1:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:10:01.60 ID: JK305on40.net
(関連news)
「ディグダグ」、「ゼビウス」、「パックマン」! ユニクロ、「ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム」Tシャツを8月6日から販売
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000081-impress-game本題は2以降になります
3:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:11:43.61 ID: wUaMrYjJ0.net
43:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:49:06.99 ID: eiEFzbP6d.net
ほんまこれな
ありとあらゆる芸術をぶっとばして頂点に君臨してると思うわ
オリンピックの開会式で使うだろ
53:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:00:38.38 ID: 0Wj4xdnT0.net
効果音しかないだろ
96:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:53:03.82 ID: 0488F5dS0.net
インベーダーのパクリだぞ。
147:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:38:37.47 ID: VL/7061m0.net
モーツァルトだっけ
191:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:19:59.02 ID: ypDoJliKM.net
氷柱を壊す音とか最高だよな
204:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:09:47.35 ID: d+P2zw5s0.net
君が言いたいのはスーパーマリオブラザーズの音楽だね!?
7:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:13:30.91 ID: HDpITaTS0.net
81:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:33:56.79 ID: 1x5LaHxu0.net
これ
10:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:14:33.28 ID: kbKciNPW0.net
312:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)09:55:09.19 ID: C3g7lVyw0.net
ほんとこれ
なさけなや
17:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:19:45.89 ID: 5ZGqM1Q+a.net
209:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:13:59.11 ID: 0yhjAsMl0.net
どういうこと?
212:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:19:41.62 ID: 0488F5dS0.net
1巻から順に
n,a,m,c,o とCDの背の部分に文字が振られている。
↑..↑
入れ替えると大変なことになる。
315:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)10:26:53.81 ID: 9HT5/K+o0.net
おまえすげーな。今更気づいたわ
23:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:23:48.83 ID: 0thKSXF40.net
73:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:22:23.06 ID: NxISm1W00.net
マリオブラザーズとスーパーマリオブラザースくらい違う
31:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:27:37.58 ID: lwFIOgQ80.net
54:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:02:14.71 ID: Ix993rCxd.net
笑っていいともで使われてたと言う
127:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:11:44.57 ID: JZtqmHRV0.net
アレンジのオーケストラ版の方だね
182:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:51:20.70 ID: TxI1oI3+0.net
60階ではカイがなんかワキガ臭そうだったので近くで2・3回剣を振ってから合体した
38:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:40:59.87 ID: btBJXnxVd.net
当時は音大出の就職先なんてそうそうなさそうだし、優秀な人たちがゲームみたいな胡散臭いところにすがってたのかも
58:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:05:25.46 ID: YpDP5TF3d.net
グラディウスだな
62:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:09:55.67 ID: btBJXnxVd.net
そんな名作がバイトな時点で泣ける
ギャラはバイト代だけだったんだろうか
68:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:15:30.06 ID: 6X0XZzHC0.net
85:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:34:56.71 ID: btBJXnxVd.net
イーアルカンフーもか
すげえな
100:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:54:34.68 ID: xMdTv8Mw0.net
それは今でもそうだし美大からもメジャーな就職先
110:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:01:08.95 ID: 0488F5dS0.net
最高のゲームミュージックコンポーザーと呼ばれる
古代祐三も高卒後すぐにファルコムに就職して
高校時代に作ってためていた楽曲を全部ファルコムに巻き上げられた。
いろいろ揉めてその楽曲群は今はフリー素材になってる。
タイトーのOGRこと小倉久佳も最高レベルだけど
この人はちゃんとした音楽家だね。
134:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:23:06.64 ID: 49Bkwyd/0.net
そういえばコナミは開発アシがCD出してたな
150:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:50:16.74 ID: +nPfvK5Mp.net
女で作曲やりたい人が仕事出来るところなんて当時はまだうさん臭いゲーム業界くらいしか無かったから女性の作曲者が多かったとかいう話だ
66:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:14:12.19 ID: JOQeXiR40.net
アリガタヤ
40:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:43:21.89 ID: qgWYrIRT0.net
48:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:55:06.32 ID: 2tIxM4yHM.net
だな
79:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:32:37.83 ID: wPSNGO8Mx.net
グラディウスは今だにBGM
47:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:54:52.48 ID: 1mqf0o77d.net
63:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:12:28.72 ID: eP7ZdF620.net
源平はYM2151 OPM FM音源
177:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:37:52.45 ID: HzkCGm+0a.net
イシターもな
50:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:55:59.02 ID: 1mqf0o77d.net
イースやイース2やソーサリアンは泣けるくらい好きだわ
59:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:05:49.83 ID: 6X0XZzHC0.net
天才が3人居たからな
64:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:13:06.02 ID: pm205lDr0.net
って思ってググったらクラシックじゃねえかあの曲
178:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:40:41.29 ID: HzkCGm+0a.net
>>64
アレンジすげえ上手いだろ
忍者ハットリくんも繋ぎは自然なんだけど発想はぶっ飛んでて笑うわ
181:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:50:24.22 ID: maUVT/Ov0.net
あの曲作ってるハドソンのクリエイターは才能あるんよ
チャレンジャーにハットリくんにドラえもん
聞いただけで「あ。この人や」ってわかる編曲
65:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:14:08.08 ID: xCK0eh9T0.net
http://www.youtube.com/embed/mumavHTij5s
バンジョーがすごくいい
70:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:17:35.77 ID: kOjgR37ca.net
213:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:21:57.14 ID: d+P2zw5s0.net
N106でピカイチだな
チャンネル数増えたことで楽器のトラック数増やすのではなくリバーブの残響成分にチャンネル回す技とか
矩形波と馴染みにくい三角波のチャンネルをあえて使わないなど
テクニックが半端なく高い
71:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:19:29.22 ID: hA2m8ma30.net
133:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:22:09.27 ID: PYvqLYrW0.net
ベストヒットパレードは馬鹿馬鹿しいアイデアのわりに名曲が多いw
77:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:30:19.24 ID: QZFdDc9Ma.net
82:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:34:35.18 ID: P/GcJHSf0.net
あ〜あ〜って言ってるだけやん
88:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:38:01.49 ID: tGOFLnQQM.net
タイトーの地獄めぐりのパクリみたいなゲーム
93:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:48:06.22 ID: 1mqf0o77d.net
妖怪道中記?
99:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:54:30.42 ID: /tG/Kc3C0.net
105:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:59:30.91 ID: JMkwiIvr0.net
>>99
OMYよかったろうが
http://troubador.panic.or.jp/omy/top.html原曲聴き比べてムズムズする作りは最低に最高
107:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:59:54.36 ID: xm3p+JT/0.net
鼻で笑うわ
224:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:47:51.02 ID: /OZR2ldG0.net
ギャラガ88のネームエントリー〜の曲が良い
109:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:00:41.47 ID: tXSBjWWs0.net
信じられるか・・・これファミコンなんだぜ・・・??
112:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:02:51.41 ID: 0488F5dS0.net
ファミコンは音源として論外なのよ。
FM音源を如何に使いこなすかが
レトロゲームミュージックの歴史。
家庭用で語れるのはメガドラだけ。
129:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:14:13.52 ID: /tsvLiq/0.net
PCEもFM音源積んでなかったっけ?
130:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:15:33.27 ID: JZtqmHRV0.net
PC-EはPSGと似たようなもん
131:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:19:07.38 ID: /tsvLiq/0.net
自己訂正
PCEは波形メモリだった。
153:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:52:39.91 ID: FJ2rBqV20.net
メガドラは古代祐三の盟友・「神たま」に音の設計が悪いと言われてしまうほどだったからなー
PC-8801SRと概略同じ音源チップなのになんであんなに音が違うんだと
296:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)01:46:17.81 ID: B/ht3Ugo0.net
ファミコン時代の植松はいい仕事をしてたやん
FF2とか半熟英雄とか
298:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)02:09:40.32 ID: Qc0vtpGV0.net
中山美穂のトキメキハイスクールのFF味がすごい
299:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)02:17:19.65 ID: R7yE9kKr0.net
音源として弱いというのもあるけど
家ゲーの話が混じると家ゲーしかやってない人の人気投票になっちゃう部分が駄目だと思う
300:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)02:58:37.14 ID: ESxIh8xX0.net
移植作かどうかってのは最低限認識してなきゃね。
曲として優れているかどうかはFM音源で構築しなおせば比較できるけど不毛な戦いだね。
ファミコン向けにダウンコンバートした曲は無数にあるけど
手抜き移植やコナミのチート移植なんかがあるからこれも不毛。
124:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:10:03.46 ID: rPHBQBf3a.net
なんとなく、コモドール64の21世紀になってから作られたゲームっぽいね…(´・ω・`)
128:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:11:48.31 ID: tXSBjWWs0.net
1990年発売らしいで
111:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:02:50.96 ID: mkeWD88n0.net
ファミコン「忍者ハットリくん」作編曲者国本剛章氏による楽曲講座
ファミコン「忍者ハットリくん」のBGMは
・前半はクラシックの『アルルの女』
・後半は『忍者ハットリ君OP』とクラシック『天国と地獄』を混ぜて
”同じ音符の並び”の部分で曲の切りかえ
・アクション的な曲にするために一部の音符を8分音符シンコベーションや16分音符ウラ拍などに変更
・小学生のソプラノリコーダーでも演奏できるように最低音の音符を上げるhttp://www.youtube.com/embed/AHzAcH5qzts#t=1m50s
比較版
http://www.nico video.jp/watch/sm18209797
114:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:04:16.67 ID: 0488F5dS0.net
あれはちゃんとTV版のOPを忠実に再現すべきだった。
この手の糞アレンジ原作者は小学生に馬鹿にされまくってたぞ。
295:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)00:50:48.54 ID: SAv8e9xjr.net
今聴くと素直に感心できるけどガキの頃はバッタもんとしか思わなかったな
当時は別人が歌うアニメ主題歌のテープとか沢山あったし
314:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)10:22:07.46 ID: JPxZ+vrW0.net
ウルトラマンのカセットテープでそれ食らってガッカリした記憶あるわ
あんなん今だとめっちゃクレーム来そう
317:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)10:39:56.03 ID: ESxIh8xX0.net
>>314
ナムコ開発バンダイ販売だといい感じになる。
319:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)10:59:24.07 ID: KuLcs+oO0.net
開発元トーセだろ
320:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)11:26:17.13 ID: ESxIh8xX0.net
そうなんか、バンダイ版権ゲーもたまに信じられない傑作を輩出するわな。
115:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:04:17.60 ID: uthb9YVvd.net
東京オリンピックのテーマ曲作って欲しい
136:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:26:37.00 ID: EXheiV5CM.net
三味線なんか日本らしくていいよね
116:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:05:12.24 ID: 6ARAWPdQ0.net
185:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:54:06.60 ID: 30PMrWew0.net
そのとおりだ
119:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:08:37.37 ID: BEjqgAvv0.net
キングオブキングスかな
126:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:11:26.55 ID: /tG/Kc3C0.net
桁違いやな
140:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:31:13.42 ID: w8OnnIcm0.net
黄金期ナムコゲー曲のアレンジとかいっぱい入ってて
228:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)19:07:39.64 ID: YoE2gkF/a.net
パズルゲームとしてはいいけど
リズムゲームとしてはクソだったな
154:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:53:20.65 ID: riMAM3Su0.net
あれはPSG?
210:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:15:48.75 ID: d+P2zw5s0.net
安物のFM音源
230:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)19:12:29.13 ID: YoE2gkF/a.net
カプコンは全体的にFM音源の使い方下手だったな
楽曲はいいのにTAMAYO以外は垢抜けない音してた
QSOUNDになってからようやく本領発揮したと思う
232:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)19:15:54.80 ID: 0488F5dS0.net
OGRの前衛音楽がメインだからね。
Gダラなんかもギリギリのところで音楽として成立してる。
234:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)19:19:58.03 ID: YoE2gkF/a.net
俺はカプコンの話をしてるんだが
236:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)19:26:19.90 ID: 0488F5dS0.net
悪い悪い、TAMAYOしか見てなかった。
172:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:18:21.28 ID: X3zwW8TW0.net
任天堂の頂点より上だった。
173:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:22:04.14 ID: sahQMLsFa.net
ゲーム史において、おおよそとして
・「ゲーム音楽」を世界で一番最初に実装したのはnamco
・ゲーム音楽という音楽ジャンルそのものを開拓したのは、
namco/セガ/コナミを始めとするアーケードメーカーと
日本ファルコムなどのパソコンゲームメーカー
ってことだからね。
243:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)19:49:08.13 ID: 1DFC64xo0.net
個人的にはBGMはいいけどゲームは糞ってイメージだったわ
190:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:19:43.53 ID: n+W48jaOr.net
スクランブルフォーメーションのクレジット音探してるけどなかなか見つからない…
193:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:43:13.26 ID: JMkwiIvr0.net
ダライアスバーストCS
steam版こうて物故せや
198:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:57:44.67 ID: JMkwiIvr0.net
念のため>193の解説しとくけど
・ダラバーCSにはスクランブルフォーメーションをモチーフにした機体(ムラクモ)が存在する
・機体エントリー時にモチーフとなった機体の元ゲームクレジット音が鳴る
だからスクランブルフォーメーションのクレジット音が入ってるって寸法な
(音質とか採音環境とかは知らん)
自分でPC録音出来る環境があるなら
物故より脱法だけどエミュとかまで
227:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:59:46.96 ID: n+W48jaOr.net
うおっ
すごく有益な情報ありがとう
盲点だったわ
196:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:49:30.98 ID: e4nkZpdG0.net
http://www.youtube.com/embed/jjmq9Hqf-DA
ゴエモン2の中国・北海道ステージほんとすき
199:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:58:13.74 ID: QucErrJz0.net
あの音楽か?と思ったらやっぱりそうだった
いいよねこれ
217:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:27:08.92 ID: yFtY0aVca.net
221:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:36:46.13 ID: 0488F5dS0.net
当時のデパート屋上の哀愁とバッチリマッチしてたわな。
225:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:49:12.31 ID: riMAM3Su0.net
あのBGMは昭和のゲーセンのイメージだわ
もうゲームとして置いてないのに店先でよく聞いた記憶がある
なんでだろ
229:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)19:11:50.83 ID: C6ySWnlmx.net
301:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)03:00:01.63 ID: 8WeACzO60.net
2を挙げてくるとかおまえ分かってるな
237:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)19:26:49.16 ID: nmfwH26I0.net
音源もなんか良いよな
あの音源欲しいな
239:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)19:32:00.83 ID: YoE2gkF/a.net
>>237
いくらでも買え
http://gadget.korg.com/kamata/index_jp.php
https://www.korg.com/jp/products/software/korg_gadget_for_nintendo_switch/
249:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)20:07:32.53 ID: qVn31mhN0.net
カスタム30の音源になってそれまでと比べて一気に音の表現力が高まったんで
記憶に残ってるんだと思う
それまでも毎年のように音源をカスタム開発してたんだよ
baku発音は専用のノイズ発生用のICまで作ってたから
ファミコンとかとは別世界の音
252:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)20:18:07.65 ID: GW0EnCIx0.net
C30とYM2151を併用している曲がドラスピのエンディングだけってのがもったいない
C30の音色でYM2151の薄い音がカバーできるのに
あとC30のトイポップの硬いエレピ音色は秀逸
256:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)20:58:15.88 ID: qVn31mhN0.net
細江さんはアルバイトでグラフィックチームの時に
他のゲーム開発でドラスピの音を担当する人員が確保できずに
たまたま担当していて曲を作ったらしい
当時は開発中にも新しいチップがどんどん試しで使わされてたようだから
エンディングを作ることになってC30と連携できることになって
その曲だけそうしたのかもね
いやはや当時のナムコは音源チップは独自に作れるわ
それらを巧みに使いこなす今のゲーム音楽の礎を作ったサウンドクリエータが
偶然に集まってたとかほんと奇跡的だと思うわ
さすがナムコ黄金期と言わしめただけはある
251:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)20:14:45.73 ID: 4q+uAxTFp.net
芸術といえる
254:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)20:20:36.31 ID: GW0EnCIx0.net
グラディウスの空中戦の曲がループするとメロディとバックがずれてきて笑える
バイトの女の子が作曲した曲だからサウンドプログラマはテキトーに打ち込んだのだろうか
275:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)22:44:43.01 ID: vZL5Y/5+d.net
って何だっけ?
280:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)23:29:28.01 ID: 0488F5dS0.net
282:名無しさん必死だな 2018/08/04(土)23:34:54.60 ID: vZL5Y/5+d.net
そうそうこれこれ
ラリーXって言うのか
289:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)00:26:58.36 ID: sLk1eHL20.net
俺はトイポップが好きだねえ。
294:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)00:38:56.84 ID: 19D1fLwO0.net
これはいいね。ちょっとミスしてるところもあるけど。
しかし、これ激しいな。俺には弾けん。
ドビュッシーのケリゴーグのケークウォークが下敷きになっている感じはするんだが
改めて聴くとエッセンス程度だな。
313:名無しさん必死だな 2018/08/05(日)10:15:26.41 ID: 4K8U/dhza.net
引用元:昔のナムコのゲームの音楽良すぎワロタ マッピーとか芸術でしょ完全に