1:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)00:04:42.42 ID: ●
(関連記事)
【ヒャダイン】“洋・邦のバイアス”を洋ゲーやって考えるライター:ヒャダイン/前山田健一
ヒャダイン / 音楽クリエイターヒャダインの「あの時俺は若かった」
第64回「“洋・邦のバイアス”を洋ゲーやって考える」
ども。洋ゲーやってますかみなさん。僕はやってますよ。大好きですよ! 英語バージョンはやはり厳しいこともあるのですが,翻訳されていたら勇んでやりますよね。
「アンチャーテッド」シリーズはディスクに穴が空くくらいやったし「inFAMOUS Second Son」も何度となくクリアしたなあ。「Grand Theft Auto」シリーズもいいよね。やっぱり。
てかやはりアウトローもの,射殺しちゃうよものは海外が強いなあ。銃社会って悪いことばかりだと僕は思っているけど,ゲー
ムにおけるリアリティを生み出すという部分においてだけは優れているかも? いや,描かれていることは決していいことじゃないんだけども!さてそんな中,友人にすすめられてPlayStation 4版の「INSIDE」という,デンマークのPlaydeadが開発したゲームを買
いました。横スクロールアクションで操作も簡単だからいいよ! みたいな軽いノリで
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20180731035/本題は2以降になります
3:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)00:05:38.71 ID: LU3nScg40.net
84:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:25:55.56 ID: d0mg2nY10.net
だな
115:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)03:11:55.29 ID: NSJKD0bu0.net
世間的にはどうかしらんけど、俺もあれで洋ゲー良いじゃないのと思った
昔は洋ゲーって大味で糞ゲーって評価だったよね
15:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)00:11:32.96 ID: MhFzmvnS0.net
26:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)00:16:26.71 ID: kY6dfvS20.net
コレには僕もうおおおおした
23:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)00:14:46.17 ID: GIQ4RGP+0.net
んで今頃になって洋ゲー信仰してるんだから日本のゲーマー()は救いようがない
53:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)00:47:48.73 ID: TKoI/QGG0.net
ほんと一昔前までそんな感じの人多かったな
今でもたまにいるが
110:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)02:58:32.95 ID: qC/hNonGa.net
むしろこのころが一番良かった
50:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)00:41:33.22 ID: V6dfbVge0.net
マニアにだけじゃなく本格的に世間で評価され出したのは
103:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)02:24:41.34 ID: +TJscoxX0.net
これ
GTA3がPS2で発売されたあたりからそれまでの洋ゲーの価値観ががらりと変わった
54:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)00:47:55.77 ID: wGAtTAzd0.net
Age of Empires
Dark Reign
Ultima VI
Ultima Underworld
Diablo
SettlersII順不同だが、同時代の国産ゲームでは太刀打ちできない技術力だった
59:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)00:59:08.36 ID: a1LhJuLh0.net
>>54
ディアブロが出る5年以上前に和ゲーメーカーがこんなのを出してる。
ディアブロが革命を起こしたのはランダムドロップの味付けの部分。
63:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:06:39.88 ID: q1vnAcwU0.net
洋ゲーのイメージ悪いのは9割位アクレイムが悪い
あとアメゲー以外のゲームは壊滅状態
イギリス・ドイツのゲーム会社とか聞いたことある?
79:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:21:10.06 ID: vhQwEpNJ0.net
イギリスはコードマスター
ドイツは死にかけだけどクライテック
64:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:06:58.30 ID: 4qE4zgLp0.net
70:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:14:00.89 ID: a1LhJuLh0.net
最初にやったんはカプコンのバイオとかだぞ。
94:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:36:15.27 ID: cUtES+fQ0.net
じゃあ映画でいいじゃん
しかも映画のようなものだけが芸術的だと思ってんのか?リアリズムだけじゃないんだが?
66:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:08:23.23 ID: H3+tmVkY0.net
67:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:10:33.19 ID: QKvi8GCF0.net
ペラペラめくってやってたなー。シリーズになってたよな。どこかゴソゴソ探したら出てきそう。
あと戦闘機の空中戦みたいなのもあった
71:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:14:23.74 ID: QN0uqoWa0.net
同じスタクラ繋がりでスタークラフト(会社名)が移植した洋RPGってオリジナルと全然違ってたよね
74:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:17:31.33 ID: a1LhJuLh0.net
あとはTOWNS時代から頑張ってたシグノシスのワイプアウトとかだね。
当時が偶然テクノブームでサントラとしても人気が出た。
83:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)01:25:46.05 ID: 25952sos0.net
ウィザードリー
マイト&マジックこの辺
108:名無しさん必死だな 2019/06/11(火)02:43:39.41 ID: a0+66d1n0.net
引用元:【ゲーム】「洋ゲー」が我が国で評価され始めたのはいつの時代からなんだろう?