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PS4PってまだDirectX11なの?

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:04:13.16 ID:bl4KISNt0.net

XBOXONEはDirectX12だよ


画像元
ttps://twitter.com/D_MADDEVIL/status/908045175942823937

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:07:51.88 ID:I+41xCCh0.net
XBOXONE って何?
そんなのあった?
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:10:47.03 ID:Q4dlkSSU0.net
>>2
よくゲハにいるな😨
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:11:39.31 ID:OQan+kSXd.net
金かかるからな
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:11:47.59 ID:/y98etkM0.net
俺のノーパソは9c
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:12:14.64 ID:FeDG37BR0.net
スチームユーザも、半分程度はDX11だからまだ大丈夫。
3年後は厳しいけど。
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:12:44.84 ID:oa7ZypG50.net
そもそもDirectX自体がWindows用のAPIだからPSにはなんの関係もないんだが
バカなの?
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:23:10.23 ID:FeDG37BR0.net
>>7
PS4はDX11互換APIが主流だから、PCとマルチやりやすい話からしないと駄目?
PS4独自APIも存在してるけど、極一部しか使われてないよ。
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:26:07.73 ID:VG46pdwe0.net
>>13
いや普通に使われてるけど?
そもそもDX11ラッパーじゃパフォーマンスでないから
100%か0%かじゃなくて部分的にはどうしても「使わざるを得ない」のがゲーム機のローレベAPI
超手抜きの紙芝居ゲーとかならともかく
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:27:36.97 ID:dYlb6hZd0.net
>>7
関係無くないっての
ソニーはDirectXのAPIをパクって
移植しやすくしてるからな
サードにはソニーからラッパーAPIが提供されてるよ
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:13:42.42 ID:fVjHDutW0.net
DirectX 11のパクリだったかな
12をパクるのは難しそう
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:20:22.62 ID:VG46pdwe0.net
ダイレクトエックソってMSが糞重いWindowsでマシな描画をするためのAPIだよ
11だろうが12だろうがPS4のローレベルAPIよりはパフォーマンス落ちる
DX12はそれでも分厚すぎるレイヤーを取り除いてAMDのMantleに寄せてるものだから
本当に最適化すればローレベル並みのパフォーマンスが出るけど
NVIDIAが足引っ張ってるからまずそこまで尖らせるメーカーがいない状態
PS4でDX11対応っていうのはDX11開発のソフトをそっくりそのまま移植できるラッパーがあるってこと
糞箱もPS4もハードウェアの世代は同じなわけで
DX12特化のゲームが出てくるようならソニーがまた開発するだけ
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:21:25.47 ID:fVjHDutW0.net
>>9
キチガイはPS独占まで読んだ
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:25:52.57 ID:dYlb6hZd0.net
>>9
PS4はそのDirectXからの移行を促すために
パクリのラッパーAPIが提供されてるよ
MSのDirectX11をパクってるんだ
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 00:06:41.17 ID:At9KGvzrx.net
>>14
よくおまえそんなホラ吹けるなwww
AMD提供のと全くオリジナルなんだが?
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 02:14:19.18 ID:95njz7yl0.net
>>9
11は大体はパクれたようだけど、12はパクれそうかな?
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:21:08.62 ID:jgv1ZZRoM.net
統一されたとは言えDirectXはAPI 群だから
正確に言うとDirect3Dな
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:22:21.55 ID:tahgEXDSa.net
11と12でどれくらい差が出るの?
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:29:27.08 ID:xlDlYuZ50.net
DX12はAppleのMetalとよく似たAPIやね。
直接ハードを叩けるから、11よりは確実に速いっていう話。
MSDMのニュースレターではそう書いてあった。
つうか、自ら「AppleのMetalとよく似たAPIです。」って書いちゃうMSのお茶目度で笑った覚えがあるわ。
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 20:10:57.62 ID:/f62DBs70.net
>>17
そのよく似たってはコンセプト的な話じゃないの?Appleの場合ハードとOS一体で自社ブランドの製品しかないから
複数のハードに対応する必要が無いし言ってみればCS機と同じだからローレベルで叩けるけど
Windowsの場合は複数のメーカーのハードに対応する
必要上どうしても抽象的にならざるを得ない
それでも近年CPUやグラボなどのメーカーが絞られたから
今までの様な分厚いAPI必要ないからCSライクなAPIに切り替えようってAMDがせっついて
出て来たのがDX12

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:29:31.97 ID:VG46pdwe0.net
ただのラッパーをパクると形容するとかゲハならではのキチガイさだよね
ハードウェアが同じなんだからそりゃラッピングできるでしょ、馬鹿みたいw
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:31:05.90 ID:dYlb6hZd0.net
>>18
だったら堂々とPS4専用のローレベルAPIだけにすればいいじゃんw
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:35:41.79 ID:FZ6zrbkvM.net
>>19
ローレベルになればなるほど開発難度が上がるんで、複数のAPI用意するのは道理にかなってる。スイッチも三つのAPIあるし
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:54:30.14 ID:XmFUohYq0.net
>>22
SwitchのAPIはレイヤー層が厚い順にOpenGLES、NVN、Vulkanで
独自APIのNVNよりVulkanの方がローレベルなのが面白い
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:59:59.08 ID:P3qV4sX/d.net
>>35
もうローレベルAPIはGPUメーカじゃないと手を出せない世界になってると思うmantleベースにSIEが弄ったGNMはGPU世代の変更にすらついて行けなくなってしまったし
その失敗を見てるから任天堂も突っ込んだ設計しなかったんじゃないかな

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 16:19:36.24 ID:XmFUohYq0.net
>>37
ある程度アーキテクチャの違いを吸収出来るDX12やVulkanと違って
GNMはどうもローレベル過ぎたっぽい印象はあるね…
当初ネイティブでは無い、と言ってたけどPS4Proを見る限り色々厳しい面がありそうNVNは立ち位置からしてオーバーヘッドの削減と扱いやすさの両立を狙ってるんだろう

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 17:48:58.70 ID:P3qV4sX/d.net
>>44
PS4はAMDがmantle採用を働きかけたのに蹴っちゃったんだよね
素直に採用してればProでPolaris採用できてたのに社内政治としてSIEのプライドwを傷つけるGNMXを作る代償としてGNMを好きにやらせたのかも、なんて思ってしまう

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 00:23:59.62 ID:1l3nLN140.net
>>49
いやPS4発売当時にmantleだったら作りにくい手間がかかるでPS3の悪夢再びだったから見送って正解だ
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 01:46:59.85 ID:KIfKfJ/+d.net
>>57
PS4のAPIは2つあって、ローレベルのGNM(mantleベース)とよりレイヤーの厚いGNMX(DX11互換)
mantleベースなのはGPUメーカであるAMDが情報提供しなかったらSIEはAPI作れないって当たり前の話ただSIEは古いCSの感覚でAPIを弄ったのでGCN1.1ベッタリのハード依存にしてしまった
しかも弄って速くなった訳でも無い、なんせ元々メーカ純正の最適化済みAPIだから
これじゃ進化の速いPC系GPUを採用した意味が無くなるのでAMDは素のmantleをそのまま採用するのを勧めたけど、SIEは拒否しちゃったし
この失敗は痛過ぎるからPS5が出るとしたらVulkanをそのまま使うんじゃないかな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:41:08.89 ID:dYlb6hZd0.net
>>22
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:33:04.89 ID:sGIs4XKq0.net
PS4portableかと思った
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:34:50.66 ID:K04zfdZF0.net
次世代はプリミティブシェーダに最適化したAPIを使ってほしい
今はハードだけで、MSとKhronosと協議してる段階らしいからぎりぎりかもしれないけど
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:44:28.19 ID:P3qV4sX/d.net
>>21
DX12とValkanはmantleから生まれた双子の兄弟みたいなもんだしな
つーかKhronosとしてもMSに擦り寄らないとどうにもならん所まで来てる
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 07:32:56.82 ID:PWFA4Dad0.net
>>21
OneXは旧世代GPUだから積んでないんじゃないの?
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:36:27.50 ID:VG46pdwe0.net
堂々とって、「開発しやすくするために」上位レイヤとして
DX11ラッパで「も」あるGNMXを用意してるのであって、
移植性の薄いローレベだけじゃWiiUのようにガラパゴス化するだけだけど・・・
APIの仕組みをわかってないからそーゆー頭ラリった妄想しちゃうんじゃないの
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:41:08.89 ID:dYlb6hZd0.net
>>23
つまり「必要だからパクった」という事
「パクリじゃないニダ!」と言い張るから
それならローレベルAPIだけでいいでしょと言ってるだけ
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:39:55.90 ID:XmFUohYq0.net
DX11とDX12の関連性は新旧と言うよりレイヤー層の厚さが違う別バージョン
機能面で言えばDX11.3=DX12_1みたいな感じで並行してアップデートされてるから
どちらが古いって訳でも無いのでは家庭用ゲーム機は基本ローレベルのAPIを積んでるし

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:40:46.81 ID:g6KfkxMt0.net
浅い知識で語る任豚がバッサバッサ論破されてて気持ちいいなw
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:41:20.63 ID:cFLZcykL0.net
PS4は旧パーツだから古いAPIで十分なの?
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:41:24.77 ID:xlDlYuZ50.net
ローレベルの3D APIはPC系だけでDX12、Metal、Vulkanとあと一個あったはずだけど、最近になってボコボコ出て来て、開発する方はちょっと厄介だ。
その辺を埋めるのがUnRealとかのゲームエンジンだけど、そもそもUnReal自体が厄介なしろもんだから、なかなか混沌としてるよ。
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:48:53.02 ID:P3qV4sX/d.net
>>28
mantleが殆どそのままDX12とVulkanになってるから、この3つは実質同じようなもの
つーかこれらを作ったAMDの発言力がすごく大きくなってるnvidiaにも声かけたんだけど、あそこは社長がアレなのでな…
MSも呆れてDX策定チームから蹴り出した、nvidia製GPU専用APIをDXに入れろと言い出したからな

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 16:01:43.46 ID:VG46pdwe0.net
>>32
本当NVIDIAが足引っ張ってんだよな
任天堂も今はいいけど仲拗れたら悲惨だわ
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 16:06:09.60 ID:dYlb6hZd0.net
>>32
AMDは昔からAPIに積極的だけど
発言力なんか大きくなってねえよw
自社GPUに有利にするためにやってるけど
低性能なゴミGPUしか作れないから売れてないwAPIとGPUのシェアを取ってそこでやっと発言力が大きくなるもんだ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:43:27.85 ID:dYlb6hZd0.net
SwitchはNVIDIAが開発した専用APIがあるし
MSは自前でDirectXを開発している
そしてソニーは盗むだけ
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:44:43.85 ID:lSBWB857M.net
どう言い訳しても12無いのは痛手だよ
なんでフォローしてるのか分からんけど
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:49:20.03 ID:dYlb6hZd0.net
ソニーがDirectX12のラッパーAPIを提供すると
DX12の普及前だからMSを助けることになってしまう
DX12に最適化されてる箱1Xの普及を後押しすることになるだから、PS4は時代遅れの前世代APIで我慢するしかない
もっとも、GPUの世代自体が古いので
PS4じゃ低い機能レベルでしか使えないだろうが

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 00:17:17.58 ID:At9KGvzrx.net
>>33
機能の細かい差はしらんけどさあ、
もともとDX11はカスで大手につかわれてなくて
DX12で20%ぐらいPS4との差が縮んだとか縮まらないとかだったじゃんwww
PS4と比べたらオーバーヘッドデカすぎって話しだったよなあ?
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:49:39.46 ID:LhL/hQ560.net
DX12になればxboneは全ソフト1080p 60fpsになる!と主張していたチカ君は死滅したな
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 16:24:46.56 ID:l1Azc44a0.net
>>34
ほんとこれw
結局oneX待ちっていう
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 16:18:14.77 ID:D2oUhuQM0.net
switchはDX12じゃなかったっけ
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 16:45:39.23 ID:XmFUohYq0.net
>>43
SwitchはAPIとしてDX12を利用する事は出来ないけれど
GPUが持ってるグラフィック機能自体はDX12で定められたモノを全て満たしてますよって感じ正確にはSwitchの場合第二世代MaxwellアーキテクチャなんでDX12と言うより
DX12_1(DX12のオプション機能フルサポート)を満たしてる形だけど

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 16:36:29.80 ID:4555hv95M.net
まあ、ソニーはDX互換APIとかヘタレなことを言わず、独自の高機能APIも開発すればいいよね。
DXより高機能かつ高速なライブラリを開発して、自慢の技術力を誇ればいいと思う。
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 19:08:23.87 ID:dYlb6hZd0.net
Mantleは元々、MSのDirectXの開発にやる気がなかったのと
PS4/箱1/WiiUの時に据え置きCSを全機種した事で
ローレベルAPIをやるメリットがあったからこそだった
でも、MSのDirectXのやる気の刺激になったので勝ち目が無くなった
だからAMDはMSやOpenGLに技術協力をする道を選んだまあ、PS4には一切関係無い話だけどw

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 20:16:55.93 ID:EnqVJ5P30.net
機密保持的に怒られかねない人がちらほら
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 20:55:18.33 ID:P3qV4sX/d.net

元々DXの開発パートナーがAMDなんだよな、ココ押さえてないとmantleとDXの関係が判らない

DX12に対してMSの動きが鈍いので(当時はWindows部門トップがクビになったり社長交代とかでモメてた)AMD単独で出したのがmantle
ゴタつきが収まったMSはmantleはほぼそのままDX12として採用したし、Khronos(OpenGL)に提案してた分がVulkanとして採用
新世代API開発が崩壊してたKhronosはAMDに対して謝辞を述べてるし、名前までVulkan(火山)にしてAMD万歳状態
なんせ参加企業が多すぎて纏まらないし、参加企業のAppleやソニーが独自API作るしで存在意義がヤバかった

でもってAMD自身が「mantleはver1.0で終わり、今後はDX12とVulkanで宜しく」って言ってるのと
OpenGL創設メンバーだったMSがKhronosに復帰した事もあって、20年前に失敗したOpenGLとDXの統合APIが今度こそ上手く行くんじゃないかな

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 00:18:54.44 ID:7xkYVXfha.net
DirectX12そのものが普及してないからなぁ
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 01:27:56.25 ID:dCv2cNIi0.net
>>56
昨年末時点でスチームユーザ50%強DX12だったんだが・・・・・。
Win10=DX12だから増えることはあっても減る事はない。
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 01:58:44.53 ID:1qjIi4ci0.net
>>56
???
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 00:34:21.09 ID:akGWkK/60.net
パクったとは言えDX11パクったのは英断だったな
パクってなかったらPS3がずっとソフト不足で今のPS4は無かっただろう
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 00:37:03.83 ID:SMmqOqpv0.net
スイッチはVulkan対応済みだからな
この点でソニーは時代遅れでPS5は互換性を確保できずに苦しむだろう
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 00:44:24.09 ID:htocIy6Q0.net
Vulkanが普及する芽はない
WindowsとXboxはDX12だし、PSは独自、AppleはMetal、任天堂SwitchはNvidiaと組んでる
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 01:56:03.86 ID:anjWfVWe0.net
>>60
Androidが対応してるよ
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 01:29:05.46 ID:sOly5L850.net
switchはPowerVR式タイルレンダリング機能も隠されてるから解放されるともっと早くなる
Nvidiaは仕様はブラックボックスの代わりにAPIサポートしましょうって姿勢だからな
AMDが同じ機能使おうとしてもブラックボックスの為にパフォーマンスが出ない
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 02:07:44.99 ID:anjWfVWe0.net
まだPCゲーム側でDirectX12対応が少ないからな
対応GPUは普及してるし
対応OSのWin10も順調だが
新DirectXってのは普及まで時間差がある
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 02:34:12.18 ID:7xkYVXfha.net
>>66
NVIDIAがやっと対応し始めたってのが現状だからな
開発者的には魅力ないんだろうねぇ
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 03:48:44.71 ID:1qjIi4ci0.net
バカはすぐバカの仲間にアンカーうつよな。1人で立てねーのか腰抜けがよ
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 04:34:13.00 ID:hNJFrs8k0.net
どうせ2020年には両方とも世代交代してるだろ
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 05:57:48.16 ID:TMTtNgGca.net
ゴッキーはグラがグラが言う割に、
GPUの世代的にスイッチがPS4よりも新世代であることはひたすら無視するのよな
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 06:50:00.89 ID:TMTtNgGca.net
スイッチは、DirectX12世代、H.265対応
PS4は、  DirectX11世代、H.264対応

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