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ゲームに周回必須要素っている?

1: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:37:50.00 ID:ToFvhpXz0

1周目に全て詰め込んで欲しいんだが


ゲーム要素のことを呟いてるツイート
画像元
ttps://twitter.com/ARATA_no_PAPA/status/1151252601385574400

17: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:56:52.38 ID:4mMhZqXrp
>>1
確かに
周回前提とかのニーア、SEKIROとか特に思う

 

25: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:00:10.29 ID:YzkQMe+V0
>>17
ニーアみたいな場合は周回って言っても中身違うし実質的には1章2章みたいなもんでしょ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:58:44.66 ID:2HAR9oVk0
>>1
テイルズの周回要素はまじでいらない
最近のは知らないけどPS2時代のテイルズは周回しないと最終必殺使えなかったの何個かあった。ただでさえ長いのに
セキロの周回は一周短いし武器揃えて遊びたかったから2周はやった。結局手裏剣以外大した性能じゃなかったが

 

26: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:00:36.83 ID:ki8MKTOt0
>>23
テイルズはRPGの中でも短い部類じゃんw

 

27: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:00:59.41 ID:4mMhZqXrp
>>23
錆び丸は源の宮の雑魚に大効果だし、火吹きからの纏い斬りとか便利だったが
二周しかしないならまあ通常攻撃で良いか
手裏剣は犬退治以外使う場所なかったな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:02:56.29 ID:2HAR9oVk0
>>27
周回すると源の宮の雑魚通常攻撃だと辛くなるのか
正直雑魚強くなられても楽しくならないんだけど

 

6: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:43:24.50 ID:9uht+x1V0

いらない

だから周回しないと面白さわからないとか言ってるゲームは
全部クソゲー判定でいい

 

9: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:47:33.97 ID:YzkQMe+V0
>>6
それはものにもよるな
周回することによって変化する要素が大きくゲームメカニクスに関わってるものもあるし

 

8: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:47:30.00 ID:6a2GfqG1a
サードバースデイだっけ?コンテンツ解放のために何十週もしなきゃならないやつ
あれよりすごいのあるの?

 

47: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:17:23.40 ID:9Kqa8w3O0
>>8
50周でムービーが解放されたな
ほんとあほくさい

 

22: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:58:31.99 ID:1wwdySIA0
slay the spireに周回要素いるだろ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:47:39.20 ID:6JXvXB+b0
>>22
ローグライクというジャンルがあってだな…

 

24: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:59:52.80 ID:JU2TQHe70
堀井は「RPGは何度もやり直すようなものじゃない」と言ってDQはラストダンジョン前のセーブデータがあれば行けないところはないはずみたいなことを言ってたのを雑誌で見た事あるな
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?

 

32: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:03:10.50 ID:qyFMKG6Wd
>>24
仲間との会話とか時限式じゃね?

 

86: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:14:57.78 ID:yajAtC6Q0
>>24
アモス

 

97: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:33:33.46 ID:EmoMgTDk0

>>24
それは正しいんだけど、スーファミドラクエ3はめちゃくちゃテンポ良くてRTAが楽しいんだよな

高値で売れるアイテムが適切な位置に配置してあるから

 

29: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:02:35.38 ID:4mMhZqXrp
売っちゃう奴は一周してさっさと売っぱらうから
周回要素は意味ないような

 

37: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:04:26.40 ID:qyFMKG6Wd
>>29
いやそこで時間稼ぎに売るか迷わせるのが効果あるのかも?
データ取らな分からんけどね

 

30: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:02:54.55 ID:1wwdySIA0
こういう人はDLCについても否定なのかな?

 

33: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:03:32.40 ID:2HAR9oVk0
>>30
サイドストーリーのDLCだったら全然違くね?

 

34: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:03:59.54 ID:gHqovp6nM
魔界村はクソ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:04:17.29 ID:ki8MKTOt0
>>34
それはおまえが下手なだけだろ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:18:10.89 ID:YzkQMe+V0
テイルズって何十作も出てたっけ?

 

51: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:21:16.63 ID:2HAR9oVk0
>>48
10作くらいは最低でも出てるけど20行ってるかはわからん
リメイクとか格ゲーとかマイソロジーみたいの入れれば20は行くかも

 

55: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:23:49.99 ID:ki8MKTOt0
>>51
リメイクとか外伝除いても18作品くらいあるね

 

111: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 17:40:27.02 ID:GZR+26Z3a
>>51
ABDD2EGHILPRTVXX2Zくらいか!

 

49: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:18:51.03 ID:n3pzYSTN0
いらないな
特にフロムのゴミゲーはオートセーブのせいで全エンディング見るのに何周もさせる仕様がクソ
まあ例外なくストーリーがすっかすかだから周回までして見る気にはならんが

 

98: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:33:47.26 ID:zc+oeiDB0
>>49
全てにおいて同感だなあ
フロムゲーは移動がだるいくせにマルチエンド手動セーブなしとかクソの極み
いくらストーリーに魅力がなくても見るのに面倒な手順を踏ませられると不愉快でしかない

 

62: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:36:18.12 ID:utOlEwnb0
周回要素作るぐらいなら、その労力を一周目に回せ。
大して変わらない内容で周回したって面白くない。時間が勿体ない

 

65: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:39:33.89 ID:ki8MKTOt0

>>62
じゃあおまえはやらなきゃいいじゃんw

だいたいテイルズなんて二週目からが本番だしなぁ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:49:05.18 ID:ki8MKTOt0
こうやって日本人は文句ばっかだから国内メーカーも外人向けの販売戦略をしていくんだろな
ちょっとゲームを難しくするとクリア出来ないと文句言って、周回プレイもめんどくさいから嫌
こんなめんどくさい客相手するよりは利口な選択だよね

 

71: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:56:04.62 ID:9Kqa8w3O0
>>69
こういう要素に外人はどんな反応してるん?

 

79: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:05:53.02 ID:ki8MKTOt0
>>71
知らんけど、配信サイトとか見てると周回要素あろうがなかろうがとりあえず楽しむ為に模索はしてるよね
FF15とKH3の時とかまさにそうだった。
日本人は文句ばっか言ってる中で外人は独自に縛りプレイしたりRTAやったり

 

84: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:13:15.09 ID:9Kqa8w3O0
>>79
別に日本人だってそういうことやってる人は普通に居るし逆に文句言ってる外人も居るからなぁ
大量にみて統計をとったとかならともかくただ自分がみた少数で日本人は~とか外人は~とかはちょっと変じゃないか

 

89: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:19:26.45 ID:HzWfWuLU0
>>79
いや外国でもその2つのタイトルは叩かれまくってるぞ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:55:08.00 ID:utOlEwnb0
クリアまでに時間かかるようなゲームであれば周回要素があったとしても周回する人はあまり多くはないと思う。
そうなると当然だが周回する一部の人だけが周回要素を楽しんで満足することとなる。
周回しない多くの人にとって周回要素は意味のないものであり、そこに労力を使うぐらいなら一周目に労力を
かけるべきなんじゃないのか

 

75: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:59:54.66 ID:ki8MKTOt0
>>70
そこまで労力なんて使ってないと思うけどね
テイルズだって2週目の要素はぶっちゃけ戦闘関連の数値いじくってるのが大半なわけだし
一から何か作ってるものなんて殆どないよ

 

112: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 17:45:56.72 ID:GZR+26Z3a
>>75
キャラ別EDのあるRPGで対象キャラ8人くらい
一周45時間かかるけどあれコンプしたひとどれくらいいるんだろう??

 

113: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 17:51:20.22 ID:myQVJxeaM
>>112
そういうのは8周とかじゃなくて3周ぐらいで
攻略見ながら好感度調整してセーブデータ分けて一度に3人ぐらい回収するのが普通

 

81: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:10:05.71 ID:pp+8BKc+0
コツコツゲーはスマホでおなか一杯になってるからなあ
CSが生き残る道は・・・やっぱ映画みたいなゲームになっちゃうのかねえ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:12:53.19 ID:ki8MKTOt0
>>81
コツコツってwww
あんな脳死ゲーにコツコツもないじゃんww

 

82: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:11:06.66 ID:FgyvCy2cM
要らない
なんでクソ雑魚周回させられなあかんのよ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:12:53.19 ID:ki8MKTOt0
>>82
じゃあおまえはやらなきゃいいじゃん

 

91: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:21:19.93 ID:4mMhZqXrp
今思えば天外魔境2ってかなりのボリュームだった気がするな

 

94: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:28:51.26 ID:1Zh8xXPu0
>>91
今思えばもなにもボリュームを売りにしてたじゃないか
100時間遊べるとか言ってた気がするぞ

 

99: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:39:39.40 ID:4mMhZqXrp
>>94
PCで言えばバルダーズゲートみたいなもんか

 

110: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 17:19:10.33 ID:6opuVvsir
まるっきり変わるってならまだ良いけど二週目じゃないと出来ないボスやらクエストやらしょうもないので水増ししてるのはやらんな

 

114: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 19:43:18.03 ID:MRD5EDvBM
>>110
大抵これだからな
どーしようもねえ

 

116: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 20:16:36.43 ID:+hpiHXTmM
何回も同じゲームやりたくないよな
一度クリアすると感動もしない作業感が強いし

 

117: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 20:26:31.54 ID:84gdBJ5X0
>>116
逆に何回やっても毎回違うゲーム展開になるゲームの方が好きだわ
同じ展開の周回はつまらんが違う展開の周回は楽しい

 

121: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 03:15:33.88 ID:WBA7PQl90
ループもので周回しながら真ルートにたどり着くようなのがベストだろうな

 

引用元: ゲームに周回必須要素っている?

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