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スクウェア・エニックスが復活するためにはどうすればいいか真剣に考えるスレ

1: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:30:00.64 ID:/pmC/dO60
そろそろ真剣に考えないと手遅れになるだろう


スクウェア・エニックスニュース
画像元
https://www.grimmsechoes.jp/

5: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:34:30.37 ID:q2+NgUFh0
スクウェアを切り離して捨てろ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:36:13.25 ID:OydPv+DD0
>>5
ドラクエだけで世界でやっていけんの?

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:42:57.69 ID:WdSDZ6Es0
>>6
国内で400万本売れるならムリに海外向けにせんでもいいだろ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:49:55.56 ID:OydPv+DD0
>>15
あの映画はグラが完全海外むけじゃねーか

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:36:29.76 ID:WdSDZ6Es0
企業として大きくなりすぎたんだと思う
もう手遅れ

 

169: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:15:22.58 ID:PtmQreG7M
>>7
企業として小さくなるという方向らないのか?

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:48:52.44 ID:TPRp5abJM
タイムスリップして坂口に映画作らないよう説得する

 

207: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 21:49:36.17 ID:Pjm2IaZK0
>>17
映画はあくまで追加の一撃なだけで
元々PS時代になってからのスクウェアはヤバかった

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:58:01.20 ID:t0SMwGo00

・外部の有識者からなる委員会を設置、各社員を精査し直して配置転換

・統合的な経営ができる人材とスケジューリングを守って製作指揮を採れる(取捨選択が正常にできる)制作畑の人材を「外部から徴用」し、強い権限を持たせる

・畑違いの職種に口出して開発を年単位で遅延させるような行為の禁止と懲罰規定を導入する
もし発生した場合、それに伴って発生した損失は該当社員に請求される形に社則を改訂、履行する

・俗に言うナンバリングタイトルは基本2年に一回の発売ペースを厳守、それに合わせた制作規模と予算、スケジュールを設定
コンスタントにシリーズタイトルをリリースする事でユーザーの世代別の認知度を向上させる

・スクウェアチームとエニックスチームを分社化、それぞれ独立採算性を採る
ゆくゆくはそれぞれ別会社として統合解消

スクチームのぬるま湯に浸かった開発体制を破壊しない限り抜本的な改革は無理

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:16:15.07 ID:SEftEDYAa
>>20
経営破綻したわけでも無いのに外部委員会とか設置できる訳ねーだろ
まぁ定期的なナンバリング発売は必要だと思うがな
会社だと一回り離れてる若手とかFFと言っても全く通じん(知らない)し

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:00:34.39 ID:Qggv4rYZ0
ビジュアルワークス切り捨てろ
あそこが一番のガンや

 

25: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:11:05.20 ID:BC3d9Bxr0
>>22
子会社として再分離した上で、他社タイトルのムービー制作や、邦画のCGシーンの制作も受け入れれば良いんじゃないかなーと個人的に思う
ムービー自体のクォリティは高い訳だしさ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:11:36.19 ID:2z9kX1y30
看板であるFFを、ゼルダBOWくらいの大傑作にしてシリーズ復活させるとか必要だろうな
任天堂にとってのマリオとゼルダがスクエニのFFだし
看板タイトルを軽く扱いすぎてたよね今まで、金を湯水のように使って阿呆スタッフに作らせてクソゲーにするとか正気じゃない

 

28: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:13:45.98 ID:xROdFqbb0
>>26
じゃあ無理だな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:14:57.97 ID:BC3d9Bxr0
>>26
でも大傑作にする、なる以前の話で、今のスクエニのスク側にあのクセばかりの奴らをきっちりと纏めて
スケジュール決められる力量を持ったディレクターやプロデューサーになれる人材がほぼ存在しないという現実

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:15:42.59 ID:/pmC/dO60
>>31
坂口博信か吉田pか斎藤pくらいか

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:18:30.24 ID:t0SMwGo00
>>32
そういや中裕二は何してるんだろ?
一応カリスマプログラマーだったんでしょ?

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:19:22.59 ID:/pmC/dO60
>>36
中さん忘れてたわ。彼に開発統括やって貰おうぜ
中さんならみんな言うこと聞くだろ

 

239: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 06:41:11.71 ID:vXgKmO9p0
>>26
逆に無理して大作ばかり作りたがるせいでこのありさまだと思う
小作品で方向性を模索、新しいチームとクリエイターを育てればいいと思う
あんまり期待してないけど、Switchのオニノナククニ(変換めんどい)が神ゲーってなれば、いい方に向かうかも?

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:14:25.74 ID:bgs142yt0
スクウェアはコンセプトの緩さとアイデアありきのバカさが良くも悪くも面白かった
合併してから責任取るやつが消えたのか良いバカさも消えて臭いイベントと納期優先の未完成品だけが増えた

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:57:24.40 ID:xtBK/GzV0
>>29
言うたらそれ合併前くらいから変わらんだろ
合併しても意味なかったんだよ要するに
2社バラバラなんだからどうせ
スクウェア製作で分裂するザマなんだぜ?

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:51:16.22 ID:aI2ZeK4ea
一回本気で今の解像度でドット絵で昔ながらのドラクエFF作る

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:57:32.44 ID:BC3d9Bxr0

>>46
PSP版FF4の時ですらツクールっぽい、ドット絵じゃなくてただのグラフィックじゃんって言われてて
スマホ版に至っては渋谷女史がドット打ってるのにぼろくそ言われてたからなあ

なので、解像度に拘るのではなく、折角HD-2Dっていう新しい表現手に入れたんだからこれを使ったDQFFを作るべきかと

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:14:33.55 ID:le3g54tL0

生配信をしない
開発者からツイッターを取り上げる

以上

 

103: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:57:39.93 ID:WcBpwBZk0
>>59
これは必要性だな

 

77: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:47:06.93 ID:G4fg3fJBa
まずFFとドラクエのナンバリング無くせ
ナンバリングで10超えたら新規が入ってくるわけない
普通に考えりゃわかるだろ
メタルギアやったことない人がメタルギア14とかメタルギア15から「いっちょやってみるか」とはならんだろ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:48:50.53 ID:4AnaJETnd
>>77
ナンバリングなくしても君そもそもゲーム買わないじゃないですか(笑)

 

102: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:57:07.99 ID:zBVcybut0
>>77
ナンバリング以外のブランドに頼りまくったゲーム出してるからもう無理
ナンバリング付けないと本編だと見てもらえない

 

86: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:06:42.55 ID:vMMw8oZk0
なんでそんなにスクエニに親身になれるの?
キングオブクソなのに
PCゲーマーはみんな潰れろと思ってるよ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:07:46.52 ID:/pmC/dO60
>>86
CSゲーマーはお世話になってきた人が多いからな

 

89: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:13:37.48 ID:IcIgxwIC0
MMOはもういらん固執する過去の世代の奴らだけ閉じ込めてけ
CSはきちんと何故海外のゲームが高評価を受けてきたのかしっかり自己と比較して見つめなおすべき

 

90: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:14:46.08 ID:G4fg3fJBa
>>89
AAAはオンラインとキャンペーン両方が当たり前なのに
わざわざオンラインだけのナンバリングとかキャンペーンだけのナンバリングとかイミフだからな

 

93: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:20:08.99 ID:wocBegBn0
>>90
そういうのも前時代的なんだよな
ヴィジュアルワークスなんてのもそうだし

 

92: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:16:50.34 ID:M104wj6/0
>>89
なんで一番売れてるMMOを止めるの?
むしろMMOじゃないオフラインこそ制作やめるべき
利益になんないゲームを潰して売れるタイトルに金をかけようぜ?

 

104: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:02:13.40 ID:IcIgxwIC0
>>92
未だにスクエニのMMOやってる奴らの意見を皮肉で述べたんだろうけど、ゲーム部門の売上見たらMMO部門はCSの1/2、スマホの1/3程度
そもそもスクエニのMMOはEQやらWoWやら結局当時の海外ゲームの模倣で、つまりはその模倣する先が死にゆく中でスクエニが生み出せるものではない
注力したら死ぬし界隈の発展性もない

 

108: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:09:49.23 ID:G+hFIF7Dd
>>104
ドラクエ10はご存知の通り6月にサービス終了が告知されている
実質FFXIVのタイトル一本でCS部門の半分も稼いでるとかやばくない?
吉田の出世スピードは伊達じゃなかった

 

110: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:12:40.19 ID:zBVcybut0
>>108
ドラクエ10って6月ってサービス終了するの?
初耳なんだけど

 

129: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:31:40.34 ID:R6pqHPFVd
>>110
中国版がサービス停止予定だよ
アレは最初からマーケティング失敗だからだが
無理に海外展開しようとした愚策

 

132: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:41:49.81 ID:WCS7dq430

>>129
https://m.youtube.com/watch?v=twAAclmwo8k

堀井もやる気満々だったのにな

 

136: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:46:10.18 ID:R6pqHPFVd
>>132
サービス開始直後からズッコケたからなぁ
中国版の発表されてからの日本の掲示板では、絶対にコケると言う話しか出なかった
結局その通りになってしまった
変に何でも海外やAAAに拘らずに、タイトル一つ一つに適した規模にすべきだった

 

117: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:16:15.03 ID:IcIgxwIC0
>>108
本気で言ってるんだったら現実を見ろ、スクエニはMMOじゃ生きていけないことの証左にしかならない

 

94: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:24:21.60 ID:G4fg3fJBa

売れてる本数が多いのがFFナンバリングのシングルゲーで
一人当たりの課金額が多いのがFFナンバリングのオンラインゲーだろ

ならFF16はシングルとオンラインくっつけてしまえばいい
ストーリーの続きにオンライン要素が関わってくるような形にして、オンラインで課金させまくる

 

148: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:03:21.64 ID:BC3d9Bxr0
>>94
PSUを思い出した

 

100: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:54:22.53 ID:xtBK/GzV0
オープンワールドが作れないからとPS2時代に逆戻りするくらいなら買う意味ない

 

107: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:07:43.37 ID:9Tr5BF37d
>>100
なんちゃってowよりもMMOのほうが開発やバランス調整が大変だろ
ドラクエ10やった後だとゼルダなんて所詮はお子さまランチだよ

 

109: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:11:43.16 ID:/pmC/dO60
>>107
オープンワールド の神ゲーGTAより?

 

125: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:27:03.30 ID:xtBK/GzV0
こいつらPS1時代で頭が停止してるからな
世間はゲーム機で動画が再生されると驚くと今でも思ってるんだぜ?
誰だって呆れるだろ、CGなんか子供でも映画でさえ食いつかないぜそんなとこ
「CG凄いです」なんて民放でも映画の宣伝で言わなくなってる時代に
なに勘違いしてるんだろうなこいつら

 

215: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:25:49.10 ID:Pjm2IaZK0

>>125
PSに参入してからのFFの魅力と言われてたのがすべて的外れだったよね
クオリティ高いから面白いゲームじゃなく技術があるから面白いわけでもなく
面白いことをやろうとセンスをビンビンに出してたゲームだから面白かった

だから面白いことができないんならグラを真っ先に捨てるべきだった
ライトニングリターンズのドット絵PVでこっちのほうが面白そうだと言われたのは
グラを頑張るだけ面白そうなゲームができなくなってるって言う今までを完全否定だったな

 

128: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:31:25.16 ID:55O9t19V0

ビジュアルワークスを廃棄処分
ムービーに頼らない演出
ムービーに頼らない物語演出
ムービーに頼らない戦闘描写
ムービーに頼らない

ムービー予算を全てモーション部隊に回せ
モーションを磨いてモーションで魅せる演出をやれ

 

134: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:45:42.72 ID:MW+C15nl0
>>128
DQの映画とか誰得なもん作っちゃうしな
遊ばせないように作ったんだろうな。

 

161: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:16:04.97 ID:IvhUeaqz0
合併したとき双方が力を合わせて傑作を作るんだと思ったけどなんでしなかったの

 

163: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:18:48.85 ID:7DofolpV0
>>161
合併したのは上層部だけで、開発は合併してないから

 

175: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:36:54.74 ID:BC3d9Bxr0
>>161
そもそもDQとFFを交互に出してスキマを埋めるみたいな感じで、開発協力とかそんなのは考えてなかったような

 

209: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:00:10.54 ID:Pjm2IaZK0

>>161
そもそもスクウェアと違ってエニックスはパブリッシャーしかしない会社で
さらにスクウェアはPS時代以降新たなヒット作がないために
経営を立て直すためにFF11を作ってたために余剰ラインが無し

だから簡略に言うとスクウェアが合併しないといけないほどに余裕なさ過ぎて作れない

 

210: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:02:52.66 ID:Pjm2IaZK0

>>161
ミンストレルソングと半熟英雄4

それなりの予算をかけた次作を待ってるのに一向に出ない

 

167: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:35:34.31 ID:AdTcJP0H0
復活も何も社員全員が「俺達は世界最強のクリエーター集団で最強のゲーム作ってる!」と思いこんでるけど?w

 

238: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 04:47:12.22 ID:zJSSAnh60
>>167
マジでそれだからな

 

177: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:42:51.96 ID:cCeA5ZsF0
ジーノはマリルイ1DXからしっかり消しておいたぞ

 

178: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:44:39.60 ID:WvMAx4nid
>>177
あれ闇深いよな
あの程度のちょい役すら貸してもらえないのか

 

181: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:51:31.71 ID:Del/r6Af0
かつてスクエニファンだった人に聞きたいんだけど、
ファンを辞めたタイミングって覚えてる?
キッカケとなったソフトとか含めて

 

182: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:52:45.37 ID:wocBegBn0
>>181
FF13かな
あれをゲームとして面白いと思って出したのが信じられない

 

183: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:55:26.61 ID:Nl0En2+ba
>>181
スクエニというかスクウェアだけど、FF8
以降は河津作品しか買ってない

 

197: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:51:09.08 ID:G4fg3fJBa
>>181
FF信者を自称してためぐみはFF15で信者辞めたらしい

 

198: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:52:45.43 ID:JLuuMc2A0
>>181
FF10

 

200: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 21:12:15.27 ID:alvLqao80

>>181
近年のやつFF15、自分はFF13は楽しんで遊んでたクチだったのに

でも1番の理由は
他社のあるゲームシリーズのファンなんだけど、スクエニがそのシリーズの中核と呼べる様な人を引き抜きしたんだ
…そこまでは仕方がない所もあるけど
引き抜きしたクセに数年後にはスクエニはその人を粗末に扱った

結果的に重要な人を失った他社ゲームシリーズは弱体化をしてしまい、その人自身も短い年月でスクエニから離れた
クソみたいな話

 

201: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 21:13:44.09 ID:t+T9TqVL0
>>181
FF10で野村FFに一切手をつけない誓いを果たした。
王道回帰FFに期待してたけど、KH3のヒットでもうどうでも良くなった。

 

202: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 21:26:28.82 ID:dVQLx6kf0
>>181
FF13

 

217: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:38:23.71 ID:tRKFf76pr
>>181
きっかけになったソフトじゃないがFF8以降ほとんどスクウェア系のタイトルは触らなくなったな
理由としては当時絶頂期だったスクウェアが他社の開発やタイトルを吸収して
何でもかんでもFFのガワをかぶせて発売して始めたことに反発を覚えたからだったように記憶してる

 

293: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 19:16:22.78 ID:6wOn7TT3d
>>181
ファンって程のレベルでは無いが
FF7をそこそこ楽しんだものの、今までやってた3~6より楽しくは無かったから…だな
その後に1や2のファミコン版を遊ぶ機会が有ったけど、クッソ不便で癖がありながらも7よりは遊びがい有ったな

 

187: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:01:45.09 ID:1JjW9VH70
ゲーム作るの止めて健康食品会社にでもなったら

 

189: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:19:38.48 ID:KUpiF+tvM
>>187
実際スクエニの屋台骨は出版事業

 

192: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:25:51.34 ID:7kaJl5jN0

龍0、ジャッジアイズ並みのゲームを出さないと無理でしょ

大手でお金があるのに、なぜこれ以下のゲームが出てくるんだ?
ここを解決しないと復活どころか会社存続すら絶望的
おそらく人材に問題があるんだろうけどさ、、、

 

195: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:36:45.48 ID:BC3d9Bxr0
>>192
上層部というか、スクエニのPとDって軒並みスケジュールの計画立てられない人ばかりだからもうどうしようもないかと
まともな人材は権力殆ど握ってないからねえ

 

219: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:01:46.89 ID:xtBK/GzV0
他に人気IPが一つでもあるんだったら良かったが
坂口がいなくなってからも何十年と新規IPがすべて失敗してる会社なのを
忘れてはいけない

 

221: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:09:14.30 ID:BC3d9Bxr0
>>219
スマッシュヒットしたIPも、スマホゲーにして死ぬか、続編で死ぬかのどちらかしかないもんなあ

 

228: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 02:09:21.93 ID:76XA8kTY0
合併するって聞いた時は最強のRPGが量産されるってワクワクしたけどそんな事はなかった

 

229: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 02:12:27.79 ID:sVQNv4RVd
>>228
当時の小学生ですら競争無くなって終わったと悲観してたのに
相当頭の中お花畑だったんだな

 

297: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 19:27:07.58 ID:CnWa7dqG0
>>229
合併当時の小学生はそんなこと思わんだろ
あの頃からDQモンスターズとか有ったエニックスはともかく、スクウェア側の小学生以下の層の認知率は危うかった気がする
PSメインにしてから子供がとっつきにくい雰囲気か、出来自体が悪いソフトばかりになってたし
あの頃からスクウェアソフト購入者の高齢化が進んでたような…

 

232: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 02:25:47.55 ID:zBRDpexH0

そもそもRPGが落ち目ジャンルだしな

今は3Dアクション作れないとダメだし
将来も3Dアクションが主流のままだろうけど
FF15はアクションの基本も出来てないガチのゴミだし
他社から取ってくる人材にゴミなだけじゃなく
アクションを作れる人間を呼んでないから採用から腐ってる
少なくとも東京からは何も産まれねえ

KHシリーズ作ってる大阪はそこら辺は出来てるけど
エニックス系は大阪スタジオ潰しに来るだろうしなあ

 

246: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 08:36:12.37 ID:a6LO0zW40
>>232
主戦場がラノベになってるだけでRPそのものの需要はあるでしょ
ただロールプレイングを楽しむ手段として『ゲーム』は値段が高い
だから貧困国の日本では売れない

 

247: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 09:04:01.78 ID:w3GUmVH0M
とりあえず手にとってもらうところから始めよう
まずフルプライスを5800円にするところからだな
これなら多少値崩れしても予約購入組に損した感じを与えにくい
今の倍売れたら収益面でも問題なかろう

 

250: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 09:24:30.53 ID:HKr89l4Nd
>>247
もはや国民が貧困に苦しむ日本では5800円は無理だろう
基本無料では提供しない娯楽は生活偏差値55に向けていると思わないとね

 

301: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 19:30:42.97 ID:CnWa7dqG0
>>247 >>250
値段以前にクリアに時間かかりすぎだわ
歳を喰うとイベントやムービー拘束長かったり25時間超えるゲームはめんどい

 

256: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:58:06.47 ID:76XA8kTY0
主力タイトルはでてくるまで7年くらいかかるからな
聖剣伝説とかフロントミッションとかデュープリズムとかアインハンダーとか合間に作れよ

 

261: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:35:49.05 ID:GoF7mZUtd
>>256
主力タイトルが忙しくなると人が奪われるから無理やろ
FFCCとかFF13に殺されたようなもん

 

267: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:20:04.51 ID:5iWZksio0
>>256
フロントミッション最新作は最近出たね!

 

268: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 09:19:56.72 ID:8AFiay7P0
>>267
問題点を解決した2をつくるべき、今のスクエニに足りないのはそこ

 

270: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 17:52:20.40 ID:iDLyJbYjd

そうしていなくなってしまったメタルマックスのこと
時々でいいから、思い出して下さい…

= f i n =

 

271: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 18:20:20.31 ID:6WO5bVQt0

>>270
スクエニはメタルマックスなんて出してないし
メタルマックス3はうまくいったぞ?
4になってから駄目になったってのは出始めのクソアニメ絵、メニュー絵がゴキ系アフィに叩かれまくったから死んだんだよ
つまり任天堂ハードに出したせいじゃなく、ただの自爆

任天堂ハードだったら、それだけで何でも売れるなんてのもまた間違い
ちゃんと売れるための努力をしなきゃ

 

276: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 18:34:54.14 ID:iDLyJbYjd
>>271
そうやって買わない言い訳ばかりするからSwitchに肌色ゲーしか出ないんだよ…
どうせお前はメタルマックス4エアプなんだろ?知ってるよ(笑)

 

291: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 19:09:32.27 ID:6WO5bVQt0
>>276
笑うカドルス持ってます…

 

295: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 19:21:16.08 ID:iDLyJbYjd
>>291
お前はメタルマックス4を買ったんだな?
なのになぜ最大の傑作を任ハード独占で出せば勝てるなんて真っ赤なウソをついたのかい?

 

300: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 19:28:16.72 ID:6WO5bVQt0
>>295
いくつもあるんだよヒットする条件は
メタルマックスはその後の違うところで足を踏み外していってしまったに過ぎない

 

274: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 18:24:57.75 ID:6AkiBvVN0
エニックス部門はアイドル起用して実写系アドベンチャーを作ればいい

 

298: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 19:27:24.61 ID:8AFiay7P0
>>274
それ昔なんかなかった?ウナザーマインドだっけ

 

275: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 18:34:29.56 ID:lMn0fiQZ0
FF3をSwitchにリメイクしろよ

 

305: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 19:43:33.19 ID:CnWa7dqG0
>>275
DS版はイマイチだったなぁ
後半も活躍できるジョブ増えたのは良いんだろうけど
FC版で買うことの出来た武器が非売品にされるわ
後半になると回復魔法以外の魔法に人権が一部除いて元々高くなかったFC版より無いし、DS版のナイトのジョブがFC版と比べると格好悪くて…

 

320: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 22:18:17.37 ID:wiPsiMwY0
スクエニには視野の狭いオタクしかいないからどうしようもない

 

325: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 10:21:06.00 ID:hLHYqnav0

>>320
クラスのイケてるグループをそのまま採用するのはつまらんことを気づけないほどの
オタクの中でも残念なオタクが今のスクエニに集まってるんだろうな

本当に面白い連中はイケてるグループでもオタクグループでもない
個性で集まった第三極だろうに

 

322: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 06:56:09.02 ID:B5qHWbEG0
作る前にまず仕様を作れ。
思い付きでいいと思っても決めた仕様からはみ出さないで作れ。
完成までの線を引け、納期を決めろ。
こんな事どこの会社でもやってると思うけどな。

 

324: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:35:35.22 ID:xTKwRqQed
>>322
そういう事が出来ないイラストレーターが、何故かディレクターという立場にいるのがスクエニという会社なんだよね

 

323: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 07:09:14.71 ID:6DSyR3aC0
PV作ってそれを見せて、これ仕様書だからみたいなことやってそうw

 

326: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 11:29:20.88 ID:hLHYqnav0
>>322>>323
FF13もFF15も共通してるのは仕様の前に作るべき企画が無い
宮本が言う若手は枝葉ばっかり作りたがって根幹を作らないの最たる例だと思っていい
あと岩田の「龍が如くって先にオファーしてから作ってるんですか」の質問で、
名越が「そんなことしたら遠回りになる」とつい失礼な言い方の返答をしたのも同じ理由

 

327: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 14:04:23.59 ID:yZj04Vp60
ブランド抱っこせずにちゃんとゲームを作り込むしかないんでない?

 

引用元: スクウェア・エニックスが復活するためにはどうすればいいか真剣に考えるスレ

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