1: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 21:52:53.51 ID:RA37R3NC0
QTE→つまらない
スキップ機能→話が分からなくなる
ムービーを削る→本質から逃げているだけ
そろそろ、ムービーゲーを正面から発展させて、面白くするゲームが見てみたい
15: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:03:11.65 ID:rOBStk5H0
>>1
スタフォ64がコンパクトに世界観・設定を伝えてると思う
あくまでムービーは実演中に表現できない部分の補完
スタフォ64がコンパクトに世界観・設定を伝えてると思う
あくまでムービーは実演中に表現できない部分の補完
240: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 09:50:11.61 ID:YrjvoakE0
>>15
あそこですでに答えが出たよな
映画を目指したゲームではなく、「ゲームをしたら映画の主人公みたいな体験ができた」っていう
あそこですでに答えが出たよな
映画を目指したゲームではなく、「ゲームをしたら映画の主人公みたいな体験ができた」っていう
4: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 21:55:54.05 ID:rM/3Dhead
ストーリーが面白いのももちろんだけどそれ以上にゲーム部分が面白ければ解決する問題だと思うわ
94: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 23:39:45.97 ID:wFrHWAA0d
>>4
でもそれムービーいらなくね?の回答にはなってないよね
でもそれムービーいらなくね?の回答にはなってないよね
5: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 21:56:45.94 ID:jJFSyeC90
アーケード版のドラゴンズレアという究極のムービーゲーがあるのだが?
405: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 18:38:37.72 ID:TV6JMlGJ0
>>5
LDゲームだろ
LDゲームだろ
419: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 18:57:42.79 ID:MirRPZBK0
>>405
タイムギャルもお忘れなく
タイムギャルもお忘れなく
18: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:08:44.34 ID:BEldvGvo0
もう理想型は示されてるじゃん
GOD OF WARみたいにド派手な演出をシームレスでロード無しで挟みつつ一切の隙間を挟まずに操作パートと連続させたら良い
GOD OF WARみたいにド派手な演出をシームレスでロード無しで挟みつつ一切の隙間を挟まずに操作パートと連続させたら良い
21: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:12:32.29 ID:kxRzsofb0
>>18
GOWだけじゃなく今はイベントからシームレスで戦闘パート移るのはほとんどだよ
KH3もそうだしな
ゼノブレ2はしらんけどね
イベントとゲーム部分が切れまくってるゲームは古いな
GOWだけじゃなく今はイベントからシームレスで戦闘パート移るのはほとんどだよ
KH3もそうだしな
ゼノブレ2はしらんけどね
イベントとゲーム部分が切れまくってるゲームは古いな
26: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:18:13.52 ID:c7ROxbLB0
GOWのはQTE的な演出のことを言ってるんじゃないのか
イベントからそのまま戦闘に入るのはゼノブレ2も一応そうだぞ
イベントからそのまま戦闘に入るのはゼノブレ2も一応そうだぞ
33: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:22:59.04 ID:kxRzsofb0
>>26
この実況みたら普通にムービー後にロード挟んでるのばっかやん
https://www.youtube.com/watch?v=lfx7szl-zZI&list=PL0uSOgmsY0EsQ_DGBzTR-bjP7EvKwglxv
全然シームレスでもないし地味に長いしムービーの演出も糞だし
27: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:18:54.85 ID:uptK1ws70
ハーフライフ2やった時にもうこれからムービーゲー死滅してくと思ったんだが
全然そんな事なかった
全然そんな事なかった
36: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:25:43.36 ID:dnmPvp1X0
>>27
HL2以降、世界的にはインゲームでイベントをリアルタイムに実行するゲームは増えただろう
HL2以降、世界的にはインゲームでイベントをリアルタイムに実行するゲームは増えただろう
58: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:35:54.25 ID:uptK1ws70
>>36
同時にFFやっててアホだなと思ってたが結局なくならんかったな
あれから何年経ったか知らんが未だにムービーでドヤる止めろとか思うわ
同時にFFやっててアホだなと思ってたが結局なくならんかったな
あれから何年経ったか知らんが未だにムービーでドヤる止めろとか思うわ
35: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:23:59.71 ID:4y4v/yaIa
マジな話デトロイトとかどうなの?
俺はやってないんだけどムービーゲーって批判に正面から向き合ってそうなイメージだが
俺はやってないんだけどムービーゲーって批判に正面から向き合ってそうなイメージだが
62: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:38:56.94 ID:B+f5/T51d
>>35
エロゲーにも劣るゲーム性と
陳腐なストーリーさえ直せば大絶賛の神ゲーになるし
ムービーゲーへの解答にもなる
あれは本当に勿体ない
エロゲーにも劣るゲーム性と
陳腐なストーリーさえ直せば大絶賛の神ゲーになるし
ムービーゲーへの解答にもなる
あれは本当に勿体ない
38: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:27:18.21 ID:BqaEePY+0
そもそもFFがムービー多くなったのは元々、RPGにはイベントシーンがあったからで
そのFFが世界に売れて世界の人間は映画が大好きなんだから
それが主流になるのは当たり前なんだよ
日本人のファミコン老害なんて相手にされてないって気付けよ
41: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:29:30.77 ID:kxRzsofb0
>>38
FFは7からすでにシームレスでムービーからつなげる努力をしようとしてるし
ゼノブレみたいな古臭い形式のムービーゲーとは違う
FFは7からすでにシームレスでムービーからつなげる努力をしようとしてるし
ゼノブレみたいな古臭い形式のムービーゲーとは違う
53: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:33:36.88 ID:UJvrzjws0
>>41
シームレスがどうとかどうでもいい
要するにムービー…っというか「イベントシーン」が長すぎになってるのが問題なんだよ
データ容量の制限がほぼ無くなってからというもの、何事も削らずに足すことばかりになっちゃってひどいもんだ
55: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:35:37.45 ID:dnmPvp1X0
>>53
むしろ360やPS3の世代以降は解像度が上がったことでプリレンダムービーが容量的に厳しくなり
リアルタイムレンダリングのカットシーンが主流になった
むしろ360やPS3の世代以降は解像度が上がったことでプリレンダムービーが容量的に厳しくなり
リアルタイムレンダリングのカットシーンが主流になった
39: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:28:35.72 ID:V2tkw1dUM
シームレスで戦闘って…
20年前の時オカからずっとやってることなのに…
いまさらびっくらこいてるのが笑える(笑)
20年前の時オカからずっとやってることなのに…
いまさらびっくらこいてるのが笑える(笑)
45: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:31:08.70 ID:dnmPvp1X0
>>39
時オカやムジュラはわりと観てるだけのシーンが多いだろ
あれをQTEとはいえちゃんとアクションで操作させるのがGOW
時オカやムジュラはわりと観てるだけのシーンが多いだろ
あれをQTEとはいえちゃんとアクションで操作させるのがGOW
51: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:33:14.67 ID:c7ROxbLB0
>>45
こうしてみるとRPGで派手な技撃った時の演出に近いんだな
こうしてみるとRPGで派手な技撃った時の演出に近いんだな
40: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:28:43.69 ID:iruqBoVZ0
エンディングムービーを2時間見せられるとか君たちは耐えれるかね
44: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:30:53.66 ID:ztIvB58k0
>>40
終わらせた余韻に浸りたい時間はあるけど
それでも限度があるってだけの話では?
周回プレイ前提とした奴だと2周目以降は飛ばせるってのもあるし
終わらせた余韻に浸りたい時間はあるけど
それでも限度があるってだけの話では?
周回プレイ前提とした奴だと2周目以降は飛ばせるってのもあるし
67: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 22:52:16.93 ID:UJvrzjws0
そもそもが「ムービーゲー」ってのは=「操作しない(遊べない)時間が多くて糞つまらないゲーム」の事を指す言葉なので…
それを発展させるということは=クソゲーをより糞にするということ
110: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 00:30:58.56 ID:SmzXM8tt0
>>67
これに尽きる
「操作しない時間=ゲームをやってない時間」なわけでムービーはゲームプレイの主役じゃなく引き立て役に留まってないと
これに尽きる
「操作しない時間=ゲームをやってない時間」なわけでムービーはゲームプレイの主役じゃなく引き立て役に留まってないと
86: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 23:19:24.47 ID:ztIvB58k0
昔はドット絵のキャラ動かしてテキスト表示だけだったのが
細かい表情変化させられるようになって
それが3Dになってあれこれ動くようになっただけだし
細かい表情変化させられるようになって
それが3Dになってあれこれ動くようになっただけだし
87: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 23:24:09.26 ID:dnmPvp1X0
>>86
3DSでドラクエ11やって気付いたけど、2Dだと情報の欠落がすごいんだよな
3Dで初めて表現できる情報がかなり多いから、それを好む人がいてもおかしくないとは思う
もちろん嫌う人がいるのもわかる
3DSでドラクエ11やって気付いたけど、2Dだと情報の欠落がすごいんだよな
3Dで初めて表現できる情報がかなり多いから、それを好む人がいてもおかしくないとは思う
もちろん嫌う人がいるのもわかる
88: 名無しさん必死だな 2020/02/11(火) 23:25:40.75 ID:Ve0pC5Hh0
ムービーなんてタイトル前のOPだけ凝れば十分
引用元: 「ムービーゲー」という批判に対する答えを未だ業界は出せていないよな?