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どうして2Dゲームってほとんど駆逐されちゃったの?

1: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:09:23.27 ID:sS7OoUNAM
2Dゲームって3Dゲームに移行するまでの単なるつなぎにすぎないものだったの?


2Dゲームの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/eencya/status/1102481905306415105

16: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:20:16.11 ID:hYoj6Rnda
>>1
ゲームエアプに
これが最新の3Dゲームですよ
って洗脳した方が売れやすいからだよ
実際はゲームじゃなくてシミュレータだけどなw

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:25:25.50 ID:sS7OoUNAM

>>16
最新の技術が詰まったゲームがやりたいってことか

ていうか3Dのシミュレーターって最高じゃない
シェンムーみたいな

 

2: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:10:24.43 ID:yJ+GhoWQM
お前が買わないからだろバカ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:13:09.40 ID:sS7OoUNAM
>>2
おれはもともと3D派でウルフェンシュタイン3Dやスターフォックスとかで遊んでたよ
あっという間に2Dゲーが市場から消えたのが不思議なんだ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:14:53.87 ID:yJ+GhoWQM
>>4
だからお前が買わないからだろ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:13:48.35 ID:CPPGh86K0
市場から駆逐されてない、インディー界隈はほとんど2D
売りも見た目もショボいので表舞台には立てないだけ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:17:01.51 ID:sS7OoUNAM
>>5
メジャータイトルでほとんど2Dのがない辺りの話しようよ
スケール感がどうしても小さくなるのが一因なのかな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:21:58.66 ID:UnRZyjV80
>>8
スケール間は3Dの方が小さくならないか?
2Dの方が世界が広かった気がする

 

7: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:16:09.39 ID:nmgRlOxBa
ドット絵作るの大変だしドットじゃなくても各アクション毎に表示する絵を用意しなきゃいけないから大変なんだよ
後からこのキャラにこの動きさせたいと思ってもまた新しい絵を用意する必要があるから手間がかかる
3Dモデルは一度作ってしまえばボーンの動きを変えるだけで済むから調整が楽

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:18:16.76 ID:sS7OoUNAM
>>7
じゃ、KOFとかって地獄の作業だったの?

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:29:32.13 ID:4f2bjd1l0
>>7
それスマブラやカービィとかには関係ないよな

 

140: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:41:42.34 ID:I8UAoX600
>>7
2Dのが3Dよりつくるの全然楽だよ
特にアクションなんかは

 

179: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 20:39:02.09 ID:suwi3eAWd
>>7
3Dの方が金も手間もかかるぞ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:17:12.46 ID:lMKxEUHna
パズドラもモンストもドッカンバトルもツムツムも2Dじゃね。

 

15: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:19:55.05 ID:sS7OoUNAM
>>9
そう言えばそうだ
ゲーム性が優れてるし話題になるコンテンツだから強いのかな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:19:05.73 ID:xVefoMO30
2Dの方がレベルデザイン難しいから。

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:21:04.32 ID:sS7OoUNAM
>>12
3Dの方が細かいモデリングだから難しいと思ってた

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:28:56.16 ID:xVefoMO30

>>17
と言うか2Dにしろ3Dにしろ、「敵が強い」ってのは、攻撃(移動)パターンと、プレイヤーキャラクターの対処法でしかないけど、
2Dだとこれに加えてコース難度ってのがある。
3Dゲームで「コースが難しい」ってゲームがほとんど無い。

あとはゼルダみたいに謎解き要素を入れたりするんだけど、これもコースと同じく作り手のセンスになるから。

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:21:57.91 ID:L5ft80o00
駆逐はされてないのにメーカーが出さない時期があったよな
今は普通な色々と出てるけどあれなんだったんだろうな

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:26:38.32 ID:sS7OoUNAM
>>18
何それ?
いつの話なの?
真相に興味ある

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:27:21.37 ID:yVc0unct0
自由な発想で作るインディにしがらみだらけのサードが敵うわけもないんだよな
ロックマン11は楽しめたけど、インディであれ以上の物がゴロゴロあるのが現実
しかも値段が倍ぐらい違うし

 

76: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:06:26.16 ID:g0bN1cMQM
>>28
デッドセルsが2500円なのにロックマン11が5000円して草はえるわw

 

35: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:31:49.46 ID:OsjqUY000
客が2Dだと高い値段を払いたがらないから大手は作らなくなった

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:33:30.62 ID:sS7OoUNAM
>>35
やっぱり2Dはトレーラー映えしなくて魅力的に映らないのかな?

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:38:30.95 ID:kLheT9hH0
フルプライスで売りにくいからだろ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:42:21.39 ID:sS7OoUNAM
>>41
スーファミ時代に9800円で売れまくったものが縮小されたのが疑問なんだ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:38:56.62 ID:yVc0unct0
この1,2年話題になる2D物なんてほとんどインディだしな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:44:05.53 ID:sS7OoUNAM
>>43
そう、大手のクオリティの高い2Dゲームが出ないのは、もう2Dのネタが切れたからなのか?

 

48: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:44:43.84 ID:uBrk0Iqqd
ゲームは2Dから3Dに進化したから
進化についてこれないものは駆逐された

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:47:05.74 ID:4f2bjd1l0

>>48
ついてこれない奴はスマホに行ったんじゃね

実はついてこれる奴の方が少数だったんじゃねえかって疑うくらいには

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:51:25.95 ID:sS7OoUNAM
>>48
基本的に2Dは3Dより、総合的に見て劣るものなのか?

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:54:53.29 ID:xVefoMO30

>>55
見た目や操作感は2Dに加えてもう一軸加わるからね。
本や漫画より映画やアニメの方が見映えがするのと変わらん。

どっちが優れているか、ということは無い。

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:56:51.14 ID:5Z93H403a
PCゲーマーは2Dゲームもそこそこやってそう

 

71: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:01:15.67 ID:kLheT9hH0
>>61
結局価格次第だよ
60ドルならPCでも全く売れないだろう

 

62: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 16:56:56.82 ID:hre6PFPT0
日本でトップクラスに金が動いてるだろう
モンストとFGOは2Dだよな
ドッカンやグラブルやパズドラもか

 

72: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:01:27.93 ID:4f2bjd1l0
>>62
パズドラとかはもはや次元の概念すら切り捨てかけてんじゃねえかって思わなくもない

 

67: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:00:24.46 ID:pfbvsNRnr

2Dは3Dより劣る

ブレワイ体験した後に今更2Dゼルダやりたい奴なんているの?

 

74: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:02:29.19 ID:xVefoMO30
>>67
やりたいけど?

 

75: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:04:43.49 ID:z4vgWhR50
2Dは3Dに比べて方向の制限がありプレイヤーに対する没入感は低い
表現としては機器の進化とともに通ってきた道なので駆逐までいかないが遊びのアイデアは割とたくさん出てきてやり尽くしたくらいの歴史はある
ただ現状のインディーソフトの隆盛を見るにまだまだアイデアは尽きたとは言い切れない
今や2Dと3Dでは求められる遊びが違うので優劣を語るのはゲームに対する無知をあからさまにしてるだけ

 

77: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:07:37.73 ID:sS7OoUNAM

>>75
分かりやすい

3Dゲームがネタ切れになるってことは将来的にないのかな?

 

79: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:11:12.51 ID:xVefoMO30

>>77
既にネタ切れ感してると思うが…結局2Dも3Dも、要は作り手のセンスだと思うぞ?

これだけアホみたいに3Dゲームが出てるのに、黎明期の時オカに並ぶ作品なんて数えるくらいしか出てない。

 

78: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:09:00.92 ID:GuUCaA/+0
駆逐されてない
見劣りするという理由だけでプレイしないのはゲームの幅を狭めるだけだ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:13:01.02 ID:sS7OoUNAM

>>78
実際、昨今の2Dゲームでヒットしたの少ないやん

3Dゲームって敵の攻撃かわすのがおおざっぱで、2Dゲームは緻密なかわしかた出来るメリットがあるけど、これはどうにかせなあかん問題だと思う

 

80: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:12:31.37 ID:xYd8vdn/0

実際のところは今は良質な2Dゲーが安価で色々遊べるいい時代になってるけどね

2Dゲー駆逐されてたのは3D全盛のPS頃の時代からstemaでインディーがはやり始めるまでの数年間の間じゃないかね

 

85: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:14:05.46 ID:061k8qsw0
>>80
DS、3DS時代も結構生き残ってたぜ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:18:27.95 ID:xYd8vdn/0
>>85
ああ、そうだったな
据え置きの事しか考えてなかった

 

86: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:17:04.45 ID:se1uZCTIF
2Dは解像度が上がって採算が取れない
トキトワが10億円かけて大爆死して
御影の会社潰れたしな

 

90: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:20:05.50 ID:sS7OoUNAM
>>86
そうか、解像度については見逃してた

 

91: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:21:09.60 ID:4HPLjIoc0
つまらんから
もう時代遅れ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:24:49.53 ID:sS7OoUNAM
>>91
そのつまらん2Dゲームがちょっと昔まで大人気だったのはどうして?

 

92: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:23:52.77 ID:CxAai4f50
いまだにスト2とかやってんの俺だけやろーw

 

94: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:26:53.70 ID:sS7OoUNAM
>>92
今は2Dゲームに興味ないけど、格ゲーだけは2Dでも楽しめるのはなんでだろ?
不思議でしょうがない

 

98: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:39:53.35 ID:2EyNBAQsd
今のモニターで240Pのゲームを拡大せずに表示してみるところから始めよう

 

102: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:44:04.37 ID:sS7OoUNAM
>>98
解像度の高いドット絵はコストかかるって言うけど、手書きの絵をゲームに落とし込んでも開発費かかるの?

 

104: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:45:41.01 ID:sonEqd7t0
>>102
それにコストかかったらアニメなんて作れんだろ

 

119: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:13:39.55 ID:mSi3z0XD0
>>102
何万枚必要か考えてみ
カップヘッドは二十万くらいの絵を描いて
凄いコストがかかったそうだ
一枚千円だとして
200000×1000円で計算してみよう

 

122: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:16:50.57 ID:sS7OoUNAM
>>119
なるほど
カップヘッド作ったメーカーって博打打ちというか、勇気がある会社なの?

 

123: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:18:55.59 ID:mSi3z0XD0
>>122
開発費が高すぎて、家を抵当にして
すむ家を失ったそうだ

 

134: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:32:04.16 ID:gscn5Rz4M
>>123
カップヘッドはプレイ画面しか見てないけど、今はじゃんじゃん金が入ってウッハウハ?

 

135: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:33:08.79 ID:mSi3z0XD0
>>134
さぁ?
200万売れたらしいから
新しい家くらいは買えそうだけど

 

99: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:40:46.65 ID:sonEqd7t0
そう思うなら自分で作れよ

 

105: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:47:55.80 ID:sS7OoUNAM
>>99
俺はもう2Dに興味ないんで
ただ、廃れた要因ができるだけ知りたくて

 

107: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:51:41.37 ID:ebsJdj7bp

>>105
廃れてない

ゲームエンジンの登場でだいぶ下がったとはいえ
3dは制作のハードルが高いから
大手にまだ独占されてるだけ

 

113: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:58:36.75 ID:sonEqd7t0
>>105
2D、3Dどっちでもいいから自分で作ってみた方が答えに近づけんじゃないの?

 

117: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:04:41.11 ID:sS7OoUNAM

>>113
それはあるかも

でも37だから今から学習するのはきつい

 

100: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:40:56.98 ID:Xf8a/crl0
任天堂が出してるやん
横スクロールは2Dじゃないの?

 

108: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:51:45.10 ID:sS7OoUNAM
>>100
任天堂とはしばらく疎遠だけど、横スクロールでも、モデルは3Dじゃなかったっけ?

 

112: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:56:34.99 ID:Xf8a/crl0
>>108
レトロ風ゲームがやりたいのか?
そんなもん駆逐されて当然やが

 

114: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:00:24.92 ID:sS7OoUNAM

>>112
最新技術のゲームがやりたいよ
レテロ風ゲームには全く興味ない

ただ、スレタイの答えが知りたいだけ

 

129: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:22:45.29 ID:L5ft80o00
>>114
スレタイの答えは即出てるだろ
「駆逐されてない」

 

180: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 21:15:06.91 ID:pdhHvpEX0
>>114
スレタイの認識が間違ってるから
お前の望む答えは永遠に出ない

 

106: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:48:02.01 ID:GuUCaA/+0
3Dが進化して4Dになることなんて無いんだから
貴重な表現方法の一つである2Dを駆逐だなんて言わないでくれよ
リニアとノンリニアのオープンゲーを比べてリニアを馬鹿にするくらい切ない話だぜ

 

110: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 17:54:42.37 ID:NKMITq+J0
>>106
4Dはあるよ。時間の概念を取り入れればいい。FF14とかのネトゲがそれ。

 

120: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:13:46.45 ID:MEdZOJ1s0
まあソニーのせいもあるだろうな
2Dとか低性能で十分なゲームはスイッチでいいじゃんってなる
2Dで良作作ってるインティに気持ち悪いアンチいるし
2Dでいいというファルコムユーザーにゴキが異様に粘着してるのも見てるしな

 

136: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:36:01.58 ID:C2UhXzqPM
>>120
誰のせいか
って言ったらどうみても任天堂だと思うけどな
マリオ64を見てどんだけのクリエイタが3Dに移行したと思ってんだ

 

126: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:21:02.66 ID:uSKBW/4O0

こんなもの何度も語られたことだろ
ハード性能に余裕があるほど何でも自由に効率的に作れる
というのがいつの世もハイパーな詭弁

ハード性能に見合ったクオリティ基準ルールとやらに
パッケージゲームを出すメーカーは従わなければいけない
そこで2Dゲームは弾かれ
そこにどんな神話や可能性が残っていようと徹底差別された
各社メンツのほうが大事だから2Dゲームを作らなくなった

近年になってインディー市場という救いが生まれ
その少人数開発からパッケージゲームを蹴落とす傑作がいくつも出た

 

141: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:46:05.65 ID:jGdr4es4M

>>126
なるほどなー
そういう事情があるのか

インディーに参入する敷居が低いのはsteamの功績?

 

137: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:36:51.64 ID:oh3kfPX0a
今となってはドットの方が金かかるんじゃないの

 

139: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:41:16.77 ID:NKMITq+J0
>>137
試行錯誤が難しいんだよ。変えたかったら描き直しだからね。

 

142: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:48:39.54 ID:c6++9/VZ0
3Dモデルを使った2Dのゲームを表す2.5Dってワードは廃れてしまったのか?

 

144: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:49:30.55 ID:L5ft80o00
>>142
要は2Dゲーだしなそれ
区別する必要がない

 

148: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:55:28.79 ID:c6++9/VZ0
>>144
そうじゃなくて、このスレでの2Dの共通認識がなってない
2Dのゲームスタイルの話題のはずなのにドット絵が、解像度がとかいう話になってる

 

161: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 19:39:18.97 ID:S7tRKiijp
なんでインディは2Dゲームが多いの?

 

166: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 19:51:40.25 ID:d5o801NVM
>>161
開発費じゃないの

 

176: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 20:17:21.48 ID:icZeWkiH0
つい昨日The Mssengerクリアしたけど面白かった
2Dゲームはインディーだと未だに相当数出続けているけど大手はあんまり手掛けなくなったね
大作以外作らない傾向が強まってから軽視されるようになった気がする

 

187: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 22:53:05.40 ID:l25D56sF0
>>176
「まあスキル追加で2周めあるんやろな」くらいにしか思ってなかったから
後半の展開はかなり驚いた

 

188: 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 23:10:44.55 ID:AuGN6eita
ウィッチャー やゼルダやった後に
2DのRPG出ても色物かなと思ってスルーするわ

 

引用元: どうして2Dゲームってほとんど駆逐されちゃったの?

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