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昔のゲームは難しかったおじさん「昔のゲームは難しかった」←具体的にどれのこと言ってるの?

1: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:07:33.10 ID:iZBkT/5t0
教えて

3: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:13:57.44 ID:AcefXuHa0
スペランカーだろ


スペランカーの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/hNxlB9wD00CszFv/status/1165586527239331842

 

12: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:24.05 ID:xMDWUdda0
>>3
スペランカーは簡単だぞ
あれクリアじゃなくて周回プレイでスコア競うゲームだから

 

250: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 14:27:54.93 ID:tDhYn4msd
>>3
スペランカーは別に難関ゲームじゃねえよ

 

14: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:21:47.30 ID:rhtIC3LDd
ファミコン時代のアクションゲーム色々やったけど
なんやかんや初代魔界村が一番難しかった気がするなー

 

32: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:31:23.78 ID:UrNdOTP90
>>14
有名な話だがファミコン版魔界村はフレームレートがゲーセンの半分なので難易度が上がってる

 

138: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:47:32.13 ID:OV28Icru0
>>32
画面が狭くなってるのも原因
それのせいでレッドアリーマーが凶悪になってる

 

18: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:23:29.80 ID:2hjzFwWo0
オバケのQ太郎 ワンワンパニック

 

311: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 14:23:05.86 ID:A66naikad
>>18
攻略本作った人ホントご苦労様だわ
アレ途中から食べ物が消えるけどクリア出来た人居るんかな?

 

327: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 21:14:44.61 ID:0+mqFXJD0
>>311
当時1回だけクリア(ループするが)できたぞ
もちろん何も見ず自力で
終盤は完全に運と言っていい

 

20: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:24:54.94 ID:yDPY7mTkd
どれかは忘れたけど
売ったら進行不能になるアイテム処分できるRPGあったな
バッチもないし詰む
ドラクエは最初からそういうとこしっかりしてた

 

121: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:02:27.90 ID:cYmt9I3y0
>>20
GBのアレサⅡとかでもあったなそれ

 

213: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:33:24.14 ID:R6W7FtWW0
>>20
手に入れたら売れない捨てれないゴミアイテムがいくらでも手に入ってしまうユーディーのアトリエ初回生産版なら知ってる

 

21: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:25:01.31 ID:yR4JsOp9d
昔のゲームは難しかったおじさん昔からいるけど
実際その言い分が適用出来るのはアケゲーとアケゲーの難易度設定引きずったファミコン世代辺りまでだと思う
少なくともスーファミで言い張るのは無理

 

64: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:15:11.99 ID:fsSpAY8w0
>>21
その時代だとまだ洋ゲーはやたら難しい
だから日本の万人に遊びやすいゲームが世界を席巻できたわけ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:01.11 ID:aTHFvIXn0
昔のゲームは難しかったおじさん「アクションはクソ!コマンドRPGにしろ」

 

52: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:51:26.39 ID:FCckAndR0
>>24
昔のアクションRPGってドルアーガとか古臭すぎたからな
ゼルダも出た時点でゴミだった
古過ぎた

 

215: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:42:28.09 ID:R6W7FtWW0
>>24
ファミコンくらいのときならコマンドRPGよりアクションのほうが圧倒的に多かったけどな
昔のゲーマーがアクションがクソだと思ってるとかねえよwむしろスーパーマリオカービィゼルダロックマンなど
多くのアクション長期シリーズを生んだアクション全盛期だわ
昔のゲーマーでコマンドがどうのと言ってるやつはRPGならっていう前置きが入るはずだぞ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:20.64 ID:sdke+fMn0
当時は迷宮組曲をクリアしたのに今では見えない回廊どころか井戸で普通に死ぬ

 

166: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:39:32.02 ID:s3qW2fMG0
>>25
液晶モニタ・HDMI・USBコントローラーなどなどの細かいラグが有るから直結方式だったブラウン管実機と比べると難易度上がる

 

26: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:47.14 ID:cCSXEAdv0

妖怪道中記
マーベルランド
メルヘンメイズ

こいつらは明るいグラフィックで殺しに来るから大嫌いだ

 

105: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:03:15.00 ID:eLJczUDM0
>>26
妖怪道中記って真エンディングの為に金取るなってやつだっけ?
ジャンプ着地点?とかに配置してあって発狂しまくった

 

112: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:28:19.09 ID:aBDZXR+ca
>>105
ワンコイン天界は狂気の沙汰だよなあ
おたやん渡りも狂ってるが更に三種の神器集めるとかよく攻略法見つけたもんだ
当時のゲーマーの熱意は今の比じゃ無いね

 

114: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:42:18.09 ID:6aB4LHFy0
>>112
妖怪道中記なんて当時でも平均的なプレイヤーには手におえないようなゲームで
天界クリアまでやり込む人って言うのは当時でもごく少数だったし
現在狂ったRTAするような人達なんかを見るに
凄いやり込みをする人の数や熱意は今も昔もそれほど変わらんのではないかなあ

 

119: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:50:54.73 ID:aBDZXR+ca
>>114
アケは1プレイ毎に金かかるじゃん
それだけでハードル高いよ
〆切前のスコアラーとかコイン積んでガンガン捨てゲーやっててヤバいと思ったよ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:28:53.88 ID:Fxs3hKNX0
アドベンチャーゲームという名の言葉探しゲームとか、現代では許容できない理不尽さ。
あと、ゲーム展開次第では、リカバリできずにクリア不能になるハマりも普通にあった。
例えば、ファルコムのザナドゥとか、レベル上げ過ぎると食べ物が不足して先に進めなくなり最初からやり直し、とかね。

 

36: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:32:42.49 ID:LHnDDlOHa
>>27
ザナドゥは現代っ子には無理だろうけど考えて攻略できるからいいな
けどロマンシアはダメだ
言葉探しアドベンチャーは山下彰でも無い限りキビシイ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:29:55.19 ID:pYSqHl1M0
ゲームの内容というより昔のはコンテニューの仕様が厳しいからってのもあるんじゃないの
常に直前の場面やり直せるのと三回死んでゲームオーバー、はい結構前まで戻るじゃ違うでしょ

 

361: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 06:28:49.61 ID:mSsccqHgd
>>29
これだろうなぁ
クイックセーブでステージの最初からコンティニュー可能にしてしまえば、今とそんなに変わらないゲームだったなんて事はよくある

 

28: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:29:41.65 ID:s5HuHqzU0
魔界村

 

引用元: 昔のゲームは難しかったおじさん「昔のゲームは難しかった」←具体的にどれのこと言ってるの?

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