1:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:03:13 ID: BE:533294111-2BP
なぜファミコンは難しいのか?
正直あんまりそう感じたことはなかったが、たしかに即死ゲーとか多いもんな。
ものすごいタイミングがシビアだったり、ヒントがいっさい無しの謎解きとか、改めて考えると、
確かに難しいのが多いわ。回答1
最近のゲームが簡単すぎるんだよ!良い悪いは別として、最近のゲームはクリアすることが前提になってるようだ。
本編よりもクリア後のほうが面白いゲームすら存在するらしい。
だから初心者だろうがヘチマだろうが、誰でも簡単にクリアできないと困るのである。回答2
プレイする側のゲーム観が変わったのだ今は、さあゲームやるぞ!って意気込んでやるような時代ではない。ゲームはあくまでも星の数ほどある暇つぶし手段の1つに過ぎないのだ。
そんなものが難しい必要はないし、難しいゲームを作ったところで売れないのだよ・・・・・・回答3
ゲームが上手いやつはヒーローだった。ゲームは暇つぶしではない。マニアのたしなみでもない。かつては(今なら歌やダンスのような)魅力的なスキルの1つだった。
シューティングゲームで高得点を出せるやつはヒーローだった。それどころか連打が早いというだけで尊敬されたものだ。
クラスの皆(SEGAしか持ってなかったやつ以外)が同じゲームをやり、しのぎを削っていたのである。
メーカー側も簡単にクリアできるようなぬるいゲームなど作れなかったのだ。回答4
適当に作ってたからだよ今と違って昔のゲームは開発費が安く、様々な他業種メーカーが参入した。
しかし所詮は素人集団である。まともなゲームができるわけがない。しかも時はファミコンブームの真っ只中。
ゲームバランスの調整などやってる暇があったら次のゲームの開発しただろう。
当時のファミコン雑誌はそれらを「難易度が高い」と褒め称え喧伝した。誰も本当のことを言わなかったのだ。「ただの手抜きである」と。
2:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:04:13 ID: sMJx3F+m0.net
4:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:07:17 ID: BBy+wY7w0.net
5:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:08:42 ID: DukaYISy0.net
6:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:08:43 ID: bVGlcqe70.net
1〜2面程度は適当に遊ばせて3面から高難度になるとか
回転率を上げて効率よく100円投入させるための調整になってた
100円で長く遊ぶ客ほど「はよ終われ」と後半に進むにつれ難度がエスカレートしていく
初期のファミコンもその慣習を受け継いでた
22:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:33:52.73 ID: eWtmowTmM.net
3面で終わってもまた遊びたいと思わせなきゃならないからね
7:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:09:43 ID: sQSn2LiJa.net
今は難しいゲーム作ると難しいじゃなくてクソゲー扱いされるって
16:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:21:30 ID: zFZdBC2yd.net
数年前からその状況は変わってるね
19:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:23:55 ID: KCLaGJ1Y0.net
課金すればクリアできるようなゲームがもてはやされる時代に変わっちまったのさ…
8:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:09:48 ID: 5uIMwFQ+0.net
昔は配布媒体がROMだったため面を増やすことが難しく
難易度を上げることでプレイ時間を増やした
ユーザーも5000円で買ってすぐクリアするならクソゲーと言って長く遊べたら面白かったと言うから双方とも納得の難易度だった
9:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:10:15 ID: /yJg77SW0.net
10:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:10:32 ID: srFGgaAF0.net
11:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:13:48 ID: bVGlcqe70.net
ゲーム世界の隅々まで堪能したいという声より
短時間で簡単にエンディングが見られるようなゲームはプレイ時間が短くコスパが悪い
という価値観の方が支配的
ゲームが簡単になっていくのはプレイステーション以後
13:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:17:29 ID: ZQQR52Us0.net
14:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:20:18 ID: bVGlcqe70.net
ハイスコアを稼ぐことに意味があった
家庭用ゲーム機が初めて触れるビデオゲームとなる
ゲーセンを知らない世代が主流になって難度が低下していく
15:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:20:38 ID: fmCRxkON0.net
17:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:21:49 ID: LPwnlNS30.net
18:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:23:44 ID: 0bROHkay0.net
20:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:26:47 ID: JxeBIz410.net
3姉妹で相談して学校でも情報集めて
頑張った昭和末期
21:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:29:29 ID: vegYDdTh0.net
そうすれば国民的ゲームになれたのに
23:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:34:08.06 ID: b3alB/LL0.net
まず昔のゲームは「買った人が全員クリアできるように」と考えて作られてなかったしユーザーもそれで当然と思っていた
途中でどれだけやり直そうとクリアができるだけで難易度が高いということはないと見なされていた
24:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:38:11 ID: TAFLwIGZ0.net
ゲームと言えば対戦系かソーシャル系の2択
25:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:41:18 ID: zDs8Q2iap.net
ゲロ弾番長系のイライラ棒はつまらん
80:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:33:27 ID: RnA7gG6va.net
ただ、彩京弾みたいなただの覚えはつまらないんだよなあ
26:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:42:45 ID: /C43MAuWr.net
27:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:43:31 ID: V0Slf4yR0.net
29:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:45:03 ID: ps+ziqn30.net
まあそうでもしないと容量少ないから直ぐクリアされちまうからな
31:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:48:59.81 ID: LUo2zlFd0.net
32:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:49:41.82 ID: Dlw1gCUp0.net
33:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:50:03.19 ID: UBrMUFZ0d.net
誰も求めてないゴミ要素増やしてやり込みとか言いながら只つまらない物を無駄に多くやらせようとしてる只のアホ丸出しのゴミが運営してる、
面白くも無いのに無駄に長く薄めに薄めたゴミなんて最早ゲームでもなんでもない、ファミコンの方が洗練されててスッキリしてるわ今のゲーム作るのは本当下手
34:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:51:07.08 ID: kDYyCq440.net
それは独り相撲みたいで空しいらしい
51:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:08:43 ID: KJSXYhzT0.net
縛りは物理的に詰む場合もあるからね
35:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:53:36 ID: dC5aBm1n0.net
37:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:55:26.87 ID: lnR+C7U10.net
尚且つクリアできない間はもう一回っていうのが止まらんから阿保みたいに時間経ってる😂
38:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:01:14.47 ID: W2bRsowBd.net
39:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:22:51.75 ID: Ul9uitkv0.net
70:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:16:19 ID: XpNzl2MT0.net
口コミやノート経由で情報が補完されていったけど
どうにも不明なやつは関係者がこっそり書いていったとかいう話もあるね
40:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:25:03.80 ID: lg3ZcCDU0.net
41:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:27:53 ID: mTV7OFfe0.net
42:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:29:52 ID: c3zlkP9o0.net
43:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:31:25 ID: WtZZ17P+0.net
昔のはコマンド入れたらいきなり最強装備とかレベルマックスとかあったろ
44:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:32:22 ID: podtBPJ/0.net
45:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:51:17.56 ID: bTq/dQPA0.net
下手くそはシングル好きだからなぁ
46:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:56:55 ID: lkkGcyAf0.net
47:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:59:42 ID: qSABy9/i0.net
それなりに難しいだろ
48:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:03:26 ID: rODzVLIN0.net
唯でさえ悪い操作性を洗練されてないクソみたいなコントローラーでやるんだからそら難しいわ
49:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:05:25 ID: OXhGt4qk0.net
何段階難易度あんねん
50:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:07:13 ID: zCbnkudP0.net
ザナドゥとかロマンシアが大ヒットするくらい
52:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:12:14.25 ID: vVie1Pf10.net
53:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:12:23.24 ID: kzr+aTO10.net
昔のゲームなんてしょせん覚えゲーだし
55:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:15:12.13 ID: PYis1/vV0.net
ドラクエのコンセプト【誰でもクリアできるゲーム】が売れてから変わってきた
56:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:18:17 ID: PRYuejfsd.net
60:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)06:04:46.46 ID: irkGloTea.net
62:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)08:24:12 ID: 3BHdKllqH.net
63:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)08:57:00 ID: b1k/HZ0H0.net
64:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:09:12 ID: US3NoXLp0.net
65:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:10:34 ID: RNo+GiDg0.net
66:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:12:25 ID: zDs8Q2iap.net
67:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:13:34 ID: XpNzl2MT0.net
グラIIIあたりでようやく間違いに気がついたぐらい
68:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:15:50 ID: sxYQqCIw0.net
そういう作りじゃないと連コインしてくれなかったからでしょ
69:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:15:59 ID: OszS6YZv0.net
学年に一人か二人、あるいは上級生とかに
「俺はクリアできるよ、今度やろうか?」マンがいて
自宅に集まってやったもんでしょ?
71:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:16:37 ID: 2i6qial50.net
72:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:17:33 ID: mdctkXa00.net
73:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:25:43 ID: uZjqW8TG0.net
74:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:58:30.57 ID: gOU9XyN90.net
75:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:06:01 ID: rgRe/i6X0.net
76:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:26:24 ID: y+XMUwCi0.net
ザナドゥとロマンシアくらいじゃないか?
あとは単にゲーム黎明期でブラッシュアップが足りてなくてバランスが悪いとか
そんな感じ
77:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:30:25 ID: y+XMUwCi0.net
それは単にコマンドが選択式じゃなくて打ち込み式で自分で単語考えなくちゃ
いけなかったり全部英語だったり
作る側の人間の感性に問題があってそんな単語思い浮かぶかアホウ!
みたいな完成度の問題だったような気がする
82:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:36:27 ID: LYDwKlia0.net
attach crossだけは知ってる
84:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:38:35 ID: cNbZwxfs0.net
なでる がダメで
なぜる が正解とかな
78:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:30:51 ID: PHqafQWz0.net
昔の高難易度ゲームにクソゲーが多いのは高難易度通り越してマゾゲーだったり虚無ゲーだったりするか
北斗の拳とかな
81:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:33:59 ID: KAc8SnOl0.net
無理の無い運転で散策して運搬ルート決めたらハードコアでも余裕だった
83:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:37:06 ID: RnA7gG6va.net
ファイナルファイト2は面白くない
適度な緊張感が必要なんだろ
85:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:45:44 ID: 83vVLEjf0.net
86:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:51:28 ID: XpNzl2MT0.net
難易度の質が違う
88:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:58:35.05 ID: 48AIodxoa.net
難しくても、どーにかすればクリア出来るから楽しいんだよ
今のHP上げたり硬くしたり攻撃激しくしたりのアホな難易度設定とはわけが違う
タイミングが気持ち良いとか解決策に閃くとか神の動きするとかそーいうのだよ昔のは
89:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)11:04:16 ID: U1IyugMR0.net
当たると死ぬ敵弾に自機をかすらせてスコアを稼ぐSTGとかさ
FF14で例えるならエンドコンテンツで一回でも多くGCD回してダメージを稼ごうとするようなもん
90:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)11:06:25 ID: EV6O909q0.net
91:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)11:14:54.31 ID: Xcm0pQ4A0.net
小学校1年生で真・女神転生1をやって全クリしたけど、状態異常をアイテムで治すって事も知らんでやってたな…
ストーリーも理解せず、ようクリアしたわ
93:名無しさん必死だな 2020/07/08(水)12:28:29.08 ID: 1dFuxQXd0.net
「こんなことで人生の運を使っちまった…」
って賢者モードになるので、ヌルゲーのが好き
引用元:昔のゲーマー「難しいゲームほど楽しい!もっと苦痛を与えてくれ!」 → これマジ?