1: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:31:29.70 ID:vvOB1STS0
アンセムとかファークライとか
去年のホリデーもクソゲーだらけだったし、どうなってるんだ?
開発費の高騰がいよいよ限界なのか?
洋ゲーの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/sasanoha842/status/1100329379614285825
174: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 16:36:08.39 ID:qt7DNdbA0
>>1
洋ゲー全般ではなく洋ゲー大作だな軒並みクソなのは
要するにAAAがオワコン
180: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 16:48:06.76 ID:wtXmXpsIa
>>174
洋ゲーに限らず大作()は全てクソだろ
大作ってのはカネかけたシミュレータのことだし
6: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:37:56.68 ID:GVLa8Gs2d
じゃあここ1年の和ゲーメタスコアどうなん?
10: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:40:50.31 ID:RT9/XCn4a
>>6
エスコン7が3機種とも80点
30: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:00:35.45 ID:krky3fCf0
>>10
逆に和ゲーは持ち上げしすぎだな。
エースもバイオ2も買ったけど、そこまで絶賛するほどのもんじゃない。
エースは正解のルートとかパターンが多すぎだし、
バイオは同じことを4回もクリアさせるゲームデザインが鬱陶しい
7: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:37:56.88 ID:htuEr84b0
目新しいアイデアもなくグラフィック上げるだけでクリエイティビティの欠片もない
11: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:41:55.60 ID:Za3iIRV+0
>>7
グラフィックすらあがらない和ゲーよりましと思わないと
15: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:46:54.88 ID:89WhvL1l0
>>7
洋ゲーでもインディは目新しいのあるんだけどね
23: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:53:01.22 ID:12lG0+LJ0
何がヤバいって映像のショボいインディの70点と違って
映像やスケール感の加点が入っててその上で60点、70点だからな
どんだけ中身クソなんだよって
302: 名無しさん必死だな 2019/02/26(火) 04:57:15.19 ID:mv2gMfLx0
>>23
インディのほうが甘いと思うわ
27: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:57:15.45 ID:ecAtylHPM
ファークライ5
RDR 2
FO76
あたりがやばかったな
BFVの売上ヤバかったし
71: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:34:44.50 ID:8xftgf5a0
>>27
RDR2は面白いんだよなあ
259: 名無しさん必死だな 2019/02/24(日) 09:13:45.52 ID:gZvl4aeQ0
>>27
FC5は糞なのを薄々感づいてたけどRDR2はこんなに糞だとは思わなかったわ
9年掛けて出来たのが映画コンプ丸出しウンコとはw
29: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:00:00.18 ID:JsOMaeC10
ビジネスモデルぶっ壊れてる感が凄い
AAAは和ゲーの3倍くらいの値段が妥当な気がする
197: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 17:38:59.09 ID:sa2nwoKw0
>>29
それこそ今の1/5も売れなくなって、終了待った無しだろ
42: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:12:12.59 ID:+aOaG6Xl0
だいたい買い支えるってのがダメだったんだよな
糞ゲー出しても買ってやることで次のゲームで挽回してくると
そんな淡い期待がまったくの悪意で返される
だったら買わないのが正解だわな、そうすりゃお互い文句もでない
無能ゲーム会社が倒産して、次はGAFAがゲーム2.0へ進める
これがいま市場が支えるべき流れだろう
130: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:34:34.40 ID:NsKuBpwUM
>>42
海外ではクソゲー会社が潰れても有能な奴はもっといい条件で再就職できる
良ゲー作った会社を応援しても中のスタッフは流出したりして全然違うこともある
買い支えるは和ゲー限定概念だわ
140: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:41:11.12 ID:RT9/XCn4a
>>130
それスタッフはどうにかなってもシリーズ新作でなくなるってことじゃん
50: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:18:54.95 ID:vvOB1STS0
アクティビジョン → 従業員750人レイオフ 労働者側がCEO解任を要求して泥沼
EA → バトルフィールド5が目標未達 アンセムも海外で大炎上
UBI → ファークライ最新作が大爆死
Take2 → RDR2が2300万本売れるも営業益がたったの57億 スタッフに長時間労働を強いていると暴露される
べゼスダ → FO76が大爆死&酷評 ゲームストップが無償配布する事態に
あれ・・まともな洋ゲーメーカーってひょっとしてない?
52: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:21:53.94 ID:Ep9cAOeN0
>>50
54: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:23:40.65 ID:Ep9cAOeN0
>>50
去年はソニーが一番まともなメーカーだった
GOWもスパイダーマンも良作
53: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:22:16.23 ID:IH+7nHJv0
とうとう日本に追いついたかな
ここからは金が回らなくなってコスト削減→更に評価落ちるのデススパイラルだよ
93: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:45:54.83 ID:JsOMaeC10
>>53
手抜きゲーばっかりになって評価ダダ落ちって展開か
61: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:28:32.25 ID:kT8os770d
グラフィック良いクソゲー
グラフィック悪いクソゲー
どちらが良い?
64: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:30:26.10 ID:iUH5oxlH0
>>61
グラフィック良い凡ゲーもたまには悪くないぞ
立て続けにだと無理だが
68: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:33:47.62 ID:kT8os770d
>>64
大作もほどほどにしてくれないと会社もユーザーも疲れちゃう
199: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 17:41:36.17 ID:sa2nwoKw0
>>61
どっちも要らん
グラフィック良い良ゲーかグラフィック悪い良ゲーで選ばせてくれ
69: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:34:03.15 ID:pxmP2l120
正確にはPS4での販売を前提とした大予算AAAゲームにクソゲーが増えてる
75: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:35:52.71 ID:n7ynD07S0
>>69
たしかに
80: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:39:55.84 ID:SzkV3WsiM
最近のメタスコ見てると日本のレビューのがマシだな
RDR2を引き金にボロクソに叩くようになったよ海外
82: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:41:17.93 ID:kT8os770d
>>80
steamの評価も終わってきた
量の増加は質の低下
ユーザーの民度も下がりすぎ
83: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:41:40.76 ID:Omj2vs980
>>80
RDR2は売れてるし本物
ゼルダみたいなゴミの売上も一瞬で抜いたし未だに売れ続けてる
遅れてるジャップランド以外でな
85: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:42:23.24 ID:IGwTrajMd
ちょっとやそっとじゃ完成しないものを平気で作り始めて途中で平気で出すから
92: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:45:01.36 ID:Ds2tDSrC0
>>85
良くも悪くも如何にも欧米人らしいよなあ と思う
向こうではドラマの作り方も割と見切り発車で初めて
視聴者の反応観て、それでキャラを殺したりいきなり新キャラ入れたりとかするらしいからな
次のシーズンやるかどうかも未定だから未完結の感じで終わらせそのまま続編無い事もあるw
94: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:48:35.04 ID:+aOaG6Xl0
納期関係なく何のアイデアもない人間が企画に立ってることが間違ってる
アイデアがないならアイデアがある人間を立てるべきだ
そんな当たり前のことができない旧態依然の体制で自浄作用が働かないなら
市場原理を働かせればいい、自覚があるかどうかは関係ない
265: 名無しさん必死だな 2019/02/24(日) 10:37:21.08 ID:jVTcdvsp0
>>94
任天堂はアイデアをちゃんと企画に落とし込める人であれば若くてもプロジェクト一つ任せてるよ
それで生まれたのがスプラトゥーン
97: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:50:11.21 ID:kT8os770d
まさかロックスターもゴタゴタになるなんてな
ここだけは安心してたのに
105: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:00:46.93 ID:vvOB1STS0
100: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:56:13.21 ID:yf7U5Xee0
洋ゲーってなんでどれも似たような絵面になっちゃうんだろうな。ヒゲのおっさんとゴリラみたいな女がメインに出ない洋ゲーとかあるんか?
172: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 16:31:25.08 ID:BhYIlCsOa
>>100
ポリコレに対応して美少女にできない。
176: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 16:38:06.38 ID:kfffjLEp0
>>100
アメコミのリアルゴリラ指向や実写が下地になってるのが洋ゲー
アニメ・マンガが下地になってるのが和ゲー
だから
178: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 16:46:02.55 ID:wtXmXpsIa
>>176
じゃぁその洋のリアルゴリラ指向と和のアニメ・マンガはどっからきたんだよ、とw
教養のない奴に限って日本の文化の下地がアニメ・マンガとかほざくw
182: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 16:51:39.87 ID:y6MFO3R/a
>>178
そもそもフォトリアルの下地は現実だからな
現実をバカにしてるやつは頭がどうかしてる
114: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:09:23.11 ID:noOcvlXta
開発規模が異常だし完全に分担作業で開発するからいきなりの方向転換も不可能
開発者同士、部門が違うかったら1日顔を合わせない人もいるらしい
そら個性なんか生まれず金太郎飴ゲーの乱発なるよ
119: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:18:47.97 ID:vvOB1STS0
123: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:26:26.11 ID:JsOMaeC10
>>119
正気の沙汰じゃないな
127: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:32:37.61 ID:dMvXJFu40
>>119
開発8年とかハード1世代跨ぐんだな
こりゃPS5もすぐ屈むわ
116: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:11:34.20 ID:unTw01880
SIEファーストはすごい
ハズレがない
神ゲーしかない
121: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:20:09.29 ID:Gh/y9cf+0
>>116
まあそこが手堅いから
どう足掻いても箱が勝てないんだよな
134: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:37:13.35 ID:eTfMUMhh0
>>116
ソロゲーにして作り込んだのが勝因かな
177: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 16:42:18.34 ID:y6MFO3R/a
>>116
つキルゾーン
つジオーダー1886
つナック
つナック2
つみんゴル
184: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 16:56:27.69 ID:CLPYZkhDp
>>177
キルゾーン面白かったやろがカスゥ!!
122: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:25:47.54 ID:HrkyxB6Od
ここ何年か蔓延してた洋ゲー信仰は気持ちが悪かった
136: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:38:13.91 ID:Y+Jlx9caM
>>122
実際、洋ゲーが昔からやりたかったことに
コンピュータの性能が追いついたからなぁ
そういう追い風も落ち着いて、洋ゲーの悪い部分がまた目立つようになってきてる感
146: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:03:27.11 ID:SzkV3WsiM
大体洋ゲー持ち上げてるやつって買わないよね
出るまでが神ゲー
これと全く同じことが海外でも起きてきてる
日本の後追いだよ
150: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:09:34.23 ID:wtXmXpsIa
>>146
持ち上げてる奴の大半は業者だろ
ガチ信者もいるけど
147: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:06:00.54 ID:S91ocZjo0
やっぱゲームは日本だなと思い始めてる
持ち上げられる海外インディーも、90年代和ゲーの追っかけだし
250: 名無しさん必死だな 2019/02/24(日) 06:55:02.36 ID:My9v4BR0a
>>147
今の3Dアクションの基礎を作ったのはゼルダだよ
ジャンルもホラーといえばバイオだし
ステルスもメタルギアが発症
洋ゲーFPSだけ
254: 名無しさん必死だな 2019/02/24(日) 07:17:05.83 ID:b7PGIzDqa
>>250
上3つは俺からすれば全部シミュレータだな
こういうの見るとこいつもゲームエアプだなって思うw
上3つはゲームをシミュレータに近づけた、が正確だろうな
ゲームのノウハウをシミュレータに活かした作品
洋ゲーはそうではなく、最初っからシミュレータに直行してるからな
シミュレータにとってつけたようにゲーム要素付け足すのが洋ゲー
149: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:09:29.75 ID:kfffjLEp0
ずっと良い状態が続くものは無い
洋ゲーもクソになったり神になったりする
152: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:12:19.64 ID:wtXmXpsIa
>>149
市場原理に従えば文化と教育は衰退するからな
電化製品とかなら良くなっていくけど
162: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:29:12.63 ID:ATvvz+Qi0
洋ゲーは完全にマンネリ化してるからな
だからウケるジャンルが出て来るとそれに便乗しまくる現状
OWとかバトロワとか
165: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:33:07.91 ID:S91ocZjo0
>>162
洋ゲーの荒れ果てた世界の銃器持ったいかつい男って
かつての和ゲーの剣と魔法の世界のアニメ調のイケメン美女と同じぐらい陳腐になってると思う
192: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 17:24:30.32 ID:0pwv8On20
>>162
インディは別にマンネリ化してないぞ
200: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 17:42:23.19 ID:ATvvz+Qi0
>>192
インディは元々好きなゲームのリスペクトと尖ったゲームで極端に別れてるな
ここも一部のゲーム以外はマンネリになりつつある
164: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:31:57.30 ID:vVLS/Ie50
ANTHEMは勿論のことメトロにはマジでがっかりした1エリアそんなに広くはないが何もないから移動がだるくて広く感じるしAIバカすぎるしバグは多いわでほんと未完成売り付けた感じだった
210: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 18:06:13.10 ID:lveYp4d+M
>>164
洋ゲーはAIスゴいとは何だったのか?
結局特定メーカーがスゴいだけ?
217: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 18:43:03.80 ID:ms7oG4YX0
>>210
マップ自動生成AIみたいなのは凄いんじゃない
敵のAIなんかはあんまり賢くても難しくなっちゃってライト層にブーブー言われるから
ろくに力入れなくなったんだろう
昔はもっと頭良かった
242: 名無しさん必死だな 2019/02/24(日) 00:03:54.26 ID:n2zczIbU0
>>217
敵AIは海外だといち早くルート探索AIが取り入れられたけど、それ以降の画期的新技術の話はあまり聞かないなぁ…FF15はAIの権威呼んで新技術を注ぎ込んだという触れ込みだったが特に何が凄いのか分からんかったし
結局現状では今だにNPCのAIはスクリプト制御が中心だからプログラマーの腕に掛かっていてグラフィックのように人海戦術では誤魔化せないんだろうね
190: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 17:12:30.91 ID:TvoruMJe0
まともなデレクターがいないのと、デレクターの権限より銀行やファンド屋の意向が大きい
その結果無難なFPS、無難なグラフィック、無難なキャラデザインになってしまう。
新しいアートスタイル、新しいゲームシステム、新しいキャラデザインが
全く出て来ないので海外でもゲンナリしている。
191: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 17:23:05.02 ID:y6MFO3R/a
>>190
和ゲーで新しいアートスタイル、新しいゲームシステム、新しいキャラデザインのゲームって最近あった?
シーマン、塊魂、ピクミンあたりの時代が最後だった気がする
222: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 18:55:24.81 ID:3r7Ku5Gc0
昔は洋ゲーと言えばさ、
ロードランナーとか
ウィザードリィとか
ポピュラスとか
ダンジョンマスターとか
シムシティとか
万人に受けなくても
味があって独創性があって
みんなから好かれていたのに・・・
今はただ
kuびがスポーン!
chiしぶきブシャー!!な
悪趣味なさつriくゲーばかり
そりゃ嫌にもなるでしょうよ
290: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 12:25:51.91 ID:VbXwq0vZ0
>>222
そのあたりの独特のマインドは、一部のインディーゲームには感じられる
大手はもう、ほんとハリウッド映画みたいになっちゃったな
239: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 22:44:59.43 ID:EPkLXb740
マインクラフトを筆頭とするサンドボックスクラフト系は
MOD文化を嫌う日本では生まれようがなかった
240: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 22:48:55.03 ID:qt7DNdbA0
>>239
ああいうのはAAAからは生まれないからな
マイクラはいかにもな洋ゲーだけど大作主義とも真逆にある
258: 名無しさん必死だな 2019/02/24(日) 09:02:27.47 ID:FqloEG0e0
RDR2、蜘蛛男、GOWは評価も売上も高い
最近は特に洋>和だと思うよ
264: 名無しさん必死だな 2019/02/24(日) 10:26:50.12 ID:n2zczIbU0
>>258
RDR2をそこにしれっと混ぜるなよ…あれは糞とまでは言わんがせいぜい人を選ぶ賛否両論ゲーだよ
270: 名無しさん必死だな 2019/02/24(日) 13:45:49.88 ID:FqloEG0e0
>>264
その割には売上が突出している
いまだに売れ続けているしな
どのゲームも人は選ぶものだよ、叩く人は叩く
274: 名無しさん必死だな 2019/02/24(日) 15:02:22.78 ID:lvdJRsmv0
画面右下から銃が生えてるゲームなんか向こうで無双と同じような目で見られてないのかね
276: 名無しさん必死だな 2019/02/24(日) 15:45:43.60 ID:E7Ookpz90
>>274
juうが生えてるゲームにはマンネリから神ゲーまで幅広くあるから
297: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:05:01.28 ID:JBFZxTbvd
日本じゃ洋ゲーなんてオタしかやってなかったしな
303: 名無しさん必死だな 2019/02/26(火) 06:57:05.62 ID:PXuV9aki0
311: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 08:52:10.14 ID:h0GSl1qg0
糞ゲーをグラと物量で誤魔化してただけなんじゃね?
グラと物量に慣れたからゲームそのものの粗が目立つようになったとか
313: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:55:59.03 ID:CEshRE1La
>>311
だからシミュレータはゲームじゃねーっつの
誤魔化すとかじゃない
お前がずーーーっと勘違いしてただけ
白人が追求してるのは現実の模倣 ゲームじゃない
現実こそが神が創造した最高のゲームって言えばわかるか?
そう考えてるんだよキリスト教圏の人間は
物理学や数学の原理・法則で成り立つ現実こそが最高(のゲーム)って思考
シミュレータではないゲーム本来の面白さなんてSFC辺りにほぼ出尽くしてる
ジャンルがそれを語ってる
これからの人間ができるのは古典の模倣かパロディもしくはアンチテーゼ
全く新しい面白さなんて出ないから安心しとけ
315: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 01:37:34.65 ID:4IVgh3BfM
日本人は結局洋ゲー嫌い
引用元: 最近の洋ゲーってマジでクソゲー増えてきてね?
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