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面接官「(A)ゲーム経験のない東大卒 (B)ゲーム経験豊富な高卒 どちらが面白いゲームを生み出せると思いますか?」

1名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:18:27.13 ID: 1TMxLU2FH●.net

(関連news)
「ゲーム式」で成長を促進 現役の東大生が実践する「レベルアップ法」
http://news.livedoor.com/article/detail/15077282/


画像元リンク内

本題は2以降になります

 

4名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:19:44.89 ID: 9B+YPg8o0.net

有名ゲームクリエイターは大抵高学歴だよな

 

41名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:55:27.47 ID: QVvrrTKBd.net

>>4
そうでもないぞ
古いけど飯野健治と岡本吉起とか
例外はいくらでもいる

 

68名無しさん必死だな 2018/08/12(日)02:35:17.27 ID: F5s7MjuA0.net

>>4
小島秀夫はどこなんだろって思ってwikiみたら非公表だった

 

72名無しさん必死だな 2018/08/12(日)02:57:45.75 ID: 9sxzlmgD0.net

>>4
低学歴だろ
みやほんでさえ金沢工業大学だぞ

 

79名無しさん必死だな 2018/08/12(日)04:23:22.78 ID: 9z10RFYZ0.net

>>72
金沢美術工芸大だろ

 

90名無しさん必死だな 2018/08/12(日)07:03:34.73 ID: YWlC7tP10.net

>>4
>>72
Dの食卓やエネミー・ゼロなどの名作を生み出した飯野賢治なんて高校中退だぞ

 

109名無しさん必死だな 2018/08/12(日)10:10:39.92 ID: f4l5YW5d0.net

>>4
任天堂の入試試験受けるとゲームだけやってた低脳には歯が立たないとわかる。
ふつうに数学の問題で、まじめに勉強してないと歯が立たない

 

122名無しさん必死だな 2018/08/12(日)12:02:30.21 ID: idiWXv+p0.net

>>109
スマホがあればできる程度のことを入社試験問題にしてんのか

 

132名無しさん必死だな 2018/08/12(日)13:38:38.72 ID: 9z10RFYZ0.net

>>122
これが低学歴か

 

133名無しさん必死だな 2018/08/12(日)14:00:01.53 ID: Zl/pLDLwp.net

>>122
何言ってるかわからない。
普通に工学知識をちゃんと入社試験でやってくるってことだよ。

 

5名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:19:47.26 ID: HafKCkGp0.net

ゲーム経験のある普通の大卒

 

6名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:20:36.03 ID: ju+hWMdi0.net

ゲーマーがゲーム作っても劣化コピーにしかならんだろ

 

9名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:21:31.34 ID: e9kigeXR0.net

いくら東大卒でも
ゲームの経験がないと駄目でしょ

 

10名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:21:41.56 ID: ZKOYd4qh0.net

でも、段ボール売る会社はちょっと・・・

 

11名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:21:53.74 ID: cDx+d6Al0.net

ぶっちゃけ発想力だわ
発想力が無いならどっちもゴミ

 

12名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:21:54.80 ID: N2GGuvEw0.net

名作って言われてるゲームって神話とか古典からヒントを得てるのが多いから、
ゲーム経験の豊富な高卒じゃ無理だろ。
既存のゲームの焼きまわしくらいしかできなさそう。

 

115名無しさん必死だな 2018/08/12(日)10:21:08.99 ID: LIdA3a2F0.net

>>12
つっても今のゲームは続編ばかりだからな
結局そうなる

 

13名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:23:00.58 ID: 7ZkFP/XC0.net

時間止める能力

 

14名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:24:02.22 ID: vOo63CQJa.net

JRが鉄オタを採るとでも思ってるのですか

 

15名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:24:22.90 ID: gEcX26o3p.net

両方いないとダメ

 

17名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:25:43.76 ID: UAFKQzE70.net

新しいアイデアというものは既存のものと既存のものの掛け合わせでできるんだから
ゲーム経験あるやつのがいいに決まってる

 

18名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:26:06.84 ID: l83Gt6wY0.net

極論対立って、議論も深まらないし
匿名掲示板にピッタリではある

 

19名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:26:55.04 ID: Fs/9QTuxM.net

東大に決まってんだろ。アホか

 

20名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:27:15.11 ID: nFP9oov+d.net

比べるなら、ゲーム経験豊富な高学歴とゲーム経験の無い高卒じゃないか?

 

21名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:27:43.49 ID: Fs/9QTuxM.net

東大が発想力ないとかいうゴミは
それを底辺大に置き換えたらもっとクソ化する現実を知るべきだろ

 

22名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:28:12.42 ID: arjnCHpta.net

任天堂が出した段ボールのやつとかいかにもゲームをロクにしてなさそうな連中が考えてそうだが

 

23名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:29:10.22 ID: bAP5WZGr0.net

ディレクターは美大デザインとかだろ

 

25名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:30:32.36 ID: +qTkY84z0.net

ゲーム経験豊富な東大生が応募してくれないんですね、可哀想

 

28名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:31:42.28 ID: qd12Rw6SM.net

(´・ω・`)面白いっていうのは主観的な表現なので定量的に測れる指標を提示してください

 

29名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:32:06.62 ID: WDxz9qQ/0.net

そもそも「将来ゲームを作りたい」と思ってる本当に頭のいい奴なら、多少なりともゲームをやってみるでしょ
ゲーム業界の様々なノウハウを一から自分で生み出すより、ずっと効率的なんだから

言い換えれば、ゲーム作りたいと思ってるのにゲームやったことないって、その時点で馬鹿認定でいいと思う。東大生であったとしても

 

30名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:32:16.59 ID: 0vXbwNmi0.net

A
東大にはなかなかいけないがゲーム経験は簡単にできる

 

33名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:42:25.68 ID: UbMgqycH0.net

会社入ってから仕事でゲームやらせればいいじゃん
あいつらめっちゃ効率的に遊び尽くすしハマればとことんやるぞ

 

34名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:43:55.35 ID: 19vI/R4V0.net

現実は東大行くやつほど効率が良いからゲームも遊べてる

 

35名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:44:38.00 ID: MtoEeAbo0.net

断然Aだろ
東大に入ってやってきたという事はそれだけ何かに常人離れした視野や拘りがあるという事
その感性は前人未踏の感動を作り出す事が出来る可能性のある唯一無二の至宝だ
ゲーム性なんてのはそれこそチームにベテラン混ぜてそいつに調整させればいいあふぃ

 

36名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:46:35.50 ID: DASULHOJ0.net

そのものさしだけで測ること自体がナンセンスです
杉田水脈みたいになりますよ

これがベストでシャープな答え

 

37名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:46:49.68 ID: vSm5OOKa0.net

知能と経験どちらが優れているのかを問いたいのであれば
この際なのでちゃんと4つに分けて結果を比較してみましょう

A:ゲーム経験のない東大生
B:ゲーム経験のある高卒
C:ゲーム経験のない高卒
D:ゲーム経験のある東大生

いかがですか?まだ結果は出ていません。
ですが多くの人がイメージするであろう結果は以下の通りではないですか?

A:突拍子もない発想のゲームができそうだが、もしかしたら全く支持されないかも知れない
B:熱狂的なゲームオタクを唸らせるが一般人には支持されないゲームができそうだ
C:伝説のクソゲー誕生か!?いや、分からない。未知数過ぎて方向性によっては…
D:AとBの良いとこ取り。。になるのか?そもそも東大でゲームばっかりやってる奴にCの気持ちが分かるのか

つまりですね、面白いゲームを作ろうと思えば全員の個性が必要だと自分は思うんです。
ゲームでも漫画でも映画でも登場人物に頭のキレる奴、頑固な奴、ぬけてる奴、個性をもたせるでしょう?
登場人物だけじゃない。モノづくりの感性自体にもそれが必要なんだということだと思います。
飛び抜けた発想も、頑固なこだわりも、敵を作らないゆるさも、その全部を統括する力も
互いの違った個が全て合わさってはじめて面白いゲームは誕生すんではないでしょうか?

 

39名無しさん必死だな 2018/08/12(日)00:54:06.14 ID: YocPFWw/0.net

プログラミングの才能のある東工大卒

 

42名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:00:15.25 ID: 3H9p1j8Y0.net

わからんとしか言いようがない
頭悪いのは何やっても無理だし
確率高い東大卒に賭けるかな

 

44名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:18:48.93 ID: 9vTgI7LW0.net

任天堂が成功してるってことは東大が正しいってことだろ

 

46名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:26:48.78 ID: QVvrrTKBd.net

>>44
岩田が亡くなってから明らかに金儲けに走ってるし
今の任天堂はいずれ堕落すると思うよ

今はブランドイメージで食ってるけど緩やかに亡くなって行くイメージ

 

45名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:20:07.15 ID: Cudpslg10.net

東大卒に1年も与えたら言語習得からゲーム理論学んで海外コミュとコネ作るまであるけど
ゲーマー高卒に1年与えてもこの芸当は真似出来ないだろうし
かといってアイディア一発に期待するのもbakuちすぎる

 

47名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:29:08.78 ID: 9B60vOHzM.net

>>45
東大生に夢見すぎ

 

49名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:30:22.98 ID: QS78vrC00.net

うーん、東大生

 

50名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:31:45.41 ID: k+2RzXsga.net

無い奴
既存の知識にとらわれない

 

53名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:34:27.07 ID: 4YeLwD+T0.net

断然A

Bみたいなやつはチームに不要
会社員ってチームなんだぜ

 

54名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:34:43.45 ID: WAUbkY150.net

学歴じゃ分からんわ
ゲームの根幹はアイデア勝負やし

 

55名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:35:50.55 ID: kTtzavVa0.net

出題の根拠となるデータなさそう

 

56名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:36:19.08 ID: 95y1aSbV0.net

山根会長「戦歴は大したことはないが経験はある」(´・ω・`)

 

57名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:39:38.29 ID: Lv+a36Fxp.net

ゲームした事も無かったら流石に何もできないから最初の時点では高卒の方だろ

 

58名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:42:29.18 ID: VM9qL2J/0.net

ゲームも知らないでゲーム作ってどうするの?
大抵やり尽くされてるからアイディア勝負なんて最早ほとんど不可能なんだが?
和ゲーは国内ばかり見すぎて海外に置いていかれてる現実に目をちゃんと向けた方が良いし、最近では台湾や中国にすら抜かれつつあるわけでな

ゲーマーの方が何が受けてきたのか、何が面白いのか、これからどうするべきかとか本気で好きなら考えてるだろうし、ゲーム経験無い人より有望でしょ
和ゲーしか知らない豚さんは不要だけどな

 

75名無しさん必死だな 2018/08/12(日)04:02:39.87 ID: KKwj5cX60.net

>>58
東大生の情報処理の能力なら
入社してから調査分析しはじめて半年で
ゲームについての知見を高卒よりも深く広く獲得できるで

 

59名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:42:31.68 ID: 0sfVC0/Ca.net

所詮ゲームって将棋とか囲碁とかに絵をつけただけだろ。アイデアなんて必要なくね

 

60名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:46:53.59 ID: oVbNCwrA0.net

ゲーム経験のある京大生が正解

 

61名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:47:33.58 ID: fYXfCb/E0.net

なんで東大生はゲーム経験がないって決めつけてんだこいつ…

 

62名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:52:08.51 ID: 81Cp0aS+a.net

今のゲーム制作って高卒じゃついていけないだろ

 

63名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:53:52.54 ID: QVvrrTKBd.net

>>62
アリカの社長が言ってたけど昔は三角形の面積求められないプログラマとか普通にいたみたいだな

今は3次元行列の知識ないとダメらしいからそういう奴は消えて行ったらしい

 

64名無しさん必死だな 2018/08/12(日)01:58:48.41 ID: 81Cp0aS+a.net

任天堂の青沼は入社するまでゲームろくにやったことなかったらしい

 

65名無しさん必死だな 2018/08/12(日)02:02:54.39 ID: 24KxI5AX0.net

どうせ育成しないとだめなら東大のがいいわ

 

70名無しさん必死だな 2018/08/12(日)02:37:14.76 ID: 1aP9cYZs0.net

ゲーム経験は無くても他の遊びをたくさんやってる方

 

77名無しさん必死だな 2018/08/12(日)04:13:13.21 ID: HQGQDzle0.net

ゲーム経験なんか無駄にある方が良くないと思う
自分が好きなゲームばっか作りそうでね

 

83名無しさん必死だな 2018/08/12(日)06:12:25.14 ID: C6imeeVBd.net

プランナーの良し悪しはゲーム以外の経験が物を言うと思う、あと営業的なコミュ力。ゲーム経験豊富なディレクターが指揮をすれば問題ない

 

84名無しさん必死だな 2018/08/12(日)06:27:38.54 ID: Gxb7joJDd.net

東大が生み出したハード→WiiU

 

85名無しさん必死だな 2018/08/12(日)06:39:52.55 ID: L/QTnFEi0.net

日本のゲームの黎明期は、いろんな学歴の人が作ってきたようだが
坂口博信は横浜国立大学理工学部だし、
宮本茂は公立の金沢美術工芸大学だから、
やっぱり低学歴には無理じゃね?

 

86名無しさん必死だな 2018/08/12(日)06:43:27.17 ID: C6imeeVBd.net

ディレクターはマネジメント能力も必要だから結果的に高学歴のやつのほうが生き残るんだろ。そうじゃないのたまには居るが、普通の会社でも同じだろ。

 

87名無しさん必死だな 2018/08/12(日)06:46:46.16 ID: AA6vI6Ok0.net

東大一択だろ

 

89名無しさん必死だな 2018/08/12(日)06:51:11.86 ID: jDt+IBRF0.net

個人の発想力とセンス次第なのでやらせてみないとわかりません

 

91名無しさん必死だな 2018/08/12(日)08:45:55.59 ID: uoT0uWMP0.net

これはA
ドラゴンボールを鳥山に書かせた編集のマシリトが、クリエイター志望の若者が描きたいのは憧れの対象だったもので、
それは客から見れば既視感のあるものでしかない。だからオリジナリティを出させるには以下に既存のものを排除するかに掛かってるって、言ってたぞ

 

94名無しさん必死だな 2018/08/12(日)09:31:21.99 ID: kxr7CPRw0.net

面白い=売れるとは限らんからな

 

96名無しさん必死だな 2018/08/12(日)09:37:18.31 ID: dYZE9DJO0.net

任天堂は東大を選んで成果を上げてるんだから東大が正解なんじゃないか(´・ω・`)

 

97名無しさん必死だな 2018/08/12(日)09:43:17.73 ID: C6imeeVBd.net

専門卒はデイスガイヤみたいな絵柄のゲーム好む傾向にあるからな。
なんかvita向けのヲタくさいのに多い。

 

98名無しさん必死だな 2018/08/12(日)09:44:37.02 ID: 4FdlPup00.net

普通にAだろ教養が違う
Bを採用してオタクの再生産で劣化しきった今のコンテンツを見れば分かるだろ

 

99名無しさん必死だな 2018/08/12(日)09:44:45.50 ID: rQgX6odDa.net

うーん

東大卒がつくったのがUちゃんで、それ以外がつくったのがSWITCHでもをれはひとっつもおどろかない。

 

100名無しさん必死だな 2018/08/12(日)09:46:00.80 ID: rQgX6odDa.net

ただあれよ

SWITCHも、任天堂ハード並みに頑丈につくってはほしかった。

 

101名無しさん必死だな 2018/08/12(日)09:46:22.28 ID: RcJMWP9W0.net

ファミコン時代のゲームクリエイターって現代だとYouTuberとかになるんだろうけど、人気YouTuberに高学歴はあんまりいないね

社会的評価が高まって職業化すると高学歴も増えるんだろうけど、その頃には面白くなくなってる

 

105名無しさん必死だな 2018/08/12(日)09:51:35.87 ID: j9wLnM0aa.net

>>101
高橋名人は北海道自動車短期大学中退

 

102名無しさん必死だな 2018/08/12(日)09:46:46.14 ID: rQgX6odDa.net

GBAなんかサッカーボールにしてもこわれなさそうなのにな。そんなことは、しませんよ。

 

103名無しさん必死だな 2018/08/12(日)09:47:58.40 ID: rQgX6odDa.net

>>101
をれ最高でも閲覧1000だもん

根本的になにかあるんですね東大目指すおぼっちゃんには見えてないなにかが。

 

107名無しさん必死だな 2018/08/12(日)10:08:48.01 ID: rQgX6odDa.net

あほにはゲームつくれねえよわりぃけど。優等生にもつくれないが。

 

111名無しさん必死だな 2018/08/12(日)10:12:01.57 ID: f4l5YW5d0.net

マジでゲーム作りたいというならまじめに勉強するのが近道。
アメリカとかはさらに高学歴しかいない

 

112名無しさん必死だな 2018/08/12(日)10:12:13.97 ID: rQgX6odDa.net

3D→2D変換にはどぎたねえひっかけがあってな。をれはまじめにやる気うしなった要素のひとつ。

 

114名無しさん必死だな 2018/08/12(日)10:14:56.45 ID: rB/GgMnD0.net

ちょっと前に任天堂が不調だった時「東大卒ばっか採ってたせいだろw」みたいなこと言ってた人たち
すっかり見なくなったな

 

116名無しさん必死だな 2018/08/12(日)10:30:32.67 ID: 2OMNb4sh0.net

経験ない方が絶対面白いの生み出せる

 

117名無しさん必死だな 2018/08/12(日)10:34:54.94 ID: 8RoFsIZN0.net

どっちの方が英語の資料を読んで人工知能の最先端の開発できると思う?

 

120名無しさん必死だな 2018/08/12(日)12:01:24.45 ID: 9zkkvwL90.net

東大卒に入社前研修でゲームやるのを課題にすればいいだけ
一方高卒にいまさら勉強させるのは不可能

 

124名無しさん必死だな 2018/08/12(日)12:05:06.39 ID: sb097yQw0.net

ゲームをマリオメーカーでもいいから作ったことがあるほう

 

125名無しさん必死だな 2018/08/12(日)12:05:10.44 ID: tgZiP8Kd0.net

ゲーム以外の経験が豊富なほう

 

126名無しさん必死だな 2018/08/12(日)12:10:44.42 ID: L/QTnFEi0.net

卒業までゲームをやったことない奴が、ゲーム会社に来るわけないじゃん
大学にはゲームのサークルだってあるんだし

理系脳で絵が苦手という奴はいるけどな
そういうのを雇っても、自分のビジョンを絵で伝えるのが難しそう

 

127名無しさん必死だな 2018/08/12(日)12:11:48.78 ID: uOgiSnBf0.net

高卒が東大卒を超えるパフォーマンスを発揮する可能性なんて0.01%もない

 

130名無しさん必死だな 2018/08/12(日)12:45:26.08 ID: cPf/ao/Zd.net

勉強してない奴がゲーム作れるわけないじゃん
作れると思うならUnityでゲーム一本完成させてみろ

 

131名無しさん必死だな 2018/08/12(日)13:00:47.18 ID: OIXXVTuj0.net

面白いゲームを生み出すって話をゲームを一からプログラムするって解釈して学歴叩きしてるの笑う

 

134名無しさん必死だな 2018/08/12(日)14:23:27.66 ID: 3A3SbUITM.net

娯楽に関する心理学を究めた博士号持ちだったとしたら ?

 

138名無しさん必死だな 2018/08/12(日)14:35:54.25 ID: sSA39uZNa.net

散々遊びまくってた奴が一番面白いゲームを作るだろ(´・ω・`)

 

140名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:01:59.04 ID: xfZtuCBR0.net

東大卒は知らんけど
ゲーム会社に勤めてる京大卒や早大卒の
若い頃ならちょっと知ってるけど
まあ普通以上にゲーム好きではあったよ

 

141名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:37:56.60 ID: hX+mJWPf0.net

ハーバードとかMITなら分かるが、
なんで東大と高卒を比較してるんだ?

 

142名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:39:16.80 ID: csY4d+ac0.net

東大
ゲーム経験の有無は問題ではない

 

143名無しさん必死だな 2018/08/12(日)15:41:59.31 ID: csY4d+ac0.net

受験勉強すら頑張れなかった奴が社会に出て何を頑張るっていうのよアフィ
そういう奴が頑張れるのは精々スマホゲーのガチャくらいなものだリエイト

 

144名無しさん必死だな 2018/08/12(日)18:50:25.25 ID: zabeW4M+0.net

会社の業績を良くするには大卒だな

 

 

引用元:面接官「(A)ゲーム経験のない東大卒 (B)ゲーム経験豊富な高卒 どちらが面白いゲームを生み出せると思いますか?」 

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