1:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)17:36:42.64 ID: dnpOy56K0.net
昔の海外のRPG(ウィザードリィやウルティマ)の面白さを日本人向けにアレンジしたのがドラクエの始まりで大ヒットした
ならば今は海外のオープンワールド(スカイリムやアサクリやフォールアウト)の面白さをアレンジして作るのがドラクエの役目のはずだった
でもゼルダが先に完璧なものを作ってしまった
もしこの先ドラクエでオープンワールドを作って「最初の城から見えるラスボスの城にいきなり行くこともできるんですよ〜」「1の再現みたいで凄いですね」とか自慢してもゼルダのパクリとしか思われなくなってしまった今ドラクエがやってるのはマイクラのパクリゲーにBotWのパラセールをさらにパクって取り入れたり古くさいターン制コマンドRPGをグラだけ良くして作ってるだけ
そして3年かけてスイッチに移植した完全版に「なんと声優は誰々さんです!」「堀井さんと初めて会ったときの感想は?」とかくっちゃべってるだけ
どうしてこうなったんだろう
5:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)17:44:49.31 ID: HZioGo6x0.net
無名だがやる気と腕のある開発を安くこき使って
DQ開発で名を上げたら安く使えなくなるから別のところにして…の繰り返しで
9まではどうにかなったが、11でとうとう限界が見えた
37:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)20:55:37.40 ID: ZweR36tw0.net
無名なところを使ったのは10と11くらいじゃね
168:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)16:57:48.23 ID: a0XTot6Cr.net
10はスクエニ内製やで
8:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)17:49:45.56 ID: uBEeq33c0.net
てなるんで有り得ない
35:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)20:23:07.38 ID: F3ZNWgWF0.net
たしかDQ9で「アクション要素入れます」と発表した時に、ファンから
「そんなのDQじゃない」「アクション苦手な私はプレイするなということですか」
とか一斉に反発喰らって撤回したんだよな
国民的ゲームだから仕方ない面もあるけど、新しい要素を取り込まなかったツケが
今になって回って来てる気もする
36:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)20:35:07.99 ID: /a6gB3Ef0.net
それはナンバリングじゃないドラクエでそういう礎を築けばよかっただけ
そうして来なかったのは開発陣の怠慢でありユーザーの責任ではない
38:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)20:56:21.54 ID: MRwLur+s0.net
あっさり撤回したことで、すでにスクエニの迷走っぷりがみえるな
これという作るものが決まっておらず、ただアクションのドラクエを作りたい
という思いだけが先行してる感じ
41:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)21:08:57.39 ID: OKvJ2k3I0.net
10と11は内製がメインだろ
42:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)21:13:08.30 ID: /l/g8oNA0.net
>>38
9のアクション化は日野の提案だったけど
アクション化を進めるつもりは全然無かったって経緯だなhttp://jp.gamesindustry.biz/article/1812/18121304/
●ドラゴンクエストIX 星空の守り人
「DQIX」は,「DQ」の本編を携帯用ゲーム機であるニンテンドーDSでやるというチャレンジングな1作だ。
そのコンセプトとして,日野氏は当初アクションで戦う「DQ」を提案していたそうだ。
しかし,「DQ」はコマンドで誰でもできるものでなくてはいけない。
「DQ」本編はこうあるべきだという堀井氏の信念は堅く,
アクション路線は採用されなかった。
あとになって,やっぱりそれで正しかったなと日野氏も納得したそうだ。
160:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)16:19:00.03 ID: Isq8GVFbd.net
まさにそれをやったのがヒーローズだが結果は芳しく無いね
166:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)16:39:52.78 ID: yeT/6YpN0.net
2015年以降の据え置きサードだと
DQHの合算より売れてるのはMHW、DQ11、FF15しかないはず
14:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)18:15:30.60 ID: 7ehpYP1P0.net
ブレワイのエンジンでファミコン初期の一人用ゲームのリメイクいろいろ見てみたとは思ったわ
DQ1とかワルキューレ、ドラバス、月風魔伝とか
25:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)19:33:54.19 ID: C+q+gMO20.net
エンジンでそんな一言で便利な言葉だな
21:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)19:05:11.76 ID: MpY9xyYh0.net
作らないだろうなぁ・・・
24:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)19:25:21.11 ID: kr9J3eQy0.net
一応ビルダーズがそんな感じ
31:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)19:52:40.36 ID: MpY9xyYh0.net
ビルダーズやってみたいわ、Switch版1からやりたい
26:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)19:34:08.90 ID: zxuNLAJy0.net
アレフガルドみたいな寂しい大地だもんな正に今回のハイラルは
でもそれ、鳥山絵が邪魔にならんか…?
54:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)21:51:17.05 ID: iy1dENQD0.net
邪魔にはならんだろ
29:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)19:45:45.83 ID: Di0tyjpVa.net
ロトの勇者が風のマントでフワフワ飛びまくるのってイメージが違うくない?(´・ω・`)
30:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)19:49:53.21 ID: aViUC+Bwd.net
ああいうマップだけで誘導する自由なゲームデザインということだろ
32:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)20:05:45.35 ID: yTArb0jJ0.net
世界の上にストーリーがあるオープンワールドと相性悪くない?
47:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)21:27:44.45 ID: nSV/tfyP0.net
天空以降は兎も角、ロトシリーズならオープンワールドは向いてるかと
49:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)21:36:19.74 ID: TPwqAElTa.net
てのがドラクエ1感あるよね
90:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)00:31:32.04 ID: 5DMliDJY0.net
ゲーム開始直後にラスボスの城に突入するというゲーマーの夢を叶えたわけだ、なんならそのまま倒してもいいというな
52:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)21:44:16.51 ID: 417ZYVy10.net
全サポでも普通にクリア出来るから、「オフライン数本分楽しめるドラクエ」としてかなりオススメする
59:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)22:12:55.65 ID: KvR01Bbq0.net
ならサービス終了宣言出てから全部入り一回で済ませるのがベストって結論出てる
時期尚早やね
61:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)22:14:42.54 ID: vNIBnp2J0.net
洋オープンワールドを日本人が遊びやすいようにしたもの、みたいに感じてる人もいるかもしれんが
それは受け手が結果的にそう感じてるだけでコンセプトとしては「初代ゼルダの現代版」だし
68:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)22:29:49.92 ID: /wgJ4VCy0.net
初ゼルダをそのまま3Dにしたらオープンワールドだったって話なだけだよな? 初代のコンセプトアートみると驚くほどブレワイなんだよな
79:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)22:59:01.80 ID: /l/g8oNA0.net
BotWは今のゲームとしてゼルダに必要とされるものを吟味して
基礎部分を作って行くうちに結果的に初代っぽくなっただけで
最初から初代を目指したとか原点回帰を狙ったというわけじゃないって話してたな
66:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)22:27:15.26 ID: /wgJ4VCy0.net
69:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)22:30:29.67 ID: KvR01Bbq0.net
やっぱなんか違うわってさっと引き上げて神トラにつながっていくんだぜ
やっぱ宮本柔軟だわ
74:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)22:34:48.14 ID: /wgJ4VCy0.net
75:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)22:36:58.31 ID: zxuNLAJy0.net
日本だって無いよ
曲は良いのあるね
76:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)22:40:31.41 ID: ttVDv5bI0.net
77:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)22:51:31.94 ID: /wgJ4VCy0.net
FF15はアクション頑張ってはいたが弊害のほうが大きくなってしまったな
80:名無しさん必死だな 2019/01/06(日)23:22:48.72 ID: 6R9OXkqu0.net
FF15はやりたかったゲームシステムと
元々あった材料が噛み合わなかった感
102:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)07:45:32.15 ID: lJ074FXR0.net
というのもね、俺は最初にブレスオブザワイルドをやった時変な話だが
最初にドラクエをやった時の様な感覚を思い出したんだよね
思えばドラクエ1とゼルダ1ってアクションかコマンドかの差はあれどゲームデザインは良く似てるんだよね
そう考えればドラクエもブレスオブザワイルドみたいな方向に進化しても良かった気がするよ
104:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)07:57:59.85 ID: VDEIcL6T0.net
これ言うと任天堂がアクションアドベンチャーと表記してるからってだけで全力否定されるけど
そりゃゼルダもドラクエもRPGだからな
進化していったゼルダとファミコンのまま止まってるドラクエの差ってだけだよ
ドラクエがベースにしたっていうウルティマだって、ずっとドラクエが真似た頃のまま止まってなんかいなくて
6と7でTESの雛型みたいになって、最終的にはゼルダみたいな感じになってたし
184:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)19:58:12.79 ID: mELj0Nvh0.net
最近ゼルダはじめたばかりだけど
言いたいことがちょっとわかるわ、説明できないけど
105:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)08:05:29.68 ID: ZH7+gdE8a.net
106:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)08:10:06.62 ID: VDEIcL6T0.net
当たり前だけどドラクエにもゼルダにもそんな役目はない
だから別に制作者が進化させたくないのならそれでいいと思うよ
でもそれなら制作者は「海外で売れない」なんて嘆くなよとは思うけどな
自分達でその道を選んでるんだから
112:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)12:08:16.01 ID: 5MFaCAyx0.net
ドラクエ2の三人組の操作をいっぺんに出来ないかな
基本はしょーもないAIで残り2人が補佐
119:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)13:07:33.50 ID: C6TSNhbXd.net
なんかゼノブレ系っぽい
118:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)13:07:07.60 ID: Wrb9KKBC0.net
ベセスダがドラクエ作るという噂だけあった頃のがワクワクしたわ
122:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)13:28:44.55 ID: tJHYQRPy0.net
懐かしいなドラクエオブリ
123:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)13:29:12.89 ID: 8NHhVj00d.net
うどん屋でラーメンを出されるようなもんだ
それがどんなにうまいラーメンでもうどん
を食べたい客は満足しない
無理にオープンワールドにしようとしてアホみたいに金も時間もかけて結局中途半端なものにしかならなかったら全てを失うからリスクが高すぎるんだよ
159:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)16:18:19.15 ID: lJ074FXR0.net
何もアクションにこだわる必要も無いのではないか?
確かに今のオープンワールドはアクション性があるものが大多数であるが、必須とも思えないよね
例えば初代MOTHERなんてまで言うオープンワールドみたいな作りだがコマンド戦闘だもんね
両立は可能だと思うな
124:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)13:32:23.57 ID: 8NHhVj00d.net
うどん屋でラーメンを出されるようなもんだ
それがどんなにうまいラーメンでもうどん
を食べたい客は満足しない
無理にオープンワールドにしようとしてアホみたいに金も時間もかけて結局中途半端なものにしかならなかったら全てを失うからリスクが高すぎるんだよ
126:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)13:42:11.83 ID: +Orfts2J0.net
ドラクエをアクション化してBotWみたいに作るのは
相容れないだろうしそもそも不可能な類のことだけど
アクションにせずドラクエ3を更に自由度高めたようなオープンワールド化なら
ドラクエの進化の先として適切だと思うよ
130:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)14:19:56.94 ID: YUxMp/2ed.net
そもそも何のためにオープンワールドにする必要があるんだ?
とにかくシームレスでただっ広いフィールドを用意してもそこでゴミ拾いみたいなもの探しやらされるならただ面倒なだけ
もちろんストーリーの規模はアレフガルドか下手したらそれ未満まで縮小して、ダンジョン数もモンスター数も呪文特技の数を大幅に減らして
離れる日本人以上に外人のファンが得られたら良いけど、糞ほど開発費と開発期間かけてまでやっても下手したら田端の二の舞だ
131:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)14:26:11.76 ID: IabFWfM5d.net
そもそも何のためにオープンワールドにする必要があるんだ?
とにかくシームレスでただっ広いフィールドを用意してもそこでゴミ拾いみたいなもの探しやらされるならただ面倒なだけ
もちろんストーリーの規模はアレフガルドか下手したらそれ未満まで縮小して、ダンジョン数もモンスター数も呪文特技の数を大幅に減らして
離れる日本人以上に外人のファンが得られたら良いけど、糞ほど開発費と開発期間かけてまでやっても下手したら田端の二の舞だ
129:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)14:19:25.29 ID: RRbi4okc0.net
ドラクエもゼルダもね
ゼルダをマンネリ言う奴もいたけど、もともと「若い」シリーズなんだよな
時オカだって意欲的に3Dを取り入れ、マルチプレイも取り入れ、批判を恐れずにガンガンやってきた
だから今がある
しかしDQの場合はドラクエ警察のファンの方々の監視状態にあるしねw
堀井のせいじゃあない。こういう環境が出来上がってるんだ。既にね
この環境を作り上げたのが堀井だというのならそうかもしれないが、半々と言ったところだろうな
134:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)14:33:00.59 ID: Wrb9KKBC0.net
レベル5のドラクエ9がアクションRPGだったのをねじ曲げられて普通のRPGみたいになったのが転機だろうな
実際はDSのスペックもギリギリだったんだろうけど
132:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)14:28:38.80 ID: rhH3ZgDKd.net
何のためにジャンルという垣根があると思ってるんだか・・・
ポケモンやペルソナみたいにコマンド式でも評価されてるJRPGもあるのにそれを無視してオープンワールドのアクション化の押し売りはうざいだけ
151:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)15:25:02.90 ID: OQWeVp36a.net
ポケモンはやらかしてるほうだろ
137:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)14:37:59.77 ID: UfUl11Kta.net
敵と出会うと時間が止まってコマンド選べるように
コマンド選ぶとそれに従って攻撃したり魔法使ったりで戦ってくれる
そしてまた時間が止まって…っていうのを繰り返せば
コマンド戦闘のオープンワールドになるんじゃね
143:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)14:50:53.32 ID: +Orfts2J0.net
>>137
そうだよ
オープンワールドの一番シンプルな要件は
「ゲームが進行してなくても広い範囲を移動できる」みたいな要素だから
その観点だとロマサガなんかもオープンワールドRPGのジャンルタグが付くhttps://en.wikipedia.org/wiki/Romancing_SaGa
Genre(s) Role-playing, open world
140:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)14:47:29.89 ID: RRbi4okc0.net
色々あっただろ?
ガイア幻想記、天地創造、武蔵伝、聖剣伝説、デュープリズム
これらを捨てて、FFDQのみに絞ったのがスクエニの敗因
出来る限り多く幅を持ったジャンルを持ったゲーム会社が生き残る
それが出来てるのが任天堂だけという悲しい事実
144:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)14:54:17.20 ID: dHKjHCP8d.net
そんなにアクションが良いならKHが残ってるだろ
それだけだと物足りないなら自分が他のアクションゲームを探せば良いだけ
154:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)15:42:21.46 ID: ZQcROMRGM.net
ゼルダの後はゼノブレ2もスカイリムもなんか違うなパラセールさせろって感想が出た
ドラクエ11の後にやり直したらいけるやんとなるのに
156:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)15:50:05.41 ID: fbat3lzPp.net
特に非アクション系のRPGが窮屈に感じる
157:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)16:13:02.00 ID: fbat3lzPp.net
現代に於けるハイクオリティなアクションゲーム等を作るのが技術的に不可能だった時代のものだと思うから
アクションゲームを作れる技術がある今としては
よくもわるくも時代遅れなジャンルなんだよね
167:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)16:44:15.92 ID: GDfOoJtB0.net
客のスペックがリアルタイムアクション処理についていけるまで上がらん限り時代遅れになんざならんわ
170:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)17:23:04.02 ID: fbat3lzPp.net
そうじゃなくて
基本的なゲームデザイン部分が
昔のままってこと
164:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)16:25:30.17 ID: E+f3uu/c0.net
そんなに単純な物でも無い
165:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)16:31:19.51 ID: ZQcROMRGM.net
ウォーズシリーズはユーザーから好評でも売上が伴わないから切られた訳で
FWDS2とかユニットバランスもストーリーもシリーズで一番面白いのにまーったく売れず
そのままシリーズ終了の戦犯入りと
169:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)16:59:23.75 ID: KJYS5L8n0.net
3DS版はちゃんと作れてたのにPS版がうまくいかず10のスタッフ引っ張ってきてそっちまでスカスカに
171:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)17:24:28.22 ID: fbat3lzPp.net
そもそもの話、
なんでそれぞれ別のハードで作ってしまったのか。
両方に手を出したからどちらも中途半端は出来になってしまった。
ちゃんと1つのハードにしぼるべきだった
174:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)17:36:15.28 ID: GDfOoJtB0.net
王道的勝ちハードに乗っかって付和雷同の安心感を利用してきたのも今までのDQ最新本編の価値の1つなのに、
当時「海外はPS4が王道、日本は3DSが浅めの準王道でPS4はヲタ専」っていう王道絞らせない歪な環境しかなかったからでしょ?
まあ今Switchが王道かって言うと絶対数的にまだ全然違うだろうし、結果的に海外PS4DQ11売る価値あったかってのも首傾げるけど
かと言って直前の10がネトゲ行って色々と王道面を崩しちゃってたから、勝ちハード絞れる未来を待ってたらブランドが腐りかねない
175:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)18:04:19.15 ID: yeT/6YpN0.net
元々大画面でやるつもりでPS4で作りたがってたけど
PS4だと売れないから、3DSもやることになったんでしょ
178:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)18:21:09.66 ID: C6TSNhbXd.net
PS4のみだと多分いつまで経っても完成出来なかったと思う
FF、KHがgdgdになってたのと同じように
173:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)17:26:13.76 ID: BDpGhCW60.net
それを拡大していろんな場所でいろんな事が出来るようにしてあるのが今のオープンエアのフィールドだけど
ドラクエは基本的に移動とエンカウントしかなかったフィールドを広大な3D世界に起こしたところで…どうしたらいいんだ?
179:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)18:34:15.41 ID: fbat3lzPp.net
そうそうそんな感じ。
ゼルダ → あれこれ遊べるオモチャ
ドラクエやFF → 戦闘以外では鑑賞しかできない物語と絵画
って感じがする
ゼルダだったらそこらへんの景色には何かしら隠されていたりギミックがあったりするけど
逆にドラクエとかRPGとかだと[CGを見る]だけしか出来なくて
それ以上の事が出来ないんだよな。
ゲーム=オモチャなんだから遊ばせてくれって思ってしまう。
そういう意味では
任天堂のゲームはちゃんとオモチャの要点をおさえている
181:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)19:05:00.47 ID: lJ074FXR0.net
ドラクエ1〜3は自由にフィールドを探索しながら
最終目的地へ行くにはどうすれば良いか探っていくゲーム性だったよ
フィールドが次に決められた目的地へ移動するためだけの存在になったのは
主に4以降だね
195:名無しさん必死だな 2019/01/07(月)22:54:07.13 ID: 2LnvbEMa0.net
過大評価にもほどがある
210:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)15:05:20.50 ID: lXRylGuna.net
そこらの有名アクションゲーが束になっても敵わないのがブレワイ
ゲーム界におけるミュージシャンズミュージシャンだよ
デザイン、プログラム、遊びの観点で最高傑作
212:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)15:24:50.60 ID: lXRylGuna.net
そこらの有名アクションゲーが束になっても敵わないのがブレワイ
ゲーム界におけるミュージシャンズミュージシャンだよ
デザイン、プログラム、遊びの観点で最高傑作
199:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)00:18:20.00 ID: KCfdgxTy0.net
200:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)08:24:01.87 ID: CUcDA/A80.net
そう思う。オープンワールド=アクション要素は必須と思ってる人が多過ぎる
203:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)10:01:35.25 ID: XnMqC/YW0.net
自分達がハマッてるRPGを日本人向けにアレンジしたのが始まり
BotWみたいなドラクエはBotWが出てからじゃないと生まれない
それがドラゴンクエストと言うオマージュゲーの宿命なんだよ
204:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)11:37:57.27 ID: 7coJOjeaa.net
これ
堀井の本質
207:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)13:45:00.45 ID: k9mu6UBh0.net
208:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)14:03:51.57 ID: 7/TvLCPeM.net
DQ1はTASさんか状況再現無しにLv18以下のクリアは不可能じゃない?
219:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)16:12:37.45 ID: IYCph5i70.net
そんな状態じゃゼルダにはなれんな
昔のほうがよっぽどシステム的に面白かったし可能性はあったかも
296:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)23:59:40.57 ID: nccaD0Iq0.net
ストーリー要素取っ払ったときに何が残るかよね
ドラクエ筆頭にJRPG的なものはほとんど何も残らんしやれたもんじゃない
298:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)07:31:01.85 ID: 3UFTlezJ0.net
ゼルダの場合は姫とリンクとガノンが固定だからストーリーは説明不要だったってのあるな
300:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)09:39:03.88 ID: EW+FWw/Z0.net
ゼルダは基本マリオと一緒だしね、そもそもがゲーム内でストーリーが語られるゲームじゃない
初代で出てくるテキストなんてほぼヒントメッセージくらいで
(ミンナニナイショダヨ、なんてのは裏切り者のモリブリンが隠れて勇者に手助けするっていう
ある意味そんな想像力を刺激される部分がゼルダにおけるストーリーとも言える)
シリーズ化してからどんどん物語の肉付けはされていったけど、
結局反動でストーリー描写削ぎ落してゲームプレイにフォーカスしたBotWが一番評価されるくらいだし
まあドラクエだって初期はそういうヒントだったり探索だったりプレイヤーの体験自体がストーリーだったんだろうけど
301:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:33:38.98 ID: +juISu/xa.net
俺は未プレイだけど有名な話だね
そういう部分では堀井も天才的だしかなり似通っているとも言える
ブレワイをプレイして物語の大筋やハイラルの世界設定の素晴らしさには感動を覚えたもののNPC周りで野暮な表現が多いのは嫌だった
ドラクエのNPCは個性的なのに当たり障りがなくていい
近年モノはそうじゃないが…
223:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)16:36:14.94 ID: TDw4Jusod.net
DQもFFもFC・SFC世代の30代後半以上がメイン層だろうし
かつて人気があった去りゆく老兵でしかないよ
ゼルダは次回作も傑作なら国民的ゲームになりそう
227:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)16:43:14.33 ID: AFtWbceg0.net
ドラクエは今でも300万以上な
30代後半以上だけで300万なら驚異的な人気だな
30年やって最初からやってる人が300万人もやってるんだから
230:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)16:49:45.66 ID: TDw4Jusod.net
DQ11はあの出来じゃもう先はないでしょ
Switchにも出るから売上は伸びるだろうけど
海外で全く売れないから予算もそれほどかけられないだろうし
DQ14あたりでは据置で作れなくなるんじゃないの
(その頃据置ハードがあったとして)
DQは先は暗いとしか思えんわ
堀井を切ったとこで今のスクエニじゃまともなゲーム作れないには見えてるし
239:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:13:49.31 ID: AFtWbceg0.net
ドラクエ11がつまらなかった奴用にドラクエ作る意味って全くないよね
だって、30代以上で30年やってる人が300万残ってるんだし、つまらない奴はさっさとやめたほうがいいっていうか
普通は途中で飽きるでしょ
ドラクエ自体はとっくにいろんなゲームに派生してるし
スマホでもいろいろ出てるぞ。
284:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)20:36:01.09 ID: bGJlfSVf0.net
マリカはPSと真逆のほうに客層が傾いている
ポケモンはゆとり世代以降専用
モンハンなんてFF並に「世代限定商品」
スプラはまだふわっとしていて確立されてない
真に国民的だったのは全盛期のスーパーマリオだけ
295:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)22:36:43.71 ID: 9pTGRhwt0.net
もうポケモンは団塊世代以下全部だぞ
ポケgoで高齢者ゲットしたし
226:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)16:40:27.95 ID: AFtWbceg0.net
ライトの意見が入ってるところだけつまらなくなってる
具体的には敵が全スルー可能とかレベルアップで全回復とか
ボードによるスキルシステムとか
それとは別にゼルダっぽくしたいならドラクエのガワだけ被せてゼルダ班に作らせればいい
ヒーローズと同じで
謎解き廃止でレベル制にして武器を壊れなくすればドラクエになる
229:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)16:48:50.27 ID: J4WwjhNp0.net
苦労して作り上げて「これからだ!」っていう時に
ゼルダエンジンを他社様の為に使わせてやる義理はなかろうよ
241:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:15:17.27 ID: AFtWbceg0.net
じゃあ、パクる意味ないじゃん
ゼルダやりたい奴はゼルダやってればいいし、ゼルダに不満があるからドラクエのガワをかぶせたいんだろうけど
ドラクエやりたい奴はゼルダみたいになってほしくないし
232:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)16:56:38.33 ID: lXRylGuna.net
すぎやまの財産を継ぎ接ぎで無理やり構築してるもんだから不自然極まりないよ
234:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:02:07.55 ID: IYCph5i70.net
一時期のルパン三世みたいだな
もう声優だいぶ変わっちゃったからな
この前やってた5はけっこう吹っ切れてたからまあ面白かった
それでも過去のネタには頼ってるけど
そこはその作品らしさでもある部分だからな
235:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:02:37.13 ID: +UBnJJuV0.net
236:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:05:49.95 ID: J4WwjhNp0.net
あるわけないじゃん
だってDQは常に外注でころころ制作会社を変えてる
ノウハウの蓄積も無し
堀井のインスピレーションが全て
堀井さんがオワコンになってしまったら、終わり
代わりは無い
246:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:23:14.12 ID: CUcDA/A80.net
やっぱりチュンソフトが抜けた時点でドラクエは終わってたのかもしれない
237:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:08:25.21 ID: QMG8wljTa.net
ユニークなモンスターたちが居てその世界に住所を設けて半永住できるんだから
その次が見出せてないってんならその通りだが
240:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:14:51.28 ID: J4WwjhNp0.net
つうか、それはDQMJ2辺りでやれていた事だかんなあ……
DQ9とDQ11の期間はかなり空いたけど、実質の開発時間は相当短いらしいからな
発売するのが目的で、小手先で作り上げたようなもんだから
そらこんなんなる
DQ12はまだみんなが待ち望んでくれる、それくらいのブランド力は残ってるとは思う
DQ12はもう全力でやってもらわないとな。もう失敗はできまい
FFは完全に手遅れだろうが……
244:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:21:35.21 ID: AFtWbceg0.net
ヒーローズみたいに完全に外伝で出せば、いまさら1人旅でも許されるけど本編じゃ無理
ゼルダはブレワイ 1作だけやれば、マップ探索してるだけだから充分というか飽きる
クリア後は延々と祠探してるだけだし、何作もやりたいかと言われると微妙
むしろ、ゼルダのほうがファミコンゲームを今風に作った感が強い
249:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:38:05.08 ID: QMG8wljTa.net
マップ探索、祠探しがやり込みってのはドラクエ的発想だな
ブレワイのやり込みは奥が深いよ そこが評価されてるんだから
255:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)18:01:46.81 ID: AFtWbceg0.net
ブレワイのやり込みってなに?
まさか、始まりの台地を出たらすぐにハイラル城に行くこととか言ってないよね
250:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:52:47.75 ID: nxWHjsMf0.net
ちょっと調べてみたら(ドラクエ1とブレワイ)
ボス・中ボスクラスを除外するとどっちも敵の数40種類くらいだったりする・・・
247:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:27:15.04 ID: 9YCSReTG0.net
Switch買ったらとりあえずコレ!みたいなのが今回はゼルダだったって事じゃね
評判もいいし、長く遊べそうだしって感じで
俺も買ったけど別に元々ゼルダファンってわけでもない
初代とリンクの冒険、風のタクトくらいしかリアルタイムでやってない
時オカは3ds版でクリアしたトワプリとかムジュラとかやりたいんだけど中々機会がない
248:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)17:28:58.24 ID: CUcDA/A80.net
まあマリオオデッセイが良くも悪くもマリオ64の亜流に過ぎない感じだから
新ハードならではのコレってのを示してるのは今回はブレスオブザワイルドの方なんだよなあ
俺も正直時オカとかあんまり好きじゃ無かったんだけど、今回は楽しめてるわ。いい意味で「ゼルダ」を壊してるね
277:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)19:31:18.29 ID: 9YCSReTG0.net
一つ売れるとどっちかに傾倒しちゃのが駄目なのかなーって思っちゃうわ
極端な例だけど、今はFFみたいなのが流行ってるからDQもFFっぽくするか!ってノリが一番の悪だと思う
ゲーム業界に限らないけどこういう節操ないのが一番害悪だと思う
278:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)19:36:53.22 ID: IYCph5i70.net
ほとんどのゲームが3D化されちゃったからな
2Dでもまだ進化してる未来もあったろうけどそこはインディーが頑張ってるか
まあ売れるほうになっていくのは仕方のない部分もあるかも
282:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)20:26:46.64 ID: W9UAqrNT0.net
11は2Dで遊べば不満なんかほとんど出ない。
最初の誘導が強すぎるのを除けばだけど
逆に3Dだととにかくマップがつまらない
わざわざ敵に当たりに行く戦闘も面倒だし
3Dは移動そのものを楽しくさせる必要があると思うんだけど、
それができてない
正直、ランダムエンカウントも混ぜ合わせたほうがいいのかも
2Dの場合、移動はそのままマップの開拓でもあるし、発見が多いから楽しいんだよね
288:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)21:45:49.75 ID: AFtWbceg0.net
いや、思いっきり3D前提のゲームだぞ
ストーリーが3D前提で作ってあるし、鍛冶とか合成も3Dを前提にしたシステム
めんどくさい要素をカットしてムービーで進めていくゲームだから
マルティナが勇者が落ちていくのを助けにいくシーンとか2Dだと訳分からんでしょ
クリア後もわざわざ、めんどくさい探索をカットしてどこに行くべきか示されるし
そういうめんどくさいのとは無縁のゲーム
289:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)22:01:09.07 ID: W9UAqrNT0.net
>>マルティナが勇者が落ちていくのを助けにいくシーンとか2Dだと訳分からんでしょ
普通にわかるよ
映像じゃないから感動度!は減るけど
全然ストーリーの把握には問題ないレベルだと思うけど
293:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)22:32:00.83 ID: AFtWbceg0.net
いや、あれは問題ありすぎだよ
最初から2D前提にしてたらああいう演出にしないっていうか2Dで表現しやすい話に変える
2Dで見ると助けに行ったというより、不思議な力で一緒に落ちていったように見える
そもそも、3Dのほうだと赤ちゃんの時に助けられなかったマルティナの回想が入るんだわ
だから、あのシーンとどこのシーンでマルティナの想いが込められてるのかはっきり分かるけど
2Dだとギャグにしか見えん
286:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)21:36:16.96 ID: CpvXBJ0u0.net
普通に考えれば、職を選ばせて世界旅行させて悪の魔王を倒させてればそれで売れたはず
けど章仕立てにして初心者をさらに取り込もうとして、AIを取り入れたり武器屋になったりと色々新しい事をしてた
よくドラクエは3が名作とか言われてるけど、個人的には「3の次に4を出したこと」「さらに4の次に5を出したこと」が
今なおドラクエというシリーズがそれなりのブランドを持ち続けている原動力なんだと思ってるわ
291:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)22:09:54.52 ID: CUcDA/A80.net
かつてはそうだったのだが、6ではFF5の劣化コピーみたいなシステム取り入れただけだからなあ
この頃にはむしろドラクエは遅れてると言う印象が出来てしまった
しかもそれから何年も経って出た7が6のシステムの流用だったからな。もうドラクエダメだろって空気になった
8で完全3Dになって評判を取り戻すも(個人的には8もあまり好きじゃないが)それも長くは持たなかった
292:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)22:11:32.31 ID: tQ9+p9F50.net
パーティメンバーそれぞれが歩んで来た物語があり、それぞれ自分で考えて行動する
オンラインの原型とも言えるね
290:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)22:09:06.98 ID: CpvXBJ0u0.net
294:名無しさん必死だな 2019/01/08(火)22:36:08.44 ID: AFtWbceg0.net
ゲームシステムでも3D空間を利用してるぞ
飛竜に乗って空、飛んでるからね
馬も出てくるし
297:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)02:49:22.42 ID: j8dukFAy0.net
テイルズの仲間の特技ショートカットボタンみたいなのなら
自分は歓迎だがなあ
ドラクエやる層にはハードル高いかねやっぱり
299:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)08:02:36.07 ID: b9H5eb3Ra.net
DQ1に原点回帰するなら、別に仲間もいらんじゃろ
302:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:35:50.96 ID: xhCtRJko0.net
ウツシエの記憶をたどっていくと、完成された一つの冒険が浮きあがるし
ゼルダ本人の人格描写も今までのシリーズよりずっとされてる
306:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)13:20:12.86 ID: Ij4IuWe90.net
うん
例えるなら、塩だけで味付けした料理だわな
手を抜いてるわけじゃない
307:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)14:03:03.60 ID: +juISu/xa.net
>>306
アクション面もそうやな
物理で殴る、弓、盾、回避、シーカーアイテムを使いこなすだけ
お馴染みの回転斬りや空中からのトドメは必殺技じゃないし派手なアクションは一切ない
なのにこういう美しい戦闘ができるのは凄いhttp://www.youtube.com/embed/v96mMKn-Itw
セガやカプコン等で経験を積んだ人達も関わったそうだし薄味でも徹底的に質感に拘ってる
320:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)17:29:41.20 ID: EW+FWw/Z0.net
感じ取れる人には確かにそうだったと自分も思うよ
でもムービーやテキストによる直接的な物語描写自体は絞ってる
だからストーリーが薄いなんていう批判をしばしば見かけるのも事実
304:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:27:01.40 ID: KBWUZFJfa.net
体験でストーリーを語るやり方
305:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:49:46.26 ID: PGC1JsbM0.net
DQもロトはそうだった、4から今のJRPGの雛形を作った
4も当初はロトまでの客から不評で同時期にシステム重視といわれたFFを持ち上げる言動が多かったが
実際にはFFもそうとう演出過多で、反面スーファミで勝ハードデビューした神トラは地味という評価を受けた
3Dになって体験重視ゲーも派手に出来るというのは時オカで証明されたが
まだディスクシステムと同じ負ハードだったから客が広がらなかった
今回はこの内容を勝ちハードに出せたのは大きかったな
312:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)15:08:23.41 ID: +juISu/xa.net
鳥山絵はデザインの時点では素晴らしいもののそれを3Dフィールドに落とし込む時点で不自由が発生するからね
おおきづちやドラキー、スライム系は佇まいから生活、バトルのモーション通して基本形状が変わらないから良い
その他はデザインに引っ張られる形で落とし込むもんだから佇まいからおかしい
鳥山絵のモンスターを自然に3Dに落とす事って難しいんかね?
315:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)15:55:31.67 ID: /bn8KLSdp.net
スクエニのドラクエは物語や絵といった皮を重視して作ってる
任天堂のゼルダは遊びや機能といった中身から作る
例えばモンスターデザインに関しても
ドラクエは見た目重視だったり種類を多くしたりしたが為に、モンスターの数だけグラフィック&モーションを作り込まないといけないハメになって管理しきれなくなっていたり、
またシリーズ通して見た目のデザインが殆ど使い回しでハードに合わせてないので、
なんかこれ背景やゲームシステム等とマッチしてなくね?みたいな事になってしまったりと
色々と煩雑になってしまっていている。
逆にゼルダの場合は機能といった中身重視で作るので、モンスターの種類を統一(ボコ系だとかイワロック系だとか)してゲームデザインをスッキリさせて分かりやすくさせたりする事で
無駄なモンスターデザインやモーション等の要素を省いたり
プレイ環境も極力スッキリさせたりと
尚且つそのハードに合わせたモンスターグラフィックにして作ってたりと(例えばボコやモリの頭がでかいのは今回はヘッドショットの要素がある為)
要は皮に拘ってるか
中身に拘ってるか、の違いやね。
318:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)17:03:54.17 ID: +juISu/xa.net
納得
ドラクエの魅力の一つはモンスター達にあるのは明らかだし、そうなると任天堂のような効率的な考え方が必要になってくるね
愛くるしいモンスター、愉快なモンスター、邪悪なモンスター
それを100や200登場させるんじゃなくゲーム性と世界観に合うよう選び抜いて徹底的に拘ったほうが質の高いドラクエを作れるな
モリブリンは遠くからでもHS決まるからな リザルは首出てるから顔の下に潜り込めばバレないとかね
確かにわかりやすくゲーム性を重視されてる
316:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)16:07:42.13 ID: eSgIO7ms0.net
単純なとこに落ち着くだけなんだよな
本編をそういう方向にしてもしょぼくなるだけだから
まあ、トルネコの不思議のダンジョンとかドラクエ ヒーローズみたいなものだな
機能的にはシレンのほうが優れてるらしいが一般人はトルネコのほうが好きだし
クロノトリガーもアイテム名がFFと同じで分かりやすいのがよかった
317:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)16:32:40.54 ID: /bn8KLSdp.net
似たような事を考えた事があるけど
マジレスするとそれは無理なんだよな…
先ず会社が違うのは勿論で、
任天堂という会社自体が体質的に遊びや機能といった中身に拘って尚且つチームで開発している会社である
のに対してスクエニは絵・脚本・グラといった皮に拘ってる会社でワンマン且つ芸術肌で自己満が強い開発環境だから
つまり任天堂とスクエニとでは
ものすごく相性が悪い
319:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)17:16:39.39 ID: EW+FWw/Z0.net
あれだけ細かく作りこまれてることに一切関心がないタイプもいて
そういう人にとってはとにかく種類がたくさんいる方がいいんだよ
326:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)18:20:40.27 ID: I+KpuXu2M.net
モンハンでもP2GやトライとかXXとWでボリュームと生態系の作り込みで真っ二つに割れたな
ハードが割れたってのもあるが
324:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)18:11:43.00 ID: MgEZ2WPC0.net
でも途中から、テキストアドベンチャー的な冒険はあまり求められなくなってきて、一般的なJRPGの手法に沿う感じになってきたと思う
その一般的なJRPG自体が廃れている昨今において、じゃあドラクエはどうするの?っていうのが今のステージだよね
11はドストレートにJRPGにしました、さてこのまま続けるか、転換を図るか…
356:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)08:49:29.06 ID: izN4qv9Ea.net
まず長すぎる
7もそうだがとりあえず思い付いたの詰め込んで無理矢理繋げてる感
ストーリーは3割カットしてPS4版にも過去作世界いれた方が絶対良かった
switch版も今のところ全く期待できない
悪いテンポがボイスにより更に悪くなるだけ
329:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)18:42:40.99 ID: MgEZ2WPC0.net
一番いい時代に、仲良くなったフレたちと遊べたのはすごく楽しかった
生身の人間だから当然なんだが皆得手不得手や個性が違って、それを考慮しながら一緒に攻略するってのは、まさにパーティープレイの醍醐味だと思った
どっかのインタビューであった、ドラクエ4のAI戦闘の理想はリアルな他人との冒険っていうのが、そこにあったと思ってる
MMORPGとしてはおそらく相当な数の非ゲーマーを取り込んではいたけど、やっぱり結果的にはマイナーなジャンルからは抜け出せなかったからなぁ
それでもドラクエブランドっていう、(国内では)最大公約数の大きい共通世界観は財産ではあるので、
これを活かしたソーシャル的な拡がりを上手く展開していくことはできないかな、とは思う
9ぐらいの繋がりかたはかなり良いとは思うんだが、ネットとリアルのつながりの中間くらいを狙える手法ができると面白そうなんだが…
332:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)19:07:18.47 ID: YW5WF0x10.net
ゼルダに関していえば三銃士が面白かったな
ゼルダ脳を共有できる人と謎解きやれる最高のゲームだった
ちょっとしたきっかけで何も言わずにお互いが解答分かる瞬間があって
それが堪らなかった
338:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:04:04.05 ID: hKxZlUJIM.net
339:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:09:05.86 ID: /bn8KLSdp.net
あぁー
原作のポケモンをそのままアクションゲームに仕立てたポケモン
340:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:14:29.84 ID: /bn8KLSdp.net
あぁー
原作のポケモンをそのままアクションゲームに仕立てたポケモンアクションゲーって未だに無いよね
ポッ拳は格ゲーだし
ポケパークは原作ポケモンとは別ゲーすぎるし
なんだかなぁ
レッツゴーでポケモンついてきたり乗れたりと新しいシステム作りには頑張ってんなぁとは思うけど
342:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:09:40.28 ID: UvQn0wTld.net
最盛期に11に人員大半持ってかれたりしなきゃな
>>340
アクション自体はポッ拳みたいな感じでそれを3dフィールドでやりたいってことでいい?
347:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:53:20.33 ID: tn7op+6Z0.net
そんな感じかなぁ
ただ無理に過去のポケモンのシステムを引きずって何百匹も出す必要は無くて(というかそれはハードの性能上 不可能だと思うけど)
BOTWみたいにボコ系 モリ系 イワロック系みたいな感じで基本デザインやモーションを統一させて使いまわしでいいと思ふ。
例えばピカチュウ系(黄ピカ 赤ピカ 青ピカ)
鳥系(ポッポ オニスズメ) 巨鳥系(伝鳥 エアームド ) 4脚犬系(イーブイ系 ガーディ)みたいなね
ただこのBOTWみたいな仕組みにすると
原作ポケモンの原型とかが異なるデザインになること必須だろうけど。
341:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:05:12.97 ID: UvQn0wTld.net
使い回しまくってもどうしてもフィールドの作り込みとかは甘くなると思う
346:名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:41:44.56 ID: tn7op+6Z0.net
ある意味でドラクエと似たような境遇だね。
基本は初代のゲームシステムやキャラ重視なところを引きずっていて
他ジャンルのゲームに変換させるのが困難になってるという。
349:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)00:12:43.20 ID: bC+33kula.net
友達、相棒であり戦闘キャラであり愛玩動物的な仕草も再現しなきゃポケモンらしくない
ドラクエより手間かかるな
361:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)12:14:19.95 ID: v1eNghph0.net
必要はない
ポケスタやバトレボみたいに違和感のないモーションと汎用演出で十分
それにポケモンの総数を減らしたうえで大して作りこまなかった最新作は手抜き
355:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)08:45:46.33 ID: tUbw1R/y0.net
フリーラン実装!ジャンプ可能!このレベルで止まってるのが現実のスパッツ11なんだぞ
スダレ信者はどんだけスダレを過大評価してるんだ
ゼルダ班がドラクエを作ればいいと言ってる馬鹿
お前はモノリスソフトに坂口の新作を勝手に作らせようとする坂口信者と同じ頭してるな
ゼルダチームとモノリス、本来の客であるゼルダシリーズゼノシリーズ購入者からしても
迷惑でしかない害悪だと気づけ 勝手にゼルダチームにスパッツクエスト作らせんじゃねえよ
358:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)10:46:49.20 ID: oECLxDDc0.net
>>フリーラン実装!ジャンプ可能!このレベルで止まってるのが現実のスパッツ11なんだぞ
この辺は凄く同意だなぁ
コマンドRPGでフリーランやジャンプの必要性が感じられないし
DQのゲームデザインに合ってなくて滑稽だし
アクションゲーム的モーションデザインに関しても専門外故にレベル低くて滑稽だし
何よりもゲームの大きな面白さや遊びに到底結びついていないし、
他のアクションゲームで既にやり尽くされてるシステムを物凄く低い開発レベルで物凄く遅いスピードで跡追いしているという
時代遅れな印象しか無い。
ある意味で基本とかが変わらないのがDQシリーズの良さではあるのは認めるけどね。
良くも悪くも古い
369:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)19:26:16.02 ID: cGPEfyVP0.net
10と同じシステムにしたかったけど時間か予算か開発能力が足りなくて、
仕方なく作りかけてた戦闘中に自由に動けるって部分だけ実装したんだろう
流石に最初から、バトル要素には一切関係ないけど戦闘中に自由に動いてモンスターのケツがおがめる!
素晴らしいシステムだ!とか言いながら作ったとは思いたくない
370:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)20:09:44.49 ID: qfPgaqS5a.net
一度作ってるものが実現できないなんてことはないだろ
そもそも全員のコマンド入力が必要なゲームで10みたいなシステムは無理だと考えたら分かるだろ
371:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)20:38:08.09 ID: HdFrdvdDa.net
全部内製ならともかく外部の開発会社使うと同じ会社でも別の人が作業して過去の資産が活かされないとかままあるからなぁ
372:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)21:44:50.11 ID: cGPEfyVP0.net
そりゃシステムとして同じものを作るのは出来ただろうけど、
難しいのはサポを何処まで効率的に動かすかとかゲームバランスの部分で
それについてはオンラインMMOとは全く異なるから、そこをオフライン用の調整で上手く作れなかったんだと思う
というかそう思わないと本気であのフリーランをわざわざ作ったことになってしまう
359:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)11:03:16.65 ID: C3uxes0Hr.net
360:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)12:11:49.52 ID: oECLxDDc0.net
それ以前にドラクエシリーズは進化の仕方がおかしいと思う。
ドラクエは、キャラデザとかキャラ頭身とかCGの種類とか背景とかをもっと鳥山先生のあのデフォルメの作風を強調した方向で進化した方が世界観に合っているのに
それと逆のリアル路線に走ってしまってる。
例えばDQ11なんて正しく
キャラの見た目や頭身等のデザインもCGの種類も、モンスターデザインも、3D世界も、
リアル路線に走っていて本来の鳥山デザインかつデフォルメの良さを殺してる。
やっぱ鳥山先生の魅力は絵だからね
どんな絵画もCGにすると絵本来の魅力が死ぬわ。
絵とCGは別物。
362:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)12:17:09.69 ID: oECLxDDc0.net
ナンバリングであればDQ6迄
モンスターズであればPSの星振りかなぁ
この路線で進化してほしかったな。
はいわたしオッサンです。
364:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)12:26:24.93 ID: bC+33kula.net
29の若おっさんだけど同意
ロトシリーズの主人公達、りゅうおう、ゾーマのデザインはすきだけどモンスターデザインの隆盛は6〜7だな
その時期にテリワンイルルカキャラバンハートが発売された時期だし
6のモンスターはクセが強いけど印象深い
366:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)12:35:31.83 ID: oECLxDDc0.net
自分28だ。殆ど同じ世代やね。
公式イラストも、ゲームグラフィックも、
6と星振りが1番魅力が強くてワクワク感も強めだった
7はそんなに好きではないけど
でも従来の2Dドラクエ戦闘システムとしては7が頂点だったと思う。
コマンドがめちゃくちゃ多いし、エフェクトも凄く合ってるし、繊細なドットで描かれたモンスターがヌルヌル動くし
7はバトル面は評価していい
それ以外は冗長かつ退屈で駄目だけど。
職業システムも面倒臭いし。
367:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)12:46:43.54 ID: x8AEnzmZ0.net
6のモンスターは
デスタムーア
ヘルクラウド
ブースカ
デスファレーナ
おおうつぼ(2のボツデザイン流用)
△おおイグアナ(5のボツデザインに酷似)
7はオルゴデミーラ
神さま
ギガントドラゴン
ネクロバルサ
が鳥山デザインなんだけど
特にデザインしたモンスターが少なくなった時期
鳥山デザインは5までが多い
368:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)15:16:23.47 ID: oECLxDDc0.net
確かもうドラゴンボールもドラクエも
鳥山さんはあんまり原画に関わってないんだっけ?
尚且つ鳥山さんも他のデザイナーも
センスやレベルが落ちたなぁ思う
ドラゴンボールは破壊神辺りからのキャラデザが安直で捻りの無い酷いものが増えたし
(破壊神 全王 宇宙代表 金フリーザ サイヤ人神 ぜんぶ酷くね?)
ドラクエはセンスのカケラも無い亜種モンスターデザイン(3段スライムとか キラーマジンガとか)が増えたり
雑な装飾で誤魔化したモンスターデザイン(アルシオンとか)も増えたり
仲間やラスボスシリーズのキャラデザインやらも年々酷くなってたりと
なんだかねぇ
374:名無しさん必死だな 2019/01/10(木)22:45:08.21 ID: oECLxDDc0.net
アクションゲームの進化前って印象があって
ものすごく遠まわしなシステムではあるなぁと思う
直接そのまま攻撃したい
→ RPGだとコマンドなので直接出来ない
→アクションゲームだと直接
あそこジャンプしたりして飛び越えたい
→RPGだとコマンドなので直接できない
→アクションゲームだとそのままササッと行動起こせる
アイテムのグラ見たい
→ RPGだと大半が文字だけかアイコン統一で省かれてる
→アクションゲームだと大体ちゃんとグラフィック有
俺の好みもあるかもしれないけど
アクションゲームに慣れてしまうと
RPGは合わなくなる
376:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)01:23:00.81 ID: ztrYnjN70.net
それ全部プレイヤーの脳が処理できる事前提のメリットであって、処理できない脳にとってはより厳しい壁・デメリットに転化するんだよ
ゲームの進化前とか言う前に、客層のゲームプレイ能力側の底上げ進化が要るの
肉体弱くて反応鈍いし喧嘩減らすために脳死でルール定義に従いたがる日本人は、根本的にスムーズなゲームに追いつけねえ傾向が強いの
置いてけぼりにして轢きkoroして詰ませてくるアクションに比べれば、コマンドと定義文章と数値任せで着実に進められるゲームの方が面白いの
377:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)02:00:45.07 ID: LuPEIqJG0.net
一理あるけど
しかし世界の総評や売上ないし多数派的な思考としては
RPGよりアクションゲームの方が優れてるのは事実なんじゃないかな?
378:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)02:17:34.65 ID: ztrYnjN70.net
一般論として世界売上を見るならそうだろうね
海外で強ブランド確立してなくて日本依存だったタイトルがその通り成功するかどうかっつーと、
かなりの実力とベット額を要する莫大リスクの賭けだけど
383:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)08:33:19.21 ID: l6HppaYU0.net
お忘れの様ですね
ポケモンがRPGという事実を
405:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:29:55.02 ID: Z0s4RVny0.net
ポケモンはキャラや世界観部分が受けているだけで
確かに人気度高いし色んなポケモンコンテンツが売れているのは事実ではあるけど
ゲーム部分としては評価されてない。
ゲームクオリティと売上は別概念だから。
394:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)16:07:09.46 ID: 5MgH2z7S0.net
ACTは元々ADVに付いて行けないプレイヤーの為の脳死ゲームだろ
ハード性能が上がって出来る事が増えたように感じるだけでやってる事はピコピコ時代からそう変わってない
388:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)10:13:39.04 ID: 2ms86Tkr0.net
特に女性にゲームを広めたという意味ではドラクエの存在は大きいよ
402:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)22:53:54.10 ID: K01vKVPl0.net
ドラクエやってるのは気持ち悪いBBAだけじゃん
ポケモンは女の子からおばさんまで幅広い層がやってるよ
391:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)12:06:05.46 ID: l6HppaYU0.net
転生後、最初の村のイベントをクリアしたら
10個の街、城のイベントのうち6個をクリアしたら
あとの4個を放置してもラスボス倒せる
街、城の順番は難易度に差があるが、自由
マップも広大だが、エリア移動にロードを挟むんで
オープンワールドとは言われないか
396:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)18:07:26.76 ID: jJ26MfV3r.net
勘違いしてるやつ多いが
エリア移動に暗転ロード挟んだらオープンワールドでなくなるわけではない
397:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)21:13:32.49 ID: 6r48alO50.net
でかめの地方マップを線でつなぐタイプなんで
オープンワールドとは違うと思う
400:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)22:50:48.64 ID: HevCLwTi0.net
というかDQ1からして橋を渡って別のレベルの世界、って演出だったしな
全方位移動の世界ではないよな
406:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)01:31:48.23 ID: 5E2n26Ke0.net
対戦ゲーだしなポケモンは
407:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)02:10:53.66 ID: Z0s4RVny0.net
いや、ポケモンもドラクエも結論として皮が受けてるゲルドだと思う
ただジャンルとしては方向性が異なるってだけで
408:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)05:53:15.74 ID: B5QS8AUU.net
勿論動物愛護とかじゃ無くゲーム性の話だけどそれでいうとあのゲーム性は最初から完成されてはいるよね
409:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)06:44:53.15 ID: ei+mE0x20.net
その通りなんだけど
グラフィックとかそういった皮の部分ばかりが中途半端に進化していて
肝心な中身(システムとか)はあまり進歩していないのがなぁ
アクションゲームだと3DCGは相性がいいし
3DCGの強みも活かされるけど
(ゼルダやマリオがいい例だと思う)
逆にRPGだと3DCGは相性が悪かったり
また3DCGの強みが全く活かされない。
例えばドラクエやポケモンのグラとか2Dから3Dに変換されただけで、基本的にはコマンド操作という点は昔から変わってない訳だからね。
せっかく3DCGにしたならアクションゲームみたいに動かせないと宝の持ち腐れだと思うんだよ。
(アクションゲーム信者より)
410:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)13:32:50.41 ID: 6dKT7SIH0.net
それぞれの動きをきっちり描いて演出してくれる方がずっと見栄えするでしょ
で、後者作るのに2Dと3Dどっちが楽かっつったら3Dなんだよ、全部パラパラ漫画描くんじゃなくて操り人形1個用意して動かすだけなんだから
別に宝の持ち腐れでも何でもない
411:名無しさん必死だな 2019/01/12(土)14:27:00.93 ID: 70HDsTWa0.net
先ず2DCGと3DCGでは
持ち味が違うんだよ
2Dは絵画みたいなもので非現実的表現だけど
逆に3Dはクオリティを高めれば高めるほど現実的表現に寄ったものになってリアルに見慣れたものになってしまって
2D=絵に含まれた持ち味が失われるんだよ。
ヌルヌル動く2Dってのは現実に存在、つまり非現実的表現だから魅力的なんだよ。
例えばマリオやゼルダのようなタイプのゲームであれば3DCGはピッタリ合っていて相性抜群ではあるんだけども
逆にドラクエのような元々2DCG=繊細に描かれた絵が魅力だったゲームを3DCGに変換すると
本来の魅力が死ぬんだよ。
事実、3DCGのドラクエモンスターの絵面や動きはどれもつまらない。
で、確かに2DCGに比べたら3DCGの方が作り易くてモーションも豊かになるといったメリットもあるんだけど
その代償として絵が確実につまらなくなる。
何故なら2DCGは絵画と同じで細かく複雑に描かれているのが何よりもの魅力だから。
398:名無しさん必死だな 2019/01/11(金)22:43:15.28 ID: BnT1vSOx0.net
引用元:ゼルダBotWは本来ならドラクエが作るべきものだった