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任天堂ってずるくね?

1: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:11:53.58 ID:f0suq/O60

マリオ、ゼルダ、マリオ、マリオ、ゼルダ、スマブラ、マリオ、ゼルダ

なに同じ顔ぶれだけで無限ループできるんだよ

10: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:22:58.39 ID:Zl8+jzDW0
>>1
唯一無比のブランドだからね これから先もループするだろうね
ただ遊び手もずっと任天堂キャラゲーに興味あるわけではないからな

 

79: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:13:45.38 ID:SJeDxOcP0

>>10
面白いゲームに興味がある
ゲームとして動かして面白ければ死ぬまで絵としてはマリオでもそこはどうでもよいでしょ

マリオだとかキャラゲーとして任天堂のゲームは売れている訳ではない
質の高いアクションゲームやらとして売れている

 

32: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:43:45.38 ID:JfK2qxTP0
>>17
これらを全力でリブートしてみれば良いのに
AAA相応の金かけてさ

 

228: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 12:20:27.19 ID:43jcmh5Dd
>>32
金かけてもロコロコみたいになる可能性もあるんだぞ…

 

115: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:48:51.57 ID:6Q45/dL6a

>>1
ブランド維持ってかなり面倒だからな
PSの最長ブランドが10年のアンチャだったことを考えても分かるが

ソニーはキャラクター事業で毎年任天堂よりも多額の資金を投入しているのに
なかなかブランドが定着化しないことからも分かるがめっちゃ難しい

 

122: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:54:32.14 ID:6iaPGmG00
>>115
アンチャってもう売れないんかね

 

251: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 14:09:46.01 ID:V4tcu0aDM
>>1
ディズニーなんて子供が産まれ続ける限り潰れないところまで行き着いてるからな
大人になっても依存してる人がいるぐらいの大成功は神

 

252: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 14:17:14.30 ID:4stq6033a
>>251
任天堂も割とこの境地に達してきてる
ループが出来るってこのディズニー任天堂サンリオレベルなんだろうな

 

264: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 15:34:47.90 ID:1Dm1UfrTM
>>252
ループといえば戦隊や仮面ライダー、最近はプリキュアとか

 

2: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:13:09.92 ID:Qr0fy+BU0
それがブランド

 

140: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:15:23.89 ID:Mzapsy+M0
>>2
新しいブランド作る気ないのか?
作れないのか

 

149: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:22:05.67 ID:AUkJowOE0
>>140
イカ「は?」

 

153: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:31:12.94 ID:Mzapsy+M0
>>149
ステマトゥーンね

 

158: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:36:34.76 ID:Ko6YFIu6a
>>153
ブランド成立したらこれだもんよ

 

179: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 10:10:13.17 ID:kHlB24/Ma
>>153
作ったんだから言うことはそれだけ?

 

154: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:31:35.37 ID:UGtDLxOWp
>>140
ARMS「へえ?」

 

170: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:47:32.39 ID:wCKlPhzOM
>>140
いやそれが任天堂ブランドやろ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:18:24.50 ID:2S3dCVi20
ソニーもトロとかポポロとかパラッパとかでループすれば良かったのにね
ブランドを維持することがどれだけ大変かわからないんだね

 

12: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:25:37.54 ID:1WbcNdRY0
>>7
ループはしてたんじゃないの
売上の下がり方が異常だから終わっただけで

 

190: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 10:29:39.16 ID:NDDNmYnRM
>>7
トロは任天堂が扱えば、確実に現役トッププレーヤーだな
トロをkoroすのはよほど無能

 

14: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:28:32.65 ID:7+6bvdWQr
社内派閥対立でブランド潰しあって何も残ってないメーカーは辛いね
フォトリアル嗜好とそぐわないけど毛玉で頑張れ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:32:25.79 ID:4b/xXaZH0
>>14
コナミもナムコもセガも過去にはたくさんのIPを持ってたのに
いつの間にかちっとも無くなってしまったな

 

272: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 18:13:18.96 ID:8XG+lNEaa

>>16
コナミは過去のIP復活させる気満々で他社みたいな死に方のIP少ないから同じ仲間のくくり良くない

ハドソン買収して定番ソフトが増えたし、任天堂の次ぐらいにはブランドなんとかなると思うぞ

他と違って新作出せや!ってIP多すぎ
ジャンルもカプコン、スクエニ、セガ、バンナムより幅広いの持ってるし

 

18: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:35:02.76 ID:uQ13zAlc0
売上が落ち込んだ時に守るか捨てるかで明暗分けるんだろ
トロやサルゲッチュも守りきれば今頃親世代になった当時の子供が我が子にも遊ばせただろうに

 

20: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:35:55.34 ID:4b/xXaZH0
>>18
トロとかサルゲッチュもPS1時代には結構人気あったのになあ
IPを維持するのがどれだけ難しいか良く分かるね

 

28: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:38:59.38 ID:MUx+HQeV0
>>20
トロの場合、使えないから諦めたのかホームレスさせたりホラゲーとのコラボでオバケさせたり扱い方に愛があるのか?ってぐらい酷かったからな
ソニーなんて切り捨てる時は冷血そのもの

 

293: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 13:08:30.42 ID:OJ5+JMuva
>>20
サルゲッチュ3とかミリモンとか好きだったなぁ
ああいうのまた作ればいいのに

 

294: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 13:15:07.92 ID:RSMmBgu0a
>>293
ソニーの最新技術で作り直されたサルゲッチュがこちら

 

295: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 13:16:49.67 ID:+sSGJ/Jn0
>>293
サルゲッチュはモーションコントローラのやつで死んだからな

 

35: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:46:07.65 ID:/GF1zT+00

ヤkuザ→ヤkuザ→チンピラ→ゾンビ→ヤkuザ→スマホ→キムタク

これはこれで凄い

 

54: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:01:31.48 ID:1ga9/g4c0

>>35
幕末「」
北斗「」

全部一緒だけど

 

254: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 14:21:55.09 ID:IlBo9khv0
>>35
ちょっと前の無双

 

51: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:00:51.00 ID:JO0oqNrN0
マリオはただのおっさんだから汎用性が高いのが強みだね
他社の看板キャラは大抵人外だから活用しにくかった

 

61: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:06:03.21 ID:iUfAm9HO0
>>51
ハリネズミがオリンピック出てるぞ

 

76: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:12:51.70 ID:9T4za8KAK
下方修正しても前年度上回ってんなら問題ないやん
WiiやPS4の推移も上回ってるし

 

81: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:14:34.08 ID:E2p3T2w90
>>76
でも下方修正ってことは任天堂の想定の最低ラインを下回ったってこと
つまり任天堂が考えていた戦略が全て崩壊したってこと
そしてそれを任天堂自身が認めたってこと

 

98: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:24:56.14 ID:3RSrv7MLp
コツコツと真面目に面白いゲームを作り続けてブランドを作り上げて維持するとかずるいよな
毎回毎回莫大な宣伝費をつぎ込んでグラだけ良くしたクソゲーを騙し売りしてるメーカーに悪いと思わないのか

 

99: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:26:47.35 ID:lbCzZCMfd
>>98
結果前作割れラッシュ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:40:03.34 ID:lgCKuP/Pd

別に任天堂が正しいんじゃなくてもいいよ
同様に間違ってるとも言えないけどね

ただ結果として軒並み死んだソニーIPとオリンピックにまで出張するポケモンマリオ等の任天堂IPという結果があるだけ
それを受け止めてどう思うか各々勝手にすればいい

 

110: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:41:47.94 ID:lbCzZCMfd
>>108
国内だとイカも色々浸食してるしな

 

111: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:42:40.00 ID:Q78ZovUVM
任天堂でもFCのスーパーマリオブラザーズの時は
またマリオ?みたいな反応だったらしいけど

 

114: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:47:23.80 ID:zOaEuduad
>>111
そこ乗り越えられる体力と、不評を覆す
面白いゲーム開発が出来るって素敵なことやない?
好きなゲームが次々切り捨てられった事考えると割とマジで

 

124: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 08:56:12.70 ID:8G+Pnyoda
そういやアンチャもパッタリ聞かなくなったな

 

163: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:41:37.76 ID:hOfYf7LYM
>>124
そう言えばラスアスさんはどうなったの?

 

130: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:04:06.47 ID:m5zpnXg70
いうてゼルダはスカウォまでブランド下ってたろ
ブレワイで新生したけど

 

133: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:11:23.11 ID:spJCcAi3H
>>130
不死鳥だよな
任天堂ゲーム史上一番金かけたとはいえ

 

137: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:13:47.30 ID:uNDm6qoF0
トロもパラッパもサイクルの可能性あったのに

 

139: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:14:23.99 ID:8G+Pnyoda
>>137
パラッパなんてテレビアニメまでやってたんだぜ。

 

142: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:16:36.16 ID:QWCcEMY+0

マリオやゼルダと一口に言ってもほぼ別ゲーと言っていいくらい
根幹のシステム弄り倒してるからな

例えるならバイオのレオンがエージェントやめて牧場経営しました
みたいなめちゃくちゃな事をやっているのに叩かれない

 

147: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:19:50.27 ID:nfO6LzqTx
>>142
ガラリと変わっても、お約束だけはブレさせないからユーザーも受け入れやすいんじゃないかな

 

173: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 09:53:55.76 ID:7araN1Ya0
初期のスマブラメンバーの何人かはもう少し頑張れるんじゃねえか?
ネスはRPGだからいいとして、スターフォックスなりfzeroなり
MOTHERももっとナンバリング重ねても良かった
色々事情はあるけれど

 

175: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 10:00:49.97 ID:aQH7LXm7a
>>173
F-ZEROはともかくMOTHERは糸井が3で終わりって言っちゃったからね。
最近になって別に自分じゃなくて別の人がシナリオでもいいじゃないって言ってるけど

 

181: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 10:14:51.65 ID:YsuOXHRUa

>>173
F-ZEROに関しては、任天堂的には「レースゲームはマリカに集約させたい」って考えがあるように見えるし、ちょっと暫くは新作は難しいんじゃねえかなあと思うことがある
任天堂にとって、若しかするとマリカは「SPで実質最終作の可能性が濃くなったスマブラの代替品」に位置づけたいんじゃないかと匂わせる面があるし、
そうなればマリカ「以外」の自社ブランドのレースゲームは、言い方は悪いが「邪魔」になるというか、そんなものを作るアイデアとかがあったらマリカにそれをつぎ込めみたいな面がありそう

元から(マリカが)スマブラより売れるソフトだって言うなら、「自社IPの宣伝用」としてもむしろ適任だろうし
マリカ8系列でマリオ以外のキャラを出してきたのは、別のとこでも書いたけど、ただのサプライズじゃなくて「マリオ以外のキャラがマリカ出てくることに慣れさせる」ためじゃないかと勘ぐってしまう

 

242: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 13:25:39.89 ID:d9zjf66hr
>>181
マリカは元々二人で対戦できるF-ZEROつくろうやというところから始まったみたいだしね。

 

186: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 10:21:42.24 ID:LBtMi1kkd
キャラを使い捨てずに色んなゲームに出して冒険させたから今があるんだろ
ちょっと失敗したからって切り捨てられちゃ愛着湧くわけねーわ
こんな簡単なこと何で分からんの

 

189: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 10:24:56.62 ID:mwN7Ail90
>>186
維持するのは簡単なことではないです…
ソニーはともかく他の会社は看板ブランドを必死に維持発展させてます
スクエニセガカプコンあたりはキャラクターも強い印象 任天堂がバケモノすぎるだけ

 

202: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 10:42:21.92 ID:kHlB24/Ma
むしろトロは任天堂に売り渡せば?と思うけどな
トロが活躍するゲームをまた俺は見たい

 

204: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 10:45:01.09 ID:Ko6YFIu6a
>>202
ポポロはスピンオフが3DSに出たな。
まぁあれは原作は漫画だけどさ。

 

208: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 10:48:16.60 ID:kHlB24/Ma
>>204
あれポポロ自体の権利は原作者にあるからな
ゲームの権利元がソニーってだけじゃないっけ

 

211: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 11:01:33.84 ID:Ko6YFIu6a
>>208
3DSのポポロ牧場物語に©︎SCEの表記あったと思う。

 

215: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 11:22:32.85 ID:Z6LUSCVE0
ソニーはPS12とサードに恵まれていたからな
そのせいもあってファーストいらなくね?ってなったんやろ

 

216: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 11:24:51.34 ID:kHlB24/Ma
>>215
そこを勘違いして殿様商売しちゃったのが任天堂との違いだな

 

220: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 11:36:02.40 ID:Z6LUSCVE0
>>216
一強になると殿様商売になるのは必然だからなぁ
実際任天堂もなって痛い目を見てファーストの大切さを実感しより一層注力するようになった経緯があるしその後どう転ぶかは会社しだい

 

227: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 12:17:35.70 ID:nfO6LzqTx
>>216
サードに頼ってちゃイカンって悟ったんじゃないの

 

226: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 12:17:08.50 ID:QvQAB/P2a
ソニーのキャラって少しバタ臭いから日本人的には馴染みにくいかも
海外からはピポサルとかパラッパって人気あるのかね?
ちなスマブラの発表で発狂してる海外の反応で任天堂のキャラが好きな人がいるのは分かってる

 

235: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 12:32:06.76 ID:NdZrBS3qa
>>226
パラッパは今で言うスプラみたいに時代の象徴を取り入れていたように思う
パフィーとかと通じるところあったような

 

229: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 12:20:27.80 ID:Ko6YFIu6a
まぁしかしキャラ使って色々やるのって結構ハードル高いんでないの。
もうマリオで散々やってるから。
一時期乱発されてたけど
なんちゃらレーシングとかキャラモノのレースゲーム出しても
マリカのパチモノみたいになる。

 

232: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 12:26:59.24 ID:yI++ZFK00
>>229
結果的にマリカのパチモノみたいになるみたいな書き方してるけど、
そういうのは最初からパクリでしょ
システムとか遊びじゃなくキャラ起点で考えるからそういうことになる
マリカだって最初は対戦エフゼロっていう企画から入って紆余曲折あってあとからマリオのキャラを乗せただけ、マリオありきじゃない

 

241: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 13:24:57.48 ID:uNDm6qoF0

>>239
スプラは5年も経ってないのにもう主力扱い

今後もそのサイクルに新しいIPが追加される証左でもある

 

265: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 15:47:12.91 ID:Vb7Nacz/0
>>239
ポケモン本編とスプラ本編がどっちも出るハードは今回が初めてなんだよなぁ

 

240: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 13:19:05.76 ID:80m+IxTPM
言われてないけど
ニュースーパーマリオブラザーズも使い回し過ぎだな。
他のメーカーがやったら絶対叩かれる

 

243: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 13:27:48.54 ID:d9zjf66hr
>>240
やってるじゃん。ガンダムブレイカーとか。

 

246: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 13:42:18.29 ID:80m+IxTPM

>>243
あんなもんは小遣い稼ぎ程度で雑魚が自転車操業と理解できる

たいして追加も無いのに500万は売れるゲームを使い回し、任天堂は卑怯

 

247: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 13:44:19.89 ID:d9zjf66hr
>>246
PSにいったら手抜きしてもいいんだね。
だからなんでも雑魚になるんだね。

 

245: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 13:30:59.04 ID:Qogp6hhRM
>>240
2作出したの3DSだけじゃ?
3DSの2以外は単純に需要があっただけだと思う

 

258: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 15:10:08.57 ID:IhjKp7uX0
そのIPとかブランドとかは今までの積み重ねでしかえられない
一石二鳥じゃ作れない財産は、ずるさとは対極にあるもんだよ

 

262: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 15:31:12.36 ID:3LBSXJ/nd
>>258
一朝一夕と間違えてない?

 

266: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 15:58:00.46 ID:0iaIiWOs0
定番ソフトやロングセラーを叩くPSWって異常だよな・・・

 

267: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 16:46:44.62 ID:aQH7LXm7a
>>266
投げ技一回決まれば勝てるんだ!の精神

 

270: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 18:01:12.60 ID:RsJCSV/p0
海外は知らんが、日本でプレステをブランドとして有り難がるのは最早オタクだけになっちまったな
PS1,2の頃は任天堂を完全に食ってたのにどうしてこうなった…

 

296: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 15:09:44.70 ID:k++i+liMM
>>270
当時はソニーのイメージでピコピコじゃないからとゲームを卒業したくないキッズが集まったからな
子供向けとの差別化で売れたもんだから逆に足かせになって新規で子供は入ってこなくなり
今は限界集落状態

 

275: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 20:41:56.00 ID:fr6IkLxVa
カービィのファミ通での初出は
たしかポポポの冒険とかそんな名前だった記憶

 

276: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 20:43:28.63 ID:Ko6YFIu6a
>>275

 

277: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 21:23:11.81 ID:xDTCz8Zz0
任天堂の場合は過去の資産が膨大だから
リメイクリマスター商法だけで10年いける

 

284: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 22:37:44.02 ID:5OH3Y2Q80
>>277
夢島来たし、次カエルのリメイク来たら嬉しすぎる。あの時代の任天堂は神ゲー連発だったし、シンプルなゲーム制だから今でも出きるし。個人的にはいろいろリメイクだしてほしいな。

 

281: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 21:51:50.07 ID:umzaDie10
ゲームなんか消費され飽きられるの繰り返しなのに、何十年もブランド維持するとか並大抵じゃない

 

282: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 21:59:05.68 ID:YsuOXHRUa

>>281
そもそも「コンテンツは消費されるもの」って考え自体が色々アレに見えるんだよな…
よりはっきりと言うならば、コンテンツ=消費物という考えは、おもちゃやゲームの業界じゃなくてアニメの業界の考えってイメージがある
〇〇年覇権アニメだの、旬のものだの言ってるところを見ると、余計にそう感じる

コンテンツに旬もクソもあるか、この野郎
ミッキーマウスやハローキティやドラえもんが何年キャラクターやってると思ってんだ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/02/20(水) 07:18:11.96 ID:iUfAm9HO0
任天堂はポケモンやぶつ森、イカなんかもめちゃ売れだし
あんまり売れてないのも含めたらそれこそ無数に出してるぞ
他のメーカーよりIP多いし継続して出してるはず

 

引用元: 任天堂ってずるくね?

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