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最近のAAA(笑)って風潮がむかつく

1: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:19:57.65 ID:7hbnspUIM

確かに絢爛豪華なゲームのブームは過ぎたし、ビジネスとしても崩壊しつつあるが、技術の追求はもっと認められるべきだ


AAAゲームの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/mrmehoso11/status/1101324929197236224

4: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:26:50.62 ID:cSo9X2/Ba
人海戦術で作り上げるのを技術と言っていいのかな

 

272: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 11:02:28.30 ID:AmTh5/iwa
>>4
ほんとそれ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:30:42.71 ID:KaGSWmycM
グラの追求はどこかにやって欲しいな
ゲームである必要はないが

 

190: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:56:47.15 ID:Jjx1oQFq0
>>7
映画

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:37:29.87 ID:w9e3xvQT0
AAA!って売りのゲームが
ことごとくクソゲー爆死してるからしゃーない
そもそも「開発費がかかってることが一番の売り」って言ってる時点で
もうまごうことなきゴミなんだよね

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:38:18.18 ID:iIhaz7VJM
>>19
シェンムー思い出すわ開発費アピール見ると

 

21: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:37:41.29 ID:w72UFRXR0
AAAとそうでないのとの境がわからん
なんでもかんでもAAA扱いされてる気がする

 

27: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:40:01.78 ID:xzzER5ta0

>>21
最近見た 開発費の回収に300万本を必要とする作品 という定義は面白いと思った

どう足掻いても任天堂が入らない

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:43:43.32 ID:owd2CORN0
>>27
300万本以上売れてるのがゴロゴロあるが

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:43:55.68 ID:MOzXRlYPd
>>27
いや、ゼルダとかスプラとかあるじゃん。

 

86: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:19:33.47 ID:1wWHvdlSa
>>27
金掛けてること自慢しても意味なくね

 

177: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:34:25.15 ID:pt56ZQrHH
>>86
所詮はCSゲーム、AMDのしょぼJaguarで動く程度で技術w
金かけるならavatarとか超えてこいよ

 

161: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:17:52.33 ID:emkd77vv0
>>21
日本で言う高予算タイトルだよ
日本では高予算は駄作を生み出す土壌と認識されてたから
高予算タイトルと言わずにAAAという言葉をあえて普及させた

 

25: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:39:06.40 ID:w9e3xvQT0

ゼルダも間違いなくAAAなのに誰もAAA扱いされないよね
もはや不名誉の象徴なんだよAAAは

そうやってPSWが完全に死につつあるからね

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:42:32.12 ID:3cX6TlGJ0
>>25
開発人数300人だけでも人件費過ごそうだし
4年かかってるからお金ものすごいかかってるわな

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:43:18.87 ID:bakkWP3Dd
まあ任天堂の場合はロイヤリティがいらないっていう最大の利点があるが、
それにしてもコンパクトに畳んでる感はある

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:46:17.48 ID:xzzER5ta0

>>32
予算とクオリティと売り上げのバランス考えたら
任天堂のそれが理想超えて成功してるのに
ビジネス真似しないのが理解不能

ソシャゲやガチャの方が成功確率低いのに、何故か全力投球

 

42: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:49:00.70 ID:3cX6TlGJ0
>>39
これから一斉にブレワイ後発ゲームが出てくるだろうけど真似し等ともできないからことごとく失敗すると思うよ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:54:37.63 ID:xzzER5ta0

>>42
劣化コピー でしかなかったり、意味不明な味付け加えて食当たり起こしたり になるのも既定路線

ビジネスを真似しろと言ってるのに、似たゲームを出せば! (出せてないけど) となる所は無理だわな

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:49:36.44 ID:siSDv0+U0
どんなシステムにしようと結局はアイデア・デザイン次第だと思うのだが
どーも銀の弾丸・万病の妙薬を欲しがってる開発者が少なくないな

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:05:49.17 ID:dw7fX/sz0

>>43
開発より経営者じゃね?

金かけただけリターンある方がわかりやすいし

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:54:43.24 ID:MNVsg222x
海外大手はタイトルやキャラは同じでも毎回路線や内容が違うマリオとゼルダ見習うべき
どこもかしもフォトリアルオープンワールド銃ゾンビの繰り返しでよく飽きねえなって思うわ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:57:20.49 ID:h6NzxXBY0
>>49
アニメ絵剣と魔法RPGずっと出してる和ゲーも大概だしそこはお国柄なんじゃないの?

 

67: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:07:30.67 ID:MNVsg222x
>>55
確かに言われてみれば日本も大概だな 任天堂が特殊すぎるのか
でもまあモノリスアトラスフロム辺りは進化と独自性を両立してて頑張ってると思う

 

94: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:25:16.21 ID:tQ19lOUx0
技術よりも面白さを追求しろ
それが出来てから技術を追求しろ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:26:42.25 ID:w72UFRXR0
>>94
スイッチのゲームなんておもしろくもないし技術もないとか最悪だな

 

159: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:17:26.48 ID:tQ19lOUx0
>>97
お前の中ではそうなんだろうな
お前の中ではな

 

116: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:38:41.55 ID:8FHD1C770
コアゲーマーとか言ってるけどAAAって基本大衆向けだよ、だってすべての層に受けて売れなきゃ本末転倒だもの
その上ハードコアな要素を積んでいることもあるけどね

 

122: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:43:59.88 ID:wksy8SK50
>>116
開発会社によると1000万本売るためには普段ゲームしないお姉さんにも買ってもらう必要があるそうだからね
どうしてもキッズゲーム並みの難度になる

 

128: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:46:57.51 ID:XXNUn/Gwd
大作=面白い という勘違いが蔓延してる
ただフィールドがでかいだけのオープンワールドと同じ
一部の人間はこれを大マジで信じてるからグラがフォトリアルじゃなくて広大な3D地形がないインディーを小馬鹿にしてる

 

137: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:50:09.48 ID:gc/gzRIm0
>>128
ゲームってのはサイクルなんだよね
BotWのマップ配置をリアルの感覚に近づけたのは単に発見の頻度をコントロールしてるのではなく探索→発見→行動のサイクルを作るため

 

132: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:48:23.25 ID:xSisaLdF0
1000万以上売ってる任天堂のスイッチソフトなら、ゼルダ、マリオデ、スマブラがあるけど、これはAAAでおけ?

 

133: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:49:19.73 ID:XXNUn/Gwd
>>132
グラフィックが子供向けだから駄目だぞ😡

 

140: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:55:22.07 ID:hhye2DXD0
雇用や予算枠を維持するためにAAAが必要なんですって経営陣に訴えかけてそう

 

141: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:59:47.06 ID:P/1T+isRM

>>140
当たればいっぱい儲けられます!
当たる作品を作ります!
UEを使えば凄い作品作りやすいから使わせてください!
アセット買ってください。あるいは有名な絵師や作曲家呼んでください

これしか言えへんだろうけど、経営陣もそれを信用するしか無いしな

 

170: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:29:45.92 ID:HorG827o0
いやスパイダーマンってAAAじゃないの?
AAAの基準がわからんが

 

172: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:30:42.08 ID:P/1T+isRM
>>170
シッパイダーマンは失敗してるからAAAの定義から外れるらしい

 

176: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:33:34.04 ID:+h0N3Knsd

>>172
なんで自分から言い出したのに答えずに逃げようとしてるの?

AAAタイトルが面白くなくなってるってなんのこと?

 

179: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:36:10.87 ID:HorG827o0
>>172
いやかなり売れてるから失敗なのか?
なんで失敗なの?
2018年11月の時点で900万本超えてるのに

 

184: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:39:17.70 ID:3XhDi2q/d
AAAという冠が客観的に保証する事実は開発費が高額であった事だけで
面白さに「AAAだから」も「AAAなのに」もないぞ
面白さを論ずる材料にAAAを持ち出すのは料理評論で原価の話始めるようなもん

 

214: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:51:42.02 ID:akxqjMqI0
>>184
料理の原価は需要と供給の結果の値段だから
ゲームと違ってそこまで乖離しない

 

185: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:46:37.24 ID:9ypCEhtD0

これは正直半分くらいはわかる
RDR2とかプレイすらしてないエアプどもになぜかネタにされてるからな
アンセムやFO76は擁護出来んが

良いAAAとクソみたいなAAAを同列で語るな

 

186: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:48:07.00 ID:+h0N3Knsd

>>185
そもそもANTHEMはAAAですらないからな

divisionやdivisionより遥かに少ない人数でたった18ヶ月のデスマーチさせられてたの暴露されてたし

 

196: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:09:59.37 ID:emkd77vv0
>>185
それぞれのタイトル名を上げりゃいいのにAAAって言うからそうなるんだよ
AAAの代表タイトルって普通の日本人じゃまずFF15になるわけで

 

202: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:25:38.73 ID:wxfzt9oSa
クソゲーでも神ゲーでもPVだけだと判断出来ない
評判良くてもMOD入ってる前提の話だったりで
元から良い印象ないけどね
最近はバグ云々で話題になりすぎ

 

206: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:39:12.93 ID:dw7fX/sz0
>>202
発売前にゲームプレイ部分を良く見せてるかどうかで割と判断出来ないか?

 

204: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:29:41.84 ID:u9njOo8Jd
AAAで開発費かけて長期的なアップデートを続けて成功した例が沢山あるのに失敗したのばかり挙げてAAAはダメとか言ってんのアホだろ

 

210: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:21:07.18 ID:siSDv0+U0
>>204
沢山の例を持ってくればいいだけじゃないか?

 

222: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:20:13.31 ID:+99Uag/Z0
メーカもAAAを年間一本に絞って、毎月何らかの平凡なタイトル供給できる体制敷けばいいのに。
2Dタイトル製作はアイデア作りに最適じゃん。

 

227: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:34:01.75 ID:hixkK9BF0
>>222
アメリカだと商習慣的に店頭に置いてもらえないから

 

233: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:44:56.02 ID:/QbIEX6T0
AAAとなんの関係もない人生のくせになんで気にするの

 

240: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:09:25.66 ID:ubB6rT+kM
>>233
その通り。
自分が買いたいと思うゲームがAAAかどうかなんて知る必要は全くない。
その結果AAA作るメーカーがつぶれても身の程知らずの開発したメーカーの自業自得

 

243: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:17:11.15 ID:8u1T81+g0
AAAって代わり映えしないゲームばかりなのがダメだわ

 

245: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:24:02.10 ID:seAWlV1H0
>>243
かけてるお金が莫大なせいでヘタに変化をつけられないんだよな
八方塞がり

 

250: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:36:24.12 ID:zVVHif200

お客が欲しいのは技術じゃなくて楽しいゲーム

より楽しいゲームを作るための技術の追求とか
「お好きにやってれば?」ですよ

 

266: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 09:01:15.36 ID:/4fPtZrC0
>>250
技術も伴ってないものはいらんな
そういうものはそもそも面白くないことが大半だが

 

255: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:29:34.01 ID:6MufJ+Ubd

RDRやホライゾンとかは成功したでしょ
ゼルダだってグラがショボいからAAAと思われないかもしれないがかけた期間考えれば確実にAAAでしょ

一般的なAAAとは金のかけ方が違うだけ

AAAのアンチ的な存在はむしろREエンジンで疑似AAAといって良いものを連発するカプコンや
発想だけでそれらをぶっ飛ばして話題をさらうフロムみたいなやつら

 

259: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:18:26.15 ID:tsjwq32m0

>>255
カプコンはどうみても開発規模AAAだろ

フロムはほんとAAAでもないのに和ゲーで頑張ってるわ

 

264: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 06:54:39.24 ID:N50R9/5+0
AAAって格付けの言葉だからなあ
カネだけかけたゲームはAAAじゃねえよ
ゼルダはAAAだろうな

 

276: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 15:09:18.08 ID:9xhQdt4tp
>>264
金かけ具合のランク付けなんやで

 

271: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 10:46:52.34 ID:O6hctW2o0
そもそも金と人間と期間をかけたのを大々的にアピールしたゲームのはしりがシェンムーで
それがどうなったかというとアレだったわけで
まあそれがYAKUZAゲーに繋がっていくから技術の追求はそりゃあ必要だが
開発期間が長すぎるとゲームの流行り廃りに巻き込まれ「もう少し早く出てくれたら評価されたのに」となるんだよなあ

 

274: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 11:07:13.94 ID:C6aQAJgm0
>>271
いやAAAで成功モデルとされたのはGTAとCoDでしょ
前者はスタッフ離散しちゃって後者は新興のフォトナにボコられて負けちゃったけど

 

241: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:09:28.91 ID:1ADEd1rsa
全米が涙とか超大作とか言ってる駄作映画みたいなもんだろ?

 

引用元: 最近のAAA(笑)って風潮がむかつく

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