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FFが映画のような物語重視になった原因が判明する

1名無し。 2017/11/03(金)21:19:44.63 ID: riGFb1sp0.net


坂口の過去話※鳥嶋さん=週刊少年ジャンプ所属

> 鳥嶋さんの指示を具体的に言うと、
> 「キャラクターをもっと魅力的にしろ」ということでした。
> 『FFIII』はシステム寄りで、あまりキャラクターが立っていないゲームでしたから、
> とくにそこを言われつつ。そのおかげで『FFIV』は主人公のセシルが暗黒騎士から聖騎士になって……とか、
> それぞれのキャラクターがすごく立ったゲームになりました。

全ての原因は鳥嶋ってやつのせいかもしれん……

https://www.famitsu.com/news/201711/03145406.html


画像元(画像はスレとは関係ありません)
ttps://twitter.com/FFXVJP/status/925030413617131520

 

2名無し。 2017/11/03(金)21:21:58.27 ID: OvVuLbWsM.net

元凶は8

 

3名無し。 2017/11/03(金)21:22:48.27 ID: 7mtSr9Jn0.net

2の所為だな

 

4名無し。 2017/11/03(金)21:25:37.00 ID: riGFb1sp0.net

FF4は本当にゴミだったわ
育ててたキャラが勝手にパーティーから離脱するので育成の楽しみもないし
かと言ってストーリーを楽しもうと早く進むとレベルが低くてボス倒せないし
最低なバランスだった

 

5名無し。 2017/11/03(金)21:25:59.57 ID: g482M1Th0.net

そして出来上がった映画!

 

6名無し。 2017/11/03(金)21:26:55.15 ID: 0YMJ796J0.net

少し前の鳥嶋のインタビュー読んでないのかよ…

 

9名無し。 2017/11/03(金)21:30:45.25 ID: riGFb1sp0.net

>>6
読みたい、教えてくれ

 

7名無し。 2017/11/03(金)21:28:56.66 ID: riGFb1sp0.net

FFが3Dになって戦闘のテンポが悪くなったことも把握していた模様

> この試作でカメラアングルやテンポの悪さなどの問題点が浮き彫りになったんです

 

11名無し。 2017/11/03(金)21:33:29.19 ID: L391KCyx0.net

>>7
PS1のFFなら7が一番テンポもフィールドの見やすさもマシなんだけどな
糞フィールドといえばゼノギアス、あれだけは許すわけにはいかない

 

64名無し。 2017/11/04(土)00:25:54.18 ID: d2p/5BMld.net

>>11
いやあ7もテンポくそわるいだろ

 

8名無し。 2017/11/03(金)21:30:38.44 ID: YYYt2DCw0.net

マシリトのせいにすんなよ

 

10名無し。 2017/11/03(金)21:31:47.07 ID: 5INE7rIB0.net

ホストのオラつきファンタジーの映画にされても…

 

12名無し。 2017/11/03(金)21:38:04.05 ID: yrjHum6k0.net

ナーシアをシナリオから降ろして愛のファイナルファンタジーにしてしまったのが原因だろう

 

13名無し。 2017/11/03(金)21:39:24.77 ID: VSYGgqeq0.net

この記述のもっと前
絵描きに甘い、自分のできないことをするスタッフに敬意を抱きすぎる
この辺がビジネスの巨大化とそれに伴う別分野プロフェッショナルの参入関与に圧倒されて
作品全体のバランスコントロールを失っていった要因じゃないかね当時のめまぐるしい技術革新の中であれだけの規模の作品を
作る体制築いただけでもそれは十二分に凄い事だし言うは易しだがな

 

14名無し。 2017/11/03(金)21:43:33.67 ID: SeYBlPAe0.net

なんでマシリトが噛んでんの?

 

18名無し。 2017/11/03(金)21:46:40.52 ID: riGFb1sp0.net

>>14
> 『FFIII』のころ、広告代理店経由で会議室に呼び出されたんですね。
> だだっ広い部屋にポツンと座っていたら、鳥嶋さんがひとりで入っていらして。
> 「はじめまして。これから僕が『FF』のダメなところを言っていくから」と、
> 初対面なのに延々ダメ出しを受けたんです。

 

44名無し。 2017/11/03(金)22:39:35.08 ID: cJaYV6xB0.net

>>18
初対面の相手にダメ出しできる大人なんてそうそういないぞ
鳥山明の担当がマシリトじゃなかったら凡百の漫画家で今頃ホソボソと月刊に描いてたかもしれんな

 

65名無し。 2017/11/04(土)00:26:40.40 ID: d2p/5BMld.net

>>44
絶対にない

 

96名無し。 2017/11/04(土)06:29:34.38 ID: vxoIRpXHa.net

>>65
あるよ
マシリト居ない鳥山は駄作ばかり

 

21名無し。 2017/11/03(金)21:48:06.28 ID: PT66Auhs0.net

>>14
Vジャンプ繋がり
スクウェアにスポンサーになってもらう代わりに
ゲーム記事を載せてもらう契約を交わした

 

15名無し。 2017/11/03(金)21:44:15.88 ID: wVws2PWX0.net

マーケティングな
実際長いこと売れ続けてたわけだし

 

16名無し。 2017/11/03(金)21:44:24.98 ID: +1xHoA4j0.net

ドラクエにしたって人形劇の時間が長すぎる

 

17名無し。 2017/11/03(金)21:46:24.94 ID: VSYGgqeq0.net

当時を思えばムービーゲーと揶揄された頃ですら
FFよりやり込めるシステム洗練されたRPGなんてのもそうなかったわけで
批判してた人たちの理想の作品ってのはなんだったんだろうね

 

19名無し。 2017/11/03(金)21:47:34.14 ID: riGFb1sp0.net

>>17
俺はFF5ストーリー抜きがやりたいとずっと思ってた

 

20名無し。 2017/11/03(金)21:47:47.38 ID: hh/LgA5E0.net

実質FFが成功した理由やんけ

 

22名無し。 2017/11/03(金)21:49:28.35 ID: p/eTmAgX0.net

システム重視なら10-2やれよと

 

77名無し。 2017/11/04(土)04:43:26.45 ID: s0DaHwb30.net

>>22
合体衣装で辞めたわ

 

23名無し。 2017/11/03(金)21:50:22.94 ID: pCwPYm660.net

そうでもしなきゃワルキューレの伝説に勝てなかったからだろう。

 

24名無し。 2017/11/03(金)21:51:10.22 ID: vjzFzkwR0.net

その路線で行った結果が今残ってるファンなんだから自信持っていけよ

 

25名無し。 2017/11/03(金)21:51:25.35 ID: /xPS4CQ20.net

ゲーム機のスペックに製作者のあらゆる技術が追いついてないからせめてストーリーでチョケないようにして重厚感をだそうとしているんだろうな

 

26名無し。 2017/11/03(金)21:53:12.01 ID: riGFb1sp0.net

なんだ認識視点じゃん……

> ゲームとシナリオって、水と油みたいで馴染まないんですよ。
> システム寄りに作るとストーリーはほとんどいりません。
> 逆に、最初にストーリーを強く作り出すと、システムにしわ寄せがきて、
> ゲームがおもしろくなくなったりするんですよ。

 

28名無し。 2017/11/03(金)21:58:31.37 ID: 0L7LI/9t0.net

>>26
キャラの能力とストーリーとで矛盾が出てくるからな
味方死亡展開でも蘇生や回復魔法で生き返らせろよってなってくるしストーリー立てるためにそういう魔法無くすわけにはいかないし
そうして生まれた言葉が戦闘不能

 

66名無し。 2017/11/04(土)00:46:59.98 ID: OwDI9OgQ0.net

>>28
演出しだいだとおもうけどなあ
矢で撃たれた←蘇生できそう
上から10tの岩/流星が落ちてきて押し潰されながらマグマの海の中に深く沈み
肉は蒸発し骨も砕け燃え尽き魂も納得して死んだ為宇宙中に拡散したのでもはや神でも蘇生不可能とか
死んでから1時間以内に最上位の白魔が全神経集中して10分間詠唱しないといけないとかそもそも俺はお手軽に蘇生魔法使えるのに大反対
死亡の衰弱効果や経験値のロスを軽減するとか、死亡時のアイテムを召喚するとか死者を呼び寄せるとかはありとして

 

27名無し。 2017/11/03(金)21:57:26.57 ID: 8KmR89Ax0.net

マシリトが原因だったのか
パルスのファルシのルシがパージでコクーンは

 

29名無し。 2017/11/03(金)21:59:18.51 ID: KtcS3D490.net

マシリトが原因だったのか

 

30名無し。 2017/11/03(金)22:05:55.31 ID: J6HwgZ+u0.net

やっぱ4が元凶だよな
ここから鬱陶しい恋愛要素がメインになった3と5は神だったわ

 

31名無し。 2017/11/03(金)22:07:06.45 ID: qaX4kDAsp.net

彼女が処女じゃ無かった事にショックを受けた若き日の平松伸二先生に適切なアドバイスをしたマシリトさん!?

 

32名無し。 2017/11/03(金)22:17:08.39 ID: mUftlU/40.net

物語重視のRPGは当時新しくて受けも良かった
システムもおもしろかったし、10までは問題なかった(7のぞく)
ダメになっていったきっかけは12じゃないか
物語もキャラもダメすぎた
その後は物語もシステムもダメになっていった

 

33名無し。 2017/11/03(金)22:17:15.67 ID: dWstgI3R0.net

マシリトさんは現代日本文化の立役者だよなあ

 

35名無し。 2017/11/03(金)22:24:09.94 ID: VSYGgqeq0.net

成長しながら旅してラスボス倒すという基本構造がある限り
ドラマ性を強化しても代わり映えせんのだよな

 

36名無し。 2017/11/03(金)22:30:02.57 ID: xjF+mCpk0.net

でもマシリトだってファルシのルシがコクーンでパージにしろとは言わんだろ

 

37名無し。 2017/11/03(金)22:30:14.18 ID: WKOH9qrz0.net

4のキャラって立ってるか?
すぐ居なくなるし主人公は影薄い
「俺は正気に戻った!」の人だけだな
5は全員好き

 

38名無し。 2017/11/03(金)22:30:41.95 ID: zMxdukhT0.net

ネットのない時代にFF3をリアルタイムで遊べた奴が勝ち組

 

39名無し。 2017/11/03(金)22:32:35.05 ID: oaz9XtMLd.net

鳥嶋はFFがムービー多過ぎて駄目とか言ってた気がするけど…

 

40名無し。 2017/11/03(金)22:34:42.60 ID: Zay9Ewyea.net

良かったのは6までだな
天野のデザインが世界観とマッチしてたし天野の絵はCGにするのが難しくて7以降も映画化に歯止めがかかったはずなのに

 

41名無し。 2017/11/03(金)22:37:05.60 ID: MBaPqvMg0.net

坂口が何も解ってないのが笑えるな
FF3は最初からそういう意図で作っていない、というか主人公はDQのように無機質で良い
代わりにサブキャラが十分目立つ訳だからな
実際にゲームを作った他のスタッフの見解も聞いてみたいものだわ
とりわけ脚本の寺田のコメントをね

 

43名無し。 2017/11/03(金)22:39:19.59 ID: +CAECveJr.net

マシリトのこと?

 

45名無し。 2017/11/03(金)22:39:50.24 ID: +oRTsGLi0.net

メタルマックスのほうが好きです

 

92名無し。 2017/11/04(土)05:46:50.42 ID: RCbZF1H20.net

>>45
会社が潰れたり糞リメ作られたり酷いキャラデザでドン引きされたりしてんのに
未だにシリーズ続いてるのは凄い
しぶとさならJRPG一だなw

 

46名無し。 2017/11/03(金)22:42:45.26 ID: IYcwcVB40.net

4ええやん
影のあるFFらしいストーリーで一番好きなタイトルだわ

 

47名無し。 2017/11/03(金)22:44:10.10 ID: 4Vo6H9D0M.net

6路線維持してたらこんな事にならなかったのにな
7で調子に乗ってやりたい放題するからだ

 

48名無し。 2017/11/03(金)22:49:56.47 ID: kVGHwCKR0.net

>>1
マシリトがFFを腐らせたかって言うと思ったか?
どう考えてもFF8だろ狂ったのは
FF9はまだ良かったが
FF10のクソッぷり。アハハハハ!笑顔の練習!←なんじゃこりゃ!!!!

 

94名無し。 2017/11/04(土)05:51:58.20 ID: 3mC99om/M.net

>>48
9こそ最悪だろ
回帰と言いつつ回帰じゃない 謎の台詞回し
過去作ネタでかさ増し ATB渋滞

 

49名無し。 2017/11/03(金)22:51:40.58 ID: 8EgaEhGS0.net

FFって別にシナリオ重視が理由で叩かれてるゲームではないだろ

 

50名無し。 2017/11/03(金)22:54:38.04 ID: VSYGgqeq0.net

8からは脱オタ狙いすぎたんだよな
21世紀の蓋を開けてみればハリウッドにも指輪ブームから剣と魔法が再燃して
ハリーポッターなんかも出てきて
現代風で大衆に媚びる理由なんかなくなっていた

 

52名無し。 2017/11/03(金)23:00:31.04 ID: z1I6n6f5x.net

FF4は浅かったな、二度とやり直そうとは思わない駄作。
システム寄りに作らなかった結果があの没落だ

 

53名無し。 2017/11/03(金)23:03:04.20 ID: X+0nSyFFa.net

鳥嶋ってやつのせいって…

 

54名無し。 2017/11/03(金)23:10:53.27 ID: pyBVGOEm0.net

浅く広く売れなきゃ儲けにならんのだ

 

55名無し。 2017/11/03(金)23:12:40.69 ID: Cy6ugkp+0.net

いやFFってそうでしょ
キャラクタの魅力ありきのゲーム
それにもかかわらず15のようなものを平気でナンバリングにするから
シリーズのブランド価値がなくなってしまった

 

56名無し。 2017/11/03(金)23:16:29.31 ID: hKldtLjbp.net

4は2に近いFFだと思ってたけどな

 

58名無し。 2017/11/03(金)23:21:06.55 ID: aJS4OlGi0.net

1からヘンテコなストーリーが売りだったんじゃねえの

 

59名無し。 2017/11/03(金)23:26:33.43 ID: jW6Z8PYT0.net

2から既にその兆候あっただろ
ゲームでストーリー重視だと最初の1回しか勝負できない

 

60名無し。 2017/11/03(金)23:30:04.95 ID: JbJn/1co0.net

FF5もかなりシステムよりだった気がするけど

 

70名無し。 2017/11/04(土)01:32:03.40 ID: i07iP0Ad0.net

>>60
あの頃はナンバリング偶数奇数で開発チームが分かれてた

 

97名無し。 2017/11/04(土)06:35:26.06 ID: xl0FT6g2a.net

>>60
ストーリーそのものは学芸会レベルの茶番劇だしな

 

61名無し。 2017/11/03(金)23:35:13.00 ID: VKWM+UME0.net

物語重視はいいじゃん
その物語がクソなんじゃん

 

62名無し。 2017/11/03(金)23:36:53.14 ID: avVGPumT0.net

FF4ってもろジャンプ的なストーリーだったよなあ
ゲストキャラが自己犠牲で死んで実は生きていたを繰り返す

 

63名無し。 2017/11/04(土)00:25:07.87 ID: d2p/5BMld.net

マシリトって鳥山明の才能に乗っかれただけの凡人だからな
駿にくっついた鈴木みたいなもん
プロデュースなんてのは金集めだけして才能に出会えるのは運
鳥山も駿も絶対に誰がプロデュースしても売れてるから

 

67名無し。 2017/11/04(土)01:24:38.80 ID: ZpEsX/Ua0.net

映画的演出はドット絵の頃からやっててドラクエとの差別化という面でも効果的だった
そのせいかDQ11はムービーがふんだんでFFっぽいと感じた

 

68名無し。 2017/11/04(土)01:29:56.90 ID: jU4l3cqg0.net

スコールがブサイクならお前らみたいなのが持ち上げたんだろうなぁ

 

69名無し。 2017/11/04(土)01:30:35.96 ID: i07iP0Ad0.net

FFは5が最高傑作なのが頷ける
5はゲームとして神バランスだったなあ

 

72名無し。 2017/11/04(土)04:38:51.83 ID: KnmGp3p80.net

アルティミシアは何代も何代も先の魔女って設定なのに次の代のリノアがアルティミシア

 

73名無し。 2017/11/04(土)04:41:21.42 ID: i1i1jIvW0.net

完全に終わったのは6から
低難度すぎてもはやゲームじゃなくなった

 

74名無し。 2017/11/04(土)04:41:54.71 ID: kMrPOPBJ0.net

いやいや正解じゃん
キャラが立ってないと今のブランド力はない
そして今のソシャゲ展開も無理
膨大な資産を生み出した功労者だろ

 

75名無し。 2017/11/04(土)04:41:58.45 ID: x6VU+a9t0.net

でも6で手の平返したよねお前ら

 

76名無し。 2017/11/04(土)04:42:26.40 ID: ISFfVJDs0.net

まともな神経してたら5みたいな糞ガイジみたいな物語作るのに耐えられないだろ

 

78名無し。 2017/11/04(土)04:47:41.22 ID: pIEJ+APu0.net

リメイクでFF3にま〜ん混ぜてんじゃねえよ

 

79名無し。 2017/11/04(土)04:58:11.20 ID: LeuS7NBO0.net

8があまりにも売れすぎたのが原因だろう

 

80名無し。 2017/11/04(土)05:04:20.11 ID: 0lGxsqHd0.net

15は今からでも本編と関係ない旅するだけのゲーム作って

 

81名無し。 2017/11/04(土)05:05:56.68 ID: 65M3olWW0.net

昔のRPGなんてお話はほとんどあってないようなもんだからな
当時の子供だってストーリーなんかほとんど気にしなくて戦闘とかゲームとしての攻略にしか興味がなかっただろ

 

82名無し。 2017/11/04(土)05:07:37.96 ID: 65M3olWW0.net

3はDSのリメイクであんな風になったけど
ああでもしないとはっきり言って現代のゲームにならないわな
5なんか4のリメイクと似たようなグラフィックでキャラクターに喋らせたりしたらとんでもないことになるよな
そのくらいお話がありえないくらい幼稚

 

83名無し。 2017/11/04(土)05:08:51.34 ID: drbKG1Ap0.net

映画から拝借して(ぱくって)きただけのような話とかキャラはもういいけど。

 

85名無し。 2017/11/04(土)05:11:03.21 ID: ciyuFlHld.net

3と5の評価が高いことから分かるように結局キャラなんか萌えオタしか望んでない

 

86名無し。 2017/11/04(土)05:11:41.94 ID: /B6UnJ370.net

ff4は小2のワイには刺激強かった

 

87名無し。 2017/11/04(土)05:12:00.22 ID: drbKG1Ap0.net

映画のシーンとかをぱくしてるからはやい

 

88名無し。 2017/11/04(土)05:34:36.92 ID: +Wi2HjKh0.net

2はシステムとストーリーどっちも力入ってたと思う

 

89名無し。 2017/11/04(土)05:36:25.66 ID: +Wi2HjKh0.net

いまだに2のステータス画面を見るとワクワクする

 

90名無し。 2017/11/04(土)05:39:25.17 ID: g6J8DAEM0.net

FFで面白いのは3と5だけ
6以降はクソだよ

 

91名無し。 2017/11/04(土)05:45:31.30 ID: q0Nd5/uR0.net

FF4は面白かったなー
ボスの倒し方が面白くて
FF4とFF5が抜けて好きだな
パズル要素みたいなボス多くて好き

 

93名無し。 2017/11/04(土)05:47:21.24 ID: s0DaHwb30.net

刀装備吟遊詩人でオメガ完封したり神竜バーサクとか面白かった

 

95名無し。 2017/11/04(土)06:15:25.11 ID: AH57GGN10.net

3は確かに主人公たちが無機質過ぎるんだよな
ただのすごろくの駒のようで背景が何もかんじられない
ドラクエ3も一見似てるようだけど主人公のキャラはちゃんと立ってるし、仲間も酒場で冒険者を集めると言う設定だから別に気にならない

 

99名無し。 2017/11/04(土)07:35:41.88 ID: KvANtt9j0.net

JRPGの恋愛要素ほどゲームをつまらなくさせる物はない

 

100名無し。 2017/11/04(土)07:37:16.57 ID: V78/O0hy0.net

FFの物語なんて誰も気にしてないだろ。
FFはグラフィックが良いゲームで外国人もそこだけでやってる

 

101名無し。 2017/11/04(土)07:45:33.32 ID: KvANtt9j0.net

3の世界を冒険している感ドキドキワクワク感は凄かった
FFといえば3と言い切れるほど魅力的で楽しいゲームだった
4は前半の暗黒騎士時代は面白かった5でシステム面で持ち返して6は毒にも薬にもならないならず78で新しい路線へ行くも9で判断をミスり
10でただのラノベを読み進めるだけのクソと化した
12は世界観とシステムが最高だったが既にラノベ恋愛要素を好む層がメインになっていたので死亡FFはここで見限った

 

102名無し。 2017/11/04(土)08:02:25.44 ID: uHlfLEuT0.net

3までのFFって所詮はドラクエのパクリゲーってイメージしか持ってなかった
コロコロじゃなくてボンボン読んでる奴らが喜ぶタイプ

 

103名無し。 2017/11/04(土)08:24:27.46 ID: Rhn1AC+a0.net

10は結構評価高いけどな
人気あったがゆえに10-2と言う闇を生み出したくらいに
プレイする前はチャラそうな主人公とかワッカとかアーロンとか好きになれる気が全然しなかったが
普通にシナリオもキャラも良かったよ
フィールドがアレなのはガッカリしたけどもう仕方ないよねって感じ

 

104名無し。 2017/11/04(土)08:44:02.70 ID: eTTko08U0.net

3のリメイクでキャラ付いたけど
逆にこれじゃねえよなあって感じだったわ

 

105名無し。 2017/11/04(土)08:59:20.97 ID: Rhn1AC+a0.net

3リメイクやってジョブシステムこんなうんこだったっけ…ってなったわ
始めて自分のこづかいで買ったゲームだから思い入れは強いんだけどな3
ワンダースワンカラー買ってリメイク出るのを楽しみに待つくらいに

 

106名無し。 2017/11/04(土)13:19:19.94 ID: Irz/hGn5a.net

8.最初は??だったけどFFだと思わなければまあ満足
9.世界観もシステムも満足、ロードもそんなに気にならんかった
10.まあ満足、一本道が少し嫌かね、でも満足
12.少し地味だけどやり込み多くてまあ満足。ストーリーは気にしない
13.あり得ない糞。何度も我慢してチャレンジしたがまあ無理だった世界観もシステムも全てが我慢の限界
15.やっとらん。だいたいお察し

 

引用元:FFが映画のような物語重視になった原因が判明する

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