『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね

1: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 17:56:09.05 ID:1qy/OekM00303
神ゲーFF15、FF7Rのように


ドラクエニュース
画像元
https://twitter.com/DQWalk/status/1235022324987904001

4: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 17:57:51.02 ID:9EZWYlTj00303
海外で売る気がないなら今まで通りでいいよ

 

26: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:32:00.39 ID:cjTl5MOW00303
>>4
海外売る気満々のシフトにチェンジしたら、従来の1/4 まで売り上げ落ちた現状、同じ方針で再挑戦するのかね

 

10: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:00:44.74 ID:n9+MZTFd00303
馬鹿の頭の中ではなぜか
FF15、KH3、DQ11が神ゲー扱いなんだよな
マジでゲームやってねえだろ

 

50: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:33:22.12 ID:G1wGSoE9a0303
>>10
馬鹿つーか、ライト層はそんなもんだろ

 

25: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:19:14.98 ID:erHe0oiZp0303
ぶっちゃけテイルズみたいな戦闘でも一向にかまわんのだけど
テイルズやスターオーシャンみたいな戦闘ならドラクエ遊びたい

 

31: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:39:37.03 ID:5ltUJRbLd0303
>>25
ドラテンは相撲以外はスタオーの劣化版みたいなもんだったな
もうちょい特技で移動や浮かしなんかの要素入れてきゃ良かったのに
まあネトゲだから難しいとこはあったろうが

 

30: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:37:44.88 ID:O/IsXTUbx0303
BもHも
なかなか3をださねーな

 

32: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:41:00.76 ID:cjTl5MOW00303

>>30
PS版11(PS版のDQX展開) 含めて、
PS展開で海外で大儲け! を目論んだけど、ビジネス的に大失敗ってことなんでしょう

それを推してたプロデューサの首㌧で、けじめはつけたってこと

 

33: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:44:59.71 ID:EOZ1dQ/N00303
アクションにすると無駄にマップを広くして余計な時間が増えるだけだからストーリーを楽しみたいゲームと相性が悪い
仲間との共闘感もないし

 

34: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:48:06.42 ID:5ltUJRbLd0303
>>33
はー?シドーとの共闘が共闘感なかったとでも?(ゴヒャーしてる間に斬り捨てながら)

 

35: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:55:22.42 ID:JcXHN7Ysr0303
>>33
そもそもドラクエにストーリーとかいらんだろ
堀井も追い出せ

 

37: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:58:34.87 ID:cjTl5MOW00303
>>35
堀井の版権をエニクスが独占してる (鳥山の著作を、集英社が独占と同じ)
そういう版権関係

 

39: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:06:58.11 ID:BS/0u3zSd0303
ドラテンはアクションRPGになるのかなあ
コマンドとアクションの融合ってことで言えば、現状あれが至高なんじゃないか

 

43: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:23:37.98 ID:cjTl5MOW00303

>>39
分類としては ATB だけど、瞬間的にコマンド決定しなくても猶予があるタイムスケジュールになってるのは、大衆日本人向けで遊びやすくなってる

コマンド選択苦手で相撲役になったとしても、基本やること決まっててそれまでコマンド待機で状況で実行 というのもよくできてた

DQX の戦闘で一番素晴らしいのは、敵の目線(ターゲッティング表示)  フォトリアルとかより、あの演出が一番のキモになってる

 

41: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:21:02.12 ID:Y7uoi4W400303
ブレワイみたいなドラクエ遊びたい

 

49: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:32:02.42 ID:WqbfdOgz00303
>>41
ブレワイやればよくない?
でもスクエニだってブレワイパクれるならパクりたいと思ってるだろ
無理だからやらないだけで

 

55: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:47:51.20 ID:JcXHN7Ysr0303
>>41
ほんこれ
一本道ストーリーとかいらんねん
堀井は所詮アドベンチャーの人だからそういうのしか作れないんだろうけど

 

58: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:54:42.75 ID:cjTl5MOW00303

>>55
昔は序盤はリニア
ある程度進んだ時点で任意(といってもレベルの都合で順番はだいたい決まるけど)

というやり方してたんだけど、
「どこに行けばいいかわからない」 という不評で悩んだ挙句
ストーリーを完全リニアにした4とか7が生まれた。

DQX もストーリーは任意だけど、各ストーリーをきまった5章仕立てにして、日本人向けにうまいこと調整してた

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:56:40.09 ID:CmYl/+tI00303
>>55
ドラクエ3をやれ

 

57: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:53:50.41 ID:AUkmBLPt00303
流石にたたかうA連するコマンド戦闘とか幾らなんでも今の時代許されないでしょ

 

59: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:55:36.45 ID:cjTl5MOW00303

>>57
そういう人はドラクエ卒業

レベルを推奨から+2すればAポチでも進める

という調整にしてるから、あれだけ人を集められてる

ビジネスの都合だから、ドラクエに期待するだけ無駄

 

65: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:22:07.15 ID:QchF2wAT00303
>>57
アクションでも通常攻撃とスキル連打するようなゲームはつまらんぞ

 

63: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:17:14.82 ID:AUkmBLPt00303
そもそも10の戦闘をオフラインの1人プレイでやって何がおもろいの

 

66: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:25:35.33 ID:cjTl5MOW00303

>>63
おもろいで

好きな職業なって、その職業にあった立ち回りすればいいから、お気に入りに育てて愛を注げられる

 

68: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:26:19.83 ID:QchF2wAT00303
>>63
サーバとのやり取りの無い完全なオフライン環境ならAIの仲間がちゃんと相撲するよう調整することができそう

 

70: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:27:54.18 ID:Y7uoi4W400303

>>63
サポートで戦ってても普通のドラクエの戦闘よりは面白くね?
11のキャラでやってみたかったよ
ついでに戦闘ボイスもつけよう

テイルズかゼノブレみたいになっちゃうかなw

 

67: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:25:50.78 ID:FSXXWnOe00303
今の中途半端なままでいるくらいなら
2Dドット絵にしてしまうか
3Dアクションにしてしまうかの方が
いい気はする

 

69: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:27:03.45 ID:CmYl/+tI00303

>>67
だから3Dモードと2Dモードを自由に選択できるドラクエ11Sは良い決断だったのだよ

あ、不完全版では出来ませんけどね

 

87: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 21:03:08.99 ID:JwbPRmwbd0303
>>69
エアプか?
自由にって言うけど、切り替えてしまうと一度進めたストーリーをまた巻き戻してプレイしなきゃいけない
ストーリーを巻き戻すことなく自由に切り替え出来たなら良かったんだが

 

71: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:29:46.54 ID:AUkmBLPt00303
てかドラクエ10の戦闘って一般的には決して評価されてないんだけどどこの世界線の住人なんだろ
中国でも速攻サービス終わったのにな

 

75: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:37:13.83 ID:cjTl5MOW00303

>>71
一般てどこなんだろ

大衆日本人が好む調整なってるだろ

 

77: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:39:52.93 ID:AUkmBLPt00303
むしろドラクエ10の戦闘になったらそれこそ旧来のドラクエファンからも批判殺到だろ

 

79: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:43:56.27 ID:Y7uoi4W400303
>>77
DQ10にはけっこうな数の従来ファンがいるけど
そういう意味で不満がでたことはないような気がするよ

 

80: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 20:46:19.21 ID:cjTl5MOW00303

>>79
不満はないわけではないけど、不評ではないわな

ドラクエらしさを上手く残して、下手でも遊べるようになってる

 

99: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 23:27:05.50 ID:I2g/XWOp0
10の操作って元々
リモコン+ヌンチャクで想定した操作だからな
普通のコントローラーでやると糞操作になるよ
マジで
呪文とかが1列になってるのもその為

 

102: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 23:43:14.47 ID:cjTl5MOW0

>>99
アナログ十字足りないのが問題で
シチュエーションで突然ボタンの意味が変わるのが致命的だったりする

コマンド待ちになると突然視点変えられなくなるとか

 

115: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 05:26:53.68 ID:7IOKNYkwM
>>99
パラやる人はリモヌンがやりやすいとかあったな
PC版に変えたフレがわざわざコンバータ噛ましてリモヌン繋ぐ実験やってたわ

 

107: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 00:39:22.72 ID:R7SNHeDG0
いやヒーローズ路線がいいよ

 

引用元: ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね

この記事のURLとタイトルをコピー