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全てのゲームはオープンワールド化しろよ。絶対面白くなるからさ

1: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:13:06.08 ID:/pmC/dO60
レースゲームもオープンワールド化の方が面白いしさ


オープンワールドの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/FPSgamebot/status/1115894049259622402

73: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:54:46.91 ID:Jck0fir70
>>1
和サード達が作ったオープンワールドゲーの惨状見ても同じこと言えんの?
技術も無ければセンスも金もない、グラとフィールドに手間かけた結果内容おざなりのゴミしか作れてない

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:55:59.69 ID:/pmC/dO60
>>73
逆に言えば、技術もセンスも金もある海外が作ればなんとかなるってことだよな?

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:15:10.24 ID:PYHHITM8a
逆転裁判がオープンワールド化?
うーむ…これは弱ったぞ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:18:26.88 ID:qjP+llDa0
>>7
謎を求めて関東圏内を歩き回る推理ADVという嫌がらせ

 

172: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 06:46:40.49 ID:vXgKmO9p0
>>7
ロックスターのL.A.ノワールがそんな感じじゃないの?

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:19:48.14 ID:wSv8FLBJd
メガテンの東京23区以外も行けるとかだったら面白そう

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:21:20.02 ID:qjP+llDa0
>>14
練馬決戦とか胸熱

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:19:53.27 ID:CO6Lrb710
オープンワールド
・ボンバーマン
・桃鉄
・ストリートファイター
全部だめじゃん

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:23:21.22 ID:/pmC/dO60

>>15
ボンバーマン
全国どこの都市でも爆弾で壊せる

桃鉄
全国のリアルな都市を旅行できる

ストリートファイター
全国の好きな都市でどこでも対戦できる

 

94: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:23:46.74 ID:F+nwjZDc0
>>23
移動に何時間もかかるだろ
それ何が面白いんだ?

 

166: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 03:44:59.40 ID:MSfEXc5n0
>>94
移動はスキップトラベルだぞ

 

184: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 09:08:29.35 ID:pfyHZJTq0
>>94
移動に何時間もかけて
出会ったら一瞬で勝負がつくリアル系FPSの面白さ知らないのかよ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:20:47.83 ID:WrYjBf8x0
オープンワールドマリオは世界が狭そうでやだな

 

173: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 06:48:54.11 ID:vXgKmO9p0
>>19
マリオはアクションが細かすぎて広すぎる世界と合わないと思う

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:22:44.39 ID:r0jDZKce0
テトリス1段消すのに1年くらいかかりそう

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:23:32.59 ID:240+YHuS0

テトリスのオーブワールド
超強大な壁を広大な大地から探索して形の会うブロックを見つけてきて天空に積み上がる前に合わせて消していく

アホか

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:24:46.45 ID:/pmC/dO60
>>24
テトリスのオープンワールド には持論がある
100人参加型のバトルロイヤル型のオープンワールド にしたら
テトリスオープンワールド は成り立つと思う

 

152: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:04:51.82 ID:iKIKEILJ0
>>24
なんかあの、パチンコ風雲録みたいな感じでさ
テトリスで好成績を出すとカネが手に入る街で
テトリスで稼ぎながら広大な街で生活レベル上げて身だしなみ整えて恋愛したり事件を解決したりするゲームにすればいいんじゃね?

 

28: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:25:09.92 ID:h/o5GPhY0
ADVのオープンワールド化とか絶対ダルイ
どこ行けばいいかわかんなくなるわ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:26:28.68 ID:/pmC/dO60
>>28
ワクワクしないか?
あの証拠を見つけるために、切符を買って駅に乗って
お弁当を買って、東北まで行こうとか。

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:33:27.30 ID:2SqWLcYt0
>>30
凄い引きこもり思考だな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:39:14.71 ID:IcIgxwIC0
つーか移動して証拠を見つけようだったら昔のADVそのままじゃねえか
どうせ一回移動したらファストトラベル連発になるんだからオープンワールドならではの意味がない
移動で景色が楽しめる、なんて言えんのは初回だけ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:43:07.83 ID:EoL49NwN0
>>46
ウィッチャー3は副題にゲラルトの名探偵と付けるべきだな!
やってることは昔のADVの3D化

 

61: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:45:13.38 ID:RvzMrguW0
>>56
時代劇として見ると結構面白い
ゲラルト漫遊記みたいな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:39:15.97 ID:ZjwJxldBd
ぶっちゃけゲームの世界で切符買って電車乗ってもめんどくさいだけだわ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:46:47.28 ID:/pmC/dO60
>>47
全部ゲーム内で完結できたほうがリアルより楽だからいいなと思ってる。
バンナムの原田も同じこと言ってたから、俺だけじゃないと思うけどな。

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:48:07.40 ID:ZjwJxldBd
>>62
リアルより楽という思考がよくわからん

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:49:52.17 ID:/pmC/dO60
>>64
なんつーのかなリアルは行くまでエネルギー使うしめんどいじゃん。切符買って電車乗ってと。
ゲームだと自宅にいればどこでもいける
エネルギー(カロリー)を使う割合が少ないのよ

 

193: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:10:50.44 ID:eQzSh82Zd
>>47
妖怪ウォッチで切符買って快速やら各駅やら乗れるけど楽しいの最初だけだったw
それでも無いより有った方がリアルで良かったけど

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:40:30.58 ID:qjP+llDa0
お散歩シミュレータというスチームのクソゲーにありそうなやつが案外需要ありそう

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:40:56.89 ID:96Z5uC4V0
>>50
キャラモデルとかボイスが気に入らないとかいう理由で却下になるゾ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:43:43.49 ID:fcFNA5kZ0
>>50
あの類のゲー無はジャンルの過渡期、LDゲームとかの時代を思い出す

 

91: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:19:33.20 ID:qjP+llDa0
>>58
いきなり矢印が出てきて反応しないと即死はいやずら

 

54: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:42:24.11 ID:mQTh0dZO0
オープンワールドは無駄だらけだからなあ
なにを楽しませるべきなのか明確に決めろよ
オープンワールドってなにを楽しむの?
移動とかクソダルいぞ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:44:57.97 ID:6DFabsjR0
>>54
ファストトラベルが不便なタイプのオープンワールドは地獄よな
そういうゲームに限ってミッションでマップの端から端を移動させようとしてくるから困ったもんよ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:43:07.77 ID:V+E2he1pd
フォルツホライゾン、クルー、あと去年出たスパイダーマンみたいに移動自体がゲームとして面白いってのが理想だと思う
ゼルダもそうかな

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:45:09.78 ID:mQTh0dZO0
>>55
昔出たジャストコーズで飽きたわ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:43:09.93 ID:fioXg97Ua
owのギャルゲーとかイベント起こらなすぎ何だろうな、ヒロインが各都市に点在しすぎて

 

83: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:09:26.35 ID:yXLt29M/d
>>57
主人公とヒロイン同士がスタンド使い並みに引かれ合えばなんとか

 

76: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:58:08.17 ID:mQTh0dZO0

日本人は頭が良いしゲーム業界が海外より進んでたからなにを楽しませるかからスタートしてるんだよね
そこから広げてるだけだから広げれば広げるほど無駄だらけになる

外人は、まず箱を作ってそこに放り込むだけだから
アクションとかいい加減すぎんだよ

だから、ゼルダ程度のゲームでいまさら驚いてるくらいだし

 

97: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:35:45.11 ID:0ll1958ga
>>76
ゼルダbotwはアクションとしてえげつない構造のゲームだけど…
お前が時代遅れなだけ

 

121: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:00:31.26 ID:mQTh0dZO0
>>97
時代遅れだとあんなので今頃になって驚けるんだろうなあ
1作ならいいけど、あんなの何作もやりたいか?

 

143: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:45:03.66 ID:SbYoGcv9a
>>121
ジャスコとbotwを一緒くたに考えるのは流石にチンパンすぎない?
botwのローンチ、盾バウンスはエンジンやシステムの元に成り立っていて戦闘や謎解き攻略、ジャンプアクションに応用できるのよ
移動にも使えますよってだけで「移動の為だけに予め用意されたもの」ではない

 

156: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:48:17.40 ID:mQTh0dZO0

>>143
ゼルダが時代遅れって言われてるのはそういうことじゃねえよ

オープンワールドは大昔から移動がクソダルいジャンル
ゼルダはそこを考えてマーカーを追わないゲームに改善はした
しかし、いまだにこんなレベルで停滞してること自体が時代遅れって言ってんだよ

ゲーム全体が薄くて不思議のダンジョンやシヴィライゼーション4のような深みもないし
移動そのものにゲーム性がないわけ
どこから攻略しようが特に意味はないし、自分の攻略順によってゲームがクリア不可になったりするわけでもない

昔のファイアーエムブレムとかのほうがよっぽど無駄はないしゲーム性は上なんだよ
あんな程度のことしかできないならモンハンWみたいにモンスターを狩るってこと1点のみに絞って
そこを追求したほうが面白いってわけ

 

157: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:55:58.48 ID:iKIKEILJ0
>>156
あんな程度、とはどんな程度?

 

160: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:10:06.44 ID:rCM74S760

>>156
>移動そのものにゲーム性がないわけ
>昔のファイアーエムブレムとかのほうがよっぽど無駄はないしゲーム性は上なんだよ

聖戦の系譜を未プレイってことはよく分かった

 

168: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 03:47:31.75 ID:6ZSbx/HK0
>>160
それはクソゲーで速攻でやめた奴だわ
理由がそれだったんだな

 

102: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:02:07.53 ID:xtBK/GzV0
正直に作る能力なんてありませんって言えよ

 

103: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:09:28.75 ID:W26zS5mU0
>>102
そりゃあそんなの作るに伴ってお前みたいな素寒貧ドケチから利益になるだけの金を取り返せる能力は誰も持ってねえわな

 

127: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:08:53.35 ID:mQTh0dZO0

なんつーか、簡単な話、移動そのものにゲーム性がないものはいらんのだよね

レースゲームは走ってるだけだけど移動そのものに意味があってコーナーのどの位置を曲がるかで意味が変わってくる
ドラクエもランダムエンカの時代は移動するだけで敵が出るから、移動して目標地まで辿り着くことに意味があるし
不思議のダンジョンも空腹度やアイテム探しで移動に意味がある
マリオにしたって結局はどう移動するかって話なんだし

オープンワールド厨は、この移動の意味ってものを考える頭がないんだよね

 

140: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:03:25.46 ID:cPCzkJal0
>>127
オープンワールド+リアル=ゴミだからな

 

128: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:08:56.80 ID:l2sU+Oiwa
近年流行りのバトロワは
小規模オープンワールドで戦ってみたらってものじゃね?
どちらかというと箱庭になるのかな

 

171: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 04:27:37.66 ID:Y7zFw1lb0
>>128
FPSのバトルフィールドが広くなっただけ

 

129: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:10:32.56 ID:Adk1aoLVd
落ちモノはどうオープンワールド化するん?

 

132: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:25:05.54 ID:/+HpTKy30
>>129
みんながひとつの箱にどんどん積んでいく?

 

136: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:28:59.78 ID:iNKSXwEda
リアルで考えてみたらわかるけど
移動って疲れるだけで特に面白くないからね

 

137: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:30:50.50 ID:/+HpTKy30
>>136
それは移動することが目的じゃないからだよね

 

148: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 21:26:56.46 ID:Vns/fc940
>>137
大体のオープンワールドのゲームも移動するのが目的のゲームじゃ無いけど…
起こるイベントの為に移動するからあくまでも手段だよ?

 

144: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:46:50.62 ID:xAFp/7/b0
是非オープンワールド化して欲しいゲーム
・くにおくん
・がんばれゴエモン

 

194: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:23:48.99 ID:6KKkABOFd

>>144
ゴエモンはFC2のリメイクを是非、と言いたいが通過したエリアに戻る意味が無いなw

カービィでやって欲しい
ポップでファンシーなOWはまだ見た事無いし鏡やドロッチェの背景に惹かれたから

 

149: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 21:36:10.89 ID:BigrZqLa0

3Dパーツ作成専門の会社みたいなのを立ち上げて東京の街を作って、ゲーム会社はみんなその街を買って物語作ればだいぶ労力減ると思うんだ。

そのうち「unrealエンジン4採用」みたいな言われ方で
「A社の文京区モデル2採用」みたいにさ

で、同じ都市を使った物語同士のコラボとかも比較的容易になるんじゃ?と思ったり

 

155: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:40:16.80 ID:Hig4IpZH0
>>149
ゼンリンって知らないの?

 

177: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 07:00:55.06 ID:ZVBgJRix0
ちょっと前にリアルタイム将棋が話題になったが
ああいうシステムを応用したシミュレーションゲームを作ったら
ネット対戦とかも成り立つかもなあ

 

178: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 07:27:27.95 ID:VbFmYtBpd
>>177
スクエニが作ってたな
100対1!みたいな煽りでやってた気がする

 

179: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 07:32:43.92 ID:CHUJ87YWa
対戦シミュレーションの50対50は楽しそう
ユニットに命令出すんじゃなくて
各々がユニットとして動く感じで
ハリポタのチェスみたいな

 

181: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 07:50:16.22 ID:v/qB7Dea0

>>179
50も60ものユニットに個別に指示出すのが凄く面倒で時間がかかるんだよ
最初の10ユニットぐらいなら我慢できるけど。
大戦略IIの時点でそういう問題があった
ユニット数が50とかになるとCOMの思考時間が1時間とか2時間とかに
なって来てたw

で、それを解消するために大戦略IIIは「自動で動くユニット」を
導入してた。とか、複数ユニットをグループとして扱う
軍団制を導入したり色々初期の時点でやってたんだよねw
でも結局システムとプログラムが複雑過ぎてユーザー離れが
起きて最初の大戦略1~2形式に回帰したらしいけど

 

195: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:45:31.77 ID:6UQ4a0Rh0
>>179
それリアルタイムでやるの?それともターン制?
まぁいずれにせよ戦略ゲーは指揮官であるプレイヤーが
俯瞰視点で全ユニットに対し指示できるからこそ成立するのであって
各ユニットが独自に行動するんじゃあゲームにならんよ
戦略なんて立てようがないからね

 

196: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:52:17.13 ID:S8vVqK+b0
>>195
司令官一人に雑兵50人で
指示通り動いたプレイヤーを評価するシステムを入れる、とかかな

 

191: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:24:14.99 ID:DvrWlhsyd
ホラーゲーとオーブンワールドは相性最悪

 

192: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:55:29.79 ID:MeJpK9G/0
>>191
狭さというのは人間の感情を刺激する要素らしくて
お笑いもだだっ広いホールより狭いライブ会場の方が受ける
ホラーも密室や暗所のほうが怖いわけで当然オープンワールドとは合わない

 

198: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 21:31:59.41 ID:9UxyARpX0
町を自由に歩き回って古い筐体を置いてあるゲーセンを探して見つけ出せれば往年のビデオゲームを集めて遊べるオープンワールドゲーが欲しい

 

200: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 21:41:29.47 ID:vXgKmO9p0
>>198
どうぶつの森+とか龍が如くみたいな?

 

201: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 22:41:31.54 ID:MeJpK9G/0
>>198
だるさを強化したシェンムーだな

 

206: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:29:06.80 ID:U7ISkP6h0
すみっコぐらしをオープンワールド化しても
話がすみっこでしか進まないから
大半のフィールドが結局使われず仕舞いになりそう

 

207: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:48:16.09 ID:vXgKmO9p0
>>206
ぐでたまオープンワールドなら怠くて動けないから、最初のエリア以外無駄になるな

 

209: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:59:18.14 ID:jzaGxKyz0

ゲームってのは本来ルールがあるから楽しめる
サッカーだって野球だってそう

そのルールをぶち壊した中に楽しみを見出すのが、オープンワールド
アメリカ人が如何にも好みそうな発想
だからゲームらしいゲームとは対極な位置にある
つまり普遍的なものなど無い

 

214: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 03:18:17.90 ID:8Pb5lF4y0
>>209
オープンワールドもブレワイみたいにルール作れるけど
広すぎて管理しきれないから野放しか荒削りになる
AIがデザインするようになればブレワイみたいなゲーム増えるかも

 

211: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 12:28:28.72 ID:JRqwqQ3ma
オープンワールドスペースインベーダーで敵の猛襲に震えろ

 

212: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 16:33:27.77 ID:FYxKUxTB0
>>211
MMO型オープンワールドEDFだな面白そう

 

215: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 03:21:47.64 ID:wA4yKwEd0
フィールド自動生成が一般化すればオープンワールド増えるだろうな

 

219: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 06:51:21.13 ID:1nYjtBmD0
>>215
Minecraftみたいな

 

217: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 03:25:52.75 ID:3vWplgTs0
オープンワールドで金持ちゲームやりたい

 

引用元: 全てのゲームはオープンワールド化しろよ。絶対面白くなるからさ

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