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「自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる」←このゲーム嫌い

1 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:09:39.85 ID:EHwpgjxJ0
強かった敵をレベル上げてボコリたい
レベルの事をつぶやいてるツイート、画像元
ttps://twitter.com/Gundamotaku0079/status/1059045062628147200

3 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:13:45.86 ID:s0L5UZ0i0
FF8楽しいじゃん

 

53 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:29:27.82 ID:ZSm7d7oF0
>>3
FF8はこれ以外にもクソゲ要素多すぎだろ

 

7 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:21:32.55 ID:XY9LRH8aa
スキルが上がるから結果的に楽になっていくんだけどスキルだけ貰えればよくね?てなる

 

8 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:21:42.78 ID:euAI31CB0
スキル習得する必要があるサガはともかくFF8はマジでレベル上げる意味ほぼ無いからな
最終的にレベル20ぐらいでラスボスもオメガウエポンも倒した気がする

 

9 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:23:39.84 ID:MYgMoyv10
サガシリーズクリアした事ないもんな
必ず詰む

 

12 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:27:52.34 ID:opI0b5LAr
>>9
サガシリーズはレベル面以外にも
システムが全般的に意地悪で癖が強いししゃーない

 

15 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:30:28.10 ID:pRaq4SKY0
>>12
大量のマスクデータがサガの特徴だからな、不親切極まりないw

 

62 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:48:35.87 ID:c+Sf2NjF0
>>9
ミンサガが初めてだったが、いつの間にか雑魚がボスより強くなってて投げそうになった
ゴールドなんとかクリアしてなかったからなんとかなった

 

10 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:25:54.22 ID:822D6ewna
敵の立場で考えろ
やたら強いやつが出たと聞いたらそれなりの対策するだろ

 

66 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:56:21.97 ID:+Yrab//M0
>>10
そんなに敵側が優秀なら勇者なんか生まれねーわw

 

11 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:26:34.37 ID:BkkL6/zNa
何の為にLV上げてるのかわからないから俺もそのタイプ大嫌い
というかマジで何の為にLV上げるのそのタイプのゲームって?無意味じゃないか?

 

58 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:44:14.60 ID:qNUazCeM0
>>11
わかる、むしろ上げちゃダメまであって本末転倒になってる場合もあるのがなあ…

 

13 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:28:47.86 ID:wpL2oBw20
FF7で俺TUEEEEEさせてからのFF8はマジ何考えてんだスクウェアって思ったよ
カードゲームが神だったので許したけどあれがなかったら永久に語り継ぐクソゲー認定してたわ

 

30 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:56:07.36 ID:s0L5UZ0i0
>>13
7で味方の強さインフレしきってたからその辺なんとかしたかったんだと思う
結局一部のぶっ壊れ要素のせいで上手くいってなかったと思うけど

 

14 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:29:57.00 ID:LtHJ1Fe8d
レベル同期+ドロップアイテムも更新されるタイプは面白くなるんだよな

 

16 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:33:36.11 ID:+rp5ESHM0
はっきり覚えて無いけど、ある一定のレベルを超えたら
その後レベルが上がる度にステータスが下がっていくゲームがあった記憶がある
必死でカンスト目指してたのに途中で気づいた時の絶望感…

 

17 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:34:27.14 ID:YkQn29AG0
オープンワールドでありがち
武器もレベル連動で性能上がると泥も嬉しくない

 

18 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:35:38.92 ID:NCFV/LGK0
敵との戦闘自体忌避するようになるからな
これならミッション達成経験点方式のほうが好き

 

19 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:36:45.09 ID:pRaq4SKY0
採用する意見としては常に緊張感のあるバトルが出来るってことなんだろうけど

 

20 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:36:58.71 ID:A6yBqR5C0
やってもやっても
敵が固くなる
うわああ

 

21 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:40:12.07 ID:A6yBqR5C0
レベルが上がるほど
なかなかレベルが上がらなくなる
ゲーム開発者の時間稼ぎ詐欺

 

22 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:40:55.93 ID:xp+kYxqY0
アサクリオリジン
結構レベル上がって強くなったところで小島に行くと同レベルだかのニワトリが居て殺されかけた

 

23 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:42:57.54 ID:FfV2zGNE0
ベセスダ系か

 

24 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:44:53.35 ID:U/76RgTPK
SFC版半熟英雄は卵レベル20以降から1上がる度にどんどんエッグモンスターが弱くなる

 

26 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:48:11.88 ID:LgbvBt7XM
その手のはいっそレベル無しにした方がええやろ

 

27 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:49:04.04 ID:rR3fOrcA0
このタイプは調整が楽なんだよ

 

29 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:54:18.03 ID:OkISKvmZM
じっくりレベル上げをしてられないからプレイスタイルによっては好き嫌いがわかれるだろな

 

31 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:57:03.55 ID:0jlf9v7za
一番嫌なのは一定までは連動せずにそれを超えたら上がった分だけ連動(こっち10、相手15はあるけどこっち20になったら相手も20)みたいなの

 

32 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:59:19.74 ID:RmdAvwW90

レベル制をやめればいいんだよな
MMOなんかも結局カンストまではゆとり調整で、エンドコンテンツの追加スキルやら装備で差別化してる

レベル制で良くないのが、好きなゲーム程寄り道、サブクエしすぎでレベルが上がりすぎること。
糞ゲーだと足枷要素になるジレンマ

 

33 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:03:13.53 ID:iMHGT9Dh0
ドリキャスやゲームキューブの神機世界エヴォルシアとかさ
主人公のレベルで敵の強さ変わるらしくて主人公を戦闘不能のまま進めた方が良いとか言われてたな

 

36 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:05:10.29 ID:mWE7OME0p
>>33

 

34 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:03:39.53 ID:jgqJiUzk0
RPGではないが戦国無双1はその仕様に加えてレベルMAXになると能力値もスキルポイントも上がらなくなるのがクソだった
無双なのに成長すると無双できなくなる矛盾

 

35 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:04:21.10 ID:+6lY8SpMa
ベセスダゲーもそんな感じだけど不満はないんだよな
作ってるメーカーのバランス調整能力が無いだけなんじゃないですかね

 

38 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:06:22.03 ID:SjtfxFGO0
オブリビオンやっててゲームバランス自分でイジれるとわかった瞬間急に冷めたわ
ああいうのは自由の枠を飛び出すぎ

 

39 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:07:39.22 ID:FuKteFR40
自分はそんなに嫌いじゃないな
レベル上げの脅迫感が薄いから気が楽
まーそれでも装備やスキルの工夫と采配で乗り切れっていう感じがあるから
結局ある程度レベル上げてその辺りを充実させないといけなかったりするけど

 

40 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:07:58.49 ID:yjk6Mqb9M
タクティクスオウガとか敵のレベルが味方の1番高いレベルに統一されるせいで常に練習バトルでレベル揃える必要があったし、
練習バトル出来ない連戦でうっかり誰かのレベル上げちゃうと敵全員が一回り強くなってしまうという地獄のようなシステムだった

 

44 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:13:51.42 ID:qHYKLobwd
つまるところボタン連打で終わるコマンドゲームが良いというか
ボタン連打アクションゲームを馬鹿には出来ないなあ

 

45 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:15:34.56 ID:H98QY9vrd
どっちも一長一短、一番大事なのバランスだろう、敵が強くなるシステムなら、針の穴を通すようなプレーだったり、選択が成功しないと無理みたいな難易度はダメ

 

46 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:16:53.21 ID:hchmdYDrH

俺も嫌い

そもそもレベルってのはプレイヤー救済システムの一種で
敵まで強くなってたら意味がない

だったらもう敵味方ともレベル制を止めて
装備やスキルで強化する形にしろよって思う

 

47 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:17:57.25 ID:eByW0CfKK
自分もサガは好きだが戦闘回数で強さ上がるのは中途のランクの敵のドロップがレア化するからあまり好きじゃない
各雑魚の固定出現も欲しいわ

 

50 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:19:42.06 ID:qHYKLobwd
戦闘はどうでもよくてストーリーが見たい、そういうことなのね

 

74 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:20:34.89 ID:YqlID8lJ0

>>50
基本的にRPGてストーリーの進行に合わせて敵が強いエリアが解放されていくんだから今までに解放したエリアの敵まで強くする必要ないだろ

ストーリー進行に合わせて既存エリアの中にある当時入れなかった高レベルエリアが解放されるとかならまだしも
意味も理由もなくレベルに合わせて敵が強くなってる方がおかしい

 

51 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:21:35.85 ID:mvAba9x/0
おれも嫌いだなぁ
そもそも敵もレベル上がるなら、ゲームシステムとしてレベル概念廃止すればいいのに
技とかはFF12のLPみたいな感じで覚えてけばいいし

 

52 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:27:09.26 ID:zQR4FbX20
ロマサガは技を閃くチャンスが増えるから
雑魚ばっかになるより有意義だったけど
特に利点のない平行線システムは嫌いだわ

 

61 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:48:33.37 ID:po887AQHd
タクティクスオウガは上がるけど上限設定されてたから良かったな
つか上限なかったら積むな
進行度合いで敵レベル上限設定すりゃ問題ない
ロマサガは逃げても敵強くなるとか意味不明

 

63 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:50:24.40 ID:1gmnODpf0
ラスレムう

 

81 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:01:43.97 ID:suVgk8ny0
>>63
ラスレムは弱い敵は弱いし適正ランクの敵と連戦していかに自分のバトルランクを上げずに
ユニットの能力を上げていくかのゲームだな
バトルランク78で神呼ばを倒せたらだいたいゲームクリア

 

65 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:53:16.75 ID:9f5YOs5Jd
ロマサガ2で退却ばかりしてたら敵がどんどんデカくなってきて詰んだな

 

67 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:57:40.56 ID:/WLrTkEt0
FF8はカード遊びで世界を救うゲームだからな
レベル上げとかリーマン思考は否定される
DQで言えば遊び人が世界を救う話(賢者?そんなのに転職しませんよ)

 

71 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:13:46.82 ID:4IRikSkla
>>67
カード変化で強化のルートを作るのが一番面白い遊び方だからな

 

72 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:17:05.63 ID:sBldXzZi0
スカイリムは強くなった敵からのアイテムも良くなるから、さほど嫌とは感じなかったが、
実入りがしょぼいまま強くされるのは勘弁

 

73 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:19:17.93 ID:CtmcFu7L0
Skyrimはクラフト系スキルを先行してあげるとなかなかおつらい
逆もしかり
加えて味方NPCもたしか出会ったときのレベル準拠だからな

 

75 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:29:42.59 ID:1OdOIBA2a
このシステムでもバランス取れてればいいけどな
SFCのソウル&ソードがこのパターンだったけど苦戦するギリギリのバランス取りされてて凄く面白かった

 

83 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:13:32.99 ID:qNUazCeM0
>>75
PS2のマグナカルタはバランス死んでたから本気でつまらなくて投げた

 

77 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:40:57.23 ID:V8oSF7f6x
敵が固くなるだけならくそツマらんけど
賢くなったり攻撃が多彩になったりプレイヤーを楽しませてくれる要素が増えてくならそれは有り

 

79 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:52:35.57 ID:kGM+Lqhxd

ちょっと強い地域に出向いていいドロップ品とったり
MP使った全力投球の戦闘で強制的にレベル上げたり
弱いけどそこそこお金になるドロップの敵を買って装備を整えながら進める

そんな楽しみ方ができないので敵のレベルも上がるタイプは好きじゃない

 

82 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:09:03.98 ID:76CGkofuM
サガはフリーシナリオってシステム上
敵のレベル上げるしかないからな

 

84 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:17:03.03 ID:CtmcFu7L0
中盤の強敵ドラゴンより終盤に出てくるそのへんのごろつきが強くなる問題は一本道のドラクエですら有る
不自然なインフレを食い止めるためには競技的な世界観がゲームに有るのが理想だな
ポケモンなんかがそう

 

85 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:23:21.46 ID:JBDD6NdjM

このシステムで一番辛かったのはPS1の星神だったなー

Tオウガ系だけど敵側のレベルはこちらの最高レベルで統一、常に敵側が有利なマップに加えて移動も攻撃も共通のポイント消費なので、こっちは攻め入る側だから移動でポイントを消費するのに、敵は高地から弓兵が一歩も動かず複数回攻撃してくるんで毎回地獄のような戦闘だった

 

引用元: 「自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる」←このゲーム嫌い

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