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プラチナが自社パブでゲーム出したがってるけど

1: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:21:26.56 ID:ZtM2vWSE0

アストラルチェインの結果を見ると不安でしかない


プラチナゲームズニュース
画像元
https://twitter.com/Sonozaki_mie/status/1174938682135961606

2: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:22:26.88 ID:zWgUWCz5d
最悪会社傾いたら
そのときはガチで任天堂が助けてくれるからへーきへーき

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:24:29.63 ID:ZtM2vWSE0
>>2
まあそうだろうな
MSとはスケイルバウンド中止で疎遠だろうし
ソニーとは接点無いし
セガはそこそこ売れたベヨネッタですらやる気無いから

 

40: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:29:35.92 ID:JQ5xBmaXd
>>3
ニーアで関係のあるスクエニは
神谷がポンコツ呼ばわりしているし・・・

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:30:58.44 ID:Nxb42E080
>>40
バビロンとニーア次回作次第だろうな
きっちり完成させられるかどうか

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:26:44.10 ID:hj3nuv4d0
ベヨネッタ3も爆死濃厚なのに任天堂が拾うか?
慈善事業じゃねーし岩田はもういねーぞ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:35:05.99 ID:ZtM2vWSE0
>>4
モノリスも拾って化けたからな

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:41:08.91 ID:lynSLl8H0
>>5
化けたっつってもそんな売れるゲーム出してねえだろ
ゲームの面白さ云々の話ならモノリスもプラチナも変わらん

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:05:42.46 ID:o3E/i0Ot0
>>54
テイルズブランド軽やかに超えてったじゃねえか

 

75: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:08:52.34 ID:lynSLl8H0
>>73
テイルズが勝手に落ちただけだ

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:12:10.93 ID:o3E/i0Ot0
>>75
いやリメイク入れた上で一番売れたのでも世界160万くらいだぞテイルズ
仮に勢い保っててもゼノブレの方が上

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:43:04.08 ID:kvgwy6iI0
>>4
今思えば仏の岩田だったな
ヴァルハラとかに救いの手を出してたし

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:46:16.50 ID:hj3nuv4d0
>>13
岩田はVCとかゲーム文化そのものへの愛があったからなぁ
PS2であぶれたゴミどもも拾って仕事与えてたし

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:51:01.93 ID:fPx7VXq00
>>4
任天堂はIPはイランというポリシーだが、過去作の売り上げはどうでもいいから開発経験のある定着率の高い開発チームは鳥に行くと思うで

 

77: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:10:23.34 ID:0XeG/l/rd

>>4
モノリス買った任天堂からすれば
本音はプラチナも欲しいんじゃないかと

プラチナが自費でソフト作って失敗すれば、任天堂が助けるだろうな

任天堂にモノリスとプラチナが揃えば、足りないものを完全に補うことができる

 

157: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 14:03:45.79 ID:JYjehjOKr

>>4
岩田はなんだかんだ言っても開発者上がりだからかなり開発者には寛容だったのはあると思う。

それが赤字時代にベースになる経費が上がっていたから叩かれてはいたが。

かなり開発者集団は情や義理に左右されるから間違ってはなかったとは思うけど。

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:38:45.83 ID:ov/6kB7I0
ソニーとは接点無いというが
ニーアはPSで出ているから
しっかりとしたものがあれば出せるのでは?
パブリッシャーとして出せるかどうかは
わからないが・・

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:41:02.70 ID:ZtM2vWSE0
>>6
ソニーと接点無いというのは会社が傾いた場合助けてくれるかどうかでの話だよ
自社パブゲーをPSマルチで出す事はもちろんあるだろ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:39:44.24 ID:8w1FdqWEd
ニーア大ヒットの後に横尾以外の同じスタッフ使ってアレだからなぁ
零ももう四年間音沙汰無いしどうなんだろうね。ベヨ3を最後に縁が切れるんじゃないのか

 

156: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 14:01:29.39 ID:bqnyCmrz0
>>7
大事なのは
横尾じゃなくて吉田な

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:41:52.23 ID:nbCgRmxbH
スタフォゼロも作れるやん
宮本がゴミみたいなアイディアぶち込みまくって産廃にしただけで 探索ステージを除けば
ステージ自体は良かった

 

115: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:35:56.59 ID:nlq+tmTnd

>>11
普段のプラチナのゲームやってりゃ察せるし
スタフォ2やれば察せるだろ

悲しいけど本来スタフォ64が異色で零がやりたかった事なんだよ

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:44:27.57 ID:3o/pYCelM
任天堂がモノリスを買収したのは、マップ作りの技術等を自社ソフトに活かせるからだろう
プラチナの売りであるアクションは別に任天堂は欲しいと思わんやろ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:35:22.65 ID:+KlvfFY80
>>14
買収される前からマップに定評あったの?

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:41:54.77 ID:cy5Uov8H0
>>14
ゼノサーガの時点では特別マップ作りが優れてるメーカーだったわけじゃない
旧スク在籍時代のゼノギアスだけ見てマップ作りの技術持ってるなんて判断できるかどうかは疑問

 

74: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:07:04.78 ID:o3E/i0Ot0
>>55
もしその成長見ぬいてたんだとしたら岩田すげえや

 

83: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:17:31.26 ID:a5854FrlM
>>55
ゼノギアスの頃からロケーションの没入感を軸にしていると語ってるし
素地はあったから任天堂が引き出した感じだな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:50:56.44 ID:ZtM2vWSE0

 

71: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:01:27.71 ID:8u+a4/ooC

>>16
スケバンが失敗した理由を喋ってるけど自覚してないな…

企画やゲームデザイナーの仕事までディレクターに求めてるし、作ったフワフワな企画書をプロデューサーが練り込むとかイミフ
ディレクターは現場をまとめて納期と予算とクオリティのパズル完成だろうに

道理で舵取り役としてヒモ付き企画や有能デザイナーが居るタイトルしか成功しない訳だ
常人には不可能な「スーパークリエイター様」を会社として求めてる感じ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:57:53.13 ID:dsgdOG+Xd
結局ヨコオみたいなセンスのある外部のスタッフがいないと何も出来ないんだよな
任天堂案件に関しては山上がプラチナと同レベルにセンス悪いからどうしようもない

 

109: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:08:29.27 ID:W9dHFzk00
>>19
ニーアってでもそんなヨコオの功績デカいかな?
シリーズそのものはマイナーゲーの範疇だったわけだろ
ゼロから世界観作ったヨコオの存在はもちろん小さくはないけど、今回のニーアが売れたのは
絵師の吉田のセンスやその3Dモデルのアクションビジュアルのキャッチーさが大きかったっつーか、
2Bって人気キャラ生み出せたことにあるんじゃねぇのとも思うよ

 

130: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 12:22:31.48 ID:YIbZ50D0p
>>109
ヨコオがプロデューサーなのにそれは無いわ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:14:47.42 ID:ocNPmQiu0

仮にプラチナが傾いて、任天堂傘下になるとしたらスタッフは相当離脱するだろうね

安定して仕事が取れているデベロッパーとして続けるのがベターだわ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:17:49.84 ID:cwMHkyHn0
>>21
逆にスタッフが増えると思うよ
任天堂傘下なら将来の安定性が増すから

 

108: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:52:04.19 ID:ocNPmQiu0
>>24
減って→増える「かも」しれない
大手に行けるならどこも生活は安定するし
プラチナで〇〇やりました はキャリアとして十分
DやPが残れば問題は少ないけどよそでもやれるハイエンド志向のスタッフは抜ける

 

112: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:28:50.02 ID:cwMHkyHn0
>>108
倒産の心配が一番ないでしょ
任天堂の磐石さは大手ならどこでもっていうレベルじゃない

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:16:40.47 ID:3mAiiZ05M
経営破綻したらカプコンが吸収して終いだろw
別に仲違いしたわけじゃないんだから

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:19:17.35 ID:0uhE1Si60
>>23
大神の新作待ってるわ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:19:32.98 ID:e001PyxZ0
アストラルチェインはゲームの出来は良くできてるんだけどな
レギオンを全員2Bみたいにすれば10万は売れるんだろうけどw

 

150: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 13:49:30.27 ID:qWuU0+yO0

>>27
アクションは新鮮さがあって面白かったけど、キャラとカメラワークが駄目だったわ

あとこのゲームに限らんけど、ダッシュをスティック押し込みにするべきじゃない

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:21:32.21 ID:eMcXXYpw0
意地貼ってるが一番欲しがってるのはカプコン

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:26:08.45 ID:FXzu76YlH
>>28
いや、神谷の力を一切借りずに作ったデビルメイクライ5が好評だしバイオも持ち直してるから今更プラチナの力とかいらんだろ
大神みたいな雰囲気ゲーの続編作りたきゃ欲しがるかもしれんがないだろうしない

 

76: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:09:41.89 ID:o3E/i0Ot0
>>36
神谷が作った時代のファンが喜んでただけでゲームとしては全然おもしろくなかったじゃん
てかVは面白かったがネロの操作が格段につまらなかった。ダンテ手に入れる前に止めちゃったよ

 

80: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:12:20.43 ID:hj3nuv4d0
>>76
神谷が作った関わったDMCは1だけだよ
DMCが特に人気で始めたのは伊津野ががっつり手掛けた3から

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:32:53.77 ID:BJKMVDGaF
>>28
正直今となってはそこまで魅力的でもないでしょ
今のカプコンにとっては2軍レベルに過ぎないDMCのコピーしか作れない会社なんて
ヨコオみたいな社外の才能を取り入れて成長出来ればまだ違っただろうけど、アストラルチェインでプラチナはニーアから何も吸収してなかったのが露呈した

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:21:40.90 ID:wtsxqIx60
プラチナといえばアクションゲームというイメージがあって
アクションゲーム前提での依頼ばかりだからアクション以外のジャンルのゲームも自社で出して
色々できるイメージをつけたいみたいな話のやつか

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:23:44.81 ID:0uhE1Si60
>>29
グラブルが珍しくRPGみたいなやつだったのにな
まあニーアみたいなのもRPGって言ってるが

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:23:02.32 ID:JH26eWbza

スケイルバインドは中止になるし
グラブルは開発外されるし、ロストオーダーはβ後に音沙汰無くなるし
バビロンズフォールは今年発売のはずなのに1年以上情報出てないし

絶対ここ色々問題あるだろ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:25:46.58 ID:Nxb42E080
>>31
仕事引き受け過ぎてパンクするんだろうな

 

203: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 17:01:43.72 ID:+U+cBmzY0
>>31
社長が訊くのW101の回読んでくりゃいいよ
あそこの開発姿勢が垣間見えるから
リソースの振り方とか納期に対する姿勢とかかなりヤバい

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:28:55.83 ID:QzdunU/M0
なんで任天堂こんな大事にしてやってんだろな
モノリスと違ってアクションしか作れないから別にいらないのに

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:31:04.64 ID:mo0b9JyoM
>>38
プラチナアクションは一定の信奉者がいるからな なんだかんだで任天堂は一芸持ってるところには優しい

 

44: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:31:43.77 ID:I3JcQYYNp
>>38
アスチェグラブルと明らかにRPG方面に移行してるが
やってないのか?アスチェ

 

235: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 11:30:21.69 ID:TbhrEyInd
>>38
いや任天堂はアクションゲームの会社ですやん

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:31:03.37 ID:Qa3xnNMN0
一部のマニアには大好評で5万本売れましたを任天堂の今の上層部はどう評価してるかだな
プラチナがてがけてるスイッチ向けのタイトル群は岩田時代に決定されたものだろ
新社長がプラチナに思い入れがある人なら良いけど

 

47: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:32:59.66 ID:I3JcQYYNp
>>42
決算前だから好き放題言ってるけど
全世界で100万本行ってたらブーメランだぞ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:34:53.71 ID:a5854FrlM
古川社長は経理畑の人間だから実利優先で売れないタイトルに対する温情とかなさそう
アスチェやベヨ3って岩田の遺した案件なのかな

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:39:54.78 ID:Nxb42E080
>>48
何でもアスチェの企画自体は5年前から動いてたらしいな
岩田社長が生きてる時代だな

 

100: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:43:52.80 ID:6/Op7cqad
アメリカの月間ランキングで10位は凄い!とかイキってるけど年間ランキングでは>>53だからな
ちなみに現時点の累計売上で既に発売4日目のドラクエ11Sに追い抜かれてる

 

56: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:42:20.65 ID:jRbiO8Sy0
>>48
売れるタイトルだけ作ってればいいって考えの人間が社長にはなれんだろう

 

159: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 14:10:43.51 ID:JYjehjOKr

>>48
まあ経理として全体を見渡せるからみたいな意味で社長が古川なんだろうが。
開発者サイドの意見として岩田無きあとは宮本の意見訊くことになるんだろう。

宮本は権力振り回す方ではないけど、宮本が強くすすめたら社員も古川も潰せないだろうし、株主も宮本の意見なら聞くし、宮本次第なんじゃない?

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:51:21.41 ID:YhOX7gS20
エロで売れたのを大成功扱いすると後が大変だろう

 

86: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:20:17.40 ID:ZhjSG7Gzd
>>62
ニーアは次でどうなるかだな

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:53:04.06 ID:dsgdOG+Xd

ゲハの一部の方々が使いたがるアメリカのAmazon年間ランキングで今年発売のswitchソフトが今こんな感じ

#20 マリメ2
#21 ゼルダ夢島
#36 FE風花
#41 ヨッシー
#46 マーベルUA3
#95 アスチェ←ここ

 

111: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:25:55.32 ID:Qa3xnNMN0

>>63
6月末発売のマリメ2の
4~6月決算の任天堂発表の海外出荷が190万本なので
現在マリメ2の北米出荷は150万ぐらいだろう
夢島は日本でこけたけどアメリカではかるく100万は突破してるはずだし今も売れ続けてるようなので移植したところは歓喜だな

2019年通期決算のヨッシー海外出荷は96万本でアメリカは60~70万本ぐらい?
FEは世界200万着地すら危ういので不発だな
アスチェはもう論外で世界出荷50万にすらとどいてないだろう
古川社長の決断がまたれる残念な結果だ

 

113: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:30:27.90 ID:cwMHkyHn0
>>111
FEは米Amazonでずっと品切れで他と比べられんよ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 09:57:37.02 ID:gzttGCgc0
アスチェのカイルってヨコオっぽくね?

 

95: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:39:25.04 ID:e001PyxZ0
>>67
カイルのデザインは良かったな
あまり出番が無かったのは残念すぎる

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 10:04:02.50 ID:FXzu76YlH
真面目な話
ゼルダメイクライとかスマブラメイクライ作らせればニーアの売上すら軽く超える思うよ
海外だと人気がマイナス振り切ってる無双がゼルダとFE使った途端100万売るんだし

 

118: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:56:28.78 ID:NgW4iu94a
>>72が書いてるけどリンク主役でゼルネッタ出したらかなり売れると思う

 

192: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 16:24:24.99 ID:KWbzM7gm0
>>118
ゼルダ姫が身体のラインがぴっちり浮き出るスーツ着て大股開いて闘うの?
何その任天堂への後ろから撃つネガキャン

 

116: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:37:48.46 ID:8w1FdqWEd
幅とか言われるけど週販における常連の居座りっぷりを見るとどう考えてもスイッチユーザーは幅なんて求めてないだろとしか思えん
いらんもんはいらんからさっさとポケモンよろしくどう森よろしく、ブレワイ2まだ?って感じでプラチナがそもそもターゲットにすら入ってない

 

169: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 14:59:55.61 ID:/tOCAnBp0

>>116
その幅に大売りは要らん
あくまでラインナップ拡充だろよ
海外でソコソコ結果出せてるから仕事続いてんだろ

幅への売りを求めるのに10年程度で結果出るかよ
SFCからPSへのシフトで20年減ってるんや

 

117: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:52:34.42 ID:eRA97Ccaa
モノリスは任天堂に最も足りないパーツを埋められる存在だったけど、アクションゲーの神任天堂がプラチナに埋めてもらうものてなんだ?
自社パブで出してみればいい

 

129: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 12:20:44.65 ID:YIbZ50D0p
>>117
アクションと言ってもベヨネッタみたいのは作れるとは思えんわ

 

119: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:57:22.67 ID:6/Op7cqad

「任天堂は幅を持たせるためなら赤字でもソフト出す」

じゃあ何でホラーゲーム皆無なのに零は出さないんだっつーの
どう見てもソフト戦略的に価値が低い不人気ジャンルのマイナーゲーは任天堂であっても投資はやめてるじゃん

 

122: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:59:41.73 ID:5mBntxqZd
>>119
そういってたファミ探出すんだよね

 

124: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 12:04:13.04 ID:aP7GfmULp

>>119
零の菊池Pはしばらくよるのない国作っててしばらく手が空いてなかった

鯉沼が零の次は来たるべき日が来たらお話しますって去年言ってたし移植か新作来るだろ

 

125: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 12:07:43.26 ID:kvGrdXWZ0
>>119
零はそろそろ発表ありそうやけどね

 

132: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 12:26:03.25 ID:+4uID+Tha
>>119
ホラーゲームはそもそも万人向けじゃないのと
何度も同じ事やってると敵のパターンにネタ切れを起こす
あと作ってるやつが豆腐サバイバーだのUFOエンドだのだんだん狂い始める

 

154: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 14:00:35.87 ID:nlq+tmTnd
>>119
任天堂はルイージマンション出るじゃんって思ってそう

 

120: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:58:06.09 ID:ULT7HEdF0
ワンダフル101みたいなのができそう

 

引用元: プラチナが自社パブでゲーム出したがってるけど

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