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あらゆるタイトルがオープンワールド化する流れだけど、OW否定派は「老害」ってことでいいの?

1: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:10:02.23 ID:9i3gcvE/M

どうなの?


オープンワールドの参考画像
画像元
https://twitter.com/4GamerNews/status/1202456479598403584

87: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:25:07.77 ID:CHCiqtEf0
>>1の馬鹿が言ってるのはシームレスマップの事だろ
こういう馬鹿っていつになったらオープンワールドの意味理解するんだ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:28:46.99 ID:b6G6mTJ2a
>>87
俺もよくわからないんだけど
どこまで作ればオープンと言えるのかという悩み

 

6: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:14:55.34 ID:YL5N2w7Y0
RTS、SLGをOWにしたらもう一度呼んでくれ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:44:40.04 ID:Xqxr7sPya
>>6
RTSのオープンワールドって面白そうだな
200万くらいのPC必要そうだけど

 

45: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:47:00.85 ID:YL5N2w7Y0
>>43
satisfactryやってみて。敵いないから結構軽い。

 

46: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:49:33.19 ID:6xKy6ZiFM
>>45
ちょっと進めたら死ぬほどスペック要求してくるじゃん

 

65: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:34:37.95 ID:HJTvZtTe0
>>45
死ぬほどおもしろそうだけど、絶対軽くないだろこれ
グラボ上げないと無理そうだわ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:24:46.20 ID:Ik7ip/xha

ゼルダブレワイは面白いけどぶっちゃけゼルダでわざわざやる必要ないよね

完全に別ゲー化したし

 

18: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:26:01.48 ID:WpA2yqh40
>>17
逆に「新規IPでやる意味は?」って聞かれるらしいな
なんかで読んだ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:27:20.05 ID:IXCixsfNd

>>17
任天堂のゲームは基本の考え方がそれだぞ。

遊び方を先に考えて、それに既存のキャラクターをマッチングさせ、それに合わせてシナリオを作る。
まずアイデア先にありき、設定最後。

 

27: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:28:44.19 ID:v1xr8qAd0
>>17
元々初代ゼルダでやってた事に要素増えただけのようなものだぞブレワイって

 

29: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:30:07.90 ID:k98PcGQFa
>>17
ゼルダ古参はむしろ「初代へ回帰した」って言ってるんだよなあ
開発側もそれを意識してる節がある。タイトルロゴや、ゲーム開始直後の老人とか

 

24: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:27:46.99 ID:dzEwlpowF

オープンワールド信者ってロマサガがオープンワールドだというとブチ切れるよな

シームレスマッピングとオープンワールドの区別がついてないにわか

 

40: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:40:52.23 ID:IXCixsfNd
>>24
流石にロマサガはオープンワールドじゃないだろ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:27:50.49 ID:LVaQbvI9a

オープンワールド信者ってロマサガがオープンワールドだというとブチ切れるよな

シームレスマッピングとオープンワールドの区別がついてないにわか

 

33: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:33:14.65 ID:m8ig3sGja
>>25
箱庭とオープンワールドの違いだったら結構悩む

 

30: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:30:58.09 ID:Ik7ip/xha

どっちにしろ従来のゼルダが好きなユーザーからしたらOW路線は勘弁してほしい

新作はいつになったら出るのやら
次はブレワイの続編だし
従来ゼルダの新作はWiiに出たスカイウォードを最後にまる十年出ていないという異常事態になってるし

 

36: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:37:58.05 ID:v1xr8qAd0

>>30
従来のゼルダって初代からなワケだから
ブレワイも普通に含まれると思うんだが・・・

そもそもリンクの冒険もゼルダなわけで
あれなんか従来のゼルダから突出して別ゲーなわけだし・・・

 

48: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:53:44.17 ID:k98PcGQFa
>>30
お前の考え方が「老害」っていう異常事態なんだよ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:37:41.83 ID:6xKy6ZiFM
ブレワイが初代っぽいって皆感じてたんだな
俺も今の技術で初代を再構築してるって感じたんだよな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:50:33.34 ID:Vqp3MokNM
オープンワールドにしたいからってゲームを作るとFF15になる
面白いゲームを作る上でオープンワールドが最適だ とならなきゃダメ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:58:14.55 ID:k98PcGQFa

>>35
実際ブレワイ開発初期は、初代スキン使ってサンプリングしてたってCEDEC辺りで言ってたはず

>>47
多分それ出来てる大手メーカーって任天堂ぐらいじゃねーかと思う
AAAタイトル群ですら「世界を構築する」のが目的でOWにしてるきらいが見受けられる
逆に中小やインディーの方が、そういう立ち回りは器用なんではなかろうか

 

44: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 09:45:55.03 ID:v+cNHP3e0

既存IPのまま刷新するのは大勝負だという意識を持ち
botwの様に、より良いとの評価を勝ち取ってこそ
既存ファンを老害呼ばわりしておきながら結果を出せなかったら
老害を超えた醜悪な存在でしかない

生まれ変わらなきゃならないなら新規でやれ卑怯者と言えるだろ普通に
挑戦や志を新規IPで示せばいい

 

94: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:33:04.41 ID:g0QKADPU0
>>44
風来のシレンに言えるなそれ
公式自らシリーズを崩壊させておいてぶっ壊しておいて老害呼ばわり

 

52: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:00:33.20 ID:lw23GBhQ0
オープンワールドHENTAI PUZZLE

 

53: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:01:50.56 ID:v1xr8qAd0
>>52
オープンワールド脱衣麻雀が出るのか・・・

 

55: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:07:32.19 ID:QSKJz6MMd
ゼノブレはちょっとオープンワールドから遠ざかった
当然できないというわけではなく敢えてそうしたんだろう

 

59: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:13:10.87 ID:uRPOTU60M
>>55
ゼノブレが完全にオープンワールド化して巨神の色んなところへ行けるようになったら面白いだろうねぇ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:18:02.92 ID:NHocQOONp
>>55
ゼノブレの予算ではストーリーメインかOWゲーかどちらかしか選べない
ただし予算さえあればいつでもストーリー+OWのゲームに出来る作りになってるって言ってるな

 

61: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:17:12.34 ID:FY+xM/9d0
オープンワールドの三国志はしてみたい

 

64: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:28:54.20 ID:3fAm/mIy0
>>61
三國無双となにか違うのか?

 

72: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:51:23.29 ID:30c7EpZn0
ちょっとデカい位の箱庭で充分だよ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:30:04.10 ID:HJTvZtTe0
>>72
そもそもでかい箱庭とオープンワールドの違いがわからないわ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:17:22.64 ID:R0Y08aAP0

OW化というより、環境シミレーターに近くなる方が面白そうかな
同じ場所で魚釣りをし過ぎたら生態系が変わったり、
草食動物を狩ってたら肉食動物の餌が無くなって家畜を襲うようになったり、
シムシティやマインクラフトのように地形まで変えると更に大きな環境破壊が起こったり、
それを逆手に取って、水の流れを変えて敵国の農業に飢饉をおこして兵糧攻めできるとか、
逆に川の上流でダムを決壊させるとか

性能上げるんなら単に広いマップじゃなくて、相関関係の作りこみを期待したい

 

84: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:20:47.95 ID:J40kOWJT0
>>81
ポピュラス2020的な

 

92: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:30:22.78 ID:TKikTWeX0
スマブラをオープンワールド化して
そこら辺歩いてるやつにいきなり殴りかかれるようにしてほしい

 

93: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:31:42.27 ID:gUfO1rkj0
>>92
武器を持ったリュウの集団に囲まれて拳で語り合おうって言われるのか

 

96: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:34:18.30 ID:qGl3bCwp0
オープンワールドも一部以外にいらないし
VRもAV以外にいらないよ

 

100: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:39:23.73 ID:P3JhKQIXp
>>96
VRAVはインタラクティブ性が無いからVRエロゲの方がいいよ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:46:50.14 ID:3fAm/mIy0
JRPGで言えばロマサガみたいなのがOWっぽい?

 

107: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:49:00.58 ID:gUfO1rkj0
>>104
ロマサガオープンワールドにしちゃうとフラグなしでジュエルビーストまで行けてしまう問題があるな
それはそれで面白いかもしれんが

 

124: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:12:35.60 ID:jbsADDFNa
>>107
ガレサステップ抜けられない問題が出てくるな

 

112: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:56:45.07 ID:liFK4q3M0
もう広いだけのオープンワールドはダメだって
いつになったらゲーム会社気付くんだ

 

114: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:58:27.44 ID:J40kOWJT0
>>112
もう気づいてる
次はHDRや4K8Kレイトレ対応ならゲームは面白くなるって
気づいているぜ

 

115: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:59:12.32 ID:AJ8sPESj0
>>112
先ずは広くして雰囲気ゲーから入るのはセオリー
そこから培ったデータを参考にして続編で改良すれば良いだけのこと

 

129: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:23:41.86 ID:AJ8sPESj0
野球ゲームのオープンワールドを遊んでみたいな
例えばペナントレース優勝した後に監督やオーナーになって運営していく側のシミュレーションも楽しめるゲームで
最初は一般家庭に生まれた所からスタートし
学校で恋愛や基礎体力を身に付けていく過程で野球と出会いそこから野球ゲームも楽しめるんだけど
途中のイベントで同級生の女の子に告白するために
お洒落しなくちゃいけなくて洋服を買うのに
ミニゲームのアルバイトもやらなきゃいけないとか
時々不良に絡まれて格闘して警察に追われてカーチェイスも始まるレースゲームの要素もあり
運悪く刑務所に入って脱獄するパートに変わりそこで知り合った仲間と会社を設立
何だかんだあってアメリカのNBAでプロバスケットチームに入りバスケットのゲームも入ってて
最終的には引退後に野球チームに入るみたいな

 

130: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:25:13.79 ID:uRPOTU60M
>>129
それは野球ゲームのオープンワールドなのか?

 

131: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:26:10.45 ID:aAr5WnKod
97年頃「あらゆるタイトルがムービーゲー化する流れだけど、ムービー否定派は「老害」ってことでいいの?」

 

132: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:29:15.61 ID:AJ8sPESj0
>>131
リアルレンダリング派とプリレンダリング派で対立してただけでムービーを否定していたわけじゃないぞ

 

133: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:30:17.50 ID:zB4zxqMpd
>>131
マジでそれだよな
二昔前はゲームとして面白いかどうかなんかより、とにかくムービー評価しときゃ間違いない時代だった
一昔前はそれをオープンワールドに置き換えて丸々同じこと繰り返してた
今はeスポーツ映えとかになんのかね

 

135: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:35:22.48 ID:gUfO1rkj0
>>131
94年頃「あらゆるマンガアニメが格ゲー化する流れだけど、格ゲー否定派は「老害」ってことでいいの?」

 

138: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:37:41.94 ID:AJ8sPESj0
64のムービーはリアルで動く物で作られたカットインだから評価された
プレステ1のはハードのスペックとは関係ないグラフィックで作られた動画を貼り付けているだけだったからゲームの技術とは違う物で競うのはいかがなものかと酷評されてた

 

139: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:40:23.10 ID:OEnSeWQHM
>>138
64ゼルダの事を言ってるのか?
あれはムービー用に加工しまくりやで

 

144: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:44:41.87 ID:AJ8sPESj0
>>139
加工はあっても良いだろ
ff7は別物だったじゃん
ゲーム操作できるのは鉄アレイつけてた人形なのに
ムービーになると別撮りした動画が流れ出す
あの別撮り動画を信じてゲームを買った子供に謝れ

 

141: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:41:07.23 ID:vqmZMYuWM
とりあえず今はボンバーマンのオープンワールド化は成功してる訳だ
フォートナイト大人気だもんな
これはオープンワールドテトリスあるな

 

143: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:43:13.43 ID:3lcjglema
>>141
十字放火する爆弾搭載してから言えよ

 

134: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:30:40.28 ID:IHqL5fzpa
オープンワールドなんて映像表現の進化による自然な流れだし
本来は否定するとかそういうレベルじゃないよな
嫌ならレトロゲーでもやってろと

 

引用元: あらゆるタイトルがオープンワールド化する流れだけど、OW否定派は「老害」ってことでいいの?

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