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よくオープンワールドが「マーカーを追っかけるだけ」と批判されるけど、あれ便利じゃね?

1: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:26:30.84 ID:ZGQIfpF10
なぜそこに批判の矛先を向けるのか理解不能だわ
ほりいゆうじだってプレーヤーが次に何をしていいのか迷うのは良くないと言ってるしさ
便利で良いシステムじゃん

オープンワールドの参考画像
https://twitter.com/famitsu/status/1161661366605733888

43: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:37:58.07 ID:HQwcbZ6/M
>>1
JRPGをお使いRPGとバカにしてた癖に
洋ゲーのマーカーRPGを有難がってるからバカにされてんだろ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:49:58.28 ID:mRxiqIi60
>>43
○○を何匹狩ってこいみたいにしょーもないサブクエでストーリーも何も無いからお使いって言われるんだぞ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:54:59.10 ID:zDBOFfpXM
>>45
RDR2のお使いがまさにこんなんばっかだったな

 

122: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:14:06.95 ID:yWC/IOMEM
>>45
ストーリー無視で進められるって意味ででちらも同じなんだが

 

3: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:27:17.84 ID:W5ElRByp0
そもそもドラクエは1からずっとオープンワールドだろ

 

389: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:56:45.44 ID:VQumYv0TM
>>3
街と外すら繋がってないし街と外で歩くサイズ変わりまくってるけどどこらへんがオープンなの?

 

392: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:07:45.77 ID:IrZGxcXm0
>>389
ドラクエは1から3までは割とオープンワールド的な作りになってると思うよ
敵の強さで推奨ルートが決められてるだけで
別に街と外が繋がってるのがオープンワールドってわけじゃないだろう
ベセスダゲーだって全部が繋がってるわけじゃないし

 

10: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:33:52.63 ID:IRP3+GW/0
>>7
そんな貴方にアサクリオデッセイ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:33:26.33 ID:4rReMHGvd
マーカー追うだけなら一本道ゲーで良くね?

 

472: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 22:55:15.82 ID:lRby1/f/0
>>8
一本道なら映画でよくね?
と同じ位見当違いの馬鹿

 

9: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:33:37.66 ID:Or7nS83x0
どこに何があるかわかんないのが面白いのに
道端の行き先看板とか意味無くなるっしょ
星や太陽の位置と地形を見比べながら冒険してた方がロマンチックやん

 

97: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:54:20.47 ID:qZuAd/ZE0
>>9
オープンワールドのお使いクエストなんか死ぬほどあるのに
いちいちそんなことやってたら10年経ってもクリアできない

 

249: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 15:57:39.82 ID:sHNTN6nu0
>>9
なんでかドラッケンが浮かんだ

 

250: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 16:00:32.77 ID:1hMFUjNj0
>>9
そういうのはメイン以外の遊びで結構やってるよな
写し絵の記憶やら宝の地図やら

 

320: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 01:01:26.08 ID:fZEw40iD0
>>9
お前に1度シェンムー1やってみて感想を聞かせてくれ

 

364: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 10:38:56.10 ID:3V1RK7x20
>>320
ドラッケンやって感想聞かせてくれ
シェンムーってピンポイントで目的地に着けなくても
他のイベントで補完してストーリー進んだりするのが楽しいんじゃないの

 

14: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:49:28.74 ID:rrDL8u0f0
どうやったらマーカー無しでも違和感無いようにできるんだろ?

 

104: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:01:20.98 ID:V9cuYxtV0
>>14
村人の会話(ヒント)を元にプレイヤーがピンを立てて追いかける。
これなら一本道感は薄れる。
発売後に”面倒い”とクレームが大きく続編かアプデで会話聞いたら自動的にピンガ立つようになるまでが約束されている。

 

111: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:06:59.79 ID:qZuAd/ZE0
>>104
結局マーカー無しにはとてもやってられなくなるんだよな
「村人の情報だけで~」とか言ってるやつは
ドラクエ程度の情報量のゲームしかやったことないジジイ

 

120: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:13:05.46 ID:+MCkts+f0
>>111
ティビニティオリジナルシンとかやってみたら?
あのゲームまったくマーカー出ないし会話とか現地収集した情報だけで割と何とかなるようになってる

 

117: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:10:44.98 ID:7Uhh3ND0M
>>104
それやっても大半の人は攻略サイト追っかけになるだけ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:53:03.45 ID:FpKeH7h70
これのおかげで日本語無くてもゲーム進められるのに批判するバカいるんだ
じゃあ律義に英語訳してゲームしろや

 

309: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 23:19:22.71 ID:5CZsF7k/a

>>17
それはゲームを遊んでるのではなくて、
誘導マークに従って動いて作業してるだけじゃねえかw

意味も分からず作業することを遊んでるとは言わねえよww

 

18: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:53:07.24 ID:YQSoIoBt0
「OWこそがゲームの至高のカタチ それ以外はレガシー・糞」
っていう風になると反発が出てくるんじゃね
OWだってゆとり仕様じゃねーかとか

 

20: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:56:24.89 ID:9MP5kcaQ0
>>18
俺も昔はそんなこと言ってたけどほんと馬鹿だったと反省してるわ
オープンワールドはマーカーがなければどこに何があるかわからんし
マーカーがあったらあったで作業的なプレイになってしまう

 

21: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:57:46.80 ID:j416VVN90
そもそもオープンワールドの定義がここの住人ですら統一されてないっていう

 

24: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:00:17.54 ID:+sx+lma10
>>21
まあ読み込みの有無だけで定義されてるような感じするな
それが無きゃ昔からそういうゲームあるものだと思うが

 

22: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:58:07.30 ID:DSXObmou0
RDR2は2019年に出していいゲームじゃなかったな
未だにアイコン点線カーナビ自動走行でつまんねぇお使いし続ける時代遅れなゲーム出してくるとは思わなかったw

 

31: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:10:27.14 ID:IRP3+GW/0
>>22
出たの2018年だからセーフやな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:09:18.25 ID:bM29iGxF0
連打して会話飛ばした挙句に次に何していいか判らない、みたいなの居るからな。

 

34: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:13:22.74 ID:+sx+lma10
>>29
そう考えると昔のRPGって凄かったな
もっかい聞けない会話忘れたらもうどうしようもないもん

 

50: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:57:36.29 ID:8KqQywBq0
>>34
昔はボリューム的に虱潰しで攻略することも出来た

 

35: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:14:11.95 ID:Or7nS83x0
いっその事ゼルダのナビィみたいなキャラ導入して
イベント追っかけたい時は目視できる範囲で先導してもらえばいいんじゃね
いっとき犬連れて冒険するゲーム流行ってたし

 

38: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:18:33.97 ID:K2rAYHQ40
>>35
ゼノクロのナビボール…

 

187: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:44:39.65 ID:Or7nS83x0
>>38
実装が残念だったやつがあるからって考え方そのものを否定すんなよ
不慣れな探索者がパートナー連れてくのはむしろ自然だろ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:20:33.97 ID:+Zdk12Fn0
ロックスターはミッション開始してまずマーカー追っかけさすのやめてほしい
あれのせいでRDR2は三章で辞めちまった

 

42: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:30:39.84 ID:9Si/5inf0
>>40
確かにRDR2は色々良い所が多かったからストーリーモードと別のどうぶつの森モードが
あっても良かった。

 

106: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:02:18.33 ID:+Zdk12Fn0
>>42
面白い寄り道要素はあるし、ストーリーも途中までしか知らないけど割と好みだったから、もうちょっとメインミッションの自由度高ければ最後までやれてたと思う

 

46: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:54:11.10 ID:YQSoIoBt0
洋ゲーにありがちだが、マップが馬鹿みたいにでかい上にどこ行っても似たような風景
だから移動もつまらないし、マーカーなんてのが必要になる
これもアホ外人のリアル思考の弊害だな

 

引用元: よくオープンワールドが「マーカーを追っかけるだけ」と批判されるけど、あれ便利じゃね?

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