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【徹底議論】コエテクはなぜ迅速なSwitch展開ができ、PS5を見捨てる決断を下せたのか

1 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:22:04.03 ID:t+H0Dat70

任天堂IPのソフト開発を多数引き受け、ウハウハのコエテク
Switchの発売当初から、自社タイトルのほとんどをマルチ対応し、業績も絶好調
一方で、PS5版アトリエは発売中止を決断

数あるサードの中で、ここまでスピード感ある対応はコエテクくらいだろう
なぜこういう判断が下せるのか気になる

コエテクニュース、画像元
https://twitter.com/famitsu/status/1342606088105906176

177 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:46:43.05 ID:+Or/Yu240
>>1
チー牛や原田みたいなのが居ないからじゃない?

 

188 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:52:31.42 ID:tL1FNnZa0
>>177
スクエア、セガ、バンナムと違って
創業者がゲームの制作現場にタッチし続けてるから
開発者をPSシンパに引き込みそいつを窓口にする事で出世させ
会社そのものをコントロールする戦術が通用しないんだろうな

 

2 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:23:24.91 ID:COYHi4RP0
売れる商材と売れない商材の見極めは商売の基本だからな

 

5 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:24:21.14 ID:v1Ugb6Rk0
>>2
でも、無双8はスイッチではできないよ

 

18 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:31:19.74 ID:bn4s/zYR0
>>5
無双とOWは相性悪いから最適化頑張ってまでSwitchで出す必要無いと判断したんでしょ
エンパはOWやめてSwitchにも出すみたいだしね

 

54 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:49:41.58 ID:DHYL7xPud
>>5
これは出るみたいだな
https://www.gamecity.ne.jp/smusou8e/

 

631 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 22:19:48.69 ID:Dpk9CQsa0
>>5
そりゃPS4でも動きがガクガクだしなぁ

 

7 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:24:55.43 ID:1S8TBjNta
>>2
ミリオン宣言

 

3 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:24:17.06 ID:DTHHHy8E0
まともな感性持ってたらPS5に売れる要素感じないよ

 

8 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:25:14.30 ID:v1Ugb6Rk0
>>3
でも、ジムライアン氏はPS5は完売していると言っていたよ

 

12 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:27:01.88 ID:DTHHHy8E0
>>8
そりゃポリコレクソジジイのファンボーイは買うだろうけど、他にポリコレハードが無いからね。

 

455 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 16:06:24.07 ID:sZYu1l2ZF
>>3
PS3以降の海外とのねじれがね

 

10 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:25:51.21 ID:tOKcH4pyd
でも仁王コレクションPS5向けにさっそく出しちゃうんだよね

 

14 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:28:49.98 ID:t+H0Dat70
>>10
仁王はソニーの金が入ってて、他のハードじゃ出せないからな
そうじゃないアトリエは中止に

 

17 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:29:20.77 ID:ZuzMVtsC0
>>14
判断できてないやん

 

409 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 14:38:31.36 ID:jrEVZflU0
>>14
PCにでるじゃん ハイ論破

 

521 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 18:16:14.32 ID:0Z6+9RyW0
>>14
マルチだよ

 

16 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:29:10.28 ID:7TUI1HAo0

てかコエテクが普通なんやで

セガ、スクエニ、バンナム、カプコンが異常だっただけで
あと、小島が居た時のコナミな

 

23 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:34:09.92 ID:t+H0Dat70

>>16
バンナムはスマブラやマリカの開発してるし、Switch売れたの見て速攻で軌道修正したから良い方
カプコンは対応遅かったけど、やっと重い腰上げた感

オンギセガと松田スクエニは完全にどうしようもないな

 

26 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:35:42.72 ID:KrMCQW8p0
>>23
まあカプコンは移植は結構やってて、決算によるとそれでここ数年儲かってたから、最小限の労力でそこそこの成果は得てたみたい

 

33 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:39:10.05 ID:EPdKUTZO0
>>23
コーエーは世界で売っても利益が薄いって行ってたな
無理に世界を狙うより堅実に国内で展開する方がリスクは少ないんだろう

 

37 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:41:53.74 ID:t+H0Dat70
>>33
海外は任天堂に販売委託したり、中国企業からのライセンスで稼いだりとか
自社で展開控えてるのはそういうことなんだろうな

 

40 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:43:39.38 ID:7LUo/F950
>>33
それなないでしょカプコンのゲーム部門の決算見てみ?絶好調だろあそこモバイルが弱いからほとんど稼ぎはCSとPCの海外だろリピートは利益率が高いから儲かるんだよ

 

65 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:54:21.81 ID:KrMCQW8p0
>>40
そりゃコエテクのゲームは海外でなかなか売れないから効率悪いんじゃね

 

113 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:16:15.46 ID:RjV0xhZL0
>>40
カプンコはソフトをハードのバンドルやセールにする権利を売って稼いでると思う
デジタルライセンス料に結構な利益を計上してるからな
金がもらえるし公称の販売数は増えるからカプにしてみれば悪い話じゃない
ただ普通に売るより利益は目減りするから、売れた数字に反して他社に利益は見劣りする

 

167 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:41:43.97 ID:4x0P3Dh9d
>>33
国内のチョロいオタク相手にガストちゃんとこでぼった値コンプリートセットやらエロバレーのズンバス売った方がラクだもんなあ

 

53 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:49:31.25 ID:kTE6Wg60d
>>23
セガはSwitchで売れそうなもんは全部出してるし展開早かったよメガテン5の独占なんていう勝負にも早くから出てたしなお前らオタクはサクラ大戦だけに目がいってるだけ

 

642 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 23:09:33.42 ID:Udet7iWKM
>>23
カプンコはワールドと同じタイミングでライズ開発してるし割とガチだぞ
つか普通にどこのメーカーもスイッチ向けに開発しまくってるよ
最近販売されるようになっただけ

 

38 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:43:17.25 ID:VP+kTQMPM
>>16
スクエニもスイッチに虎の子のFF移植とかオクトラとかやってるし
マジでやばいのセガだけじゃん

 

463 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 16:24:53.54 ID:RC8ZdIz90
>>38
移植でいいならセガもかなりやってね?
シャイニングレゾナンスや戦場のヴァルキュリア移植してるしミクも出してる
セガは名越絡みだけはSwitchで意地でも出さないけど他は出してる

 

21 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:33:47.35 ID:4PKy6Ib30
女帝の資産運営能力やろ

 

24 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:34:36.62 ID:KrMCQW8p0
>>21
あれはすごいよね
マジで会長の資産運用なかったらコーエー何度か潰れてた
資産運用の天才

 

80 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:00:05.61 ID:1S8TBjNta
>>24
ただしオプーナの売上は予測できず

 

78 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:59:47.10 ID:BYyzMT2tr
>>21
他の和サードを光栄と比べるの可哀想だよな
他の和サードだって女帝が居れば苦労もないわ

 

22 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:33:56.90 ID:KrMCQW8p0
京都に支社も作って全力で任天堂体制だからな

 

28 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:36:00.86 ID:EPdKUTZO0
>>22
サムネが足場組んで外壁工事中に見えた

 

41 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:43:50.65 ID:Pwva/eWl0
今思うと戦国無双3から明らかにPSから
逃げる準備をしてたのが分かるな

 

49 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:46:24.52 ID:Yb/Q74tV0
>>41
おっそうだな(戦国無双4)

 

50 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:47:27.51 ID:t+H0Dat70

>>41
07年にPS3で発売したガンダム無双が売れなくて、PS2版を出してたもんな
鯉沼曰く、この経験が自社タイトルの徹底したマルチ化に繋がっていったんだそうだ

https://news.denfaminicogamer.jp/manga/180712a

 

51 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:47:38.05 ID:KlUZbSBQ0
コエテクは女帝がすごいよな
その下は足引っ張ってるけど

 

56 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:49:54.04 ID:t+H0Dat70
>>51
襟川夫妻がソニー接待漬けにならなかったのが大きいな
特に恵子会長は久夛良木のことかなり嫌ってたみたいだし

 

58 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:51:46.21 ID:zPhAItit0
>>56
テクモはあれだけど
あそこはアーティスト気取りのクリエイターってより経営者だからな

 

61 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:53:14.32 ID:UG1j1pB60
コエテクとかレベルファイブとかドラクエとか
海外で通用しない企業・ゲームはSwitch一辺倒でいいよ

 

75 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:57:30.36 ID:zPhAItit0
>>61
昔は日本で売れるように作ったものが海外で売れてたけど
今は海外クオリティで作らないと売れないと思ってるからなあ
ペルソナなんか別に海外クオリティでもないのに売れてるのにな

 

85 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:02:16.61 ID:DPh8rnEo0

>>61
そこら辺の会社はマジで任天堂のバックアップの元で
海外ゲーマーに名前を売るのが得策だと思う

コエテクなんかはFEやゼルダ無双などもあって
ResetEraでも有能スタジオみたいな扱いをされてる
バディミッションBONDのローカライズしてくれ!って嘆いてるし

一方でレベルファイブなんかはマジで名前見ない
妖怪や二ノ国のアイコン使ってる外人とか皆無

 

66 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:54:39.50 ID:jt4ZX2tr0
スイッチの発売初年のロケットスタート見て動かないメーカーがアホなだけ
大手サードで一番早く動いた印象
セガなんて本体お披露目会に名越が来てたくせに戦ヴァルを日本だけPS先行にしたり、スイッチにブレーキかけようと小細工ばかりやってたという

 

73 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:57:20.53 ID:7LUo/F950
>>66
そりゃお前Switchって後発ハードじゃん戦ヴァル4が開発した当初はSwitchの開発環境すらないだろ少しは頭働かせろよw

 

95 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:05:42.28 ID:jt4ZX2tr0
>>73
海外と一緒に同発すればいいだけじゃん

 

72 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:57:01.60 ID:UG1j1pB60
ゴーストオブツシマなんかは本来歴史に強いコエテクが作らないといけないゲームだったろ
無双ばっか作ってて技術力の進歩がないから無理だけど

 

182 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:50:00.29 ID:8pYKIZYPd
>>72
ツシマは日本企業には無理だよ…
あれはよく知らない外部の外国人だからできた荒技だぞ

 

194 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:57:46.67 ID:2zL3/jqt0
>>72
対馬は絶対日本人には作れない。
アメリカ人に対して大雑把な固定観念あるかもだけど、第二次世界大戦見ても分かるけど実は細かく日本の事研究してる。

 

219 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 12:18:25.76 ID:KIkoDb4RM
>>194
日本人からすると変に過大評価して恐怖に駆られていたりな

 

81 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:00:33.72 ID:5OAeWDzcd
ポリコレに独自規制と売れない以外にも離れる要因が満載すぎる

 

145 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:29:30.41 ID:9e4flHy/0
>>81
doaはかなりやられてたからな
あれで普通に不信感持つだろ

 

83 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:01:10.01 ID:t+H0Dat70

 

123 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:21:28.94 ID:2zL3/jqt0
>>83
襟川会長、良いねえ。
Sonyの非協力的な姿勢が今の凋落に繋がってるんだねえ。

 

126 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:22:32.39 ID:KrMCQW8p0
>>123
女帝はやっぱり格が違うわな

 

468 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 16:47:26.73 ID:kSorRIPna
>>126
SONYに噛み付く女帝も凄いのだが
地味にその女帝の気質を熟知した上で
「快く」ポンとカネ出して
一切文句言わせなかった組長が凄まじいんだよこれ

 

572 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 19:43:34.08 ID:Hl12GnuN0
>>468
セガが払ってる所からも、ちゃんとしたプレゼンと要請だったんだろう事が伺える

 

131 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:24:24.34 ID:t+H0Dat70
>>123
90年代半ばのことを20年経った今でも口に出すって相当恨まれてるよな
今のPSWへの展開に影響がなかったとは言い難いだろマジで

 

155 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:34:29.50 ID:TOtwZzQi0
>>131
そりゃあ、自分達が少しでもゲーム業界を盛り上げようとやってきたことを鼻で笑われたようなものだからな
しかも、ロイヤリティを貰ってるという立場だが、事実上「お前らは奴隷だぞ」って言ってるようなものだからな
恨みを持つなって方が無理な相談だ

 

164 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:39:29.58 ID:RjV0xhZL0
>>131
コエテクは逆にラッキーだったろ
この時にSCEの本性がわかってたから
いざというときは切り捨てるられる用意を水面下では着々としてたと見た

 

148 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:32:12.55 ID:YIDKthpC0
>>83
ゲームショウなんて任天堂にメリットなくソニーに一番恩恵があるのにソニーが金出し渋るって本当にアホなんだな

 

192 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:55:02.48 ID:cSKr9AEqM
>>83
この嫌味たっぷりな感じは個人的に相当恨んでるな

 

411 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 14:39:55.68 ID:AiS3pdXTd
>>83
セガの岡村氏がどこのハードメーカーかはっきり確認とって浜村がごまかそうと必死で笑った

 

92 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:04:08.95 ID:B/giGXNLd
海外で受けるソフトがないからPS重要視されてなくて
結果としてswitchシフトが早かったのはありそうだけどな

 

99 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:07:54.16 ID:Pwva/eWl0
>>92
仁王ぐらいしか海外受けのソフトないもんな

 

98 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:06:31.56 ID:1AZ2FBFaa
>>1
汎用マルチゲームエンジンを開発してるから。
ひたすら低コストでゲーム作ることを優先している。
グラに金は掛けない。
そして納期重視でクオリティーは気にしないという社風だから。

 

引用元: 【徹底議論】コエテクはなぜ迅速なSwitch展開ができ、PS5を見捨てる決断を下せたのか

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