『国内最大級のゲーム全般ブログ』

スクエニが急に無能になったのは、あの社長のせいなの?

1: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 00:52:08.94 ID:jZsUrW/d0
社員をクビにしまくった、あの社長
名前は忘れたけど・・・

5: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:04:24.02 ID:Xuxlj4IO0

スクエニがダメになった理由は明白シンプルで
すげえ超大作ゲームを作ってやる!→すいません実力不足でした。

全部このパターンのせい
自分たちの能力を把握できてない

 

25: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:30:16.31 ID:AmRnX6GF0
>>5
確かにそうだわ
プライドが先行して見栄張りっ放しというか
それに海外のフォトリアル偏重に
最近はDQも変な巻き込まれ方してる

 

6: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:05:44.78 ID:NvFsBYve0
単純にスーファミ時代のスクラップアンドビルドの
制作方法続けちゃったところでしょ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:43:47.18 ID:5xw5Ag+Z0
>>6
それをPS2の頃までやってたんだからそりゃな・・・

 

139: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:19:04.43 ID:NvFsBYve0

>>74
それ以降も規模が急拡大したので一見システムも変わったかのように
見えるけどパートごとの効率化だけで上流でそれが発動すると
無駄になるという事は続けてると思う

何度もエンジン開発に失敗してるというのは象徴的だわ
カプコンとは対照的カプコンにしてもやらかし多いけど

 

10: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:13:09.48 ID:LrJfoVVR0
手っ取り早く実績作る為にスマホDQ雑移植連発したのが
有能なハズなかろう

 

154: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:59:01.89 ID:tP2cRC3Ur
>>10
GTA3以降のスマホ移植が、1000円以下で100万ダウンロードがやっとなのに、ドラクエ8の2800円とか強気過ぎたわね。

 

12: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:16:14.29 ID:yUU3HOMm0
30代以上の社員を切れば抱えてる問題のほぼ全てが解決する

リストラ祭り開催

リストラ候補ではない人材まで流出

人材不足で開発難航

 

19: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:24:13.52 ID:DtHIbz0o0
>>12
誰のおかげで品質が保てていたか分かっていない門外漢が
人材のラインを決めた弊害がでかすぎたな

 

13: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:18:57.45 ID:3TNPIcW30
なおリストラの穴はソフト制作時だけエース級の能力もった契約社員が正社員以下の給料で応募殺到してくると妄想してた模様
結果はゲームの出来みりゃ分かるけどな

 

14: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:22:03.68 ID:qi3/pw040
>>13
実際、その後のスクエニの屋台骨を支えるFF14・DQXを作り上げたのが
中途の契約社員だったというのが・・ねぇ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:26:32.91 ID:NvFsBYve0
>>14
そういや中途入社の馬場英雄とかはなんだったんだろうか

 

80: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:21:23.82 ID:vui8MztR0
>>21
あいつには嘘付いたFF15の赤字を分割計上するっていう重大な仕事があったから

 

123: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:02:16.49 ID:qi3/pw040
>>21
松田のお気に入りだったのにねえ
馬場を切ったときに何か責任とったのかというと何も・・

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:23:12.08 ID:BuFbdBsD0

無能なのはWDというよりソニーの息がかかったせいじゃないの?
スクエニは映画のせいで一回死にかけたのは周知の事実だけど
その時にソニーに株を買われて助かった
だが、株を買われるという事は言いなり

ソニーの発言力で坂口を引き戻すことも出来たはずだが
だがソニーはスクエニが元の形に戻るより、よりスクエニを操り人形にしやすい体制を作ろうと考えたんだろう
その一つが会計しか能の無い社長であり、野村であり

 

122: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:01:49.80 ID:DxnEgeggr

>>16
ff7からかなりの額が流れてるって話になってた

映画ではそんなに死んでない、衛星を買ったのが一番デカかったって聞いたな

 

30: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:33:57.81 ID:vvTAnuPG0
FF14だけで余裕で生き抜くようです

 

47: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:31:04.80 ID:RqPuI8Q/0
>>30
吉田に14を任せた神采配なんだよなぁ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:34:11.21 ID:U4olJnIpa

業績は最近(松田以降)の方がだいぶ良い
2013年より前が和田期

 

37: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:37:50.57 ID:f4bqlycg0
>>31
やはり和田無能、松田有能か

 

34: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:36:55.46 ID:h8P5pUaCM
和田が来る前からドンドン抜けてたからなぁ
そして今も全然若手が出てこない

 

126: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:08:12.38 ID:ydVsWiyM0
>>34
有名な人は和田の前社長時代に抜けてるね(モノリスの高橋とか)
FFシフトのせいだろうけど

 

38: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:39:53.24 ID:BuFbdBsD0

まあ、でも髭が辞めたからこうなったって言っても
その髭も映画で自爆した消えて行った自業自得なわけだしね……

あれだよ。スクウェアは少年漫画の主人公がインフレし過ぎてたどり着いた化け物みたいなモン
ガタイだけがデカくなり過ぎて、制御が自分自身でできなくなって自滅した

 

102: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:07:09.44 ID:nLZRQxJs0
>>38
坂口の映画を止められる奴がいなかった時点で詰んでたんだろ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:08:39.21 ID:XXxBn3xy0
サイゲに取られまくってる松田のほうが無能だろ

 

197: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:24:19.29 ID:nfFdJe190
>>44
鈴木と松田はこいつら見限って辞めて行った社員多すぎ。

 

46: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:28:47.11 ID:ejOCV3r60
FF7リメイクにゴーサイン出して尚且つ分作化を承認した奴が一番の無能だと思うよ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:32:34.82 ID:AmRnX6GF0
>>46
分作にしないと完成までに時間とお金がかかり過ぎるかららしい

 

57: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:51:12.46 ID:weAW+BVr0
何年か前はスクエニ復活とかいって騒がしくなかったか?
何も成果出してないのにFF7R発表しただけで

 

69: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:39:13.21 ID:Oqi31OTS0
>>57
スクエニ信者がスマホゲーの利益をCSゲーに回してる!有能!って騒いでた時期だな
結局出るのが遅いのやら評価散々だわでゲーム作りの根本的なとこが解決できてないまま

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:14:56.82 ID:X41QxG7C0
和田洋一が腰を抜かしたというプレゼンされたヴェルサスの街を見てみたかった
FF15には実装されてないようだから

 

82: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:36:04.66 ID:poofx+dZd
>>78
エピソードアーデンに出てくるよ
街としての機能はないけどな

 

125: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:06:46.98 ID:qi3/pw040
>>82
エピソードアーディン、実は外注だがな

 

86: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:07:05.48 ID:RBzHK5S70
元凶は和田だろうね

 

引用元: スクエニが急に無能になったのは、あの社長のせいなの?

この記事のURLとタイトルをコピー