:CtshbzsSa
>>474
それだな
お店や施設系は入れた方が楽しい
民家は暗転挟む方が
ピンポンして入れてもらったという解釈出来るから都合が良いが

 

495: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 11:45:34.52 ID:8ec5AHMCa
>>474
それはいいんだけど、入れる建物と入れない建物をどうやって区別するのかって問題が発生するな
わざわざ扉の前に行かないと入れる建物かどうか分からないんじゃ困る

 

536: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 18:55:16.58 ID:w+973mDm0
>>495
どこかでゲームとしての割り切りをしないとダメだろうね
入れる施設は中が見えてるとか

 

537: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 18:56:41.38 ID:qzwkmACX0
>>536
MOTHER1は当時としてはオープンワールド的なゲームデザインのゲームだったが
入れる建物と入れない建物はドアの形で区別させてたな

 

478: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 08:31:27.50 ID:65uws8At0
柵を超えたり、崖を登れる方が重要では
別にすべての建物に入れなくても問題ない

 

480: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 08:35:13.95 ID:qzwkmACX0

>>478
崖とかが本当にただの壁扱いでプレイヤーの行動を制限するだけだったら
オープンワールドと名乗ってるのに全然オープンな感じがしないよな

如何にも簡単に乗り越えられそうな柵や一跨ぎできそうな川を越えられないのは
オープンワールド云々以前に非常に不自然さを感じてしまうな

 

484: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 08:45:21.69 ID:c9zKlzaY0
民家の中に入れるようにした結果ちょっとした集落程度の広さの村を大都市と言い張らなければならなくなったスカイリムとかあるからなあ
村民が家を持たずに宿屋暮らしとか

 

545: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 20:57:01.47 ID:7s/wOQiW0

>>484
それぐらいにデフォルメした方がゲームとして
あってるのでは?

無駄にリアルだといいながら建物に入れないと
ストレスが溜まる

 

485: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 09:06:13.07 ID:wSLCttdsd
重要なのは建物に入れることでゲームの面白さと直結するかだよな。
スパイダーマンとかで建物に入れても全然意味無いし面白さが増すとは思えん。

 

488: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 09:41:31.19 ID:YEglZ1uuM
>>485
ええー
スパイダーマンって言えば室内天井に張り付いての行動ちゃう??
…と書いて思ったけどひょっとしてアレは日本のスパイダーマンだけだったのかな

 

492: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 11:27:27.76 ID:Cuywoi7V0

MMOみたいに中の人がいるのがOWの究極なんだろうか
プレイヤーの数だけイベントが起こる・派生するわけだろ?
クラフトや競売的な仕組みもあるわけだし

オフゲでOWってなんちゃってOWじゃん、どうせ全部出来レースの予定調和

 

494: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 11:38:41.30 ID:c9zKlzaY0
>>492
それやって大コケしたのがfallout76

 

496: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 11:47:15.83 ID:Ouwr48tqa
入れた上で破戒できないとイヤ
kaku兵kiで木造小屋が破壊できないと冷める

 

498: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 12:00:58.28 ID:xLLVpyJ5x
>>496
長い年月かけて建物全部壊すやつとか出てくるよな
それがトロフィーの一つだったら面白いな

 

501: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 12:10:59.10 ID:vaAQQdGo0
ストーリーとは関係ない建物の中に入りたいとか考えた事も無いなw

 

504: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 12:36:10.66 ID:CtshbzsSa
>>501
むしろ脱線こそがオープンワールドの醍醐味だろうに
一本道でええやんそれ

 

511: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 13:12:38.70 ID:vaAQQdGo0
>>504
屋外イベントは自由に受注できるんだから一本道とは違うだろw

 

506: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 12:40:40.91 ID:xLLVpyJ5x
>>501
オープンワールド全否定じゃないですか

 

505: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 12:38:58.66 ID:za72ebWQ0
単にコピペ内装の建物とか 仮に全部の建物に入れたとしても作業感が増すだけ
一軒一軒作り込みが異なるとかあれば飽きずに楽しめそうだがオープン系は物量が必要になるから土台無理な話だし
それよりかはコンセプトの段階で何を作り込むか力の割り振り考えたほうがいい

 

508: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 12:55:40.24 ID:CtshbzsSa
>>505
まあだからこそオープンワールドって破綻しやすいジャンルなんだよね
いっその事狭い町とかそれくらいの規模に抑えた方が
密度的には濃いくなるのは当たり前だからな
日本のメーカーは広くする事で満足してしまって
中身スカスカをやらかす傾向が強かった(ゼルダは除く)

 

548: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 21:35:37.59 ID:vaAQQdGo0
オープンワールドだろうが非オープンワールドだろうが結局作り物でしかないんだから
面白ければどうでもいい話だ
建物の中に入れるから面白いってわけじゃないそこに何らかのイベントが無いとな

 

554: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 23:53:59.94 ID:Cuywoi7V0
>>548
イベント詰め込むと移動がいちいち大変になるでしょ
時間かかるからマップでかくできないから結果は狭い世界になってしまうジレンマ

 

549: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 21:36:21.72 ID:/KjrPFHs0
GTAのジャンルはカークライムアクション
野外がメインなんだよ 車が使えん屋外ばかり
作り込むのは矛盾してるぞ

 

551: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 22:00:36.19 ID:qSqs1lmi0
>>549
屋内で車を使っちゃいけないと誰が決めたんだ
自由度が足りないな

 

314: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:45:36.02 ID:wrhzHCHV0
スカイリムは凄い

 

引用元: オープンワールドで「建物の中に入れるかどうか」って重要か?

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